<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆クリスマスぱあてぃ☆
f0094164_20171321.jpg


昨日、25日の夜。
我が家ではささやかなクリスマスパーティを行いました。




f0094164_20181560.jpg

・手毬寿司4種
・ローストチキン 
・テリーヌ
・玉ねぎとチーズの生ハム巻き
・野菜のジェル乗せ
・ロミロミサーモンサラダ
・かぼちゃのポタージュスープ
・海老とホタテのグリルバジル風味

テリーヌ以外は全部作りました(^-^)

先日の のんちゃんの誕生日もお料理がんばったけど、
テーブルがイマイチ過ぎて画像をUPする気になれなかったけど、
(小さく乗せたけど)
今回は、なんとかUP出来るくらいに出来と自分では思いまふ。

お料理は、のんちゃんとパパのどちらもチキンが一番気に入ったみたい。
2日か前からタレに付け込んでおいたので
味もばっちり染みていて柔らかくておいしかった。





f0094164_2019121.jpg

ケーキはレアチーズ。
これも作りました。
子供にはすっぱいかな?と不安だったけど、これものんちゃんはすごい勢いで完食。
先日のバースデイケーキ(市販)はスポンジを残していたけど、
以外にもおいしかったみたい。





f0094164_20214148.gif

そしてそして、誕生日にはいやーーーーーっと拒否られた
キャンドルのふぅふぅ、今回は率先して自分からやってくれました(^-^)
わ~いっ。

誕生日の時は、ビデオも写真も泣いている顔しか残せなかったので、
チャンス到来!!
と張り切って写真撮ってビデオに残そうと思ったら、
まさかまさかのビデオの充電切れ。
がびーーーーん。。

楽しいイベント風景の記録を残せるのはいつになることやら(^^;)




f0094164_2025583.jpg

日付が変わり今日は名残惜しいけどツリーを片付けました。

クリスマスも終わったし気分を切り替えて、
次はお正月ですね。

我が家は例年通り帰省するので、今年の更新は今日で最後です。

それでは、みなさま


良いお年を!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-26 20:30 | フード
この時期やらなくてはいけないこと
f0094164_16361430.gif

12月も20日を過ぎていよいよ今年も終わり。

この時期やらなくてはいけないことを、ボチボチやっています。

一つ目は、年賀状作成。
デザインを決め、印刷も済ませました。

毎年、ここまでは割とスンナリ進みます。
デザイン決めるのは楽しいので・・・。

で、例年通りそこでストップ中です(^^;)
(年賀状サボってソフトインストールしたりダウンロードして遊んでます)

年賀状を誰に出すかどうかを考えるのが面倒になってしまって・・・。
この後は、コメントに悩むのよね。

毎年毎年、煩わしいな~と思いつつ、もらえばうれしいし
どこかでえいっと気合を入れてやるしかないよねぇ。


そしてもう一つは大掃除。


こちらはほぼ完了。


とゆーのも、先月のんちゃんが喘息と診断された時に、
家中の大掃除をしてしまったので・・・。

ただね。。

かなり残念なことが。




f0094164_1342622.jpg

カーテンを洗ったら大幅に縮んでしまいました~(><)
カーテンをめいいっぱい下げて吊るしても、↑の通り、窓枠より2cmくらい短いです。

この日は、他にも布団カバー類全部とクッションカバー全部とぬいぐるみを全部洗ったので、
干しきれず、コインランドリーの乾燥機にかけたらこうなってしまったの。

洗濯乾燥機って縮むのね。。

我が家は賃貸なので買い替えたりはしないけど、
みっともなすぎてカーテンを見る度にため息が出るわ。

ダーリンは、だっせーって笑ってるけど・・・。

私みたいなおバカは他にはいないと思いますが、
みなさん、カーテンを洗ったらカーテンレールに吊るして自然乾燥が良いですよ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-21 13:52 | ひとりごと
キッズトイカメラ
f0094164_1525476.jpg


昨日は、知人に頂いたGAPの帽子&手袋を紹介しましたが、
今日はこれ↑。

‘キッズトイカメラ’

名前の通り、子供用の玩具です。

かわいいでしょう??

