<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トマト風味のロールキャベツ
f0094164_21344437.jpg


昨日は、移動(神奈川→新潟)と買い物で疲れてしまったので、
夕食は手抜きをしてパスタ。

今日はいつも一人で寂しい食事をしているダーリンの為に何を作ろうかな??っと
考えた結果、以前作って好評だったロールキャベツを作りました。

といっても、前に作ったのはコンソメ風味。
今回は、トマト風味です。

私が子供の頃から慣れ親しんできた、‘トマト風味のロールキャベツ’。
母の作るロールキャベツがほんとうに美味しくって、
「あの味をダーリンにも食べさせてあげたい。」
なーんてずうずうしくも思って、挑戦してみました。

材料は以前母に聞いてあります。
洋風な味付けですが、かくし味に、お醤油、みりん、そしてオレンジジュースを入れます。
分量が分からず、母が作るものとは随分かけ離れた味になってしまいました(^^;)

けど、これはこれで美味しかった♪
ダーリンにも大好評で、「明日の分は無いの??」ってもっと食べたがっていました。
わ~い8(≧▽≦)8

ちなみに、ダーリンの実家のロールキャベツには白滝が入っていて味も和風。

次回は、和風なロールキャベツにもチャレンジしてみたいな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-30 21:50 | フード
やっぱり親子
f0094164_22122944.jpg


先日、チューリップを見た後は山手をぶらぶらしてきました。

山手教会の前に、見事な八重桜が咲いていて、
‘教会と桜’と異色の組み合わせに引かれ写真を撮ってみました。


ところで、随分更新をサボってしまいました。
もしかしたら具合でも悪いのかも??と思われた方もいるかも知れません。

ご安心を!!(えっ、誰も心配してないって)
至って元気です。

元気すぎるくらい(^^;)

昨日も昼間は買い物、夜は飲みとかなりアクティブに過ごしています。
あっ、お酒は殆ど飲んでいませんよ~。
付き合いでカンパイだけ。

それもそのはず、まだ‘つわり’が始まっていないから。。
ネットで調べたところ、一番多かったのが7~9週くらいが一番辛い時期みたい。
けど、今7週の私は‘つわり’の気配すらない。
全くいつも通りの体調。
それどころか、慢性便秘の私が妊娠してからは、毎日快便で、かえって調子がいいくらい。

でも、まだわかんないよな~って考えていたのですが、
母と話してもしかしたらこのままつわり無いかも!?って今はかなり確信しています。

なぜならなんと、母も妊娠と同時に便秘がぴたっと治まり、
私と妹、どちらの時もつわりは全く無かったとか。。

私と母は、少し貧血気味なところとか、乳房にしこりがあるところとか
顔も似ていますが、体質もそっくりなんです。
そのうえ、妊娠と同時に快便になるなんて、
これってかなり期待できる~って、思いません??
やっぱり親子なんだな~って改めて思っちゃった。

でも、ツラいつわりがないのはうれしいけど、その反面実は不安もある。

だって、体調の変化があまりにも無すぎて、
赤ちゃん、お腹の中でちゃんと元気でいてくれるかな??って
時々不安になっちゃう。
でも、胸も張ってるし大丈夫よね??


そうそう、昨日の飲みの席で、ダーリンの家族に発表しちゃいました。
ほんとは、来月病院に行って赤ちゃんの心拍を確認してからって
思っていたのだけど、ちょうどダーリンが東京で会議だったため、
こっちに戻ってきていたので、
良い機会なので、ちょっと早いけど、直接伝えようってなったんです。
なので、ダーリンの家族の飲みに、私は急遽飛び入り参加してきたんです。
それにしても、驚いた顔してたな~。
お義母さんと義妹がおんなじ顔して一瞬動きが止まってた(^^;)
もちろん、その後は大喜びでした。。
家族だけじゃなく、お店中の人にお祝いを言ってもらってうれしいやら恥ずかしいやら。。

でも、だーりんが「もうすぐ、新しい人間が生まれるんだよ。凄くない??」って
家族に何度も何度も問いかけている姿を見れて、
やっぱり昨日みんなに直接会って話せてよかったって思いました。


明日から、新潟に行ってきま~す。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-28 22:40 | ひとりごと
チューリップ 08年

f0094164_21463447.jpg

f0094164_2147550.jpg


週末、家出ごろごろしている私に妹が
「せっかくいい天気だしカメラを持って、どこかに行こうか。」と誘ってきたので、
この時期と毎年恒例の、横浜スタジアムチューリップ祭りに行ってきました。

