<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年最後の夕食は・・・
f0094164_20205827.jpg


納豆&温たまパスタ。

明日から3日間、帰省(と言ってもすぐ近くだけど)するので、
納豆と卵を消費するために思いついたメニュー。

「これって、いつも食べているお蕎麦みたいだね~。」とダーリンと言いつつ
二人してぺろりと完食。

美味しかった♪
やっぱり日本人。和風パスタ、大好きっ(^-^)



さて、今日はやっと大掃除をしました。

けど、賃貸って大掃除もイマイチ力が入らない。。
最初から汚れている部分もあって、掃除したって綺麗にならないし、
自分の家じゃない(ずっと住むわけじゃない)と思うと、どーしてもねぇ。。

なので、お家よりも家具に力を入れてお掃除。
ソファやダイニングチェアのお手入れ。
両方とも‘白’なので、手垢で真っ黒だったのが取れてすっきり。
お掃除が終わった後は、お部屋がぐぐーんと明るくなっちゃって、
気持ちいいの。

やっぱり、大掃除も年に一度はやるもんだわ~。
これで、すっきり新年が迎えられるってもんです。

今日で、今年の更新は最後。
みなさんとブログを通しての交流、とても楽しかったです。
それでは、良いお年を!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-30 20:37 | フード
テーブルランナー
f0094164_20482826.jpg

昨日のクリスマスの画像にもよ~く見ると写っていますが、
テーブルランナーを替えました。

今まではブラウン×ホワイトの布のものを使っていて、
これはこれで気に入っていたのだけど、
汚れるのよね~。

ウチは子供が居ないのに、何故か食後はいろんなシミが・・・。
どんだけ食べるのヘタクソな夫婦なんでしょう(^^;)

毎回洗ってアイロンかけてってやるのが、めんどうで
別の素材のものを探していたのでした。

アクタスに素敵なのがあったけど、1万円近くするし
気分で替えたいのにそんなに高いモノはちょっとなぁ・・・って考えていたら
遂に出会えました。

こちら、ディノスのもので3つセットで3900円でした。
このお値段、かなり嬉しい♪
画像のホワイトを2つとブラウンを1つ買いました。
ハサミでちょきちょきカットできるので、テーブルランナー以外にも使えます。

画像はクリスマス前に撮ったものだけど、もうクリスマスは終わり。
キャンドルを片付けちゃうとテーブルが寂しい。。

次は何を飾ろうかしらん。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-26 20:51 | インテリア
メリークリスマス♪
f0094164_19365498.jpg


メリークリスマス

今日は、クリスマスですねっ。
皆さんはいかがおすごしでしょうか??

私達は、昨日おうちでダーリンと二人でパーティをしました。
ケーキは、スーパーで予約しておいたモンブラン。(代官山のナントカってとこのです^^;)

そして、ディナーは

f0094164_19415880.jpg

はりきってチキンを焼きました・・・



っつーのはウソです。

クリスマスは手作りでって思っていたんですけど
残念ながら思っていただけでした。

だって、昼間は年賀状を作成しなくちゃならなくって、忙しすぎて
手の込んだお料理なんて作れる状態じゃなかったの~。。

って一応言い訳を先にしときます(^^;)

スーパーで買ってきたチキンと
スーパーで買ってきたピザ生地にトッピング。
手作りはコーンポタージュとサラダのみ。
来年はもうちっと頑張ります。

・・・・多分。

f0094164_20471271.jpg


食後は、照明をツリーと間接照明、キャンドルだけにして
スパークリングワインでまったり・・・・


の、ハズでしたが酔っ払い二人揃って即効寝ちゃいました。

眠くなったら直ぐに寝れるというのも、お家でパーティーの醍醐味ってモンです。

そうそう、TVとオーガスタを、ニトリで買ってきたクリップライトで
ライトアップしてみました。

うーん。むーでぃだわ~。

家の飲む時は、活躍しそう♪ってまた酒かよ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-25 20:52 | 日常
ハノイ旅行記 ~4日目 PARTⅢ~
f0094164_22252574.jpg


ソフィテルメトロポールハノイホテルでのアフタヌーンティを満喫したあとは、
これまた楽しみにしていたスパ。
物価の安い、アジアに旅行に行くときはスパははずせません。

タクシーで‘ZENSPA’と告げるとここに連れてこられました。
でもHPで見た写真と違う~。
HPだと、1件屋だったのに、ここはどうみてもビル。

あれ~??と不安に思っていると、
そこからさらにタクシーで5分のところに連れて行かれました。
オフィスは、大通りに面していて賑やかですが、ここは1本奥に入った場所で、
とっても静か。
f0094164_22281939.jpg