のんちゃんのお誕生日プレゼントにお友達から頂いたもの。

あんまりかわいくって、のんちゃんのおもちゃにするのは勿体ない。
どこかに飾っておきたくなっちゃうわ♪

でもこれ、かわいいだけじゃないの。

ファインダーを覗くとあら不思議。。
近くのものが遠くに見えて、まあるく歪んで見えるの。
言ってみれば魚眼レンズみたいなかんじ。
ってか、ちゃんと‘トイカメラ’してるの。。(撮影は出来ないけど)

たのし~(*≧▽≦)bb

対象年齢3歳からって書いてあっただけあって、
のんちゃんはまだファインダーを覗くという行為はしないけれど、
ちゃんと覗けるようになったらかわいいストラップでもつけてあげて
旅行のお供に持って行きたいな~。

ママが写真を撮っている横で、のんちゃんもこのカメラを覗けば楽しいんじゃない??
デザインもかわいいから、これを首から下げているのんちゃんの写真を撮りた~いっo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

な~んて妄想が広がる素敵なプレゼントなのでした。




f0094164_14345234.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-17 14:36 | お買い物
激カワGAPの帽子と手袋で雪遊び
f0094164_1531649.jpg


昨日は、ついに雪が降りました。
去年はたしか・・・11月の終わり頃には降っていたような気がするので、
遅めの初雪。

もしかしたら、今年は少ないのかも♪

な~んてついつい期待しちゃいます。





f0094164_1555898.jpg

のんちゃんは、教育TVの‘いないいないばあ’で雪をテーマにした歌(曲名不明)
が流れると、窓へ駆け寄りカーテンを開けてTVの画像と実際の雪を見比べていました。

いないいないばあの歌はアニメなので、ほぼ初めて見た生雪(去年の記憶があるわけないし)と
アニメの雪がおんなじだってわかるのね~。
‘雪’って言葉だって教えてないから知らないはずなのに・・・。




f0094164_1593112.jpg

そんなわけで雪かきをするときに、ジャンプスーツも買ったことだしちょこっとだけ
のんちゃんもお外で遊ばせてあげました。(もう真っ暗だけど ^^;)

被っている帽子と手袋(トップの画像)は先月、TDLに行った際に
知人にいただいたGAPのもの。
激カワです。

普段、帽子や手袋なんてしてくれないけど、
昨日は何故か嫌がらりませんでした。ほっ。
それにしても、寒さも冷たさも気にせずに夢中で遊んでいましたよ。

やっぱり子供ってすごいわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-16 15:14 | 日常
2歳になりました
f0094164_21532154.jpg


のんちゃん、昨日で2歳になりました。
もう、2歳かぁ。。ほんとに早いっ。

でも、その反面まだ2年??って感じもする。

妊娠や出産の記憶は大分薄れたし、のんちゃんが生まれる前の生活なんて
はるか遠い遠い過去の事のような・・・。

そんな感じで、早いんだからゆっくりなんだかわからない2年間でした。

子育ては想像以上に大変(最近は、超~わがままだし)だけど、
それ以上に自分の子供はかわいいから不思議よね。





f0094164_2228283.jpg

お誕生日プレゼントはレゴの‘楽しい動物園’にしました。
のんちゃんの反応は微妙・・・。

まだ、基盤に上手くはめられないのですぐに飽きちゃうみたい。。

でも、ママはお城作りに夢中。

あ~、楽しい~♪

子供の頃、レゴが欲しかったので今更ハマっています。

なので、のんちゃんも もう少し手先が器用になったらきっともっともっと
楽しく遊んでくれるでしょう。





f0094164_2243059.jpg

ばあばからは、GAPのお洋服が届きました。






f0094164_2261442.jpg

ケーキは蝋燭の火を消すのを断固拒否。。なぜに~??(やっぱり2歳だね)
帽子が嫌いなのでしまじろうのお誕生日用の冠も拒否(T T)
ケーキのイチゴは気に入ってみんなの分を食べちゃったのに、
スポンジの間に挟まっているイチゴはこれまた拒否(^^;)