毎年書いているけど、やっぱり今年も遅かった~(^^;)
例年以上に、ピークは過ぎていて、なかなか被写体になるような
綺麗なものは残っていませんでした(><)

f0094164_21491521.jpg

f0094164_21511475.jpg

f0094164_21514883.jpg


でも、今年は赤ちゃんが出来たり、新潟に行ったりといろいろ忙しいので、
チュリーップを見に行くのは無理だと思っていたから、
良しとしましょっ。

今回はちょっとふわっとした気分。
例年よりも開放で撮ってみました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-21 21:57 | 写真
ワーキングチェア
f0094164_2203147.jpg


昨日の記事に対しお祝いのコメントをありがとうございました。
バーチャルな関係でも身近に感じられ、
コメントをもらえるのってほんとに嬉しいです。

みなさんにお祝いしていただき、ますます赤ちゃんを無事に産まなくちゃって
気持ちも引き締まりました。

初めての赤ちゃんでわからない事ばかりで、
長距離夜行バスに乗ってしまったりと、(出産経験のある友人に怒られました)
無謀なことをやってしまったりすることも、今後もあるかも知れませんが
少しずつ勉強して行こうと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新居ではワーキングスペースを確保出来たので、
画像のチェアをインザルームで購入しました。

目的は、PCデスク用です。
今まではソファの横のサイドテーブルの上にPCを置きその前に正座していたので、
いつも腰が痛くなって大変でした。
これからはちゃんと椅子に座ってPCに向かえるのが嬉~(^-^)

と言っても、本来ダイニングチェアなのですが・・・。

でも、ワーキングチェアって存在感がありすぎて、
なんだかお部屋にしっくり来ないし、
仕事をするわけじゃないので、
そこまで座り心地にこだわらなくてもよいかな~と思ったから。

機能よりルックス重視というわけじゃないけど、
我が家の家具たちは、かなり見ためで選んじゃっているものも多いかも!?
やっぱり気に入ったものが欲しいんだもの。。

引越し前に、ダーリンと二人で数件のショップをめぐりで座り心地を確認して、
デザイン・価格・座り心地でこれに決まりました。

将来的には、PCを2台使いたいので、もう1脚あっても良いかな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-17 23:18 | インテリア
報告
f0094164_21323620.jpg


週末は、引越し以来2週間ぶりに新潟に行ってきました。
お隣のお宅には見事な桜が咲いていました(↑の画像)

年に、二度も桜が見れるなんて、おめでたい~。

そして、もっともっとおめでたいことがありました~。

なんと、赤ちゃんが出来ました(@^▽^@)

続きは興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-16 21:57 | だーりんとのこと
ホテルライクな寝室
f0094164_20151864.jpg


今度のお家で一番うれしかったのは、寝室が洋室になることo(≧∇≦o)
(※以前の寝室は和室です)

そして、以前の寝室は履き出し窓たったのですが、
今度の寝室はもっと小さな窓だし、
一つだった窓が2つになります。
今使っているカーテンをカットして同じものをもう一枚買い足そうと
購入したお店に行ったけど、
もう廃盤になってしまったらしく、ありませんでした(><)

でも、そこはポジティブシンキングのわたし。
それならカーテンを買いなおさなくちゃ~って、さっそく妄想開始。

今度の家はフレンチテイストだし、それを利用して寝室はホテルのような
ゴージャスな感じにしよう。
パリのホテルのように、窓枠よりもたっぷりと長いカーテンも素敵~ヽ(=´▽`=)ノ
なんてすっかりやる気満々。

そのやる気といったら、パリに行く予定も無いのにホテルの検索をして
あれこれチェックをするほど。(画像もパリのとあるホテルです)



でも、な~んか違うんですよね。。
あっ、このカーテンの感じは気に入ってるんですよ。


・・・・う~ん??

うちには合わないような気が・・・。


・・・・・??

念のため、工事中にダーリンから送られてきた画像をチェックしてみました。


ここからは、長くなるので一端たたみます。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-07 21:21 | インテリア
くりりん 5ヶ月
f0094164_17484494.jpg


くりりん、4月1日で生後5ヶ月になりました。

体重は、2.8kg。
そろそろ止まってくれないかしら~(^^;)

うちに来た頃は、片手でつかめたのに
今は、両手じゃないと持ち上がらないです。

ただいま、私と一緒に実家暮らしのくりりん。
おトイレの失敗が増えてしまいました。。
どーしてなんだろう??

