<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ベトナムフォー
f0094164_22282652.jpg


先日は、応援のコメントありがとうございました。
新潟行きをすんなり受け止めたられたのも、ブログを通じていろいろな方の
ライフスタイルを知っていくうちに、
今までの自分とまったく違った生活になるのも悪くないなって
思えてきたからってのも、凄く大きいです。

今は、新潟で生活するためのお部屋探し中です。

これが、なかなかてこずっているんですよね~。
豪雪地帯だからなのかどうかはわからないけど、ペット可の物件ってすっごく少ない。

ネット探した限りだと、0に等しい。

ダーリンの職場の新潟担当の人曰く、
「空いている部屋は、埋まって欲しいから交渉すれば大丈夫かも!?」との事。
大丈夫か~??って、とーっても心配。。

・・・というよりも、そもそも物件あるのか??って心配。

今まで、物件は東京や横浜でしか探したことが無かったので、
地方の物件の少なさにびっくり。

条件を入力して検索を掛けると、こんだけ??ってがっかり(><)
会社を辞めて、寒いの大嫌いなのに新潟に行くのだから、
インテリアに気合が入っちゃうような・・・
少なくとも今より広くて新しい物件じゃないと納得できないってもんです。
かといって、会社が決めた予算内じゃないとダメだし・・・。
はぁ。。

ちょっと疲れてきたのか、胃が痛い~。
たまたまお休みを取っていたので良かった(^^)
お昼を食べて薬を飲んだら、楽になりました。

お昼は、無印のキッドでベトナムフォー。
こんなときに、キッドを買い置きしておくと便利~。
ベトナムで食べたフォーとは違ったけど、麺もしっかりしていて
優しい味で美味しかった。
くりりんの散歩以外は家から一歩も出ていないので、具もありあわせです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-26 16:08 | フード
ダーリンの配属先
f0094164_22283452.jpg


12月に転職をしたダーリン。
面接でも全国転勤があると言われてたものの、この3ヶ月近くは研修だったため、
ずっと生殺し状態。。

勤務地は、東京か、神奈川がいい。
それがダメなら私の職場が横浜な為、東京に引っ越せば二人とも通勤が出来る
埼玉か、千葉あたりになんとかならないかなぁ~と
ずっと願っていました。。。


が、ダメでした~(><)

ダーリンは来月の中旬から新潟県長岡市での勤務になります。。

はぁ。。

知らない土地で暮らすのにそれほど抵抗があるわけではないけど、
もうちょっと都市部が良かったなぁ。

ってか、会社やめなきゃ。。

これが一番嫌。

なにげに、仕事好きなんです。私。。(ここではあんまり触れていませんが)

今まで、やってきたキャリアをぜーんぶ捨てて、専業主婦になるって
想像出来なくって。。
もちろん、転職した時点で覚悟はしていました。。
けど、それはいづれは仕方ないという思いで、
こんなに直ぐに辞める事になるのは避けたかった。

ダーリンが転職するまでは、同僚が次々に、だんなさんの転勤や、出産・結婚等で
辞めていく中、私は定年退職するまで、この会社にいるんだっていつも思っていました。
居心地が良かったんですよね。。
周りの人はみんな優しいし、仕事は年齢と共にいろいろ任されていくようになり、
結婚してからは、逆に力を抜いて、残業もしなくなったけど、
また、それが許される環境でした。

組合も頑張っていて、産休は最長2年、子育て時短勤務等々、
働くママの為の制度もばっちり整っている。
こんなに居心地の良い会社を辞めてしまうのは、もったいなくって。。


ダーリンとは「地方勤務になったらどうする??」という話をするたびに
機嫌が悪くなって喧嘩越しになっていたんですよね。
「私が会社辞めるしかないじゃん。同じ事を何度も言わせないでっ。」って。