f0094164_2293610.jpg

夕食は、
・海老ときのこのグラタン
・フライドポテト
・ブロッコリーとオイルサーディンのカレー風味サラダ
・鳥の唐揚げ
・生ハムとクリームチーズのオープンサンド(大人のみ)
でした。

もう1品くらい作ろうかと思ったけど、
のんちゃんの好きなものがデザート系しか思い浮かばなかったので・・・。
もちろんあっと言う間に完食でした。

かわいく盛り付けが出来なかったので、のんちゃんのお皿は画像無し。

クリスマスはガンバリマス。

多分(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-13 22:15
ママ&キッズふっくらお肌トライアルセットと最近の育児の悩み
f0094164_14271581.jpg


モラタメさんで、またまた当たりました。
今回はこれ↑。
ママ&キッズふっくらお肌トライアルセット。

まだ使っていないので感想はわかりません。

年末に帰省を控えているので、その時に使おうと思っています。
モラタメさん、結構な確率でいろいろもらっています。

登録して応募するだけなので簡単だしお勧めですよ。




f0094164_1433340.jpg


ハンドソックスでくりりんと仲良く?(ほんとは仲良くないの)お昼寝中の のんちゃん。

お昼寝、ほとんどしなくなりました。(週1~2回程度)
↑の写真が撮れたのはたまたまです。
別にね。。。
コアリズムができない(→かなり根に持ってる)&夜ぐずるだけなのでいいのよ。
お昼寝しなくても。。
育児雑誌にも2歳からはお昼寝はしなくても問題ないと書いてあったし。

でもでもででも、それだけじゃないんです。

昼寝をしないだけならまだしも、夜も寝ないんです。



思えば赤ちゃんの頃は7時に寝てたし(しかも添い寝不要だった)、
1歳になってからも8時には寝ていた。

それが、いつの間にか9時になりここ数週間はめちゃくちゃです。

先日は雨で家に引き籠っていたせいか、寝たのは12時。
もうそれだけで、子供が寝る時間じゃないって思っていたのに、
さらに2時半に目を覚ましてなんと朝の5時半までリビングでDVDを観ていました。
その間、ず~っとソファでお膝に乗せていました。
きつかった~。
ちょっとでも動くと怒るし、膝掛けも拒否られ床暖を入れていたとはいえ、
じ~っとしていたから寒いのなんのって。
新聞配達のバイクの音がしたときは、もう朝か~って悲しくなっちゃったわよ。

翌朝はさぞゆっくり寝ているかと思いきや、
8時に起き、お昼寝は無し。

さすがに夜は7時半に寝たけど・・・。


で、こりゃ参ったと昨日は子育て支援施設に4時間も連れて行ったのに、
やっぱりお昼寝ナッシング~&寝たのは11時半。

もう、どんだけ~???(死語だけど他に言葉が見つからないから使っちゃえー)

でしょ。。


毎晩のように夜泣きもするし、
今日は寝てくれるかしら??と毎日ドキドキですよ(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-10 14:27
冬支度
f0094164_14543346.jpg


先週末、のんちゃんにOSHKOSHのスノーブーツを買いました。
(既に数回着用済なので汚れています)
雪が降ったら外出しないし、必要ないかな?と随分悩んだけど、
去年はのんちゃんがお昼寝中に雪かきをしていたけど、
お昼寝をしない日も増えたし、スノーブーツがあれば雪かきをしている間、
傍で遊ばせておけるかと・・・。

ほんとはね。。
もっとシンプルで汚れの目立たない色&素材のモノが良かったのだけど、
気に入ったものは、のんちゃんのサイズが無かった(><)

しかも買った後に、別のお店でもっと安くて↑の条件を満たしたものをみつけた時は

がっくりくり~

ですよ。





f0094164_15185850.jpg

でもでも、のんちゃんは外出の時は外が晴れてぴーかんだろうとなんだろうと
このブーツを履きたがります。。

やっぱり女の子なのかな??