あと、誰かが家に帰ってきた時や人が来たときに、「わん」って
吠えるようになってしまいました。

大人になってきて、縄張り意識が芽生えたのかしら?
ほんとは、やめさせたいのだけど、
今は、くりりんの世話は今は母がやってくれています。
だから、躾もしばらくおあずけ。。
だって、私がこれはだめって思っていることも母は平気でやらせて
しまうんですもの。。

そうそう、母に勝手に顔の毛をカットされてしまいました。。
↑の画像の通り、お口の周りが随分すっきり。。
お口の周りは、ふわ~っとしたテディベアカットが好きなのにぃ~(><)
まったく油断も隙もありゃしない(^^;)

でも、かわいがってくれているので、仕方ないか。。

それにしても、毛がもさもさ。。
さすがに、耐え切れなくなって、昨日バリカンでカットしました。。
長い間ほったらかしの、ぐうたらママでごめんね~、くりりん。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-06 17:58 | わんこ
さくら PART Ⅱ
f0094164_2254350.jpg

f0094164_226773.jpg


今日も、昨日撮った桜です。

最近、写真を撮ると数日間に分けてUPするのが
定番になっちゃっています。。

どんだけネタが少ない毎日なんでしょう(^^;)

でも、一応今年の桜はこれで終わり。。

たくさん撮った中からまともなのを、何点かUPしてみたけど、
この中で、気に入っているのは、ほんとは2,3枚だけ。
あとは、おまけです。。

一度撮影しにお出かけをしたら、1割くらいは気に入った写真が撮れるように
なりたいな~なんて、ずーずーし過ぎるか(^^;)

写真好きの上司も、何十枚撮っても気に入るものは、1枚あるかどうかって
言っていたもの。

今回の反省。

写真がくどい。主役が引き立っていない。
もっと開放にして撮れば良かった。

どの程度の、絞りにしていいのか分からなければ、
同じ構図で色々試してみるっていうことを、面倒くさがってしまったのが
いけなかったわ。

f0094164_22164643.jpg

f0094164_22182375.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-03 22:27 | 写真
さくら
f0094164_22125755.jpg

f0094164_2238557.jpg

f0094164_22385942.jpg


今日は、横浜で住んでいたマンションの解約の立会いのため
仕事はお休みを取りました。

立会いは午後からなので、午前中はくりりんを連れて、
近所の桜が綺麗なスポットへ。

去年、シーズンを逃してしまって撮れなかった桜。
今年は少しだけ撮る事が出来て、良かった(^^)

ほんとは、た~っぷり撮りたいところだけど、
私ったら、コンパクトフラッシュをカメラにセットするの忘れちゃったのよね。
しかも車だったのに、「近所だから。」と、お財布を持っていなくて、
免許証も不携帯なことに気付いて・・・。

さすがにやばいので、
家に取りに帰ったら時間が無くなってしまったのでした(^^;)

午前中の早い時間はお天気も良くって気持ちよかった(^-^)
f0094164_22245237.jpg

f0094164_22261910.jpg


けど、時間をロスしたせいもあるけど、到着してほんの数十分後にはどんよりお空。
f0094164_22285160.jpg


つまんないのぉ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-02 22:39 | 写真
引越し完了
f0094164_22564354.jpg


22日の横浜のマンションの荷出しと、先週末の新潟への荷物の搬入、
どちらも無事終わりました~。。

いやいや、無事じゃないかも??

新潟の新居は、かなりトラブルだらけです。

エアコンの電源は付いているのに、『穴』が開いていなかったり
(穴あけ工事完了済)
収納に驚いたり・・・と、やっぱり実際に見て決めたわけではないので、
「どーして、ここがこーなのぉ~(><)」とういうとこが、かなりありました。

ええ。
ほんとあり過ぎてネタとして友達に話しちゃったくらい。

その一例として、画像のリビングの壁。

どーして、ストライプ柄のクロスかな~。



なにわともあれ、家具はいままで使っていたものがほとんどなのですが、
家がずいぶん変わってしまったので、インテリアもずいぶんと
雰囲気が変わりそう。
でも、ポジティブシンキングの私は、
これまた楽しんじゃえーっ♪と思い、
快適な空間を目指して、妄想が大暴走中です。


ところで、実家のPCは最悪です。
古すぎて遅い上に、マウスが壊れていて、USBの接触もかなり悪い。

たった一枚の画像を読み込んで、これだけの文章を打つのに掛かった時間は、
なんと3時間半。。

あ~疲れた。

ほぼ、終わりってところでいきなりインターネットが切れてしまった時は、
一人で、「なんなのぉ~。このPC」って叫んじゃいましたよ。

そんなわけで、更新が遅かったら、PCの調子が悪いんだな~って思ってください。

ちなみに私のPCは新潟です。
ダーリンが使いたいってさ。

自分のが無いからって、普通人のを持っていくか??

まったく遠慮って言葉を知らなすぎってもんですよ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-01 23:18 | インテリア