これよ。。これ。。
私が求めていたものは・・・。
小奇麗な、スタイリッシュな空間も良いけど、今回は癒しを重視して、
アジアンリゾートのような空間を持つスパ゚をチョイスしたんだもん(^^)

f0094164_22291175.jpg


お茶を頂いてから、個室に移動。
ホットストーンとフットマッサージを1時間ずつ受けてきました。

ホットストーンは、初めてだったのですが、これが気持ちいい~。
全身をマッサージでほぐしてもらった後、
すべすべの暖かい石でさらにマッサージをしてもらい、極楽。

ここの、マッサージはお値段も違うけど街中のマッサージ屋さんとは大違い。
強すぎず、弱すぎず、絶妙な力加減でほんとに上手でした。


フットマッサージの最後に木箱に入った暖かい砂に10分間足を入れたのですが、
これも気持ち良かった~。

スパは今まで何度も行ったことがありますが、こんなサービスも始めて。
しかも、驚いたのがその値段。
二人で2時間でUS120ドル。。やっぱり安い~。
夏に行ったボルネオ等のスパは、1時間一番安いフットマッサージのみで、
しかも、一人でこのくらいのお値段だったことを考えると、
ど庶民の私は余計に気持ちよく感じちゃう(^^;)

スパの後は、タクシーで予約していたた‘クラブ リータイトー’へ。

f0094164_21453982.jpg

ここは、雰囲気も味も良くって最後のディナーにうってつけの場所。
店内はすっごく広くて、1Fと2Fがあり、私達は2Fへ、。
でも、このチョイスは失敗だったかも!?
日本の団体ツアー客と、欧米の団体ツアー客がいてかなり賑やかでした。
折角雰囲気が良いのだから、もうちょっと静かだったら良かったな~。

f0094164_21473341.jpg

しかも、時間がかなり押していた私達。
ゆっくりお食事を楽しむ余裕も無く、料理を催促しつつ、出てきたものを一気食い。
あちゃ~。。
あ~ん。勿体無い。
もっとゆっくりと楽しむレストランでしたね。
ベトナムの古楽器を使った生演奏もやっていて、お勧めです。

レストランを後にして、ホテルで予め予約していたタクシーに乗って
空港へ向い、行きはJALだったのですが、帰りはベトナムエアーで帰国しました。

これにて、旅行記はおしまい。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

あっでも、ちょくちょくお気に入りの画像をUPするかもしれません。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-18 23:01 | 旅行記
ハノイ旅行記~4日目 PARTⅡ~
f0094164_21394878.jpg


いや~良かった良かった。
浦和レッズ、見事FIFAクラブカップ3位になれました。
おめでとー。

さて、今日も旅行記の続きです。。(長くてすんません)

文廟を後にして向ったのは、‘カフェスマイル’
文廟のすぐ横にあります。
ここは日本のNGOが経営するカフェで、こぎれいなお店なので
旅行中、ずっとお腹の調子がイマイチな私達にも安心。

f0094164_21442471.jpg

朝も食べたのにまたまたフォーをオーダー。(だって美味しいんだもん)

お腹も満足したところで、ディナーの予約をしにクラブ51・リータイトーへ行きました。
フレンチ風邸宅を改装した、優雅なお店。
うん。。期待できる(^^)

そして、街をブラブラした後
待ちに待った‘ソフィテルプラザ ハノイ’ホテルへ。
f0094164_21492242.jpg

あ~ん。。素敵っ。素敵すぎる~。
もう、この優雅なたたずまいを見ただけで、テンションあがりまくり。
ホテルをここにするか、すっごく迷ったので(高いから諦めたけど)
どうしても来たかったのよね~。

f0094164_221165.jpg

館内は、いたるところにバラが飾ってあり、
ぴかぴかに磨き上げられたアンティーク家具がとっても素敵。

f0094164_2231677.jpg

ここがベトナムだって事を忘れてしまいそうな、ゆったりとした
時間を過ごすことが出来ました。

明日は、スパです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-16 22:06 | 旅行記
ハノイ旅行記~4日目 PART1~
f0094164_21285843.jpg


やっぱり12月は忙しい。忘年会もあるし仕事もいつもより忙しい。
そして、昨日は浦和レッズvsACミランをTV観戦となかなか更新できなかったのですが、
久しぶりに、旅行記の続きです。

