<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鮭の味噌マヨホイル蒸
f0094164_1134454.jpg


のんちゃんが生まれてから夕食は手抜きが多くなりました(^^;)

ベビがいる家はどこもそうだと思うけど、
夕方~夜にかけてはめっちゃ忙しい。

5時 くりりんのお散歩
5時半 夕食&離乳食&翌日のダーリンのお弁当の準備
6時半 離乳食
7時  入浴
7時半 のんちゃん就寝。
8時 夕食
ねっ!?
忙しいでしょっ。

くりりんのお散歩の時間をもっと早くすれば、もう少し夕方が楽かな?と
思ったけど、4時くらいだと学校から帰ってくる子どもたちの帰宅ラッシュと重なるの。
自転車が多いし、それはそれでお散歩が面倒なのよね(^^;)

のんちゃんの寝る時間をもっと遅くすれば楽かな?とも思ったけど、
のんちゃんが寝ちゃった後のほうが夕食がゆっくり食べられるし、
なにより、貴重なのんびり出来る時間が減ってしまうのも辛いので、
やっぱり今のままでしばらく頑張ります。

なので、昨日も簡単手抜き料理。
鮭の味噌マヨホイル蒸しにしました。

ホイルに玉ねぎを敷き詰め鮭を乗せ、お酒を振りかけて
味噌マヨとしめじをたっぷり乗せてフライパンで10分蒸し焼きにして完了。

簡単だし、濃い味の好きなダーリンには好評でした。











f0094164_11435512.jpg


ある朝の風景。
のんちゃんの夜泣きのお付き合いで、どうしても起きられなくて
ダーリンにのんちゃんをまかせてお寝坊。

ダーリンたらこんなお部屋なのに
「のんちゃん一人でいい子に遊んでいたよ♪。」だって(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-29 11:50 | フード
TRA★PANIでランチとベビーサイン体験教室
f0094164_10373347.jpg


週末は、前々から気になっていたイタリアンレストランTRA★PANIでランチ。
長岡のお店はかわいらしい外観&内装のところがおおいのだけど、
ここは珍しくスタイリッシュでオサレ。
人気もあるみたいで、駐車場は私たちが止めたら満車になりました。
(丁度お昼時だったので)

テラスがあってとっても明るくて気持ちいいっ。


f0094164_10403271.jpg


私が食べたのはきのこと海老のホワイトソースパスタ。
お料理はオーガニック野菜を使った安心の食材を使っていて、
自家栽培もしているみたいです。

店員さんがのんちゃんにおもちゃを持ってきてくれたり、
とても居心地のよい空間でぜひぜひまた行きたい。
ただ、ベビー用のチェアにベルトがついているタイプではなかったので、
座らせられませんでした。
これだと、食事中ものんちゃんが椅子から落ちないように
抱っこしていないといけないので、ベルトがあるタイプのチェアだったら
もっと良かったんだけどなぁ。
ベビがいると外食もお店選びが大変です。(@@)

大好きなインテリアショップ、SHSの3Fのイタリアンには
ベルト付きのトリップトラップ(北欧の子供チェア)が置いてあったので、
イタリアンが食べたくなったらそっちのほうが今はまだ行きやすそう。

f0094164_10501211.jpg

とはいえ、のんちゃんも終始ご機嫌で楽しいひと時を過ごせました。


TRA★PANI・・・長岡市南七日町62-16 0258-46-1200




そして、SHSの話題をもうひとつ。
SHSのレンタルルームで開催されたベビーサイン教室の体験に行ってきました。

f0094164_10525584.jpg


↑見て、このオサレな空間。
SHSは、2Fにレンタルルームもあって、こんなオサレな空間をレンタルできちゃうんです。
部屋はいくつかあってそれぞれインテリアが異なっていて、
ベビーサインで使うお部屋はダークブラウン×ベージュが基調で
床にラグが敷いてあり、そちらも超~素敵でした。

ベッド、バス、トイレ、キッチンが付いていて8000円で宿泊も可能。
しかも、同じ施設内のイタリアンでの食事付きでこの値段。
へたなホテルに泊まるよりよっぽどオサレで快適なのでは??
バスルームも広くてとってもオサレなんですよ~。
子供のお誕生日パーティ等の利用も多いとのことです。

肝心のベビーサインのほうはというと、
のんちゃんが覚えてくれるかな??とかなり不安もあるけど
少しでものんちゃんと意志の疎通が出来るようになって
親子のコミュニケーションが取れるようになったら
もっともっと育児が楽しくなれるんじゃないかな?と期待も込めて
申し込もうと思っています。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-28 11:06 | 長岡およびその周辺便り
さんまの蒲焼
f0094164_9551621.jpg


