<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
はじてめての子連れ海外旅行サムイ島 Vol.9 DAY2-6
f0094164_144557.jpg


美味しいお昼を食べて、部屋に戻った私たち。
のんちゃんもお腹いっぱいになって良く寝るかな??と期待したけど甘かった。

前日は深夜2時ごろ寝て、朝5時には起きたという大人でも寝不足になるような
短い睡眠時間なのに、ぜんっぜん寝る気配無し。

こ~なったら、実力行使。
疲れさせるしかないでしょうってことで、お部屋のプールへどぼん。





f0094164_1492291.jpg

お部屋にプールが付いてるって便利~~~~~っ。
私たち家族しかいないから、水着なんて着せなくてもいいし(^-^)
移動が無いのも楽で良いわ~。

さすがに、大人は真っ昼間なので水着着用したけど・・・。

このプール。
端っこが少し浅くなっていて(水深50cmくらい)、そこでのんちゃんを遊ばせたんだけど
それ以外の部分は意外と深くて水深150cm。

身長159cmの私にはとんでもなく深くてまともに立つと、
鼻まですっぽり水の中。。。
自分が溺れそうなので、あぶなくてのんちゃんを遊ばせることは出来ない。
プール遊びはダーリンの担当に決まりました。
あ~、残念だわ~(´艸`)。





f0094164_14292796.jpg

で、私はプールサイドのディベッドで写真を撮ったりの~んびり。。。
ふぅ~、極楽極楽♪

因みに、楽天で300円で買ったたまちゃんの浮き輪。
のんちゃんが嫌がるので、殆ど使いませんでした。
まあ、私が使ったからいいけど・・・。



f0094164_1432444.jpg

一時間ほど経った頃、のんちゃんがぐずりだしたので、
プールから上がりお昼寝タイム。
大人は翌日のOPツアーの予約の電話をしたり、本を読んだりしてお部屋で過ごしました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-31 14:02 | 旅行記
S&Bシーズニングミックス ペペロンチーノ
f0094164_12264791.jpg


先週の土曜日、湯沢の小牧通り等にお出かけした日の晩御飯です。
暑い中たくさん歩いて疲れちゃって、ご飯作る気なし。

で、思いだしたのがコレ。
モタラメで当選したS&Bシーズニングミックス。

f0094164_12331141.jpg


今回は、ペペロンチーノをそのまま作ってみました。
冷蔵庫にあった胸肉と地味にエノキも入っています。

味の方は、美味しいんだけど想像していたよりも辛かった。。
かなりピリッときます。
辛いのOKの人には好まれそうだけど、私にはちょっと辛過ぎです。
あと、ちょっと粉っぽいかなという感じ。
ってか、粉なんで・・・。
オリーブオイルに入っていれば、もっと美味しいんじゃないかな~。






f0094164_12473146.jpg


先週、お友達といつもの公園(ふるさとの森)でお水遊びをしてきました。
そんなかわゆいのんちゃんですが、最近アートに目覚めました↓

f0094164_12493576.jpg


・・・・じゃなくて、この黄色い染みはのんちゃんのヒステリーによるものでコーンスープ。
先日シャンプーしたばかりのくりりんにも付いちゃって最悪(><)

お食事中にママがちょっとでも手伝おうと手を出すと・・・
いやいや、ちょっとお皿に手が触れただけでも、
ヒステリーを起してお皿やコップ、カトラリー等々手当たり次第手に届くものは全て
床に投げつける。
最近は、腫れものに触るようなお食事風景です。

自分でやりたい時期なのね~と思いつつ、
ご飯余分に作ってないし、途方に暮れながら無言で片づけています。

これって怒った方がいいのかしら?
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-28 12:36 | フード
はじめての子連れ海外旅行 サムイ島 Vol.8 Day2-5
f0094164_1495341.jpg


私たちが泊まったお部屋の建物の外観です。
1F奥の部屋に泊まりました。
1棟4戸で1Fのお部屋は全てプール付き。
2Fのお部屋はプールは無いけど、画像のとおりファン付きの大きなバルコニーがあります。
このバルコニーも気持ちよさそう。

だってね。




f0094164_14183725.jpg

f0094164_14574546.jpg

こ~んなに素敵なガーデンが眺められるんですよ。
ほんとにここはタイ?

