<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
リビングの衣替え
f0094164_1052977.jpg


じゃじゃ~んっ(→大袈裟)

リビングを春仕様に衣替えしました~~~

な~んていうと、なんだかオサレに聞こえますがたまたまです。

探し物をしていたら、別の物が見つかってしまうってよくあるじゃないですか??
まさにそれ。。
キャンドルを探していたら、独身の頃に使っていたクッションカバーが
出てきたので、丁度そろそろ春(4月)だし♪ってことで、
ファブリックを替えてみただけです(^^;)

でもでもでもでも~。
お部屋が明るくなったし、イエローの壁紙(いちいちこれが厄介)とも
すんなり馴染んでご機嫌。

以前のお部屋↓
f0094164_10571592.jpg



どーですか??
明るくなったと思いませんか??

たまたま、今日の画像の方が明るい(日差しが明るい)だけじゃないですよね。

f0094164_110079.jpg


今回のファブリックは、うっす~いイエロー(クリーム色??レモン色??)の
ものを2つと、グリーン×ホワイトの柄物とホワイト。
この、グリーン×ホワイトの柄物が、独身時代に使っていたモノです。

インテリアの本を見ると、カーテンやラグも衣替えすると、
季節感が楽しめるって書いてあるけど、
そんなお金も収納場所もないので、相変わらずクッションカバーだけの
プチ衣替えです。

ちなみに、キャンドルは結局見つからず・・・。
でも、引越し以来ずっと探していた植物用のハサミが見つかったので
まあ、よしとしましょう。。(えっ、よくない??)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-30 11:07 | インテリア
ウドの酢味噌和え&てんぷら
f0094164_1048029.jpg


春ですね。。
大好きな山菜がスーパーに並ぶようになってきました。
その中でも一番好きなのがウド。
食感がなんともいえなく美味しいのっ♪

昨夜は、ウドの穂先はてんぷら、その他の部分は酢味噌和えにしました。
それに、れんこんをスライスして素揚げして青海苔と塩を振った、
レンコンチップスとキムチに水菜と生ハムのサラダ。
やずやのサンプルで貰った雑穀米。
メインはカレイの煮付け。。

泥カレイという種類で小さめなので、切り身ではなく
姿煮にしたら、盛り付けるときに崩れちゃいました(><)
なので、写真は無し。

煮魚って盛り付けるときに、いつも崩れちゃうんだけど、
何かやり方があるのかな??
ご存知の方は教えてくださ~い。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-28 11:01 | フード
予防接種
f0094164_1257739.jpg


手作りいちごジャム、一人でせっせと食べています↑(^^;)
お料理の写真は、いつも明るめに撮っているのですが、
今日は曇っていたので、お天気にあわせてアンダー(暗め)に撮ってみました。
こっちの方が、雰囲気があって好きかも!?


昨日、のんちゃんは遂に予防接種デビューしました。
他のブロガーさんを見ていると、
のんちゃんと同じぐらいの月例のベビちゃん達は、
とっくにデビューしているので、早く行かなくちゃって少々焦っていました。

でも、これでようやく一安心(→なんのこっちゃ)

今回は、3種混合の一回目。

初めての注射に、のんちゃんはどんな反応するのかな~?って
ドキドキだったけど、針を抜くときに「ひっ。」っと一瞬言っただけで、
ケロリとしていました。

意外と痛くないのかも!?

しばらく予防注射は続くので、
毎回泣かれたんじゃ、行くのが憂鬱になってしまうから良かった。ほっ。

それにしてもめんどくさ~いっ。
ネットとダーリンの職場の人に教えてもらったお勧めの小児科に
行ってるんだけど(前回の乳糖不耐症も同じ病院)、
大人気でいっつも混んでる。

予約してるから、待ち時間は短いけど駐車場がね~。
満車で止めるところがなくて、誰かが出てくるのをじっと待っていなくちゃならなくて
たった2回で、もう嫌になっちゃったわ。
右折で入りづらいし・・・。

思いのほか、のんちゃんが泣かなくて安心したけど、
やっぱり行きたくないのでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-27 13:19 | 日常
いちごジャム
f0094164_167092.jpg


いちごを買ったのに、食べるのを忘れていました(^^;)

ちょっと痛んでしまったので、ジャムを作ってみました。

1パックだと、ちょびーっとしか出来ないんですね。
昔、母が毎年この時期になるとたくさんジャムを作ってくれたのですが、
あれってどれくらいの量のいちごを使ったんだろう??

