<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
トイレにマリメッコ
f0094164_15195338.jpg


ウチのトイレ。

収納がドアの上にあって、とんでもなく使いずらい(踏み台が無いとモノが取れない)
という欠点はあるけれど、さすが新築なだけあってきれいだし、
賃貸にしては珍しく、床がタイルなのがナカナカ気に入っています。

だからなのか・・・・。

それにあまえてな~んもしないで放ったらかしでした。
以前のトイレはバンブーを飾ったりしてアジアン風にしたり、
いろいろとやってたんですけどね(^^;)


で、急に思い立って家に余っていたIKEAのフレームに
これまた、勿体なくて使えないでいるマリメッコのペーパーナプキンを入れて
飾ってみました。



いいじゃんっ!!→自画自賛。



もっちろん、掃除用具がまる見えとか
トイレットペーパーホルダーがプラスティックで安っちぃとか
いろいろ言ったらきりがないけど、賃貸だからこんなもんよね。

でも、一応丸見えでもホワイトで統一しているので
そんなにごちゃごちゃはしていないと自分では思っていますが・・・。

掃除用具はフランフランで、トイレクイックルはどこのメーカーか忘れたけど、
箱のシールを剥いだら真っ白になってくれました(^^)
トイレットペーパーのストックは棚が使いずら過ぎるし、
ホルダーに2つ入るので困ることもなかろうかと、トイレには置いていません。





f0094164_15281735.jpg

話しがそれましたが、フレームは近くで見るとこんな感じ↑

フレームが小さいので、近くで見ても紙ナプだってわからないです。

紙ナプなので、広げるとばっちり折り目が付いてるけど、
これまたフレームが小さいので4つに折ったまま入れても大丈夫でした。
それが故に柄の位置をを選べなかったけど、もともとずぼらな性格なので
なんにもないよりはいいじゃ~んって気にも留めていません。

なによりも、お金を掛けずに飾れたのがうれしいわっ。




f0094164_15343473.jpg

やっぱり天井もイエロー(山吹色)。
リビングと同じ色です。

リビングのイエローは嫌いだけど、
トイレの天井は、床の色と合っているし嫌いじゃないです。



おまけ↓
f0094164_15502518.jpg

便座の蓋を開けると、‘とっ、とっ、とっ、トイレちゃん♪’(分かる人には分かる)
お鼻は、届いた当日にのんちゃんにビリビリにされました(^^;)

トイレ訓練用の便座は、あんぱんまん。
セールで買ったけど、座らせたら嫌がったので
使いづらいドアの上の棚で出待ち中。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-29 16:01 | インテリア
かつおのユッケ
f0094164_13294841.jpg


ブログのお友達、yumemonoさんがかつををユッケにされているのを見て、
真似させてもらいました。

一緒にスーパーに食材を買いに行ったダーリンは、
かつおをかごに入れるのを見て、
「それ、かつおだよっ。かつおなんて旨くないから嫌だよ。」って猛反対。
でも、私が強引に押し切り(だってマグロは高いんだもん)、さっそく調理。

・・・と言っても、タレに漬けただけだけど(^^;)

仕上げに韓国海苔をトッピングしたら、それっぽくなりました。

かつおのユッケ。

yumemonoさんもおっしゃっていましたが、美味しいですよ~。
今後、我が家でゆっけを作る時は、マグロではなくカツオになりそう。




f0094164_1336122.jpg

全体的にはこんな感じ。(思いっきり食べかけですみません)

さんまの塩焼きと、八宝菜にかつおのユッケとキムチ。
普通過ぎる我が家の食卓です。
ご飯はダイエットの為、夜は食べません。
でもしっかりホッピーは飲んじゃっています。(だから痩せない?)