ハワイみたい。

もちろん1Fのお部屋からも扉がガラス張りなので眺められるけど、
バルコニーで風を感じながらソファに寝そべったら気持ちよさそうだな~って思いません?





f0094164_14201371.jpg

画像は様々な時間帯に撮影したモノが混ざっています。

1Fのお部屋の入り口の両サイドにチェアがあるんだけど、
お隣の部屋の東洋人(中国?韓国?)は、このチェアでビキニで日光浴してました。
これには驚いた。
日本人は水辺以外では水着姿で日光浴しませんよね?
しかも、部屋にはプールもあるのに何故に人目につくところで??

・・・・と、とにかくそれぐらい手入れの行き届いた気持ちの良いお庭なんです(^^;)




f0094164_14251132.jpg

ビーチ&パブリックプールへ続く道。
両サイドは、プール付きヴィラ。
こちらは1棟独立型なので、カテゴリーも私たちが泊まった部屋よりも上なんだけど、
先ほど紹介したガーデンがとっても気に入ったので、ヴィラにしなくて良かった。→負け惜しみ??





f0094164_14315041.jpg

暑くて死にそうになりながらやって来たのは、ビーチにあるレストラン。
旅行では昼からビールはアタリマーエ。
チョモンビーチにはいくつかホテルがあって、そこでも食事出来るのだけど
ネットで調べたホテルではなく独立したレストランをチョイス。





f0094164_14521732.jpg

ダーリンはイエローカレー。
私は、このパッタイ(タイ風焼きそば)を注文。




f0094164_14365670.jpg

のんちゃんにはクエティアオナーム(汁入りビーフン)。

オーダーして直ぐに、

はっ!?
しまった。。
のんちゃんの分は私のパッタイを取り分ければ十分。
いつもそうしてるのに、何やってんの?私。

暑さでやられたか??

な~んて後悔したけど、
出てきたパッタイを見てのんちゃんの分も頼んで良かったって思いました。
だってパッタイの上には生のもやしとニラが乗ってるんだもん。。
気にせず、食べちゃったけどのんちゃんにはあげられないわ(^^;)

パッタイはチキンライスのようなトマト風味で予想外だけど美味しかった。
ビーフンは見て通りのベトナムのフォーのような味でこれまた美味しかった(^-^)





f0094164_14501320.jpg

お店にはわんこも居たよ。(ノラかも?)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-27 14:08 | 旅行記
はじめての子連れ海外旅行 サムイ島 Vol.7 DAY2-4
f0094164_1228506.jpg


今日は‘サラ サムイ’のお部屋紹介です。
泊まったのはガーデンビュープールというカテゴリーのお部屋。

第一印象は‘狭いっ’
18mmレンズでもこれしか写りません。




f0094164_12302593.jpg

でも、ホワイト×ブラウンでまとめられたナチュラルなインテリアは素敵っ!!
ベッドにプルメリアのお花が置いてありました。
枕は予約時に好みのものを選べたので寝心地はばっちり。

ベビーベッド(無料)の奥の茶色い扉はバスルームの入り口です。




f0094164_123255.jpg

ベッドヘッドにデスクがくっついているタイプのお部屋は以前にも泊まったことがあるけど、
これがかなり厄介。
部屋が狭過ぎてスーツケースを置く場所も無かったため、
ソファは物置になってしまい、部屋にいる時は大抵ベッドの上。
で、案の定デスクの上がのんちゃんの‘餌食’になり、
カップを割られてしまいました。
チェックアウト時にばっちり清算されましたよ(><)





f0094164_12342538.jpg

‘サラ サムイモンキー’。
起こさないで欲しい時に部屋のドアに掛けておくアレです。





f0094164_12353142.jpg

部屋からみたプール。
(部屋が使用済みですみません。)
この眺めはお気に入り♪

バスルーム&プールはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-25 12:36 | 旅行記
はじめての子連れ海外旅行 サムイ島 Vol.5 DAY2-3
f0094164_983967.jpg

空港からタクシーで15分でホテルに到着。
これから4泊お世話になる‘サラ サムイ’です。

ホテルは下記の条件で選びました。
・繁華街から近いこと。(車で15分以内)
・徒歩圏内に、エクスチェンジやコンビニ、ちょっとしたレストランがあること。
・お部屋にプールがあること。(のんちゃんが昼寝している間も退屈しないよう)
・素敵過ぎないこと。
 (凛とした空気が流れちゃっているようなホテルだと、子連れだと気を使い過ぎて疲れそう。)
・オン ザ ビーチで目の前のビーチが砂浜であること。
 (サムイは岩場が多いのです)
・キッズプールorキッズエリアがあること。




f0094164_9103643.jpg

こじんまりしたフロントの建物。




f0094164_912423.jpg

f0094164_9134236.jpg

中はシンプル。
どっちかっていうと、私はもっとば~んとゴージャスなフロントの方が
わくわくして好きですが、これも悪くないです。




f0094164_9211221.jpg

ウエルカムドリンクを頂き、チェックイン手続きを済ませ
「お部屋の準備はできています。」と言われたのに、
何故かツアーデスクのような部屋に連れて行かれ、ここで待つように言われました。
フロントはオープンエアーなのでエアコンの効いている部屋に連れて来てくれたのね。

