<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!
f0094164_23233844.jpg

今日も朝から大忙しでした。
もちろん、フィギア女子フリーを見るためですよ。
朝から大急ぎで掃除・洗濯を済ませ、TVに張り付いていました。
そういう人、かなりいたのでは??
表彰式が終わって直ぐにスーパーに行ったら、まさかまさかの駐車場待ち渋滞。
どーかんがえても、フィギア渋滞ですね。

それにしても、キムヨナの演技は素晴らしかった~。
彼女は全ての動作がしなやかで美しく、しかも強靭な精神力。
あのプレッシャーの中、ショートもフリーもノーミスで演技を終えたことはまさに女王にふさわしい。
フリーの演技終了直後に浮かべていた涙。
あの涙に、これまでの努力を垣間見ることができました。

そして、キムヨナの高得点の後に演技をして3アクセル2回も決めた真央ちゃんも凄い~。
私なら得点見ただけで、諦めて泣いちゃうわ。

キムヨナのあまりの高得点に、今後の真央ちゃんや他の選手のモチベーションが
下がってしまうのでは?と心配してしまう。
もはや誰にも抜くことが出来ない別次元の点数。
しかもそんな高得点が、3アクセルを飛ばなくても出てしまう採点方式は
人間の限界に挑むという選手の向上心を削いでしまうのでは?って疑問だなぁ。
次回のソチで真央ちゃんが3アクセルを飛ばなくなってしまうなんてことがないように、
なんとかして欲しいものです。

競技終了直後のインタビューで、
自分のミスを悔んで、銀メダルでも自分の演技に納得してないと言った真央ちゃんが、
とても19歳とは思えない程立派で、
いろんな番組で何度も見て何度も泣いてしまいました。

真央ちゃん、3アクセル頑張ったね。
完璧な演技が出来なくて悔しかったね。
でも、銀メダルは凄い。ほんとうにおめでとう。



そして、他の選手の活躍も素晴らしかった。

みきてぃのクレオパトラは妖艶で本当に美しかったし、
衣装は今日見た中で一番素敵だった。
日サロでこんがり焼いたお肌もとっても良かった。

鈴木明子選手は、笑顔が最高だった。
個人的には彼女の笑顔が一番だと思いました。
選曲も良かった。

アメリカの長洲未来さんも良かった。
彼女は次回のソチではもっともっと上位を狙える実力を付けてくるでしょう。
日本から出場してほしい~っ。

みなさん、4年間お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-26 23:36 | ひとりごと
にんじんとツナの醤油マヨ炒め
f0094164_14282019.jpg


今日のトップの画像はSachiさんのレシピより‘にんじんとツナの醤油マヨ炒め’です。

Sachiさんのブログに旦那さまにも大好評だったと書いてあったし、
作り方も簡単なので作ってみたら、ブログで仲良くさせていただいている
yumemonoさんも作られていて絶賛されていました。

と~っても美味しかったです。Sachiさんごちそうさまです。
のんちゃんも美味しそうに食べていました。

あっ、のんちゃんには別のお昼を用意したんですよ。
でも、自分の分は先に食べ終わっちゃって私の分を欲しがるので、
ガーリックと胡椒がたっぷり入っているし、
仕方ないから口から出してくれることを期待しつつもあげてみたら、
ぱくぱくぱくぱく美味しそうにもっともっと~と5口くらい食べちゃいました(^^;)









f0094164_14532826.jpg

昨日はたいぶ温かいので雪も溶けたのでは?と思い
約2カ月ぶりにベビーカーでお買い物に行きました。

歩道の雪もほとんど溶けて、無事スーパーまでたどり着けました(^-^)
(数日前にも挑戦したけど、その時は雪が凄過ぎて引き返してきました)

ここんとこ、雪が降っても雪かきの必要が無く(その前に自然に溶けるので)
いよいよ春が近付いた来たな~という感じ。

こーなると、くりりんのお迎えに行きたくなっちゃう。
くりりん、元気かなぁ。。

くりりん、最近ブログに登場しないなぁ?と思っていらっしゃる方も要るかもしれませんね。
実はお正月から実家にホームステイ中なんです。

f0094164_1514539.jpg

こんな風に↑雪で道幅が狭くなっているので、ベビーカーは車とすれ違うことが出来ず使えないの。
ベビーカーが使えないとくりりんのお散歩にも行けないので仕方ないかな。
それに、なによりも母が喜ぶし・・・。
(あ~、また実家で王様扱いされて我がまま犬になるよ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-24 15:12 | フード
カメラケース
f0094164_13122287.jpg