そうそう、以前ブログにかきましたが、
ダーリンの気まぐれで初めた平日の夜はつまみだけダイエットも
相変わらず継続中。
かれこれ、10カ月もやっているけど、体重はまったく変化なし。。
だってなんだかんだつまんじゃってるし、
やっぱりこの年齢になると、そんなんじゃ痩せないね。
運動と合わせてやれば痩せるんだろうけど、
そんな根性もないのよね~。

そんなんで、やっても無駄だし、
どーせのんちゃんのご飯は作るのでキッチンには立っているわけなので、
そろそろ辞めたいのに、ダーリンは辞める気ゼロです(T T)





f0094164_13461520.jpg

ゴム手をしてくりりんを追いかけまわすのんちゃん。
くりりんは、日々のんちゃんにいじわるされてストレス溜まっていそう。
優しい女の子になって欲しいけど、まだまだまだまだそんな日はやってきそうもありません。

※ちょっと前の画像なので半袖を着ていますが、もう大分前から涼しくなったので
  長袖をきせています。

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-28 13:50 | フード
NEW圧力鍋でリゾット
f0094164_14103816.jpg


先週の半ば、妹から無事にFフィスラーの圧力鍋が届きました。。
※いきさつはこちら
うれしぃぃぃっ。

めずらしく、妹にしては仕事が早かったです。
因みに、私が買った(買わされた?)部品はまだ妹宅には届いていないとか。。
おせーなぁ。。

サイズはロイヤルの4.5リットル。
もっと小さいサイズも欲しいの~。

うれしくって早くも、3回も使ってしまいました。

で、トップの画像もその一つ。

一緒に入っていたレシピブックよりリゾットを作ってみました。
加圧、たったの3分!!(松居〇代の気分)
早っ!!
早過ぎて、サラダの準備が間に合わなくて焦っちゃったわ(^^;)

ダーリンには美味しいけど‘具’が入ってないから
物足りないって言われました。
そおいう、レシピなんだってばっ。うるせーなぁ。

まだ、部品が届いていなくて圧力鍋が使えない妹になんだか申し訳なくなったので、
ちょうど、24日が誕生日だったのでプレゼントも贈りました。

プレゼントはキッチン用品。

多分、持っていないだろうと勝手に判断して贈ったけど、
やっぱり持っていなかったとの事。

だって、妹の家には食器棚がないんですもの。。
コンロ下のせま~い収納に、鍋類と食器類を全部押し込んでいるの。
信じらんないっ
遊びに行った時は、その食器の少なさに驚いたのなんのって。。
独身の一人暮らしかと思ったわ(^^;)


あっ、これからは大丈夫ですよ。。

妹は今、土地を購入してこれから家を建てるので・・・。
図面を見た母に聞いた話だと、アイランドキッチンの背面の収納の幅は3mですって。

3mもあったら、あれもこれもそれも入る~なんて、人の家なのにあれこれ妄想が膨らんじゃったわ。

間取りは10月末までに決めればいいらしいので、まだわからないけど・・・。



それにしても、お家を建てるなんてうらやましったらありゃしない。






f0094164_14321657.jpg

公園で噴水を身を乗り出して見ているのんちゃん。
頭からドボンするんじゃないかってママはハラハラドキドキ。
しかも、落ちないように支えようとすると振り払って怒る困ったさんです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-27 14:33 | フード
快適♪結婚記念日
f0094164_1301978.jpg

週末は結婚記念日のお祝いで、
この北欧系のインテリアが素敵なお部屋でゆっくり過ごしてきました。

ここは、近所にあるインテリアショップS・H・Sの2Fにあるホテルで、
のんちゃんのベビーサインでも通っていたお部屋です。

以前もチラッとブログに書きましたが、この建物は1Fと2Fの半分がインテリアショップで
2Fの残り半分がレンタルルーム(宿泊可能)で、3Fがイタリアンレストランになっていて、
レンタルルームに宿泊した場合は3Fのイタリアンでのディナーが宿泊費に含まれています。
宿泊可能なお部屋は2つあって、好みのインテリアのお部屋を選べます。
私たちが宿泊したのは手前のお部屋で、奥のお部屋はフローリングだったので、
子連れなので絨毯が敷いてあるお部屋をチョイスしました。
(靴は部屋の入り口で脱ぐのでラグに座ることが出来ます。)
因みに去年の結婚記念日はここのイタリアンでランチを頂きました。



前置きはさておきお部屋を紹介しま~す。
f0094164_1311291.jpg


お部屋は広くて快適!!