ほんとにこの話をする度に、すっごく嫌な気分になって・・・。



でも、今は不思議と思っていたほどがっかりしていません。

内定が決まったのが9月初旬だったので、
もう随分時間も経ったし、覚悟が出来ていたのか、
それとも、まだ実感がないのか。。


今後は、3月の第2週もしくは第3週にダーリンは新潟に引越し。
私は、そんなに急に仕事を辞められないので、ここを引き払って実家に帰ります。
で、様子を見てダーリンが今の会社でやっていけそうなら
7月ごろ、会社を辞めて新潟に行くことになりそうです。



今日は画像も憂鬱なくりりんにしてみました。。

ホントは憂鬱じゃなくって退屈してるくりりんなんですけどね(^^;)

おまけ↓
f0094164_22505148.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-21 22:57 | ひとりごと
白山陶器~G型醤油さし~
f0094164_20355995.jpg


我が家、唯一の白山陶器、言わずと知れた、
‘G型醤油さし’です。

結婚当初、このデザインぴ~んとこなかったんですよね。。

その頃の私には
「なんで、これがいいの??なんの変哲も無いつまらない形じゃん。」って。

けど、最初に買った醤油さし、液垂れが激しくって
毎日使うものなので、うんざりしてしまったんです。

そこでふと
「そーいえば、白山陶器のG型醤油さしって液垂れしないんじゃなかったっけ??」
と思い出し、小さいサイズのものを購入。

感想は、

すっごく気に入っています。

ほんとに液垂れしない。
それに、このシンプルなデザインが今となっては愛おしい。

使っているうちに、愛着が沸いてデザインも気に入ってきたのか、
それとも好みが変わったのかは、わからない。。

けど、もし割れてしまっても、もう一度同じものを買います。
絶対に・・・。
それどころか、もう一つ大きいサイズのものを購入しようかと思うほど。

お値段もお手頃がし、最初からこれにすればよかったわ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-18 20:42 | インテリア
日本代表‘くりりん’
f0094164_2312613.jpg


今日は、社会科勉強の為にくりりんを山下公園に連れて行くつもりで家を出ました。
けど、天気はよかったのですが、気温が低くて寒い~。

山下公園は海辺なので、風もビュンビュン吹いてもっともっと寒そう。。
寒がりの私達。
こりゃ、無理だわってあっけなく予定変更。

丁度用事もあったので、そのままダーリンの実家へ行って来ました。

ダーリンの実家には、アメリカンコッカーの‘りゅうた’というわんこがいます。

これが、とっても怖いの~。
私なんて、未だ近寄ったことが無い。
それどころか、飼い主であるのダーリンの家族は
全員噛まれて怪我をしたことがあるくらい。

くりりんを連れて行ってもお友達になってもらえるとは到底思えなかったので、
残念ながらりゅうたから見えないように、リビングではなくダーリンのお部屋に
繋いでおきました(^^;)

その代わり、ではないけどお義母さんのお友達が
ミニチュアダックスの‘ちゃたろう’をくりりんと遊ばせるために連れてきてくれました。

ちゃたろうはと~ってもおりこうさんで、かわいいの。
くりりんは、ちゃたろうに興味深々な様子でしたが、ちゃたろうは知らん振り。
持ってきた蛙のおもちゃに夢中になって遊んでいました(^^;)
これから、何度か会う機会があれば、仲良くなれるかしら??

そうそう、りゅうたのお下がりを貰っちゃいました~〃o(≧∀≦)o〃
f0094164_23185396.jpg


この青いサッカーTシャツ。

くりりんは、モスグリーンのフリースしか持っていなかったのだけど、
青も似合う~(^▽^)って、ダーリンと二人で親ばか炸裂でした。

f0094164_23225495.jpg


元日本代表‘ヒデ’の付けていた背番号‘7’の数字。

くりりん、お散歩も3回目から歩けるようになりました。
階段の上り下りだって、出来ちゃいました。

f0094164_23282817.jpg

f0094164_23284037.jpg

f0094164_23304072.jpg


えへへ。。
写真載せすぎました(*ノ▽ノ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-16 23:32 | わんこ
バレンタイン
f0094164_21305719.jpg


