<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
向日葵 2010
f0094164_1419461.jpg


先日、‘向日葵’を買ったのでマクロで遊んでみました。





f0094164_14204129.jpg

トップの画像を他の画像の色が違うのは、
撮影時日、場所、WBが違うため。
レタッチはしていません。





f0094164_14221188.jpg

画像は全てリコー GRⅢで撮ったモノ。
ほんとにコンデジとは思えない。
すごいね、このカメラ。
まだまだ使いこなせていないけど・・・。





f0094164_14234514.jpg

やわらかいふんわりとしたマクロが好きだったはずなんだけど、
このカメラを買ってからカチッとしたマクロも好きになりました。



とゆーより、GRⅢで撮るのが楽しいだけなんだけどね。





f0094164_14264391.jpg

以前のコンパクトカメラはのんちゃんの‘おもちゃ’として現役続行中です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-30 14:28 | 写真
イカの塩辛
f0094164_13523112.jpg


はじめてイカの塩辛を作りました。
あ~、小さめの和皿が欲しい。

母が良く作っているので、いつか私もって思っていつつも
イカのさばき方が分からなくて数年。

ようやく重い腰をあげました。


なんでも‘やってみりゃなんとかなるでしょっ’とアバウトな性格の私。

適当にイカをさばいてみたけどやっぱり駄目でした(^^;)
皮が上手く剥けないの・・・。
仕方ないからネットで調べてもう一度挑戦(イカは2杯あったので)。
今度は上手く行きました。

やっぱりちゃんと調べたないとだめね~。





作り方は簡単。(イカ)2杯分
イカをさばいて、腹わたの中身を袋から取り出し、潰してお酒(大1)と塩(小1)を入れて
イカと絡めて1晩寝かせれば完成↓
f0094164_1414636.jpg


普通、ゲソは入れないみたいだけど、母は入れていたし
買ったモノにも入っているので入れちゃいました。
冷蔵庫で4~5日保存可能です。

買ってきたものよりもまろやかで美味しいですよ。





f0094164_1421337.jpg

洗濯かご(タブトラッグス)に入って遊ぶのんちゃん。
暑いので髪をむりやり結んでみました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-29 14:25 | フード
妹夫妻とちょこっとドライブ
f0094164_13491354.jpg


3連休最終日。(まだ3連休の記事かよっ)

我が家に泊まりにやってきた妹夫妻とちょこっとだけドライブに行きました。
妹達は、この日は千葉まで帰らなくてはならないため、
AMだけで、東京方面にある観光地をチョイス。

最初に行ったのは、八海山。

前回と同様、ロープウエイに乗りました。
天気が良くとっても良い眺め。
気持ちいいーーーーーーーーーーーーっ。

暑いけどね(^^;)





f0094164_13523320.jpg

会津・若松旅行では人に頼むのが面倒で一度も撮ることのなかった3ショット写真。
妹も一眼レフを使っているので、容赦なく注文しましたよ。

「逆光で顔が真っ黒じゃん。。。はい、やり直し。」
「目をつぶっちゃったからもう一度。」等々。

散々撮ってこれかよって感じですね。
のんちゃんがどっか向いちゃっているだけならまだしも、
パンツ見えちゃってるんですけどーーーーー。




1歳児と撮る家族写真はなかなか大変なのです。





f0094164_13572653.jpg

次にやって来たのは牧之通り。
この間来たばっかりだけど、妹達は来たことないからいいよねっ。





f0094164_13592078.jpg

ぶらっと通りを眺めた後はランチ。





f0094164_1403811.jpg

お蕎麦を待っている間に、妹がこんな写真を撮ってくれました。
誰もカメラ目線じゃないけど、
こおいう写真って一枚もなかったので嬉しい。

実は、独身の頃はこおいう写真をいっぱい撮ってもらっていました。
友達もカメラをやっていて、海外旅行等に行った時に
お互いに勝手に写真を撮っていたので・・・。
カメラ目線じゃない写真の方が、旅行の雰囲気が伝わってきて
好きだったなぁ。

