<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
臨月検診 3rd
f0094164_15283295.jpg


今日は、お天気が良く暖かかったので、いつもくりりんのお散歩で行く
近所の公園にくりりんではなくカメラをお供に行って来ました。

目的は、大きなイチョウの木。

ほんと~に大きくて、その下には葉っぱがいっぱいおちていて
黄色いじゅうたんみたいで、凄く綺麗なんですよ~。

でも、今日は晴天の日曜日。
人があまりにも多いので、人が写らないショットを狙ったら、
こんな狭いアングルしか撮れませんでした(><)

・・・・にしても、一眼レフカメラを持ってお散歩なんて、超~久しぶり。
最近は、お腹も大きく歩くのも苦しいので、大きなカメラは敬遠していたのだけど、
昨日の検診でちょっと嬉しい事があったので、
単純な私は張り切ってお散歩にいってきたというわけです。



ちょっと、嬉しい事とは
ぽこが、大分下がってきているとのこと。
子宮口も2cmくらい開いていると言われました。019.gif

前回の検診で、ぜんぜん下がってきていないと言われたので、
これで一歩前進したという感じです。
あ~、お散歩や雑巾掛けは無駄では無かったんだ~って
テンション↑↑。

あとは「次回は、平日にして下さい。
土曜日だと翌日は日曜日で不利になるからね。」と言われました。

どういう意味なんでしょう??
内診の影響で翌日に陣痛が起こる事が多いのかしら??

まあ、行けば分かるかと思いあえて聞きませんでした。

そして、次回の検診では入院の説明と、予定日を過ぎた場合についての
お話もあるそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-30 15:45 | 日常
白山陶器 お茶碗
f0094164_1205286.jpg


ダーリンが、私のお茶碗で食事をして割ってしまったそうです。
折角夫婦茶碗を使っていたのに、がっかり。

同じものを購入するか、悩んだけど
白山陶器のお茶碗にしました。

白山陶器の‘白’は上品でとっても好きな色なんですよ~。
だから、いづれはダーリンの分も同じものにしたいけど、
大食いのダーリン。
多分、この大きさじゃ納得してくれないでしょう(^^;)
ダーリンは私からすると、どんぶり??って思うような大きさのお茶碗がいいみたい。
もうちょっと、年を取ったら小食になってくれるかも知れないから、
気長に待と~っと。

---------------------------------
さて。。
ぽこは今日も元気です。
昨日で38wになりました。
明日の検診で、少しは下がって来てくれているといいのだけど(^^;)

先週から、産院で行っているマタニティビクスにも参加したり、
動いているつもりなのだけど、まだまだ足りないのかな?

でも、確実にあと2週間くらいで、赤ちゃんがやってくるんだな~って思うと
複雑な気持ち。
早くぽこに会いたいけど、いろいろな方のブログで
出産体験記を読みすぎてしまった私は、痛いの無理なんですけど~って
すっかり怖気づいてしまった自分もいるわけで・・・。

生めば忘れるって言うけど、生まれるまでの数時間(もっと?)、
自信ないな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-28 12:13 | インテリア
臨月検診 2nd
f0094164_10284148.jpg


寒い~っ(><)

いきなり、気弱な発言ですが、実家のPCルーム。
寒いんですよ~。
最近ますます更新をサボってしまっているのも、この寒さのせいです。
(根性無しですみません)

さて、週末はダーリンが3週間ぶりにやってきたので、
「今度会う時は、生まれているかもね~。」
なんて話をしながら久しぶりに二人で検診に行ってきました。

でも、ダーリンは「大きなお腹がかわいいから、生まれちゃうのは寂しいね。」だって。
それって、普通ママの台詞だと思うんですけど~(^^;)
友達も、やっぱり10ヶ月も一緒にいたベビが出てきてしまうのは
複雑な気分って言ってたもの。
でも、私はやっぱり早く出てきて欲しいです。

・・・・が、出てきそうにありません(><)

土曜日の検診で初めてNSTを受けましたが、
張りが弱いうえに、ぽこはぜんぜん下がって来ていないとのこと。

先日の出血で、もしかしたら早く生まれるかも??って
思ったけど、ぜんっぜんそんな事無かったみたいです。がっくり。

こんなに動いているのに、ぽこは下がってきてくれないってことは、
まだまだまだまだ、足りないって事。
はぁ~。
臨月になってこんなしんどいことが待っているなんて思ってもみなかったわ(^^;)

