<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ハノイ旅行記~2日目 PARTⅡ~
f0094164_21284439.jpg


ハンザ市場を後にし、ガイドブックに日本人好みの雑貨屋さんが多いと書いてあったので、
ハノイ大聖堂周辺を散策しつつ、少し歩きつかれたので、ホアンエキム湖へ。

f0094164_21323065.jpg


湖み浮かぶんでいるのは‘亀の塔’
なんでもこの湖は体長1.8もある、大亀が1匹だけ生息しているらしいです。
亀の塔の右側にある赤い橋の先には小さな島があるので行ってみました。

f0094164_21391617.jpg


そして、ここは入場料を取られるので、今回の旅行で初めてお金を使いました。
入り口に係員の人がいて、一人3000ドン。
ベトナムはUSドルが使えるので、1ドルで二人分をダーリンが支払いました。
ダーリンはそのまま通り過ぎようとするので、ベトナム人はどんぶり勘定なのを
知っていた私は、慌てて阻止。

「ちょっと待って、お釣り確認した??」とお釣りを確認すると、
2000ドンしかない。
市内はどこでも1ドル=16000ドンの固定レートなので(この辺がテキトーだなぁ)
二人で6000ドンのチケットを1ドル(16000ドン)支払ったのだから、
お釣りは10000ドンのはず。。

あ~、やっぱり。。
これぢゃあ、どんぶり勘定どころか、ちょろまかそうとしてんじゃないのぉ?
そんなのを見逃すほど、私は甘くないのよ~って係員に「お釣りが足りない」と言うと、
もう2000ドンを渡してきた。。
あのぅ・・・・ぜんぜん足りませんよ(^^;)

もっともっとと目配せしたら、更に2000ドンを2枚。

もっとだよーって更に催促をしたところ1000ドン。
これで、合わせて9000ドンになったので、もういいやって面倒になって
1000ドンはオマケ。
なーんて、オマケなんていうと寛大みたいだけど、1000ドンは7.5円。
このくらいの事は、どんぶり勘定のベトナムでは現地人でも日常茶飯事のようです。

この後は、お金を払う度に、このやり取りをしたのは言うまでもありませ~ん(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-29 21:58 | 旅行記
ハノイ旅行記~2日目 PART1~
f0094164_2138323.jpg


2日目はいよいよ観光開始(^-^)

この日は旧市街散策がメインです。
旧市街は、ごちゃごちゃしていて専門店街になっています。
通りごとに同じ商品を扱うお店が集まっていて、これがなかなか笑える。
画像は‘竹’屋さん。
だって、発砲スチロール屋さん、テープ屋さん(ビニテ、ガムテープ等)、
ペーパーアイテム屋さん等、そんなものだけ専門的に売っていて
商売として成り立つの??ってこっちが心配しちゃうようなものを扱っているお店がたくさん。

f0094164_21501313.jpg


お店の前には必ず店番がいて、カメラを向けるとカメラ目線でこっちを見てくれます。
ホーチミンもそうだったけど、ベトナム人って写真撮られるのが好きなんですね~。
普通、嫌がりそうですけど、一度も嫌がられませんでした。

f0094164_21481723.jpg

このお婆さんも、お店を撮ろうとしたら‘じ~っ’とこっちを見ているので、
カメラを向けて目配せしたら、写真を撮らせてくれました。
デジカメの液晶で写真を見せたところ、ちょっと恥ずかしそうな顔をしていました(^^)

f0094164_225697.jpg
一番最初に向かったのは‘シンカフェ’
翌日のハロン湾1DAYトリップを
申し込みました。
海外は、ツアーを申し込んで
お金も払っても、翌日迎えが
来なかったりするトラブルが
多いので、迷わずホーチミンで
利用したことある代理店を利用。
ただ、この‘シンカフェ’
街中いたるところにある。。けど、ホンモノは画像の1件だけ。
多分シンカフェが人気なので同じ名前を付けた、全く別の旅行代理店がたくさん
あるんでしょうね~。。
まったく、よくそんなことを堂々とあちこちでやっているもんです。
相変わらず、びっくりな国だわ(^^;)
シンカフェは、ガイドブックに載っているところに、行くようにしないと
もしかしらた、トラブルに合ってしまうかも??

