<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
9ヶ月検診 etc・・・
f0094164_10151540.jpg


ひゃ~っ。
すっかり更新が遅くなってしまいました。
先週は、仕事に送別会(壮行会?)に忙しくて更新できませんでした。

仕事は、来週いっぱいで産休に入るので、来週も忙しそうです(^^;)

画像は、くりりんです。
先週末、や~っとトリミングに行ってきました。
前回のカットは気に入らなかったので、今回は写真を持参しただけあって、
なかなか気に入っています。(あ~ん。。かわいい)


----------------------------

さて、昨日は9ヶ月検診にいってきました。

ぽこの推定体重は33w3dで、2110g。
またまた標準で、まったく問題がないとのこと。
あんまりなんにも言われないので、逆に「ちゃんと観てくれた??」って心配に
なっちゃったりして・・・。

今回は体重も何も言われませんでした。
妊娠前より+9.2kg。
前回より+600g。

でも、これはちょっとインチキです(^^;)
↑に書いたように、先週はもう直ぐ産休に入る私のために、
壮行会を何度かやっていただき、外食が多かったんですよ~。
しかも誕生日ディナーで、フレンチも食べちゃったし。
さすがに、これはやばい~って思って、昨日は一番軽そうなワンピースに、
レギンスも止めてタイツを履いて行ったら、無事??怒られませんでした。

ダーリンにその事を話したら怒られたけど・・・。

そして、昨日はちょっと面白いエコーが観れました。
タイミングよくぽこがこっちを向いてくれたんです。

ぽこは羊水をのんだり、あくびをしたり、のんびりお腹の中を楽しんでいる様子。
でも、エコーの画像って分かり図らい。。
先生が、「ここが目で、これが口で・・・。」って説明してくれてもイマイチぴんと
こなかったのだけど、一つだけはっきり見えたものが・・・。


それは、鼻の穴。

鼻の穴だけは、何故かはっきり見えていて、「かわいいな~」って見とれていたら、
先生に、「立派な鼻の穴ですね~。
あっ、鼻の穴じゃほめている事にならないかな。」
と言われてしまいました。


がーーーーーーーーーーーーーーん。

確かに・・・。
立派な鼻の穴って・・・。

そんなわけで、少々がっくりの検診でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-10-26 10:30 | 日常
OHARA ET CIEでディナー
f0094164_21581758.jpg

f0094164_21585268.jpg


先週の日曜日、3週間ぶりにダーリンがこっちこれたので、
私の誕生日ディナー(ほんとは昨日だけど)に行って来ました。

場所は六本木駅から徒歩10分のフレンチのお店、
‘OHARA ET CIE’です。(画像はHPからお借りしました)

こじんまりした、半地下のかくれが的なお店ですが、
ミッシェラン1つ★獲得店ということと、
前々から行きたいと思っていたレストランには、
空席が無く、空席紹介の出来る一休で空席があり、、
料金も良心的だったので、ここに決めました。

お店の印象は、もうちょっと広いほうが落ち着くかな~と思います。
特に、トイレが食事をしているスペースから丸見えなのは、ちょっと。。
トイレの隣の席になってしまったら、とっても気になると思います。

f0094164_22105824.jpg

肝心のお料理ですが、アミューズは写真撮り忘れました。
こちらは、2品目のオードブル。
サンマを使ったテリーヌとサンマの肝を使ったドレッシングでいただくサラダ。
サンマがこんなに上品で美味しくいただけるなんて、驚きでした。

f0094164_2222727.jpg

ごぼうとフォアグラのスープ。
かき混ぜると、フォアグラが下に沈んでいて、ごぼうの香り豊かでこれまた絶品。

f0094164_22232431.jpg

お魚料理。
魚の種類は忘れちゃいましたが、残念な事にちょっと魚くさくて苦手な感じでした。

そして、グラニテの後は
f0094164_22253549.jpg

お肉料理。
このボリュームにはびっくり。大きなラム肉が3切れも入っています。
時々、しょっぱすぎるし、脂っこいので
すでに満腹な私には、かなりツラい。。しかもラム肉って苦手なんです。

