<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
箱根吟遊 ~食事~
f0094164_2233284.jpg


中断していた、‘箱根吟遊’宿泊レポ。
今日でおしまいです。
最後は、お食事について。

食事は、先日も記載しましたが、お部屋でいただきます。
私たちはとっても食べるのが早いので、どんどん持ってきて下さいとお願いしても、
2時間半くらいかけていただきました。。。

画像は、先付と旬野です。
盛り付けがとっても素敵で、画像には写っていませんが、
秋らしくススキがデコレートされています。
食前酒にドイツ製のピースポーターが出てくるあたりで
想像が付いていたのですが、
和食メインの中に時々洋食が出てきて、目にも舌にも楽しかった♪

この後に、香りと海の幸が出てきたのですが、この海の幸が絶品。
箱根は、小田原港の近くなので、お刺身も鮮度がすばらしく、
びっくりしました。

f0094164_22395738.jpg

そして、続く洋菜。
パパイヤ パイ包み焼き。
伊勢海老、太刀魚にお野菜の具にパパイヤの甘さとチコッタチーズが効いていて、
これもとっても美味~。

f0094164_22425740.jpg

続いて煮物。
実は、宿に向かっている途中、車の中でダーリンが
「温泉旅館てさ~。絶対ろうそくの日を使った鍋みたいのでるじゃん?
 あれってあんま上手くないよな~。吟遊もでるんだろうな~。」って言ってたんですよ。
そして、客室係の人が蝋燭を持ってきたときは、ダーリンの顔を見て
心の中で「残念だったね~」って笑いそうになっちゃったけど、これが想像とは大違い。
貝の器に入っているのも、予想外だったし、アワビにホタテ、タラバガニ等の入った
豪華な食材の、煮物でした。

そして、温石は、和牛のひれ肉の石焼でした。

ここからは、食べるのに夢中で写真撮り忘れましたが、
止肴、食事、留椀、香の物、甘味、と続き
最後の水菓子がティラミスと柿のコンポートでしめくくり。

量も、十分すぎるほどだったし、自分達のお部屋でゆっくり頂けたので、
リラックス出来たし、充実したお食事タイムでした。

f0094164_22543285.jpg

そして、こちらが朝食。
和食と洋食が選べたので、私達は和食をチョイス。
デーブルいっぱいに並んだ朝食にこれまたびっくり。
ご飯とお粥に、汁物に冷奴に、お膳。
食後はメロンまで出てきて、さすがにかなりたくさんん残しちゃいましたが、
とっても美味しかった~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-29 22:59 | 旅行記
8ヶ月検診
f0094164_21305448.jpg


こんばんわ~。
箱根吟遊レポの途中ですが、今日は8ヶ月検診だったので
吟遊は、一休みです。

画像は、母の手編み第2弾。
ボンネです。

実は3つ目の手編みも、もう完成しちゃってます。。早っ!?
そして、作るものが無くなってしまい、母の編み物熱もようやく終わったようです。



--------------------------------------------------------------

さて、今日の8ヶ月検診。
本当は先週だったけど、箱根に行ったので、
今日5週間ぶりにぽこたんに会ってきました~016.gif
そして、今日は母と一緒でした。

前回、いつもと違う先生で何も計ってくれなかったのだけど、
今日は、ばっちり計ってもらいました。

まず、ぽこたんの体重。
1400g。
標準とのこと。

そして、私の体重は前回+1.3kg
妊娠前から7.3kg。
病院に置いてあったプレママ(雑誌)だと、みんなこの時期は5kg前後しか
増えていなくて、今日も自分の体重にがっくり。。
でも、そんなにがっつり食べてるつもりはないんだけどな~(^^;)

そのほかは頭も下を向いていたし、診察の結果は順調との事でした♪

そして、病院の後は母とお買い物。
近くのスーパーのマタニティ&ベビグッズ売り場へ。

私は、マタニティ用のタイツと下着。
ぽこたんにはカバーオール。
そして母にハイ&ローチェアを買ってもらいました。

先月(7ヶ月)あたりから、ちょこちょこベビグッズを揃えているのだけど、
買っても使わなかったりしたら勿体無いし、
ベビグッズってほんとに難しい~。

でも、ベビグッズ購入のせいか、それとも妊娠後期になったからなのかは、
わからないけど、最近だいぶ実感が沸いてきて、
「もうすぐママになるんだな~。」と思うことが多い。
けど、すぐに「でもまだもう少しあるかな。」な~んて思い直してみたり。

