<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大人の仲間入り
f0094164_10202518.jpg


真っ黒なお鼻がかわいいくりりん。



・・・の、はずだったけど最近お鼻が茶色っぽくなっているのに気付きました。ガーン。
画像で見ても、目に比べてお鼻が随分茶色いですよね??

トイプーは、年齢と供に退色するらしいので、くりりんも大人になったってことかな??
そりゃそーよね?
一歳7カ月だもん。
人間で言うと、20歳くらいかな??
大人だわ。



でも、未だに乳歯が生えているんです。

永久歯も生えてきちゃっているので、犬歯が2本横に並んで生えちゃってるの。

そこに、食べ物のカスが詰まってしまうんです。
時々爪楊枝で取ってあげるんだけど、ありえないほど臭い。
不衛生だし、なんとかしたい。

1年くらい前から、ぐらぐらしてるのに抜けないんです(T T)

ガムを噛ませたり、直接手でひっぱってみたり(これ、怖かった~)したけど抜けなくて、
もう諦めていたけど、今朝くりりんをパンチして遊んでいたら、見事抜けました(^0^)↓

f0094164_10264622.jpg


でかした私。
愛の鉄拳ですよ。





f0094164_10331428.jpg


のんちゃん、離乳食を少しずつ食べてくれるようになりました。
マグマグは、まだ全然使えないけど(^^;)
最近いたるところを噛み噛みしているのでそろそろ歯が生えてくるのかな~??

小学生ぐらいになって、乳歯がぐらぐらしてきたらどーしよう?

私は、歯がぐらぐらしてくると、母にタコ糸で歯を縛って抜かれました。
もーこれがすっごく痛くて大嫌いで、歯がぐらぐらしても母に内緒にするようになってしまいました。

結果、歯並び悪いです(T T)

妹は、矯正をしたけど妹よりお姉さんになっていた私は、
金具を付けるのがみっともなくて嫌で拒否。
今、それをと~っても後悔。

のんちゃんには、こんな後悔させたくないな~。
ってか、矯正はお金が掛るからやっぱり歯並びは最初から良いにこしたことない。

でも、糸で縛って抜くなんて怖くて絶対無理無理っ。

歯医者さんで抜いてもらおっと。


あとは、虫歯にならないように今のうちに歯磨きの練習しておこうかな~。
6カ月検診で歯磨きの練習をするように言われたし。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-29 10:46 | わんこ
紅茶のシフォンケーキ
f0094164_14131735.jpg


今日も梅雨だっていうのに朝から良い天気♪
おでかけしたい~。

けど、ダーリンがゴルフ。
しかも家の車に乗って行ってしまったよ。
ご丁寧にベビーカーを外して。

暑くて歩きじゃどこにも行きたくないし、仕方ないからお家に缶詰。

暇すぎるので、久しぶりに紅茶のシフォンケーキを焼いてみました。

前日、パウンドケーキを失敗したばかりなのでおっかなびっくりだったけど、なかなか美味しそうっ。
私にしては、上手く焼きあがりました♪

あ~、早く食べたい。

けど、一人だと食べすぎちゃいそうで心配なので、
明日、ダーリンと一緒に食べようと思います。(ホントに我慢できるか??)








f0094164_14291891.jpg

相変わらず、リモコンへ一直線ののんちゃん。
オーディオのボリュームに触れてしまって、いきなり大爆音になってしまったら怖いので、
オーディオを使っている時は、ボリュームのつまみをガムテープで固定することに・・・。

f0094164_14352045.jpg


ださっ
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-27 14:18 | フード
紫陽花とわいわいおしゃべり会
f0094164_97478.jpg


紫陽花の季節がやってきました。
毎年行っていた鎌倉のようにまとまって咲いているところが、
こちらにもあるのかどうかは、わからないけどちょっとした道端に意外と咲いているんですねっ。

f0094164_994727.jpg

紫陽花の中でもこの額紫陽花とアナベルが好きだな~。

f0094164_9115351.jpg

でも、写真には取りずらいです。
アングルが難しいの(^^;)

f0094164_9131114.jpg

バックが暗い&あまり奇麗な場所では無かったので、
横からの写真だらけになってしまいました。

もっと背景の奇麗なところで、咲いてないかな~。





f0094164_9201946.jpg

昨日は、最近ブログに遊びに来てくれるりょうママさんと、
てくてくで開催されたわいわいおしゃべり会に行ってきました。

りょうママさんは、ブログのコメント通りの人柄の素敵なママさん。
いろいろお話してみたら意外な共通点も見つかり、
おしゃべり会の後、ランチもご一緒して楽しいひと時を過ごすことができました。
すっかり仲良くなれてうれしい~(^-^)

