<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
不安の方が大きいけど行ってきます
f0094164_1246799.jpg


あ~、凹んだ~。

さっき、ショッピングモール内の銀行へ行ったらのんちゃん機嫌↓↓。
あんまり泣くので遊びたいのかと思い、予定のなかったちびっこ広場に連れて行ったら
そこでも泣きまくり。

暑いのかと思い(長袖の下着&厚地のトレーナー着)、ジュースを買って飲ませたら、
パックを潰してジュースをブシューして遊びだしたから最悪。

銀行だけ行ってぱぱって帰るつもりだったので、
お財布しか持ってきてなかった私。
ママ失格だわ(^^;)
幸い、隣に授乳室があったからそこにおいてあった布巾を拝借して拭けたから良かった。

家に帰って少しお外を歩かせてあげたら、
お花の奇麗なお宅のお庭に入りたがってまた大泣き。

その後、お昼ご飯を食べてもグズグズ。
はいはい、眠いのね。
ママ、分かってるよ。
「寝るの?」って聞いたら勢いよくお休みのサイン。
ベビーベッドに連れて行ったら速攻静かになりました。

明日は眠くてもベッドで眠れないんだよ。
大丈夫??

ベッドに入れれば寝かしつけ不要で普段はとっても楽だなって思っていたけど、
今回ばかりは、抱っこで寝かしつける練習しておけば良かったかな?なんて
思ってみたりして・・・。

明日出発だというのに、ウキウキした気分には慣れず不安が募るばかり。

飛行機の中で上手く眠れなくて大騒ぎしたらどうしよう??
周りの人は、「こんな子供連れてくるなよ。」って思うに決まってる。

今回のデモ騒動でキャンセルがたくさん出て、空席がたくさんありますようにって
祈りたくもなる心境。

なんだか不安で行きたくなくなってきた。

今朝、お月のものがやってきたから、身体がだるいうえにさっきの のんちゃんの泣きっぷりで
すっかりマイナス思考です。



ネイルでも塗って気分をもりあげよう。
美容院にも行ったし久しぶりにお洒落が楽しい気分。

やっぱり気分を盛り上げるには、お洒落よね。



それでは、行ってきまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-28 13:08 | 旅行つれづれ
階段をディスプレイ!?
f0094164_1318143.jpg


階段をディスプレイしてみました。



・・・・って、違いま~す。


まだ、はいはいじゃないと階段を登れないのんちゃんが、
2Fにおもちゃを持っていこうとして、途中で疲れちゃっておもちゃを放置しただけです。

それにしても、なぜ靴が(^^:)

3回とも同じ段におちゃを放置というのがなんか笑えます。





f0094164_13332574.jpg

そしてここは、のんちゃんの秘密基地。
(ソファの裏)
バケツに乗っていたかと思いきや
f0094164_13335875.jpg

バケツをひっくり返して遊んでるし。。。
もう嫌(><)





そんなのんちゃん。
f0094164_133517100.jpg

歯磨きわんわんがお気に入り。
一緒にお口を開けていて楽しそう。
ママ友の、「歯磨き嫌いはしまじろうのDVDを見せたら治ったよ。」という言葉を思い出し、
やってみました。

・・・・・が、失敗です。

DVDを見せながらのんちゃんの歯磨きをしたら、
歯磨きソング?のイントロを聞いただけでギャン泣きするようになってしまいました。

歯磨き関係のおもちゃとDVDはしばらく我が家では禁止になりました(T T)



歯磨きわんわんのブームはあっけなく終了し、今のお気に入りは↓
f0094164_13355266.jpg

シール遊び。
自分の顔やママの顔にぺったんぺったん。

これは良いかも!!と早速飛行機用に大量にシールを買ってきました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-27 13:39 | 日常
ホテルがぁ~。
f0094164_214409.jpg


去年、散々撮りまくった近所の桜。
今年は天気が悪く、寒かったので昨日やっと見に行ったら、
もう終わりでした。残念。
画像だとまだまだキレイですが、近づいてお花を見ると大分しおれてきています。





そんなことよりも~。

先日外務省のホームページを見たら先日までの「十分に注意」から
「渡航の是非を検討してください」に引き上げられていました。

あぅっ。

で、こんなものを発見してしまいました。
イカロス出版提供バンコク都内 赤服活動マップ(4月19日現在)です。

f0094164_21555653.jpg


赤い太線が現在赤服に占拠されている地域で、
点線がこれから拡大すると宣言している地域です。

分かりやすいように〇で囲っておきましたが、赤い太線の縦のラインの
右側にフォーシーズンホテルがあります。
この隣のホテルを予約していたんですよ~。
赤服占拠のど真ん中じゃないっ。

