<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
この季節になると・・・
f0094164_20572320.jpg


週末、カーテン越しに見える青空が綺麗だったので写真を撮ってみました。
この冬のクッションカバーは、ブラックに近いグレーとまたまたパープルの組み合わせ。
相変わらずのパープル好きです(^^)

でもこれも、あと1ヶ月くらいかな。
3月になったら、少し春っぽいカラーに替えるつもり。

さて、この季節になると気になることがあります。

それは


花粉。


私は花粉症ではありません。いまのところ・・・・。

でも、予備軍であることは間違いない。
ここ、数年この時期になると鼻がムズムズするし、くしゃみが出たりもします。

花粉症は、バケツにお水が溜まるようなもので、
ある程度溜まるまでは大丈夫でも、容量が一杯になってあふれ出すと、症状が出るとか。

こわっ。

これって、自分も明日にはなるかもしれないって事じゃん。
しかも、ビミョーに毎年反応してるし。

去年も、もしかしらたら今年こそデビューしちゃうかも??って
不安になりつつ、なんとか乗り切れた。

今年はどうなんだろう??

ニュースでは、明日から花粉が飛ぶとか・・・・。

ちなみに、ダーリンは去年とうとうめでたく?デビューしちゃいました。
妹は、数年前にデビューしていて、見ているこっちが息苦しくなるほど。。

くしゃみが止まらないし、くしゃみの度に鼻水がだら~って出て
とても女性のお顔とは思えない。(汚くてすみません)
目もまっかっか。
息が苦しくて夜も眠れないとか。

嫌だわ~。

一度なってしまったら、ずっと続くお付き合いですもの。
付き合いたくないな~。



みなさんは大丈夫ですか?
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-30 21:08 | ひとりごと
アジャックス オブ オリアンソー ジェイピー
f0094164_20244486.jpg


くりりん、時々トイレシートをびりびりに破いて遊んじゃうの。
んで、破いたシートが身体のあちこちに付いていて、
まるで紙ふぶきみたい。

ゴミが付いているくりりんはかわいいけど、
トイレシーツは破かないで~。
片付けるの、大変なのよぉ。

さて、今日のタイトルは何だと思いますか??




答えは


くりりんの本名!?

昨日、血統証明書が届いて、ブリーダーさんがつけたくりりんの名前は
アジャックス オブ オリアンソー ジェイピー

アジャックスだって。。
ぷぷぷっ。

クレジットカードみたい。

くりりんていう名前も、トイプーにしては目が小さいし、
身体の毛もまだくりくりになっていないので、あんまり似合わないような気がするけど、
アジャックスもどうかと思うわ(^-^)

証拠画像↓
f0094164_20322284.jpg

ほらねっ??
身体の毛がストレート。
成長に合わせてくりくりになってくるみたい。
ちなみにくりりんのカラーはレッド。
一つ目の画像は、夜蛍光灯の下で撮ったので、こんな色に写っているけど、
実際は2つ目の画像の色です。


それにしても、血統証を見て驚きました。

くりりんのママは11月8日でやっと1歳になったばかり。
くりりんを産んだのは11月1日。

早期繁殖を避けるために、公配月例は生後9ヶ月と1日以上と決まっていて、
それ以前の場合は、血統証が発行されないとか。。

んんんっ!?

11月8日でやっと一歳になったママは、これクリア出来てるの??

調べてみたら、わんこの妊娠はおよそ65日だとか。。

ふぅ~。。
大丈夫か。。血統証があるんだから当然といえば当然だけど、
びっくりして調べてしまいました。

まだ、1歳にならないうちに、もうママになったわんこ。
犬は、成犬になるのはおよそ生後1年6ヶ月。

これから何度子供を産む事になるのかしら??

ニュースで無理な交配を繰り返す、金儲け主義のブリーダーが増えているというのを
見たことがあります。
こういう状況に置かれてしまったわんこは、実際の年齢よりも老けて見えるとか。。

どんなわんちゃんも幸せになるために産まれてきた。
それが、人間のエゴで不幸になってしまっている子達がたくさんいるのも現実。

清潔な環境で、栄養の行き届いたドッグフードを与えてくれる
ブリーダーさんばかりでもない。

胸が痛みます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-29 20:47 | わんこ
とりのから揚げ
f0094164_2171628.jpg


今夜は定番、‘とりのから揚げ’
100%ダーリンが作りました。

ウチは休日は、食事の準備は二人でやります。
今までは、「味付けが分からない。」と言って、お肉に下味をつけるのは
私の担当でしたが、今日はぜーんぶやってくれました♪

まあ、お醤油におろしにんにくを入れたものに10分漬けるだけだけど・・・。

でも、二人で作ると楽だわ~。
から揚げはダーリンに任せて私は、ほかのものを作っていればいいんだもん。

f0094164_2111645.jpgそんなわけで、今日は
余裕もあったので
‘タルタルソース’も作ってみました。

ダーリンはきゅうりアレルギーなので
きゅうりのかわりにオリーブをみじん切り
したものと、玉ねぎのみじん切り、
そしてレモン汁を加えて完了。

しっかり味のついている、から揚げなのでそのままでも
美味しいけれど、タルタルソースを付けると
また違った味が楽しめて、手間もかからないことだし我が家の定番に決定しました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-27 21:15 | フード
オニオンドレッシング
f0094164_2145445.jpg