4日目は最終日です。
この日は、ホテルで朝食後タクシーで‘ベトナム軍事歴史博物館’へ行きました。
今回は、タクシー会社をきちんと確認してから乗り込んだので、
無事目的地へなんのトラブルも無く到着できました。
最初からこうするべきだった(^^;) そうそう、書き忘れていましたが2日目のタクシー、
明らかにメーターの上がり方も早かった。。
ほんと、ベトナムはいろいろな面で注意が必要ですね。

f0094164_21334138.jpg

さて、ベトナム軍事歴史博物館ですが、
戦車や飛行機などの展示物は触れることも出来、しかも飛行機は
‘はしご’が掛かっているモノに関しては、上に載ることも出来ます。
戦闘機好きのダーリンは、楽しかったみたいです。。

そして、次に歩いて‘文廟’へ行きました。
f0094164_21392032.jpg

ここは孔子を祀るために建てられたもので、かなりの観光客で
賑わっていました。

f0094164_21373190.jpg

f0094164_21425091.jpg


そしてこれが、敷地の模型です。
f0094164_21445550.jpg

建立当時から、増改築が繰り返され、敷地内にはさまざまな時代の建物があり、
街の喧騒とはうって変わってゆったりとした時間が流れていました。

次回へつづく。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-14 21:47 | 旅行記
ハノイ旅行記 ~3日目 ハロン湾~
f0094164_131057.jpg


お待たせしました~。
ハノイ旅行メインイベントハロン湾です。

この日は、ホテルに8時にピックアップに来てもらい着いたのは12時。
4時間もかかった~。遠い~。
ハノイ=ハロン湾というくらい有名なので、てっきりもっと近いのかと思っていました。
安ツアー(US21ドル)なので、ワンボックスに12人も乗って寿司詰め状態での
移動は疲れた~。身体の大きい外人さんは大変そうだったわ。。

最初の画像は、船にやって来た物売りの少年。
小さな手漕ぎボートでやってきて、ひょいっと船の中に入ってきます。

f0094164_1342034.jpg

クルーズは食事付き。
大皿料理が運ばれてくるので、同じクルーズのメンバーと何人かで分けて食べます。
これが、少ないの~。
私の前に座っていた、コソボ人の男性は、「もっと大きな魚を持ってきて。」って
何度も言っていました。。(言っても無駄だけどね~)
しかも、この男性。ごはんに飲茶用のタレと塩を掛けて食べていました(^^;)

f0094164_1371642.jpg

食事が済むと、デッキへ出てハロン湾の絶景を楽しみました~。
f0094164_1383685.jpg

次々と現れる岩山は、なるほど幻想的。
ずーっと眺めていました。
f0094164_13101113.jpg

逆光を利用してのショット。
あ~ん。楽しい~。写真い~っぱい撮りました。満足満足♪

そして、たくさんの岩山の一つに船が着きました。

そこは・・・

f0094164_13125447.jpg

f0094164_13172656.jpg

大きな鍾乳洞。
写真じゃわかりずらいけど、ほんっとに広い。
すっごく立派で神秘的な鍾乳洞・・・・なのに、この照明。
これぢゃあ、ディズニーランドにしか見えないじゃない。
ベトナム人って趣味悪~って、思わずにいられない場違いなライトアップでした(^^;)
f0094164_13162041.jpg

ほら??。
こっちの方がカラフルなライトアップよりいいと思いません??

f0094164_13182810.jpg

鍾乳洞を出ると乗って来た船が見えました~。
たくさんとまっていますね~。
結構高いところにあるので、ビーサンの外人さんは大変だったのでは??

私達はツアーで行きましたが、ハノイからバスが出ていて、
クルーズだけ参加することも出来ます。
クルーズの料金は、225円。。安ーーーーーっ。
ランチつきで2時間(3時間だったかも?)の料金とは思えませんねー。
3人しかお客さんの乗っていない船もありましたよー。
採算取れるんでしょうか??

