<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラーメン店 勝龍
f0094164_1341344.jpg


年末に買った、新しいお皿を使って水菜とエノキの梅和えを作りました。
水菜とエノキをさっと茹でて、だし汁・梅・ポン酢ゴマ油で和えたもの。
さっぱりしていて美味しいです。

このお皿、実は失敗です。
高台の部分がお皿に対してすっごく小さいのでバランスが悪く
乗せるお料理が限られていて使いづらいです。

使いづらいお皿ってどーよって思いません??






さて、タイトルのラーメン店‘勝龍’に行ってきました。
お隣、小千谷市にあります。
f0094164_1432050.jpg

有名店らしくお店も混んでいました。
先月は、ラーメン王の石神さんが来店、先週の月曜日にはサンドウィッチマンが来たみたいで
サインが貼ってありました。
サンドイッチマン、結構好きです。。
来たばかりだし、TVの収録だと思われるのでオンエアーがいつなのか気なるところ。

f0094164_13502112.jpg

ダーリンが頼んだ肉味噌チャーシュー。凄っ!!


f0094164_13505779.jpg

私が頼んだのは、坦々麺。



肝心の味のほうですが、坦々麺はちょっと味が薄くてあんまり美味しいとは思わなかったなぁ(^^;)
それよりも、ここの店主さん苦手。。
店員さんが間違ったものをお客さんに出してしまったのですが、
「お金もらって違うものを出したら、詐欺だろうがっ。」って延々と怒鳴りつけてるの。
店中に響き渡っていたし、うるさいったら。。

ダーリンいわく、この人はいつもこんな感じなんだって。
店員さん、あのどなり声を毎日聞いているなんて大変だなぁ。。

あっ、ダーリンの食べた肉味噌ラーメンは美味しかったです(^^)

それにしても、毎度ながらこのコンパクトカメラ。
写り悪い~。
ホントはトップに大きな画像でもってきたかったけど、
あんまり写りが悪いから却下。。

実は、ずっと以前からコンパクトカメラを買い換えたいって思っているの。
でもね~。私が欲しい物は高いからなかなか手が出せなくて・・・。
この間のボーナスで、ダーリンはゴルフクラブと私服用の革靴を買ったので、
私はコンパクトカメラが欲しいってことで、ダーリンのOKは貰っているんです。
もちろん、一眼レフは気に入っているのだけど、
一眼レフっていつでもどこでも持って行けるわけじゃないので、
バックからささっと出せる写りの良いコンパクトカメラが欲しいのよね~。

GWに旅行に行くからその前に欲しいな~と思いつつも、
旅行に行くから節約もしなくちゃいけなくて。。

あ~どうしよ~。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-31 14:07 | 長岡およびその周辺便り
一人鍋でうどん
f0094164_1365575.jpg


今日のお昼は久々に、‘一人用鍋’を使ってうどんにしました。
美味しかった~。
普通の鍋でうどんにするよりも、
土鍋で作った&食べた方が美味しいような気がするのは視覚的効果??

このダサイ土鍋。
スーパーで380円のもの。
以前使っていたものは、どこか旅行先で買ってきた(忘れるなって)、
お気に入りだったのに、落っことして割っちゃったんですよ~(><)
一人用の鍋はこの時期大活躍なので、どーしても欲しくて、
一応反省も込めて、一番安かったこれで我慢することにしました。(どーせ自分しか使わないし)

ってか、最近おかしーのっ。
夏だったかな??
イッタラのガラスプレートをダーリンが割ってしまったのを封切りに、
お皿を割る割る割る割る。

この半年ちょっとの間に、ものっすごい数のお皿&グラスを割りました。

サラダボール、ガラスの急須、ワイングラス、ビールグラス等々等々・・・・。

もう、思い出せないくらい。
(思いだすと凹むので思い出したくないです)

それまでは、お皿なんてほとんど割ったことなかったのに。
一体どーしちゃったの、私??