とにかくあと、2ヶ月半のマタニティライフ。
もっともっと楽しまなくちゃ。


f0094164_22214879.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-27 22:09 | 日常
箱根吟遊 ~お部屋~
f0094164_20532730.jpg


じゃ~ん。。
昨日に引き続き、結婚2周年記念プチ旅行、‘箱根吟遊’。
今日はお部屋紹介です。

この宿は、全ての部屋からこ~んなビューが楽しめちゃいます。
ロビーは5Fだったので、あのビューを見た後
正直私達の部屋は2Fだと言われ「2Fかぁ~」と期待したいなかったのですが、
そんな心配は無用。

マイナスイオンたっぷりの眺めを楽しむ事が出来ました。
あ~癒される(^-^)


f0094164_20571850.jpg


部屋はメゾネットになっていて、こちらはダイニング。
モダンではなく、ちょっと懐かしいしっぽりとした感じ。
食事はお部屋で頂きますが、掘りごたつ風になっているので、
長時間座っていても疲れません。冬は、床暖になるとか・・・。

f0094164_2102276.jpg


そして、こちらが寝室側。
やっぱり落ち着いた感じ。

f0094164_2115258.jpg


ダイニング側から見た寝室。

こーやって、画像で改めて見ても素敵。
思えば、ダーリンとしっぽり温泉なんて来たの初めてだ~。
やっぱり日本人。畳が落ち着く~。


さて、このままもうちょっとお部屋の紹介をしちゃおうかな。。
興味のある人のみどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-23 21:19 | 旅行記
箱根吟遊に行ってきました
f0094164_2225322.jpg


週末は、予定通り結婚記念日を兼ねて、箱根に行ってきました。
台風がなんとかそれたものの、お天気はどんより&雨でしたが、
今回は観光よりも宿でゆっくり過ごすことが目的だったので、
かえってよかったかも!?

泊まったのは予約が取りづらいと有名な‘箱根吟遊’
予約開始は、なんと一年前からw(☆o◎)w
でもって、1年前に張り切って予約しないと直ぐに一杯になっちゃいます。
その事を知って、「じゃあ、来年の結婚記念日にでも行ってみようか??」って
か~るく考えて、予約したんです。

その時は、一年後の自分が妊娠しているなんて考えても見なかったけど、
結果的に二人でゆっくり過ごすいい思い出になりました。

画像は、フロントの正面です。
(荷物が汚くてごめんなさーーーいっ)
この宿は、なんと言っても、ビューがすばらしいんです。

そして、もう一つの特徴がそのインテリア。

オーナーが、旅館を継ぐ気が無かった頃、
バリ島を旅行して、(多分ウブドだと思うのだけど)山の中にひっそり佇む
ホテルに感動して、同じ山なら自分にも出来るかも!?と
思い、宿を継ぐ決意をし、バリ風にリニューアルしたそうです。

f0094164_22153098.jpg


なのでこんな風に、
和+バリのミックスされたインテリアで館内が統一されています。

f0094164_221714100.jpg


どうでしょう??
私としては、バリ風は余計で、やっぱり箱根なのだから
純和風でいいのでは??と思う部分もあったのだけど・・・(^^;)

でも、ウエルカムドリンクのフルーツビネガーティは、
美味しくって、あまりの美味しさにダーリンの分も一人で飲んじゃいました。。

純和風が良かったかな・・・なーんて思いつつも
こーいうときだけは、すんなりバリ風ウエルカムー♪なんて思っちゃう、
なんとも調子の良い私なのでした。

長くなるので、今日はこの辺で・・・。

明日は、お部屋を紹介しちゃいまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-22 22:23 | 旅行記
2th Wedding Anniversary
f0094164_2142193.jpg


