大人ブーケ
f0094164_2102874.jpg


土曜日、朝一で友達からこんな素敵なブーケが届きました。↓
f0094164_2111733.jpg

ねっ!!
素敵でしょう??

ダーリンが出張で居ない寂しい誕生日だと思っていたけど、
こんな気の効いたプレゼントが届いて気分上昇。

誕生日っていくつになっても、やっぱりいいもんですねっ(^-^)

f0094164_2131697.jpg

夜、出張から帰って来たダーリンからはな~んにも無し。
翌日、「昨日、誕生日だったんだけど・・・。ケーキでも買ってきてくれるかと思って
買わなかったのに。」と告げると「忘れてた~。」だって。


・・・・・。


ダーリンの誕生日も忘れることに決めました。


プレゼントは、誕生日当日は出張だと分かっていたので、
予め貰ってあるんですけどね(^^;)
あっ、訂正。。
ポチってあるのですが、まだ届いていません。
予約販売の為、届くのは来月以降になりそうです。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-18 21:07
コストコのプルコギ丼
f0094164_21405691.jpg


先日(と言っても週末だけど)の夕食に作ったプルコギ丼。
義母に頂いたコストコのタレに10分漬けたお肉をフライパンで焼くだけ。
嵩増しの為にタマネギも入っていますがそれが何か。
丼にしちゃえば他におかずが要らないので、まさに旨い・早い・安いで大助かりです。

えっ!?
ダイエットはどうなったって??

ちゃんとやってますよ。
コアリズム。
↑みたいに、しっかり夕食を食べるのも週末だけだし。。(これは既に10か月目)
今日で9日目だけど、今のところ一日もサボらずに続いています。
昨日、体重が-1kgになって大喜びしたのに今日は昨日+0.7kgで
相当がっかりしたけど、前回もそんな感じだったので
今回は直ぐに効果が出なくても少し続けてみるつもり。。

ってか、

速攻痩せる方法を知っている方がいたら是非是非教えてくださいっ。

因みに今夜はダーリンは東京出張。
ホントは明日行けばいいんだけど、久しぶりに地元の友達と会いたいからと、
さっき、仕事が終わってから新幹線で帰って行きました。
この後、朝まで友達と飲むんだとさ。。
しっかり、お小遣いまで要求されましたよ。
友達は明日休みだからいいけど、ダーリンは明日仕事なのにようやるよな~。
とはいえ、東京で飲みなんて羨ましいわ。

こーなったら私も家で・・・と言いたいところだけど、
あのめちゃめちゃきつい運動が無駄になると思うと勿体なくて飲めませんのよ。


ちぇーーーーーっ。


明日は誕生日なのに、お酒は我慢だわダーリンは東京で羽伸ばしてくるなんて
テンション下がる~。
のんちゃんとケーキでも食べちゃおうかなぁ。






f0094164_2233091.jpg

いつの間にかバスタブに入って遊べるようになったのんちゃん。
(今はまだシャワーだからいいけど、お湯を張るようになったらあぶないなぁ。)

今日は、水疱瘡の予防注射に行ってきました。
いつも通り、診察室に入る前から泣いてましたよ(^^;)

次はインフルエンザの予約をしてきました。

インフルエンザは2回打たないといけないので、
来月1回目を打つと2回目は12月。

これじゃ、予防注射を打つ前にインフルエンザにかかっちゃうかも?と
計画性の無さを反省しました。




インフルの予防注射を考えていられる方は、お早めに!!
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-15 22:06 | フード
NEW和食器でオクラとミョウガのおかか和え
f0094164_22354514.jpg


最近、ハマっているオクラとミョウガのおかか和え。

オクラとミョウガをおかかとお醤油で和えただけのシンプルなものなのだけど、
美味しくってしょっちゅう食べています。

ってか、野菜の値段が高いので100円以下で買える
オクラとみょうがをついつい買い物かごに入れてしまうだけなんですけどね(^^;)

