<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
公園でびゅー
f0094164_126465.jpg


今日は、久しぶりに天気も良く暖かかったので、
公園でびゅーしちゃいました♪
(画像は公園の滑り台の階段を制覇して得意顔?の のんちゃんです)

ここ数日毎晩夜中に雪が少しだけ(積もるほどではない)降っていたので、
地面はベトベトだったけど、
途中から2歳の男の子がやってきたり、
隣の保育園の園児(たぶん年長さんくらい)がやってきて、
シャボン玉で遊んでいるのに交じったりとっても楽しそうでした。



この公園に居た2歳児の男の子の従妹と
のんちゃんが同じ名前でした。
年齢は違うけど、誕生月も12月と一緒。

そして、最悪?なのは‘つむじ’が2つあることまで一緒。

で、やっぱりその従妹さんは気が強いって。。
たくさんいる従兄・従妹の中で一番喧嘩っ早くてしかも男の子よりも強いそうです。

うげっ。。。

のんちゃんのつむじが2つあることに気がついた時に、
こりゃ、きかん坊になりそうだなとは思っていたけど、
やっぱりそうなのかしら??

流行りの草食系とか菩薩系男子とは正反対の肉食系男子のダーリンと、
つむじが2つあるきかん坊の娘との生活かぁ。。

はぁ~っ(深~い溜息)。


まっ、そんな二人に負けるような女じゃないけどね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-31 12:21 | 日常
うっすらと・・・
f0094164_12151598.jpg


今朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。
どーりで寒いわけだわ。。

ほんの少しなので、今はもう溶けちゃって無くなったけど、
昨日の朝もほんのり積もっていたし、ここんとこ結構寒いです。

けど、お外大好きの のんちゃんの為に、ママ頑張っています(^^;)
1時間のお散歩が30分になっちゃうけど、それでも震えながらのんちゃんと
お外を‘よちよち’しています。

子供は風の子って、もう死語かと思ったけど、
のんちゃんに限ってはまだまだ現役です。




ジュニアに続きフィギア男女それぞれ金メダル獲得おめでとう~!!

オリンピック後でモチベーションを保つのも大変な状況で、見事やってくれましたね。
真央ちゃんのフリーは今夜見るとして、
高橋選手は、風格が出てきましたね。
見ていて安心できました。

女王キムヨナ選手は、ショートに続きまさかまさかの転倒やミスがあったらしいけど、
フリーだけの得点だとほぼノーミスの真央ちゃんを押さえてトップだったとか・・・・。
まだ今夜の放送を見てないから何とも言えないけどすげぇ。(下品ですみません)

それほど、‘別格’であるのなら、TVじゃ違いがよくわからないので
‘生’で他の選手とどう違うのか見てみたいものです。(無理だけど)










f0094164_12282225.jpg


嫌いなハズの、頂きもモノのたまごボールを美味しそうに食べるのんちゃん。


調子に乗って、買ってきたら二度と食べず・・・。

それどころか、一度お口に入れてドロドロになった
たまごボールをせっせとママのお口に運んでくれます。

この間は、スルメを食べていたら欲しがるので一口だけあげたら
(あげないと欲しがって怒る)
案の定、5分ほど噛んだものをお口から出してママに食べさせてくれました。



ママ、くれるんだったらダイレクトがいいなぁ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-28 12:32 | ひとりごと
お外に行きたい~
f0094164_11462566.jpg


お散歩満喫中の のんちゃん。
3連休のとても暖かかった日の画像です。
楽しくて楽しくて、すっごくいい顔してる。


ここんとこ、私やダーリンが上着を着ると、
外出すると言わなくても自分から玄関に行って靴を履こうとすることがよくあります。↓
f0094164_11495738.jpg