ちなみに出血も少量なら問題ないとの事でした。

そうそう、出血といえば久しぶりに内診がありました。。
うわさ通り痛くて、飛び上がりそうだったのに、なんのコメントも無し。
なんのためにやったのか、診てどうだったのかを教えてくれないって
がっかりです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-25 10:33 | 日常
臨月検診
f0094164_2222841.jpg


実家の庭に‘柿’がなりました。
これ、とっても美味しくて近所の人にも評判なんですよ。
でも、母が「柿は昔からお腹がが冷えるって言われてるから、妊婦はダメ。」って
食べさせてくれませ~ん。つまんないのぉぉぉ。

・・・といいつつ、ちょっと食べちゃったけど(^^;)

ところで、今朝はちょっと驚いた事がありました。
お天気も良かったので、ウォーキングに出かけようとトイレに行ったら、
ほんの少~しですが、出血していました。

「これって、おしるし??」とも思ったけど、
ほんとに少量だったので、そのままウォーキングに行ってきました。
帰宅後も、ほんとに少量の出血は続いていたのですが、
今は、止まっています。

うーーーん。なんだったんだろう??


ところで、一昨日の臨月検診で、なんとぽこの体重は3100gにもなっていて、
先生にも「早く産みましょう。」って言われてしまいました。
私は、ウォーキングのおかげか、体重増減は無し。
前回、2400gだったぽこ。
一週間で700gも大きくなる??

あまりにも驚いたので、
「先週までは標準と言われていたんですよ。」って思わず食いついて
しまいましたが、「誤差もあるからね~。」と軽~く受け流されてしまいました。

誤差って、どのくらいあるんだろう??

もし、ほんとうにもう3100gもあるんだったら、
予定日より大分早いけど、産まれちゃってもいいかな~と思えてきて、
とにかくよく動くように先生に言われたので、
昨日から、床の雑巾掛けも始めました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-17 22:36 | 日常
水通し
f0094164_2232788.jpg


昨日と、今日は天気が良かったので、ぽこの衣類関係の水通しをしました。
4月に2人目を出産した友達がた~くさん、衣類をくれたので、
干し切れないほどの量でしたが、この二日間でなんとか完了。
(シーツ等衣類以外のものは残っていますが・・・)

オムツは、布と紙とどちらも良いところがありそうなので、
やってみて決めようと思い、布オムツも少しだけ買ったので、
それも水通しをしました。

そして、お下がりをくれた友達から、ぽこに毛布が届きました。
衣類は、2,3週間前に届いていたのですが、彼女からの頂き物の衣類を
水通しした日に、彼女から出産祝いが届くなんてすごい偶然で、
ちょっとうれしくなっちゃいました。

そうそう。
友達といえば、妊娠発覚直後からつわりが酷く入院してしまい、
ずっと連絡が取れなかった友達から久しぶりにメールが来ました。

相変わらず、体調は優れないようだけど
つわりはなんとか治まってきたよう。

彼女とは、一緒に妊娠できたらいいね~なんて、よく言っていたので、
ほんとに、そうなって嬉しかったのに、
彼女の体調が優れなくてずっと連絡が取れなかったので、
すこ~しだけ、元気が出てきたようで、一安心しました。

そして明日は、検診です。
昨日で臨月に入ったので、これからは週1回になりました。

体重が増えてない事を祈るのみです。
ウォーキングの効果があるといいのだけど・・・。

でも、ウォーキングを始めてから、夜足をつる事がなくなったので、
それだけでも、やって良かったって思っているのですが、
相変わらず、お腹張ってて歩くのしんどいので、
出かける前は、毎日おえーーーっとか思いながら、渋々出かけていますが・・・。

あと、ここ数日、夜あまり眠れません。
病院でもらった冊子には、
お産が近づくと夜目が覚めるようになるって書いてあったけど、
それには、まだ早すぎる気もするし・・・。

これも、明日の検診でわかるかな。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-14 22:23 | 日常
ブーリン家の姉妹
f0094164_20473742.jpg