キャンセル料100%が勿体ないなんて言ってる場合じゃないっ。

一昨日、ホテルをキャンセルしました。


あ~、でもそれならホテルどこにしよう。。

安全なのは川沿いらしいけど、川沿いは空港から遠いのが難点。
一泊しかしないし、帰国便が早朝なのでなるべく空港に近いエリアがいいけど、
空港に近いエリアは点線になっているんです。

ダーリンはGW中に点線のエリアまで占拠が拡大することはないんじゃないかって
言ってるけど、こればっかりは・・・。



ぎりぎりまで様子を見て決めようと思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-26 22:17 | 旅行つれづれ
サクラサク
f0094164_2144454.jpg


昨日から桜が咲き始めました♪

一昨日公園に行った時は、あと4,5日かかるかな?と勝手に予想していたのででびっくり。
今週は暖かいから一気に開花に向かっているのかな?

これから満開だというのに、いきなり咲いてしまって
早くも、もう直ぐ散ってしまうんだな~と少しさびしい気分。
まだ満開じゃないのに、終わりを予感してしまうのが桜の儚いところ。

とは言え、毎日のお散歩が楽しみっ(^-^)






f0094164_2116514.jpg


ママが空を見上げて桜に心躍っていた頃のんちゃんは地面に夢中。
用水路か何かをブロックで蓋がしてあるのだけど、
隙間の大きな場所を見つけて、こんな格好で覗きこんでいたかと思いきや、
‘石’や‘葉っぱ’を落として、‘ちゃぽーーん’という音を楽しんでいました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-20 21:20 | 写真
久しぶりに家族でお散歩♪
f0094164_1121757.jpg


昨日は久しぶりにダーリンがお休みだったので、
またまた伊勢丹のセールに行き、帰りに公園に寄ってみました。

セール会場では、到着後2分でのんちゃんご機嫌斜め。。
ダーリンとお外で遊んで待っていました。

そもそものんちゃんはと~っても自由人。

トップの画像を見ると仲良くパパと手を繋いで歩いているようだけど、これはほんの一瞬。
地面にちょっとした段差があったりすると、その時だけ自分からこちらの手を握ってくるの。
で、かわいいいーーーーーーって浮かれてると、
段差を過ぎた途端、用済みとばかりに手を振りほどいて
自分の好きなところへ行っちゃうし。
その振りほどき方といったら、酷いのなんのって。
少し大きくなったら絶対に迷子になるタイプです。

最近は買い物に行っても大人しくカートに乗っていられません。
さっきも書いた通り、セール会場では2分しかもたなかったし。

そんなのんちゃんが飛行機の中で6時間半もじっとしていられるのか??

答えは限りになくNoに近い。

はぁ~っ。
対策をいろいろ考えているけど、上手くいくかなぁ。。

まだ、少しだけ時間があるのでお買い物に行ってもカートに乗っていられるよう
練習をしようと思います。






f0094164_11182824.jpg

桜、ようやくチラホラと咲いてきました。
のんちゃんもとっても気になるみたい。


f0094164_11202390.jpg

抱っこしてあげたら、桜に向かって手をのばすのんちゃん。
前回はお花をむしっちゃったけど、今回は平気でした。ほっ。


f0094164_11403454.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-19 11:25 | 日常
平和堂 フレンチミレー
f0094164_133541.jpg


今日もダーリンはお仕事。
忙しかったシーズンも今日で終わります。
わ~いっ。
長かった~。

週末になってもダーリンがお休みじゃなかったので、
こっちも休んだ気がしなかったよ。
ダーリンは「毎日休みなのに??」って言うけど、
一人だとずっとのんちゃんのお世話を一人でしなくてはならなくてやっぱり疲れるのです。

って、話がそれてしまったわ。。

のんちゃんも退屈そうなので、ハイブ長岡で伊勢丹のセールをやっているので
行ってきました。

こういうセールってお洋服をお安くGET出来る~って張り切って行っても、
人ごみで疲れるだけで、気に入ったモノがなかなか見つからなかったりするのよね~。

今回もそう。
のんちゃん用に、ファミリアとかこっちでは手に入らないブランドのものを
楽しみに行ってきたけど、あんまり気に入ったモノが見つからず・・・。
まあまあ、可愛いかな?と思った商品を手に取りレジへ。

でも、並んでいるうちに目が覚めました。
「これ、と~ってもかわいいわけでもと~っても安いわけでも無くない?
 これぐらいのデザインなら、もっと安くどこでも売ってるんじゃない?」って。

で、結局買わずに会場を後にしました。

えらいぞ、私!!