あの頃は、うちから車で10分のところに、畑をかりていて、
そこでたっくさんのいちごを作っていたからな~。
他にも、アスパラ、トマト、ねぎ、茄子、キュウリ etc・・・
季節ごとになんでもいろいろ作っていたな~。

今は、その畑は住宅になってしまいました。



でも、ちょびっとしかできなくて良かったのかも!?
だって、だーりんったら「俺、ジャム嫌い。」だって。

なんだよー。
せっかっく作ったのにぃ~。



一人で食べるのなら、この量で十分でしょ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-25 16:13 | フード
コアリズムに挑戦
f0094164_11273260.jpg


最近、のんちゃんのヨダレが凄いので楽天でスタイを買いました。
カーターズのもので、4枚以上買うと送料が無料になるのでまとめ買い。

カワイイのは売り切ればっかりで、
4枚も欲しいのないよ~って思ったけど、
届いてみたらどれもかわいくて生地もしっかりしているし気に入りました♪

このままだと、後ろに回っちゃったりするので、
紐を付けて使うつもりです。


ところで、タイトル通り、ついに??今更??コアリズムデビューしました。

妊娠前+3kgの体重がなかなか減らないだけじゃなく、
この2週間、来客があったり帰省したりで、暴飲暴食しまくっていたら、
なんと妊娠前+4.2kgになってしまいました(><)

どーりで、100日お祝いの写真を撮りに行った時に、
妊娠前に着ていたスーツがぱつんぱつんなわけです。

そして、体重よりなによりショックだったのが、ウエスト。
コアリズムのDVDにメジャーが入っていたので測ってみたんですよ。
そしたらなんと妊娠前+10cm

なにぃ~っ!! ありえね~っ。

何かの間違いかも!?って、何度も位置を変えたりしながら
計りなおしてみたけど、結果は同じ。。

あ~もう、あ~もう、あ~もうっ。
これじゃあ、オサレも楽しくないっ。

ウエスト、くびれないな~とは思っていたけど、
改めて数字で見てかなりショック。
「ダイエットは明日から~。」なんて言ってるばやいじゃない~っ(涙)って
硬~い決心をしました。

ビリーは、早々に脱退してしまったけど、
コアリズムは頑張ります。(多分)

ちなみに、今日で2日目。
リズム感ゼロの私には、ついていけませーん(^^;)
でも、終わった後は爽快感があり、ついていけないながらも
ダンスなので、ビリーより楽しいです。

無事!?筋肉痛にもなったし。。

あっ、ここだけの話。
だーりんったら、私より5歳も若いくせに早くも筋肉痛は3日後なんですよ。ぷぷっ。



くわばたりえさん目指してがんばります。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-24 11:48 | ひとりごと
素敵なプレゼント
f0094164_10325922.jpg


週末にやってきた、ダーリンの友人ご家族より素敵なプレゼントを頂きました。
↑のんちゃんのお皿セットです。
これ、かわいいんですよ~。
白く塗りつぶしたところに、のんちゃんの名前が入っています。

陶器なので、割ってしまいそうで不安ですが、
使わないのは勿体無いので、
大切に使わせていただきます。

心配していた、のんちゃんですが、
人見知りせず、楽しく過ごせました(^^)

2歳のお兄ちゃんも、のんちゃんを「赤ちゃんいいこいいこする。」と
とっても優しくしてくれて、かわいかった~。
f0094164_10375143.jpg


↑のんちゃんの、写真を撮ってくれているのですが、カメラ逆ですから~(^^;)



そして、昨日はのんちゃんの百日祝いの写真を撮りに行きました。
のんちゃん。。いつもと違う雰囲気を察して、ぜんっぜん笑ってくれなかった(T T)
お宮参りも行きたかったけど、雨だったので断念。

夜は、頂いた食器を使ってお食い始めも。。


とにかく、忙しい2週間でした。


↓最近頂いたもの
f0094164_10464159.jpg

f0094164_1047776.jpg

f0094164_10475399.jpg


たくさんの人にお祝いを頂いて、のんちゃんはほんとうに幸せ者です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-23 10:47 | インテリア
友人おもてなし
f0094164_16571621.jpg


先週の金曜日、予定通り友人が我が家に泊まりに来てくれました。

のんちゃんに会うのを楽しみにしていたのに、
のんちゃんったら、彼女の顔を見ただけでぎゃん泣き。
一時間以上泣き続け、その後もずーっとぐずりっぱなし。
結局、彼女は一度ものんちゃんを抱っこすることが出来ませんでした。

ごめんね~。

先日、訪問看護の時は、知らない人に抱っこされても大丈夫だったのに
なんでーーー??

彼女、子供がいないからかな~??

明日は、ダーリンの友人家族が我が家に泊まりにやってくるけど、
のんちゃん、今度は大丈夫かな(^^;)

ちなみに、彼女がやってきた翌日
一緒に新幹線に乗って実家に久しぶりに帰ったけど、
じいじとばあばには泣きませんでした。
顔は忘れちゃっても、ニオイとか覚えていたのかな??