みなさんこんにちわ~。

今日のトップの画像は久しぶりに新婚旅行モルディブのものです。
あ~ん。。やっぱり何度見ても美しい~っ。
もう一度、いやいや何度でも行きたい~っ。

モルディブの画像はPCが壊れた際にほとんどが消えてしまいました(T T)
今、手元に残っているのはたまたまUSBに何枚か保存してあった10枚程度のみ。
残念だなぁ。。

でも、もともと気に入っていた画像も少ないんだけどね。

だって、旅行3日目だったかな??
一眼レフカメラ壊れたし(T T)



大切な大切な思い出を残すためのカメラ。

旅行に行く時は、と~っても大事に現地まで一瞬たりとも手放さず持っていきます。




・・・・・と、言いたいところだけど、
成田でお買い物も楽しみたいし、
どう考えても邪魔なのでいつもスーツケースの中に入れて預けてしまいます。
機内撮影用にコンパクトカメラは手荷ですが・・・。

‘えっ!? カメラ預けちゃうの??’と驚かれる方もいらっしゃるのでは??

でも、これが意外と平気なんですよね。
今まで何度も預けたけど、壊れたこと無いです。
スーツケースが壊れてもカメラは大丈夫でした。
(絶対に大丈夫な訳ではないので、預けるかどうかの判断はご自分で良く考えてお願いします。)

そのままスーツケースに入れるのはさすがに心配なので、
着替えの衣類でぐるぐる巻きにして持っていっていました。

旅行の時はこれで十分だけど、ちょっとした外出の時に大きな一眼を持っているのが
似つかわしくない場面も多々あります。
そんな時はカメラをバックにしまうことが結構あるので
今度の旅行きっかけにカメラケースを買いました。

f0094164_13584683.jpg

エレコムのデジタル一眼レフ用カメラケースMサイズ

これ、本当は入門機用のものなので中級機である私のカメラ(CANON EOS 40D)には
ちょっと小さすぎて入らないかも??と、とっても不安でした。
でも入門機を使っている人の口コミで‘少し大きい’‘良く伸びる素材’と書いてあったので、
頑張れば入るかも??とお値段的にも安かったし購入。

先ほど、旅行に持っていく予定のレンズ※(相変わらず1本勝負です ^^;)をセットして
入れてみたのが↑の画像。
※タムロン A16 18-50m F2.8

Lサイズだと急に本格的なものになってしまい、お値段も倍になるだけじゃなく
見た目がごつごつしていて可愛くないので、Mサイズにしちゃったけど
ちょっと強引とはいえ、なんとか入って良かった(^^)

ケースの横に見えている黒い物体は、コンパクトフラッシュの携帯ケース。
予備のコンパクトフラッシュをこの中に入れてカメラに取り付けているのですが、
これも便利ですよ~。

因みにコンパクトフラッシュは、
モルディブでの苦~い経験(実はカメラではなくコンパクトフラッシュが壊れた)を活かして
容量的に心配がなくっても必ず予備を持っていくようにしています。
カメラにつけっぱなだけだけどね(^^;)

f0094164_14412.jpg

このケース。使わない時はこんな風に丸めることが出来るのも便利です。

旅行まで、あと2ヶ月ちょっと。
他にものんちゃんの水着に飛行機対策用のDVDプレイヤー等々
買わなくてはならないものがたくさん。

ちょこちょこお買い物しながらいっぱい妄想してテンションあげていきますよ~♪





f0094164_14102915.jpg

のんちゃん、今日はTVボードからソファまで12歩も歩いたよ~。
昨日までは最高6歩だったので、ママびっくりしたよ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-22 14:21 | 旅行つれづれ
牡蠣とほうれん草のクリームパスタ
f0094164_21104269.jpg


今日の一人ご飯‘牡蠣とほうれん草のクリームパスタ’。
お醤油をちょこっとだけ入れて、和風なクリームパスタです。
あと、クリームチーズもちょこっと入れてるので、濃厚で美味しかったです。


