2歳になりました
f0094164_21532154.jpg


のんちゃん、昨日で2歳になりました。
もう、2歳かぁ。。ほんとに早いっ。

でも、その反面まだ2年??って感じもする。

妊娠や出産の記憶は大分薄れたし、のんちゃんが生まれる前の生活なんて
はるか遠い遠い過去の事のような・・・。

そんな感じで、早いんだからゆっくりなんだかわからない2年間でした。

子育ては想像以上に大変(最近は、超~わがままだし)だけど、
それ以上に自分の子供はかわいいから不思議よね。





f0094164_2228283.jpg

お誕生日プレゼントはレゴの‘楽しい動物園’にしました。
のんちゃんの反応は微妙・・・。

まだ、基盤に上手くはめられないのですぐに飽きちゃうみたい。。

でも、ママはお城作りに夢中。

あ~、楽しい~♪

子供の頃、レゴが欲しかったので今更ハマっています。

なので、のんちゃんも もう少し手先が器用になったらきっともっともっと
楽しく遊んでくれるでしょう。





f0094164_2243059.jpg

ばあばからは、GAPのお洋服が届きました。






f0094164_2261442.jpg

ケーキは蝋燭の火を消すのを断固拒否。。なぜに~??(やっぱり2歳だね)
帽子が嫌いなのでしまじろうのお誕生日用の冠も拒否(T T)
ケーキのイチゴは気に入ってみんなの分を食べちゃったのに、
スポンジの間に挟まっているイチゴはこれまた拒否(^^;)





f0094164_2293610.jpg

夕食は、
・海老ときのこのグラタン
・フライドポテト
・ブロッコリーとオイルサーディンのカレー風味サラダ
・鳥の唐揚げ
・生ハムとクリームチーズのオープンサンド(大人のみ)
でした。

もう1品くらい作ろうかと思ったけど、
のんちゃんの好きなものがデザート系しか思い浮かばなかったので・・・。
もちろんあっと言う間に完食でした。

かわいく盛り付けが出来なかったので、のんちゃんのお皿は画像無し。

クリスマスはガンバリマス。

多分(^^;)
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-12-13 22:15
ママ&キッズふっくらお肌トライアルセットと最近の育児の悩み
f0094164_14271581.jpg


モラタメさんで、またまた当たりました。
今回はこれ↑。
ママ&キッズふっくらお肌トライアルセット。

まだ使っていないので感想はわかりません。

年末に帰省を控えているので、その時に使おうと思っています。
モラタメさん、結構な確率でいろいろもらっています。

登録して応募するだけなので簡単だしお勧めですよ。




f0094164_1433340.jpg


ハンドソックスでくりりんと仲良く?(ほんとは仲良くないの)お昼寝中の のんちゃん。

お昼寝、ほとんどしなくなりました。(週1~2回程度)
↑の写真が撮れたのはたまたまです。
別にね。。。
コアリズムができない(→かなり根に持ってる)&夜ぐずるだけなのでいいのよ。
お昼寝しなくても。。
育児雑誌にも2歳からはお昼寝はしなくても問題ないと書いてあったし。

でもでもででも、それだけじゃないんです。

昼寝をしないだけならまだしも、夜も寝ないんです。



思えば赤ちゃんの頃は7時に寝てたし(しかも添い寝不要だった)、
1歳になってからも8時には寝ていた。

それが、いつの間にか9時になりここ数週間はめちゃくちゃです。

先日は雨で家に引き籠っていたせいか、寝たのは12時。
もうそれだけで、子供が寝る時間じゃないって思っていたのに、
さらに2時半に目を覚ましてなんと朝の5時半までリビングでDVDを観ていました。
その間、ず~っとソファでお膝に乗せていました。
きつかった~。
ちょっとでも動くと怒るし、膝掛けも拒否られ床暖を入れていたとはいえ、
じ~っとしていたから寒いのなんのって。
新聞配達のバイクの音がしたときは、もう朝か~って悲しくなっちゃったわよ。

翌朝はさぞゆっくり寝ているかと思いきや、
8時に起き、お昼寝は無し。

さすがに夜は7時半に寝たけど・・・。


で、こりゃ参ったと昨日は子育て支援施設に4時間も連れて行ったのに、
やっぱりお昼寝ナッシング~&寝たのは11時半。

もう、どんだけ~???(死語だけど他に言葉が見つからないから使っちゃえー)

