<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
きのことベーコンのグラタン
f0094164_15495175.jpg


今日は、のんちゃんが朝6時半に授乳をしたあと、
一人で10時半まで寝てくれたので、
お掃除の後、お昼ご飯を早めに作っちゃいました。

Sachiさんyumemonoさんのところでグラタンを見て、どーしても食べたくなったんです。

だって、かれこれ1年以上食べていないんだもん。

実は、好きだってことも忘れてたんですけどね(^^;)
(ほんとに好きなのか~??)

これも、のんちゃんが少しづつ成長して、
一人でも寝てくれるようになってきてくれたから。

お昼なんて、食べてる時間ないかも??って思って
先週、カップラーメンを買い置きしておいたけど、
取り越し苦労で済んで良かった。

やっと一番大変な時期が過ぎ去ってくれたのかな??

でも、さすがに今朝は朝寝坊しすぎちゃったらしくお昼寝してくれない。
眠れなくて、さっきからずっとぐずっていてご機嫌斜め。

ぎゃん泣きよりは、ぜ~んぜんっいいけどねっ。

さて、眠れないのんちゃんをあやしてあげようかな。




・・・・・・・・・。



zzzzzzzz。


あれれ??


寝ちゃったよ。


かわいいね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-29 15:49 | フード
晴れた日には
f0094164_211317.jpg


今日は、週末以来ずっと雪or雨or曇りだったお天気が一転して、
雲ひとつ無い快晴。

日本海側の冬は、どんよりしている日が多いので、
こんな良いお天気は滅多に見られないらしい。

折角なので、のんちゃんが寝ている隙にちょっとだけ
カメラを持って外へ。


ひろーーーーーーーいっ。



これ、田んぼです。

さすが米どころですね。


ところで、のんちゃん。

今日もおりこうさんでした。

夕食の支度で忙しい夕方、
泣かれたので、中断して20分くらい一緒に遊んであげたら、
なんと6時から9時までずっと一人で寝てくれました003.gif

一人じゃ、せいぜい10分程度しか寝れない子なので、ほんとに珍しい。

ちょっとづつ、成長している証なのかな?
これが、ずっとだったらいいなぁ。。

そして、にこ~っも昨日よりずっと増えてきました。

お掃除をしている時、30分くらい泣かせてしまったのだけど、
掃除を終え、のんちゃんの様子を見に行くと、凄いしかめっ面。

あ~怒ってるよ~って、近づくと
私の顔を見るなり、にこ~っとまんべんの笑み。

うれしくって、涙の残っている顔を拭きながら、
ごめんね~って謝ったのでした。

けど、それと引き換えにダーリンが抱くと泣いてしまうことが
増えてきたような気がします。。

抱き方が違うんだったら、練習すればなんとかなるけど、
ママじゃないと嫌って思い始めているのなら困る。。

ダーリンは折角、子育てに積極的に参加しようとしてくれているんだから、
のんちゃんも、たくさんかわいいところ見せないと、
パパ、のんちゃんのこと苦手になっちゃうかもよ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-28 23:06 | 日常
タブトラッグス
f0094164_1581510.jpg


のんちゃんは、お世話グッズを入れておくために、
タブトラッグスを買いました。

タブトラッグスは、2つ目。

1つ目は、洗濯かごとして使っています。


のんちゃんが、少し大きくなったら
おもちゃ箱として使おうと思っているので、Sサイズと悩んだけど
Mサイズにしました。

自宅に帰って、さっそく入れてみると、
既にいっぱい。

Sサイズにしなくて良かった(^^;)

なかには、オムツ、おしり拭き、ローション、綿棒、外出用の上着、おくるみ等々
普段良く使うものを2階に取りに行かなくてもいいよう、何でも入っています。


f0094164_15424140.jpg
左手前に入っているおくるみは、
知り合いからのハンドメイドプレゼント。
キルトにかわいい刺繍がしてあって、超お気に入り♪











f0094164_1543567.jpg



外出用の上着として使っているGAPのカバーオールもお気に入り♪
f0094164_15441595.jpg



どちらも、直ぐにサイズアップしちゃいそうなのが残念。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-27 15:45 | インテリア
ちょっき
f0094164_13284538.jpg