f0094164_2228198.jpg

デザートはババロアとシャーベット。
これは、美味しかった。

そして、締めくくりに小菓子と、コーヒーor紅茶が出てきます。

メインである、お魚とお肉料理がどっちも苦手だったので、
残念ながら最後にがっかりした感じで終わりました。

ミッシェランで星を獲得したことに期待しすぎたのかしら??
でも、私もダーリンも同じ1つ★でも結婚記念日に行った
アロマフレスカの方が美味しいという感想。
フレンチが苦手なのかも知れません。

それとも、一休で予約したコースではなくて、アラカルトで好きなものを食べていれば
また違う感想になったかもしれませんが・・・。

でも、お値段とボリュームを考えると、やっぱりお得なので、
次回、行く事があったら、メインをラム以外のものが食べてみたいと思いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-10-17 22:35 | フード
8ヶ月検診 (2nd time)
f0094164_21543672.jpg


前回の記事で、妊娠して足が大きく&太くなってしまい入らなくなってしまった、
FABIO RASCONIのブーツです。
画像は無理やり履きました。ふぅ~っ。

私にとっては、高価な買い物だったので、ほんとうにサイズは悩んで
産後元に戻ると信じて今までと同じサイズのものを買ったけど、
友達や、ブログで仲良させていただいている、ゆうこさんやNEWママさんからの
コメントにも産後は戻るというコメントを頂いたので、
やっぱり今まで通りのサイズで良かった・・・かな?

あ~、早くすんなり入るようなサイズに戻りたいなぁ。。
ブーツが入らなくなって以来、
足にばかり目が行くようになってしまい、鏡に映った自分の足を見てはがっくり・・・。

でも、ダーリンが「妊娠しているマンゴスティンは素敵だよ。」って
言ってくれるからいっか。
まあ、これには裏があってうっかり「太った。」なあんて言うと、
私がへを曲げて「じゃあ、二人目は要らない。」って
なるのを恐れての事だけど(^^;)
あとは、ぽこが愛しくて仕方のないダーリンは、大きく膨らんだお腹も
同じく愛しく感じるみたい。


--------------------------

さて、3連休の初日の土曜日。
この写真を撮った後は、病院へ行って来ました。

そして初めて体重増加を注意されちゃいました008.gif
前回から2週間で1.1kgの増加。
これで、妊娠前から8.6kg増。
もう、今週はダイエット決定です。
今日は、職場で連休明けのためお土産にお菓子をたくさん貰いましたが、
全部食べずに我慢しました。
でも実は連休中にた~っぷり食べちゃったので、
怖くて計ってないけど、多分体重もっと増えちゃってるんだろうな~。
その記事は、また後日とゆーことで・・・。

次にぽこの体重は1950gと標準でした。
腹囲は83cm。
体重増えたのに何故か3cmも細くなっていました。

そして、ここんとこずっと心配していた事を言われました。
お腹が張っているそうです。

張るってどんな感じなのかずっとわからなくて、でもここ1,2週間は
下腹部がきゅ~んとなるような異変を感じていて、
これが張るってことじゃないのかな~??って
思っていたらやっぱりそうでした。

先生は見ただけでわかるなんて凄い。

体重増加のために、少し運動したいところだけど、早々に諦めました(><)

そして、もひとつ気になるのが尿蛋白が+でした。
でも、「蛋白出てるね。」と一言だけ。
うーーーーーーん。。あんまり気にしなくていいのかしら??



