<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
上長に報告完了
f0094164_22485019.jpg


相変わらず、USBを認識してくれない実家のPCです。。
なので、今日はストックからの一枚。

タイのホアヒンのビーチの写真。
なんでこの画像がこのPCに入っているのかは、深く考えないことにしました(^^;)
これはフィルムカメラで撮ったもので、すごく気に入っている一枚。
ほんとに綺麗に撮れたんですよ。。
けど、スキャンしてさらにこのPCで画像を圧縮したら、
こんな、ぱっとしない画像になってしまいましたが・・・・。

さて、昨日の事ですが、上司に遂に報告しました。

ほんとは、出産予定日が分かってからって思っていたのだけど、
昨日は、今年度の給料査定のフィードバック面談の日。

上司に個室に呼ばれたので、良い機会なので報告しました。

案の定、ちょっと困った顔をされたけど、露骨に嫌な顔もされなくて一安心。。
こういう時こそ、この会社に勤めていて良かった~って思う。
友達の話を聞いていると、露骨に嫌な顔をされる会社もあるみたいだし・・・。
引継ぎのお願いもしたし、これで一安心。

そして今日のランチに、同僚の派遣さん達にも話しました。

特に仲の良い派遣さんと、同じ部の女子社員には話してあったのだけど、
まだ話していなかった人達もいたので、すっきり。

これで、ぽっこりお腹を隠す必要もないわ~。

最近、制服(着用は自由)が入らなくなってしまって
私服で仕事をしていたのだけど、やっぱり女性は敏感。。
話した途端、「制服着なくなったし洋服もゆったり目だからひょっとして?って
思っていたんだ~。」って何人かに言われました。

でも、こういう事って違ったときのことを考えると失礼すぎて聞くにも聞けないので、
心の中に閉まっていたとか。。

実は、私もそういう事を何度も経験しているので、
安定期に入ってから報告する人もいるけど、いつまでも待たせてしまっても
どうかと思うし、良いタイミングだったかなっ。

ちなみに早くも入らなくなってしまった制服は名誉のため??に言っておくと
5号です。。
自分の制服は、数年前傷んで捨ててしまったので、
退職した人に貰った5号の制服を
きついと思いつつ、むりやり着ていたんですよね。

普段の洋服のサイズより小さいサイズの制服がいつまでも入るわけも無く、
他の女子社員達は、大体5,6ヶ月くらいまで制服を着用しているのだけど、
私は早くもギブ。
妊娠早々、制服が入らないなんてどんだけ太ったの??って
思われるのもちょっとだけ悔しいので(誰もそんなこと思わないって?)
みーんなに、このことを言いふらしちゃいました。

えへへ。

でも、ほんとはウエストが早くも84cmになってしまって、
5号じゃなくっても入らなかったかも~??ってのはここだけの秘密です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-21 23:19 | 日常
PC、またまたピンチ
f0094164_2132330.jpg


またまた、実家のPCが調子悪くなってしまいました。
レインブーツを買ったし(もう使っちゃった♪)、
週末はダーリンがこっちに来たので、
その時のことなどをUPしたいのに、
画像が読み込めないんです(><)

カメラとPCをUSBケーブルで繋いでも×。
コンパクトフラッシュをマルチカードリーダーに入れても×。
妹のPCを借りて画像を、外付けのHDDに落として、それを繋いでも×。

妹のPCを借りたのならそのままブログをUPすればいいって、
聞こえてきそうですが、残念ながら妹のPCはネットに繋がっていないんですよね。。
妹もネットをやりたいときは、両親のPCを使っているのです。。
まったくどんだけケチ倹約家なんだか・・・。


とにかく、USBを認識してくれない。。
そのくせ、マウスだけは認識している。
なんなのぉぉぉ??

しかも、つい先週までは、何とか認識していのにぃ~。

なんとかというのは、以前からUSBの認識が怪しくて、何度も何度も
挑戦して、どうにか認識出来たら、二度と抜かないって
感じで、だましだましやってきたから。
けど、このPCは両親のものなので、両親が使うときは
当然、抜かれてしまうわけで、そしたら二度と読んでくれなくなっちゃいました。
USBを認識してくれないので、当然プリンターも認識せず・・・。

んもぉぉぉぉっ。
ただでさえ、画像処理ソフトが入っていなくて、
インストールしようにも古いPCなのでメモリが足りなくて入れられず、
使いづらくて仕方ないのに、USBを認識しないなんて、
どんだけストレスの溜まるPCなのよ~(><)

PCってどこか不調があると、すっごくストレス感じると思いません??

