<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
後悔の日々
f0094164_10471440.jpg


最近、めちゃりぴしまくっているレシピの一つ。
茄子の揚げびたし。

酢揚げした茄子を、麺つゆ、酢、みりん、にんにくのすりおろし、生姜のすりおろしで作ったたれに、
ネギのみじん切り・鷹のツメと供に冷蔵庫に冷やして完成。

さっぱりしていて美味しいです。







f0094164_10512233.jpg


一週間近く、ブログの更新をさぼってしまいました。
とても更新する気にはなれなくて・・・。
ブログの記事にするのもためらわれたのだけど、
そのことに触れないでいるのも隠している&逃げているような気がするので
記事にすることにしました。


それは、先週の火曜日の朝の事です。

ダーリンがまだ出勤前だったので、ダーリンがいるうちに
身支度をしちゃおうと洗面所で顔を洗っていた時のこと。

リビングから‘ガタッ’って大きな音がし、それと同時にのんちゃんの泣き声。

「安定の悪いところでつかまり立ちでもして、ころんじゃったかな?」と思い
リビングに行くと、床に電気湯沸かし器(我が家はティファール)が転がっていて、
お湯がこぼれていて、そのお湯の上でのんちゃんが泣きながら一生懸命そこから
逃げ出そうともがいていました。

ダーリンの方が近くにいたので、ダーリンがのんちゃんを拾い上げ
急いで洗面所へ。
足が赤くなっていたので、水で冷やしました。


ここからは、長くなるので興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-31 11:42 | 日常
水上温泉旅行 ~2日目~
f0094164_21521993.jpg


水上温泉旅行2日目。
この日も天気は晴れ。

最初に行ったのは、‘吹き割の滝’

たまたま通りかかったのであまり興味なかったけど寄ってみたら大正解。
すんごいの~。
想像を遥かに超えた大スケールでした。
人の大きさと比べると、そのスケールがわかるでしょ?

もう、この滝を見た瞬間テンション↑↑。

きゃーーーーーっ。
写真撮りたい~っ(→結局これ)

滝と言えばスローシャッターだけど、
スボラーな私。三脚なんて持ってきてなかったので手持ちで挑戦。

けど、まっ白白なボツ画像量産。
なんでーーーー?
諦めて普通に撮りました(T T)

※後で調べたところ滝はコントラストがきつすぎるので、
スローシャッターにした時はマニュアルで、
F16とか今まで使ったことも無いような数値まで絞り込まないと露出オーバーになるようです。
余分な光をカットするPLフィルターを使うのも良いみたい。。


f0094164_21545413.jpg

ん??吊橋が掛っている??
こりゃ行かなくっちゃ。

f0094164_2210100.jpg

↑吊橋から見た、川。
やっぱりスケールがでかい~。

f0094164_22171752.jpg

途中、ママ友に教えてもらった水上名物‘生ドラ’を食べながらドライブ。
生=生焼けのどら焼きだと勘違いしていたら、生=生クリームでした(^^;)
あたりまえか・・・。

栗と抹茶と小倉(だったかな?)と黒糖があったけど、
私もダーリンもだんっぜん黒糖が気に入りました。
あ~、また食べたい~。

f0094164_225386.jpg

次にやって来たのは、‘尾瀬岩鞍ゆり園’。
HPには日本のモノはもう終わったけど西洋品種は見頃と書かれていたので
楽しみにいていたのだけど、どー見ても見ごろは終わっていました。うそつき~。。

夏休みだから、もう見ごろは終わりましたとは正直に書かないだろうけどね(^^;)

f0094164_2282559.jpg

なんとか見れるユリを探して、もう一枚。
ちなみにここ。見ての通り冬はゲレンデです。

f0094164_20261275.jpg


f0094164_2028366.jpg


この後も、尾瀬へ向かってみましたが
時間が無い(くりりんをペットホテルに6時までに迎えに行かなければならない)ので、
途中、奇麗な渓流に立ち寄ったりしながら帰路に着きました

あ~、楽しかった。。

川端康成の小説‘雪国’の有名なフレーズに「トンネルを抜けると雪国だった。」とあるけど、
私たちは逆からトンネルを抜けたので「トンネルを抜けると晴天だった。」でした。
そう。。
往路は、新潟は雨が降っていたんですよ。
でも、トンネルを抜けた途端見事な晴天。