今は、我が家のカメラマンは私一人なので、
のんちゃんとダーリンの自然なショットはたくさんあるけど、
私が写っているものはないのよね。



・・・・と話がそれてしまったわ。


この日のドライブはお昼を食べて解散。



今度は千葉の妹の家にも遊びに行かなくちゃねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-28 14:09 | 長岡およびその周辺便り
会津・若松旅行 Vol.3
f0094164_1327262.jpg


今日は旅行記の続きです。

大内宿を出発したのがAM10:00。
のんちゃんがぐずってゆっくり見れなかったので、まだまだ時間はたっぷり。
AM中にもう一か所行けちゃうんじゃない?ってことで、
今度はのんちゃんが喜びそうな場所をチョイス。





f0094164_1445526.jpg

猪苗代湖にやってきました。
船にでも乗ろうかと思っていたのだけど、
駐車場で他の人たちのカッコを見て急遽予定変更。





f0094164_13312681.jpg

水遊び!!
水遊びが出来る湖があるなんて知らなかった。
念のため、水遊び用のオムツを持ってきていたし、
車にはレジャーシートとお砂遊びセットが入れっぱなしになっていたから丁度良かった♪

のんちゃんは、超ごきげん。

やっぱり水遊びがいいのね~。





f0094164_13382691.jpg

お昼は道の駅で名物‘ソースかつ丼’を食べました。
信じられないほどのメガ盛り。
見た瞬間食欲が失せてしまいました(^^;)
だーりんは完食。これにもびっくりしたわ。





f0094164_13403158.jpg

午後は喜多方へやってきました。
ちょうど、お祭りでした。

レトロ街並みに浴衣って似合うね~。





f0094164_13414196.jpg

若喜商店で‘だし醤油’を買いました。
蔵巡りをしたいところだけど、ここでタイムアップ。
帰路に着かねば・・・。

実は、妹夫妻がこの日は仙台を旅行していて、
その後我が家に泊まりに来ることになっているんです。

妹夫妻が仙台を出発した2時間後に私たちが会津を出発すれば
時間的にちょうど良いはず。



だったのですが、何故か渋滞にはまってしまいました。
何故かというのは、どう考えても渋滞なんて起きるようなところじゃないんです。
周りは田んぼしかないのどかな田舎道で、渋滞する要素が見つからないの。
結局1時間ほどかかり、ようやく渋滞を抜けることが出来ました。

渋滞の原因は千葉からやって来たレンタカーの若いカップルによる事故。
こんな何にもないところでどーやったら事故るわけ??
チュウでもしてたのか??
な~んて、悪態をついたところで時間は取り戻せず、
妹夫婦の方が先にウチに着いてしまいました(^^;)

妹達はウチには入れないため、近くの温泉で時間を潰したとのこと。



申し訳ないっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-27 13:50 | 旅行記
カルピス ‘クリアゼロ’と丘陵公園で水遊び
f0094164_13115434.jpg


あづい。。

こう毎日暑くちゃ、麦茶も毎日作ってるのに作っているそばから無くなる・・・。

なんかないかな~と思っていたら
モラタメさんで、‘カルピス クリアゼロ’を発見。

私、カルピス大大大好きっ子だったんです。
(ってか今でも好きで冷蔵庫に2本も入っています)

子供の頃、お中元とかで頂いたカルピスを1杯目は普通に飲んで、
残りが半分くらいになったらお水を足すの。
そうすると、少し薄くちゃっうんだけど、1杯分の分量で2杯楽しめるからお得感があって、
いつもやってたなぁ・・・ってお前は春日かよっ。
だってぇ。
母に一日に一杯だけって言われていたんだもん。

と・・・・とにかく、そのくらい大好きだったんですよ。

なので、当たったら嬉しいな~と思っていたら当たっちゃいました(^-^)