昨日はスーパーで生さんまが一尾65円でした。安っ。
そのまま焼いても美味しいけど、‘蒲焼にしよう’ってその場で思いついたので、
「3枚におろしてくださ~い。」とお願いしたら
「今日は、出来ないよ。いつもよりずっと安いでしょう?」と魚売り場のおじさん。
「じゃあ、頭と内臓だけ取ってください。」とお願いしたら、
3枚におろしたさんまが帰ってきました。
サービスだって。

おじさん、ありがと~。

レシピはママンさんのもの。
ママンさん、レシピ数々の賞の受賞おめでと~。
ずっと伝えたかったのだけど、機会が無くて・・・。
コメント欄が閉じられているのでここで一言お祝いを述べさせてもらいました。

肝心の味の方は、もちろんおいし~♪
甘めの味付けが私たち夫婦好みっ。
さんまの蒲焼きはダーリンの大好物なうえに、
調味料の配合も1:1:1:1と覚えやすくリピ決定です。

ほんとは、ママンさんのレシピのようにご飯に乗っけて‘丼’にして食べたいところだけど、
連休中食べ過ぎて太ったので、しばらく夕食はご飯抜き。
代わりに、山椒をたっぷりかけていただきました。

あ~、それにしても痩せたい。。(こればっか ^^:)

連休中に、新潟市に行って秋物の洋服を買ったけど、
妊娠前と違い過ぎる自分の体型にがっかり。。

ダーリンの上司から新米を頂いたのに食べるのはいつになることやら(^^:)






f0094164_1018666.jpg

のんちゃん、読書の秋。



・・・・・なあんてことはなく、この後ビリビリに破かれてしまいました。

のんちゃんは紙を見ると破りたがるので図書館はしばしお預け中です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-25 10:22 | フード
コスモスフェア
f0094164_10302416.jpg


連休2日目、食の陣に行った後は丘陵公園へコスモスを見に行きました。
キバナコスモスが満開~。

f0094164_10312336.jpg

キバナコスモスって知らなかったけど、花びらが半八重(あってる?)なのねっ。

f0094164_10323338.jpg

普通のコスモスはまだ5分咲でした。

f0094164_1033206.jpg

↑ねっ、5分咲きでしょう? 
この画像、今回撮った中で一番お気に入り。
子供が水遊びを終えて帰路につくところ。
空と雲と子供の影が良い雰囲気だな~って思います。
※お顔がわからないからいいかな?とそのまま載せてみました。


f0094164_1042127.jpg

f0094164_104232100.jpg




私が写真を撮っている間、のんちゃんはだーりんと日向ぼっこ。
ダーリンが気を利かせて
「俺がのんちゃんを見ているから、ゆっくり写真撮ってきなよ。」って言ってくれたの。
他の日も、ダーリンがのんちゃんを見ていてくれたので、
一人で出かけてきたり、この連休はダーリンに感謝感謝なのでした(^-^)

f0094164_10501697.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-24 10:51 | 写真
ながおか食の陣
f0094164_16213684.jpg


連休2日目に‘ながおか食の陣’に行ってきました。
10時から開始で会場に着いたのは10時8分。
「早く着きすぎちゃって誰もいなかったら寂しいね~。」なんて心配までしていたのに、
すでに駐車場は満車。
みんな、早いっ(^^;)

画像は、天地人鍋。
花火も天地人(NHK大河ドラマ)があったし、
大河ドラマの撮影の地って凄いことなのね~。
期待をよそに味の方はあんまり?でしたが・・・・。

f0094164_16244466.jpg


でも、いろんな屋台が並んでいて楽しかった。
お目当ての、山古志牛ライスバーガーは限定100食に間に合わなくって
食べられなかったけど、代わりに食べた山古志牛バーガー(お店も違います)が
が抜群に美味しかったです。

f0094164_16273537.jpg


隣の市場で‘きんちゃく市’をやっていたので、そちらにも寄って
野菜をいっぱい買って帰りました。
すっごく安いの~。
アボガド1つ50円とか、落花生袋詰め放題で100円とか・・・。

こりゃ、来年も行かなくちゃっ。











f0094164_16303688.jpg

大好きなあかちゃんせんべいを食べるのんちゃん。
小さな2本の歯で、バリバリ割って食べます。



f0094164_1632337.jpg

おやつの後は歯磨き・・・。

とゆーのはまだまだで、まずは慣れてもらおうと渡したら
お口へ持って行きました。
私が歯ブラシを口へ入れると嫌がるけどね(^^;)



f0094164_16343413.jpg

「歯磨き上手に出来たから、ごほーびにちゅーして~。」(うそ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-23 16:37 | 長岡およびその周辺便り
こんにゃくとみょうがのきんぴら
f0094164_1084164.jpg