それよりも、この器。
今一番のお気に入りでこちらで買いました。
作家モノの器は、やっぱりいいわ。
手に持った時の柔らかでしっとりした質感がたまらないのです。





で、ご飯の後ろにちょこっと写っている豆皿も少し前に買った作家モノ↓
f0094164_2253262.jpg

こちらで買いました。
これも、もちろん超~お気に入り。
お花の形がかわいくて、眺めているだけでも楽しい一枚です♪





話しは変わるけど、お皿を買うのでさえ数カ月悩んでやっとポチッタのに(しかもけちって2枚)、
近々大物買いをする予定。

それは・・・





TVです。





我が家のリビングのTVはダーリンが独身の頃から使っている32インチのアクオス。
確かに、今時32インチはちょっと小さいかな~とは思うけど、
液晶だし、地デジ対応だってしているんだから買い換える必要なんて全くない。

そう思っていたのに(今でも思っている)ダーリンがうるさいのなんのって。

結婚以来4年間、もっと大きなTVが欲しいと言われ続けていて、
12月からエコポイントが半分になるという発表を聞いたダーリンに、
しつこく説得され遂に根負けしました。




一番グレードの低い機種の52インチと、少しハイグレードの46インチで悩んでいます。




大きさを取るか、画質を取るか・・・。


既に3件程、量販店を見に行きましたが52インチの方は
画質があんまり好みじゃないのよね~。
でも、一般論だと大きさに悩んだら大きい方を買えって言うし。。
(この場合、ちょっと違う気がするけど)
因みにお値段は46インチの少しハイグレードのものの方が高いです。
小さいのに高いってのも悩むポイント。


ど~しましょ~。。




しばらくネットと睨めっこが続きそうです。




ってか、そんなにデカイTV買ってスピーカーはどこに置くのかしら(^^;)
現在TVボードにはTVの他にオーディオのスピーカーが乗せてあるのです。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-14 23:19 | フード
丘陵公園
f0094164_149057.jpg


金曜日は軽井沢へ日帰りドライブに行き、その翌日の土曜日は
丘陵公園へ行ってきました。

この公園。

ブログで何度も紹介していますが、いつもはお花の写真を載せているけど、
実は、こ~んなに立派なアスレチックがあるんです。

最近、のんちゃんは近所をお散歩していると、
ちょっとした段差を登り降りするのが大好き(よそのお宅のお庭に入って困ります)なので、
それならば・・・と軽井沢の疲れが残っている身体に鞭打って連れて行ってみたわけです。





f0094164_14143071.jpg

・・・が、そんなに甘くは無かった。
のんちゃん、アスレチックには興味を示しませんでした(T T)
画像は、最初の10分に撮ったモノで、その後2度と近づきませんでしたわ。。トホホ。





f0094164_141649.jpg

この滑り台もむりやり一回だけ滑らせただけ。。
後は、レジャーシートでおやつ食べてのんちゃんが自分で持ってきた
絵本見て遊んでいただけ。



大体、のんちゃんってそおいう性格なんです。



先日の親子サークルは体操の先生が来てくれたのに、
テーブルの上に乗っているおやつが気になっちゃって、まったく体操に参加しないどころか、
しまいには、おやつが欲しくて泣きだすし、
今日も保育園の開放に行ってきたけど、
芋掘りは手が汚れるのを嫌がってやらなかった。

その後、滑り台でみんなは遊んでいたけどのんちゃんは滑り台には一切近づかず、
一人で遊んでいました。。



最初はどうしてのんちゃんだけ他の子と同じように出来ないの?って
悩んだけどまだ1歳だし本人のやりたいようにやらせてあげることにします。





f0094164_14114284.jpg

こちらは、のんちゃんとくりりんと私のスリーショット。。



この画像を見て、衝撃が走りましたよ。わたくし。



いくらだぼっとしたジーンズを履いていたとはいえ、
このシルエットはやばいんでないでしょうか??
産前の私とはまるで別人の体型。
お尻がでか過ぎ。なんじゃこりゃ~っ!!

