<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリスマス☆パーティ
f0094164_1233672.jpg


イブの昨夜、お家でクリスマスパーティをしました。
ケーキは昼間のうちに作っておきました。
はじめて、スポンジから作ったけどデコが怪しいけどなんとか完成(^^;)
練習しとけばよかったけど、面倒くさくってぶっつけ本番だったので、
ほんとうにドキドキでした。

f0094164_12365621.jpg

そして、こちらはメーンのチキンのハニーマスタードソース。
圧力鍋で下湯でしたチキンをガーリックと供にフライパンで焦げ目を付けたら、
ソースを絡めて、少しとろみがついたら完成。
このソース。
昨日、TVの料理番組で見ておいしそうだったので、
急遽変更したのだけど、ダーリンに大好評だったので、忘れないように記しておきます。

・粒マスタード 大3
・蜂蜜 大3
・水 大3
・醤油 大2

f0094164_12412225.jpg

オードブル3種。左から
・海老とパプリカのソテー 白ワインソース
・モッツァレラチーズの生ハム巻き
・にんじん、パプリカ、オクラ、かぼちゃ、海老のテリーヌ

f0094164_12461188.jpg

ピザ。これも生地から初めて作りました。
とっても簡単でお勧めです。
レシピはこちら

f0094164_1231408.jpg

そして、最後は我が家のかわゆいサンタクロース。
写真撮り忘れましたが、のんちゃんにはイチゴとリンゴバタージャムのクレープを作りました。
美味しかったみたいで、大きな口を開けてパクパク食べていました。
海老抜きのテリーヌも美味しかったみたいで、あっというまに完食でした。



さて、明日から帰省するので、今年最後の更新です。
今年一年おつきあいいただきありがとうございました。

みなさん、良いお年を!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-25 12:50 | フード
リンゴバターでクレープ
f0094164_14305064.jpg


先日Sachiさんのレシピでリンゴバターを作ったので、
クレープにしてみました。

カメラの設定変更するのを忘れていたので、
主役のクレープではなくて、松ぼっくりにピントがあっちゃってるうえに、
もたもたしていたから、粉砂糖が溶けちゃってあまり美味しそうに見えないけど、
しっとりした生地にバターの効いたリンゴジャムが甘酸っぱくて美味しかった~。

あんまり美味しいから一人で3つも食べちゃったよ(^^;)
あ~、体重がぁ・・・。

f0094164_14425766.jpg


でも、Sachiさんが大絶賛していただけあって
このジャムほんとに美味しいです。
そのまま舐めてもいいくらい。
材料も少ないし、簡単だし、お勧めですよ~。






f0094164_14535438.jpg

のんちゃんが一歳になったのでアルバムを3冊作りました。
自宅用と、うちの実家とダーリンの実家用です。

オンラインアルバムもかなり素敵で迷ったのだけど、
お祝いでアルバムを頂いたので、今年は普通のアルバムにしました。
コメントを載せたいから、コメントシールをネットで注文。
週末に、帰省するのでそれまでに完成させたいいから、早く届かないかなぁ。。

そうそう、ダーリンにも見せたの。
そしたら、「成長したね。じんわりきちゃうよ。」だって。
ダーリンも、一生懸命子育て参加してくれてるからね~。
物足りないところは多々あるけど(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-22 15:02 | フード
雪・雪・雪
f0094164_10222319.jpg


ここ数日、ずっと雪が降っています。
雪が降っている時に、フラッシュを使って写真を撮ると、
こんな風に、キラキラ光って奇麗。
景色の奇麗なところで、フラッシュを使った雪の撮影やってみたいなぁ。。

と言っても、出不精の私。
雪が降ったら、‘お家におこもり’なんですけどね(^^;)

だってこんなですよ↓
f0094164_103158.jpg

お隣の大家さんの車。
夜、帰宅したら駐車場が雪で車庫入れ出来なかったんですって。
で、家の前に止めて一晩経ったら、車が完全に雪の中。
大変だぁ~(@@)
ってかこれ、ウチの玄関の前。。
ウチの駐車場と玄関前の雪かきはダーリンが4時間かけてやってくれました。
ご苦労様です。

f0094164_10254146.jpg

その間、私は年賀状作成。
のんちゃんは、外が真っ白なのが気になるみたいで
カーテンを開けて、キャッキャはしゃいでいました。

f0094164_10365483.jpg

くりりんは、雪は嫌いみたい。。
怖がって動きません(^^;)
~犬は喜び庭かけまわり♪~って歌があるけど、
くりりんは例外でした。
室内犬だからね。

f0094164_11521833.jpg

HUNTERの長靴を出しました。
オリーブ色で気に入っています。
でも、積雪の方がすごくて除雪されていないところだと、
長靴履いていても雪が入ってきます(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-21 10:39 | 日常
プレゼントのお花
f0094164_10474981.jpg