産休まで、あと半月。
お腹は毎日張ってるし、尿蛋白は出るし、増血剤の副作用で
お腹は痛いしって、妊娠8ヶ月に入った頃から急に働くのがしんどくなってきました。

早くお休みに入りたいなぁ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-10-14 22:21 | 日常
SHEA BODDY BUTTER
f0094164_21273573.jpg


今日は、BODDY SHOPでSHEA BODDY BUTTERを買いました。
秋になって、だんだん空気が乾燥してきた上に、
お腹はどんどん大きくなって、妊娠線予防も、今まで以上にしっかりやらなきゃと
思っていたので・・・。

妊娠線予防には、妊娠5ヶ月の頃から、Youth skin cream Madonnaを
使っています。
すぼらで、お顔のお肌のお手入れでさえ、化粧水と乳液をささっと塗って終わりの
私だけど、さすがに、妊娠線だけは耐えられない。
どーーーーーーーしても、嫌なの。。

そこで、口コミで人気のこのクリームを使っているというわけです。
でも、これって結構高い。
55gで5000円だったと思う(^^;)
顔ならまだしも、どんどん大きくなるお腹にたっぷり塗ったら、
「こんな少ないんじゃ、産まれるまでに足りなくなるじゃん。」
って思っていたんですよ~。

そしたら、案の定。
もうあとちょぴーーーっとしかありません。
しかも、まじめに塗りだしたのはここ2,3週間なのに(T T)

諦めて週末に、新しいものを買うとして、
他の部位は、別のものにしようかなって考えたときに、
ブログで仲良くさせていただいているあきさんが、BODDY SHOPの
バタークリームの、ココアとかシアー系のこってりしたタイプのものは、
妊娠線予防にも使えるという記事をUPされていたのを思い出し、
早速買ってきました。

これだと、お値段もお手ごろなので、
心配なお腹以外の、胸や、太もも、おしりは、
バタークリームで出産まで乗り切るつもり。
ただ、臭いは、あんまり好きじゃないかな。。
一番しっとりしそうなのでSHEA BUTTER(画像、逆さまだ~)にしたけど、
チョコとかココアのほうが同じしっとりでも、好みの香りだったかな~と
ちょぴっと後悔。BODDY SHOPのものは、香りが強いから
もうちょっと香りも考慮して買えばよかった(><)

そして、もう一つお買い物。
今月は誕生日なので自分へのプレゼント。
ちょっと高かったけど、ヒールの無い、カジュアルなものが欲しかったので
散々悩んで、先週クリックしたものが届きました。

早速試しに履いてみると・・・・。



がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

なんかきつい。
そーいえば、この間買ったばかりの秋物の靴もきつい。

妊娠すると、足が大きくなる??
ちゃんと試着して買ったのに、きついってことは、
最近(買った後)むくんできちゃったのかな??

洋服だけじゃなく、靴まで入らなくなるなんて
想定外でがっかり。。

産後すぐにもどりますよーに・・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-10-07 21:53 | 音楽
天空の都市
f0094164_224468.jpg


じゃじゃ~ん。。
‘幻のインカ帝国’と言われている、ペルーのマチュピチュに行ってきました~。
(妹が)

も~私。
この画像を見たら、なぜか宮崎駿監督の‘風の谷のナウシカ’の音楽が
頭の中でリピし続けててとまりませーん。。
同じく宮崎駿監督の‘天空の城ラピュタ’は、このマチュピチュをモデルに
作成されたとも言われているので、
多分、そっからピピっと脳のシナプスが、反応して
私の中ではラピュタよりもマチュピチュのイメージに近い、
ナウシカの音楽が出てきちゃったんでしょうね~。

私は、皆さんご存知の通り、妊娠8ヶ月で
マチュピチュなんて到底行くことは出来ないので、
妹の旅行の写真を眺めてバーチャル旅行を楽しんじゃいました♪

f0094164_2232247.jpg

ひゃ~。
鮮やかな色の民族衣装。
いかにもって感じ。

f0094164_22152439.jpg

素朴な現地の子供。

ちなみに、この旅行。
かなり大変だったみたい。

ここからは、興味のある人のみどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-10-06 22:46 | 旅行つれづれ