ウチは、サラダを良く食べるので、ドレッシングも直ぐになくなっちゃう。
けど、普通に買うと少ししか入っていないのに高いし、業務用のドレッシングは味が
あんまり・・・って感じなので、行きつけの酒処の大将に教えてもらった、
業務用のドレッシング2種類を2:1の割合で混ぜて使うのが定番。


・・・・・・


だったんです。


けど、残念な事にそのうちの片方が製造中止。((*'д'*))

どぉぉぉぉしよっかな~ってずっと考えていました。


が、思い出しました。

確か、お料理上手のSachiさんのレシピに美味しそうなドレッシングの
作り方が載っていたような・・・。

そして、さっそくSachiさんのHPを見ると、ありました~。

たくさん載っているドレッシングの中から、今回は玉ねぎのドレッシングをチョイスして
作ってみました~。
イタリアンが良かったので、
レシピには入っていなかったけど、バジルも入れてみました。

ちょっと舐めてみたら美味しい~。

今回は、材料の関係でちょっと少な目の分量しか作れなかったけど、
次回は絶対もっとたくさん作ってストックしておきます。

Sachiさんありがと~♪

ただ、折角美味しいドレッシングを作れたのに、
残念な事に最近野菜が高い~。。
輸送コスト高沸の影響がいろんなところに出ていて、
我が家の家計直撃中だわ~(/д<,)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-26 21:59 | フード
ライバル出現!?
f0094164_19591651.jpg

f0094164_19594511.jpg


一昨日、義理の母・妹がくりりんに会いに来てくれました。
さすが犬好きな二人。
くりりんは最初からしっぽをふりふり。いっぱい遊んでもらいましたo(^^o)(o^^)o


f0094164_2001824.jpg


そして、昨日は職場の人と飲みに行きました。

たまたま前に座った同僚(男性)が、私と年齢も近く結婚した時期も近い。
そして、子なし共働きと境遇が似ているため、トークが盛り上がりました。

ダーリンの朝帰りのことを話すと、
「あ~、わかる。。俺もそうだったよ~。
 無断で朝帰りしてドアロックを掛けられたときは、悲しかった~。」
「マンゴスティンさんの旦那さんは今勉強中なんだよ。
そのうち学習して、電話するようになるし、メールもマメにチェックするようになるから
あんま怒らないで~。」ですって。

やなこった~。

彼は、ドアロックチェーンを掛けられた翌日こっそり外からドアロックチェーンが
外せるよう、ドライバーでねじを緩めたとか。。

ぬわにぃぃ!!

そんな事は許しませんよ。
これからは、定期的にドアロックチェーンのねじを締めなくちゃっ。



そして、もう一つ煮たような境遇であることが発覚したんですよ~。

なんと、彼もわんこ(チワワ)を飼い始めたとか。
先週、お散歩でビューしたばかりのマッシュくん。
生後3ヶ月。

くりりんより10日間だけ、お兄さん。

凄い偶然に、わんこネタでこれまた大盛り上がり。

仕舞いには、お互いに
「マッシュには負けらんね~。」
「くりりんには負けらんね~。」とライバル宣言!?したのでした。

ちなみに、今のところくりりんがリードしています。

マッシュくんはまだ何も出来ないとの事ですが、
くりりんは、ちょっと混同している部分もあるけど、
‘お座り’‘待て’‘伏せ’が出来る。

いえーーーいo(▽≦)○"
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-25 20:12 | わんこ
たまごちゃん
f0094164_20373731.jpg


くりりんが我が家にやってきてからというもの、
家中くりりんのおもちゃだらけ。

画像のくりりんの横のバックは、犬用のキャリーバッグ。
ネットで1000円で買ったのはいいけれど、くりりんには大きすぎる上に、
隙間からくりりんが飛び出してしまう。



はい。。安物買いの銭失いでした(^^;)


そして後ろにぼんやりうつっているぬいぐるみも、
くりりんが家にやって来た日に、移動中寂しがらないようにと
ペットショップで頂いたもの。

ただし、このぬいぐるみには全く興味を示さなかったくりりん。

ところが、ここ数日このぬいぐるみで遊ぶように・・・。

どんどん大きくなって興味を示すおもちゃの幅も広がってきたみたい。

そして、今日新しく加わったおもちゃはこれ。↓
f0094164_20375013.jpg


楽天で人気のおもちゃと書いてあったので買ってみました。
最初は今までのおもちゃと違う動き(卵型なので)をするので
ビビリのくりりんはおっかなびっくりでしたが、直ぐに慣れてしばらく遊んでいました。

けど、もう飽きちゃったみたい。。
早いな~。

もうちょっと遊んでよ(^^;)



ところで、先日朝帰りをしたダーリン。

今日は、とうとう熱を出してダウン。
今はまだ9時前だけど、もうお布団に入っています。
(研修中で休めないので、取り合えず会社には行きました。)

ひょっとして寒い中30分も閉め出しちゃったせい??
って一瞬反省。

でも、よくよく考えたら30分くらい寒いところにいたからって
風邪なんて引かないハズ。

もともと疲れているとか、身体が弱っていたから引いたのであって、
疲れるようなことをしたダーリンが悪いって考え直しました。

私って冷たい??