今年のバレンタインは、先日yumemonoさんが美味しそうなチョコレートプリンを
作られていたので、レシピもそのまま真似させてもらいました。

yumemonoさんのレシピでは、グランマルニエというリキュールを使っていたのですが、
ウチには無かったので、ラム酒で代用。
ほんのり大人の香りのなめらかなプリンで美味しかった~。
yumemonoさん、ありがと~。

久しぶりに手作りのおやつを作ったので、
はりきって写真撮影用にカーネーションを一輪だけ買ってきました。
ちょこっとお花を入れるだけで写真がぐぐーんと
雰囲気も出てご機嫌♪

作ったのは昨日。(トッピングだけ今日やりました)
夕食とお弁当を作った後、調理開始。
ほんとは、先週末の3連休のどこかでやっちゃいたかったけど、
忙しくて作れなかったので、今年は手作りは無理かな~と冷や汗ものだったけど、
「めんどくさいな~。」とブーブー言いながらも作って良かった。

だーりんも
「よくTVで、3000円とかする高級なチョコの特集やってるけど、
 100円のチョコレートを買ってきて溶かして型に入れただけのものでも、
 手作りの方が嬉しいけどな~。」と言っていました。

喜んでくれたのは嬉しいけど、これってある意味プレッシャーだわ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-14 21:38 | フード
忙しい一日
f0094164_2055757.jpg


今日も画像とブログの内容は関係ありません。
画像は、ハノイのお寺のシャンデリアです。
赤いシャンデリアがとても印象的でした。


さて、3連休最終日の昨日も大忙しでした。

午前中にくりりんのお散歩を済ませ、
(これがまた大変。。ちっとも動いてくれないから1時間以上かかる)
1時に、友達夫妻と子供がウチにやってきました(^-^)

もう直ぐ3歳になる、女の子。
かわいいの。

ソース掛けご飯が彼女のマイブームとかで、
「おソース掛けて。」って、しきりにパパにお願いして、
おかずなんてそっちのけで食べています。(塩分大丈夫かぁ??)

そして、大好きなTVアニメ‘しまじろう’の影響で、前回会った時は
そんなことなかったのに、自分のことを‘ぼく’って言うんです。
ママの呼び名も、‘おかあさん’に変わっていました。
恐るべし、アニメの影響力。

でも、パパは変わらず‘パパ’。
友達曰く、「アニメでパパは出番が少ないから影響受けないみたい~。」
ですって。
おもしろ~いっ。

くりりんのケージに入りたがったり、いきなりオーディオのスピーカーを持ち上げたりと、
子供の居ない私達には驚くような行動ばかりで、
目が離せないけど、楽しかった~。

そして、夕方からは毎度おなじみ?の行きつけの酒処のおなじみメンバーによる
ボーリング大会。

ボーリングって苦手なのよね~。
相当行きたくなかったけど、ダーリンが勝手に夫婦二人で参加しますって返事を
しちゃったので、渋々参加。

結果は、聞かないでくださ~い(^^;)

その後は、もちろん飲み。



こんな感じで、家から一歩も出ない週末もめずらしくないのに、
この3連休は何かと忙しい連休でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-12 21:07 | 日常
二度目のおさんぽ
f0094164_8342628.jpg

昨日は、くりりん二度目のお散歩に行ってきました。

初めてのお散歩は公園まで抱いていき、そこで遊ばせたらクンクン臭いを嗅ぎまわって
楽しそうだったのですが、昨日は自分で歩かせました。


・・・・・・が、


歩きません(^^;)

f0094164_8362333.jpg


地面に座り込んじゃって、ぜんぜん動かな~い。。

前回のお散歩の言葉は撤回します。
くりりん、やっぱりビビリ犬でした。

あんまり動かないので、リードを離して私達だけ歩いてみました。
主従関係が出来ていれば、「置いていかないで~。」ってついてくるハズ。

f0094164_8391792.jpg


・・・・。

ダメだこりゃ(^^;)

f0094164_8422350.jpgそこで、最近買った、
「犬が賢くなる遊び方・遊ばせ方」
に載っていたお散歩の行き方を実行。
ホントは、犬がぐんぐん先に行ってしまう
のを防ぐためのやり方だけど、
ぜんぜん歩いてくれない
くりりんにも効果がありました。
くりりんが座り込んで動かなく
なってしまった時は、くりりんに背を向け
リードを‘ちょいちょい’って引っ張り
首に刺激を与えるという方法。