さて、悩んだおもてなしですが、メニューは
・ラザニア
・ブルスケッタ
・アボガドとササミのマヨわさび和え
・タイ風春雨サラダ
・ホタテのマリネ

・デザート パンナコッタ


特に、タイ風春雨サラダと、アボガドとササミのマヨわさび和えは
気に入ってくれて、レシピを教えたら早速作ってくれて、
旦那様にも好評だったとか。。

ふぅ~。良かった。

明日もがんばろっと。

それにしても、昨日実家から戻ったばかりで明日もお客様。
忙し~っ(><)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-20 17:10 | フード
祝 生後3ヶ月
f0094164_11253153.jpg


ついに、少し子育てが楽になると言われている生後3ヶ月を迎えました。
楽になったか?と言われると、
最近、早朝に夜泣きがはじまりつつあるので、そうでもないような・・・(^^;)

でも、生活のリズムは大分出来てきました。
夜は2回ほど目を覚ましますが。(1回は授乳。もう1回は意味不明 夜泣き?)

f0094164_11283850.jpg

体重・・・5900g
ハンド・リカード・・・始まりました♪ 足はまだです。
絵本の読み聞かせ・・・興味はあるようだけど、いまいち反応は薄い。
おもちゃ・・・目で追うだけで持ったりはしない。持たせれば短時間なら持っていられる。
お散歩・外出・・・ベビーカーでおとなしくしていられる。けど、何故か仏頂面。
おしゃぶり・・・今まではこぶしだったけど、時々人差し指を入れられるように。
ヨダレが凄いです。


そして、お腹の調子はというと、普通のミルクにしています。
相変わらず、お水のようなうんちだけど、元気だしおしりもかぶれたりしていないので、
このまま様子を見てみようと思っています。

ちなみに、昨日ついにやられました~。

オムツを替えていたら、まだお腹の中に残っていたうんちをぴゅ~っと・・・。
80cmくらいは飛んだと思います。
思わず、「うわ~っ。」って叫んじゃいました。

のんちゃんのお布団とリビングのラグ、そして私の部屋着にべっとり。。



お掃除大変でした(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-12 11:39 | 日常
黄昏時の窓
f0094164_1723049.jpg


普段は、お料理やのんちゃんを撮る事が多いので、
お皿や顔色がきれいに見えるように露出は+に補正することが多い。

なので、私のカメラは常に+2に設定しっぱなし。

でも、ほんとはアンダーな写真も好きなのよね。

こんな風に・・・。


冬にヨーロッパなんか行ったら、
カメラはマイナスに設定しっぱなしになりそう。

あ~もっと早く、カメラの魅力に気づけば良かった(^^;)

冬のヨーロッパには二度ほど行ってるけど、
一度目は写真に興味なかったし、二度目は一眼レフデビューで
使い方が良く分からなかった。(今もあんまりわかってないけど・・・)


時間は逆戻りできない。





また、いつかね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-11 17:35 | 写真
ウブド ビレッジ リゾートホテル
f0094164_1211403.jpg


妹が結婚すると母から連絡があったので、早速電話してみました。
今、婚約指輪をオーダーしていて、デザインを悩んでいるとか・・・。
いいなぁ。。楽しそう。

そして、新婚旅行はまだ決めていないけど、
マイレージを使って韓国に来月行くのだとか。
ますます、うらまやし~っ。

マイルなら私もた~っぷり溜まっているのにぃぃぃ(><)

いつもなら、私を誘ってくれるけど今回はさすがに声が掛かりませんでした。
(あたりまえか)

すっかり、旅行に行きたくなってしまった私は、
旅行の写真を引っ張り出してきて、眺めてうっとり。
ちょっと画像をUPしてみました。

f0094164_12224310.jpg


ひゃ~っ。癒される~っ。
以前、宿泊したバリ島のウブドエリアにある‘ウブド ビレッジ リゾートホテル’の
パブリックプールです。

でも妹をうらやましく思う反面、旅行はさすがにまだ行きたくない。
のんちゃんと一緒に旅行なんて、想像しただけで疲れちゃう。

でも、急用が出来たのでのんちゃんを連れて、週末実家に行きます。
ダーリンは仕事なのですが、丁度週末に友達がやってくるので、
彼女が帰るときに、一緒に行くことに。。

あ~、良かった~。
てっきり、のんちゃんと二人で新幹線に乗って3時間半の旅に
出なくてはならないかと思った。

彼女には申し訳ないけど、助かったわ(^^;)

でも、帰りはどーしましょーっ( 」´O`)」
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-10 12:12 | 旅行つれづれ