ってか、今日は日曜なのに一人ご飯でした(><)
昨日も今日もダーリンが休日出勤なので、
のんちゃんと二人きりの平日と全く変わらない週末でした。
つまんないのぉぉぉ。

でも、春は車検に旅行と大出費が控えているからありがたいんですけどね(^^)

次のお休みは来週末なので長いなぁ。。。
なんか疲れる・・・。


最近、家事をちっともやってくなくなったダーリンに不満を感じていたけど、
週末はのんちゃんを見ていてくれるので、それだけでも随分息抜き出来ていたんだなぁとしみじみ。
今日の昼間、そんなことを考えていて
ダーリンが帰ってきたら‘いつもよりも優しくしよう’な~んて思っていたら、
夕方に電話があって今日は飲みだって。
一気に‘自分だけ息抜きずるい~’ってそれまでの気持ちはぶっ飛んでしまいました。

まあ、昨日も今日も休み無しで出勤したんだから、
飲みに行こうってなるのもわかる。
‘自分だけずるい’って思ってしまったことは心の中に閉まっておきました。

でも、車を家に一端置いてから飲みに行くと言っていたので、
待っていたのに一向に帰ってこないの。
おかしいな??と思い窓の外を見たら、もう車は家に置いてありました。
いつもなら一端顔を見せてから飲みに行くのに、
今日は顔を見せずに逃げるように飲みに行ったダーリン。



自分だけずるいって思ったことバレたか(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-21 21:22 | ひとりごと
昨日のフィギアを振り返って
f0094164_1112114.jpg


昨日は遂に高橋大輔選手が銅メダルを獲得しましたね~。
朝からTVに張り付いてハラハラドキドキ応援していて、
メダルが決まった時は本当にうれしかったぁ~。

織田選手のまさかまさかの靴紐が切れるというアクシデントもあったので、
余計に高橋選手のメダルの重みを感じながら表彰式を晴れ晴れとした気分で観ていました。

4回転は、残念ながら転倒してしまったけど、
果敢にも挑戦するという‘アスリート魂’に感動して
4回転を回避して金メダルに輝いたライサチェクよりもずっとずっと素敵だな~って
私、個人としては思いました。
そして、それまでの会見などで観ていてあまりよく思っていなかった
前回の覇者プルシェンコの挑発的な言動もありなのかなと思いました


が、ですよ。


表彰式のあの態度はなんなんですか~?
金メダルの表彰台をまたぐなんて・・・。

またまた一瞬にして「この人、あんまり好きじゃないな~。」って逆戻り。

確かに、‘守り’に入ったライサチェクが最高の‘金’っていうのは、
そのことだけを考えると疑問が残るけど、でもそれだけじゃなかったです。
昨日のライサチェクは、完璧な演技で4回転以外の演技にミスが目立ち、
切れも無かったプルシェンコよりもずっとずっと素晴らしい演技だった。

オリンピック覇者の有志を見たくてTVを付けているのに、
プルシェンコのあんな姿を見せられてがっかりしました。

そして昨日の時点ではそこまでの感想でしたが、
今朝の新聞記事によると、不満いっぱいのプルシェンコは早々に表彰台から姿を消してしまい、
ライサチェクと高橋選手の二人が表彰台に残されたというのを見て更に印象が悪くなってしまいました。
気持ちはわかるけど、負けは負けと認めライサチェクを称える姿が少しでも見れれば
プルシェンコの言っていることにもっと共感を受けることが出来たのに・・・。

私も昨日の記事で悪口を書いてしまいましたが、
人のことを悪く言うよりも、難しいけれど自分の非を認め人の良いところを見るようにしなくては
いけないと反省し記事を削除しようかなとも悩んでいます。
でも、この記事もプルシェンコの悪口になってしまいますよね?
人のことを悪く言わないって案外難しい。

ここは私の独り言の場だし、ここでちょこちょこ吐き出させてもらって
リアルな世界では人のことを悪く言わないようにしたいなって思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-20 11:05 | ひとりごと
ツナと納豆のパスタ
f0094164_165564.jpg


ちょっと前になるけど、週末のお昼に作った‘ツナと納豆のパスタ’です。
これ、ダーリンのお気に入り。
味付けは、ツナに入っている油とみりんと醤油。
我が家は洋風のパスタよりも和風の方が多いのでイタリア人から見たら
なんちゃってパスタなんだろうなぁ。。
そもそも、イタリア人は和風パスタを美味しいと思うのかしら??
って、納豆は外国人には無理か(^^;)