カルピスなのにグラスにコカ コーラと書いてあるのは見なかったことにして~。
これ、W杯の時にマックでL・L(ポテト、ドリンクL)でオーダーすると貰えたの。
大食い&マック大好きなダーリンのおかげでウチにはこのグラスが4脚もあるのよ。


f0094164_13164666.jpg


流行りのカロリーゼロ。
あんまり甘くなくって大人でも飲みやすい。

いくら飲んでも太らないしね。。


でも、大きな声じゃ言えないけど普通の方が好きかな~。
味はね(^^;)

でも、買うなら間違いなくこっちよね(^^;)





f0094164_1324081.jpg


週末は丘陵公園に水遊びに行ってきました。
改修工事をやっていて、やっとOPENしたの。
待っていましたよ~。

広~い水遊びスペースには、噴水や水鉄砲にトンネル等々
一日楽しめます。

屋根付きのレジャーシートを敷けるスペースもあるので
お弁当を持って行ってもいいかも!?

生ビールも売ってるし、こりゃまた行かなくちゃね~。
(生ビールはダーリンが飲んだので私は我慢しました)




f0094164_13262890.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-26 13:27 | 長岡およびその周辺便り
会津・若松旅行 Vol.2 ~大内宿~
f0094164_1372115.jpg


いきなりピンボケの失敗写真ですが、宿の朝食です。
夜は部屋で頂いたけど、朝食は大広間で頂きました。





f0094164_13154646.jpg

今回一番楽しみにしていた、大内宿(おおうちじゅく)へやってきました。
心配した駐車場待ち渋滞だけど、朝一(9:00時)でやってきたのですんなり入れました。
帰る頃(10:00時)には、駐車場待ち行列が出来ていたので
朝食後すぐにここに向かって良かった。

のんちゃんは相変わらず暑さでぐずぐず。
またもやベビーカーに乗ってくれず(><)




f0094164_13172767.jpg

茅葺屋根の建物はお店になっていてひとつひとつゆっくり見て回りたいけど、
それも出来ず・・・・・。





f0094164_13184680.jpg

紫陽花がきれい~。
ゆっくり見たいけど、写真だけ速攻で撮ってどんどん進みます。




f0094164_13194263.jpg

着いた~。
大内宿のつきあたりに階段があってそこからは、
こ~んなに素敵な風景がみられるんですよ。。





f0094164_13221043.jpg

f0094164_13235620.jpg

ダーリンにも見てほしかったなぁ。。

ダーリンは暑さとのんちゃんの抱っこで疲れ切ってしまい、
交代で上まで行こうという私の提案は却下されました。残念。





f0094164_13252119.jpg

階段を降りてきたところ。
見えずらいけど、画像の左端でのんちゃんとダーリンが待っています。






f0094164_13285885.jpg

自宅用に味噌を買いました。





f0094164_13293237.jpg

暑いので‘かき氷’で休憩。
これ、知らないで食べていたんだけど天然氷ですって。
言われてみれば触感が違う~っ。柔らかいんです。
練乳もついて350円はお得!!東京だったら800円くらいしそう(^^;)





f0094164_13331489.jpg

かき氷じゃ喉は潤わない~ってことで、ノンアルコールビールも追加。
お店の囲炉裏でお魚(鮎かなにか)の燻製も作ってたり、
蕎麦打ちを見れたり、なかなか楽しい休憩でした。

なによりも、かき氷でのんちゃんの機嫌が直ったのが一番うれかったわん(^^;)


続く。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-22 13:36 | 旅行記
1歳6カ月検診
f0094164_15105154.jpg


今日も暑いですね~。
先週までは梅雨で涼しかったのに、
週末からいきなりぴっかーんて晴れて暑くて参ります。

暑過ぎて公園なんて行ったら熱射病になりそうだし、
保育園や幼稚園の開放もエアコンが無いから行きたくない。

子育て支援施設でも行くしかないかな~。。

のんちゃんの遊び場が狭まっちゃって困っちゃうわ(^^;)





f0094164_1518518.jpg

あまりの暑さに、三輪車も当分お預けかな~。
この三輪車は、GW明けにばあばに買ってもらいました。
旅行記に追われていてUPするのが遅くなってしまったので、
この写真を撮ったのは、6月の初めです(^^;)