でも、ちゃ~んと一番楽しみにしていたものは買ってきたけど。
それが、トップの画像の平和堂のフレンチミレー。

山梨県のお店なのだけど、父の実家が山梨なので帰省した時に
時々食べていた私にとっては懐かしい味。

今回は、季節限定の‘さくら’と定番‘いちご’をハーフサイズで買って来て、
やっぱ、食べたことの無いものからよね~と‘さくら’を食べてみました。

あれ??こんな味だったっけ?

もっと美味しかったような気がするんだけどなぁ。
‘さくら’が私の口に合わないだけなのか、舌が肥えてしまったのかは分からないけど、
期待したほど、美味しいと思いませんでした。

ナンジャタウンのスィーツランキング NO1取得とか、TVで紹介されたとかいろいろ
書いてあったんですけどね~。

明日、いちごを食べたらまた感想が変わるかな??
いや、感想が変わることを期待したいです。

あっ、もしかして鼻が詰まってるから味がわからないのかも?

実は、3日前から鼻がズルズルで喉が痛いんですよ。
花粉だったらいいけど、風邪だったらやばいな~。

風邪と花粉て症状が似ていているから分からないのよね~。
でも、空気清浄機を花粉モードにしてリビングと寝室に置いているのに、
一向に症状が良くならない。

ってことは風邪??


早く直さなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-17 13:20 | フード
ぶっかけおかずラー油DE春雨スープ
f0094164_1221492.jpg

f0094164_12215640.jpg


いつもの春雨スープに、‘ぶっかけおかずラー油’を掛けてみました。
美味し~っ。
ダーリンにも大絶賛(ダーリンが食べたのは画像と別の日です)で
「マンゴスティンは凄いね。こんなお料理がささっと作れちゃうんだから。」なんて
最高の賛辞を頂きました~。

ってか、↑は大袈裟。
ラー油&ウエイパーのおかげですから(^^;)







f0094164_11191958.jpg


のんちゃんの今ハマってる遊び↑
ジャンパルー(おもちゃ)の周りをぐるぐるぐるぐる、
かなりハイテンションで時々奇声をあげながら回っています。



f0094164_1129773.jpg

別の日↑。
ぐるぐる回っている途中で、ジャンパルーの下からこっちの様子を伺うのもお気に入り。
かわいすぎっ。


のんちゃんの後ろに落ちている段ボールはスーツケースが入っていたもの。
結局買っちゃいました。
カメラは今回は我慢することにしました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-16 11:33 | フード
出汁風味の甘めのお醤油!?
f0094164_1433132.jpg


今日もトップの画像はモルディブ。
はい。。単なる手抜きです。
ブログの内容が、写真を撮れるようなものではない場合、
いつも過去に撮ったストックからテキトーに張り付けているのですが、
画像を探すのが面倒だったので、開きっぱなしになっているモルディブのホルダから
選んでしまいました。えへっ(^^;)




----------------------------------

2,3日前ダーリンに
「お醤油、なんか色が薄くて味も薄いよ。」と言われました。
「えーーーっ? さっき使ったけどいつも通りだったよ~。」と聞き流す私。
だって、ほんとにいつもと同じ味だったし。
でも、心の中でそういえばお醤油、新しいのに変えたんだっけ??と
ちょっぴりやっちゃった??って思っていました。

で、昨日のお昼を作った時に、
いつもと同じ量(とはいえ目分量だけど)のお醤油を入れたはずなのに、
塩気がぜんぜん足りないの。
ありゃ??と思い、もう一度同じ量を加えたけどやっぱりまだ少し薄い・・・。

先日のダーリンの言葉を思い出してお醤油のボトルを確認。

ほっ。
やっぱり普通のお醤油でした。
間違って薄口醤油を買ってしまったのかと、内心ドキドキだったけど。

夜になり、ダーリンがお醤油を使い
「やっぱりこのお醤油、いつものと違うね。。なんか出汁の味がして甘い。」って言うんです。
「うーん。私も昼間使ったけど味が薄かった。でもボトル確認したけど、いつものだったよ。」

な~んてやりとりをしたいたら
ダーリンが「あれ??これ昆布つゆだった。」だって。

ダーリンは昆布つゆをお醤油と間違えていたようです。
しかも、ご丁寧に醤油差しにも昆布つゆを入れてしまったのです。

どーりで、お醤油のボトルを確認してもわからないわけだわ。。

ダーリンは「俺ってすごくね??出汁の味がして甘いのあってたね。」
って得意げ。

その前にオマエが間違えたんだろーがっつーの。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-15 14:21 | ひとりごと
夢のおかげで
f0094164_12173928.jpg