ソファの前にあるローテーブルは蓋を外すとオットマンにもなって便利です。
TVボードの中にはインテリア系の洋書がおいてあったり、
ドライヤーや時計がAMANADAだったり、
ベットサイドのランプがアーキムーンソフトだったりと見ていて楽しい~っ。

ベビーサインに通っていた頃は、コルビジェの家具でまとめられたモダンでシックなインテリア
だったけど、家具もレイアウトも全て変わっていました。
スタッフの方曰く不定期で家具を入れ替えるんだって。(凄いっ)



でもでもでもでも、このお部屋が快適だったのはそれだけじゃないんですっ。ゼエゼエ。


トップの画像にも写っていたけど
f0094164_1330506.jpg

じゃじゃ~んっ。
お部屋にダイニングテーブルがあるので、追加料金(千円)を払えばお部屋でディナーを頂けるの。

も~これ、超~助かるっ。

おかげで、2時間というコース料理をゆっくり頂くことが出来ましたぁ。。↓
(のんちゃんは早々に飽きちゃって持参したDVDを見ていました)
f0094164_1335841.jpg

お料理は、自家栽培しているオーガニック野菜だけじゃなく、
お肉もこだわりの県内産でどれもとっても美味しかった~。





f0094164_13374694.jpg

部屋にはジャズとボサノバのCDやアロマディフューザー(エッセンシャルオイル3種)も置いてあり、
これもポイント高かったわぁ。




f0094164_1346189.jpg

バスルームもこの通りお洒落~。





f0094164_13464516.jpg

のんちゃん用におもちゃも用意してありました。




一日一組限定なので、のんちゃんが夜泣きしても安心だったし、
チェックアウトの時にダイニングテーブルに飾ってあったお花をキレイに
ラッピングして持ち帰らせてくれたりと、コスパも抜群で
めちゃめちゃ気に入りました。



また、機会があったら利用したいです(^-^)





f0094164_13505581.jpg

スリッパと鏡が気に行った様子の のんちゃん。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-21 13:56 | 長岡およびその周辺便り
パプリカのムース
f0094164_13522666.jpg

パプリカのムースを作りました。
ムースと言ってもおやつではなく、オードブル。

これ、失敗です→毎回言ってるなぁ(^^;)

我が家では定番なので、調子に乗って計量をしなかったら、
牛乳と生クリームホイップを入れ過ぎて色がうす~くなっちゃいました。
いつもはもっときれいなオレンジ色なんですよ~。ほんとよ、ほんと(汗)
あ~んど、肉眼ではもうちょっときれいな(濃い)オレンジ色です。
ちょっとWB設定間違えました。(でも、‘絵’的には好きなのよ。この色味。お料理には合わなかっただけ)
トッピングはカットしたトマトと言えば、WBのおかしさが分かってもらえるかしら。
ど~みてもトマトの色に見えないでしょう?

ってことで、味もちょっと生クリームホイップがくどかったのですが、
トッピングのトマトと一緒に食べたらくどさが中和され美味しくなりました。
結果オーライです。

次回はちゃんと計量します・・・・多分。






f0094164_1356379.jpg

のんちゃん、ご前中はこんなに↑元気良く遊んでいたのに、
お昼頃から発熱。
微熱?なので一晩様子をみようと思います。
週末は楽しい予定が入っているので早く元気になあれ。

ミニィちゃんのおニューのTシャツは一昨日義母から届いたもの。
いつもありがとうございます。
早速着画を送りました(^-^)

パプリカのムースのレシピ
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-16 13:56 | フード
スィートコーン
f0094164_1411267.jpg


スィートコーン。

と言っても缶詰じゃありませぬ。
とうもろこしを頂きました。

妙高市産のもので、妙高は標高が高いので甘くて美味しいんですって。

圧力鍋で7分蒸かして完成!!

ありゃーーーーーーーーーーーっ??

なんか違和感を感じるな~と思っていたけど、
蓋を開けようとして気付きました。

ないっ。
圧を抜くつまみがない~っ(><)
(ウチの圧力鍋は蓋についているつまみを引っ張ると圧が抜けます。)


まっ、つまみはなくても(圧を抜かなくても)、時間が経てば自然に圧は抜けちゃって
蓋は開くんだけどね(^^;)

でも、見た目がカッコ悪い~。

こりゃ、催促するしかないな…と早速妹にメール。
(妹は1年くらい前にフィスラーの圧力鍋をくれると言ったっきり、まだくれないの)