で、待つこと30分。
いよいよお部屋へ案内されました。


ここで一気にお部屋を紹介したいところだけど、
のんちゃんが起きてしまったので、お部屋は次回紹介します。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-24 09:22 | 旅行記
湯沢 牧之通り
f0094164_1541317.jpg


ここはどこでしょう?
(今日はサムイ島旅行記はお休みです)




f0094164_1563964.jpg

湯沢にある‘牧之通り’です。
ダーリンが、仕事の途中で通り掛って、いつか行こうと随分前から話していたんです。
昔ながらの建物が再現されていて、ちょっとした観光スポットになっていますが、
見ての通り、人がわんさか押し掛ける・・・という程ではなくて
のんびり歩けてなかなか良いところでしたよ。

長くなるので続きはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-23 15:23 | 長岡およびその周辺便り
はじめての子連れ海外旅行 サムイ島 Vol.4 DAY2-2
f0094164_12515783.jpg


ホテルをチェックアウトし、いよいよサムイ島へ出発です。
空港へは宿泊料金に片道の送迎が含まれていたので、ホテルの車で送ってもらいました。

あんなに迷うんだったら行きに送迎サービスを利用すれば良かったのだけど、
口コミで送迎は他のゲストも一緒に乗るので空港でかなり待たされるって書いてあったので、
深夜着で一刻も早くのんちゃんを寝かせたかったので、
帰りに利用することにしたんです。




f0094164_1245299.jpg

バンコクエアウェイズのラウンジ。
チケットを見せれば誰でも利用でき、サンドウィッチ等のちょっとしたおつまみと
ドリンクが無料です。




f0094164_12471659.jpg

窓際2席を予約したら、隣が空席。
またもや、一人一席。

のんちゃんも、2度目なだけあって飛行機ではリラックスして
機内食のサンドウィッチを平らげました。
私のなんですけど・・・(^^;)




f0094164_1249503.jpg

50分のフライトを経てサムイ島が見えてきました。





f0094164_12533182.jpg

空港でひとまず記念撮影をして、タクシーの呼び込みを無視して
パブリックタクシー乗り場へ。

・・・・・・・・・・・。

ありゃ。。。

タクシー、1台も止まってないんですけど。

も~、これだから田舎は・・・。
待っていれば来るのかも分からなかったので、
来た道を戻り、先程声を掛けてきたタクシーの呼び込みに「タクシープリーズ」。
ホテルまでは400バーツだって。
高っ!!

バンコクで迷いに迷ってたどり着いたホテルまでの料金が
高速代を含めて90バーツ(270円)だったのに、400バーツってどういうこと??
だから、呼び込みのタクシーは嫌なんだよっ。

でも、タクシー乗り場にタクシーいなかったし、渋々OKしタクシーに乗り込みました。

この時は、今後タクシーにぼられ続けるなんて思ってもみなかったわ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-21 13:01 | 旅行記
はじめての子連れ海外旅行 サムイ島 Vol.3 DAY2-1
f0094164_10562839.jpg


旅行2日目。

のんちゃん、5時に起床。
夜も1時にベッドに入れたのになかなか寝てくれなかったし、
いつもと違う部屋に落ち着かないのか、あんまり眠れないみたい。

私も、あまりの寝心地の悪いベッドに眠れず・・・。
前日もフライトが心配で眠れなかったので、ゆっくり寝たかったのに残念(T T)

ダーリンは爆睡。
どこでも寝れる人ってほんとに羨ましい。




f0094164_1121861.jpg

まずは腹ごしらえとロビーへ。
向かって右が朝食スペースで左がラウンジスペースです。
正面に見えているのが客室へと続く階段。




f0094164_114292.jpg

こーやってみると値段の割にお洒落なホテルかも!?
チェックイン時にモーニングコールの時間もこちらから言わなくても
聞いてきてくれるし。




f0094164_11141279.jpg

種類は少ないです。
期待してないからいいけど・・・。




f0094164_1116936.jpg

ラウンジスペース。

朝食スペースもラウンジスペースも結構人が居て、
トランジットホテルとしては人気があるみたい。



f0094164_11172670.jpg

で、これが外観。
あまりの湿度でカメラのレンズが曇ってしまいました。

ホテルの周りにはたくさん屋台があるので、
もう少し早い時間に到着するフライトだったら夕食を食べに行きたかったな。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-20 11:21 | 旅行記
はじめての子連れ海外旅行 サムイ島 Vol.2 DAY1-2
f0094164_1122463.jpg