次回の、デートの約束もしちゃいました。

他にのママさんともメルアド交換出来たし行って良かった♪

家に帰ってからは疲れてのんちゃんと一緒にお昼寝。
ってか、座っておしゃべりしていただけなのに疲れるってどーゆーこと??
体力無すぎ~。

のんちゃんは相変わらず、同じぐらいの月例のベビちゃん達の中でぶっちぎりの元気娘なのに、
こんなんで私、大丈夫かぁ?
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-26 09:35 | 写真
オイルサーディンとキャベツのぺペロンチーノ
f0094164_13554867.jpg


昨日はオイルサーディンの缶詰がストックしてあったので、キャベツと合わせて
ぺペロンチーノにしました。

にんにくをみじん切りにしてキャベツをざっくり切るだけで下準備は終わり。

あとは、ダーリンが帰ってきてからのんちゃんを見ていてもらって、ぱぱっと作ればいいだけ。
助かる~(^-^)

缶詰をオイルごと使って美味しゅうございました♪


----------------------------------------------------------------


今日は比較的に涼しい午前中にひさしぶりにのんちゃんとお散歩に行きました。
珍しく、ベビーカーで寝てくれて、やっぱりお散歩は必要ね~と
ご機嫌な気分もつかの間、家につい玄関を開けようとしたら、

カギがな~いっ008.gif

もう、焦りまくり。

だって、家を出てカギを掛けたところまでしか記憶がないんですもの。。

あれー、あれー、あれーー??
私、カギを掛けた後どうしたっけ??

カギをどうしたのか思い出せないのでとりあえず、お散歩道をもう一度たどってみたけど見つからない。

はぁ~、暑い。。
午後が近づき気温も上がってきたし、早歩きでお散歩コースを辿ったので
喉がカラカラ&汗だく。

どーーーしよーーーーー。

不動産に行って、合いカギを作ってもらう??

でも、車もお金も電話も無いーーーーーーっ(><)

ちょこっとお散歩に行くだけのつもりだったので、
手ぶらで家を出てしまったんです。

まだ午前中なのでこの暑さの中、ダーリンが仕事から戻ってくるのを待つなんてことは出来ない。
幸いなのはのんちゃんが寝ていてくれること。

でも、じりじりと暑くなっていく中、いつまでのんちゃんが寝ていてくれるかわからない。
早く、なんとかしなくちゃ。
とりあえず落ち着いて、カギをどうしてのかは覚えていないからお散歩に出た時のことを思い出してみよう。

まずは、のんちゃんを抱っこして玄関を出てカギを閉めた。

その後はどうした??

えーと。。のんちゃんをベビーカーに乗せた。
そして、ベルトを締めた。。

・・・・・・・。

そーだっ。ベルトを締めた時に両手を使ったから、その時にベビーカーの座席にぽんって
カギをおいたかも!?

寝ているのんちゃんを起こさないようにそーっと
お尻を持ち上げてみたらありました~。


あ~、良かったぁ。。

この間、ほんの20分くらいだけど半パニック状態でした。
手ぶらでベビ付きで家のカギを無くすなんて恐ろしすぎですよね~?
しかも、この暑さだし。

今後は、ほんのちょっとの外出でもお財布と携帯、
いやいや、せめてどっちかぐらいは持って出るようにしようと思いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-24 14:10 | フード
ミントの香るサラダピクルス
f0094164_9301094.jpg


ここ2,3日、ほんとうに暑いですね。
(今日は涼しいけど)
こういう時はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなって
ミントの香るサラダピクルスを作りました。

ミントの葉をどれぐらい入れればよいのかわからなかったので、
入れ過ぎてミントの香るというよりは、ミントが強すぎるピクルスになっちゃったけど、
お酢をあまり入れないので、酸っぱい系が苦手な人にもお勧めですよ。

あと、玉ねぎ。
私もダーリンも生の大きめの玉ねぎは苦手だと判明したので、
次回はレシピには8等分って書いてあったけど、その半分の16等分でいいかな。

とくに、ダーリンはぜんっぜんだめで、
私が玉ねぎ担当になってしまいました(><)

お皿は、イッタラ。
ずっと前から欲しいと思っていて、ついにイルムスで店員さんに後押しされたこともあり
買ってしまいました。超素敵!!
きらきら光って涼しげなガラスの器は、この夏活躍間違いなしです。

玉ねぎはイマイチ大きすぎたけどトマトは美味しかったのでレシピを載せておきます。

f0094164_9495759.jpg


レシピはこちら→More 
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-23 09:48 | フード
おでかけ三昧な休日
f0094164_11201354.jpg