犬は、この刺激が不快なので、歩けば不快な事は起きないと学習するのですが、
ここで飼い主が犬を見てしまうと、「ご主人様が自分に嫌な刺激を与えている。」と思って
しまうので、必ず犬に背中を向け視線を合わさないようにするのが大切です。

とはいえ、家の周りを一周するのに1時間近く掛かってしまいました。
歩けばほんの7,8分の距離なんですけどね。



そして、夜は両親と妹がくりりんに会いに来ました。
f0094164_8472194.jpgお料理は自分の親なので、
いつも通りの家庭料理で
‘イカ大根’‘マーボー豆腐’
‘水菜のサラダ’‘トルティーヤ’
‘お刺身’etcです。

お刺身は、母が買ってくれました。(わーい♪)

食後、くりりんにご飯をあげたのですが、
昼間のお散歩で疲れているうえに
両親達が家にやってきて、興奮しっぱなしだったくりりん。
お昼寝もしていません。

疲れてしまったのか、3度も吐いてしまいました。

心配で今日は休みの日にしては早起きをして、様子を確認したところ
元気なようです。

くりりん、ごめんね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-11 08:53 | わんこ
つかれた~
f0094164_20542916.jpg

久しぶりにベトナムの写真。
カメラ好きのベトナム人。
シクロのおじさん、カメラを向けたら立ち止まってカメラ目線で決めてくれました。
別におじさんを撮りたかったわけじゃないんだけどね~(^^;)


さて、今日は予定通りキャンペーンのお仕事に行ってきました。

天気予報では‘雪’になっていたので、中止にならないかな~と
期待するも、朝起きた時点で雪は降っていなくて、渋々現地入り。

スーツの下はババシャツ+腹巻+ホカロン。。おまけに靴にもホカロン。
それでも寒い。。

ガタガタ震えながらようやくお昼になった頃、キャンペーンの依頼主が
現れ、これまたラッキーな事にタイミング良く雪が降ってきました。
依頼主は「この天気だし、午前中で終わりにしましょうか?」って言ってくれたんです。

やったーーーーーーーーーーー。
こんな寒い日に、外で立ちっぱなしなんてやってらんないっつーの。

「あ~ん。早く帰りた~い。」と
もう、小躍りしたい気分♪

もともとこのキャンペーンは本社が受けたお仕事。
神奈川支社の私は、会場が川崎だったため神奈川支社からも応援が欲しいとの
要請によりヘルパーとして行ったので、やる気もゼロ。

ダーリンにも「キャンペーン午前中で中止になった。」とメールを入れ
帰る気満々・・・・・


だったのに、


キャンペーンをやる気満々の本社のある人が、
「このままじゃ、本社のウチの部の評価が悪くなる。。
 もう一度依頼人に掛け合ってやらせてもらえるように言ってくる。」と
余計な事をしてくれ、結局一日中寒空の下、震えながらキャンペーンをやる羽目に。。
しかも、一度1時間近くかけて会場を片付けてから、
そんな事を言い出して・・・。

「張り切るのはいいけど、一人でやってよ。」
現場に居た全員が心の中で叫んでいました。

本社の人でも、そんな気持ちなのにヘルパーの私なんて
怒りすら感じちゃったわ。

今、職場ではちょっとしたトラブルが発生したため、
急遽、上司も今日のキャンペーンには来ませんでした。

それどころか、このキャンペーンの以来を受けた大元の広報部の人も
トラブルの処理の為来なかった。

ってことは、社内報や社内HPにもどこにも今日のキャンペーンは
載らないって事。

だったら、依頼主も午前中で撤収して良いって言っているんだから、
そんなに頑張ってやる事もないじゃん。

あ~、バカバカしいったらありゃしない。

今日は8時半から5時までの間、お昼の30分しか休憩もなかったし、
ほんと疲れたし寒かったし、辛い一日でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-09 21:26 | 日常
はじめての・・・
f0094164_1929859.jpg