ばあばのハンドメイド第4段は、チョッキ。

ばあばがのんちゃんの為に作ってくれたチョッキは2つ目。
一つ目は妊娠中に作ってくれたので、
性別がわからず真っ白だったけど、
こちらは、先週こっちにお手伝いに来てくれた時に作ってくれたものなので、
女の子っぽくピンクがアクセントに入っています。

ばあば、ありがとー。

さて、今日から初めて日中はのんちゃんと二人きり。

のんちゃんは、一人じゃ寝てくれず、添い寝してやっと寝かして、
そ~っと離れても、5分くらいすると敏感に目を覚まして泣きます。

起きている時も同じ。
誰かが抱っこしていないと泣きます。

こんなんで、のんちゃんと二人きりで大丈夫なの??って
すっごく心配だったけど、
なんとかなりそう。。

今日一日だけじゃ、たまたま?なのかも知れないけど、
ほんの少しだけなら、一人で遊んだり寝ていたりしてくれるようになりました(^-^)

あと、お顔をちょんちょんってつっつくと、にこーってしてくれました。
これも、毎回じゃないけど、
今まで笑いかけてくれることは無かったので、
超うれしーーーっ。
赤ちゃんって笑うととってもかわいいんですね~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-26 13:41 | 日常
感謝の気持ち
f0094164_20555958.jpg

今日は、朝起きたら外は真っ白でした。
先週の今日、ここへやってきて始めての雪。
雪国に住んでいたら、雪なんてうっとおしいだけなのだろうけど、
私は生まれも育ちも神奈川県。

子供のように、雪をみるとウキウキしちゃう。

けど、私より10ヶ月前からここに暮らしているダーリンは、
朝から不機嫌な顔。

「また、雪かきだよ~。」って。

今日は、母が帰る日だったので、
駅まで車で送らなくてはならなくて、車の雪下ろしと、駐車場の雪かき
(これをしないと車が出せません)
で、朝っぱらから大忙しでした。

それでも、ここは母の実家の辺りよりずっと雪は少ないし、
昔に比べて降らなくなってきているみたいなので、
ずっとずっと楽なんでしょうけど・・・。




最近、のんちゃんはよく泣きます。
それもぎゃん泣き。
あの小さな体から一体どうやったらあんなに大きな声が出るのかしら??

時々、あんまり泣くのでどこか痛いのかな?って
不安になります。
赤ちゃんは、話すことが出来ないからママが表情や泣き方で
察してあげなくてはならないけれど、私にはまだそれがあんまり出来ません。

そんな時、母が「お腹空いてるんじゃない?」とか「眠いんだよ。」とか
いろいろ助言してくれたり、私が家事をやっている間、
のんちゃんを抱っこしてくれたりして、本当に助かった。

その母も帰ってしまいました(><)

ダーリンは、そんな私を気づかって自分が家に居る時は、
なるべくのんちゃんを見てるよって言ってくれてとってもうれしい。


のんちゃんが、生まれてから今まで以上に
母のありがたみがわかったし、ダーリンで良かったって思う。



うん。
母とダーリンにちゃんと感謝の意を伝えていこう。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-24 21:14 | ひとりごと
ベッドルームのテーブルランプ
f0094164_10522275.jpg


産後、新潟に引越すにあたり母が一週間一緒に来てくれることになったので、
大慌てで掛け布団を買いました。

実は、結婚以来2年間、買っていなかったんですよ~。
(お布団、高いんだもん)
なので、今まではベッドの上にはシングルの掛け布団を2枚乗っけて寝ていました(^^;)
しかも、色も柄も違うものを。。(ださっ)

ホントは、来客用の布団も新しくしたいところだけど、
今回は、とりあえず今まで使っていた布団を母に使ってもらい、
寝室のベッド用にクイーンサイズの布団を買ったわけです。

カバー類は、シルクです・・・というのは、ウソですが
シルクのように光沢のある生地をネットで探して、
こちらの‘ライラック’と‘ベージュ’を交互に使っています。
汚れが心配で、この2色にしたけどやっぱり真っ白もあこがれる。。
次回は、‘白’にしようって思っています。

そしてそして、サイドテーブルに照明を買いました~。
妊娠中に、実家の近くのインザルームで見つけたものです。


f0094164_11204630.jpg


ここに越して、意に反して欧風の家に住むことになったし、
もともとクラシカルなお部屋も好きなので、
寝室は、スタイリッシュモダン+クラシカルな雰囲気にしたいって考えていたので、
こんな照明をずっと探していたんです。