ってか、体型隠しにだぼっとしたジーンズを履いている時点でやばい。


気付けば体重も2kg、産前からは4kgも増えている。


あ~、もうやだぁぁぁぁっ。


一生産前の体型には戻れないような気がしてきた。

でも、諦めきれないの。。
どうしても元の体型に戻りたい。


ってことで、どーせ続かないけど今日はコアリズムをやりました。
久しぶりに身体を動かして死ぬかと思いました(^^;)
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-07 14:39 | 長岡およびその周辺便り
日帰り★軽井沢 vol.3 午後編
f0094164_1448650.jpg

お昼を食べた後は、旧軽井沢銀座を散策。




f0094164_14514230.jpg

もぉ~、ママは嬉しかったぁ。
前回の旅行、7月に行った会津・若松では抱っこ抱っこで一歩たりとも歩かなかったのんちゃん。
でも、この日は別人のように良く歩いてくれました(^-^)

旧三笠ホテルでもいっぱい歩いたし、銀ぶらも絶好調!!

こんなことなら、くりりんも連れてくれば良かった(><)
軽井沢=わんこってイメージがあったのに、
ダーリンにのんちゃんが歩いてくれないかもしれない上に、
そこらじゅうにマーキングしてしまう手のかかるくりりんを連れていくのは
大変すぎるからダメだって言われたの。
ちぇーーーーっ。





f0094164_1453192.jpg

向かい合う有名なパン屋さん。





f0094164_14533360.jpg

このお店。
一体誰が買うんだろう??
木綿の上下のゆったりしたお洋服は、
海外のリゾートホテルのスタッフのユニフォームにしか見えませんでしたわ。。
ダーリンは、「楽そうっ♪」と、ちょっぴり興味を持っていたようだけど・・・。





f0094164_14563146.jpg

次はアウトレット(軽井沢プリンスショッピングプラザ)へやってきました~。

で、ここでも奇跡が起こりました。。
なんと珍しくのんちゃんがベビーカーに乗ってくれたの。。
(前回は一度も乗ってくれなかったのに)
おかげで、ゆっくり見ることが出来ました。

ええ、見ただけです。
危うく、ぶっ壊れて買いまくりそうになったけど、
一呼吸置いて、ぜーーーーーーんぶ我慢して
ユナイテッドアロウズでのんちゃんのワンピを一枚買っただけ。

えらいぞ!!私っ!!

ロイヤルコペンハーゲンのお皿が2枚買うと50%0FFになったので、
買えばよかったとすごぉぉぉぉく後悔してるけど。




f0094164_15103659.jpg

最後にやってきたのは、予約困難な人気の宿‘星のや’に併設されている
‘ハルニレテラス’です。
オサレ~。




f0094164_15142217.jpg

フレンチデリ&ワインのお店、‘CERCLE’でローストビーフを夕食用にテイクアウト。
一切れ700円。

北欧雑貨ショップなどを覗き見して本日のドライブ終了。

日帰りなのでほんとに掛け足だったけど、
充実の一日で楽しかった♪

また行きたいな。



おまけ
f0094164_15162264.jpg

ハルニレテラスでも絶好調であんよだったのんちゃん。
画像は、転んだ直後。
手が汚れるのが大嫌いなので、転んだ後はいっつも手とお膝が汚れていないかチェックします。

Gジャンはママの超お気に入り♪
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-05 15:22 | おでかけ
軽井沢★日帰りドライブ vol.2 ランチ編
f0094164_1531798.jpg


旧三笠ホテルを後にし、やって来たのはお待ちかねのラ~ンチ!!
お店は‘アマンダルリーフ
軽井沢=フレンチよね~と、張り切って予約しました。

ほんとはお店にシェフの名前がついているようなところに行きたかったけど、
あんまり高級なお店はのんちゃんが騒いだら心配。。

このお店は、食べログのお店の詳細に‘子供可’って書かれていたので、
ここにしたのだけど、心臓に悪いランチタイムでしたわ(^^;)

