<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミルフィーユ
f0094164_1013335.jpg


昨日はママ友親子が我が家に遊びに来てくれました♪
お土産に頂いたミルフィーユと私が前日に作って置いたパンナコッタ。
妹の結婚式で帰省した時に、やっとデビューしたコストコで買ってきた
ブルーベリーとミントをトッピングしてみました。

ほんとはランチもを用意して写真を撮ったんですよ。
でもコンパクトフラッシュがカメラに入っていないことに気付かなかったので画像はありません。
も~なにやってんだ~?私。

画像が無いのにメニューを書いてもつまらないので、ランチのメニューは今回はやめときます(^^;)






f0094164_10173727.jpg


カメラを向けると、友達のべびちゃんはとってもかわいい笑顔を見せてくれるのに
のんちゃんは大あくび。
他の写真も、ぼ~っと上を向いたりやる気なし(^^;)

あるじの貫録??

とゆーのは、半分本気で半分冗談。
お友達といっぱい遊んだから疲れて眠くなっちゃったのね。

最近、ようやくお友達に興味を示すようになりました。
それまではてくてくに連れて行っても、おもちゃで遊ぶだけで他の子はしらんぷりだったので
ママはうれしいわっ(^-^)

また遊びに来てくれるって言っていたので次回も仲良くしようねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-30 10:25 | フード
豚の角煮と煮玉子
f0094164_942079.jpg


久しぶりに豚の角煮を作りました。

時間短縮&節約の為圧力なべを使っています。

でも、これがなかなかうまくいかないの。
いろんなレシピを見て、何度も挑戦しているのだけど、
お店で出された角煮みたいに、とろ~りととろけてはくれないんだな。

どうしてだろう??

柔らかいには柔らかいし美味しいんですけどね。。
まだまだ練習が必要みたい。

付け合わせはオクラと煮玉子。

オクラは角煮が出来てから、鍋に入れ2,3分茹でたもの。

そして、煮玉子はラーメンにのっているような半熟にしたかったので、
角煮とは別に前日から仕込みました。

参考にしたレシピはこちら→cookpadたまごは、私好みの固さにしたかったので5分30秒茹でました。

ちょ~っとしょっぱかったので次回はもう少しお醤油を減らしてみようと思います。






f0094164_10105011.jpg

そしてこちらはのんちゃんのお食事風景。
トマトとチーズを和えたものをあげたらこの顔。
最初は、偶然かと思い翌日もう一度あげたらやっぱりこの顔。
挙句の果てには、テーブルをバンバン叩いて抗議。
(いつの間にか、嫌なことがあると床などをバンバン叩いて訴えるようになりました)

トマトと、チーズどっちが嫌なのかわからないけど、
酸っぱい味は赤ちゃんは苦手っていいますからね。。
好き嫌いの無い子に育って欲しいのでなんとか調理方法を考えないと・・・。

そして、のんちゃんのこの顔を見ている時の私の顔が面白かったらしく、
ダーリンに写真を撮られてしまいました。

そしたら、私まで↑のような顔をしていました~。
やばいっ。
ママがこんな顔をしていたんじゃ、のんちゃんが美味しく食べれるわけ無いよね~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-28 10:20 | フード
お気に入りのカフェめ~っけ
f0094164_107562.jpg


週末は、近所のカフェでランチをしてきました~♪

うちの近くの激安スーパーの目と鼻の先で、
お買い物のたびに、のんちゃんのベビーカーを押しながらこの前を通っていて、
いつかいきたいな~ってずっと思っていたんです。

外観は古民家とゆーか、普通の和風のお宅を改造した建物なので、
中も当然和風なのかと思いきや、ミッドセンチェリーな家具たちが待っていました。

正面の障子に飾ってあるフォトは、店長さんが取ったもの。
私の一眼レフを見た店員のお姉さんが教えてくれました。

f0094164_10234851.jpg

店員のお姉さん(とってもオサレでスタイル抜群の美人さん)はきっと
店長さんの奥様で、厨房にシルエットで見えていた男性が店長さんで、
夫婦二人でお店をやっているんだろうね~なんて、
ついつい想像を膨らませちゃうようなほっこり空間。

f0094164_10155892.jpg


こちらが外観。
カフェの名前は‘どんぐりと山猫’
宮沢賢治の小説のタイトルですね~。(読んだことないけど)