今日はレディースディだったので、妹の誘いで
映画‘ブーリン家の姉妹’を観に行ってきました。

世界史は大の苦手の私。
最後まで、あのエリザベス1世の母がブーリン家の姉妹の姉、
アンだったとは知らずに観ていました(^^;)

大好きなスカーレット・ヨハンソンが出ているから
観たいな~って思ったのだけど、キャスティングを聞いて
ん?????
ナタリーポートマンと、スカーレット・ヨハンソンのキャスティングが逆じゃない??って
違和感を感じたのだけど、
今日実際に映画を観て、キャスティングは逆じゃなかったと思いました。

とにかく、ナタリー(スカーレット・ヨハンソン)の美しさといったら、
もう見とれっぱなし。
そして、ナタリー・ポートマン演じる野心家の姉アンも観れば観るほど、
はまり役に思えてき、スターウォーズのお姫様ってイメージが強かったけど、
しっかり演技派女優になっていました。

それにしても、よく分からない。
男児を出産しないと、王妃としての立場が危うくなる・・・というのは、
日本史の中でも幾度と無く繰り返されてきたこと。

妹のメアリーは私生児ではあるけれど、
男児を産んでいるし、アンは女児しか産めなかった。。

それでもエリザベス1世という女帝が誕生しているのは、誰もが知っている史実。

結局、男か女ではなく、本人の力量ってこと??
でも、この映画がどこまで史実とあっているのかは、わからないけど
あの、アンの娘ならエリザベス1世が生まれるのも納得~。

久しぶりに、寝なかったし
(映画館で眠くならないよう、朝のウォーキングサボったけど)
楽しかった。
イギリス版‘大奥??’お勧めで、★★★★です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-12 21:09 | 映画
9ヶ月検診 2回目
f0094164_22232849.jpg


実家の庭に、大きな大きな‘ダリア’が咲きました。
写真はお庭から上を見上げて撮ったもの。
本当に大きくて、2階のベランダより高さがあります。
イメージとしては、ひまわりの倍くらいの大きさかな。。

ねっ!?大きいでしょう??


------------------------------------------------------

なんだか最近ネタが偏っていますが、
先週末2度目の9ヶ月検診に行ってきました。
実家暮らしなので、他にネタも無くもう少しお付き合い下さいませ。。

そして、たっぷり怒られました~(><)
増えすぎてしまった体重の件です。

10月下旬は送別会が多かったし、3連休は久しぶりにダーリンがこっちに
来たので、父と焼肉を食べに行ったり、ダーリンの実家に行ったりと、
いつもより食べすぎちゃっている事は分かっていたけど、
まさかの、妊娠前+11.3kg

これには、先生も呆れて、あと2kg減量するように言われました。

35W3Dで2400gのぽこ。
 「もう、いいから。。
  お腹が張ってもなんでもいいから食べる量を減らして運動して。」と
きつ~い一言。ひ~っ。

でも、ほんのちょっと動くだけでもすご~く疲れるんです。
お腹はいつも張ってるし、とにかく身体が重く重くて、はっきり言って何もしたくない。
実家暮らしをいいことにゴロごロしまくりの私。
くりりんのお散歩1時間が精一杯。

けれど、こちらで仲良くさせていただいている同じく妊婦のNew★ママさん
はなんと、朝晩の早歩に
週4回のスイミングをされているとの事じゃありませんか!!

すっごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ。
もう、尊敬しまくりです。

そして、それと同時に自分がいかに甘いかを反省しました。。

今日から、夕方のくりりんのお散歩に加え、朝も1時間ウォーキングを
する事にしました。

はぁ~疲れた。。
もう、修行としか思えないこのしんどさ。。
身体がだるい~。
おまけにこーやってPCに向かっていても、お腹の張りが凄い。

けど、これもいままでのぐうたら生活のせい。
最初からちゃんと適度に運動して体重を増やさないようにしれいれば、
こんな事にはならなかったハズ。

予定日まであと1ヶ月だし、頑張るしかないって思っています。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-10 22:44 | 日常
出産に向けて
f0094164_22404170.jpg


