<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
親子どんと茶碗蒸し
f0094164_12562213.jpg


こんにちわ~。
昨日の夜は、親子どんと茶碗蒸しにホタテのお刺身でした。

ここ2,3日、どーしても茶碗蒸しが食べたくって・・・。
で、メーンも茶碗蒸しと材料が同じものでほとんど作れちゃうので、
休みの日でダーリンにのんちゃんを見ていてもらえるにも関わらず、
超手抜きな親子どんにしちゃった。。
栄養のバランス悪いけど、まっこんな日もあるよね~。
お刺身なんてパックのままだし(^^;)

茶碗蒸し、今回初めて電子レンジで作ってみました。
レシピには200wで20分って書いてあったけど、
ウチのレンジ、200w無いです。。
160wの次がいきなり500w。
なので、160wでやったら固まるまで30分くらいかかりました。

のんちゃんも食べれるように、超~薄味にしたのに、
のんちゃんは、一口も食べてくれなかった。
なんだよ~っ。

でも、今朝うどんにまぜたら食べてくれました。
しかも、足りなくておお泣き。
最近、ご飯食べ終わるといつも足りなくて泣きます。

もーどんだけ大食いなの??
私は子供の頃はご飯きらいだったけどな~。
すっごく少食だったの。。(今と大違い)
幼稚園の給食なんて、先生が厳しくて残させてくれなかったから
昼休み、みんなが食べ終わって遊んでるのに、一人で席に残って食べさせられてたし。。。

あっ違った。
一人じゃない。もう一人食べるのが遅い男の子がいて、いつもその子と二人居残り。
しかも、そいつ(むかつくから‘そいつ’でいーの)私の給食に‘鼻くそ’入れるんだよー。
むっきーーーーーっ。
あ~、嫌な事思いだしちゃったよ。
気弱な私(そんな時代もあったの)は先生にも言えずに、
結局、下園の時間まで机に給食が乗ったまま。
いつも怒られていました。
家でも、母は食事を残すことを許してくれなくて、
こっそりトイレに流したり、ゴミ箱に捨てたり、いろいろやってたな~。(^^;)

とにかく、ママはそんな食の細い女の子だったので、
食欲に関しては完全にパパ似です。

f0094164_12541986.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-30 12:56 | フード
借景で一息
f0094164_13471360.jpg


昨日も今日も、朝はとっても良い天気。(午後になるとどんより曇る日が多いです)
そんな日の楽しみなのがコレ↑。

きれいでしょう??

朝、目が覚めて寝室のカーテンを開けると
こんなに奇麗な紅葉が見れちゃうんです。

お隣さんの‘もみじ’なんですけどね(^-^)
公園の木々を見ても、もう紅葉は終わったのだけど、
お隣さんのおかげで、我が家は紅葉真っ只中。

ちなみに、このもみじは全ての(と言っても3つだけど)部屋から見えるんですよ~。


f0094164_2124594.jpg


で、こっちがLDの窓。
良く見えるようにカーテンを開けたけど、レースのカーテン越しでもばっちり見えます。

この紅葉を見ながらのお茶の時間が、なんとも癒されるひと時なのです。








f0094164_21252790.jpg

お茶を飲んで癒された後は、お片づけが待っていました(^^;)
でも、扉ガードでロックしていたような気がするんだけどな~。
もしかして、扉ガードを開ける方法を発見しちゃったの!?
そりはカンベンして下さいなっ(汗)

f0094164_2127553.jpg
その頃のんちゃんは、
おやつを食べ終わって
お皿をガジガジ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-26 14:02 | インテリア
いくらの醤油漬け
f0094164_1243193.jpg


今年もいくらの醤油漬けを作りました。
今シーズンは、もう3度目。
多分、あと2回くらい作るんじゃないかな?
そのくらい大好物なんです。

最近は、タレ付きのものも売っているけど、
私は、子供の頃から食べ慣れている母の味が好きなので、
断然自分で作った方が好き。

母の味は市販のものよりも甘味が少なくお酒が効いて、パンチがあります。

ダーリンも私に調教されてか、やっぱり市販のものはマイルドすぎるって。
夫の味覚を自分好みのものに作り上げるのも妻の仕事・・・なーんてね。






f0094164_1249562.jpg

ちょっと前の話になるけど、週末は天気が良かったので
年賀状の写真撮影をしようと、美術館の屋上庭園に行ってきました。

のんちゃんとくりりんのツーショット写真を撮りたいって
はりきって行ったけど、この日はろくなのが撮れませんでした(T T)