あわよくば、両親がPCを買い換えないかな~なんて、
期待をしつつ、地味にUSBを認識してくれるよう、PCに触れながら
待つことにします。。

更新も、途切れ途切れになってしまかも知れませんが、
ブログは、生活の一部にもなってしまっているので、
新潟の家には、私のPCがあるしなんとか地味~に続けたいと思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-19 21:54 | ひとりごと
くりりん 6ヶ月
f0094164_2134496.jpg

くりりん、5月1日で早くも6ヶ月になりました。
もう、かなり成犬に近づいてきました。
いやいや、成犬になってくれなきゃ困ります。
だって、もう体重は、3.2kgもあるんですもの。
人間の赤ちゃんくらいの重さがあるので、抱っこしてもかなり重い。

一番重さを感じるのは、ソファでくつろいでいる時。
くりりんが飛び乗って来ると、どっし~んってお腹に凄い衝撃を受ける。
あんまり痛いし、赤ちゃんが心配なので、衝撃を和らげるよう、
ソファに座るときは必ず、お腹にクッションを乗っけています。

マンションで暮らしたいた頃は、くりりんがソファに乗るのは禁止していたので、
こんなことなかったんだけどなぁ。

実家で暮らすようになってから、私が仕事に行っている間に
母がくりりんをあまやかすので、かなりわがままになっちゃいました。
他にも、どこかで物音がするとそこに向かってわんわん吼えたり、
食事中も、膝に乗ってきて食べ物を食べちゃったり、
とにかく、ダーリンが知ったらやばいぞ~ってなことばかり。。

でも、可愛がってもらっているし、お散歩やごはん、トイレの世話まで
全部母がやってくれているので、文句も言えない。
まさに溺愛してくれています。

これじゃ、仕方ないか(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-11 21:22 | わんこ
心拍確認できました♪
f0094164_19261971.jpg

ば~らが咲いた 
ば~らが咲いた
真っ赤なば~ら~が~♪

実家の庭に、真っ赤な薔薇が咲きました。
母が採ってきた一輪の薔薇を室内で撮影。

赤いお花ってとっても苦手。
チューリップの時も、赤いものは避けていました。

だって、色が変わっちゃうんだもん。

真っ赤なお花ってそのまま撮ると、朱色になっちゃう。
どーやったら、見たまんまの色に撮れるんだろう??

今日は、被写体が一輪だけだったし、時間もたっぷりあったので、
ホワイトバランスをあれこれ変えながら撮ったけど、やっぱり‘見たまんまの色’には
ならない。。
朱色にならないよう、ホワイトバランスはマニュアル設定で色温度を3000と抑え目。
忠実設定モードで、露出も-1とアンダーで撮りました。

うーん。。なんか違う。。
カメラの設定だけじゃ、‘深紅’は表現できないのかしら?
フォトショップで修正すれば近づける??
けど、実家暮らしの今、それは出来ない。
しゃーない。。今日のところはこれで勘弁してやりましょっ。


そして、今日は検診に行ってきました~。

ここからは興味のある人だけどうぞ・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-08 19:50 | 日常
大失敗
f0094164_22525754.jpg

f0094164_22531653.jpg


へたこいた~(><)

連休最終日の昨日、GW前にオーダーしたカーテンが届いたんです。
早速取り付けて、がっかり。

ずばり、寸法を間違えました。。

あ~もう。。なにやってんの私のばかばかばか~。
ダーリンも「はぁ~??何やってるの??」って怒り&シラケ顔。

そりゃそーよね。。

間違えたのは、リビングの引き上げ窓。
そこにはテーブルを置いているので、
他の窓は窓枠よりも20cmほど長めで採寸したのですが、
テーブルにカーテンが掛からないよう、窓枠の10cm下を図ったつもりが、
どーしたことか、窓枠ぴったりの長さで採寸しちゃったみたいです。

そして、厚手のカーテンよりも内側に掛けるレースのカーテンに至っては、
更に1cm短くオーダーしてしまい、寸足らずでかっこ悪い~(><)

どーしても気に入らなくてもう一度オーダーしたいくらい。
けど、オプションでプリーツ加工もしちゃったし、賃貸だし勿体無いから、
我慢しろってダーリンに止められました。。

はぁ。。

仕方ないからカーテンは実家にお持ち帰り。
裾を解いて、3cmくらいなら伸ばせるかと・・・。

けど、後がくっきり残っちゃってかっこ悪いだろうな~って
すっかりやる気無し。。

おまけに、履きだし窓の方は寸法もばっちりで写真を撮ってきたので、
画像をUPしようと思ったら、RAWで撮ってしまい
実家のPCにはRAW画像を処理できる
ソフトが入っていなくて、これも断念。。

も~がっかり。。

今日はリビングのカーテンをUPするつもりだったけど、予定変更で
お庭に咲いていた、‘スズラン’に。。

ちぇーーーっ。

でも、楽しみなこともあります。

明日は23日ぶりの2度目の検診の日です♪
前回はお部屋(胎嚢)しか見えなかった赤ちゃん。
順調なら、心拍が確認できて、出産予定日も計算してもらえるんですよ(^^)
なんかきんちょー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-07 23:15 | インテリア
八海山へおでかけ♪
f0094164_2055962.jpg


