<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
栗入りパウンドケーキ
f0094164_15104989.jpg


先日作った栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキを作りました。
ダーリンはこれが、どんぴしゃだったらしく
「これ、今までで作った中でも傑作の部類に入るんじゃない??」だって。
そんなに喜んでもらえると作り甲斐があるってもんです。

のんちゃんは、‘栗’が嫌らしくスポンジしか食べなかったけど(^^;)

確かに、渋皮煮にはシナモンが入っているので
のんちゃんには‘大人’過ぎる味かも!?

もちろん今回も甘さ控えめ。。

パウンドケーキって小麦粉とバターとグラニュー糖が1:1:1(それぞれ100g)と覚えやすく
この私でさえ何も見ずにつくれる貴重~なお菓子なのだけど、
バターとグラニュー棟を70gにして作りました。
これ以上減らすと味がしなくなってしまうというぎりぎりのラインなんじゃないかな?





f0094164_15192194.jpg

今朝は晴れていたので、いつもの公園へ行こうと歩いているとなんだか雲行きが怪しくなってきました。
こりゃやばいかも?と思い、Uターンしてそのまま保育園の開放へ。
公園に行けなくて怒っておお泣きしていたのんちゃんだけど、
保育園も楽しかったらしく、帰るのを嫌がってまたまたおお泣き。
まいったまいった(^^;)

今、そとは私の読みは通り雷ゴロゴロ&氷が降ったりしています。

晴れの日はホントに貴重。

一昨日は晴れたので紅葉を見に行ったけど、昨日も雨だし毎日ほんとに雨ばかり。


いよいよ冬がやってきそう。。


雪が降るまでにあと何回公園にいけるかな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-29 15:24 | フード
もみじ園
f0094164_15514641.jpg


お隣さんのもみじがとってもキレイに紅葉しているので、
急に思いついて市内のもみじ園に行ってきました。

ダーリンはお仕事なのでのんちゃんと2人でおでかけ。。
実は、のんちゃんと2人でのスーパーや子供向けの施設以外は初めて。
きんちょ~。

抱っこ星人対策として一番レフカメラはお休みしてコンパクトカメラのみです。




f0094164_15573950.jpg

ってか一眼レフカメラなんて必要なかった~。
ご覧の通り、もう木々はすっかり裸んぼなのでした。
遅かったわ(^^;)





f0094164_15591547.jpg

f0094164_16152349.jpg

なので、↑地面の写真ばかり撮っていました。
もみじって‘こんぺいとう’みたいでかわいい♪




f0094164_1611412.jpg

のんちゃんは、枯れ葉のカサカサ音や




f0094164_1641126.jpg

干からびかけた池の中にずんずん入っていったりして楽しそうでした。





f0094164_1695655.jpg






f0094164_1614080.jpg

お隣さんのもみじ。
それはそれは見事に紅葉中。
市内で車で20分程度の距離なのに随分と気温が違うのね。
驚きました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-28 16:17 | 長岡およびその周辺便り
栗の渋皮煮
f0094164_19501910.jpg



お隣さんに頂いた栗を使って渋皮煮を作りました。
お隣さんの庭には立派な栗の木があるんですよ~。

と言っても頂いたのは先月だっけ??
もっと前かかも??(^^;)

頂いて直ぐに渋皮煮を作ったのだけど、たくさんあったので半分残しておいたら
そのままうっかり忘れていました。
お隣さんごめんなさ~いっ(汗)

で、慌ててもう一度作ったのだけど栗が大部傷んじゃって
泣く泣く捨ててしまったものも結構ありました。

あ~、勿体ない。
なにやってんだか。。

レシピはこちらを参考に、お砂糖を70gに減らして作りましたが、
甘さ控えめながらもしっかり甘くシナモンがこれまたなんともいえず美味しいデスヨ(^-^)





f0094164_116592.jpg


・・・・と、ここまで打って下書き保存して続きは夜にと思っていたら
日付が変わってしまいました。。

だって、のんちゃんが寝てくれないんだもん(><)