親戚にもらったみょうがとこんにゃくできんぴらを作りました。
みょうがの入っているきんぴら、しっかり味付けをするので
みょうがのくどさがあまり感じられずなかなか美味しいですよ。
しかも一度に15個くらいのみょうがを使えるので助かる~。
いろいろ具を変えて何度か作ったので
段ボール一箱あったみょうがもあと少しです。








f0094164_1024096.jpg

昨日はダーリンのお友達夫妻と7月に生まれた愛娘、いっちゃんが遊びに来てくれました。
生後2カ月の赤ちゃん。
ちっちゃ~い。
のんちゃんがこんなに小さかった時があったなんて早くも信じられない。
すっかり忘れちゃっています(^^;)

いっちゃんパパ&ママものんちゃんがあちこち動き回ったり、
おやつを食べたりしているのを見て、
こんなにいろいろ出来るようになるんだ~ってすっごく驚いていました。

いろいろおしゃべりして楽しかった~。

だーりんがお仕事お休みの日だったらもっと良かったのに残念(><)
他の日に来てもらいたかったけど、
旦那様のお仕事の都合で昨日一日だけこちらにやってきて、
旦那様だけまた直ぐに東京に帰るそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-19 10:37 | フード
トイプードルの思い出
f0094164_1015490.jpg


先日、約2カ月ぶりにトリミングに行って来たくりりん。
すっかりかわいくなって暴れん坊には見えない??

そんな、容姿にだまされた?のかお散歩の途中の公園で
ボール遊びをしていた時のこと。

「い~れて。」と声がしました。
でも、私に言っているとは思わずそのままくりりんと遊んでいたら
「お散歩にいれて。」と。

振り向くと女の子がこちらを見ていました。
「えっ!?お散歩したいの?」と聞くと、
「お散歩したい。その餌もちょうだい。」と。
少しならいいかとリードとくりりんのおやつ2,3個を渡すとうれしそうに歩きだしました。

f0094164_10191024.jpg


・・・とそこまではよかったのですが、
それを見た他の子達も集まってきてくりりんを取り囲んで
大調教大会。

f0094164_10342354.jpg


4人の子供からいっぺんに
「お座り」
「お手」
などの指示を容赦なく出されくりりんも困り顔。

そのうち、エスカレートしてきて
ついに子供たちにおやつ袋ごととられてしまいました。

のんちゃんがぐずりだしたので「あかちゃんが飽きちゃったみたいだからまたね。」と
その場を離れた時には、おやつは無くなっていました(^^;)

そーいえば、この間行った山古志のお祭りでも
くりりんの周りは子供たちがいっぱいだったな~。
子供ってわんこ好きね~。

かくいう私も子供の頃、近所にトイプードルが2匹いて
そこの家に良く遊びに行ったっけ。
ぜんぜん知らない人なのに、お家を訪ねて「わんちゃん見せて。」
な~んてやってたもんなぁ。
そのこお宅はお子さんがいなかったので、
ほんとに、わんこ目当てでした。

子供の行動力って凄いっ。

お散歩くらいで驚いちゃいけないね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-18 10:32 | わんこ
Biorista ボディクリームとTV番組収録
f0094164_1091477.jpg


今朝は一段と涼しくなりました。
気温が下がるにつれ空気の乾燥も進み、お肌もカサカサしてきたので
夏の間サボっていた、ボディのお手入れを再開しました。

イルムスのセールで買った、Biorista。
これ、いろんなインテリアショップで良く見かけます。
で、必ずセールになっているような・・・。
人気ないのかなぁ~とも思ったけど、お安くなっているし何より香りがとっても良いので
試してみることにしました。

私が買ったのは、ミントとローズマリーの香り。
アロマみたいな効果もあって、すっごく癒される。
肌に乗せた瞬間も、スーっとしてこれまたスパのエッセンスオイルみたい。

オーガニックフルーツと野菜を使った商品だそうで、
すっごく気に入った~


・・・・といいたいところだけど、ちょっと軽すぎるかな~。
これからの季節、もうちょっとしっとり感が欲しいです。












f0094164_10154133.jpg


さて、タイトル通り昨日はTVの収録に行ってきました。
場所はてくてく

所属している親子サークルが収録に招待されたのです。

TVに写っちゃうかも!?ってことで、
いつも仲良しているママさんたちも、いつもよりばっちりメイクだったような。。(私もか?)