f0094164_10185851.jpg


ランチは日替わりのみでこの日は柚子胡椒風味のチキンソテーでした。
家庭料理でこんな風にお膳に乗ってやってきます。

あっ、今日の画像はこのお膳の以外は全てトイカメラ風に加工しています。

f0094164_10252098.jpg


デザートのアイスクリームとコーヒーもやっぱりお膳。
コーヒーは2時までおかわり自由なので、ランチの後はまったりコーヒーをのんでくつろぐのもいいな~。
ちなみに私たちは、畳スペースになっているこあがりの席をチョイス。
こちらもいい感じだと思いません?

なんだろ~?
素敵過ぎないというか、オーナーさんが自分の好きなものを集めたような、
人間味を感じる肩肘を張らないインテリアで、ダーリンも私もすっかり気に入ってしまいました。
思わず「ここ、あんまり人気が出ない方がいいね~。」なんて行けない発言まで飛び出す始末。
ほんと、誰にも教えたくない・・・そんなカフェでした。

ちなみに、夜はお酒も飲めるお店になるみたいです。

f0094164_10305274.jpg


f0094164_104158.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-27 10:49 | 長岡およびその周辺便り
開かずの間のお片づけ
f0094164_10312750.jpg


今日は早くも金曜日。
月曜日がお休みだったので、今週はあっという間に週末がやってきますねっ♪

我が家の週末の予定は、ずばりお片づけ。
花火を観に義母がやってくるので、‘開かずの間’と化しているキッズルームをなんとかせねば・・・。

3月に、友達がやってきてくれた時にも頑張ってお片づけしたのに、
あっという間に、元通り。

も~なんで??(って片づけないからでしょーが)

思えば、実家の自分の部屋はいつも散らかってたなぁ。。
私、片づけられない女なんだったわ(^^;)
その頃からインテリア好きで、インテリア雑誌は常に買っていたけど、
自分の部屋は、「気に入った家具じゃないから、将来結婚したら奇麗にするから今はいいの。」
なあんて言い訳もあったし(^^;)

えっと・・・・とにかく、明日明後日でなんとかします。

そして、将来的にはかわいいキッズルームにしたいなぁって思っています。
画像は横浜の洋館のキッズルーム。
こんな風に、壁に色があるのもいいな~って思うけど、実際にやる勇気はありません。
外国のように、クロスでなくてペンキを自分で塗るのであれば挑戦してみたいけど・・・。

それにしても広いキッズルームだこと。
うちのリビングよりも広いです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-24 10:45 | インテリア
生後7カ月
f0094164_927434.jpg


今更ですが、のんちゃんが生後7カ月になりました。
(もう、一週間以上過ぎちゃってるよ ^^;)

最近、とくに目立った成長はないな~なんて思っていたら
7か月を過ぎたぐらいから、こんな風に↑ダーリンや私の身体を使って縦膝になって、
そのままぐいっと力を込めて、つかまり立ちをするようになりました。

f0094164_9343047.jpg←これは、私が手伝ってあげました。
ダーリンや私の身体を使ってのつかまり立ちは
手伝わなくても出来るけど、
家具だと、のんちゃんが力を入れるのに
丁度良い高さのものがうちには無いらしく
一度だけ、ソファで出来た以外はまだです。
でもきっと、あっという間に出来るようになっちゃうんだろうな~。
今は、つかまり立ちがとっても楽しいらしく、
暇さえあればやろうとしています。




そして、丁度7か月を迎えたころから、最初の2,3歩づつハイハイをするようになって
今は殆どハイハイで移動するようになり、ズリハイはしなくなりました。
ってことで、ハイハイはしない子もいるみたいだけど、のんちゃんはしました。

f0094164_9431587.jpg


離乳食はまだ1日1回。
昨日初めて裏ごししていない野菜をあげたらぶーしました。
それでもあげていると泣きだしたので、デザートのヨーグルトバナナをあげるとぱくぱく。
好き嫌いは困るな~。

ヨーグルトバナナの他はにんじん、かぼちゃが好きでじゃがいもが嫌いみたい。

ストローは練習中。
チューチュー吸うことは覚え、麦茶の入ったマグを渡すと直ぐになくなるけど、
こぼす量もはんぱじゃなくって、飲んでいるのかどうかは怪しい(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-23 09:49 | 日常
寺泊に行ってきました
f0094164_12454314.jpg