昨日は、絶対にお昼寝をさせようと張り切って10時~11時半まで公園で遊ばせ、
その後はSCでお昼を食べてから今度は、SC内のゲーセンとちびっこ広場で2時まで遊ばせたら
さすがにお昼寝はしました。


・・・・・・ですが、


夜、ナカナカナカナカ寝てくれなかったぁ。
9時から1時間も添い寝しても寝てくれず諦めてリビングへ戻り、
子供番組の録画をずっと一緒に見ていました。
あ~つまんない(><)
のんちゃんが起きていると晩酌も出来ないし(欲しがるので)、好きなTVも見れず、
これには、ダーリンもがっかり。。

でも、うちだけじゃないみたいね~。

友達のウチも夜は10時まで起きていて日によっては11時ごろ寝るって言ってたっけ。
のんちゃんは、つい2,3週間前まではお昼寝もしていたし、
夜も9時には寝ていたので今まで寝てくれていただけまだましかも(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-25 19:52 | フード
ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だしで煮物
f0094164_20264656.jpg


先日、モラタメさんでマジックソルトを当選したばかりなのに、
こんどは‘ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だし’が当たりました~(^-^)

煮物を作る時は、ちゃんと出汁をとってやることが多いのだけど、
それは煮物がメインの時だけで、
付け合わせ的にちょこっと作る時は、普段から白だしを使うことが多いです。

で、この日↑はメインは他にあったので、頂いた‘ヒガシマル醤油株式会社京風割烹 白だし’を
さっそく使ってみました♪

あ~、ほんとはこんなどうでもいいショボイお料理(はっきり言えば冷蔵庫のお掃除料理)
の画像乗せたくないけど、TDLに行くために帰省していたので、
商品を受け取るのが遅くなっちゃったのよね~。
当選したら早く使ってトラックバックしないとモラタメさんやその商品を販売している企業さんに
申し訳ないって焦っちゃいます。



f0094164_20311111.jpg

これ、鰹節や昆布など出汁となる材料が日本産のものを使われているのがうれしいですね。
それだけで、なんだか美味しいような気になってしまいます。
ってか、美味しかったです。

モラタメさん、ごちそーさまでした。






f0094164_2040458.jpg

のんちゃん、この一カ月くらいで少しづつお昼寝をしない日もあるようになり、
ここ数日は、全くしなくなってしまいました(><)

小児科で見た子育て雑誌に
‘1歳を過ぎたら夜まで起きていられるようなら昼寝は必要ない’と書いてあったっけ。。

のんちゃんは、1歳をまだぎり?過ぎてないけど、もう必要ないのかも!?

とはいえ、夕食時に力尽きて寝ちゃったりお風呂で愚図りまくったり
手に負えないこともしばしば・・・。

ってことは、必要なんじゃないの~??

けど、寝てくれないのよね(^^;)

夜、愚図らなければお昼寝しなくてもいいけど・・・・


いや、ダメ。。


のんちゃんのお昼寝は私のコアリズムタイムなのよ~。
お昼寝してくれないと、コアリズムが出来ないじゃないっ。

サボる言い訳も出来てしまって、コアリズム継続の危機です(^^;)



因みに、初めて一カ月半。
体重は-1kg前後。

もうちょっと頑張ろうって思えるような数値が出て欲しいです(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-24 20:49 | フード
TDLでびゅう
f0094164_2146279.jpg


金曜日にダーリンがお休みを取って、
念願のTDLデビュー(のんちゃんが)をしてきました♪
私よりもずっとTDLが大好きなダーリン。
行くとなったら自分も乗り物に乗りたいらしく、ベビーシッター役の義妹夫妻にもしっかり声を掛け
一緒に行って貰えることに!!