もー、これが可愛くって可愛くって、
ビデオにも撮ったし、写真も撮ったしって微笑ましかったんだけど、
遂に微笑ましいを通り越してしまいました。

今朝、ダーリンが出勤する為コートを着たのを見るなり
玄関に行き、靴を履こうとしていたけどパパが一人で出てしまい怒ってギャン泣き。

と、まあここまではいつもとそれほど変わらないのだけど、
問題はその後。

せっせと玄関から靴を持ってきては、私に手渡して「お願い」のサイン。
何かやって欲しいことがあると、「お願い」のサインをするように教えているんです。
で、お外を見せて「今日は雨が降ってるからお外行けないよ。」と言って
靴を履かせないでいたら、怒って泣くの繰り返し。

今までは、外出の気配があると玄関に行って靴を履きたがるだけだったのに、
外出の気配が全くなくても自分から靴を持ってくるようになりました。
興味のあることに対しての成長はホントに目を見張るものがあります。

でもね。。
家事もあるしそう簡単にはお外に行けないのだよ。

赤ちゃんも卒業して手が掛らなくなったと思っていたけど、
だんだん賢くなってきて、自我もどんどん芽生えて、
自分の要求が通らなかった時の怒り方も激しくなり、
別の意味で大変になってきました。

あ~、2歳が怖い(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-25 12:00 | 日常
久しぶりのカレーと・・・。
f0094164_2122762.jpg


平日の夕食つまみだけダイエット。
継続中です。
画像は3連休最終日のもの。
久~しぶりにカレーにしました。

後ろにチラッと写っているサラダに最近ハマっています。

しらすをごま油で色が変わるまで炒めてつくったジャコを
レタスと3cmくらいにカットした小葱と合わせたサラダに掛けて食べます。
ドレッシングはいつものウェイパー頼み。
お湯、100ccくらいにウェイパー大匙1弱くらいとお醤油小匙1程度(全部適当です)に
ごま油を大匙1くらいで作ったドレッシング。

これが、シンプルで美味しいの。




f0094164_2191285.jpg

のんちゃんもカレー。(カレーの王子様)
ひき肉を買ったのに入れるの忘れました(^^;)

このお皿、直径19cmくらいです。
付け合わせはバナナヨーグルト。

もちろん完食。

どんだけ食べるんだか(^^;)

夏の写真と比べると明らかにお顔がぽっちゃりで、
このままの量を食べさせると、太るのでは??ってちょっと心配です。

でも、食事の量が少ないと怒って泣くし結構厄介な問題です。








職場の同僚から例の人の件でメールがきました。

気持ちの良いお話ではないので、興味のない人はスルーして下さい。

続き
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-24 22:02 | ひとりごと
3連休レポ
f0094164_12513520.jpg


みなさん、こんにちわ~。
3連休、楽しめたでしょうか?

私はダーリンが久々に3日間ともお休みだったので、
それなりに楽しめました♪
別にどこかお出かけした訳じゃないけど、
ダーリンがお休みだとのんちゃんをお風呂に入れてくれたりしてもらえるので、
それだけでもかなり快適でした(^-^)






それでは、どうってことのない3連休のレポですが、
まず、初日。

f0094164_1304169.jpg

ダーリンのお友達が長岡にやってきたので、‘栃尾のあぶらげ’を食べに行きました。



f0094164_12562618.jpg

今回は、のんちゃんも食べてみました。



f0094164_12573912.jpg

あぶらげが美味しくて‘もっと’のサイン連発中の のんちゃん。
ベンチの上に土足で立っちゃってるし(^^;)
この後すぐに下ろしました


このお友達、先日京都にある僧侶養成学校を卒業して、
柏崎市にある‘お寺’に婿養子になるかもしれないんですって。
いきなり婿養子になるのではなく、準備期間があってとりあえずは
長岡のお寺にお世話になるとか。
で、今回はその準備にやってきたの。
すっごいびっくりじゃない? 
まさか、ダーリンのお友達(しかも一番仲の良い)が、家から車で5分のところにやってくるなんて!!
横浜に住んでいた頃も、徒歩10分くらいのところにいたのに、
またまたご近所さんですよ。

f0094164_13104082.jpg

お友達と別れた後は赤ちゃん本舗に行き、
のんちゃんの靴を買いました。
トップの画像は、今まで履いていたファーストシューズ。
500円程度の安物だったのだけど、数回履いただけで破れてしまったので、
セカンドシューズはダーリンが気に入った‘ナイキ’にしました。
‘ナイキ’、他のメーカーのものよりもでかいです。
大き過ぎてちょっと重そう。。
これなら地面がべちゃべちゃでも中まで染みてこなそうなのでその点は安心なのだけど・・・。