でしょ。。


毎晩のように夜泣きもするし、
今日は寝てくれるかしら??と毎日ドキドキですよ(T T)
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-12-10 14:27
冬支度
f0094164_14543346.jpg


先週末、のんちゃんにOSHKOSHのスノーブーツを買いました。
(既に数回着用済なので汚れています)
雪が降ったら外出しないし、必要ないかな?と随分悩んだけど、
去年はのんちゃんがお昼寝中に雪かきをしていたけど、
お昼寝をしない日も増えたし、スノーブーツがあれば雪かきをしている間、
傍で遊ばせておけるかと・・・。

ほんとはね。。
もっとシンプルで汚れの目立たない色&素材のモノが良かったのだけど、
気に入ったものは、のんちゃんのサイズが無かった(><)

しかも買った後に、別のお店でもっと安くて↑の条件を満たしたものをみつけた時は

がっくりくり~

ですよ。





f0094164_15185850.jpg

でもでも、のんちゃんは外出の時は外が晴れてぴーかんだろうとなんだろうと
このブーツを履きたがります。。

やっぱり女の子なのかな??

ママは茶色いスウェードのブーツの方がかわいいとおもうけど、
ピンクが履きたいみたい(^^;)

あと、水溜まりに入れるってのもポイント大かと・・・。
(教えてないのに、このブーツを覇いている時だけ水溜まりにじゃんじゃん入って行きます。)



のんちゃんが気に入ってくれたので、デザインもこれで良かった。
ママの好みじゃないけど、かわいいしねっ。



でも、ママ友(1月生まれ)と誕生日&クリスマスプレゼントは何にする??って話になった時、
「誕生日とクリスマスが近いからおもちゃは誕生日だけにして、
 クリスマスは実用的なスノーブーツにする。」って言われた時は、


その手があったか!?とがっくりくり~


なのでした(^^;)
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-12-03 15:02 | お買い物
OS再インストールでまさかまさかの
f0094164_16553680.jpg


パソコンが逝ってしまいました(><)
と言ってもOSねっ。
ずいぶん前から調子悪かったけど、
一昨日の夜からついにまったく動かず・・・。

電源を入れるとWinが起動するにはするのだけど、
マウスのポインターも出てきたり来なかったりだし、
出てきても、クリックしてもソフトが一つも開かない。。

強制終了もできず、最後の手段である電源ボタンを4秒以上押すというあれで終了させ、
再起動を何度も何度も試みたけどダメ。。

ついに根をあげて昨夜妹の旦那さん(PCに超くわしい)に電話してHELPを試みたら
「ご臨終です。OSを再インストールして。」と冷たい一言。。

あぅぅぅぅぅ。。

Winはよくあることなんだって。。

確かに、ここ3年でWinが逝ってしまったのは3度目。
とは言え、今のPCは買ってからまだ1年半。
頻繁に壊れすぎだし、まだ買ってからそれほど経ってないじゃん(怒)
なんて鼻息を荒くしたところで治るわけもなく、
なんとかして~と泣きついたら、
セーフモードで立ち上げれば必要なデータを取り出せるって。

よっ、待っていました~、その一言(ってか最初から教えてよっ)

画像のバックアップは過去の苦い経験から月一ペースで取るようにしていたのだけど、
先月行ったばかりのTDLの分はまだだったので、この画像だけはどうしても消したくなかったの。。

めちゃめちゃ調子の悪いウチのPCは
セーフモードで立ち上げるのも相当苦労したけど(1時間以上かかった)、
なんとか画像と年賀状用の住所録のデータ等々
必要なデータをすべて外付けのHDDにコピーしてOSを再インストールしました。
後でわかったのだけど、OSを再インストールする際にもデータを取り出せるのね。
わざわざ義弟に電話するまでもなかったわ(^^;)





ってことで、めでたしめでたし♪




・・・・・のはずでしたが、どー探してもデータが見つからないです。


必要データを私の名前をつけたフォルダにまとめたんだけど、
そのフォルダ。
外付けのHDDに作ったつもりが、実際は内臓のHDDだったみたい。


なんでよっ。
まさかまさかの初歩的なミス。。


んだああああああああーーーーっ!!
↑八つ当たりする相手がいないので吠えてみた


どーすんのよ、年賀状 o(*≧д≦)o″))