・・・・が、義妹夫妻が大幅に約束の時間に遅れ、TDLに到着したのはお昼過ぎ(^^;)
ダーリンは切れ切れだったけど、やっぱり来てもらって良かった。

おかげで男女で2組に分かれて交代でスペースマウンテンに乗れてしまいました。




f0094164_22145646.jpg

それにね・・。
やっぱり人手があるっていうのはいろいろな場面で非常に助かりました。
ベビーカー置き場に、ベビーカーを置いたり取りに行ってくれたり、
飲み物を買ってきてくれたり、のんちゃんをあやしてくれたり・・・。

ホントにホントにありがたかったです。




f0094164_21534883.jpg

スタートが遅かった&クリスマスシーズンで平日とは思えない人の多さで、
乗り物はゴーカートにスペースマウンテンと
ジャングルクルーズしか乗れなかったけど、そこは‘夢の国’。
居るだけで楽し~♪





f0094164_215631.jpg

肝心の のんちゃんは期待したほど喜んでいる様子が見られなかったのが残念(><)
横浜のダーリンの実家に到着したのが深夜1時過ぎだったので、
やっぱり寝不足だったかな。。
でも、こればっかりは遠いから仕方ないよね。







f0094164_17412431.jpg

パレードは昼も夜も楽しそうに見ていました。
f0094164_2272655.jpg

f0094164_17265835.jpg






あとは、これ↓。
f0094164_223792.jpg

のんちゃんが退屈しないよう、長時間並ぶアトラクションは避けていたのだけど
唯一、長時間並んだ(1時間半)のがミートミッキー。
この時は、お菓子で機嫌を取りながら愚図ることも無く無地ミッキーに会うことが出来ました。
写真を撮り終って、ミッキーの家を後にしたら嫌がって泣きだしちゃって・・・。
乗りものじゃないけれど、のんちゃんにはミッキーの家はとっても楽しかったみたいです。





f0094164_168574.jpg

今回は、とにかく人・人・人でのんちゃんを自由に歩かせてあげららなかったので、
来年はイベントの無い空いている時期を狙って行こうかな??
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-22 22:31 | おでかけ
海老とブロッコリーのパスタ
f0094164_15182478.jpg


モラタメさんで当選したマジックソルトを使って海老とブロッコリーのパスタを作りました。
これっていわゆるペペロンチーノじゃないのかしら??

とゆーのも、モラタメさんのマジックソルト紹介ページに載っていたレシピを
そのまま作った(と言っても具が同じなだけで後は目分量だけど)のだけど、
自分では今日のタイトルは‘海老とブロッコリーのペペロンチーノ’ってつけるつもりだったのです。
でも、モラタメさんのHPのお料理のタイトルがペペロンチーノになっていなかったので、
違うのかしらん??と思いなおし上記のようなタイトルにしました。

ってことで、私はペペロンチーノを作ったつもりでいたので、
以下ペペロンチーノと書かせて頂きます。

ペペロンチーノって手軽なので良く作るのだけど実は苦手。

どーも私が作ると味がひまひとつパンチに欠けるとゆーか、
何か物足りない感じ。
な~んか美味しくないのよね~。


ところが、どうでしょう!!→大袈裟?


このマジックソルトを使ったら、今まで作った中で一番美味しく出来ました♪
もう、すっかり自信がついちゃってペペロンチーノはパスタの中でも得な方に
分類してしまいそうなほど(^^;)

モラタメさんのHPのレシピにコンソメを入れると書いてあったのだけど、
それも効果大ありでした。

マジックソルトはまだまだたっぷりあるし、今後ペペロンチーノを作る時は、
マジックソルト×コンソメに決定ですっ。





f0094164_15305394.jpg

今回はマジックソルトの他にも画像右の柚子胡椒ソースのおまけが入っていました。
わ~いっ。
これは何に使おうかな~??





f0094164_15424760.jpg

家の中でパパの靴を履いて嬉しそうなのんちゃん。
最近のマイブームです。
思いがけないような場所でパパ&ママの靴が見つかるのでいつも驚かされます。
昨日は、お風呂に入ろうとしたらバスルームにママの靴が脱ぎ捨ててありました(^^;)