水曜日は休暇を取りました。

だって、明日出勤なんだもん(>。<)
しかも、大大大大大だ~~~~~~い嫌いなキャンペーン。

天気予報を見たら、雪だってのに何が楽しくて寒空の下一日中立ってなあかんの??
ってか、3連休にやるか~?

あ~やだやだやだやだやだやだやだやだやだややだっ。

腹いせに、休暇を取ったというわけです。
このくらいの抵抗はしないとね。。

ってなわけで、くりりんをお散歩デビューさせちゃいました。
(一人だったので、カメラはコンデジ。)

いろいろな方のブログを見ているとはじめてのお散歩は怖がって、
一歩も動かない・・・なーんてこともあるらしいけど、
くりりん、大物でした。

じえーーーーんじぇん平気。

それどころか、途中であった柴犬 8歳の お兄ちゃんに飛びついて
遊んで攻撃。
柴犬の方が嫌がって逃げてました(^^;)

そしてお散歩で汚れたし匂いも気になってきていたので、

f0094164_19363482.jpg


シャンプーもしちゃいました。


顔が写ってないって??

くりりん、寒さにガタガタ震えていてかわいそうだったので、
2,3枚撮ってすぐに乾かしてあげたので、顔が写っている写真は取れませんでした。

そしてそして、

f0094164_19381281.jpg


これまた気になって気になって仕方の無かったくりりんのボサボサの毛を
ペット用バリカンでカットしました~(^-^)

トイプーって毛が伸びるのが早い。
月に一度トリミングが必要だとか。

飼い主の私だって3ヶ月に一度・・・・

いや、見栄を張りました。。

4.5ヶ月に一度しかいかないのに、わんこのくりりんのが毎月って多くない??
しかもチワワ等だと3000円くらいなのに、
手間が掛かる等の理由でカットも8000円以上。


ダメです。。


毎月そんなにお金は掛けられません。

ってことで、バリカンを買ってきて、自分でやることにしたのでした。

初めてのバリカン。
むづかしーーーーーーーーーーーーー。
くりりんもじっとしていてくれないし、散切りカットになっちゃったけど、
まあいいや(^^;)

そのうち、トリミングに連れて行ってあげるから許してね(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-08 19:45 | わんこ
雪だ~っ(ノ≧▽≦)ノ
f0094164_17281637.jpg

今朝は起きたらなーんか外が白いなって思いカーテンを空けたら、
窓から見える景色が、白~くなっていて思わず「雪だ~」って叫んじゃいました。

子供の頃から、雪が大好きで大人になった今も変わらず。
もう、テンションあがりまくり。

朝食後カメラを持って、さっそく外へ。

張り切って撮影しました。




・・・・っつーのはウソです。

だって、カメラが塗れちゃうのが心配なんだもん(^^;)
たしか、このカメラ(40D)は生活防水だったような気がしなくも無いけど、
それでもやっぱり心配。
2,3枚撮ってそそくさと家に帰りました。

そうそう、子供はおおはしゃぎでしたね。

ウチの周りにはこんなに子供がいたんだ!?って驚くほど、あちこちで
きゃーきゃーはしゃぐ声が聞こえていました。

そこからは、出不精の本領発揮。
本日はは二度と家から出ないのでした(^^;)



ほんとは、くりりんを雪で遊ばせてあげたかった。
くりりんは、昨日3度目のワクチンを打ったので、
水曜日頃にはお散歩デビュー予定。

あと、もうちょっと早く産まれていれば、今日お外で遊べたのに、残念だったなぁ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-03 17:40 | 写真