他にも今までいろいろなサイトからダウンロードしたフォントや
画像加工関係(フレーム等)も消えてしまい、
当分ブログの画像も撮りっぱなしシンプルなものになりそう。。


も~、打撃大きすぎっ。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-12-02 17:21 | ひとりごと
栗入りパウンドケーキ
f0094164_15104989.jpg


先日作った栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
ダーリンはこれが、どんぴしゃだったらしく
「これ、今までで作った中でも傑作の部類に入るんじゃない??」だって。
そんなに喜んでもらえると作り甲斐があるってもんです。

のんちゃんは、‘栗’が嫌らしくスポンジしか食べなかったけど(^^;)

確かに、渋皮煮にはシナモンが入っているので
のんちゃんには‘大人’過ぎる味かも!?

もちろん今回も甘さ控えめ。。

パウンドケーキって小麦粉とバターとグラニュー糖が1:1:1(それぞれ100g)と覚えやすく
この私でさえ何も見ずにつくれる貴重~なお菓子なのだけど、
バターとグラニュー棟を70gにして作りました。
これ以上減らすと味がしなくなってしまうというぎりぎりのラインなんじゃないかな?





f0094164_15192194.jpg

今朝は晴れていたので、いつもの公園へ行こうと歩いているとなんだか雲行きが怪しくなってきました。
こりゃやばいかも?と思い、Uターンしてそのまま保育園の開放へ。
公園に行けなくて怒っておお泣きしていたのんちゃんだけど、
保育園も楽しかったらしく、帰るのを嫌がってまたまたおお泣き。
まいったまいった(^^;)

今、そとは私の読みは通り雷ゴロゴロ&氷が降ったりしています。

晴れの日はホントに貴重。

一昨日は晴れたので紅葉を見に行ったけど、昨日も雨だし毎日ほんとに雨ばかり。


いよいよ冬がやってきそう。。


雪が降るまでにあと何回公園にいけるかな~。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-11-29 15:24 | フード
もみじ園
f0094164_15514641.jpg


お隣さんのもみじがとってもキレイに紅葉しているので、
急に思いついて市内のもみじ園に行ってきました。

ダーリンはお仕事なのでのんちゃんと2人でおでかけ。。
実は、のんちゃんと2人でのスーパーや子供向けの施設以外は初めて。
きんちょ~。

抱っこ星人対策として一番レフカメラはお休みしてコンパクトカメラのみです。




f0094164_15573950.jpg

ってか一眼レフカメラなんて必要なかった~。
ご覧の通り、もう木々はすっかり裸んぼなのでした。
遅かったわ(^^;)





f0094164_15591547.jpg

f0094164_16152349.jpg

なので、↑地面の写真ばかり撮っていました。
もみじって‘こんぺいとう’みたいでかわいい♪




f0094164_1611412.jpg

のんちゃんは、枯れ葉のカサカサ音や




f0094164_1641126.jpg

干からびかけた池の中にずんずん入っていったりして楽しそうでした。





f0094164_1695655.jpg






f0094164_1614080.jpg

お隣さんのもみじ。
それはそれは見事に紅葉中。
市内で車で20分程度の距離なのに随分と気温が違うのね。
驚きました。
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-11-28 16:17 | 長岡およびその周辺便り
栗の渋皮煮
f0094164_19501910.jpg



お隣さんに頂いた栗を使って渋皮煮を作りました。
お隣さんの庭には立派な栗の木があるんですよ~。

と言っても頂いたのは先月だっけ??
もっと前かかも??(^^;)

頂いて直ぐに渋皮煮を作ったのだけど、たくさんあったので半分残しておいたら
そのままうっかり忘れていました。
お隣さんごめんなさ~いっ(汗)