これは、もう少し大きくなるまで待って、もう1足買おうかなぁ。
ピジョンの‘とことこあんよ’にすれば良かったよ。。
でも、ダーリンがホワイト×ピンクがいいってうるさいからさっ(^^;)
ピジョンは、この組み合わせの色は無かったし、たまにはダーリンの意見も聞かないとねっ。



翌日の2日目は‘黄砂’にびっくり(@@)
朝起きたら窓の外が‘黄色’なんだもん。。
やっぱり日本海、中国近いのね~と妙に感心しました。



そして、最終日の昨日は車検とお買い物。
車検、エコポイント対象で予約した時の料金よりも1万5千円安く済みました。
わ~いっ。
でも、先日当て逃げされたところをを見積もってもらったら5万円だって。
犯人、金払えーーーーっ。

お買い物は、のんちゃんの夏用の帽子とデニムのショーパン。
どっちも超かわいくて着せるのが楽しみっ。

それにしても子供が生まれる前は、子供なんて直ぐに大きくなるんだから、
洋服は西〇屋で十分と話していた私たち夫婦ですが、
やっぱり生まれると我が子のあまりの可愛さに、
自分の服なんて要らないから、のんちゃんにかわいい格好をさせたいって
すっかり親バカになっちゃったんだから、不思議だわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-23 13:24 | 日常
まぜるだけCO-OPの蒸しパン
f0094164_12174275.jpg


先日、義母からのんちゃんにたくさんのお洋服が届きました。
いつもいつも、ほんとうにありがたいです。。

そして、その段ボールの中にCO-OPの蒸しパンミックスが入っていたので、
さっそくココアパウダーを混ぜて作ってみました。

これ、すっごく簡単です。
粉にお水を入れて蒸すだけ。

甘さ控えめだし、卵も入っていないのでのんちゃんにも安心♪
(のんちゃんは、先日卵アレルギーであることが判明しました ><)

早速、この画像(↑)とのんちゃんが食べている画像を義母に送ったところ、
「子供たち3人も、これで育ったのよ。」とのお返事が。

そんな昔からあったことに驚いたのと、お義母さんがきっと子育てをしていた頃を
懐かしみながらこれを買ってくれたんだろうな~と思うとちょっとほんわかした気分。

まだまだ沢山残っているので、次回はお義母さんに教えてもらった
‘さつま芋’入りの蒸しパンにしようかな。

もちろん、作ったら写メも送ってね(^-^)







f0094164_1232574.jpg

お外で‘よちよち’のんちゃん。
雪解けの‘べちょべちょ’や、真っ黒に汚れた雪へ毎度毎度まっしぐら(^^;)



f0094164_12361770.jpg

夕食を待ち切れずに撃沈です。
相変わらず、くまのぬいぐるみがお気に入り。タイにも持っていくべき?
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-17 12:39 | フード
1歳3カ月とパスポート写真に大苦戦
f0094164_1122161.jpg


更新をサボっている間に、のんちゃんは1歳3カ月になり、
大きな成長の変化といえば、‘あんよ’が出来るようになりました(^-^)
ちょっと前までは、10歩前後しか歩けなかったけど、
今は方向転換も出来るようになったし、もう歩けるようになったって言えるかと・・・。
ってことで、パパもママも1歳前には歩いていたけど、
のんちゃんは歩けるようになったのは1歳2カ月です。(歩けるようになったのは少し前なので)

首座りもハイハイもつかまり立ちも早い方だったのに、
歩くのは遅かったわぁ。

おかげで母からは電話がある度に、
「まだ歩かないの?」
「足が悪いんじゃない?」
「運動神経が悪いんじゃない?」となんとも失礼な事を言われまくり。
母は、そういう性格なので私も聞き流していたから気にはしていなかったけど、
気にするタイプの人だったら、相当うっとおしいと思います(^^;)

あと、3月に入るか入らないくらいの日から完全に卒乳しました。
夜は、8時から朝7時半ごろまでぐっすり寝てくれます。

身長は75cmくらい、体重は9.5kgくらいです。




f0094164_11301161.jpg

さてさて、↑の写真はなんでしょう??