職場の同僚からメールが届きました。
職場でどうしても合わない人がいて(以前も一度だけ記事にしましたが)、
ストレスが溜まると私にメールを送ってくるんです。

気持ちのよい話ではないので興味の無い人はスルーして下さい。

続きはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-19 16:26 | ひとりごと
ランキュラス
f0094164_12505624.jpg


ここんとこのんちゃんをどこにも連れて行ってあげてないな~と
重い腰を上げてやっと児童館デビューしました~。


・・・・・と、言いたいところですが
昨日に限って小学生のイベントがあり、着いて5分で退散しました(T T)


児童館、なかなかデビューできないです。
ウチからとっても近いから上手に利用出来たら楽しいのだろうけど、
どうもいつもなにかしらイベントにぶち当たっちゃうんだなぁ。。

で、てくてくは水曜日お休みだし
そのまま帰るのも悔しいから児童館のお隣のスーパーに寄り道。

ランキュラスを買いました。

f0094164_12584191.jpg

f0094164_13221867.jpg


あ~ん、好き好きランキュラス。

こおいう、花びらが幾重にも重なっているふんわりしたお花が一番好きなの~。
しかも、ホワイト×グリーンは一番好きな色の組み合わせ。

児童館で遊び損ねて不完全燃焼ののんちゃんを放ったらかしで、
しばらく写真撮って遊んでしまいました(^^;) 

ランキュラス写真館
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-18 13:13 | 写真
雪の結晶
f0094164_17234291.jpg


昨日は、肉眼でかなりはっきりと結晶を見ることが出来たので
マクロレンズを付けて撮影に挑戦してみました~。

ウチの前は意外に人通りが多いので、はっきり言ってかなり怪しい人でした。

雪降ってるのに、傘もささず一眼レフカメラを持ってじぃぃぃぃっと動かない私。
しかもカメラのレンズが向いている先は、じぶんちの車。

カメラやる人には、雪の結晶を撮っているんだなってわかってもらえたとおもうけど、
やらない人には何を撮っているかもわからないだろうし変人に見えたかも??

マクロって楽しいけど、人目を気にするとお外じゃできないです(^^;)

ちなみにここは、それほど寒くないので(私にとってはとんでもなく寒いけど)、
結晶も急いで撮らないと直ぐに溶けてしまうのでかなりのスピード勝負でした。

で、なんとかとれたのがトップの画像です。(既に溶けかけているけど)

私のマクロレンズは60mmとあんまりクローズアップ出来ないので、
かなりトリミングしています。
もっとよれる90mmマクロにすれば良かったかな~?って
時々思うことがあるけど、
雪の降る中、3脚なんて絶対に使いたくないし(晴れてても面倒で嫌)、
60mmくらいで撮ってトリミングしちゃったほうが私には向いてるみたいです。








f0094164_17393362.jpg


のんちゃん、掃除機を見ると高速ハイハイで近寄ってお掃除してくれます。
ママの真似がしたいお年頃??

相変わらず大食いののんちゃんですが、例にもれず途中で遊びだしちゃいます。
そんな時、「もう終わり??もっといるの??」と言いながら
‘おしまい’と‘もっと’のサインを見せていたら‘もっと’のサインをやるようになりました(^-^)

絵本を持ってきては‘もっと’のサイン。
ストローマグを持ってきては‘もっと’のサイン。
私が何か食べていると‘もっと’のサイン。


完全に勘違いしています(^^;)


どうも、何かを要求するときの‘お願い’(ちょうだい含む)のサインだと思ってしまったよう。
慌てて‘お願い’のサインも教えて、出来るようになったのだけど
混同しているようで、‘もっと’と‘お願い’のサインが同時に出てきます。

まあ、いずれ理解してくれるでしょう。

あと、‘お休み’のサインも寝る時に毎日見せていたら、
自発的にはやらないけど、こちらから「もう寝る?」とサインを見せるとサインらしきジェスチャーをして
お気に入りの‘くま’のぬいぐるみを持って抱っこされに来ます。