別にのんちゃんが騒いだわけじゃないけど、
建物の高層上、声が響くし、のんちゃんも結構テンションが高くてしゃばりっぱなし。。
「もうちょっと小さな声でおしゃべりしようねっ。」なんて言っても
分かるわけもなく、ジャズの流れる大人な雰囲気の店内に
のんちゃんの声が響いちゃって、ヒジョーに疲れました。。
私たちが店内に入った途端、露骨に嫌な顔をしたゲストも居たし・・・。
やっぱりまだ、こおいうお店は無理ですね。

でも、食べログで子供可って書かれているだけあって、
子連れがもう一組居たのは心強かった(^^;)
そちらは、4歳くらいの分別の付く女の子と赤ちゃんだったので、
我が家の方がだんっぜんうるさかったけど。はぁ~、今思い出しても胃が痛くなりそう。

しつこいけど、のんちゃんは騒いだのではなく、
いつも通りおしゃべりしていただけなのだけど、
こおいう雰囲気のお店だと、こちらの予想以上に声が響いてしまうってのがよ~くわかりました。

反省です。





f0094164_1546277.jpg

さて、お料理のほうですが、これがすっごく美味しかった♪
特にメインの豚肉のお料理。(画像真ん中)
豚肉の焼き加減が最高!!
柔らかくジューシーで、今まで食べた豚肉のお料理の中で一番美味しかった。
お値段も3500円(もっとお安いコースもありました)とリーズナブルで
コスパもいいと思います。。


・・・・・が、テーブルに着いた時にアレルギーのことを聞かれたので、
「瓜科はアレルギーがあるので出さないでください。」とお願いしたのに、
一皿目のアミューズでいきなり出てきました。
一体何のために聞いてきたわけ??とダーリンも私もちょっとだけ気分憤慨。。
のんちゃんの声が響いて迷惑を掛けてしまったのもこれでチャラよね??
だって、気付かないでダーリンが食べてしまったら
呼吸困難を起こして、救急車騒ぎになってしまうかもしれないし。

な~んて、それほど気にしていないけどねっ。
だってお店に伝えても出てくることってしょっちゅうあるので・・・。
ただ、高級レストランで出てきたのは初めてだったので、
むむむ????って思ってしまいました。



次回は午後の観光編です。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-04 15:59 | おでかけ
軽井沢★日帰りドライブ vol.1
f0094164_1685817.jpg


先週の金曜日、ダーリンが珍しく平日のお休みだったので、
軽井沢に日帰りで行ってきました。

最初にやって来たのは、軽井沢の‘鹿鳴館’とも言われていた
‘旧三笠ホテル’。
格子窓の美しいたたずまいが素敵!!

なのに、入り口の横にテントが張られていました。

もぉ~なにこれ。。

折角の素晴らしい建築なのに、邪魔くさいテントを写さないように
思いっきりズームで撮りました。
建物全景をお見せできなくて残念。

f0094164_21352535.jpg

中を見た第一印象は狭い。。
画像は、スィートなのでいくつかのお部屋がありそれなりに広いですが、
普通のツインのお部屋は、今のシティホテルよりも狭いです。
日本人が小さかったからかな?
でも、お部屋にテラスがあったり暖炉があったりと素敵です。

当時このホテルに泊まれる人は相当上流階級だったんだろうなぁ。。




f0094164_2138502.jpg

窓の外のグリーンが美しくて窓辺の写真ばかり撮ってしまう私。





この日は、フラワーアレンジがあちこちに飾ってあって、
私はこれが好きになれなかった。
だって、アンティークな建物にそぐわないような気がして・・・。
例えば、テーブルや暖炉の上にちょこんとさりげなく飾ってあるのなら素敵だけど、
どどーーーーんと、どでかいアレンジがあちこちに‘どや’って主張しているのがなんだかね~。
写真もフレームに入らないように撮っていました。


邪魔だなぁ。。


な~んて思っていたら假屋崎省吾が現れました↓
f0094164_2147059.jpg


そーいえば、門のところに假屋崎省吾がどーたらこーたらって立て看板があったような・・・。

邪魔だと思っていたアレンジは彼のものでした。

そうだと分かったら、もっとちゃんとじっくり見ればよかった~
あ~んど、写真も撮ってくるんだったぁと
急に後悔する私。

ってか、邪魔だと思った時点で見る資格無い??

