<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
牡蠣のオイル漬け
f0094164_11535391.jpg


ダーリンが牡蠣が食べたいとうるさい(^^;)ので、
楽天で広島産の大きな牡蠣をポチりました。

ここの牡蠣、とっても大きいくて美味しいので、去年に引き続きリピ買いしています。
近所のスーパーでは絶対に見つからないサイズだし、
一粒づつ冷凍されていて、必要な分だけを解凍出来るのも使いやすくて◎。

で、ハマっているのが牡蠣のオイル漬け。。

見栄えが良いのでおもてなしにも使えるし、もちろん美味しいし
冷蔵庫にストックしておいて間違いは無いですよ。

簡単だし、今シーズンは3度も作ってしまいました。


作り方はこちら





f0094164_126054.jpg

昨日はダーリンの職場の方が4月から異動になるので、
お別れお好み焼きパーティでした。

バーベキューや、花火、焼肉等々家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていたので
さびしくなるなぁ(T T)

上のお姉ちゃん(小2)は転校の話を聞いた時は、お友達とお別れが嫌だって
泣いたそうです。

でも、新しいお家は一戸建てで自分のお部屋をもらえることになり、
今ではすっかり早く引っ越したいと楽しみにしているとか。。



良かった良かった(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-28 11:54 | フード
1週間ほど
f0094164_187826.jpg


一週間ほど、のんちゃんと二人で実家に帰っていました。
※トップの画像と本文はなんの関係もありません。
近所の公園には梅が咲いていたり、
関東は春はもう目の前という感じでうらやましかったわぁ。。
こちらも大部暖かくなり雪も減ったけど、梅が咲くほどではないのよね。

さて、前回の帰省はお正月だったので約1.5カ月しか経っていなかったのだけど、
じいじとばあばはのんちゃんの成長に驚いていました。

このところ、言葉もようやく出てきたし(と言っても大抵間違っているけど)、
確かに、最近の のんちゃんは急成長中といった感じ。

お正月は、‘パパ’‘パパ’と、‘パパっ子’っぷりを見せつけまくっていたけれど、
今回は、自分から進んでじいじやばあばに抱きついたりしていたので、
かわいさ100倍といった感じでした(^-^)

来月も帰る予定があるので、またじいじとばあばをびっくりさせるほど成長してるかな?





f0094164_20242814.jpg

↑久しぶりのブランコに大喜びの のんちゃん&じいじ、ばあば。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-25 18:57 | おでかけ
田舎の冬景色
f0094164_1446332.jpg


今日の画像はストックから。

1月に行ったスノボの帰りに車の中から撮ったもの。
丁度、ナイター用の照明が点燈していい感じ。

雪に埋もれた田んぼと、古民家風?の農家の家が
私のイメージする田舎の冬景色にどんぴしゃなのでした。

因みにこの画像を撮ったのはダーリン。
私の席からだとダーリンが邪魔だったので撮ってもらったらなんともお粗末な出来。
それがこれ↓
f0094164_14503254.jpg

画像の下の方に道路脇の汚い雪がたっぷり写っちゃってるし(^^;)

ダーリンには、余計なものが入らないようにフレーミングしようという思考は一切無いらしい。

なので、私もダーリンに写真をまかせると不安でいつも自分で撮っちゃうのよね。

おかげで、ただいま作成中の のんちゃんの成長記録用のアルバムも
ほとんどが私が撮ったものなので、まるで父子家庭みたい。

ダーリンがまともなフレーミングで写真を撮ってくれる日は来るのかしら(^^;)





f0094164_1514441.jpg

スプーンもフォークも大嫌いなのんちゃん。
他の子はみんなちゃんと使ってるのにぃ~と悶々としていた中、
お箸には興味深々・・・・・。

yumemonoさんのブログで見かけたエジソン箸なら使ってくれる?と買ったのが初夏の頃。

当時、今よりも手が小さく指を穴に通すことさえ嫌がっていたのだけど、
鋏が大好きになったのでひょっとして??と約半年ぶりに持たせてみたらママもびっくり。

コーンとか、かなり小さなものまで上手に挟んで食べるの。

今までの困った手づかみ食べはなんだったの~??って感じ。

スプーンやフォークよりもエジソン箸のほうがこどもには使いやすいみたい。

おすすめですよ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-16 15:02 | 写真
キッズマジック
f0094164_1431358.jpg


3連休、おうちでダラダラと過ごしてあっという間に終わってしまいました。

そんな中で唯一のお出かけが、こちら↑。
一応、ビーチ沿いの道ではありますが、なにせここは日本海。。
雪も降っているし、車のBGMのサザン(たまたまねっ)が似合わないのなんのって。

どー考えても、演歌の世界じゃないでしょーか。

私の頭の中では石川さゆりの‘津軽海峡冬景色’がエンドレスで流れていましたよ。





さてさて・・・。

今回はドライブではなく、目的はというと柏崎市にある‘キッズマジック’。

前回行ったのはいつだったっけな~?