おもしろい~。

お天気も良いし少し遠出する時は思い切ってトンネルを越えて
群馬県まで足を延ばすのもいいわ~(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-24 22:38 | 旅行記
水上温泉旅行 ~宿 別邸やえ野 お料理~
f0094164_2115336.jpg


今日は別邸やえ野のお料理の紹介です。

↑は宿に着いて直ぐに出された‘いちぢく’と‘シソジュース’です。
これ、なんていうんですかね??
旅館に泊まると必ず出てきますよねっ。
常識しらずで恥ずかしいです(^^;)

f0094164_21233539.jpg

夕食の一品目の旬菜小鉢。


夕食は部屋出しで、6時半からお願いしたのですが、
のんちゃんのご機嫌が荒れ荒れだったため、7時からに変更してもらいましたが、
それでものんちゃんの機嫌が直らず、だーりんと交代で寝室と和室を行ったり来たり
のんちゃんをあやしながら食事というスタートになってしまいました。

それにしても間取りが、和室が出前で奥がベッドルームで良かった~(^-^)
以前泊まった宿のように、入り口から近いほうが寝室で奥がお食事スペースだったら、
お食事が運ばれる度にのんちゃんが驚いて、
泣き止むどころかますます機嫌が悪くなること間違いなしですもんね。。


7時半には寝てくれたので、交代は最初だけでゆっくりいただけました。↓
f0094164_22233352.jpg


お食事も、のんちゃんが泣いているので気を使ってゆっくり目に運んできてくれました。
こういうサービス、痒いところに手が届くというかとっても嬉しい。

f0094164_22113113.jpg

前菜。
ほうずきの中にはトマトが入っていました。

f0094164_2221767.jpg

御造りは岩魚の洗い。
これが、くせも無く激うまでした。


f0094164_22243551.jpg

焼き物。
黒毛和牛みずじステーキ。
こちらもとろおりとろける柔らか~いお肉でした。


f0094164_21525514.jpg

強肴と酢の物の長芋そうめん。
ちなみに強肴とは、そろそろお酒でもどうですか?という意味だそうです。
ダーリンは、この強肴のかぼちゃ饅頭が一番気に入ったみたい。


この鮎ご飯、あとで残った分を夜食におにぎりにしてくれました。
これも嬉しいサービス。

f0094164_21502924.jpg

デザートはレモンシャーベット。


以上でした。
お料理は、全体的に控えめな量で地味な印象ですが、
とっても美味しかったです(^-^)

続いて朝ごはん↓
f0094164_21563628.jpg

鮭のハラスに湯葉に牛刺しなどなど・・・。
こちらももちろん美味しかった~。

朝からガッツリ食べるなんて旅行の時だけだけど、
普段朝は食べたり食べなかったりなのに、何故か食べれちゃうから不思議。

f0094164_2159391.jpg

↑に書いたようにお食事の配膳時間を調整してくれただけでなく、
チェックイン時にポットのお湯をミルクを溶かす温度に設定してくれたり、
おもちゃを貸してくれたり、おむつを5枚も用意してくれたり子連れに優しい宿でした。

普段、サービスよりもインテリアを重視する私たちですが、
初めての子連れ旅行で、のんちゃんがぎゃん泣きするよいうアクシデントに見舞われ
サービスも快適に過ごすには重要な要素だと思いました。



でもここだけの話、宿を予約せずに行き当たりばったりの旅行もおもしろそうだね~
なんて話している私たちです。
言ってることが違うって。あはっ(^^;)








 
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-23 22:16 | 旅行記
水上温泉旅行 ~宿 別邸やえ野 3~
f0094164_9562125.jpg


ふぅ~っ。。
やっとここまでたどり着きました。
なんかエキストラがいますが、別邸やえ野のベッドルームと広縁です。

素敵素敵素敵~っ!!