だってぇぇぇ。。

ほんとにレトロな建物にモダンなアレンジがどどーーーーんと飾ってあって、
雰囲気を壊しているって感じたんだもん。

言い訳をすれば、アレンジはろくに見てないの。
視界の隅の方によけていたので・・・。
じっくりみたら‘素敵’って思ったのかしら?
でも、別に‘素敵’だと感じなくったっていいのよね。。
有名人のアレンジだからって自分が気に入るとは限らないわけだし。

で、建物の入り口のテントはサイン会の会場?でした。




f0094164_21595616.jpg

こちらは、文句なしにかわいい花嫁さん。
抽選で当選された横浜市のカップルで、人力車に乗ってやって来たのです。
花嫁さんって知らない人でもついつい見ちゃうのよね。




しばし結婚式を見学した後、平日なのに、イベント盛りだくさんな‘旧三笠ホテル’を後にしました。



つづく。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-10-03 16:14 | おでかけ
トイレにマリメッコ
f0094164_15195338.jpg


ウチのトイレ。

収納がドアの上にあって、とんでもなく使いずらい(踏み台が無いとモノが取れない)
という欠点はあるけれど、さすが新築なだけあってきれいだし、
賃貸にしては珍しく、床がタイルなのがナカナカ気に入っています。

だからなのか・・・・。

それにあまえてな~んもしないで放ったらかしでした。
以前のトイレはバンブーを飾ったりしてアジアン風にしたり、
いろいろとやってたんですけどね(^^;)


で、急に思い立って家に余っていたIKEAのフレームに
これまた、勿体なくて使えないでいるマリメッコのペーパーナプキンを入れて
飾ってみました。



いいじゃんっ!!→自画自賛。



もっちろん、掃除用具がまる見えとか
トイレットペーパーホルダーがプラスティックで安っちぃとか
いろいろ言ったらきりがないけど、賃貸だからこんなもんよね。

でも、一応丸見えでもホワイトで統一しているので
そんなにごちゃごちゃはしていないと自分では思っていますが・・・。

掃除用具はフランフランで、トイレクイックルはどこのメーカーか忘れたけど、
箱のシールを剥いだら真っ白になってくれました(^^)
トイレットペーパーのストックは棚が使いずら過ぎるし、
ホルダーに2つ入るので困ることもなかろうかと、トイレには置いていません。





f0094164_15281735.jpg

話しがそれましたが、フレームは近くで見るとこんな感じ↑

フレームが小さいので、近くで見ても紙ナプだってわからないです。

紙ナプなので、広げるとばっちり折り目が付いてるけど、
これまたフレームが小さいので4つに折ったまま入れても大丈夫でした。
それが故に柄の位置をを選べなかったけど、もともとずぼらな性格なので
なんにもないよりはいいじゃ~んって気にも留めていません。

なによりも、お金を掛けずに飾れたのがうれしいわっ。




f0094164_15343473.jpg

やっぱり天井もイエロー(山吹色)。
リビングと同じ色です。

リビングのイエローは嫌いだけど、
トイレの天井は、床の色と合っているし嫌いじゃないです。



おまけ↓
f0094164_15502518.jpg

便座の蓋を開けると、‘とっ、とっ、とっ、トイレちゃん♪’(分かる人には分かる)
お鼻は、届いた当日にのんちゃんにビリビリにされました(^^;)

トイレ訓練用の便座は、あんぱんまん。
セールで買ったけど、座らせたら嫌がったので
使いづらいドアの上の棚で出待ち中。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-09-29 16:01 | インテリア
かつおのユッケ
f0094164_13294841.jpg


ブログのお友達、yumemonoさんがかつををユッケにされているのを見て、
真似させてもらいました。

一緒にスーパーに食材を買いに行ったダーリンは、
かつおをかごに入れるのを見て、
「それ、かつおだよっ。かつおなんて旨くないから嫌だよ。」って猛反対。
でも、私が強引に押し切り(だってマグロは高いんだもん)、さっそく調理。