今日も雪。
今朝は、ピカピカゴロゴロと雷が凄かったです。
神奈川生まれ&育ちの私には、雷=大雨というイメージなのだけど、
雷=雪という図式もあるんだと、改めて知りました。
寒ければ、雨が雪になるってだけだけど、
それでも今まで経験したことがなかったので、へぇ~って思ってしまうものです。

あっ、そうそう。
お詫びと訂正です。
昨日の記事のレザーマスターのラビット。
ラビット(うさぎ)なんて変だな~と思い、もう一度確認したらラピッドでした。
すみません。。
あ~、またやっちゃったよ(^^;)

画像は、先日のんちゃんのバースデイプレゼントに頂いたフラワーアレンジ。
って、今までも散々テーブルで写っていたけど、
お花は、大好きなのでお花だけの画像もUPすることにしました。

実は、ネタ切れなだけだけど・・・。

f0094164_1049506.jpg


向きを変えるだけで、違った雰囲気になるのも楽しい。

このお花、友達が我が家のリビングの壁が一部山吹色なので、
それに合わせてくれたんだって。
あとは、赤×白×グリーンでクリスマスっぽいものをチョイスしてくれたそうです(^-^)


f0094164_10562110.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-18 10:57 | 写真
キャベツのチーズローストとソファのお手入れ
f0094164_1345163.jpg


タジン鍋の残りのキャベツが大量にあったので、
お料理上手のSachiさんのレシピでキャベツのチーズローストを作ってみました。

キャベツにウィンナーの旨みが染み込んでいて、
簡単なのに美味しいです。

キャベツとウィンナーを一緒にチンするからなのでしょうね。
ちょっとした一手間(一手間というほどの手間じゃないけど)で、
ぐぐ~んと美味しくなっちゃうなんて、お料理って奥が深いなぁ。。
レシピを思いつくSachiさんも素敵。

あ~、私はいつになったらレシピを自分で考えられるようになるのかしら(^^;)



今日は雪。
床暖にエアコンを付けてもスースーして寒いっ。
こんな日はエアコン代節約のためにもお掃除よねっ。
身体を動かせば寒くないもん(^^;)

ってことで、ずっと気になって気になって仕方がなかったソファのお手入れをしました。
ソファのお手入れはなんと2年ぶり。
ウチには、‘レザーマスター’の‘ソフト’があるのだけど、
そんなんじゃ、ちっとも落ちません。
なんてったって、2年分の汚れですから→自慢してどーする?

そこで、一番強力な‘レザーマスター’の‘ラビット’をネットでポチリました。

いや~、ラビットちゃん。
いい仕事してくれます。


f0094164_1603451.jpg

これ見て。
一か所だけラビットちゃんを使ってみたのだけど、
どこを使ったかは一目瞭然ですよね??

真ん中から左の座面の部分が奇麗になったと思いません??
‘ソフト’では全く落ちなかった頑固な汚れがあっさり落ちてくれました。

ラビットちゃん・・・・じゃなくってラビット様ありがと~。

全部拭き終わって、改めてソファを見ると
真っ白できもちいいっ。
まるで新品のよう→大袈裟。

来客がある度に「汚いソファーだな。。白なんて買わなきゃいいのに。」って
思われているんじゃないかって(誰もそこまでは思わないだろうけど)、
恥ずかしくって仕方がなかった

真っ黒な我が家の白いソファ。






あばよ。

f0094164_13315029.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-17 13:36 | フード
初☆タジンでキャベツと豚肉のミルフィーユトマト仕立て
f0094164_10425640.jpg


先日やっと届いたタジン鍋を早速使ってみました。

キャベツに豚バラ肉を挟んで、カットトマトと白ワイン、コンソメ、塩胡椒で味付け。
完成5分前に一度蓋を開けて、ピザチーズでトッピング。

これ、すっごく美味しいです。
タジンのおかげ??