3連休の最終日、それまでの2日は雨だったのに晴れたので
市内の漁港、寺泊へ行ってきました。

画像はメインストリートの外れの方なので、それほどではありませんが、
中心はかなりの観光客で賑わっています。
ダーリンいわく冬でもツアーバスがやってきていつでも賑わっているのだとか。

f0094164_1248983.jpg

のんちゃんの暑さ対策は、首に「ウォーター クール スカーフ」という保冷剤の入ったスカーフ。
帽子はダーリンが忘れてきました(^^;)

でも、想像していたよりも暑くなかったかな。
海が近いので、風が気持ち良かったです。

f0094164_12524541.jpgイカ焼きを食べながら
通りを物色







f0094164_12531621.jpgカニを売っているお店が多いです。












ってことで、我が家も↓
f0094164_12541073.jpg


1籠1000円とか2000円のものもたくさんあったけど、
ここは思い切って奮発。
1匹2000円のものを買いました。
カニ酢でそのまま頂きました。(写真撮るの忘れました)
実入りが良く味噌もたっぷりで美味しかった~。


ほんとうは、糸魚川というところがカニが有名なのでそちらに行ってみたかったのだけど、
急な思いつきだし近場で済ませたけどなかなか楽しかったです。


この日は、久しぶりに晴れたので夕方は3人でくりりんのお散歩。
のんちゃんは、お散歩中もご機嫌でした(^-^)


f0094164_133613.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-22 13:04 | 長岡およびその周辺便り
ジェノベーゼパスタ
f0094164_9443834.jpg


玄関先で育てているバジルを使ってジェノベーゼパスタを作りました。

今までジェノベーゼは市販の瓶詰のものを使っていたけど、
やっぱりフレッシュバジルは香りが違いますね~。
これからは、自家製で頑張ろう・・・・と思ったのですが、
なんか様子がへん~。
‘葉’がしわしわになってしまいました。

なんだこりゃ??病気?

ってか、虫が付いてる~。ぎょえーーーっ、きもいっ。



虫は全部除去したけど、元気になるかなぁ。。






f0094164_1033929.jpg

さて、3連休の2日目に、ダーリンのお友達に赤ちゃんが生まれたのでお見舞いに行ってきました♪
このご夫妻は東京に住んでいるのですが、奥さんの実家が偶然にも隣町なので
里帰り出産でこちらに来ていたので、お見舞いに行くことが出来たんですよ~。

と言っても、ダーリンのお友達は仕事の為居ませんでしたが(^^;)

でも、私が妊娠中に水天宮で安産のお守りを貰ってきてくれたり、
いろいろと気に掛けてもらっていたので、早々にお祝いを渡せて良かった(^-^)

お祝いはイルムスでおもちゃを買って持って行きました。

それにしても、新生児ってちっちゃい~。
抱っこさせてもらったけど、軽くてびっくり。。
ひょいって感じでした。

逆に、のんちゃんがおっきい~。
大きくなったとは思っていたけど、新生児と比べると改めて成長を実感しました。





おまけ

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-21 10:23 | フード
Wedding
f0094164_9502564.jpg


予告通り妹の結婚式に行ってきました~。

結婚式って、新婦入場の時点でいつもじぃぃぃんってきちゃって
泣いちゃうのよね~。
友達や義妹の結婚式でも散々泣いたので、妹の結婚式なんてきっとおお泣きするだろうな~って
思っていたのですが、意外にも妹がにこにこと楽しそうに入場してきたので、
一瞬出た涙はソッコー引っ込みました。

人前式だったので、神父様のお話等も一切なく
プロポーズをしたり終始笑顔が絶えない楽しい式でした♪

f0094164_9573132.jpg


披露宴は、のんちゃんの授乳&おむつを替えている間に、
ケーキカットが終わってしまっていたり、見逃してしまった部分も多々あったけど、
妹の幸せそうな顔を見て、こっちも幸せな気分になりました。
やっぱり結婚式っていいものですね~。

f0094164_10202269.jpg





f0094164_10234220.jpg

のんちゃんの衣装は、‘BeBe’のバニエ付きワンピ。
バニエをとれば、普通のチェックのワンピとして普段着にも出来るので
もう汚してもいいし、これからは普段着として着せるつもりです。

※↑の画像は控室で遊んでいるところです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-16 10:24 | 日常
通販の落とし穴
f0094164_1427335.jpg


あ~ん、もう。。
ブログ、1時間近くか掛けて打った内容が消えました(T T)

PCを変えてから、ネットの途中でフリーズしてしまうことがすっごく多い。
PCのせいなのか、VISTAのせいなのか??
どっちなんでしょう??