先日、すっごく怖い夢を見ました。

キッチンでお料理をしてたら、油が発火。
1mぐらいの炎が噴きあげて、超~危険。

まずはガスの火を消したいところだけど、
ほれ、そこは‘夢’の中。
何故かコンロの下の方にも火が回っていて、消すことが出来ないの。

火はどんどん大きくなるし家事になっちゃう!!って心臓ばくばく。

で、どうやって消そうって考えた時に、
油使っている時にお水をかけると逆効果ってTVでやっていたのは
思い出せたんだけど、じゃあどうしたらいいのかがどーしても思い出せない。

いよいよ火が大きくなっちゃって、
やばいーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ってところで、目が覚めました。
ちょうどお休みの日だったので、横に寝ているダーリンを起こして
「今、とっても怖い夢見ちゃったよ~。」と報告。
で、話している途中で思い出しました。
こういう時は、バスタオル等の布を水で濡らして上から被せると消えるって事を。。
「夢の中では、消火方法がどうしても思い出せなくて怖かった~。」
なんて、話をしたのはほんの数日前。


で、昨日。

キッチンでお料理をしていたら、背後で「ボッ」って音がしたので振り向いたら
ベーコンを焼いているオーブントースターが発火しているではありませんか。

ぎゃーーーーっ!!

まずは、オーブントースターを止めよう・・・とオーブントースターを切って、
炎の大きさを確認。縦10cm×横20cmくらい。

これぐらいなら、自分で消せる。
でも、お水を掛けたら食器棚がびしょびしょになっちゃう。(オーブントースターは食器棚の中なんです)
どうしよう??

と思った瞬間、夢のことを思い出しました。
そーだ。。濡れた布を被せれば消えるんだっけと、
近くにあった、布巾を濡らして2度ほど被せて消火完了。

あ~、怖かった~。

炎に気付いてから、消化までほんの2、3分だったけど、
「火災保険は先月更新したばかりだから大丈夫だよね?」とか
「のんちゃんを先に避難させた方がいい?」とか
いろいろな思いが頭の中を巡りました。

ってか、これって正夢じゃないですか??
さもなければ、神様のお告げですよ。(ちょっと違うか)

でもほんとに夢を見ていなかったら
焦っちゃって消火方法を思い出せなかったかも知れないですよ。
自分の中ではかなり冷静に対処出来たのも、
夢を見たばかりで消火方法も直ぐに思いだせたからってのは大いにありますもの。

ひょっとして私、予知夢を見ることが出来るの??
んじゃ、今度は元彼にばったり会っちゃうわけ?
(先日、何故かそんな夢を見ました)
でも、それなら宝くじが当たる夢が見たい~。

まあ、それはいいとして(^^;)普段から非常時の対応(地震の時の避難場所等)を
時々確認しておく事が大切だな~としみじみ思いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-14 12:45 | ひとりごと
1歳4カ月
f0094164_2127232.jpg


お散歩の時はニット帽をかぶせていたけど、
さすがにもう4月なので去年買った帽子をむりやり被せてみたら似合わないっ(汗)

やっぱりこういう赤ちゃんっぽいものは似合わなくなってきました。
でも、こんな格好もあとちょっとしか出来ないと思うと、
写真に残しておきたくなり、パチリ。

あれあれ?白黒でっせ。


f0094164_21101696.jpg


カメラの設定を勝手に変えた犯人↑。


そんなのんちゃん。
今日で1歳4カ月。

相変わらず言葉が出ません。

モノを渡す時に「はい。」と言ったり、名前を呼ばれたら気が向いたときだけ「は~い。」とお返事。
それと、「いない、いない だ~。」のみ。。
ママは微妙。

この時期にこれだけって少ないくない??

心配でネットでいろいろ調べてみたりしたけど、
そういう子もいるってことなのであまり気にしないようにしているけど、
早くしゃべらないかなぁ。

でも、言葉以外の成長はありますよ。

一番の成長は、お手伝いが出来るようになってきました。
・食事の後、自分の食べたお皿をキッチンまで運ぶ(下げる)
・洗濯を干しているとかごから洗濯ものを手渡ししてくれる。
・気が向けば、ごみをゴミ箱へ捨てる。

あとは、大嫌いだったトマトが食べられるようになりました(^-^)
先月まで6本(上4本、下2本)だった歯が一気に上6本、下4本の10本になりました。
携帯のボタンをパパやママの指をつかんでプッシュする。
(キーロックが掛っているので自分で触ってもなんともならない事を分かっていて、
 パパやママの指なら反応することも分かっている)

そんなもんかな~?

他にもあるかもしれないので、思い出したら記事にします。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-12 21:22 | 日常