今日は、結婚2周年記念日。
朝、通勤電車に載っていると、早速ダーリンからメール。

‘来年から家族が増えるけど、これからもずっとずっとよろしくね’というような内容。
うれしくって、速攻返事を出しました。

こーいう時、メールって便利だなぁ。。
朝っぱらから電話なんて出来ないもんね。

それにしても、いろいろあったなぁ。

ダーリンとは3年前に出会って、翌年に結婚。
そして、ダーリンの転職・転勤に妊娠。
それまでの人生では想像もしていなかった
劇的な変化の日々。

ダーリンと出会っていなければ、こんなに環境が変わる事も無かった。
つくづく、結婚ってそれまでの恋愛とはぜんぜん違う、
いわば、‘運命共同体’のようものだな~って思う。

以前、友人が
「結婚生活は、独身の頃のように気楽じゃないし、
お小遣いも自由も減っちゃうけど、人生のパートナーを得られるというのは、
とても居心地がよくすばらしい事。
将来、万が一離婚しても、もう一度結婚してパートナーを得たいって思ってる。」と
言っていたのを思い出しました。

そう、まさにその通り。
住み慣れた横浜を離れ、遠くへ行かなければならないけれど、
それも苦に思わない。
だって、人生のパートナーと一緒なんだもの。
しかも、もうすぐ家族が増えるなんて、喜びでいっぱい。

結婚ってする前は、失敗したら??って不安もあったけど、
結婚してみないとわからない、‘人生のパートナーを得るという事’が
どんなにすばらしい事なのかを経験出来ただけでも、
結婚して良かったと、3年目のひよっこの私は思うのでした。




ちなみに、プチ別居中の私達。
今日は、な~んにもありません。

その代わり、週末に小旅行に行ってきます。
ダーリンと二人だけの最後の思い出作りです。楽しみ~♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-16 21:58 | だーりんとのこと
2回目の母親教室
f0094164_21355684.jpg


今日は、連休最終日。
朝ゆっくり起きて、くりりんをシャンプーしたらダーリンは新潟に帰って行きました。
つまんないのぉ~。

さっき、届いたメールによると夕食はパスタを茹でて、
レトルトのソースで食べたみたい。

3週間ぶりに会ったダーリン。
鼻の下に、でっかい吹き出物が2つも出来ていて、
食生活が乱れているんだな~ってちょっと心配。
焼きそばを週に3回とか言ってたし、作るのが面倒なら
お弁当でも買って来て食べた方が、いいのにな。

そんなわけで、産後は出来るだけ早く、新潟に行きたいなぁ。
里帰り出産されるほかのママさんは、
産後どれぐらいで旦那さんの元へ帰っていかれるのかしら?



--------------------------


さて、話は戻りますが、連休初日。
ビデオカメラを買ってもらった後、お昼を食べ2回目の母親教室に
参加してきました。

この日のテーマは、おっぱいのお話と、
出産前に準備しておきたいもののお話。

寝不足で疲れていたダーリンは、「俺、寝ちゃうかも??」って言ってたけど、
意外?におもしろかったらしく、ちゃーんとお話を聞いていました。

・・・・が、私のほうが時々寝そうになり、ダーリンに起こされてました(^^;)
だって、午前中のお買い物で疲れちゃったのよね。。

それはさておき、やっぱりダーリンと一緒に行って良かった001.gif

家に帰ってから、両親に「昔は出産すれば、母乳は自然に出てきたけど、
今は、食事が変わったり生活環境が変わった影響で、
なかなか出ないみたいですよ。」
なーんて、得意げに説明したり
夜、お布団に入ってから眠るまでの間も、
教室で習った事を結構長い間話したりしていて、狙い通りの反応。

よしよし。
こーやって少しづつ洗脳して、子育てに興味を持ってもらわなくちゃ。

そして、出産前に準備するもののお話もとっても役立ちました。
こんなものは、必要ないとか、これはあった方がいいとかって、
友達に聞いたり、母に聞いたりして、それをダーリンに伝えてるのに、
ダーリンはなかなか聞き入れてくれなかったけど、助産婦さんの話を聞いて
ようやく納得したよう。

せっかく良いお話を聞いたので、忘れないうちにと昨日西松屋へ
行って、哺乳瓶と新生児用の下着を数点買ってきました。

助産婦さんのお話だと、ベビグッズも32週くらいまでには揃えた方が良いとの
事なので、これからもちょこちょこ揃えていかなくちゃ。
あ~ん。。楽しい♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-15 22:02 | 日常
トイで遊んじゃえ
f0094164_2314592.jpg