他人様だったら、催促なんておこがましくて出来ないけど、
こおいう時、身内って気楽よね。
気になったことは、速攻聞けるもん。。

で、交渉成立。

実は妹の圧力鍋もウチのと同じような部分の部品が無くなっちゃって、
部品が6千円もするので放置してあったとか。。
同じモノを2つ持っているので、部品を買う気にもなれず、
かといって新しい方を開ける気にもなれず・・・・ってことらしい。

私が部品代を払って新しい方を貰えることになりました。
無料で貰えるつもりだったのでちょっと予定が狂ったけど、まあ良しとしましょう。

でも、妹は1年も前にくれると言ったっきり(↑のようなトラブルがあったとはいえ)放置されていたので、
イマイチ信用できないわ(^^;)

念のため、早くちょうだいねって電話までしちゃったわよ、私。。
それでも安心出来ないけど、いくら身内とはいえあんまりしつこいのもあれなので、
しばらく大人しく待つことにします。

あ~楽しみ♪

とうもろこしは、甘くておいしかったです。
因みに私はとうもろこしには塩を掛けて食べる‘派’です。
ダーリンに驚かれたけど、スイカにも掛けるし
塩キャラメルがちょっと前に流行ったけど、甘いものに塩ってありだと思います。



f0094164_14282871.jpg

のんちゃんにとうもろこしをあげたら、一粒ずつ摘まんで食べていました。
てっきり、かぶりつくかと思ったわ。。

でも、途中で飽きちゃったみたいで珍しく残しました。ち~ん。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-15 14:34 | フード
アルパカ
f0094164_129115.jpg


話しが前後してますが、週末は山古志にアルパカを見に行きました。

行った時間が悪かったのか、思っていたよりもたくさんの人がいて
写真を撮るのが大変。。
(↑の画像の女性は私ではありません)

どうやっても人が写ってしまうので2,3枚しか撮らなかったわ(^^;)

アルパカってラクダみたいな顔だな~と思いきや、
さっき調べたらラクダの一種でした。。
ダーリンはロバに似てるって言っていたので私の勝ちね(なんのこっちゃ?)






f0094164_12123874.jpg

このアルパカ達は、中越地震の復興のため、
アンデス在駐の日本人の方からのプレゼントだそうです。

楽しみにしていた6月に生まれた赤ちゃんは、
猛暑の為??8月末に天国に旅立ってしまったとか。。

アンデスに生息している動物にとってこの夏の暑さはきつかっただろうな~。
かわいそうに・・・。



のんちゃんは、思ったほど興味を示しませんでした。。

じゃあ、暑いし帰ろうか・・・と車に乗せた途端ギャン泣き。
もっとアルパカを見たかったらしい。
そんな風にはちっとも見えなかったのにね。

分かりずらいなぁ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-14 12:23 | 長岡およびその周辺便り
1歳9カ月と大雨
f0094164_1359977.jpg


のんちゃんは、昨日で1歳9カ月になりました。
先月は帰省中で成長記録を付けなかったのでまとめて記しておきます。

相変わらず言葉は出ません。
でも、言葉に関しては個人差があるっていうし、
仲良くしているお友達(のんちゃんと2週間違い)もまだ出ないので、
特別遅い訳ではないのかな??とは思っています。
2歳までに少し出てくれたらうれしいなっ。

身長は計っていないけど、体重は11kg。
もう重たくって抱っこはホントに勘弁です。

‘チュウ’が出来るようになりました。
でも何故かお口。
ほっぺたに仕込みたかったのに残念。
絵本でねずみが出てきて‘チュウ’と鳴き真似をすると絵本のネズミにチューしてかわいいです。

お風呂で顔にお湯を掛けられても泣かなくなりました。
石鹸の泡が口に入っても大丈夫。
石鹸を付けて顔をごしごし洗って、シャワーを直接顔に掛けて泡を流しても大丈夫。
おめめぎゅーっとして耐えています。

少し長いお話の絵本も読み聞かせが出来るようになりました。
ちょっと前までは、途中で飽きちゃったのですが、
最後までじ~っと聞いていて、終わるともう一度とせがんできます。
中身も分かっているようで、夜なかなか寝ないので「おばけが出るよ~」と脅したら、
おばけの絵本を持ってきました。
言葉が出ている子だったら、驚かないかもしれないけど、
のんちゃんは言葉が出ていないので、絵本の中身を分かっているんだ~ってうれしいです。

DVDの再生ボタンの位置を覚えました。

しまじろう、お母さんと一緒等の振り付けを覚えていて、
時にはワンテンポ早く次の振り付けをやったりしている(リズム感が無いともいう?)