さて、今日はようやくサムイ島旅行記 Vol.2です。
実家帰省があまりにも楽しかったので
早くも記憶が薄れてきちゃっているけど、なんとかがんばります(^^;)




無事、フライトを終え空港についたのは夜11時半。
深夜着&フライトでのんちゃんが寝ない可能性もある(これは見事にあたった)ので
この日のホテルは空港近くの‘マリヤ ブティック レジデンス’を選びました。

けど、これ失敗でした~(T T)

空港で「タクシー?」と声を掛けてくる呼び込みを無視しつつ、
パブリックタクシー乗り場にやっと辿り付きホテルの名前を告げ地図を運転手に見せたけど、
なんとも頼りない運転手の顔。

大丈夫~?
もう日付も変わっちゃってるし一刻も早くのんちゃんをベッドで寝かせてあげたい。

不安を抱えたままタクシーは走り出したけど、
やっぱり分からないみたい。
途中車を止めて、どうやらホテルに電話しているらしい。
けど、応答が無い。

焦る私たち。
こんなことなら少し遠くても街中の有名なホテルにすればよかったって後悔。
実は、街中のホテルにしようってダーリンに提案したけど、
移動時間が勿体ないからと却下されたいきさつもあったので、
心の中で「だから言ったじゃん。」って何度もつぶやきイライライライラ。
このまま1時間も2時間も辿りつけなかったらどうしよう??

と、不安マックスな時タクシーの窓から見覚えのある建物を発見。
思わず日本語で「ここ、ここーーーーっ。」って叫んでしまいました。

あ~、良かった~。
ネットでホテルの外観チェックしておいて。
夜な夜なのネットサーフィンも役に立つわね~。


トップの画像は宿泊した‘デラックスダブル’です。
料金は朝食混みでagoda(ホテル予約サイト)で、5000円しなかったと思います。

それでは、中へどーぞ。
(このホテルは失敗だったので、多分二度と使わないとおもうけど)

続き
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-19 12:02 | 旅行記
再び たたいま~
f0094164_22103389.jpg


ただいま~。
さきほど、実家から戻りました。

あ~、疲れた~。
帰りは新幹線でのんちゃんと二人だったのでほんとうに疲れた。
タイ旅行のフライト時間と比べれば1時間半なんて一人でも平気って思っていたけど、
のんちゃんが新幹線で飽きちゃってグズグズだったので
デッキで立って帰って来たのでぐったり。

今回の帰省、前半は最悪でした。

のんちゃんがノロウィルスに感染してしまい、
続いて私、母、父と全滅。
大人は直ぐに治ったけどのんちゃんはなかなか治らず、
噴水のような嘔吐と背中までベトベトになるほどの下痢で着替えが足りず
ばあばに買ってもらったりしてなんとか治りました。

トップの画像はお友達のお家にて。

じいじとばあばにはちっともなつかず、顔を見ただけで泣くのんちゃんですが、
お友達には速攻なついて、お菓子をエンドレスで「あ~ん」していました。
(ウチの両親にも帰る頃にはようやく慣れてきたけど・・・)
そして、うれしい報告がありました。
彼女、この日のAMに病院に行って妊娠が判明したって。
ずっと不妊治療をしていたので、ほんとうに良かった。



f0094164_22141596.jpg

ウチの実家でピアノを弾いたり



f0094164_22121598.jpg

近所の公園でイベントに参加したり


毎日とっても楽しく凄したのんちゃん。
この一週間ですごく成長しました。
やっぱりたくさんの人と触れ合うといっぱい刺激を受ける。

一番おもしろかったのはダーリンの実家のわんこに向かって
「ア(ワ)ン ア(ワ)ン。」って、ずっと吠えてるの(真似をしている)。

で、思った通り家に帰ってからもくりりん(やっと帰って来たよ~)に向かって
「ア(ワ)ン ア(ワ)ン。」って・・・。

くりりん、驚いてたよ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-18 22:21 | 長岡およびその周辺便り