で、今日もやってしまいましたぁ。(T T)

このお昼を撮影中に、画像には映っていないけど
土鍋の横に置いてあったレンゲに手が当たってしまい、ポキッと逝ってしまいました。

はぁ~っ。
どんだけ不注意なのっ。
そういえば、レンゲ(これ以外)も割ったなぁ。
我が家のレンゲ、これにて全滅です。

も一つおまけに、家族用の土鍋も蓋が欠けてるの。
これは、母が割りました。

まったく親子で何をやってるんだか・・・。







f0094164_13285044.jpg


のんちゃん。
昨日は楽しく遊んでいたと思いきや、いきなり泣き出したりどこか様子が変。
そしたら夕方から初めてのお熱。
病院も閉まっているし、一晩様子をみてみることにしました。
今日は、熱も下がっています。
でも、一度下がった熱がまた上がるってこともあるのかなぁ??
心配です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-29 13:32 | フード
トリップトラップ
f0094164_11254072.jpg


週末にやっとハイローチェアを片づけてトリップトラップを出しました。

ハイローチェア、のんちゃんの食べこぼしでクッションの洗濯が面倒くさかったし、
なにより、座面についているスポンジをのんちゃんがむしっちゃうの。
これ以上やらせたら、二人目や妹に子供が出来た時などに使えなくなっちゃう~って
かなり追いつめられていました(^^;)

f0094164_1129413.jpg


ダイニングテーブルと合わせるとこんな感じ。
のんちゃんは、お誕生日席です。

トリップトラップは、妹からの出産祝い。
(実は1年も前に貰っていたもの)
高いので、ベルトは遠慮して本体だけ貰いました。
うちの家具はモダンなものが多いので色は、ホワイトとかブラックのものがいいのかな?って
悩んだけど、赤ちゃんが使うものだからやっぱり優しいナチュラルが良くて
思い切ってうちには無い色&質感のものにしてしまったけど、どうですか?
意外となじんでいると思うのですが・・・。
ってか、その前に部屋を片付けろって(^^;)

ベルトはTVボードやラグの色と合わせてダークブラウンにしました。

ハイローチェア、かなり場所を取っていたのですっきりして、
私的には大満足。
ただね。。。これってお高いじゃない?
将来、二人目ってなった時に買うの嫌だな~って、
貧乏性の考えがムクムクって湧いてきちゃう(苦笑)

f0094164_1138822.jpg

のんちゃんは、今までハイローチェアで足がぶらぶらしていたのが、
ちゃんと届くようになって楽しくって足をドンドンドンドン。。
うるさくって仕方がないです(^^;)

またおしゃぶりしてるし。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-27 11:44 | インテリア
雪遊び
f0094164_22151532.jpg

春・夏にお花を見に何度か行った国立丘陵公園に行ってきました。
目的はそり遊び。
こちらは、ちびっこ用の小さな小山。
そりは、ホームセンターで数百円で買いましたが、
1時間2百円(だったかな?)でレンタルもしていました。



f0094164_22155031.jpg

で、こちら↑はもうちょっと本格的なもの。

夏に行った時に、この斜面を見て「これ、冬はそりで遊んだら楽しそうだね~。」なんて
ダーリンと話していたのだけど、ほんとにそうなりました。
そりに引っかけけて斜面を登るリフトのようなものまであるんですよ~。
本物のゲレンデみたいだと思いませんか?
ちゃんと有線まで流れているの。
スノボやスキーをやっている人もちらほらいました。
リフトは、ソリ用なのでその場合徒歩で登ることになるけど・・・。

しかも、うれしいことにこの時期だけ入園も駐車場も無料なんです。
うっひゃーっ。
のんちゃんが歩けるようになったらソリ遊びしたいって思っていたけど、
無料とあれば、そんなの待ってる場合じゃないって
飛びついてしまったのは言うまでもありません。