で、慌ててもう一度作ったのだけど栗が大部傷んじゃって
泣く泣く捨ててしまったものも結構ありました。

あ~、勿体ない。
なにやってんだか。。

レシピはこちらを参考に、お砂糖を70gに減らして作りましたが、
甘さ控えめながらもしっかり甘くシナモンがこれまたなんともいえず美味しいデスヨ(^-^)





f0094164_116592.jpg


・・・・と、ここまで打って下書き保存して続きは夜にと思っていたら
日付が変わってしまいました。。

だって、のんちゃんが寝てくれないんだもん(><)

昨日は、絶対にお昼寝をさせようと張り切って10時~11時半まで公園で遊ばせ、
その後はSCでお昼を食べてから今度は、SC内のゲーセンとちびっこ広場で2時まで遊ばせたら
さすがにお昼寝はしました。


・・・・・・ですが、


夜、ナカナカナカナカ寝てくれなかったぁ。
9時から1時間も添い寝しても寝てくれず諦めてリビングへ戻り、
子供番組の録画をずっと一緒に見ていました。
あ~つまんない(><)
のんちゃんが起きていると晩酌も出来ないし(欲しがるので)、好きなTVも見れず、
これには、ダーリンもがっかり。。

でも、うちだけじゃないみたいね~。

友達のウチも夜は10時まで起きていて日によっては11時ごろ寝るって言ってたっけ。
のんちゃんは、つい2,3週間前まではお昼寝もしていたし、
夜も9時には寝ていたので今まで寝てくれていただけまだましかも(^^;)
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-11-25 19:52 | フード
ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だしで煮物
f0094164_20264656.jpg


先日、モラタメさんでマジックソルトを当選したばかりなのに、
こんどは‘ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だし’が当たりました~(^-^)

煮物を作る時は、ちゃんと出汁をとってやることが多いのだけど、
それは煮物がメインの時だけで、
付け合わせ的にちょこっと作る時は、普段から白だしを使うことが多いです。

で、この日↑はメインは他にあったので、頂いた‘ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だし’を
さっそく使ってみました♪

あ~、ほんとはこんなどうでもいいショボイお料理(はっきり言えば冷蔵庫のお掃除料理)
の画像乗せたくないけど、TDLに行くために帰省していたので、
商品を受け取るのが遅くなっちゃったのよね~。
当選したら早く使ってトラックバックしないとモラタメさんやその商品を販売している企業さんに
申し訳ないって焦っちゃいます。



f0094164_20311111.jpg

これ、鰹節や昆布など出汁となる材料が日本産のものを使われているのがうれしいですね。
それだけで、なんだか美味しいような気になってしまいます。
ってか、美味しかったです。

モラタメさん、ごちそーさまでした。






f0094164_2040458.jpg

のんちゃん、この一カ月くらいで少しづつお昼寝をしない日もあるようになり、
ここ数日は、全くしなくなってしまいました(><)

小児科で見た子育て雑誌に
‘1歳を過ぎたら夜まで起きていられるようなら昼寝は必要ない’と書いてあったっけ。。

のんちゃんは、1歳をまだぎり?過ぎてないけど、もう必要ないのかも!?

とはいえ、夕食時に力尽きて寝ちゃったりお風呂で愚図りまくったり
手に負えないこともしばしば・・・。

ってことは、必要なんじゃないの~??

けど、寝てくれないのよね(^^;)

夜、愚図らなければお昼寝しなくてもいいけど・・・・


いや、ダメ。。


のんちゃんのお昼寝は私のコアリズムタイムなのよ~。
お昼寝してくれないと、コアリズムが出来ないじゃないっ。

サボる言い訳も出来てしまって、コアリズム継続の危機です(^^;)



因みに、初めて一カ月半。
体重は-1kg前後。

もうちょっと頑張ろうって思えるような数値が出て欲しいです(T T)
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-11-24 20:49 | フード
TDLでびゅう
f0094164_2146279.jpg


金曜日にダーリンがお休みを取って、
念願のTDLデビュー(のんちゃんが)をしてきました♪
私よりもずっとTDLが大好きなダーリン。
行くとなったら自分も乗り物に乗りたいらしく、ベビーシッター役の義妹夫妻にもしっかり声を掛け
一緒に行って貰えることに!!

