人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< OS再インストールでまさかまさかの もみじ園 >>
栗入りパウンドケーキ
栗入りパウンドケーキ_f0094164_15104989.jpg


先日作った栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
ダーリンはこれが、どんぴしゃだったらしく
「これ、今までで作った中でも傑作の部類に入るんじゃない??」だって。
そんなに喜んでもらえると作り甲斐があるってもんです。

のんちゃんは、‘栗’が嫌らしくスポンジしか食べなかったけど(^^;)

確かに、渋皮煮にはシナモンが入っているので
のんちゃんには‘大人’過ぎる味かも!?

もちろん今回も甘さ控えめ。。

パウンドケーキって小麦粉とバターとグラニュー糖が1:1:1(それぞれ100g)と覚えやすく
この私でさえ何も見ずにつくれる貴重~なお菓子なのだけど、
バターとグラニュー棟を70gにして作りました。
これ以上減らすと味がしなくなってしまうというぎりぎりのラインなんじゃないかな?





栗入りパウンドケーキ_f0094164_15192194.jpg

今朝は晴れていたので、いつもの公園へ行こうと歩いているとなんだか雲行きが怪しくなってきました。
こりゃやばいかも?と思い、Uターンしてそのまま保育園の開放へ。
公園に行けなくて怒っておお泣きしていたのんちゃんだけど、
保育園も楽しかったらしく、帰るのを嫌がってまたまたおお泣き。
まいったまいった(^^;)

今、そとは私の読みは通り雷ゴロゴロ&氷が降ったりしています。

晴れの日はホントに貴重。

一昨日は晴れたので紅葉を見に行ったけど、昨日も雨だし毎日ほんとに雨ばかり。


いよいよ冬がやってきそう。。


雪が降るまでにあと何回公園にいけるかな~。
by sweetmangosteen | 2010-11-29 15:24 | フード
<< OS再インストールでまさかまさかの もみじ園 >>