鍾乳洞の後は港に引き返し、また4時間掛けてハノイに戻りました。
楽しかった~(^-^)

ベトナム旅行記もあと1日で終わりです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-08 13:25 | 旅行記
ハノイ旅行記~2日目 PART Ⅴ~
f0094164_21423368.jpg

f0094164_21424529.jpg

さて、今日でハノイ旅行記 ~2日目 PATRT Ⅴ~です。
一体いつまで一日の旅行記をやってるんでしょ~。
すみませーん。いくらなんでも今日で終わりにします。
いい加減次の日に行けって(^^;)
あっでも、この日だけですよ。こんなにひっぱるのは・・・。
他の日は、それほどネタもないのでサラっと流すつもり。

それでは、今日もいっちゃいます。

水上劇を見終わり、先ほどタクシーのトラブルで行けなかった
‘旧家保存館’へ、今度は歩いて向かいました。

途中にあった露天街の入り口付近でしつこい物売りにダーリンが絡まれている間、
私は露天街の写真を撮って遊んでいたんです。。

後から考えるとコレがいけなかったのかもーーー!?

ようやく物売りを巻いたダーリンが、「あれ???かばんの口が開いてる~。」って
言うんです。

なんですとーーーーーーっ!?ダーリンはA型でかなりきっちりしている性格なので鞄が開けっぱなんてありえない。
緊張の中、鞄を調べると・・・・


無い。

お財布が無い。。
やられたーーーーっ。

いつどこでやられたのかは分からないけど、お昼を食べた後お土産を買ったときは
確かにあったとのこと。

しかも・・・・

ダーリンたらお財布、日本で使っているものをそのまま持ってきていたんですよ。

私は、ダーリンの目の前で「余計なものは何かあったから困るから置いていこ~。」って
クレジットカードと現金以外は、お財布から出して家に置いてきたのに。。

ダーリンは自分は擦りに合ったりしないって、全く持って根拠の無い自信があったらしく、
まんま、丸ごとやられました。

ってか、なんでそんなに馬鹿なの~。
私の行動を見て何か影響を受けないわけ~??
私なんてその日必要な分しか現金も持ち歩いてないので、
いっその事私のお財布だったらまだ良かっのにぃぃぃ。
あっそうそう、ダーリンったら「マンゴスティンはそそっかしいから。」って
私のお財布もダーリンが持っていたんですよ。
それなのに、この有様。

21日からの旅行ですが、20日にお小遣いもあげたばかり。
免許証も保険証もクレジットカードもみ~んな無くなっちゃいました。

ありえないんですけどーーーーーーーっε=(`δ´メ)=3

「なんで丸ごとお財布持ってくるわけ??
  責めてホテルのセーフティボックスになんで預けないの??」って思わず口から出たら、
「ホテルも信用できないってマンゴスティンが言ったんだろ??」だって。

あのさー。
ホテルが信用できないってのは、部屋に貴重品をそのまんま置きっぱにしたらって
意味で、セイフティボックスはとりあえず平気でしょう??
そのために、4つ★ホテルに宿泊してるんだからって言い返したら
「お財布を擦られて凹んでるのに、なんでそんな事言うの?? 
 マンゴスティンは優しくない。」ですって。。

どこの世界にこの状態でニコニコ笑ってる、妻がいるんだっつーの。

んもぉぉぉぉぉっ。
タクシーといい、この事件といい、一気にテンション↓。

取り合えずホテルに戻りクレジットカード会社に電話して、
落ち込んでいも仕方ないから観光を続けました。

f0094164_21595899.jpg


旧家保存館にはアオザイを来た、スタッフがいたのでカメラを向けたら
こちらを向いて笑ってくれました。

その後は、ホテルの側で足つぼマッサージをして
(ヘタクソなのにチップを要求された。チッ)、
ホテルに一端戻った時に、フロントで予約してもらったフレンチレストラン
‘グリーンテンジャリン’にディナーに行きました。

機嫌も悪かったし、重たかったのでカメラは置いていったので写真はありませんが
人気のレストランで結構込んでいて味も美味しかったです。

ハノイ初日。(正確には二日目だけど)
いきなりベトナムの歓迎をうけたのでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-05 22:10 | 旅行記
ハノイ旅行記~2日目 PARTⅣ~
f0094164_20153850.jpg


ハノイにはこんな感じの路地がたくさんありました。


さて、お昼を食べ終わり、水上劇にはまだ中途半端に時間がある。
そこで‘旧家保存館’が近くにあるので行くことに。
でも、微妙に歩くのよね~。
もうこの日は午前中の旧市街散策で足が既に棒。
1kmくらいの距離だけど、疲れて歩きたくない~ってことで、タクシーに乗りました。

・・・・が、これが大失敗。

ほんの2,3分で着くはずなのに、いっこうに着かない。
気づけば、ガイドブックで見たことある景色。
「んん~っ!? ここロンビエン橋じゃんっ。」
ガイドブックで慌てて調べると、ロンビエン橋は市内北側にあると書いてある。。
旧家保存館は、市内のど真ん中。。