どっちのでいせも、このPCを使っている限り発生するので嫌だわあ。。


さて、も一つがっかりな事がありました。

明日の妹の結婚式に参加するため、今夜から帰省します。
新潟~神奈川の長距離ドライブのために、HMVのオンラインでCDを3枚買いました。

ちゃ~んと、届くように余裕を持って6月の初旬にクリックしたんですよ。

なのに、未だ来ないの~(><)

MYページで確認したら3枚のうち1枚が取り寄せ中になっていて、
全部そろっていないので発送されていなかったんです。

もちろん、2,3週間前から遅いな~?と思い何度もMYページをチェックしていたんですよ。
けど、まだ日もあるし待っていれば届くのかな?ってずっと思っていました。

そして、昨日いい加減おかしいと思いMYページをチェック。
やっぱり取り寄せ中。
でも、そのCDの発注ページを試しに開いてみたらなんと
現在取り扱っていません’の文字。

なんですと~~~っ!!
もーなにそれーーーーっ。
だったら最初(私がクリックした時)から、ちゃんと表示しろっつーーーの。

取り寄せ中という文字を信じで1か月も待って結局、
今夜の長距離ドライブに間に合わなかったじゃんっ。

しかもですよっ。

3枚買ったうち2枚は輸入盤CD(取り寄せ中も輸入盤)。
輸入盤を2枚以上買うと30%OFFになるって書いてあったのに、
‘現在取り扱っていません’の文字を見た瞬間、ブチ切れてそのCDはキャンセルして
残り2枚の発送の手配をしてしまったから、30%OFFにもならなかったじゃないのよーーー。


あ~、腹立つっ。。

そしても一つ。
今夜は寝ないで長距離ドライブなのにダーリンは昨夜飲み。
日付もとっくに変わった夜更けに帰ってきて、今朝は二日酔いで気持ち悪いって。

家族3人を乗せて運転するのにどーしてそういう事するかなぁ??
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-10 14:42 | ひとりごと
ダイエットその後
f0094164_1422794.jpg


妹の結婚式までに妊娠前の体重に戻りたい!!とこちらで宣言した私。

妹の結婚式をいよいよ明後日に迎え体重の方はというと・・・。



ダイエット開始前-1kg。

結婚前+2.5kg



痩せませんでした(><)


コアリズム、最近サボっています。

きっかけは1カ月半くらい続けてもぜんぜん効果がなくってテンション↓↓の頃、
たまたまのんちゃんがお昼寝をしてくれなくなっちゃったのよね~(^^;)

が、ここで諦めるわけにもいかず、このまま細々とダイエットは継続するつもりです。

お洋服は似合わないし、
子供一人産んで+2.5kgだったら二人目を産んだらどうなっちゃうのーー?って
恐ろしくて仕方がありません。。

やっぱりどーかんがえても今のうちに体重を戻しておかなければ・・・。





f0094164_14313987.jpg


うちはリビングにドアが無いので、
リビングにいたはずの、のんちゃんが玄関の戸間に落ちてしまうというアクシデントが発生。
さすがに危なすぎるのでベビーゲートを付けました。
これでひと安心・・・・


と、思いきや

扉の開閉が面倒くさいっ。両手を使わないとと飽きません。
事前に扉を開けておくのをいつも悪れるので、
のんちゃんを抱っこしている時は、
面倒くさくってベビーゲートをまたいじゃっています。(危ないので真似しないでください)

これから、購入を考えている人は、
扉の開閉がもっとスムーズなものがいいと思いますよ~。
(そんなのあるのかどうかもわかりませんが)
うちは、デザイン重視で買っちゃったけど(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-09 14:38 | ひとりごと