って、のんちゃんに決まってるけど、これパスポート申請用に撮ったボツ写真。
トリップトラップに座らせて、白い壁をバックに撮りました。

・・・・が、顔がでか過ぎてNG。

パスポート写真は、頭頂~顎までが3,4cm±2mmと決まっているのです。
小さすぎるのならトリミングすればいいけど、大き過ぎるのはどうにもならないので
(PCを駆使すればなんどかなるけど)撮り直し。

いや~、これが大変だったぁ。

指しゃぶりが止められないのんちゃんは、基本的にいっつも指しゃぶりしてるし、
さもなければ、じっとしているのも嫌いなので椅子から降りたくて泣くわ暴れるわ。
じゃあ、DVDでも見せてみようとやってみたら、TV画面に釘付けでこっちを見てくれないし・・・。
しかも、自宅撮影なので照明機材なんてないから、晴れてる日じゃないと顔が暗くなってしまう。

何度も何度も挑戦して、1週間かかってやっとなんとか撮れました(^^;)

f0094164_11393164.jpg

↑この2枚のどちらかにしようと思います。

参考までに撮ったままの大きさのものを載せました。
顔の大きさをコレくらいにすると、L判で現像して既定のサイズにハサミでカットすれば
ぴったりパスポートサイズの証明写真が大人でも子供でも撮れますよ。
(ボツ画像と比べるとかなり小さめに撮っているのがわかりますよね?)
あとは、PCで露出をかなりUPUPです。
女優ライトじゃないけど、光は多いほうがやっぱり奇麗に見えますからねっ。

因みに、私としてはボツ画像が一番気に入っていて、
その次が左の画像がのんちゃんらしい表情で気に入っているのだけど、
口が開いているのでダメって言われるかな??と・・・。
あと、ハサミでカットする時にボールペンで線を引いたら、
鼻の下ににボールペンの‘カス’がついてしまいなんだかハナ〇ソがついてるみたいなので微妙~な感じ。
(パスポートの写真はそれほど鮮明じゃないから見えないと思うけど)
で、右の画像は笑う直前なので(こっちを見てもらえるように私が変顔しまくった)、
目が細くなっちゃっていてのんちゃんらしくないとゆーか、
ママの私でさえ知らない人に見えなくも無かったりして(^^;)

でも、もう一度撮り直す気力も無いので、2枚とも持って行ってその場(市役所)で
決めようと思います。

あっ、申請は今日の午後に行ってきます。






     

追伸
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-15 12:00 | 旅行つれづれ
お雛祭り
f0094164_1052434.jpg


昨日は3月3日。
ささやかながらも、お雛祭りをしました。

用意したお料理は、
・ちらし寿し
・茶碗蒸し(火が強すぎてすくっちゃいました)
・蛤のお吸い物
・とりの唐揚

と、プレミアムモルツ!!