そして、次に向かったのはハンザ市場。
f0094164_2271822.jpg

ここもやっぱりアジアな雰囲気
f0094164_2292168.jpg


こういうところって何も買わなくてもついつい行きたくなっちゃうのよね~。


・・・・と気づいたら、こんなにたくさん画像を載せてしまった(^^;)

長くなるので、今日はこの辺で。。

まだまだ続きま~す。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-28 22:16 | 旅行記
ハノイ旅行記~QUOC HOA HOTEL 2~
f0094164_1928753.jpg


さて、今日もハノイのホテルレポ続きです。

ロビーはミニホテル(客室数30)なのでこじんまり。
ホテルのお部屋の写真を見て、素敵だとコメントを頂きましたが、
ロビーをみて分かるとおり、普通のビジネスホテルです。
正面と、左側のグリーンは造花。

そして外観は

f0094164_19291210.jpg


ほらね??
ビジネスホテルです。

もともと立地が良いので人気だったらしいのですが、2005年に改装をして
今のインテリアになっとか。。
そしたら人気爆発したみたい。

特に日本人には人気らしく、宿泊客の50%は日本人とガイドブックにも書いてありました。
そのとおりで、朝食ルームでも結構日本人を見かけました。
意外だったのは、中年の日本人が多かったこと。
こういうミニホテルって、個人手配の若い人たちが利用するイメージがあったのだけど、
どうやら、ツアーでも利用しているみたい。
団体でチェックインしているところも見かけました。

f0094164_19325553.jpg

ホテルの前はこんな感じ。

ホテルを出ると直ぐにバイクタクシーが客引きをしているよ(^^;)
これも、アジアならではでうざいと思いつつも結構楽しかったりして・・・。

旧市街のど真ん中で少しだけ大きな通りに
面しているので、かなりの交通量。

f0094164_19342539.jpg

f0094164_2095540.jpg

と言っても、バイクですが・・・・。
(注:ここはホテルの前ではありません。ホテルの直ぐ側です)

ベトナムは、ほんとにバイクが多い~。
このバイクをよけながら歩くのが、最初はとても怖かったのですが、
直ぐに慣れちゃうもんですね。

ダーリンは始めてのベトナムだったので、バイクの量が相当印象に残ったみたいで、
ダーリンが撮った写真はバイク・バイク・バイク。
写真ってその人の興味のあるものが、そのまんま残るのが面白い。


明日からいよいよ普通に旅行記をUPしていきまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-27 19:55 | 旅行記
ハノイ旅行記~QUOC HOA HOTEL~
f0094164_2072918.jpg


今日から予定通り、ハノイ旅行記をUPしていきたいと思います。
第一弾は、‘QUOC HOA HOTEL’のレポから。

フライトが深夜着だった為、タクシーでの料金トラブルも避けたかったし、
何より、小さなホテルなのでタクシーのドライバーがホテルの名前を伝えても
分からなかったら困るので、事前にホテルにメールを入れて空港までピックアップを
お願いしておきました。

前回、ホーチミンを訪れた時、私は問題なかったのですが、
休みの関係で後からやってきた妹は、ピックアップに来てくれた
ドライバーと合えず、自力でタクシーでホテルまでやってきたのですが、
ホテル側は、「空港に迎えに行った。」と主張。

結果、ピックアップ代金のみを支払うことになってしまい、
今回もそれが一番心配だったけれど、
空港で無事にドライバーを合うことが出来ました(^^)

今回、ホテルの予約は非常に苦労して、妥協して決めたホテル。

最初から期待なんてしていません。
立地と値段の割には、センスの良い部屋とも言えるかもしれませんが、
それなりのホテルでした。家具は安っぽいし・・・。
広さは十分です。

使用感ですが、ベッドがひっじょ~に硬い。。
横向きで寝転がると、腰骨が痛いくらい。
そして、枕は柔らかすぎ。枕というよりは、クッションですね。
弾力の無い綿に頭を乗せているといったほうがいいと思います。

それでも、毎晩疲れていたのでぐっすり眠れたのでいいんだけどね(^^;)

この部屋には、小さな窓があります。
ソファの左横の壁にも、もっと小さな窓があります。

f0094164_20373349.jpg

・・・・が、これが窓があるだけです。
これも事前に分かっていたのだけど、私達が泊まったデラックスルームは
窓は建物の吹き抜け部分についていて、
反対側の建物の壁しか見えません。(↑画像左)
これ、白っぽいけど、レースのカーテンじゃないんですよ。隣の建物の壁。

おかげで、部屋は昼でも暗かった。
ビューや明るさを望むのなら、もうワンランク上のクラッシックデラックスが良いと
思います。人気なのでこちらのお部屋に泊まるのなら、早めに予約しないと難しいですね。
けど、こちらのお部屋は通りに面しているのでうるさいかも??
ビューも良くて静かなホテルを望むのなら、
やっぱり大型チェーンホテルが間違いないと思います。
ただ、飛行機で前に座った人も話していたのが聞こえたのですが、
やっぱり満室だったとか(@@)
ハノイのホテル予約は超難関です。