最初、照英が施設の紹介をしてその後、市長と対談するという構成で、
市長との対談中は、撮影を見ていても良いのですが、
のんちゃんがじっとしていられずはずも無く、
せっかくだからと、撮影に関係のないスペースで遊んでいました。



f0094164_10244353.jpg

お友達と記念撮影。



そうこうしているうちに、のんちゃんがグズリたしたので帰ろうと出口に向かったら、
丁度収録を終えて私服に着替えた照英がやってきて、
みんなで一緒に写真を撮ってもらいました。
後日、てくてくでもらえるとの事。楽しみっ。

のんちゃんは、握手もしてもったり、とっても感じのよい人でした。
来年の2月にはベビちゃんが生まれるみたいですね。

ちなみに、教育テレビでやっている照英の出ている番組‘すくすく子育て’ではありません。
放送は新潟県のみです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-17 10:31
擬態な蝶
f0094164_1125275.jpg


昨日はスカッと晴れた気持ちの良い一日でした。
風も涼しくお散歩日和。

夏は暑くて避けていたのんちゃんとの久しぶりの昼間のお散歩。
(夕方はくりりんのお散歩も兼ねて毎日いっていました)
もちろん、カメラを持って。

奇麗な白いお花を発見!!
カメラを覗いていたら、蝶が飛んできてお花に止まりました。

枯れ葉みたい。
これって擬態よね??

枯れ葉の擬態の蝶がいるなんて、やっぱり秋だな~。
夏好きの私としては、少々残念。

f0094164_1171085.jpg

田んぼの隅にはコスモスが・・・。









f0094164_11122644.jpg

パパと新聞を読むのんちゃん。

のんちゃんはパパっ娘。
ちょっと前まではママが大好きだったのにいつのまにか立場逆転。
夜はパパが帰ってくると、それだけできゃっきゃと楽しそう。
パパと一緒のお風呂は、リビングまで笑い声が聞こえてくるし、
朝、パパが会社に行ってしまうと泣きだすのんちゃん。
いくら「ママがいるよ~。」って声をかけてもだめ。。
(おもちゃを渡せばケロって泣きやむけど・・・)

ママはちょっとジェラシー。

おんなじことをやってもパパだと声を出して笑うのに、
ママだとニコっとして終わり。

むむむっ。
再逆転を狙います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-15 11:13 | 写真
栃尾のあぶらげと生後9カ月
f0094164_10482595.jpg


週末は天気も悪かったので、お家でごろごろ・・・のハズでしたが、
だーりんが栃尾の‘あぶらげ’を揚げたてが食べられるところがあるというので行ってみました。
家から30分くらいのプチおでかけ。
あっ、栃尾も今は合併されて長岡市になります。

それにしても、分厚いあぶらあげあぶらげだこと。

f0094164_10513380.jpg

↑こちらでは、‘あぶらあげ’ではなく‘あぶらげ’なんです。

f0094164_10552750.jpg

目の前でお豆腐から揚げてくれます。

f0094164_10562656.jpg

とにかく分厚いのでこんな風に↑お豆腐の部分が残っていて、
‘油揚げ’と'厚揚げ’の中間くらいの食感。
できたてのほやほやなものにネギ(トッピング別料金)と鰹節と一味唐辛を乗せ、
薄口しょうゆをたっぷりかけて美味しかった~。

ダーリンが、こっちではきつねうどんを頼んでもこのあぶらげが出てきて、
分厚くて美味くないっていつもぼやいていたので、
スーパーで売っていても素通りしていたけど、美味しいじゃん。
でも、スーパーで売っているものは揚げたてではないので
ボリュームがもう少しダウンしているし、やっぱりこの味ではないんだろうな~。

近くの商店街にも名物となっているだけあって、あぶらげ屋さんがたくさんありました。
ダーリンが美味しいお店を職場の人に教えてもらったのに忘れたって。
今度はしっかり聞いてきてもらって行かなきゃ。

f0094164_1121764.jpg

夜は入籍記念日にかこつけてワインを飲んじゃった。えへっ。
※我が家は結婚記念日は、式を挙げた日です。








f0094164_1151294.jpg

のんちゃんも、9か月になりました。
最近、抱っこしていてもほんとうに重い。
体重を計ったら服をきたままで8.5kgでした。
身長は70cmくらい。

離乳食は一日2回。
のんちゃんは6カ月から始めたので、3回食には来月でいいかな。

手を出すと、パンパンと叩いてくれます。
ほんとは、‘ちょうだい’して欲しいけど、何度やっても叩かれちゃうんだな~(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-14 11:13 | 長岡およびその周辺便り