それからコレ↓
f0094164_14193316.jpg

丸、四角、三角、星、ハートの形を認識して、クッキーマンに差し込めるようになりました。






お・ま・け

f0094164_14233884.jpg

昨日は、凄い雨でした。
ゴロゴロ~って、雷の音がしたと思ったら停電。
1時間の停電の後、窓の外を見たら家の前が完全に冠水していました。
見えます??
画像下の茶色い部分は玄関ポーチ。
完全に水の中です。
のんちゃんは大興奮して遊びたがって大変でした(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-13 14:07
紫蘇の塩漬おにぎり
f0094164_14234629.jpg


紫蘇って、1枚だけで売っていたらいいのにな~って思うことありませんか?
私はいつもおもうのですが、ちょこっとトッピングで使いたいだけなのに一束って多いな・・・と。。

そもそも、他のお料理にも使えばいいのだけど、
ダーリンが紫蘇嫌いで食べてくれないので使えないの(><)

で、いっつも一枚だけ使って残りはひからびさせちゃっていたので、
今回は、買ってきたその日に調理??してみました。

と言っても、調理なんて大袈裟なものじゃなく、
洗った紫蘇の葉に塩を塗っただけ。。ちょー簡単!

おいしゅうございました♪
もっとちゃんとした作り方があったら、ぜひ教えてください

※ご飯はコストコの16穀米。30包入で1600円とたくさん入っていていいです。




それにしてもうっとおしいっ(怒)

最近、迷惑メール(携帯)が止まりません。(今も来たところ)
前日、wiiを買った時に、ヤマダ電機(もう、頭にきたから店名出しちゃう)で
携帯登録をした翌日から、ガンガン入ります。

ヤマダ電機の店員が悪いのか、それともデータをハッキングされているのかは
わからないけど、一日に何通も入って超~めいわく!!

メールって受け取るのにもお金掛るし、何よりあのこっちのことを知っているかのような
内容が腹立たしい。。

「〇〇歳のあなた、死んだ姉と同じ年なので100万円差し上げます。」とか
「新潟県で医師をやってます。純粋にメル友になってください。」とか・・・。

携帯って、こういうのが嫌で今まで登録は極力しないようにしていたんだけど、
ヤマダ電機は大手だし、ポイントが欲しかったので油断してたわっ。

PCからのメールは指定アドレス以外は受け取らないように設定すればいいんだけど、
一応、育児休業中の私は職場の不特定多数の部署からメールが入るので、
(自分の部内だけじゃなく、健康診断や避難訓練の案内等々)
それも出来ず、毎日悶々としています。

あ~、なんとかしたい。





f0094164_1445234.jpg

この体制で目が合うと大喜びします。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-10 14:50 | フード
秋空
f0094164_153351.jpg


昨日、一昨日と台風の影響で涼しかったのですが、
今日の天気予報はまたもや30度越え。

また暑くなるんだ~と思っていたら、
そうでもないような・・・。

若干涼しくなった気がします。

折角涼しいので、春~初夏にかけて散々通った公園へGO~。

風がひんやり、気持ち良いっ。
公園内の休憩所のガラスに青空が写ってきれ~っ♪




f0094164_1539215.jpg

のんちゃんもご機嫌で良く歩く歩く。
この公園は遊具も少しだけあるのだけど、
どうやらのんちゃんは遊具で遊ぶよりも、こんな風に自由気ままにお散歩する方が好きみたい。




f0094164_15444111.jpg

とはいえ、水遊びの誘惑には勝てず、
お水エリアの前で動かなくなってしまったので、仕方なくオムツで水遊び。

のんちゃんが、楽しいなら・・・と思ったのもつかの間、
たった5分で飽きてしまったのでした。

最近、このパターン多いなぁ。。

先日の子育てサークルもここで水遊びだったんだけど、
その日は15分で飽きちゃったし・・・。
他のお友達は2時間くらい遊んでるのにね~(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-09-09 15:50 | 日常