因みに私も一度やってみたけど、
そりがあまり滑らなくて途中で何度か止まってしまい結構疲れました(^^;)
あ~、ほんもののゲレンデが恋しいっ。



駐車場からこの場所までは結構距離があるので、移動にもそりは大活躍。
f0094164_21491881.jpg

怪我人を運んでるみたいだけど、座らせたらそりを引っ張った途端後ろに倒れて泣かれちゃったので、
この日は、ずっと寝転がらせてそりでのんちゃんを運んでいました。
楽チン楽チン♪
本人も、意外にも嫌がらず大人しくしていました。



f0094164_22201746.jpg

最近、ほんの少しだけ一人たっちが出来るようになったので、
雪の上で立たせてみました。
ここんとこ、雪でお家に引きこもりだったので楽しそう。



f0094164_21543348.jpg

そりの後は、公園内にあるボールプールへ。。



f0094164_21553014.jpg

あれ??おぼれてる??



f0094164_21561570.jpg

それにしても、こりゃ男の子にしか見えないね。
ボールプールで遊ぶんだったら、もっとかわいいお洋服を着せればよかったよ~。
上着を脱ぐなんて思ってなかったので、母は油断していました(汗)
ごめんねごめんね~。


f0094164_2233086.jpg

のんちゃんにはまだ早いけど、こんな楽しそうな遊具もあったり、
なかなか利用価値大なスポットです(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-24 22:06 | 長岡およびその周辺便り
GW旅行決定!!
f0094164_12273057.jpg



妊娠前から、出産後は子供の飛行機代がほとんどかからない2歳までに、
マイレージを使ってどこかへ行きたいってずっと思っていました。
マイレージを使いたいのなら妊娠前に行けばいいって思うかも知れないけど、
妊娠前は私も働いていたので、お給料で行けばいいって考えがあったから、
収入が無くなる産後にマイルを使いたいな~って思っていたのです。
せっかく行くのなら長くお休みが取れる時がいいよね~っ
てことでGWに行くことにしました。

行先は、最初は近場のグアムが候補に。。。
でも、GWはブラックアウトでNG。
※ブラックアウト…マイレージ適用外の日

その次に候補に挙がったのは大好きなハワイ。
でも、残念な事に、より少ないマイルで行けるセイバー特典だと空席が無く、
スタンダード特典だとダーリンの分が足りない。。
自分の分は余裕であるのにぃぃぃっ(><)
あっ、今回の旅行は全て私が独身時代に必死で貯めた口座から出すのです。

そんなこんなで、またまたタイに行くことになりました。
ただ、観光だと疲れてぐったりして帰って来そうなので、
バンコクまでをマイレージを使って、
そこから先の国内線のチケットを実費で手配してリゾートでのんびりするつもりです。
行先は、サムイ島。
プーケットも候補にあがったけど、雨季なのであっさり却下になりました。

行き先が決まってものんちゃんが、飛行機で大人しくしていられるか??って
不安で数カ月間悩んでいたのだけど、
空席も無くなってきたので、えいやーっとチケットを取っちゃいました。

もう、後戻りできないし覚悟を決めました。

「女は度胸だよ。」て自分にカツ入れ中です。


トップの画像はバリのキンタマーニ高原。
高原なので涼しくて良いところでした。

タイの画像を持ってきたいところだけど、PCが壊れた時に画像は全部紛失しちゃったし、
アルバムは実家なので、とりあえず手元にあったものを貼っておきました(^^;)



f0094164_130655.jpg


「もしもし、ママ??
 あたち、飛行機でいい子にするよ。」

な~んて言ってくれるわけ・・・ないか。

携帯を渡すと真似をするようになりました(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-21 13:07 | 旅行つれづれ
マルタ・アルゲリッチ ショパン初出音源集(1959-67)
f0094164_20282022.jpg


4歳から中学卒業までピアノを習っていた私。
クラシックで好きな作曲家は?と聞かれればやっぱり‘ショパン’、
とくにバラード1番が好きで、ほんっとに良く聴いていました。
訳あって、そのCDを手放してしまったのだけど、
それ以来、ずっと聴きたくて聴きたくて。
でも、クラシックって演奏家によってその曲の印象がガラリと変わってしまうもの。
もともと持っていたCDがとても気に入っていて欲しいのだけど、
誰の演奏だかわからなくて・・・。