・・・・が、義妹夫妻が大幅に約束の時間に遅れ、TDLに到着したのはお昼過ぎ(^^;)
ダーリンは切れ切れだったけど、やっぱり来てもらって良かった。

おかげで男女で2組に分かれて交代でスペースマウンテンに乗れてしまいました。




f0094164_22145646.jpg

それにね・・。
やっぱり人手があるっていうのはいろいろな場面で非常に助かりました。
ベビーカー置き場に、ベビーカーを置いたり取りに行ってくれたり、
飲み物を買ってきてくれたり、のんちゃんをあやしてくれたり・・・。

ホントにホントにありがたかったです。




f0094164_21534883.jpg

スタートが遅かった&クリスマスシーズンで平日とは思えない人の多さで、
乗り物はゴーカートにスペースマウンテンと
ジャングルクルーズしか乗れなかったけど、そこは‘夢の国’。
居るだけで楽し~♪





f0094164_215631.jpg

肝心の のんちゃんは期待したほど喜んでいる様子が見られなかったのが残念(><)
横浜のダーリンの実家に到着したのが深夜1時過ぎだったので、
やっぱり寝不足だったかな。。
でも、こればっかりは遠いから仕方ないよね。







f0094164_17412431.jpg

パレードは昼も夜も楽しそうに見ていました。
f0094164_2272655.jpg

f0094164_17265835.jpg






あとは、これ↓。
f0094164_223792.jpg

のんちゃんが退屈しないよう、長時間並ぶアトラクションは避けていたのだけど
唯一、長時間並んだ(1時間半)のがミートミッキー。
この時は、お菓子で機嫌を取りながら愚図ることも無く無地ミッキーに会うことが出来ました。
写真を撮り終って、ミッキーの家を後にしたら嫌がって泣きだしちゃって・・・。
乗りものじゃないけれど、のんちゃんにはミッキーの家はとっても楽しかったみたいです。





f0094164_168574.jpg

今回は、とにかく人・人・人でのんちゃんを自由に歩かせてあげららなかったので、
来年はイベントの無い空いている時期を狙って行こうかな??
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-11-22 22:31 | おでかけ
海老とブロッコリーのパスタ
f0094164_15182478.jpg


モラタメさんで当選したマジックソルトを使って海老とブロッコリーのパスタを作りました。
これっていわゆるペペロンチーノじゃないのかしら??

とゆーのも、モラタメさんのマジックソルト紹介ページに載っていたレシピを
そのまま作った(と言っても具が同じなだけで後は目分量だけど)のだけど、
自分では今日のタイトルは‘海老とブロッコリーのペペロンチーノ’ってつけるつもりだったのです。
でも、モラタメさんのHPのお料理のタイトルがペペロンチーノになっていなかったので、
違うのかしらん??と思いなおし上記のようなタイトルにしました。

ってことで、私はペペロンチーノを作ったつもりでいたので、
以下ペペロンチーノと書かせて頂きます。

ペペロンチーノって手軽なので良く作るのだけど実は苦手。

どーも私が作ると味がひまひとつパンチに欠けるとゆーか、
何か物足りない感じ。
な~んか美味しくないのよね~。


ところが、どうでしょう!!→大袈裟?


このマジックソルトを使ったら、今まで作った中で一番美味しく出来ました♪
もう、すっかり自信がついちゃってペペロンチーノはパスタの中でも得な方に
分類してしまいそうなほど(^^;)

モラタメさんのHPのレシピにコンソメを入れると書いてあったのだけど、
それも効果大ありでした。

マジックソルトはまだまだたっぷりあるし、今後ペペロンチーノを作る時は、
マジックソルト×コンソメに決定ですっ。





f0094164_15305394.jpg

今回はマジックソルトの他にも画像右の柚子胡椒ソースのおまけが入っていました。
わ~いっ。
これは何に使おうかな~??





f0094164_15424760.jpg

家の中でパパの靴を履いて嬉しそうなのんちゃん。
最近のマイブームです。
思いがけないような場所でパパ&ママの靴が見つかるのでいつも驚かされます。
昨日は、お風呂に入ろうとしたらバスルームにママの靴が脱ぎ捨ててありました(^^;)

どうかパパの実家ではやりませんよーに・・・。

はいっ。
今夜からダーリンの実家にお泊りです。
そして、明日は念願のTDLに行ってきま~す♪
[PR]
# by sweetmangosteen | 2010-11-18 15:43 | フード