あふれるほどの光が差し込んでいて、
ほんっとに居心地の良い空間なんですよ~っ。

景色はイマイチですが・・・。
画像じゃわかりずらいけど、テニスコートが目の前にあるの。。
宿の裏に山があるのに、なんでそちら向きに窓を作らないのかな~?と疑問。
きっと、なにかあるんでしょうね・・・・・陽が当たらないとか。

f0094164_10122273.jpg

広縁側から見たベッドルーム。
こちらからも素敵~。
あ~うっとり。

f0094164_1014364.jpg

ベッドリネンも素敵。
抹茶色の掛け布団カバーと橙色の枕カバーの組み合わせがかわいいの。
生地も織りがあって、上質な感じでした。
しかも、土壁の色との組み合わせもしっとりと落ち着くわ~。

f0094164_10222684.jpg

そしてこのベッドスプレッド。
浴衣の帯みたいでこちらも素敵~。

と、なにからなにまで素敵ですっかりテンション↑↑な私。

f0094164_10302516.jpg

こちらは広縁。
照明も素敵。
も~とにかくどこもかしこも素敵なんですっ。
こーいうスペースがあるとホントにゆっくりくつろげますよねっ。
私たちは、お食事の後こちらとウッドデッキ↓での~んびりお酒を飲んで過ごしました。

f0094164_10362864.jpg

ちなみにウッドデッキは写真撮り忘れたけど夜はライトアップもされます。

f0094164_10443713.jpg

こちらはバスルーム。
ちょっとアジアンな雰囲気。
2ボールではないけれど、のんちゃんどちらかが見ている間に
どちらかが身支度をするので、交代でしか洗面台を使わない私達には問題無し。
アメニティの容器の色が派手なのがちと勿体ない(^^;)

f0094164_10472517.jpg

お風呂です。
この宿は、部屋風呂しかないので十分に広いです。
ただ、窓が多いので外から見えます。
簾が掛っているけど、全部じゃないし、
お部屋に向かうまでの半屋外の廊下から見える位置にお風呂があるんです。

でもこのお部屋は一番奥&隣の部屋とは結構離れているので、
隣の部屋の人が部屋に入る際に見えるってことは無いです。

お食事の時間の前に入浴をしようって思ったら時間に余裕を持って
入浴を終わらせないと、仲居さんに見られちゃうかも!?

f0094164_1052748.jpg

↑正面が半屋外の廊下で左が私たちの部屋。
右がもう一つの部屋。

ねっ。結構離れているでしょう?

余談ですがこれがホントに助かった。
夜、うっかりのんちゃんをほんのちょっとだけ一人にしちゃったら怒ってぎゃん泣き。
(ダーリンは入浴。私は綿棒を取りに一瞬だけバスルームに入っちゃったんです。)
おまけにお部屋もいつもと違うもんだからぜーーーんぜん泣きやまない。
しかも、明らかに私に対して怒ってる。
私が抱っこすると身をよじってさらに大声で泣くの。
いつの間にか、今は私がのんちゃんを見ている番だってのんちゃんもわかるようになったみたい。

1時間近く泣いていたけど、普通の宿だったら冷や汗もんだったかも!?



次回はお料理です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-20 10:59 | 旅行記
水上温泉旅行 ~宿 別邸やえ野 2~
f0094164_9255367.jpg


今日も、別邸 やえ野のレポいっちゃいまーす。
早くも面倒くさくなってきちゃって今日はサボろうかと思ったけど、
特にテーマも決めてない子ノ風呂づ、旅行と写真関係はなるべく詳しく綴ろうと決めています。

今回宿泊したのは、‘はなもも’というお部屋。
こちらは、ローベットタイプです。
ほんとは、和室希望だったのだけど空いていなかったので妥協。

でも、結果的にはこっちにして良かった♪
その話はまた後ほど。

ではでは、中へ入りましょー(^-^)

f0094164_929269.jpg


扉を開けるとこんな感じ。
明かり取りの障子がいい感じ~♪
土間には、スリッパではなく下駄が用意してあります。
この宿は2部屋しかなく、部屋から出る=外出ということになるので
これがなかなか便利でした。

そして入り口から右手にあるのがトイレ。

f0094164_9335328.jpg

こちらにも窓があり障子がおっされ~。


f0094164_948380.jpg

f0094164_9533612.jpg

こちらが散らかっているけど入ってすぐの和室。



せまっ。。
6畳ほどなので、宿にしてはかなり狭い印象。
この和室を見た瞬間、なんか暗いしまたまたテンション↓↓。。

でも、次の瞬間奥の部屋を見てそんな気持ちはぶっとびました~。


で、そのお部屋は・・・・





次回とゆーことで(^^;)

一気にUPしたいのは山々なのですが、のんちゃんが起きちゃったので。。



ひっぱってすんませーーーん。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-19 09:56 | 旅行記
水上温泉旅行 ~宿 別邸やえ野~
f0094164_949353.jpg