のんちゃんが笑いすぎてべーっと舌を出しちゃったり、
くりりんが、よそのわんこと遊びだしちゃったり・・・。

普段だったらかわゆい~♪ってなる写真も、年賀状として考えると
ちょっと違うな~ってなっちゃって。。
だって、年賀状を出す人の中には一度も会ったことのない人もいるわけで
(ってかそっちのほうが多い)
そうなうと、少しでもかわいいと思って欲しくて、
ついついニッコリ可愛くカメラ目線でってよくばりになってしまう。
しかも、いくら可愛くっても古いものはダメで。。
大人だったら、その年の楽しかった旅行写真なんかもありだけど、
ベビの場合成長を伝える意味もあるので、限りなく新しいものが良いし・・・・・。

写真選び、難し~っ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-25 13:03 | フード
手編みのカーディガンと断食結果報告
f0094164_12542991.jpg


やっとでけたーーー。
手編みのカーディガン。
もちろんのんちゃんのですよ。

あ~、長かった。
頑張ったな~、私。

途中やる気の神様がおでかけしちゃって、帰ってこないかと思ったけど、
2カ月近く掛ってなんとか仕上がって良かった。ほっ。

出来栄えは・・・。

かなりやばいです(^^;)

なぜか、左前見ごろの丈が短くなっちゃったのよね。
何度数えても間違えてはいないので、
網目が詰まっちゃったみたい。
それまでに何度も何度も何度も何度も間違えてはほどいてってのを
繰り返していたから、もう一度ほどいてやり直す気になれなくて、
着ればわかんないでしょ?とかなり強引に完成させてしまいました。

のんちゃん、テキトーなママでごめんね~。

みっともないから画像もUPするのをやめようかと思ったけど、
せっかくなので載せてみました。


f0094164_13151421.jpg



そして、週末の断食ですがなんとか無事やりきりました。

最初の日の夕食を抜いた時点でお腹空いちゃって、
明日の夜も食べられないのに大丈夫か??って不安になったけど、
それ以上の空腹感を感じることは意外にも無かったです。
てっきり、時間と供に空腹感も増してくるのかと思っていたので良かった。
ただ、一日中お腹空いてて、2日目の夜にはもう食べ物のことばかり考えていました(^^)

で、終わってみて身体の毒素が抜けてみてすっきり感があったかと言うと、
なーーーんにも感じませんでした。
あらら。。
もっと、何か感じることを期待していたんだけどね。
あっ、トイレはすっごく回数が増えましたよ。
お茶一杯飲んだだけで、4,5回行きました。
毒素、抜けてるのかな?

体重は-1.5kg。
一日食事を抜いただけで、こんなに変わるの??とびっくり。
どんだけ食べてるんだか(^^;)
でも、時期に戻るでしょう。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-24 13:17 | 日常
ぽかぽか生姜はちみつ湯
f0094164_11295763.jpg


のんちゃんは、たいてい11時前後にお昼寝。
ぱぱっと掃除機をかけた後は、私のくつろぎタイム♪
大抵、PCを覗いたりして過ごすのだけど、
そんな時のお伴に最近お気に入りなのが、生姜はちみつ湯。

すりおろした生姜を小1~2とはちみつ大1にレモン汁を入れて完成。
喉とお腹がか~って強いお酒を飲んだ時みたいに温かくなるのがたまらない。
風邪予防にもなるし、生姜好きにはたまらんのです。



ところで、今夜から我が家は断食です。

ダーリンがTVの特集を見て突然やろうって。
今夜と明日丸一日食事を抜きます。野菜ジュース程度の水分はOKですが。

私の周りには1日断食をやってる人が結構いて、
身体の中がリフレッシュされて血液も奇麗になるしお勧めだよ~って、
みな口を揃えて言っていたので興味はあったけど、
実際に挑戦するとなると明日の夜眠れるかな~って不安だわ~。