産休に入ったので、先週末の3連休とこの2日間で
ぽこを迎える準備を着々と進めています。

先ずはベビグッズ。
・衣類関係(友達、義母、義妹からのプレゼントやお下がり) 
・ベビーバス用品
・ベビー布団(母に買ってもらいました)
・抱っこ紐(職場の友達からのプレゼント)

そして、今日、先日通販で買ったママズバッグが届きました。
f0094164_22393855.jpg

STORKSACです。

メタリックなので、ぎらぎらしすぎていたら嫌だな~と心配していたのですが、
実物は、画像よりも上品な感じで良かった。
ほんとは、専用のバッグではなく普通の大きめのバッグにするか
すっごく悩んだけど、ポケットに哺乳瓶を入れられたり(保温機能付)
ポケットが多いので、バッグの中身の整理整頓が苦手な私には、
使いやすそうだなって思って、コレにしました。

あ~使うのが楽しみ♪

これで、ベビグッズはあと残すところチャイルドシートとベビーカーのみ。

ベビーカーは、普通のタイプと軽めのバギーで悩んでいます。
重いのも嫌だし、かといってガタガタ乗り心地が悪いのもどうかな~と思って・・・。

でも、この2点も今月中には決まる予定。

そして、いまさらだけど運動を始めようと思い、昨日からくりりんの散歩は私が行く事に・・・。
頑張って、1時間歩いています。
これもずっと産休に入ったらやりたいと思っていたこと。

けど、妊娠発覚以来全く運動をしていなかった私にはかなりきつい。
お家に帰るとぐったり疲れて、お昼寝しちゃいました。
まだ予定日まで1ヶ月以上あるので、継続して少しでも安産になるように
体力をつけなくちゃ。

そして併せて寝る前に安産体操も始めました。



これで、なんとか体重増加が抑えられるといいなぁ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-06 22:39 | 日常
産休に入りました~♪
f0094164_20324559.jpg


先週の金曜日、10月31日を最後にいよいよ産休に入りました。

予想通り、先週は毎日残業で辛かった。。
もう「今日からお休みに入りたい」って毎日思っていましたが、
最終日の金曜日は、それでも仕事を離れるのは、辛くて
あんまり話すと泣いちゃいそうなので、
挨拶もそこそこに逃げ帰るような形になっちゃっいました。

でも、身体のほうは限界でした。
というのも、胎動もいよいよ大きくなり、
ここ数日は痛いくらい。

木曜日から、ついにぽこを触る事が出来るようになり、(胎動を感じた後お腹を触ると
足のようなものがはっきりわかるんです)
仕事最終日の金曜日には、初めて股関節に痛みを感じるようになりました。
加えて、下腹部(子宮のかなり下のほう)にも時々痛みを感じる。
生理痛のような痛みなんだろ
うけど、生理痛が殆ど無い私には、
ちょっと良く分からないその痛みを我慢しての仕事は、
かなり不安を抱えてのものだったので、
今、お休みに入れて心底ほっとしています。


---------------------------------------------



話は、変わりますが3連休の初日は久しぶりに、横浜ベイサイドマリーナにある
三井アウトレットパークに行ってきました。

目的は、ベビ用品。
けど、気に入ったものが見つからず、結局フランフランのアウトレットで
ハンドタオルを2枚と、ダーリンの洋服2枚を買って帰りました。

アウトレットって、お買い得商品が多いので、いつもの私なら
お財布の紐が緩みまくってしまうところだけど、
ママズバッグや、ベビーカーも欲しい・・・・と思っているので、
自分の物は我慢できました。
私だって、やれば出来るじゃん・・・ってかなり自分に満足して、
近所のペットショップに寄り、この日(11月1日)誕生日を迎えて1歳になった
くりりんのために、ケーキを買って帰りました。

f0094164_20513674.jpg
くりりん。。
あまりにもがっついていて
ぶれぶれで、写真をまともに撮れないほど。
普段小食で、ドックフードを残す事が多いけど、
一気に完食してくれたので、
買ってきて良かった。

それにしても、汚い食べ方。
床がケーキの食べかすだらけ(^^;)
ちゃんとお皿に入れてあげたのに、お皿どっかいっちゃってるし・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-11-04 20:59 | 日常