ちなみに、デラックスの下のカテゴリーのスーペリアは狭くて窓が無いとか・・・。

バスルームのアメニティはリンスはありませんが他のものは一通りあるし、
お湯の出もばっちりでした。

f0094164_20464959.jpg

こちらは朝食ルームです。
最上階(6F)にあるので明るくて、市街を見渡せて気持ちいい。
このホテルで朝食ルームが一番気に入りました♪
メニューは、ビジネスホテルといった感じですが、フォーは美味しかった。
フォーは特別メニューなのでブッフェには並んでいません。
オーダーして作ってもらいます。




こんな感じの、普通のホテルでした。
けど、立地は凄く良かったので、街歩き重視の方には良いと思います。


ハノイのミニホテルの先駆け的存在のこのホテル。
人気があるので、ここを真似したホテルが、ばんばん出来ているので、
もっと窓の大きな明るい部屋が他のホテルで空いているのなら、
あえてここじゃなくってもいいかな~という感想です。

明日は、ロビーと外観、そしてホテルの前の風景をUPします。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-26 20:56 | 旅行記
ハノイから帰国しました
f0094164_1340584.jpg

今朝、10時ごろ家に帰ってきました。
荷解きも終わったし、今日は明日からの仕事に備えてのーんびり
過ごすつもり。。
あ~専業主夫がいるって楽ち~ん。
洗濯等は明日全部ダーリンがやってくれるんだもの♪
ちなみにダーリンは早くもファイナルファンタジーやってます(^^;)

今回で海外旅行は30回目でした(◎Σ○;
どんだけ~って、改めて数えてみてびっくり。

そして、30回目にして始めて大きなトラブル!?にも合ってしまいました~(><)
トラブルの内容は後日UPしますが、良くも悪くもベトナムという国は
あいかわらず、強烈なところだな~という印象が残る旅となりました。

それにしても、あっけなかった~。
旅行って、出発してしまうと本当にあっと言う間に終わっちゃう。
つまんないのぉ~と言いつつも、やっぱりお家が一番落ち着くけどねっ(^^)

明日から旅行記をUPしていきますので、良かったら遊びに来てください(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-25 13:56 | 旅行記
ベトナムに行ってきます
こんにちわ~。
今日は平日なのに昼間の更新です。。

そーなんです。
今日から、ベトナム旅行です ~〇(≧▽≦)〇゛~
夕方の便なので午後家を出ます。
帰国は25日です(短っ)

昨日の記事の件で、みなさまからの暖かい励まし、ほんとうに嬉しかったです。
この場をかりてお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

ブログにこんなこと載せちゃっていいのかなぁ??ってずっと悩んでいたし、
記事を載せてしまった後も、不愉快に思われた方がいたかも??って
後悔もしていたんです。

けど、彼女とは今後も長い付き合いになるかも知れないし、
(ダーリンの転職後の勤務地にもよりますが・・)
なにより、もう頭の中がそのことでいっぱいなんです。

自分の頭の中の大半を占めてしまっている事を、記事にせずに他の事を
書く気になれなくて・・・。

彼女が、母になることによってまあるくなってくれていることを期待しつつ、
もしそのままだったとしても、このブログで応援して下さる方がいるんだって事が
すごく心強い味方となり、また頑張ろうって元気になってきました。

ほんとにありがとうございます。

それでは、簡単なお礼でしたが、支度があるので・・・。

行ってきまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-21 11:33 | 旅行つれづれ
苦手な人
f0094164_19543463.jpg


画像は、玄関に置いてある木の皮で出来たお花です。
ローズの香りがついていて、もう香りは飛んじゃったのですが、
ローズってあまり好きな香りじゃないので、そのままにしてあります。

さて。。
昨日は夢の話をしましたが、なんと職場の同僚も不思議な夢を見たと言っていました。
彼女は、夢占いで調べたらどのサイトを見ても
「トラブルに巻き込まれる。」と書いてあったそうです。。

実は嫌な事がこれから起こると昨日もこちらに書きましたが、
彼女もひょっとしてそのことかも?と言っています。

ここからは、職場の人間関係についてなので楽しくない話になるので
興味の無い方はスルーしちゃって下さい。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-19 21:17 | ひとりごと
昨夜の夢
f0094164_17574286.jpg

f0094164_17575849.jpg


先日、義妹が泊まりにきた時に、お義母さんが持たせてくれたバラの花を
マクロで撮ってみました。
お花を見ると、どーしてもマクロで撮りたくなっちゃうんですよねっ。

さて、今日は昨夜見た‘夢’の事を書こうと思います。

昨夜は、サッカーオリンピック予選を観て、スーパーサッカーを観ていたら、
急に眠くなってしまい、歯だけ磨いて、ベットに潜り込みました。
生理中ってどうしようもなく眠くなっちゃうんですよね~。

そして、ウトウトしながら見た変な夢。。

夢の中でも眠くて眠くて仕方が無い私。
外出先から帰ってきて家の門の前までたどり着いたところで、
(注:夢の中では何故か一戸建てに住んでいました)
「もうだめ。。ここで寝る。」と門の前に横になり眠ろうとしたら、
火の突いているろうそくが目に入りました。