どうかパパの実家ではやりませんよーに・・・。

はいっ。
今夜からダーリンの実家にお泊りです。
そして、明日は念願のTDLに行ってきま~す♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-18 15:43 | フード
THIS IS IT
f0094164_2312874.jpg


今更ですが、THIS IS ITを観ました。

ソニーのTVを買ってホームページで登録すると貰えるので・・・。

他にも、アリス イン アンダーワールドとかあと3つほど貰ったのだけど、
THIS IS IT以外はじぇーんぶ3Dブルーレイという、
3DにHDDが対応していない我が家としては嫌がらせとしか思えな様な(^^;)プレゼントでしたわ。。


TVが3D対応なので当然と言えば当然なんだけど・・・。


そんな訳で、兼ねてから興味のあったTHIS IS ITをようやく観ることができました。

実は、興味はあったけど期待はしていなかったの。。

別にファンって訳でもないし、50歳って年齢を考えても、
パフォーマンスに期待が出来ないというか・・・。


でも、それは間違っていたって観初めて直ぐに気付いた。


ここ10年は、スキャンダラスな報道ばかりで
すっかりそういうイメージになってしまっていたのだけど、
彼は間違いなく、アーティストだったんだなぁ。

大スターなのに決して偉そうじゃないし、ステージを最高のものにしようという情熱が伝わってきて
今さら惜しい人を亡くしたと思いました。

彼が世界中の人々からKING OF POPと呼ばれるのも納得。

スタッフ達やダンサー達も素晴らしかった。

責めて一度だけでも公演を行うことが出来ていたら・・・。

そう思わずにいられない作品でした。






f0094164_23395113.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-17 23:41 | 映画
メンチカツともやもや
f0094164_1534258.jpg


先日、ダーリンが自分が食べたいということでメンチカツを作ってくれました。
そお言えば、作ったこと無かったかも??
存在すら忘れてたよ(^^;)

想像以上に膨らんで、思っていたものとはだいぶ違う形になってしまったらしけど、
美味しかったです。

褒めるとまた作ってくれる(私が作らなくて良い)ので、
褒めちぎっておきました。





f0094164_23143491.jpg

今日でのんちゃんは1歳11カ月です。

ホントは、インフルエンザの予防注射の予定でしたが、
風邪を引いてしまったのでキャンセルとなりました。。

昨日の時点で、咳も酷いし胸がヒューヒュー(喘息)いってるので、
明日の予防注射は止めた方がいいかも?と病院に相談の電話をしたら、
喘息の症状が出ているのなら直ぐに受診に来て下さいと言われ、
2日前に行ったばかりでお薬もたくさんあったので行くつもりは全く無かったけど、
渋々行ってきました。

そしたら、前回の風邪(喘息??)から3週間しか経っていないのに、
また症状が出た&アレルギーの数値が高いので、
軽度ではなく、中度であって重度に直ぐ進行してしまうかも知れないと言われました。
しかも、ステロイドを吸入しましょうと、更にお薬が増えてしまいました(T T)

もともと病院に行くつもりがなかった(その程度の風邪だと思っていた)ので、
またまた溜息が止まりません。

ステロイド吸入用の機材が家にあるだけで、のんちゃんが病人になってしまったみたい。。
てか、病気なんだよね。

来週もう一度病院に行って、症状が良くなっていなかったら入院の可能性もあるとも言われました。



喘息ってよくわからなくてネットでいろいろ調べたけど、
他の人の症状とのんちゃんは違うような・・・・違うと言うか
他の人よりものんちゃんは軽いんじゃないかな?って思うんです。

だって、症状が出るのは風邪を引いた時だけだし、
血液中の酸素濃度はいたって普通だし。

それでも、ステロイド吸入は必要なのかなぁ??