我慢できなくなって夜中に食べてしまうことだけは避けたい(^^;)


さて、どうなることでしょう??
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-20 11:42 | フード
スコーン
f0094164_12344012.jpg


‘スコーン’を作ってみました。

なぜならコレ↓
f0094164_1236622.jpg


スーパーでふと目に入って買ってみたST.DALFOURのジャムがあんまり美味しかったから。
砂糖不使用のジャムは他にもたくさんあるけど、これはそれだけじゃないの。
でっかい果肉がゴロっと入っていてなんとも贅沢。
初めて食べた時に、スコーンに付けて食べたいって何故か思ったんです。

感想は、イマイチでした。
すみませーーーん。。

ジャムは美味しいの。

だけど、スコーンがね(^^;)

ホットケーキミックスを使って作ってみたんだけど、
確かに外はサクサク、中はふわふわになったけど味がね~。
材料がホットケーキミックスとマーガリンとお水(牛乳が無かったので)だったので、
ほんとにホットケーキを食べている感じ。

それにね。
クロケットクリームが無かったから。
初めてスコーンを食べた時から、いつもクロケッドクリームと一緒に食べていたから、
あの味じゃないとスコーンだと思えなくて。
ジャムの酸味がクロケッドクリームでまろやかになったあの味が好きなんだな。

作り方はとっても簡単だったので、好きな味じゃなかったって思うのは勿体なすぎるから
今度はクロケッドクリームを買ってもう一度挑戦してみなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-19 12:58 | フード
豆腐記念日
f0094164_1130126.jpg


昨夜は麻婆豆腐でした。
一度、自分で作ってからずっとレトルトは使わず自分で作っていて,
ようやくレシピを見なくても作れるようになりました(^-^)
わ~いっ。
どんどん見ないでも作れるレシピを増やさないと
もう、COOKPADのMYフォルダがいっぱいなのよね(^^;)

のんちゃんの離乳食も麻婆豆腐。
こちらは、ひき肉を炒めて少量の味噌とみりんで味付け。
のんちゃん、お豆腐嫌いなの。
今まで何度も離乳食の本に載っていたお豆腐メニューに挑戦したけどことごとく失敗。
一口も食べてくれません。

ところがですよ。
昨日は見事完食!!
大きなお口を開けて前のめりになってすっごく美味しそうに食べてくれました。
しかも、こぼれてお食事エプロンに着いたのをぺろぺろ舐めてるんですよ。
そんなに美味しかったの??

思わずガッツポーズ。

のんちゃんが食べてくれたから、昨日は‘豆腐記念日’です。


f0094164_11362965.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-18 11:39 | フード
イカと里芋の煮物
f0094164_11222849.jpg


こちらに来て、早10カ月。
スーパーで買い物してると、時々横浜では見たことのなかった海産物に出会います。

今日の‘いか’もそう。
ぱっと見、ホタルイカみたいだけど違うの。
ひらがな三文字のイカでした。。。
名前忘れちゃった。えへへっ(^^;)。

見た目が似てるなら味も似てるよね~ってことで、
このイカと里芋で煮物を作りました。
色が黒いのは醤油入れ過ぎではなく墨です。

相変わらず、大偏食姫ののんちゃん。
里芋は良く食べてくれるので、里芋ヘビロテ中。
週に1回は食べています(^^;)








f0094164_11311691.jpg

お気に入りの絵本‘ふわふわ ほんとはね’を見ているのんちゃん。

これ、飽きっぽいのんちゃんが珍しく長時間遊んでくれるの。
ふわふわを触ったり、穴に指を入れて遊んだり楽しそう。
厚手なので破壊姫ののんちゃんにも安心して渡せるし、
コンパクトなので持ち運びにの便利でおでかけにも大活躍中。