なんでそんなところに蝋燭がって突っ込まないで下さ~い。
夢の中なので・・・。

「消さなきゃ、火事になっちゃう。」と思いふーって息を吹きかけて消したのですが、
一本だけ、凄く大きなろうそくで消えないんです。
「これは、息を吹きかけても消えないな。中に入ってお水を持って来なくちゃ。」って
思うのだけど、眠くて眠くて家の中に入ってお水を持ってくるという行動が
出来ないんです。。
で、ふーっ、ふーって一生懸命消そうとしていたら
「大丈夫??苦しいの?」ってダーリンに起こされました。

そうなんです。
大方予想がついたと思いますが、私ったら寝ながら、
ふ~っ、ふ~っって一生懸命やっていたらしい。

これって、どういう意味なんだろう??
夢占いとかで調べてみたら、意味がありそう。
というのも、最近ちょっと嫌な事がありまして(実際にはこれから嫌な事が起きるのだけど)
気分がずっと沈んでいるんです。

このタイミングで、こんな夢を見るなんて
そういうのも関係あるのかな~ってちょっと興味あります。

ダーリンには「夢の中でろうそくの火を消してたの。」って話したら大笑い。
やば。。こりゃみんなに言いふらすに違いないと思い
「ねえ。。夫婦の間に二人だけの秘密ってあったら素敵だと思わない?
 そういう秘密があると、ぐぐーって親密になれそうだと思わない??」って
自分でも無理だと思いつつ言って見たけどダメでした。。。

「思わない。。面白すぎるからみんなに話しますよ。」だって。

ちぇーっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-18 18:17 | ひとりごと
クリスマスツリー
f0094164_18222410.jpg

先週、クリスマスツリーを出しました。

飾りは去年と同じですが、ツリーを買い換えました。
前のものは、通販で買った安物で、写真だと分かりずらいけど、
近くで見ると、葉がすかすかしていていかにもって感じで
気に入らなかったので、去年から今年は買い換えるって決めていました。

155cmと大きめですが、スリムツリーなので狭い我が家には
ぴったりです♪

それにしても、ダサい。。

ツリーじゃなくって、部屋が・・・。

うちは築12年の賃貸マンションでLDじゃないんですよね。
2LDKだったらいいのに、3DKなんです。
キッチンとリビングの戸は外してしまったのだけど、
引き戸のレールがこーやって写真でみるとやっぱり気になる。

そして、もっと嫌なのがドア枠が低い事。

昔のデザインだからなのかしら?
最近のマンションは、こんな風に低くないですよね?
180cmくらいしかなく、178cmのダーリンは時々頭をぶつけています(^^;)

これ、ほんとどーにかしたいわぁ。。
けど、どーにもならないし・・・。

あ~邪魔くさいったらありゃーしない。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-17 18:37 | インテリア
キャンドル X’mas アレンジ
f0094164_23294482.jpg


ハロウィンのときに、かぼちゃのオブジェと一緒に飾っていたキャンドルホルダー(フラワーベース)を、クリスマスっぽく飾ってみました。

先日の、義妹のおもてなしのテーブルセッティングにも写っていたものです。。

うちのテーブルは幅が145cmと小さくはないので、
真ん中に、このキャンドルホルダーだけだとすんごく寂しい。。
だったらむしろ何も置かないほうがいいくらい。

でも、折角買ったのだから、どぅお~しても使いたい。。。

じゃあ、じゃあ、寂しくないように飾ればいいんだよね??って考えて、
キャンドルをリースで囲もうって思い早速、ネットで検索。。

・・・・・・・・。

またまた、例年通り、出遅れです。。
これいいなってものはとっくに売り切れ。
それに、結構高い(^^;)
実は、今年はツリーを買い換えたので、
これ以上お金を掛けたくないんですよね。

それならばと、自分でそれっぽく作っちゃいました。

キャンドルホルダーの下には、ガラスのお皿を敷き、
ツリー用の‘ビーズのしずく’というオーナメント2本でぐるっと囲んで、
開いてしまわないように、今年の流行色‘ブラック’のリボンで結びました。

そして、更にスーパーで1個40円のゴールドの松ぼっくりを2つ買ってきて
お皿に置いてみました。。

うーん。。いいんじゃない、いいんじゃない。。
寂しかったキャンドルホルダーがぐぐーんと華やかになりました。

でも、テーブルの大きさを考えると、それでもまだまだ寂しい。
後は、両サイドに背の高いキャンドルスタンドが欲しいな~。

まあ、これは気に入ったものが見つかれば買って、見つからなければ
来年でもいいかな~。
こーいうものは、少しずつ集めて行くのが楽しいと思うので
焦らないことにしています。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-15 23:47 | インテリア