見つけたときは、
キターーーーーーーーーッo(≧∇≦)o゙
と思い、たまたまマルイの割引チケットを持っていたので、
ウキウキで買ったのですが、失敗しました~(><)


長くなるので興味ある人はどうぞ・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-22 11:10 | インテリア
こぶとり主婦
f0094164_15133218.jpg


今日は、母にのんちゃんを預けて病院へ行って来ました。

数年前から、おでこに‘こぶ’のようなものができちゃったんですよ。
よく、おじいさんの額にあるじゃないですか。。
ぼこっとしたやつ。

あれが、何故か女性でしかもまだ若い私にできちゃったんです。

最初は小さかったけれど、だんだん大きくなってきて、
今では、会う人会う人に指摘されるほど。
しかも、丁度分け目のところだから目立つんです。
結婚式の写真にもばっちり写っています。

ほんとは、結婚式の前にとっちゃいたかったけど、
忙しくてそのままになってしまい、
ようやく落ち着いたらダーリンの転勤&妊娠。

のんちゃんも生まれたので、
母とダーリンの強い勧めもあって遂に重い腰をあげたのでした。

診断の結果は、予想通りこぶの中身は‘脂肪’でした。
そして、放っておくと少しづつ、大きくなるとかΣ(゚ロ゚ノ)ノ

でも、こぶをとるには手術をして切らなくちゃならなくて、
傷も残るとのこと。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工


母とダーリンが、注射針でチュっと吸い出してその場で終わるのでは?って
言うから、気軽な気持ちで病院に行ったのに話が違~う。

手術をするってことは、また別の日に予約してのんちゃんを誰かに預けて
病院に行かなくてはならないじゃん。。


あぅぅぅ。


「月曜日に、手術するので来て下さい。」と言われたけれど、
母は今週いっぱいで帰ってしまうのでその場で返事をすることも出来ず、
とぼとぼ帰って来たのでした。

帰りに、通りかかったミスドーで100円セールをやっていたので、
誘惑に負けて買ってきてしまいました。


はあ~っ。
どんどん大きくなるって言われちゃ、手術を受けるしかないし、
大きくなればなるほど、傷も大きくなってしまうから
早くとりたい~(≧人≦;)

でもでもでもでも、のんちゃんをどーすればいいのぉ~??
母も今回、一週間も仕事を休んでくれたので、
もう休むわけにはいかなだろうし、
ダーリンは冬は年間で最も仕事が忙しい時期。

ってことは、春までお預けかな~。

かなしーーーっ(><)

4,5年、ほったらかしにしておいたくせに、
いざ、とろうって決めると、速攻やりたくなってしまうんです。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-21 15:55 | 日常
多機能空気清浄機
f0094164_1057212.jpg


今まで、そんなこと考えたこともなかったけど、
雪国は、冬は洗濯物を外に干せないんですね~。
特に、日本海側は晴れる日も少ないので、雨や雪が降っていなくても
空はどんより・・・。

大抵の家には、サンルームがついているようですが、
我が家は、私の好みとは全く合わない欧風ではあるけれど、
一応、デザインにこだわって建てられているので、
サンルームが無いんですよ。

マンションのように浴室が乾燥室になることもない。

じゃあ、洗濯物はどーすんのよっ(怒)




独身の頃から使っている、ぼろっちぃ洗濯機を、
乾燥機能付きのものに買い換えることも
考えたけれど、もっと良いものを見つけました~。

それが、これ。

日立の多機能空気清浄機‘空気快適ロボ クリエア’
なんと一台7役。
多機能空気清浄機は、日立とダイキンの2社のみが作っていて、
日立の方が、フィルターの交換期間が長かったので、
こちらにしました。


ついている機能は・・・

f0094164_11454100.jpg


・空気清浄
・脱臭
・加湿
・肌保湿
・除湿
・衣類乾燥
・結露セーブ

すご~い。。
世の中便利になったもんだわ。

こんな高性能な空気清浄機を勿体無いと思ったけど、
リビングに洗濯物を干すのは、もっと嫌なので、
2Fの物置部屋に設置。

昨日、早速使ってみましたが、洗濯物も乾いたし
嫌なニオイもつかないので満足満足。

ちなみに、我が家はリビングにも空気清浄機を設置しています。
くりりんが居ても犬臭くならないので、
我が家にとって空気清浄機は必須アイテム。
電気代もそれほど掛からないですしね。