キャベツと豚バラ肉のミルフィーユはいつもだと、
ウェイパー&圧力なべで中華風に作っているけど、
トマト仕立ても美味しいです。

タジンの口コミに、野菜がたっぷり食べられるって書いてあったので、
たっぷり、キャベツ大半分を使ったら、作りすぎましたが・・・・。

f0094164_10545295.jpg


次回は和食に挑戦してみたいな。






f0094164_10571472.jpg


風船で遊ぶのんちゃん。
先週末に、電機屋さんで貰ったもの。
ゴムのと違ってすっごく持ちがいいです。
今日もまだ浮いてます。凄いっ。

電機屋さんではボーナスが出たのでソニーのブルーレイを買いました(^-^)
f0094164_110319.jpg


1TBと500GBで悩んだけど、1TBは10万越え。
勢いで買っちゃいそうになったけど、ふと我に返り
「いわゆるビデオデッキに10万以上ってどーよ。」と思い直し、500GBにしました。

パナソニックと悩んだけど、ソニーの方が画像が奇麗だと店員さんが言うので、
デザインもソニーの方が好みだったしソニーにしました。

使い心地は・・・・。


ブルーレイって遅い


です。

うわさには聞いてたけど、起動にいちいち時間がかかる。
パソコン並み。

あと、TVがアクオスなので、リモコンを減らすという意味では
シャープでも良かったかも??
リモコンだけじゃなく、リンクが出来れば録画もTVで設定できるし・・・。
次回、TV買い換えはソニーかしら(^^;)
ダーリンがTVをもっと大きなものにしたいって数年間言い続けていてうるさいです。
私がOKを出さないけど・・・。(我が家は家計の管理は私)

でもねー。
少しだけTVの買い換えを視野に入れてます。
だって、せっかくブルーレイ買ったのにTVが古すぎて、TV側のブルーレイと繋ぐ端子が
ハイビジョンに対応できないんです。
なので録画したものは、明らかに画像が悪い(><)
ウチは、未だに録画はVHSでやってて
その映像の汚さにうんざりして買い換えたのに、これにはがっくり。
4年前に買ったTVが既に古いって、どーいうこと?
サイクル早すぎっ。頭にくるわ~。

でも、まだまだ買い換えないけど。。


とはいえこれで年末のお笑い番組対策はばっちり。
安心して帰省できます(^-^)
(実家はお笑い番組NGなの)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-16 11:07 | フード
バースデイプレゼント
f0094164_1146146.jpg


のんちゃんの、1歳のバースデイプレゼントは野中製作所の‘手押し車’にしました。
これ、子育て支援施設のてくてくに型違いのものがあって、てくてくでみて一目ぼれ。
プラスチックのものより高いのですっごく悩んだけど、上に座ればブーブーにもなるので
2つ買うよりは安いと思い、赤ちゃん本舗やベビザラスに置いてなかったのでネットで買いました。

f0094164_122466.jpg


でも実はこれは、母からのプレゼント。
母が来た時にてくてくに一緒に行き「あれと型違いを誕生日のプレゼントに買ったんだよ。」と
言ったら、母も気に入り「じゃあ、私が買ってあげる。」とお金をくれたのです。

プレゼントはこれしか用意してなかったので、
急遽、パパ&ママからのプレゼントは先日編んだ手編みのカーディガンに変更し、
誕生日に初めて着せてみました。(トップの画像)
ちょっと袖が長いけど、折ればいいし他はぴったりでした♪


f0094164_1233046.jpg

そしてこちらは↑義母からのプレゼント。
全てGAPでパーカー、レギンス2着、カットソー2着、チェニックと
たくさん頂きました。
きれいに並べて写真を撮ろうとしたら邪魔されました(^^;)


のんちゃん、いろんな人にお誕生日を祝ってもらえて幸せだねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-15 12:08 | 日常
1歳のお誕生日会
f0094164_1315999.jpg

一昨日の土曜日、遂にのんちゃんが一歳になりました。

友達から、のんちゃんのお祝いに素敵なフラワーアレンジが届きました。
普通の食事にしようと思っていたけど、お花がとっても素敵なので、
テーブルも少し頑張ってみました。
と言っても、やり方がわからないので
カトラリーをペーパーナプキンでくるんでみただけだけど・・・。
でもでも、お花のおかげでテーブルがぐぐーんと華やかになって、
素敵なバースディテーブルになりました(^-^)

f0094164_1319277.jpg

大人用のメニューはのんちゃんが好きなので牡蠣とほうれん草のグラタンとサラダ。

f0094164_13232224.jpg

のんちゃんのメニューは、いろいろなブログを参考に
・食パンのケーキ(グラスで丸くくり抜き、バナナを挟んで一晩水抜きしたヨーグルトと砂糖不使用の
            ブルーベリージャムでデコレート)
・動物型にんじんのグラッセ
・ほうれん草と鳥のササミのグラタン
・コーンとチーズのポテトサラダ(お顔は海苔とゴマ)

もちろん、全部食べてくれました。(いつも通りだけど)

f0094164_13275810.jpg

パパとママでバースデイソングを歌ったり、
ビデオを撮ったり、楽しんでくれたかな??



