<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
のんちゃんが生まれた日のこと PARTⅡ
f0094164_21194756.jpg


メリークリスマス072.gif

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

イブの昨日、のんちゃんの出生届を出しました。(役所に行ったのは父ですが)
今までは、戸籍が存在していなかったのんちゃんもこれで、
人として、世の中に存在したことになる。

自分が一人の人間をこの世に生み出したって凄い事だ。
のんちゃんは、どんな人生を歩んでいくんだろう??

月並みだけど、幸せになって欲しいな。




さて、今日は出産記録 後編。
産後のお話です。
出血のお話になるので、苦手な人はスルーして下さい。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-12-25 20:43 | 日常
のんちゃんが生まれた日のこと
f0094164_21551845.jpg

のんちゃんの、小さなお手て。
ずっと、赤ちゃんが生まれたら撮りたいなって思ってました。
カメラを別の部屋から持ってきたら、温度差でレンズが曇って、
こんな柔らかな写真が撮れました♪


さて、今日は出産の記録を自分のためにも
ここに、残しておこうと思います。

興味が無い人はスルーしちゃってください。

-----------------------------


12月11日(木)
PM1時 マタニティビクスに行く

PM4時 くりりんの散歩。
      途中、今までと違うお腹の痛みを感じ、たまたまダーリンから
      電話が掛かってきたので、その事を告げると家に帰るように
      言われたので、引き返す。。
      でも、そのまま歩いていれば陣痛に繋がったのかな
      と、ちょっと後悔。ダーリンは職場の忘年会に参加。
      いつ生まれてもおかしくないので、2次会はパスするように言いました。




12月12日(金)

AM3時半 生温かい、なにかが出る感覚で目覚める。
        もしかして、破水した?と思うけど、量がそこまで多くない。
        でも、おりものにしては多すぎるので、母を起こして相談すると
        産院に電話するように言われ、電話。
        破水かどうか検査するので、入院荷物を持って来てくださいとのこと。
       


つづく・・・。

        

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-12-20 23:39 | 日常
産まれました~
f0094164_20273238.jpg


先週の今日(金曜日)、40w2d(予定日の2日遅れ)

2008年12月12日 午後1時16分、
ついにぽこと会うことが出来ました。

ずっと聞くのを我慢していた性別は、女の子016.gif
3244gと少し大きめで、とっても元気です。

のんちゃんと呼んでください。

初めて、子供を産んでみて、
その壮絶な痛さに、もう二度と無理って思ったし、今もそう思う。

けど、赤ちゃんってほんとにかわいくて何時間見ていても飽きない。
のんちゃんの、こんなふうに(↑)鼻の下を伸ばした表情とか、
お口をぷるぷるさせているところとか、いわゆる変な顔でさえ可愛いいの。

もう少しして、おしもの痛み等が取れたら、
他のみなさんと同じように、
痛みは忘れてしまうんだろうな~って思ったりして。

まずは、出産の報告でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-12-19 20:39 | 日常
今日は予定日ですが
f0094164_22354232.jpg


まだ、産まれていません。
予定通り、検診に行ってきました。

産院までは徒歩で35分なので
往復だといい運動になるため、歩いていく気マンマン
だったのですが、夫婦でゴルフに行っている母から電話があり、
「子宮を刺激されるんだから、車で行きなさい。」と言われたので、車で行ってきました。

結果、ほんとに良かった。
今日のぐりぐりも相当痛くて、到底35分も歩いて帰るなんて無理。
次回の検診も、こりゃ車だなって思いました。

さて、ぽこのほうは更に大きくなって3300g。(げっ)
もうほんとに出てきて欲しいです。
ぽこは、恥骨の辺りに目がくるぐらいまで下がってきていて、
子宮口も開いていて、柔らかくなっているとの事。

更に「陣痛が来たら、もうちょっと感覚が狭くなるまで・・・と頑張らないで
直ぐに来てください。
受付の電話応対の人はあなたのカルテを見たわけじゃないから、
5~7分くらいまで我慢してくださいと言ってくると思うけど、
先生に直ぐに来るように診察で言われていますと言って下さい。」とのこと。

これって、もしかしてかなり産まれそうってこと??
テンション↑↑。
ってか、それならばなんで陣痛来ないの~??