ところで、くりりん。
やっぱり春まで実家に預かってもらうことになりました。
ごめんよー、くりりん。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-19 11:21 | インテリア
引越しました
f0094164_216378.jpg

昨日、遂に新潟へやってきました。
これで、9ヶ月半におよぶプチ別居は終了。

あ~長かったな~。
実家暮らしは、家事をやらなくていいので楽々だったけど、
やっぱりダーリンと一緒に暮らしたくて、早くこちらにやってきたくて
仕方なかったです。

とりあえず、母が一週間ほど来てくれるので、
その間に、荷解きをしなくちゃ。(めんどくさ~いっ)

ちなみに、今日は母の実家へ行って来ました。
母の実家は、ウチから車で30分くらいのところです。
子供の頃、夏休みになるとやってきていた、‘おばあちゃんの家’の直ぐそばに、
まさか、自分が住むことになるなんて思ってもいなかった(^^;)

画像は母の実家の直ぐ側(山古志村)で撮ったもの。
ひゃ~っ、雪国だ~。
川、凍ってるよ・・・。
スノボに行くときにしか見た事がなかった景色が、日常の風景になるなんて、
未だ実感が沸かない。

f0094164_2110115.jpg

そして、この画像↑は、母の実家の前。
これまた凄い~。
(ちなみにウチの前は、ここまで雪深くありません。)
母が子供の頃に比べると、雪の量は半分くらいに減ったとはいえ、
生まれも育ちも神奈川県の私から見ると、十分すぎるほど雪深い。。

あ~、スノボやりたい~。
折角、雪国にやってきたのだから、来年は絶対にゲレンデに行くんだって
今から意気込んでいます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-18 21:14 | 日常
ストレス犬
f0094164_21131246.jpg


最近のくりりん。
暖かい石油ファンヒーターの前でウトウトしている事が多い。

先月までは、私の足元にぴたっと寄り添ってウトウトしていたのに・・・。

なんか寂しいけど仕方が無い。

だって、のんちゃんの子守が忙しくてぜんぜんかまってあげられないんだもん。

のんちゃんが生まれる前は、くりりんがやきもち焼かないように、
1日1時間は、絶対にくりりんとゆっくり過ごす時間を取ろうって
思っていたけど、そう上手くはいかなかった。

のんちゃん。
前回の記事の画像では、ハイローチェアですやすや眠っていてくれるけど、
ここ、4,5日はハイローチェアは使っていません。
抱っこしていないと、ぎゃん泣きするんだもん。

眠ったかな~と思って、そぉ~っとハイローチェアに寝かせても、
5分後には、おぎゃーーーーってなる。
もう、泣きたいのは、こっちですよ。

おかげで、な~んにも出来ない。

そのせいかどうかは、わからないけどくりりんの足に変化が・・・。

f0094164_2119978.jpg



この画像を見てください。

足首の毛が少なくなっちゃってるよ。
他の足もみんな一箇所毛が少なくなっちゃってる。

くりりん、ほんとはブーツカットなのに。。(↓参考画像)
f0094164_21385714.jpg



これって多分、ストレスで自分で抜いちゃっているんだろうな~007.gif
ごめんね。くりりん。
悲しい思いをさせて。
この足を見るたび、胸がチクチクします。
それでも、父も母もいるし、可愛がっているつもりなんだけどね。。
トイプードルは独占欲が強いって、本にも書いてあったから、
愛情が足りないのかな。。

両親は、新潟は雪国で冬は散歩が厳しいうえに、今年はのんちゃんも
生まれたばかりで、子育てとくりりんのお世話は難しいから、
春になるまで実家でくりりんを預かると言ってくれています。

それでも、くりりんを連れて行くつもりでした。

けどここ数日の、のんちゃんは片時も離れる事が出来ないことを考えると、
自信が無くなってしまいました。

やっぱり、春まで実家で預かってもらおうかな~。

くりりんの、足の毛がこれ以上無くなってしまわないようにするには、
どうしたらいいんだろう??
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-08 21:39 | わんこ