今日は予告通り、宿の紹介です。

もう貰ったことも忘れてしまいそうですが(^^;)「定額給付金を使って素敵な宿に泊っちゃおう」とゆーのが今回の旅行の目的の一つでもありました。

選んだ宿はこちら→別邸やえ野

結論から言うと、大大大大大満足のお宿でした♪

でも、最初は失敗したかな~(ごめんなさいっ)って思ったんですよ。

だってね。。
この外観を見て、山の中にひっそりとたたずむ閑静なお宿って思いません?
私はHPでチェックした時にそういうイメージを持っちゃったんですよ。

でも、実際について見ると水上温泉街から少し離れた‘民宿村’というエリアにあって
周りには民宿がたくさん。
そしてそして、隣はさびれた(たぶん使われていない)テニスコート。
え~っ!?なんか想像と違う~って、すこおしがっかりした気分でのチェックインとなりました。


ではでは、中へどーぞ。


f0094164_102784.jpg

たった2部屋しかない小さな宿なのでロビーはありません。
(それを聞いた時も、大丈夫か~?ってちょっとテンション↓しました)
入り口を入って直ぐにちょっとした空間があり(画像左上)左手にチェア(画像下)、
右手に部屋へと続く半屋外廊下があります。↓

f0094164_1072312.jpg

※画像は、お部屋の前からロビー?の方を撮ったものです。



さて、気になるお部屋は??
一気に紹介しちゃいたいところですが、
張り切っていっぱい写真を撮り過ぎちゃったので今日はこの辺で・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-18 10:10 | 旅行記
水上温泉旅行 ~1日目~
f0094164_1031959.jpg


ダーリンの夏休みを利用して、1泊2日でお隣群馬県の水上温泉に行ってきました。

初日、朝9時半に家を出てくりりんをペットホテルへ預けいざしゅっぱーーーっつ。

最初に向かったのは、‘群馬サファリパーク’。
ダーリンのリクエストです。

途中のコンビニで前売り券を買い(前売り券があると、500円引きになるので一人2100円 高っ!!)
ウキウキ♪で向かったけど、そこは夏休み。。
予想以上に混んでいて、入場待ちで長者の列。

やっと入場してからも前後に車がびっちりで
止まりたいところで止まることもできず、ダーリンは不機嫌。
途中、車を降りて歩いて回れるところもあるのですが、
そこは駐車場待ちが1時間。

のんちゃんが、長距離ドライブでぐずっていたので諦めました(T T)


f0094164_10112721.jpg

↑そんな中の貴重な一枚。大きな牛が車ぎりぎりのところまで近寄ってきてくれました。
大迫力~。

f0094164_10164343.jpg

こちらは↑虎。
やっぱり貫録があってかっこい~っ。

でも混雑の為十分に見れなかったし、ダーリンは初めて来て期待が大きすぎたのか、
「サファリパークって大したこと無いな」な~んて暴言まで飛び出してしまいました。
せっかく来たのに、そんなこと言わないでよ~と、
テンション↓気味でサファリパークを後にしたのですが、
サファリパークのすぐ近くに小さなひまわり畑を発見!!

f0094164_10201860.jpg

太陽に向かってまっすぐに伸びるひまわりの姿ってなんか元気出る~。


すっかり機嫌も直り、宿へ向かいました。

チェックインの後、夕食までの時間を利用してお散歩。
宿の人に聞いた、吊橋へ行ってみました。

f0094164_1023222.jpg

吊橋を渡って、細い坂道をくねくね登ってたどり着いた場所は、
ゲレンデの駐車場でした。
夏場は営業していないらしく、ガラーンとしていて寂しい感じだったけど
ちょっとお散歩が出来るって腹ごなしにもなるしいいですねっ♪



次回は、‘宿’を紹介する予定。
よかったら、見に来てくださいねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-17 10:29 | 旅行記
祝生後8カ月
f0094164_10492070.jpg


今日は久しぶり(約1週間ぶり)に、すっきり晴れました~♪
あ~、久しぶりに見る青空。気持ちいい~っ。でも超あついケド・・・。

明日からダーリンが夏休みなのでこの調子で晴れてくれるといいな~。
あとで、天気予報チェックしよっと(^-^)






f0094164_10521176.jpg


のんちゃんは今日で生後8カ月。

生活のリズム

AM 6:30 起床
    8:00 ミルク
   10:00~11:00 昼寝(する日としない日があります)
   11:30 離乳食
   16:00 ミルク
   18:30 入浴
   19:00 ミルク 就寝
   23:30 ミルク