この薬は副作用があり、吸引後にうがいをしないと
口内にカビが生えることがあるとか w(☆o◎)w
のんちゃんは、うがいはまだ出来ないので、吸入後にジュースをあげています。(麦茶じゃ飲まない可能性あり)

病院で貰った冊子に喘息の症状として、
風邪を引きやすいと書いてあったけど、これは大いに実感しています。
去年度は一度も風邪を引かなかったのに(鼻水ぐらいは出たけど)、
今年度は既に3度目。

この調子だと、年内にもう1,2回は風邪を引きそう。。

喘息の治療に予防注射に風邪と、病院漬けの毎日になることは間違いないし、
ちょっと別の病院に替えようかな?と思っています。

今の病院はここにやって来た時に、ネットで調べて人気のところにしたんだけど、
先生の話し方が好きになれないのよね。
目も合わないし、ぼそぼそと早口で何を言ってるんだか全然聞こえないの。
マニュアルを一本調子で棒読みしてるみたいな感じ。。

今までは、予防注射ぐらいしか病院に行くことが無かったのでそれほど気にしていなかったけど、
本格的なお付き合いになるのならば、もっといろいろと相談しやすい先生がいいなぁ。。

ただ、病院を替えるとまるとまた採血をするのは可哀そうと心苦しいです。





独り言・・・診断を受けてからの2日間。お布団の両面に掃除機を掛ける等、
      いつも以上に丁寧にお掃除してるけど、
      面倒くさ過ぎて早くもギブしそうだわ(@@)

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-12 16:02 | フード
クリスマスツリー2010と喘息
f0094164_16172862.jpg


ツリーを出しました。
去年はのんちゃんにいたずらされるのが怖くて寝室に飾ったけど、
今年はリビングです。




f0094164_16192391.jpg

心配だったガラスボールは、プラスチックのモノに替えました。
これ、我が家のツリーのテーマカラーのホワイト×ゴールドにぴったりで
見つけた時は小躍りしちゃいそうになりました♪

で飾ってみてやっぱり大満足。

白地のものとゴールド地のものがほどよくミックスされていて
すっごく素敵なんですよ~。



でもね・・・。


ぜんっぜん数が足りていないです。。


どうせならにぎやかに、た~くさん飾りたいっ。
とはいえ、予算もあるので今年はここまで。。


来年は、少し可愛い感じのフェルトや木製のオーナメントを追加したいな~。





f0094164_1628717.jpg

のんちゃんも飾りつけを手伝ってくれました。
2歳を目前にしてやっぱりお姉さんになって来たな~って実感。
バランスを考えて飾ってはくれないので、後でこっそり直したけど(^^;)

そんなのんちゃんですが、喘息の検査結果を聞きに行ってきました。

結果は陽性(><)

ハウスダストとダニがそれぞれ6段階評価で5と4。

ハウスダストもダニも、この世の中から消えてなくなることは無いため、
完治することは無いとか。。

食べ物のアレルギー等と違って、数値はある一定の年齢になるまでは悪くなっていくのも特徴だとか。。
保育園や幼稚園に行ったりすると自宅よりもハウスダストやダニがたくさんいるため、
どうしてもそうなってしまうらしいです。。

すでに6段階で5と4の判定なのにこれ以上悪くなってしまうなんてショックで
昨日はやけ食いをしてしまいました(^^;)

ただ、コントロールすることで症状を軽くすることは出来るし、
全体の8割の人は思春期までには軽快するのだとか。。

きちんと治療&コントロールをしていけば、
一生続く可能性も高くないという事なので、なんとか浮上してきました。



あ~、お掃除嫌いなのになぁ。。ボソっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-10 16:50 | インテリア
くりりんの初恋???
f0094164_1544828.jpg


日曜日にのんちゃんの為に、のぬいぐるみを買いました。
家に連れ帰ってきて、買ってきた食料品を冷蔵庫に入れるほんの2,3分の間に
くりりんのおもちゃになってしまいました(T T)