これがまたかわいいんだな~。

そんなかんじで言葉はなかなか出てこないけど、
サインはちらほら出てくるようになりました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-17 17:39 | 写真
長いもとねぎの豚肉巻き
f0094164_21503186.jpg


TV番組‘3分クッキング’でやっていた
長いもとねぎの豚肉巻きを作ってみました。

細長くカットした長いもをねぎの白い部分でくるりと巻き、
更に豚肉で巻いてフライパンで焼き色を付けてから、
甘辛いタレ(酒、醤油、みりん)で煮て完成。

「長いもは美味しいけど、ねぎは必要ないんじゃない?」ってダーリンに言われました。
確かに~。
ねぎって縦に線が入っているから、横には噛みきれないじゃない??
そのせいで、長いもがツルンって出てきちゃって食べずらかった。
一口で食べられるサイズにした方が良かったのかな??
でも、3,4cmあった方が見た目には美味しそうだと思うんだけどね~。

残ったねぎのグリーンの部分も、‘3分クッキング’で付け合わせにかき玉汁の
‘具’として使っていたのをそのまま真似しました。(写真撮り忘れました)

お肉のバックにぼや~っと写っている‘あじのたたき’は、
お刺身用のあじを買ってダーリンにさばいてもらいました。
ダーリンは釣りが好きなのでお魚もさばけるんですよ~。
なので私はいつもお願いしてやる気ゼロ。

最近、めっきり家事をやってくれなくなってしまったダーリン。
超~むかつくんですけど~。
なので、これは‘最後の砦’として死守して、私は絶対にやらないって決めています。
私がお魚さばけるようになっちゃったらやってくれなくなるに決まっていますからね。

と言いつつも、お魚をさばきにキッチンに入って来たダーリンに
「邪魔なんだよっ。」て実はイライラしてたりして(^^;)
やってもらっておいてそりゃないよね~。
夕食の支度をしている時って、出来たての美味しいものを食べてもらいたいっていう思いもあるし
とにかく邪魔をされたくないんです。
話しかけられるのも嫌なくらい。
なにせ余裕がないもので、いっぱいいっぱいだし。
そんな状態な時にキッチンに入ってこられて邪魔だったらありゃあしない。

そしたらダーリンも殺気を感じたらしく
「なんか機嫌悪くない?」って聞かれたので慌ててにっこりと
「そんなことないよ~。お魚さばいてもらえてうれしい~っ。」と答えておきました

ふ~っ。危なかったわ(^^;)

しかし、酷い女だねぇ~。(って他人事のようだし)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-16 22:10 | フード
今年のバレンタインはガトーショコラで
f0094164_20252440.jpg


こんにちわ~。
今日はバレンタインデーでしたね。
去年は育児が大変すぎて何もしなかったけど、(チョコ買ったっけ??それすら忘れました)
今年は、育児にもすこおし余裕が出てきたので、
‘ガトーショコラ’を作りました。レシピ→こちら

f0094164_2031581.jpg
実はコレ失敗。
ウチのオーブンって独身の頃に買った
安物なので、小さいんですよね。
だから、上段で焼くと絶対に焦げちゃうの。
下段だと火の通りが遅いし・・・。
私もそれがわかっているから、
いつもアルミホイルをかぶせるんだけど、
焼き始めて10分したらかぶせようと思っていて、
10分後にオーブンの中を覗いたら既に真っ黒黒。
チョコレートは焦げ易いってことを忘れてました(><)




f0094164_20362338.jpg

でも、粉砂糖をまぶしたらなんとかなりました(^-^)
焦げてる部分は見えないし、材料にビターチョコを使っているくらいなので、
苦味もまったく感じませんでした。

焼きあがりも焦げちゃったこと以外は、しっとりと濃厚に仕上がりました。

レシピより10gほどお砂糖を減らして作ったけど、もうちょっと甘さ控え目でもいいかなぁ。。
私、意外と甘いもの苦手なのかも??
ダーリンは、丁度良かったみたいで美味しいと言っていました。

お砂糖の入っていない生クリームを添えて、
ザッハートルテみたいにして食べても美味しそうですね。


PS:オリンピックがいよいよ始まりましたね。
   モーグル女子の上村 愛子さん。
   惜しくも4位とメダルを逃してしまいましたが、彼女の涙を見て私もウルウルきてしまいました。
   感動をありがとう。
   お疲れさまでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-14 20:46 | フード