今朝、空に向かってトイカメラで撮ってみました。
ひゃ~っ、おlもしろ~いっ。
これよ、これ、この感じ。
普通のデジカメでは、ありえないこのゆるい感じ。
こんな写真が撮ってみたかったの。楽しい~。

でも、これファーストショットじゃないんです。
昨日の、朝起きたらすっごく綺麗な空だったので、さっそく2,3枚撮ってみたんです。
そして、会社へ行き帰宅後、ウキウキでカメラを見たら・・・・


がーーーーーーーーーーーーーーーーん。
SDカードを入れ忘れてました。008.gif

仕方なく、夜、通勤バッグを撮ってみたのが、↓こちら。

f0094164_2321733.jpg


フラッシュ付いてないし、レンズも小さいので採光能力がかなり低くて、
真っ黒になっちゃいました。(これは、その中でもましなもの)

けど、これはこれでお気に入り。
赤いバッグが茶色く見えちゃったっていーのいーの。
おもちゃなんだから。

それより、この独自の雰囲気がやっぱり楽しい。

しばらく、はまりそうです。


-------------------------------------


そして、今日は午前中に母とダーリンと3人でYAMADA電機へ行き、
出産祝いに、フライングでビデオカメラを買ってもらいました♪
ちょうど、運動会シーズンということで、お店もビデオカメラの販売に力を入れていた
ようで、値引き交渉もネットであらかじめ調べておいた、
通販価格とあっさり同額にしてもらえたので、
店頭価格より、3万円以上安く買えて満足♪

買ってもらったのは、CANONの新製品 ivis HF11です。

購入の条件は、フルハイビジョンで、コンパクトであること。
そして、写りが良い事。
ネットの口コミで、やっぱりCANONがカメラメーカーなだけあって、
ホワイトバランスが綺麗だと書いてあったので、
録画時間がもっと長い他社のものとちょっと悩んだけど、
一眼レフカメラもCANONを使っていて、写りには満足しているので、
CANONにしました。

f0094164_23331079.jpg
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-13 23:43 | 写真
NEW カメラ
f0094164_22522692.jpg


買っちゃいました♪
トイカメラ。

ずっと気になっていたけど、先日TVで、トイカメラをもってお散歩風景を撮っている
番組を見て、‘やっぱり欲しい’ってなって。。。

そーなると、自分の都合の良いように解釈しちゃう、私。

これから、ベビ用品や出産費用等でお金かかるから、
こんなおもちゃは要らないって思っていたのが一転。
  ‘なんの為に、働いているの??
     自由になるお金が欲しかったからでしょう?’って悪魔のささやき。。

負けてしまいました。はい(^^;)

トイカメラといえば、LOMOはHOLGAが有名だけど、
フィルム代も現像代も勿体無いので、
デジのものをネットで探し、‘VISTA QEST’にたどり着きました。

ネットで買ったので知らなかったけど、ちっちゃ~い。
マッチ箱くらいの大きさしかなくて、まさにトイ。
トイカメラだから、おもいっきりおもちゃっぽい感じがいいな~と、
色もピンクにしました。なかなか可愛くて気に入っています。

これなら荷物にもならないし、明日からバッグに入れておこ~っと♪


-------------------

さて、今日で妊娠27週です。

胎動もかなり大きくなり、ますます元気なぽこたん。
もう、肉眼でも胎動が確認できるかな~っと思い立ったら、
実行せずにいられない私。

ソファに寝転がり、Tシャツを捲りお腹をじ~っと見ていると、
‘ぽこっぽこっ’ってお腹が動いているのが確認できました。

おもしろ~い。

もっと大きくなると、足の形がぼこっと出るって言うけど、
まだ、そこまではいってないかな。。

でも、母に見せたらおへそを確認して「まだまだね。。おへそのそこがもっとはっきり
出てきてまっ平らになるくらいまで、大きくなるよ。」と言われた後、
お腹を冷やさないのって怒られました(^^;)