これまでも、のんちゃんのおもちゃを取られそうになったことは、
何度かあるけど、その都度「これは、くりりんのじゃないよ。」と注意すると
直ぐに諦めたのに今回ばかりは今までと違うんです。

ぬいぐるみの側にべったり寄り添って、
その姿は、まさに恋人のよう。。。


って、ぬいぐるみなのに~。
しかもオス同士だよ。。

くりりんの名誉?のために、一応お相手はぼかしておきました(^^;)

でも、この時はそんなくりりんがかわいい~なんて暢気に考えていたけど、
その執着ぶりと言ったら異常です。

ぬいぐるみを取りあげようとした私は手を噛まれたし
(軽くだけど、小型犬は歯が尖っていてかなり痛かったです)
ダーリンはウーと威嚇されました。



飼い主をなんだと思ってるの?? むっきーーーーっ。


もう、かわいいなんて言ってられない。。

くりりんに恐怖心を感じてしまう日がやってくるなんて思ってもみなかった。

しかもいつも甘えて私たちにべったりのくりりんだったのに、
ぬいぐるみの側から一歩たりとも動かないの。。
お水もトイレも我慢している状態。。
そんな状態なので、少しでも離すとキュインキュイン鳴くし、
私たちが近づいただけでも、あっちへ行けと訴えるような目をして
今まで聞いたことのないような変な声を出したり、
その様子は守っているかのよう。

仕方がないので、この2日間寝る時もケージに入れてあげたけど、
これも大変だった。
ケージは2Fにあり、普段はリビング(1F)で過ごしているので、
寝る時や食事の時は抱っこして2Fに連れて行くのだけど、
その間中、ぬいぐるみを私が持っていることが気に入らなくて、
暴れまくる&ウーと威嚇しまくりで、いつ噛まれてもおかしくないというかなり緊迫した状況だったんです。
今までは、口の中に手を入れておもちゃを取りあげても平気だったのに、
ほんとに信じられない。。

そしてぬいぐるみが気になってしかたないのか、食欲まで落ちてしまいました。
食事は寝る前に一度ケージの中であげているのだけど、
ケージの中だから、ぬいぐるみを取られる心配も無いはずなのに、
ご飯もちょこっとしか食べてくれなくて(しかも私が席を外しても)、
こりゃ、重症だわ~とネットで調べてみました。




想像出産じゃないけど、そういう事があるみたい。。
うんうん。
確かにくりりんの様子はかわいい我が子を守っているかのよう。





って、くりりんはオスなんですけど~。





も~意味分かんない。
そもそも、(ウチでは禁止しているのに)せっせとぬいぐるみにマウンティングをしているので
子供とは思っていないような・・・。



やっぱり‘恋’ということにしておこう。。
それも違うような気もするけど、もうどうでもいいっ。




先日3歳になったばかりのくりりん。
今まで3年間一度たりともそんなことは無かったのに・・・。

いろいろ調べてみると、‘所有欲と攻撃性’ということがあるらしく、
それが一番近かったと思います。。しかも遺伝だとか(><)
その場合、対象となるものを遠ざけた方が良い
(旅行等で離した時に犬がストレスを感じる為)
と書いてあったので、気に入っているのに取りあげたら可哀そうと思っていたけど、
ここは心を鬼にして今朝から早速ぬいぐるみを隠してみました。


すると、午前中はキュンキュン落ち着かなかったけど、
今はすっかりいつも通りのくりりんに戻って私の側でくつろいでいます。



あ~、良かった。
このままぬいぐるみのことは忘れてもらいましょう。
勿体ないけど、ぬいぐるみはサヨナラするしかなさそうです。

たった3日とはいえ、怖くてくりりんに近付けなくなってしまったのは、
かなりストレスだったので、早めになんとかなって本当に良かったです。


でも一体、なんだったんだろう??
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-09 15:58 | わんこ