のんちゃん、また1年楽しく過ごそうねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-14 13:30 | 日常
いちきゅっぱのバレエシューズ
f0094164_21484835.jpg


今日は、次々と宅急便が届いた一日でした。

トップの画像もその一つ。

確か、10月頃にネットで買った1980円のバレエシューズ。
激安なので普段履かないような色をチョイスしたのだけど、
人気の為売り切れで、発送が12月になるって確か書いてあったような・・・。
ぽちったことすら忘れてたよ(^^;)

可愛いすぎて、どこに履いて行くんだ??と思わなくもないけれど
このお値段を考えれば、大満足♪
靴底はゴムだけど、全然OKです。
最近、スニーカーばかり履いているから、たまにはおしゃれしなくちゃねっ。

他にも先月買ったタジン鍋(これも人気の為発送は12月中旬と書かれていました)や、
のんちゃんのバースデイプレゼントに、お皿が届きましたが画像は後日UPします。











f0094164_2234164.jpg

人見知りマックスで母の顔を見ただけで泣いてばかりいたのんちゃん。
あんまり泣くのでいつもよりお昼寝を長め&多めにさせていたら、
夜、起きるようになってしまいました。

お昼寝をいつも通りにもどしたら朝までぐっすり寝てくれるかと思い
やってみたけど、ダメ。

今日は、8時に寝かせて今10時半だけど2度も起きたよ。
しかもどちらもぎゃん泣き。

どーーーしたのぉ??

お鼻が出ていたから風邪でも引いて具合悪いのかな?
それとも、夜泣き??

久しぶりに私の腕の中でとろ~んと目が細くなっていくのんちゃんを見て、
(普段は寝かしつけ不要)
新生児に戻ったみたいだね~ってしみじみ。。
たまには、ママ抱っこで寝かしつけもいいな~なんて思ってみたりしました。

あくまでも、たまには・・・・だけどね(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-10 22:30 | 日常
手術をしました
f0094164_1331112.jpg


いつだったかな??
ちょっと前の夕食に鯖の味噌煮を作りました。
鯖、とってもお手頃価格なので、もっといろいろなお料理に挑戦したいです。




1週間近くブログをお休みしていましたが、
実は、先週の木曜日から母が来てくれていました。

ずっと、おでこに出来たコブ(脂肪種)を取りたかったのだけど、
手術が怖いので(私、痛いのダメなの)、のんちゃんを理由に延ばし延ばしになっていたら、
母がとうとう痺れを切らし、「私がのんちゃんを見ているから早く取りなさい。」と
家にやってきてしまったのです。
結婚前にも、式までには取るようにって言われていたのに準備が忙しいのを理由に
放ったらかしにしていたので、ここは覚悟を決めるしかないかなと堪忍しました。

それほど、目立つみっともないコブだったっんです。

昨日手術を受け、今日術後の経過を診てもらい母は実家へ帰りました。
家の中が静かで寂しい(T T)

ちなみに、のんちゃんは人見知りマックスのようで
母にはちっともなついてくれなくて、顔を見るだけで泣く始末。
手術もこれじゃあ心配だったので、午前中‘てくてく’に連れて行き
た~っぷり遊んで疲れさせ、午後からお昼寝をさせてその隙に病院に行ってきました。

来週、抜糸をしたら長年悩まされていたコブといよいよ決別だわ。
(もう取ったけど、抜糸が残っているのでまだコブが無くなった気がしない)

あ~ん。。。うれしいぃぃぃぃっ。

それにしても、手術怖かったぁ。。

だって、部分麻酔だから話し声がぜーーーーんぶ聞こえるんだもん。
顔に布をかけられているから見えはしないけど、
「麻酔、ちょっと少なくない??まっいっか。」とか(ホントにいいのーーー涙っ)
「あぁ。。骨膜にくっついちゃってるから剥がさないとだめだねぇ。」とか、
(しかもその後皮膚をぐいぐい引っ張られる感覚が・・・)
そんな先生と助手の会話が聞こえるたびに、
恐怖のあまり心臓がバクバクいってましたよ。

他にも「忘年会行く?」とか手術室に流れているJPOPの鼻歌とか。。
そういう、全ての音が耳に入る入る。。。
それほど、簡単な手術なのだけど死ぬ思い(→大袈裟)の私には、
無駄話してないでちゃんとやってよ~って、気になるのなんのって。

全身麻酔って、な~んにも聞こえなくていいな~
なんて考えている内に終わりましたが・・・。

あんまり怖かったので(どんだけ小心者!!)、もう自分にご褒美買っちゃいたいくらい。
手術自体がやらなくても健康上何も問題ないものなので、
これが、クリスマスプレゼントだよって言われても仕方ないものだけど、
もう心はご褒美を買ってもらおうって決めちゃってます(^^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-09 13:27 | 日常