で、かれこれ6年間。
ずっと気に入った演奏家のものを探していたんです。

私が好きなピアノのスタイルは、情熱的であること。
荒々しいくらいのスタイルが好き。
そんな私の感性にぴったりのピアニストがマルタ・アルゲリッチです。

その彼女が演奏しているショパンのバラード1番が入っているCDを見つけました。
これは、買わないわけにはいきませぬ。

ずっとずっとずっと聴きたくて聴きたくて仕方がなかったショパンのバラードが
アルゲリッチの演奏で聴けるなんてうれし~っ。

今日は一日中聴いていました。

あ~、やっぱりこの曲好き。
美しい旋律と、ドラマティックな展開。それでいて繊細であって・・・。
なんてロマンティックなの~っ。
映画「戦場のピアニスト」でユダヤ人ピアニストが、
この曲を演奏し、心を動かされたドイツ兵が見逃してくれるという重要なシーンで
使われているのも納得。
こんな曲を目の前で演奏されたらとても殺すなんて出来ないもの。

でも、映画の中で使われているバラードの演奏は、
情緒的過ぎて(ぶっちゃけて言えばトロ過ぎて)好きじゃないけど(^^;)

アルゲリッチの演奏はそれはそれは情熱的で、
作曲者のショパンは、こんな風に演奏していたのでは??
なんて思い巡らせアナライゼーションしてしまいました。
アナライゼーション=音楽家の思想や背景を学ぶこと

次は同じくアグレッシブな演奏をするリンリンのCDも欲しいなぁ。
彼の演奏はとっても注目しているのですが、
映画‘のだめカンタービレ’でのだめの演奏が彼のピアノらしいので、
まずは、映画のDVDが出たらレンタルかなっ。
ってかそんなすばらしい演奏が聴けちゃうなんて凄い映画だわぁ。。
千秋様との恋の行方も気になるし、あ~観たい。











f0094164_2119125.jpg


先日、のんちゃんがついにしゃべりました。
注目の第一声はパパでもママでもなく「いない、いない、だぁ~っ。」でした。

次は、ママって言ってね~。

画像は、名前を呼んだら手をあげているところ。
お返事はまだだけど、手をあげてくれるだけでもママはうれしいです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-20 21:33 | 音楽
実験ポトフ
f0094164_12331111.jpg


先日の夕食です。
冷蔵庫に余っていたトマトをポトフに入れてみました。
もちろん、煮崩れするのは承知の上。(画像左手前)
トマト風味のポトフにならないかな~??と期待したけど、
思っていたよりも煮崩れしませんでした。
プチトマトだったら、もっとトマト風味になったかも?
ってか、じゃがいもの方が煮崩れしてるし(^^;)

でも、コンソメスープの染みた温かいトマト。
美味しかったです。







f0094164_12533630.jpg


ダーリンが氷柱を取ってのんちゃんに渡してみました。
氷柱を初めて触ったのんちゃん。
冷たくってびっくりした顔をしていました。

ってか、これって危なくないですか??

この間、家の裏に置いてあったタイヤカバーがザックリと破れていたの。
風や雪で、破れる??ってずっと不思議だったのだけど、
ダーリンが氷柱じゃないかって気付きました。

こんなでっかいツララが頭の上に落ちてきたら・・・って思うと恐ろしいです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-18 13:05 | フード
つらら
f0094164_12382896.jpg


今日も雪。
朝起きて直ぐと、さっき雪かきをしました。
疲れたぁ~(@@)
でもこれってかなりの重労働なので、引きこもり中の私には丁度いい運動になるかも!?

それにしても、早く止んでくれないとかいた雪を捨てる場所がないです。
我が家の庭?と駐車場の空いている部分には雪で‘山’が出来てしまいました。
お隣さんとの境の塀もその山のおかげで、今にも平らになってしまいそう。。

画像は軒下のつらら。
撮った画像をPCで確認したらパッとしなかったので、画像処理ソフトでかなり色をいじっています。
ポストカードみたいで気に入りました。

‘ボツ写真を画像処理ソフトで好みのものに変えてしまう’
画像処理ソフト、素敵過ぎです。



ところで、さっきの雪かき。
のんちゃんにDVDを見せてやっていたのだけど、
家に戻ってきたら、のんちゃんが居ないの。

最近、階段を登るのがお気に入りなので、もしかしたら??と思い2Fにあがってみると
f0094164_12503293.jpg

居た!!