明日は、ダーリンがこっちに来るので、見せてあげよ~っと。

ダーリンは、3週間ぶりに会うのでお腹が大きくなっているのが
楽しみらしく「大きくなっていなかったら、怒りますからな。」な~んて言っていました。




怒ると言われたって、無理ですよ。

でも大きくなっているから期待には添えるでしょう。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-11 23:11 | 写真
はじめての母親教室
f0094164_22165682.jpg


母が、ぽこたんの為にボレロを編んでくれました。

あっ、今更ですが、ぽこたんとは胎児ネームです。
ダーリンは、勝手にぽこ夫とか呼んで男の子にしちゃってます。033.gif


母ったら、張り切っちゃって「もう、こんなに編んじゃった。」って
進行具合をいちいち報告してくるだけじゃなく、一日中やっているようで
すっごく早い。

実は、第二段ももう完成して、今は3つめに挑戦中。
あ~、これじゃ私が編むものが無くなっちゃうよ・・・と思いつつも、
待ち望んでいた孫が生まれるとなると、
もうやりたくってやりたくって仕方ないみたいなので、
母が作りたいものを作ってもらうことにしました。
(私は、今途中のものが出来たら、もう編み物は終わりにしようかな)

--------------------------

ところで、週末は1回目の母親教室にやっと行ってきました。

私が出産する予定の病院は母親教室は3回あって、
立会い出産希望の場合は、3回目は夫婦で参加しなければなりません。

妊娠4ヶ月くらいのときに、その話を病院から聞かされていたので、
もう3ヶ月も行かなかった事になる。

いつもは暇人なのに、どーしたことか月に1度しか無い母親教室開催日に
限って、予定が合わず、行けなかったんですよね。
案の定周りの妊婦さんは、みなさんもうちょっと妊娠初期の方達のようでした(^^;)

ってことで、早く周りの方達に追いつくように、今度の週末も参加しちゃいます。

次回は、3連休なのでダーリンがこちらにやってくるから、
夫婦で参加。

1回目の教室では、「旦那さんが協力してあげてください。」と
何度も助産婦さんがおっしゃっていたので、
次回もぜひ、何度も言って欲しいわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-09 22:36 | 日常
白雪ふきん

f0094164_22223183.jpg


ちょっと前のことですが、いろいろな方のブログで紹介されている、
‘白雪ふきん’を買っちゃいました♪

ネットでいつか欲しいな~と思っていたのですが、
たまたま横浜の高島屋で‘白山ふきん’フェアをやっていたので、
見逃せませんでした。。(悩むほどのお値段でもないし)


-----------------------------------------------------

さて、前回の記事でお腹が痛いと書きましたが、
その2日後に治りましたが、それと同時に今度は胃が痛くなっちゃいました。(><)

おへその右側の痛みに続き、胃が痛くなるなんて
も~、なんなんでしょう??

酷い日は、仕事中変な汗が出てきちゃったくらい。

でも、胃は持病??とゆーか、妊娠前から時々あった事なので、
‘いつものやつか’って感じで、あまり心配はしていませんが・・・。

自分でも気付かないうちにストレスでも感じたかしら??

そんな訳で、ブログもお休みして毎日お家でおとなしくしていました。
一度痛くなると数日間続くので、治る事を待っていましたが、
ようやく、今日は一度も痛くなりませんでした019.gif



ちなみに、今日TVで390gで産まれてしまった赤ちゃんの
映像を見ました。

すご~くちっちゃくて肌も真っ赤だったけど、
ちゃんと赤ちゃんでした。(なんのこっちゃ??)

この間の検診では、計ってもらえなかったけど、その前の6ヶ月検診では、
326gだった私の赤ちゃん。
あれから一ヶ月以上経ったし、もっと大きくなっているはず。
390gの赤ちゃんの映像を見て、「今、私の赤ちゃんは、もうちょっと大きいかな~。」なんて
想像して、にんまりしてしまいました。

でも、その390gの赤ちゃんは自分でうん○が出来なかったり、
呼吸が出来なかったりと、やっぱりまだまだママのお腹の中にいるべきだと
痛感。
くれぐれも早産にならないように気をつけなくちゃ。

先週、お腹が痛くなったので、駅から家まで歩いて帰ることも辞めました。
体重管理も大事だけど、無理しないようにしないとねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-03 22:44 | インテリア