一昨日は、ダーリンが職場の人に教えてもらった、
有名なお蕎麦屋さん‘いたや’に行って来ました。
高速を飛ばして、40分。
OPEN5分前に到着したけど既に行列が出来ていました(T T)
ダーリンに並んでもらっている間に、私は付近の写真を撮って遊んでました(^^)
トップの写真は、お蕎麦屋さんのお向かいの民家です。

f0094164_21204272.jpg


それにしても、待たされた~。
新潟でこんなに並ぶことになるなんて思ってもみなかった。
GWなので、県外のナンバーの車もかなりあり、到着してお蕎麦が出てくるまでに
かかった時間は、ナント1時間40分∑(☆△≦;)
28度もある気温の中、日傘も帽子もなく、ほんとに辛かったわ~。
途中で諦めて帰っちゃった人たちもかなりいました。

でも、頑張ってまっただけあって、おいしかった。
かなりこしのある麺で、冷たく冷えていてつるつるといくらでも入っちゃう。
山菜のてんぷらもとっても美味しくて、
家族や友達がうちに来たときには、絶対にここに来ようって思いました。

そしてその後は八海山へ。
ロープウェイで山頂へ行く真っ青な空と、雪。

f0094164_21282624.jpg


あ~ん。気持ちいい~っ8(≧▽≦)8
これこれ。。せっかく田舎に来たんだからこういう景色を見なくちゃねっ。

美味しいお蕎麦を食べて、綺麗な景色を見て楽しい一日でした。
f0094164_2136508.jpg

f0094164_21344852.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-05 21:46 | 日常
あの空をおぼえてる
f0094164_20321984.jpg


今日から待ちに待ったダーリンの連休初日。

竹之内豊さんと水野美紀さんが主演の映画‘あの空をおぼえてる’を観てきました。
別に二人のファンという訳じゃありません。
邦画でファミリーモノを、映画館で観るなんて、
私にしては、ほんとに珍しい事。

どうして、この映画が観たくなったかというと、
映画の宣伝番組で、竹之内豊さんと、子役の吉田里琴ちゃんが
ふざけあっているシーンを見て、
ダーリンと生まれてくる赤ちゃんとのこんな風なシーンを見れたら
とっても幸せだろうな~って思ったから。

赤ちゃんを授かって、観たい映画まで変わってしまうなんて自分でも驚きですが、
こーやって今までは自分中心の生活だったのに、
家族中心になっていくんだな~なんてしみじみ考えたりして・・・。

で、肝心の映画の方ですが、
これまたやっぱりというか、途中からラストまで涙が止まりませんでした~。

娘を事故でなくしてしまった夫婦の悲しみと、
なんとかそんな二人を元気付けようとするかたわら、
自分が死ねばよかったのでは?と一人悩む兄。
そんな息子の姿を見て母は徐々に元気を取り戻すが、父はそんな息子の姿を
受け入れられず・・・。

やさしい田舎の風景と、写真家の父の取った写真がなんとも美しくて
派手さはないけれど、心温まるお話でした。

ダーリンも「赤ちゃんが生まれていたら大泣きしてたかも!?」って
赤ちゃんを授かった影響を受けた感想を口にしていました。

気持ちよく大泣きしたい人にお勧めですが、
今回は感情移入しすぎてしまってあまり当てにならない感想かも!?

★★★★です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-03 21:00 | 映画
お手軽マンゴープリン
f0094164_180214.jpg


暇~っ。。
新潟に来たものの、ダーリンはカレンダー通りなので今日も仕事。

あんまり暇なので、無印のキッドでマンゴープリンを作りました。
そのままじゃ、つまらないので
ピーチジュースで作ったゼリーを砕いてトッピング。

f0094164_1823994.jpg


味のほうは・・・


うーん。普通かな。。
もっと美味しいマンゴープリンをたくさん食べたことあるわん。
残念。
ってか、手軽すぎて暇つぶしになんないんですけど・・・(^^;)

折角のお休み。。
家でじ~っとしてるなんてむりむり。
だったらお掃除でもすれば~??って聞こえてきそうだけど、
その声は無視して、家から自転車10分位の橋の下の菜の花畑を観に行きました。

f0094164_18463032.jpg

ここは、だーりんが私が新潟のお家一人で退屈しないよう教えてくれた場所。
明日から天気が崩れるみたいなので、今日行って良かった(^^)




ちょっとレトロな鉄橋。
映画、‘マジソン群の橋’を思い出し、無性にモノクロで撮りたくなったのに、
今日のカメラは40Dを買ってからずっと使っていなかったKISS DN。
(40Dは実家)
モノクロに設定するやり方がどーしても思い出せない。。

諦めて、PCで修正しちゃいました。。。
あんまり、PCで修正するの好きじゃないんだけどね(^^;)

f0094164_1849256.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-01 18:38 | フード