3月3日はダーリンの誕生日でもあるので、お酒奮発しましたよ~。
品数が少ないのはデザートがあるので・・・。
でも危なかったぁ。。

食事の準備もほぼ完了して、あとは唐揚を揚げるだけ(これはダーリン帰宅後にやる予定)って
時になってダーリンが帰宅。
そして一言、「悪い。。本社から人が来ていて急に飲みになった。」って。

ぬわにぃぃぃ~っ。

で、そのまま家を出て行ってしまいました。

でも、仕方ないかぁ。。。
実は、自分も同じことしたことあるし。
独身の頃、広島支社から元上司が出張で横浜にやって来て急に飲みに行っちゃったことがあるんです。
とてもお世話になった上司だし(寝室フォトフレームをくれた上司です
ここで会わないとまたいつ会えるかわからないので、
その日は自分の誕生日で当時交際していた彼氏がレストランの予約をしていてくれたのに、
飲みに行ってしまったの。。(我ながら酷い女)

そんなことを思い出しながら唐揚を揚げていたらダーリンが戻ってきました。

忘れ物??と思いきや、本社の人がお雛様&誕生日だという話を聞いて、
ダーリンは帰らせてくれたとか。。。

なんて家族思いの方なの~。。。
ありがとうございます。

こうして、なんとか楽しい夜を過ごすことが出来ました。


f0094164_1016292.jpg

家族揃ってパーティ?にしたかったので、
いつもは夕食→お風呂なのだけど、昨日はお風呂→夕食だったのんちゃん。。
結局パパの帰りを待ち切れずに、先に食べさせちゃったけど・・・。

f0094164_101825.jpg

スプーンを使って食べているフリ。。
一応スプーンを使おうとしますが、中身はからっぽ。
スプーンを使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。


f0094164_10223459.jpg

デザートはチーズケーキ。
型から外す時パックリ割れてしまいました。
型から外すのが早すぎた??




お知らせ
最近スパム系のコメントが多く、とっても不愉快なので今日からコメントを承認制にさせて頂きます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-04 10:23 | フード
特典旅行の楽しみ
f0094164_1247504.jpg


3月になったことだし、GW旅行のバンコク=サムイ島間の国内線のチケットを
バンコクエアウェイズのHPにて予約しました。

で、驚いたのが燃料サーチャージ。

もうすっかりなくなったもんだと思っていたら、国内線でたった1時間5分のフライトなのに
二人分で1万円だって。
これが日本から直行便なら取られなかったと思うと悔しい~(><)
これによって航空券と合わせて国内線が約5万円。
結構するなぁ。


で、ここからがタイトル通り特典旅行の楽しみです。

折角、苦労して貯めたマイレージ。
普通に、自腹だったら幾らかかったのか?
つまり、幾らお得だったのかを調べたいよのね。。やっぱり。えへへ。

で、調べてみました。

続きはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-02 13:38 | 旅行つれづれ
ブラックペッパーバーグwithガーリックソース
f0094164_11504414.jpg


オリンピック終わりましたね~。
今までの人生の中でこんなに一生懸命応援したことは無いってくらい
かなりのめり込んで毎日毎日TVに釘付けになっていました。
速報やハイライトでチラッと見るってだけだったのと違いLive放送でじっくり観戦すると、
感動もまた違いますね。

選手の皆さんお疲れさまでした。

さて、画像はyumemonoさんが以前作られていて、
とっても美味しそうだったブラックペッパーバーグwithガーリックソースです。

f0094164_11562362.jpg


チーズはピザチーズを使ったのですが、少ししか無かったのが残念。
でも、ガーリックソースがとっても美味しかった~。
これ、私も好きな味だけどパンチが効いているので男性はもっと好きなんじゃないかな??
ダーリンはいつものよりこのソースの方がが美味しいって大絶賛でした。








f0094164_11582437.jpg

↑階段を下りるのんちゃん。




f0094164_1159269.jpg

下りる・・・・。




f0094164_1204711.jpg

・・・・・・。


上ってるし~(^^;)



ここ数日、階段を上るマイブームが再熱中。
暇さえあれば、せっせと階段を上るのだけど自力では下りられないのも相変わらずです。

でも、果敢にも挑戦はしています。
一段だけ下りて、あまりの恐さにそこにとどまることも出来ず
また上って、また一段だけ下りてという動作をエンドレスにやっています。

最終的にはママヘルプになるのだけど、これが疲れるんだな。
だって、ハマってる時は一時間に10回以上なんだもん(^^;)

ほどほどにお願いしますわ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-01 12:09 | フード