多分、春か初夏ぐらいだったと思うけど、
その時はのんちゃんにはまだ早かったみたいで、
期待したほど遊んでくれなかったのだけど今回はたっぷり遊んでくれました♪

成長したねぇ~。。

これじゃあ、バリ島のホテルもちょっとした遊具のあるところに
したほうがいいのかな~。。(まだホテル決まってないの。。)
Wリトリート&スパが3月1日からOPENするのでかなり気になっているのだけど、
遊具はさすがに無さそうなのよね。。
しかも‘w’って、オシャレ過ぎて子連れには似合わないし・・・。
旅行代理店のホテルの詳細を見ると、団体やファミリー向けとは書いてあるけど、
なにせまだOPEN前なので情報が無過ぎてわからんのですわ。





f0094164_1436512.jpg

・・・・と、話がそれてしまいましたが、この施設。
そんなに広くないし古いんだけど、入場料が500円ぽっきりというのがなんとも魅力的!!
付き添いの大人の料金は取られないし、
のんちゃんぐらいの年齢ならこのくらいのスペースでも十分に楽しめました。




f0094164_14373980.jpg

ただ、家からは若干遠いのが難点。。
パパがお休みの日じゃないと、ちょっと躊躇してしまう距離なのでございます。

ここを教えてくれたママ友は自分で運転して行っちゃうみたいだけど、
ペーパードライバーの私は長距離の運転は自信がないのよね。。残念。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-14 14:51 | 長岡およびその周辺便り
牛筋の煮込み
f0094164_17514415.jpg


週末に、牛筋の煮込みを始めて作りました。
夫婦そろってお酒大好きなので、こおいう居酒屋っぽいメニューはうえるかむ~。

圧力鍋で30分煮込んだお肉はとろ~り柔らかくておいしかったのだけど、
ちょっぴり薄味でした。

レシピ通りきっちり計量して作ったので、
多分そおいうレシピなのでしょう。。

調味料の割合はそのままでも良さそうなので、
次回はもう少し調味料の量を増やしてやってみるつもりです。





f0094164_17564667.jpg

そして↑は、その日の昼間。
晴れていたので(ここ数日雪降っていません)のんちゃんと3人で、
ひさ~しぶりにいつもの公園に行ってきました。
着いてみると、予想通り真っ白白~。

せっかく‘そり’を持って行ったのに、ビビりのんちゃんは断固拒否。
先月のゲレンデでは、スノボをそりにみたてて楽しく遊べたのになんで~??





f0094164_187052.jpg

雪に足を取られているのんちゃん。。
実はのんちゃんだけでなく、パパとママも足を取られまくり。。
画像じゃわかりずらいけど、ゲレンデじゃないので圧雪なんて当然されていないため
時々、ずぼずぼーーーーっと太ももまで埋もれてしまい、
まるで、落とし穴のよう。
なるべく雪の固そうなところを選んではいるつもりだけど、
そんななんの根拠もない‘勘’なんて当てになるわけもなく
か~な~りスリリングな公園遊びでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-08 18:10 | フード
はじめてのお買物と節分
f0094164_1042477.jpg


昨日は保育園の開放の節分のイベントに参加してきました。
鬼のお面を作ってみんなで豆まきをしたのに、
ママはカメラを忘れるという大失敗。

被りものが大嫌いなのんちゃんが、お友達に触発されて自分からお面を被ってくれたのに
写真に撮れなくて超~がっかり。

あ~、もう私のバカバカバカバカ~っ。。

おうちに帰ってお面を被っている写真を取ろうと挑戦したけど、
二度と被ってくれませんでした。
やっぱりね(^^;)

それから、午後はお買いもの。
昨日も晴れていたので(2日連続晴れなんて夢のよう)、歩いてスーパーに行きました。

のんちゃんは、くりりんのお散歩コース以外の道は絶対に歩いてくれなかったのに、
昨日は、スーパーまで歩いてくれました。

くりりんは雪が無くなる春まで実家にホームステイ中なので、
お散歩コースを忘れちゃったのかも!?
それとも少し成長した?(→そうあって欲しい)
タイトルの‘初めてのお買物’とは、‘徒歩で’という意味です。
(某TV番組のような事を期待した方はすみません。。)

なにはともあれ、とっても楽しそうに歩いていました。

トップの画像は、その様子です。
かなり車通りの激しい道なのですが、歩道からは雪壁で車が見えません。。
画像じゃ分かりずらいけど、場所によっては2m以上の高さなんですよー。





f0094164_10572351.jpg

夜は恵方巻きを食べてパパ鬼で豆まき。。
保育園では平気だったのに、パパ鬼にはぎゃん泣き。。

のんちゃんが鬼が怖いって分かったことにママは成長を感じました(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-04 10:29 | 日常
久しぶりの晴れ
f0094164_12584535.jpg


今日は久しぶりに朝からずっと晴れています。
ここ数日、一日中ではないけれど時々太陽が顔を見せたりしていたし、
雪のピークは越したかなという感じ。

もちろん、今日は雪かきも必要ナッシング~。わ~いっ。。
あっでも、毎日の雪かきのおかげで、
正月太りを解消できたので、少し残念だったりして(^^;)

雪かきの間、のんちゃんは↑の画像のように雪山登山・・・・
じゃなくって雪遊び。
あえて雪の深い所に入って行きたがるのよね~。
自分じゃ脱出出来なくなったりして、時々ママレスキューが入るけど、
車にひかれる心配が無いので安心して雪かきが出来て助かるわ。。





そんなのんちゃんですが、最近はパズルが出来るようになりました。
f0094164_13141233.jpg

24ピース。
一人で全部やりました。(ママはずれちゃったピースをこそっと直すだけ)
これ、パパとママからのクリスマスプレゼント。(なんと安上がりな・・・)
最初は見向きもしなかったのに、最近急にやるようになりました。





f0094164_13154665.jpg

こんな風に、いきなり真中から始めるのだけど、ちゃんと置く位置は合っています。
ピースの形と絵の両方から判断しているみたい。




f0094164_13191443.jpg

じいじとばあばからのクリスプレゼントの木製の汽車とレールのセット。(トイザラスオリジナル)
のんちゃんが欲しそうだったのでリクエストして買ってもらったもの。

これがもらえるのを分かっていたので、
パパママからのプレゼントは節約させてもらったというわけです。

友達の子供はプレゼントも値段を見て決めると言っていたので、
こんな節約プレゼントが通用するのもあと1,2回なのかしら(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-02-02 13:21 | 日常