昨日は、朝起きたらどんより曇り空だったけどお掃除をしていたら晴れてきたので、
せっかくのいい天気。
お家にいたら勿体ないよねってことで、丘陵公園に行ってきました。
天気よくて気持ちいい~♪

f0094164_11215392.jpg

ひゃっほーーーー。
超~楽しい。
コレ、前から気になっていたのよね~。
のんちゃんにはまだ早いので、代わりに私が楽しみまくっちゃった。

f0094164_11251425.jpg


この公園は、有料なのが辛いところだけど
広くてきれいだし、水遊びや食事も出来るしいろいろあるんですよ~。
決まった時間に、音楽付きの噴水ショーも見れるんです。(画像左上)
私たちが見た時は、‘天空の城ラピュタ’でした。
水辺はひんやり気持ちいいし、のんちゃんも楽しそうに見ていました。

そして、お昼を食べに家へ帰る途中、
「久しぶりの週末の晴れだし、このまま帰るのは勿体ないね~。」となりましたが、
何も持ってきていなかったので、とりあえず帰り家でご飯を食べた後
今度はお家でお留守番をしていたくりりんを連れ再び車へ。

f0094164_11303849.jpg

車内から見た景色も、緑がいっぱいできれ~。
高速を30分ほど走って着いたのは↓

f0094164_11313845.jpg

じゃじゃ~ん。
海。
f0094164_11324965.jpg

のんちゃんも、足をバタバタさせて気持ちよさそう。
f0094164_11332867.jpg

くりりんは、トイプーのくせにおぼれていました(^^;)
この後、二度と海へは入っていません。。
※トイプーは、仕留めた獲物を摂りに水の中に入っていくよう改良された猟犬なんです。

あまりにも暑いし、紫外線もきつかったので短時間で引きあげたけど
とっても楽しい休日でした♪




※りょうママさんへ
 メールを送りたいのだけど、アドレスを間違えて登録してしまったようで、
 送れません。お手数ですがもう一度教えていただけますか?
 なんどもすみません。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-22 11:37 | 長岡およびその周辺便り
マンゴーヨーグルト
f0094164_9503934.jpg


昨日、お買い物に行ったら輸入食料品店でドライマンゴーが半額になっていました。
以前、友達からドライマンゴーを一晩プレーンヨーグルトに入れて一晩置くと
マンゴーが柔らかくなってマンゴーヨーグルトが出来ると教えてもらったのを思い出し、
やってみました。

ほんとに、柔らかくなってる~。
そして、ヨーグルトはマンゴーが水分を吸ったせいか若干固くなってる。
面白い~(^-^)

でも、よ~く考えたらマンゴーの缶詰が100円くらいで買えるので、
半額とはいえ、300円のドライマンゴーをわざわざ買うことなかったかも!?

半額につられ、ついつい買ってしまった典型的な失敗ですね。
あちゃ~ですよ(^^;)

あ、でもでも、そんなことないかも??
缶詰のマンゴーは、確かちょっと甘すぎたような記憶が・・・。
うんうん、そーだ。こっちの方がぜんぜん美味しい。
それに、ドライマンゴーは日持ちもするし、まだまだたっぷり残っているしねっ(^-^)




f0094164_9582235.jpg

最近、のんちゃんはズリハイ?らしきものがだんだん激しくなってきました。
今朝も朝食を食べている間に画像左下のプレイジムに寝かせておいたのに、こんなに移動しちゃったんですよ~。

向かった先は↓

f0094164_10125224.jpg


リモコン。
そういえば他のべびちゃんもリモコンが好きだって聞いたことあるな~。
携帯電話も大好きだし、面白いみたいですねっ。

壊されたら大変だし、これからは置き場所を考えなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-20 10:17 | フード
くりりんの秘密
f0094164_11292861.jpg


くりりん。
最近、カメラを向けるとこんな顔をすることが多いです。
写真撮られるの嫌いみたい。
私と一緒だね~。

現在進行中のトイレトレーニング中の方は、すこ~し良くなってきたかな??

トイレシートは1枚まで減らせたし、時々ちゃんとトイレでしゃがんでおしっこをしてくれます。
時々というのは、それ以外は失敗というわけではなくて、
家の中であんまりやらないのよね(^^;)

それでも、やっぱりとても怖くて自由になんてできない。
だってね。トレーニングを開始する前は、のんちゃんの衣装ケースにマーキングしたんですよ。
おかげで、のんちゃんの一度も袖を通していない夏服におしっこが掛っちゃって
超~むかついたわ。

なので、のんちゃんのおむつをあてています↓
f0094164_1138388.jpg


これなら安心♪

ほんとは、マナーベルトというおむつをあてる犬専用のベルトも売っているのだけど、
楽天のポイントUPの時に買いたいからとりあえずの応急処置です。

ちなみにおむつにおしっこをされたのは一度だけ。
その日はリードを付けて部屋の中を自由に動けなくしていたので、
多分腹いせにおしっこをしたんじゃないかな?