ママは茶色いスウェードのブーツの方がかわいいとおもうけど、
ピンクが履きたいみたい(^^;)

あと、水溜まりに入れるってのもポイント大かと・・・。
(教えてないのに、このブーツを覇いている時だけ水溜まりにじゃんじゃん入って行きます。)



のんちゃんが気に入ってくれたので、デザインもこれで良かった。
ママの好みじゃないけど、かわいいしねっ。



でも、ママ友(1月生まれ)と誕生日&クリスマスプレゼントは何にする??って話になった時、
「誕生日とクリスマスが近いからおもちゃは誕生日だけにして、
 クリスマスは実用的なスノーブーツにする。」って言われた時は、


その手があったか!?とがっくりくり~


なのでした(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-03 15:02 | お買い物
OS再インストールでまさかまさかの
f0094164_16553680.jpg


パソコンが逝ってしまいました(><)
と言ってもOSねっ。
ずいぶん前から調子悪かったけど、
一昨日の夜からついにまったく動かず・・・。

電源を入れるとWinが起動するにはするのだけど、
マウスのポインターも出てきたり来なかったりだし、
出てきても、クリックしてもソフトが一つも開かない。。

強制終了もできず、最後の手段である電源ボタンを4秒以上押すというあれで終了させ、
再起動を何度も何度も試みたけどダメ。。

ついに根をあげて昨夜妹の旦那さん(PCに超くわしい)に電話してHELPを試みたら
「ご臨終です。OSを再インストールして。」と冷たい一言。。

あぅぅぅぅぅ。。

Winはよくあることなんだって。。

確かに、ここ3年でWinが逝ってしまったのは3度目。
とは言え、今のPCは買ってからまだ1年半。
頻繁に壊れすぎだし、まだ買ってからそれほど経ってないじゃん(怒)
なんて鼻息を荒くしたところで治るわけもなく、
なんとかして~と泣きついたら、
セーフモードで立ち上げれば必要なデータを取り出せるって。

よっ、待っていました~、その一言(ってか最初から教えてよっ)

画像のバックアップは過去の苦い経験から月一ペースで取るようにしていたのだけど、
先月行ったばかりのTDLの分はまだだったので、この画像だけはどうしても消したくなかったの。。

めちゃめちゃ調子の悪いウチのPCは
セーフモードで立ち上げるのも相当苦労したけど(1時間以上かかった)、
なんとか画像と年賀状用の住所録のデータ等々
必要なデータをすべて外付けのHDDにコピーしてOSを再インストールしました。
後でわかったのだけど、OSを再インストールする際にもデータを取り出せるのね。
わざわざ義弟に電話するまでもなかったわ(^^;)





ってことで、めでたしめでたし♪




・・・・・のはずでしたが、どー探してもデータが見つからないです。


必要データを私の名前をつけたフォルダにまとめたんだけど、
そのフォルダ。
外付けのHDDに作ったつもりが、実際は内臓のHDDだったみたい。


なんでよっ。
まさかまさかの初歩的なミス。。


んだああああああああーーーーっ!!
↑八つ当たりする相手がいないので吠えてみた


どーすんのよ、年賀状 o(*≧д≦)o″))



他にも今までいろいろなサイトからダウンロードしたフォントや
画像加工関係(フレーム等)も消えてしまい、
当分ブログの画像も撮りっぱなしシンプルなものになりそう。。


も~、打撃大きすぎっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-02 17:21 | ひとりごと