さて、タイトル通り1歳6カ月(集団)検診に行ってきました。

集団検診というと、とんでもなく暑い部屋でのんちゃんが愚図る中、
長時間待たされた記憶があるのだけど、
今日は待ち時間も短くエアコンが効いていて涼しかったです。
しかも前回は無かったのにた~くさんおもちゃがありました。

で、ずっと気になっていたのんちゃんの発育の状態はとゆーと、

身長80.5cm
体重10.5kg

でした。

母子手帳の発育曲線では身長も体重もど真ん中。
超標準・・・のはずなんだけど、同じ月例の子がたくさんいた中で
のんちゃんは女の子にしては大きめだと確信しました。
前々からいろんな人から‘大きい’と言われていて、そうじゃないかとは思っていたんですよね。

大食いで心配していたけど‘太め’ではなかったので(細めでもないけど)、
とりあえず安心しました。ほっ。

虫歯も無かったので、今度歯医者にフッ素を塗ってもらいに行こうと思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-21 15:31 | 日常
会津・若松旅行 Vol.1
f0094164_13452275.jpg


ここ数日うだるような暑さが続いていますね。
そんな中、我が家でぶっちぎりNo.1の暑がり姫を連れて
福島県の会津・若松地方に1泊旅行に行ってきました~。

それでは、旅行記をご覧くださ~い。




f0094164_1348068.jpg

いきなり食べ物です(^^;)

のんちゃんのお世話という名目上、TVを観たり新聞を読んでいるダーリンに
少しは家事手伝えと心の中で超イライラしながら、
朝食の準備・片づけ・掃除・洗濯を済ませようやく家を出たのが9時半。
(くりりんをペットホテルに預けるためあまり早く家を出ることはできません)
会津・若松市にはお昼頃到着しました。

旅行、最初の食事に選んだのは元祖 輪箱飯 田季野です。
老舗名だけあって店内の雰囲気も見ごたえがあり
雰囲気良し、味良しのお店です。
画像に写っている汁ものは、この地方の名物‘こづゆ’。
300円も追加料金を払っておみそ汁→こづゆに変更してもらったのに、
あんまり・・・なお味でした。(好みの問題だけど)
白い物体はホタテじゃなくって豆麩です。



f0094164_135551.jpg

次にやって来たのは、‘鶴ヶ城’

まさかまさかの工事中。
瓦屋根を現在のグレーからもともとの色(オレンジだか赤だか)に戻す修復作業だって。

パーキングからかなり遠くて炎天下の中、愚図るのんちゃんを抱っこしてやってきたのに
そりゃないよ~(><)

城の中に入る気は最初から無かったのでそそくさと退散。
駐車場代が勿体ない。。





f0094164_1411797.jpg

つぎにやって来たのは‘さざえ堂’
ここは巡礼観音堂で外観が‘さざえ’のようで中は階段が無く、
一方通行で上下するという日本で唯一、世界でもめずらしい建物。
ちょっと傾いていておもしろい。





f0094164_1445525.jpg

中はこんな感じ。

駐車場からここまでは、坂道&階段なのにまたもやのんちゃんは暑さでぐずりんぼ抱っこ。
ベビーカーはもはやお荷物でしかなかった(^^;)
中も歩かないに決まっているので、ダーリンと交代で入りました。





f0094164_1473297.jpg

のんちゃんのご機嫌とりで、南が丘牧場へやってきました。


・・・・・が、やっぱり暑さでのんちゃん、動物にあんまり興味を示さない。


ふれあい広場の入場はやめて、ソフトクリームで
のんちゃんのご機嫌を取りました。

しばらくすると、雨がぽつぽつ。

雷もゴロゴロいっているので本日の観光は、
不発ばかりで残念だけど、これにてお終い。

宿へ向かいましょう。





f0094164_1415721.jpg

本日の宿は芦の牧温泉‘不動館 小谷の湯’。
手頃な価格で部屋食なので選びました。




f0094164_14181423.jpg

全ての部屋から渓谷が見えます。
きもちいいねっ。





f0094164_14192620.jpg

ボリューム満点の夕食。
福島牛のしゃぶしゃぶが旨かった~。





f0094164_14211098.jpg

ウチはベッドなのでのんちゃんはお布団に大興奮。
仲居さんが敷いている途中からお布団の上ではしゃいでいました。

やっぱ、これよね~。
お布団は楽しい♪

※のんちゃんが着ている甚平は持参。お家で使っているパジャマです。




次回へ続く。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-20 14:23 | 旅行記
ホテタのバター醤油焼き
f0094164_13182330.jpg