続けて、「産まれると思うけど、もし産まれなかったら、促進剤を使いましょう。
「来週中・・・19日までには産みましょう。」と言われました。

そして、「なにか出産の兆候はありませんか?」と聞かれたので、
「わからないのですけど、3日前と今朝出血がありました。」と言うと、
「それはおしるしですよ。」とのことでした。

前にも、雑巾掛をしたら出血したので、もうおしるしだかなんだか
わからなくなってしまって、半身半疑だけどお産は近いのかな。
診察の後、前回もでしたが増血剤の注射のため、処置室に呼ばれ
そこにいた、看護士さんにもカルテを見て、「子宮口が大部開いていますね。」と
言われました。
前回はそんなこと言われなかったので、
これは、やっぱり近いのかも(^^)
でも、出産は診察のぐりぐりよりも痛いだろうな~って、考えると
もう怖くてお散歩はサボってしまいました。

明日は、ちゃんとマタニティビクスに行って来ます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-12-10 22:59 | 日常
予定日まであと4日
f0094164_1143774.jpg


今日で、予定日まであと4日です。
水曜日の検診で(39w0d)、赤ちゃんは下がってきているけど、
子宮口が硬いと言われました。
NSTの結果、張りが弱いとの事。
「こんなに弱い張りじゃ、痛くならないね~。
 痛くないと陣痛にはならないからね。」と言われがっくり。
子宮口は2~3cm開いているとのこと。
開いているだけじゃだめなのねぇ(><)

そして、恐怖のぐりぐり。
も~痛いのなんのって・・・。足がぴくぴくしちゃいました。
もう一度あの痛みを経験するのかと思うと、次回の検診が憂鬱になるほど。
次回は予定日になるので、ぜひぜひそれまでに産まれて欲しいっ。

かなり出血したらしく、ガーゼで圧迫止血をされ、
30分後に、もう一度診察室へ呼ばれ、ガーゼを取って貰いました。
この時も痛かった~。

そのおかげか、その日の夜はかなりお腹が痛くて、
このまま陣痛になったりして!?な~なんて思ったけど、いつの間にか寝てしまい、
朝起きたら腹痛は治まっていました。

あれから3日。
な~んの変化もなし。

少し前までは、別に予定日を過ぎたって生まれてきてくれれば
それでいいって思っていたのだけど、(今もそう思っているけど)
予定日を過ぎてしまったときの、精神的な焦り??を想像すると、
やっぱりその前に生まれて欲しいな~って、思うようになりました。
父からも「もう直前なのに、全然兆候は無いのか?」とか聞かれます。
はっきり言ってこれが一番嫌。
「うるさい。」とか言い返したくなっちゃう。
でも、母が「赤ちゃんが、生まれたくなったら出てくるのよ。
いつ生まれるのかは、あなたが決めるのではなく、赤ちゃんが決めるんだよ。」って
言ってくれたのが、ちょっと嬉しかったな。

やっぱりこの気持ちを一番分かってくれるのは
母だな~ってしみじみ思いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-12-06 11:55 | 日常
いよいよ12月
f0094164_17361359.jpg


今日から12月ですね。
義母からも、もう直ぐだね・・・と、という内容の励ましのメールを頂いて
ますます、キンチョー。

予定日は、10日なのであと9日。(ひゃーーーっ)

自分の感覚としても、確実に出産は近づいてきていると思います。
おりものが増えたような気がするし、前駆陣痛も大分増えてきた。
特に、夜ベッドに入ってからは、下腹部や股関節が痛くなる回数が
かなり増え、「もしかして??」なーんて考えてしまって、寝付けないほど。
ほんとは、陣痛はこんなもんじゃないってわかってるのだけど、
ダーリンが新潟からこっちに来るのに、立会い出産間に合うかな~とか
とにかく、いろいろ考えてしまって余計に眠れません。

あとは、おへそ周辺が痛い(><)

これは、私だけなのかもしれないけど、
お腹が大きくなりおへそも引っ張られすぎちゃって、
おへその周りがうっすら赤くなっていて、
その外側は逆に皮が引っ張られすぎちゃって、
白くなっている。
この白い部分くらいまでが、何気に痛いんです。

妊娠するとおへそ周辺が痛くなるなんて聞いたことないけど、
確実に痛いし、もうどう考えてもこれ以上引っ張られたら
皮がもっともっと薄~くなってしまい、更に痛くなりそう。。

そうならない為にも、予定日頃には(もっと早くてもいいよー)生まれてくれるように、
今日もたくさん歩きました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-12-01 17:46 | 日常