ドアを閉めていたので、自分で開けて部屋の中へ入ったみたい。

f0094164_12513826.jpg

読書中。



今までは、階段を登り切った踊り場で降りれなくなって、
ママヘルプだったのに、またひとつおりこうさんになったね。
※この部屋は、引き戸で中からは簡単に開けられるけど、外からは結構力が要ります。

先日1歳1カ月になって、成長が著しく毎日が楽しいです。


最近出来るようになったこと。

・いただきます、ごちそうさま。
 今までは私が声を掛けながら動作を見せていたのですが、今は私が声を掛けるだけで
 ちゃーんと手を合わせるように・・・。時々声をかけなくても進んでやります。
・美味しいのベビーサイン
 自発的にはまだだけど、美味しい?って聞くとサインをやります。
・もったいぶって食べる
 イチゴ等、大好きなものは最後の一つになると口に入れたり出したり繰り返してもったいぶって
 食べます(^^;)

って、食べることばっかりなんですけど・・・。
10か月の頃に悩んでいた偏食もいつの間にか治まり、今は再び大食い怪獣です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-15 13:08 | 写真
一歩も外に出ずに
f0094164_14555360.jpg


今日は凄い雪です。
年末に降った雪も凄かったけどそれ以上。
ここに来て一番の積雪量じゃないかな。

車も雪に埋もれちゃって、外出不可能。

お家に引きこもり決定です。

のんちゃんもお昼寝中でたいくつ~。



そーーーだっ。



リビングの窓を開け、そこに積もった雪を使って雪だるまを作成しました(^^)




・・・・。



不細工ぅ~(^^;)



結構雪かきをしている人が多いので、
ノーメイク&ボサボサ頭(おでこ全開)&部屋着姿で窓を開け
一眼レフカメラを出しての撮影はちょっぴり恥ずかしかったです。

なにやってんだ??って思われたに違いありませぬ。。


あっ、雪かきもボチボチやっていますよ~。
やらないと、ダーリンが帰ってきて車止めるとこなくなっちゃうから。。


ウチの車の発掘は、諦めました。。あはっ(汗)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-14 13:26 | 日常
ゆめ
f0094164_11292597.jpg


昨夜、TVを見ながらウトウトしていた時のこと。

ダーリンが、私の腰をくすぐるんですよ。
何か固いもので腰からお尻の割れ目にかけて‘スーっ’て。

も~、これがくすぐったいのなんのって。
今思い出しても鳥肌立っちゃう。

たまらず、逃げようと思ったけど
どーしても身体が動かない。目も開かない。
眠くて眠くて起きれないの。

そうこしているうちに、またダーリンが‘スーっ’てくすぐってきて、
もう死にそうにくすぐったいの。

逃げたいのに、やっぱり起きられない。
背筋がぞぞぞぞぞーーーってして、耐えられないくすぐったさに、
怒りがふつふつとわいてきて、「やめてよっ。」って叫んでも声も出ない。。
とにかく眠くて眠くて起きられないんです。

くすぐった過ぎて耐えられないのに、なんで起きられないの??
ってイライラしながら何度も何度も「やめてよっ。」って叫んでいたらようやく本当に声が出ました。

で、目を見開いてダーリンを睨んだら
「どーしたの??」って。

ダーリンは普通にTVを見ていただけで、私はどーやら夢をみていたみたい。
あはは(^^;)

夢を見ていて叫ぶ・・・・時々やっちゃいます。
金縛りも夢って言うし、これも一種の金縛り??

しかも、リビングでうたたねしていて、夢の中でもうたた寝してるってリアル過ぎ。。
夢はどうせ見るならもっと楽しいものがいいな。。

例えば、宝くじが当たったとか。

ちなみに初夢は見たけど、内容は忘れてしまいました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-12 11:55 | ひとりごと