・・・と言っても、タレに漬けただけだけど(^^;)

仕上げに韓国海苔をトッピングしたら、それっぽくなりました。

かつおのユッケ。

yumemonoさんもおっしゃっていましたが、美味しいですよ~。
今後、我が家でゆっけを作る時は、マグロではなくカツオになりそう。




f0094164_1336122.jpg

全体的にはこんな感じ。(思いっきり食べかけですみません)

さんまの塩焼きと、八宝菜にかつおのユッケとキムチ。
普通過ぎる我が家の食卓です。
ご飯はダイエットの為、夜は食べません。
でもしっかりホッピーは飲んじゃっています。(だから痩せない?)

そうそう、以前ブログにかきましたが、
ダーリンの気まぐれで初めた平日の夜はつまみだけダイエットも
相変わらず継続中。
かれこれ、10カ月もやっているけど、体重はまったく変化なし。。
だってなんだかんだつまんじゃってるし、
やっぱりこの年齢になると、そんなんじゃ痩せないね。
運動と合わせてやれば痩せるんだろうけど、
そんな根性もないのよね~。

そんなんで、やっても無駄だし、
どーせのんちゃんのご飯は作るのでキッチンには立っているわけなので、
そろそろ辞めたいのに、ダーリンは辞める気ゼロです(T T)





f0094164_13461520.jpg

ゴム手をしてくりりんを追いかけまわすのんちゃん。
くりりんは、日々のんちゃんにいじわるされてストレス溜まっていそう。
優しい女の子になって欲しいけど、まだまだまだまだそんな日はやってきそうもありません。

※ちょっと前の画像なので半袖を着ていますが、もう大分前から涼しくなったので
  長袖をきせています。

[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-09-28 13:50 | フード
NEW圧力鍋でリゾット
f0094164_14103816.jpg


先週の半ば、妹から無事にFフィスラーの圧力鍋が届きました。。
※いきさつはこちら
うれしぃぃぃっ。

めずらしく、妹にしては仕事が早かったです。
因みに、私が買った(買わされた?)部品はまだ妹宅には届いていないとか。。
おせーなぁ。。

サイズはロイヤルの4.5リットル。
もっと小さいサイズも欲しいの~。

うれしくって早くも、3回も使ってしまいました。

で、トップの画像もその一つ。

一緒に入っていたレシピブックよりリゾットを作ってみました。
加圧、たったの3分!!(松居〇代の気分)
早っ!!
早過ぎて、サラダの準備が間に合わなくて焦っちゃったわ(^^;)

ダーリンには美味しいけど‘具’が入ってないから
物足りないって言われました。
そおいう、レシピなんだってばっ。うるせーなぁ。

まだ、部品が届いていなくて圧力鍋が使えない妹になんだか申し訳なくなったので、
ちょうど、24日が誕生日だったのでプレゼントも贈りました。

プレゼントはキッチン用品。

多分、持っていないだろうと勝手に判断して贈ったけど、
やっぱり持っていなかったとの事。

だって、妹の家には食器棚がないんですもの。。
コンロ下のせま~い収納に、鍋類と食器類を全部押し込んでいるの。
信じらんないっ
遊びに行った時は、その食器の少なさに驚いたのなんのって。。
独身の一人暮らしかと思ったわ(^^;)


あっ、これからは大丈夫ですよ。。

妹は今、土地を購入してこれから家を建てるので・・・。
図面を見た母に聞いた話だと、アイランドキッチンの背面の収納の幅は3mですって。

3mもあったら、あれもこれもそれも入る~なんて、人の家なのにあれこれ妄想が膨らんじゃったわ。

間取りは10月末までに決めればいいらしいので、まだわからないけど・・・。



それにしても、お家を建てるなんてうらやましったらありゃしない。






f0094164_14321657.jpg

公園で噴水を身を乗り出して見ているのんちゃん。
頭からドボンするんじゃないかってママはハラハラドキドキ。
しかも、落ちないように支えようとすると振り払って怒る困ったさんです。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-09-27 14:33 | フード