あと1ヶ月くらい様子を見て大丈夫なようだったら外そうと思います。
あっ、おむつのことは世間様には秘密ですよ。
成犬がおむつなんてみっともないですからね~(^^;)

f0094164_1146885.jpg


注)おむつが嫌でしょぼくれているわけではありません
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-19 11:49
手抜き料理でサッカー観戦
f0094164_1142984.jpg


昨日は、日本とオーストラリアの試合の日でしたね。
サッカー大好きのダーリンのリクエストは
「サッカーの試合TVで見たいから、夕食は直ぐに食べられるものにして。」とのこと。
はいはい、わかりましたよ(^^;)

冷蔵庫にアボガドが入っているのがわかっていたのでマグロだけ買ってきて
'マグロとアボガドのどんぶり’にすることにしました。

で、夜7時。
そろそろ夕食の準備するか~ってキッチンに向かってから気付きました。
アボガドを冷蔵庫から出すのを忘れていたので、カッチカチ。
試しに包丁を入れてみたけど、固すぎて種が取れない。。

しまったーーーーー。

もう7時だから、今さらメニュー変更なんて出来ない。
かといってマグロだけだと、あまりにもちんまりとしてしまうし・・・・。
困ったな~と冷蔵庫を開けて目に入ったのが、自家製ハム。
もう、これでいいやと、マグロとハムのどんぶりにしてしまいました。
美味しかったですよ。意外と(^^;)

でも、もっと美味しかったのが、どんぶりととろろ昆布とお麩のお吸い物の後ろにぼや~っと
写っている、べい那須の田楽。

f0094164_1115431.jpg


焼きナスにしようかと思ったけど、メインもどんぶりで手抜きだしこっちも手抜きしちゃえーと、
べい那須を半分に切って、レンジで3分チンしたものを冷蔵庫で冷やして味噌を掛けただけ。
味噌は、みりんとにんにくの擦りおろしを入れました。
味噌ににんにくって合う~。おすすめです。
那須は食べやすいように、切れ目を入れておいたけど皮ごとかぶり付いちゃいました(^^;)



さて、試合の方は・・・・。

負けちゃいましたね。。
なんだかな~。
こんなんで、W杯大丈夫??って思っちゃいました。

ダーリンは、機嫌悪くて近寄りがたい雰囲気。
食後の食器洗いは免除してあげました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-18 11:23 | フード
クレイジーソルトdeグリルチキン
f0094164_10445948.jpg


クレイジーソルトをたっぷりと掛けたチキンをグリルで焼いてみました。
カリッと香ばしくっておいし~(^-^)
油を使わないのでヘルシーだし、簡単だしこれも我が家の定番になりそう。
あっ、クレイジーソルトとは、ハーブ入りの岩塩でスーパーで簡単に手に入ります。

ハーブ入りの岩塩は独身の頃、職場の人にオーストリアのザルツブルグに旅行に行くと話したら、
ハーブ入りの岩塩がとっても美味しい&日本では手に入らないので買ってきて欲しいと
頼まれたのが、使うようになったきっかけ。

ザルツブルグとは、ザルツ=塩、ブルグ=城という意味で、
中世の時代に塩で栄えた城下町なんですよ。
ちなみに、モーツアルトの生家があることでも有名な町で、
夏には超チケット入手困難で有名なザルツブルグ音楽祭が開催されるのですが、これが凄いの。
ベルサイユの薔薇(わかるかな??)みたいなドレスを着た紳士・淑女の方々が、
馬車に乗ってコンサートの会場へ向かう様子は、中世へタイムスリップしたみたいで興奮したな~。
あ~ん。。また行きたくなっちゃう。

・・・と、話がそれましたが、そのハーブ入りの岩塩の味が忘れられなくって
代わりに見つけたのが、このクレイジーソルトです。

f0094164_10594546.jpg


お肉やお魚料理の他にもサラダのドレッシングに使用しても美味しいです。
ってか、普通にスーパーで売っているものだから、みんな使ってるのかな??


追記
オーストリアは、オーストリーに日本語改名されたのですね。知らなかったよ。
なんでもオーストラリアと間違えられるからだって。
たしかにー。私も友達にオーストリアに行くって言ったら、「コアラ抱っこするの?」って
何度聞かれたことか(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-17 11:27 | フード