「ちょっと、運転手さんどこに行く気なの~??遠回りしようってったって
 バレてるんだよ。」って日本語で話しかける私達。

けど、運転手さん一向におかまいなし。
とうとうダーリンが切れて、地図を見せて
「いいか。。聞け。聞けっ。ここから乗っただろ。目的地はココ。今はココ。。
 間違ってるよ。。」って何度も言っても通じず、ついにどこだかわからないところで
降ろされました。近くの建物には観光バスが数台止まっているので、
どこかの観光名所ではあるのだけど、タクシーには20分くらい乗っていて、
まったくわかりません。。

「誰がこんなとこに連れて来いって言ったのよ~。」って怒りまくりの私達。
すぐさまもう一度タクシーに乗り込み、
元来た場所にもどってもらい、そこから料金交渉。

勝手に間違えたのは、向こう。
けど、ガソリンは減ったからお金を払えとけっこう強気で言って来ますが、
こっちも負けてはいられません。
粘ること数分。。
どうやら、運転手は自分が間違えた場所に連れて行ったことを気づいていないよう。
勝手に観光しないで、またタクシーに乗り込んだと思っているらしい。
でも、何度も何度も説明して、多分分かってもらえなかったのだけど、
約8ドルくらいになっていた料金をどうにか6ドルで交渉成立。

あ~疲れた。。
ってか、もう旧家保存間に時間なくなっちゃったよ。

ベトナムはタクシーのトラブルが多いのだけど、多分個人タクシーに乗ったのが
間違えだったわ。。次からは、ガイドブックに載っている比較的トラブルの少ない
会社のものを利用しようって、決心したのでした。

f0094164_20325038.jpg


そして、いよいよ水上劇へ。
ここは、撮影するには別料金を撮られますが、写真撮らないからって言って
料金を払わずに中に入ったけど、周りの観光客がみーんな撮影しているので、
どさくさに紛れて撮っちゃいました(^^;)
ってか、他の人たちも撮影料金を払った様子は無かったので、
私達のような人たちは相当いたような・・・。

肝心の劇ですが、疲れ果てて二人揃って居眠りしちゃいました。。
あちゃ~。。
舞台の横でベトナムの古楽器を使った生演奏をしていて、
料金の割りに見ごたえがあると思います。。

た・・・・多分・・・ね。

あっ料金は二人で5ドル。ここも安い~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-04 20:51 | 旅行記
ハノイ旅行記~2日目 PARTⅢ~
f0094164_20104258.jpg


湖を後にし、歩き始めるとなにやら人だかりが・・・。

水上劇のチケットを買う行列だと分かり私達も並ぶことに。
でも、甘かった~。
ガイドブックにも人気だと書いてあったけど、並んでいるうちにSOLD OUTの看板が。。

あちゃぁ。。

諦めて、近くの雑貨屋さんをぷらぷらしているうちにひらめきました。
「そーだ!?今日はSOLD OUTだけど、別の日のなら買えるかもっ。」
ダメもとで聞いてみようと、もう一度チケット売り場へ。
翌日はハロン湾に1DAYなので、翌々日のチケットを下さいと言ったら、
ナント翌々日のチケットもSOLD OUT。

えーーーーーーーーっ!?
いくらなんでも、そりゃ人気がありすぎじゃないと
粘っていると、今日のチケットがあると言うではありませんか。。
さっき、売り切れだって、みんなを追い返していたのはなんだったのよ??と
思いつつ、あるのならいいやと何故か一番丁度良い時間のチケットを買うことが
できちゃいました。。わ~い(^^)

そして安心したらお腹が空いてきたので、ランチへ。

向かったのは、‘ダック キム’といいうブン・チャーのお店。
f0094164_20183140.jpg

そうめんのような麺を、焼肉、揚げ春巻き、と一緒に青パパイヤの入ったスープに
付けて食べます。
結構、さっぱりしていて美味しいです。
二人分とビールで80000ドン。(600円) 安い~。
あっ、昼真っからビールって突っ込まないで下さ~い(^^;)

そして、ダック・キムを探しているときに見つけたスィーツのお店が、
賑わっていたので、そこへ行ってベトナムスィーツにも挑戦。
f0094164_20223830.jpg
一口サイズにカットした、フルーツをグラスに入れてコンデンスミルクを
掛けて食べます。。
これも甘くて美味しかった。
けど、ミツバチがぶんぶん
飛んでいました(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-12-02 20:27 | 旅行記