それにしても、いつもおしゃぶりののんちゃん。
そろそろ辞めさせたい。
歯並び悪くなっちゃうよ~。

あと、歯磨き。
yumemonoさんのブログを見て青ざめました。
ベビー用のお菓子に大量のお砂糖が入っているなんて知らなかった。
いままで、気が向いた時しかやっていなかったけど
もっと真面目にやらなきゃ。。
口、開けてくれないし泣くからダーリンもかわいそうで出来ないって言ってるけど、
虫歯の方がかわいそうだもんね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-17 11:24 | フード
クリスマスツリーと・・・
f0094164_1256333.jpg


悩みに悩んだツリーを出しました。

場所は、寝室。
なんにでもつかまり立ちをするのんちゃん対策です(^^;)

しかもびみょーな位置。



f0094164_1259116.jpg

ホントはベビーベッドのにヘッド部分に寄せて置きたかったけど、
我が家のオーナメントはガラス製。
しかも、針金のようなもので軽く留まってるだけなので、
ちょっとひっぱっただけでガラスの部分が簡単に抜けちゃうの。(↑画像左)
危ないからのんちゃんの手が届きそうなところはNG。
次に、入り口から向かって右側奥に寄せたかったのだけど(左側はベッド)、
そこにはウォークインクローゼットがあるので入り口をふさぐわけにはいかず断念。(↑画像右)
ここだけの話。
お隣の大家さんのお宅にはウォークインクローゼットにちゃんと扉がついています。。ずるくね??


f0094164_1344890.jpg

まあ、そんなこともあるよね~。
今年はこの微妙な位置で良しとしましょう。

来年はのんちゃんもつかまり立ちを卒業しているし、リビングに飾る予定。
ガラスのオーナメントは不安なので割れないものに替えないとね。







f0094164_1385925.jpg

いつもカーテンの向こうで遊んでいるのんちゃん。
気になったのでこっそり外に出て、向こう側を見てきました。
ショーウインドウのマネキンのつもりなのかな??

さてさて、昨日はなんとか無事に採尿出来ました。ほっ。

頂いたコメントを見ているとまだの方が多いようなので一言。

採尿カップでもティッシュを絞る方法でも、ベビがおしっこをしてから
時間がたってからの採取だと、もうこぼれてしまっていたりしていて採尿出来ないです。

ってことで、いつおしっこをするかなんてわからないので、
採尿をセットしたらおむつを15分お気くらいにこまめにチェックすることをお勧めします。

私はこれに気付かず(気付けって)、失敗して焦りまくってしまいました。
お騒がせしてすみません(^^;)

あと、採尿カップの使い方(女の子限定)ワンポイントです。
カップには使い方が書いてあるけど、これは書いていませんでした。
病院で教えてもらった方法です。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-14 13:42 | インテリア
生後11カ月と10カ月検診のその前に・・・
f0094164_10473649.jpg


11か月になったのんちゃん。

大冒険中。


f0094164_10481951.jpg

もともとは隣の部屋でくりりんと一緒に遊んでいたのだけど、
こんな風にドアを開けて


f0094164_10493232.jpg

途中の階段には見向きもせずに寝室へ行き、ベッドからお気に入りの‘枕’を取りだして


f0094164_10512843.jpg

しばらく枕で遊んで、寝室を探検したら


f0094164_10521156.jpg

枕と一緒に帰ってきました。




なーーーーーんて言ってるばやいじゃないっ(><)

今日は午後から10カ月検診。
採尿しなくちゃなんないんだけど、出来ないの~。

朝一で貰った採尿カップをお股に張り付け、そのうえからおむつをして
てしばらく様子を見てみたんだけど失敗。
隙間からこぼれてしまいました。
2度ほど挑戦したけど、やっぱり出来ない。。

むずかしーーーーーーーーーーーっ。

ネットで調べてみたら、おむつにラップをあててその上にティッシュを敷いて絞るというやり方が
載っていたので、今それを実行中。

1時半には家を出なくちゃならないから、1時には採尿を完了させたいんだけど、
超~不安です。
ほんとは今にでものんちゃんのおむつの中を確認したいくらい。
でも、おしっこそんなにしょっちゅう出ないし、お昼寝中だし・・・・。

あ~ん。。
おしっこ採れなかったらどーーーしよーーーーー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-13 10:59 | 日常