相変わらず、夕食は酒+抓のみダイエットが継続中の我が家。
体重、ぜんっぜん減らないからもう辞めたいんですけどね~ (o´д`o)=3
ダーリンのOKが出ないのよ。

っと、話がそれてしまいましたが、
スーパーで殻付きの大きなホタテが売っていたので、
大好きなホタテのバター醤油焼きにしよう!!と張り切って買った来たのに
昨日はダーリンが飲みだってことを忘れていました。


がっかり・・・


するはずもなく(私に限って)
大好きなホタテのバター醤油焼きを一人で2つも食べられる~って
もちろん大喜びしましたO(≧∇≦)O イエイ!!

これ、横浜にいたころ行きつけの酒処でいつも頼んでいたもの。

ホタテを適当な大きさにカットして網に載せて、お酒、バター、醤油を掛けて焼くだけ。
最後にレモンを絞ると激ウマです。





f0094164_13273377.jpg

洗面所で何かに夢中になっているのんちゃん。

近づいてみましょう。




f0094164_13322265.jpg

お掃除中なのでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-15 13:33 | フード
1歳7カ月
f0094164_13172279.jpg


のんちゃん、今日で1歳7カ月になりました。

コップは大分上手に飲めるようになってきました。
完成率90%以上というところでしょうか。
ちょこっとだけお口から漏れてコップに雫が付いてしまいます。

練習は、カルピスでやりました。

美味しいものじゃないと、嫌いなコップでは受け付けてくれなかったので(^^;)

あとは、牛乳嫌いもなんとかしたい。。
これ、一番の悩みかも。





f0094164_13321861.jpg

ブロックを棒に通せるようになりました。
絵柄を合わせるのはまだです。
他にも、紙パックジュースのストローを刺したりします。




f0094164_13562432.jpg

あとは
・積み木を積めるようになった
・タオルを渡すと絞って身体を拭く(真似をする)
・収納を開けて、掃除機(さきっぽ)をひっぱりだしてきてお掃除(の真似)をする。
 ソファの下やTVボードの上等、ママがやっているところを良く見ています。
・のんちゃんのお鼻どここ?と聞くと自分のお鼻をつまむ
・洋服をでたらめに着る
・HDDレコーダーのリモコンを持つと‘しまじろう’のDVDを見せてもらえると勘違いして
 違うものを観ると怒る
・ごはんだよと言うと、お片づけをする
・手を洗う
・顔をパシャパシャ叩いて化粧水を付ける真似をする
・歯磨で口を開けるようになった。(上の前歯は相変わらず×)
・蝶々と車のサインがでました

サインは、もう教えてないんですけどね。。
たま~にやってたのを覚えたみたい。

言葉は相変わらず。

「いただきます。」の挨拶を「あた~た」とか「った~た」とか言います。
‘た’しかあってないんですけど・・・。
これは、言葉が出たとは言えないよね~と、ダーリンと私。
ダーリンなんて「耳が悪いのか??それともバカなのか?」なんて言っています。
まあ、それは冗談だけどオリジナル言語ばかりです。
アヒル=「おっおっ」 多分クァックァッツのつもり
鶏=「こっこっ」 これは泣き声にちかいかな。
車もサインと同時に「ん~」って言います。
‘ん~’じゃなくって‘ぶー’なんですけど(^^;)





お・ま・け
f0094164_13591022.jpg

↑セールでアクアガールのスカートを50%OFFで買いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-12 13:20