と、こんな感じで、かなり早寝なので夜はゆっくりと過ごすことができます。
23:30のミルクは私たちが寝るときに、部屋に電気を付けると目を覚ますので
(目が覚めるようにわざと音をたてたりしてる)
その時に、あげれば朝までぐっすり寝てくれます。

夜泣きは今のところありません。。

こーして改めてみるとかなり楽な子育てなのかなぁ。

でもでもでもでも、活発なのんちゃんの遊んで攻撃でかなり疲れます。
ダーリンがいる週末が待ち遠しいったらないです(^^;)

あとは後追い。。

これも大変で夕食の準備は、おんぶしてもダメ。
ビデオを見せると30分くらいは見ているので、その間に下準備&翌日のダーリンのお弁当を作り
続きはのんちゃんが寝た後です。

f0094164_1117759.jpg

↑ベビーベッドは1段下げました。これなら落ちることはないかなっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-12 11:05 | 日常
豆腐と枝豆の和えもの
f0094164_9524534.jpg


いただいた枝豆。まだまだたくさんあります。
ポタージュ、サラダ、ひじき等々いろいろお料理に使いましたが、
そろそろ自分ではメニューを思いつかなくなったので、
いつものようにCOOKPADを検索。レシピ→こちら

小ネギが冷蔵庫にあったのでそれも入れてみました。

ゴマ油がほんのり香って、ダーリンも変わった味で美味しいって言っていました。

あ~、ネットって便利~♪







f0094164_9595142.jpg


赤ちゃんって柔らかいですね。
のんちゃんは、時々こんな風に足の指をおしゃぶりするんですよ~。
ずっと、写真に収めたいって思っていてやっと撮れた~。
いつもカメラを向けるとやめちゃうのよね(^^;)

なので昨日もダメもとでカメラを向けたら、何故かやめませんでした。
わ~い(^-^)

実は、この写真を撮った時、のんちゃんはおむつ替え中。
何度挑戦しても、撮れなかった足指しゃぶり。
こーなったらシャッターチャンスを逃すわけにはいきませぬ。
とても人様には見せられないような格好ののんちゃんを放置して
いそいでカメラを構えたママでした。

さて、そんなのんちゃん。

ついに歯が生えてきました。

まだ、ほんとうに少しだけなので見た目ではわからない程度だけど、
指で歯茎を触ったら、確かに固いものがあたります。
記念すべき?一本目は下の右側でした(^^)



けど、

のんちゃんがどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくようで寂し~っ(><)

あーーーーんど、

歯磨き面倒くさーーーーーーーーーーいっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-11 10:12 | フード
餃子と県立歴史博物館
f0094164_939375.jpg


キャベツが89円と激安だったので一昨日はお好み焼き、昨夜は餃子でした。

他には枝豆、冷奴、塩辛・・・と居酒屋ごはんが続いています。
というのも、ダーリンの職場の方から大量の枝豆を頂いたから。

かれこれ一週間以上枝豆を食べ続けています。
お料理に枝豆を入れて、さらに付け合わせで茹でた枝豆を食べたりしてるけど、
まだまだまだまだあります。

でも、意外と飽きないです。
さっぱりした味だからかな?





f0094164_9501371.jpg


週末は遠出したかったのだけど、生憎の天気。
予定を変更して、県立歴史博物館に行ってきました。
※画像はHPよりお借りしました。

博物館とか美術館って、決まって眠くなっちゃうんですよね~。
映画館でもそうだし、薄暗い照明のとこに行くとソッコー瞼が重たくなっちゃうんです。

昨日もそう。

着いた途端眠たくなっちゃって、ぼ~っと館内を回ったのだけど
近代の雪国の暮らしを再現した展示物のところで、目が覚めました。
このあたりの昔の写真や模型が飾ってあったのだけど凄い積雪量。
家の2Fから出入りしていたり、母からきいていた子供のころの暮しそのものでした。

ダーリンはしきりに「昔の人は我慢強いね~。」と感心していました。
確かに~。。
今、ここがあの頃のような豪雪地帯で、あの頃のような生活のままだったら
ダーリンには申し訳ないけど、単身赴任にしてもらうかも(^^;)

暇つぶしに行った県立歴史博物館ですがなかなか楽しめました。

写真撮影もOK見たいなので、カメラを持っていけば良かったです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-10 09:43 | 長岡およびその周辺便り