本人も「朝帰りしたから、バチが当たったよ」なーんて言ってるし、
今回の風邪は、私のせいではなくダーリンの自業自得と思うことにしました。

これに懲りて、無断朝帰りがなくなると良いのだけど・・・。

その前に、早く治してもらわなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-22 20:56 | わんこ
スウィニー・トッド
f0094164_19561245.jpg


今日は、ジョニーデップ主演のスィニー・トッドを観て来ました。
ほんとは、昨日行く予定だったけど、ダーリンの朝帰りのせいで
今日になりました(→まだ怒っています)

いや~、えぐかった。。
復習に燃える理髪師スウィニー・トッド(ジョニーデップ)が、
人を切る切る。

R-15とは知っていたけど、ここまでとは思っていませんでした。

CMの感じだと、なんとなく‘シザーハンズ’のようなファンタジー
を想像していたのだけど大間違い。

ただ、ミュージカル調(元は舞台作品)なので、
台詞のよりも歌が多く、それが残虐なストーリーを少し見易くしていたかな。

150年間も愛され続けている作品との事ですが、
エグイという感想しか残りませんでした。

もうちょっと登場人物の感情を表現して欲しかったなぁ。。

舞台よりも殺人シーンがエグイので、
そういうのが苦手な人は、見ないほうがいいと思います。

展開も速く、退屈はしないのでつまらなくは無かったです。
私的には、★★★です。

ちなみに、ダーリンの評価はもっと低いみたいです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-20 20:10 | 映画
またまた朝帰り
f0094164_20285612.jpg


今日のお昼は、正月に実家で貰った‘稲庭うどん’を、通販で買ったうどんスープを
使って作ってみました。
‘稲庭うどん’って麺が細いんですねっ。
知らなかったわ。

味は、もちろん美味しかった。。
だって、美味しいスープを使っているんだもの。

今日は、お料理をしたくなかった気分なので、助かりました。
家にこういうものをストックしておくって良いわ~。。



さて、今日お料理をしたくなかった理由は・・・・

タイトル通りダーリンの朝帰り

ここからは、楽しい話ではないので興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-19 21:24 | ひとりごと
1週間検診
f0094164_1961420.jpg


今日は、くりりんを買ったペットショップのサービスで、一週間検診(無料)を、指定の
動物病院で、受けてきました。

ペットショップでもぶっちぎりでやんちゃだったくりりん。
病院の先生にも「とってもとってもやんちゃですね~。」と言われるくらい。

一瞬たりとも、じっとしていてくれないので、
先生も大変そうでした(^^;)

先が思いやられるな~。

けど、今日はウチに来てから1週間強ではじめての外出だったので、
さすがに疲れたみたい。

f0094164_1922643.jpg

ダーリンのひざの上で、とろ~ん。。

f0094164_19242539.jpg


そして、とうとう眠っちゃいました。

きゃ~んっ。かわいいっ。

背中をなでられているのが、気持ち良かったのかな!?

くりりんは、人に触られるのがあまり好きじゃないので、
気持ちよくって、眠ってしまったのだとしたら嬉しいな。
これからトリミング等でいろんな人に触られることになるので、今のうちに
人に触られることに慣れさせるようにしなくちゃいけないので、
少しづつ、撫でてもらうことは気持ちいいって、覚えて欲しいんです。


さて、今日の検診では体重は1.15kgでした。

ウチに来た時は、1kgだったので、1週間ちょっとで0.15kg増えた。
早いな~。

あと、気になっている‘涙焼け’と‘フケ’について先生に聞いてみました。
どちらも、もう少し様子を見てくださいとのことです、。

なんともなければいいんだけどなぁ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-14 19:34 | わんこ
チキンロール
f0094164_2312195.jpg


今日から3連休でウキウキ♪
と、いいたいところですが、いきなりの雨。
でも、いいのいいの。お休みなんだもんっ(^-^)

今夜はチキンロールを初めて作ってみました。

ごぼうとにんじんを下味をつけた鳥のもも肉でくるくるまいて、焼き色を着けたら
圧力鍋で15分煮るだけ。

か~んたん・・・・

のハズなんだけど、失敗した~(><)

なんでも大雑把な性格の私。
初めて作るお料理にも関わらず、適当にやったもんだから、
タコ糸で2箇所巻いただけだったので、丸め方があまくって、緩んじゃいました。

結果、画像のように出来上がりが、広がっちゃって食べづらい~。

あ~あ。。

もっと、焼き豚みたいにグルグルに巻かなくちゃいけなかったのね~(^^;)
と、食後ネットで作り方を調べて反省。

まっ、美味しかったからいっか~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-12 23:08 | フード