<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
タラスパ
f0094164_22422164.jpg

今日は、たらこを半額でGETしたので、久しぶりに‘タラスパ’にしました。
海苔といくらでトッピング。

海苔は写真を撮るのにもたもたしていたら、熱で縮んじゃいました(^^;)
まあ、いつものご愛嬌ってことで許してくださいませ。。

さて、昨日に引き続き、ハノイのホテルが取れるかどうか
あんまり心配なので今度はYAHOOトラベルで空室照会をしてみました。。

結果、昨日より酷いです。。

空室のあるホテルは、1件のみでした。

ほんとに、こんなんでホテル取れるのかしら??
とりあえず、昨日お願いした現地代理店からの結果待ち状態ですが、
本格的にホテルが取れなかった時の事を考えたほうが良さそう。

で、またまたスカイゲートで航空券を検索しちゃいました。。

すると、バリ島行きの航空券に空席が・・・。
昨日、バリは空席無かったと書いてしまいましたが、勘違いでした。
空席はあったのだけど、11月は雨季なので候補から外したんでした。
けど、よくよく調べてみると、バリは雨季でもスコール程度で一日中雨が降り続くって
ことはあまりないみたい。
これだったら、行っても大丈夫かしら??って今ちょっと揺れています。

でも、前にランカウイ島に雨季に行って痛い目にあっているので、
(4泊中晴れは1日のみ)
雨季のアジアは二度と行かないってあの時、硬~く決心したんだよな~。

あ~、どうなることやら。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-27 22:54 | フード
ハノイ(ベトナム)ホテル探し

f0094164_2245732.jpg
今日は、ハノイのプチホテルの回答が代理店から来ました。
結果は満室でした(><)

昨日チラっとここで書きましたが、最初にヒルトンの回答を貰った時に、
他の同等クラスのホテルもすべて満室と回答を貰っていたので
はっきり言ってかなり焦っています。

けど、代理店によって客室を押さえていたりするので、
一社だめでも他の代理店だったら取れた・・・って事が今までに何度かあるので、
諦めずに、先ほど別の代理店にもう一度ヒルトンの予約をお願いしました。
(最初の代理店とは別です)

ちなみに私は、海外のホテルを予約するときは、
現地の代理店(日本人経営)を使う事が多いです。
この方が、日本の代理店に予約をお願いするよりも、
ずっとリーズナブルな価格で予約出来るし、いろいろなやり取りも日本語だと
面倒じゃなくっていいです。

それにしても不安だわ~。。

ホテルが取れないと落ち着きません。あんまり気になるのでHISのHPで
ホテルの空室紹介が出来るのでやってみました。

そして私達の行く予定の日を入力した結果・・・

続く

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-26 22:45 | 旅行つれづれ
退職旅行の行き先は?
f0094164_21342843.jpg

ダーリンの転職の正式な内定が無事に2週間前に出ました。

そうとなれば、もちろん‘退職旅行’の行き先を決めねばって
大張り切りの私です(^^)

そして今回は、急な旅行だしお金もないしなーって、
近場の温泉に行くことにしました。

・・・が、甘かった。

以前から気になっていた宿は、知らなかった私が悪いのですが、日本で最も予約の
取りづらい宿との事で、予約受付はナント一年前から。(((!!(゚ロ゚ノ)ノ

ってことで、と~っくに満室でした(><)
それも週末どころか平日もすべて満室。。
他の気になる宿もやっぱり同じでした。旅行に行く11月は紅葉シーズンなので
どこも込み合っています。

それならばと、海外に行き先を変更しました。

長くなるので興味がある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-25 22:12 | 旅行つれづれ
東京ディズニーランド
f0094164_1895232.jpg


一昨日、予定通り!?東京ディズニーランドに行って来ました。
いやあ、暑かった~。
昨日、今日と涼しかったのに、一昨日は30度超え。。
しかも、3連休で凄い人でした。

そしてもちろん、朝はブルーでした。。
日の出より早く起きて、6時40分 横浜発 東京ディズニーランド行きのバスに
一人で乗り込んだときは、「もう、何やってるの、私!?」って泣きたい気分でしたよ。。

だって、周りはカップルや家族連ればかり。。
みーんな、楽しそうに盛り上がっている中、一人でバスに乗るのって
とっても恥ずかしかった。
おまけに、‘寝れる’と思ってバスを選んだのに、まわりは大盛り上がりで
騒がしくって眠れないし。。

着いたら着いたで、凄い人。。
「あ~、何が楽しくてこんな込んでる日に・・・。」なーんて思っていたけど、
そこはやっぱりディズニーランド。。

みんなと合流して、入場した瞬間から一気にテンションあがりまくり。

2歳と3歳のちびっこがいたのですが、場内のファンタスティックな様子を見て
代興奮していてかわいいの♪
乗り物はちびっ子達が乗れるもるモノを選んで乗ったし、
お昼寝を兼ねてのランチタイムは2時間くらいと、かなり長めに取ったりと
ちびっ子がいるとペースがいつもとは随分変わってしまうけど、
むしろゆっくりたっぷりおしゃべりできて、良かった。。

それにしてもちびっ子って元気なんですね~。
人ごみだし、暑いし、すぐに疲れちゃうだろうから、
3時ごろには帰るだろうっていう、私達(子供のいない組)の予想をはるかにうらぎり、
エレクトリカルパレードまでしっかり見て観て帰りました。
特に、男の子はやっぱり違う。。
お昼寝もせず一日中、元気いっぱいでした。

東京ディズニーランドってあんまり好きじゃないって思っていたけど、
やっぱり楽しい。。
私も、子供が出来たら絶対に連れて行くだろうな~って思いました。

あっでも、体力に自信ないかも~(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-24 18:28
中華街名門 萬珍樓
f0094164_2234779.jpg


昨日は、横浜中華街名門‘萬珍樓’本店へ行って来ました。

週末にはアロマフレスカへ行ったばかりだというのに、どんだけ豪華な食生活を
送っているのでしょう。。

あ~太りそう。。

もちろん、こんな短期間にまたまた豪華なお食事に行くには訳があります。

今回は、10月に大阪へ異動してしまう同僚の送別会でした。。

職場から徒歩で行けるのですが、こんな高級店普段は部長クラスの送別位でしか、
使いません。
今回は、仕事上の諸事情により特別です。

前回行ったのは、何年前だったかな~。。
3,4年前の父の誕生日だったような気がします。

久しぶりに訪れてやっぱり美味しかった。
お店の雰囲気に騙されてるかも!?

私は漢方臭いのが苦手なのだけど、ここのは殆ど漢方臭さがないので、
食べやすい。
まあ、送別会なので予算も厳しく、一番安いコース(5000円)+飲み物代でしたが、
十分に楽しめました。

そして明日は・・・

続く

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-21 22:39 | 日常
御神輿
f0094164_2121423.jpg


3連休の二日目、9月16日は実家の側の‘御神輿’を観に行ってきました。

実は、ダーリンと付き合い始めた頃、ダーリンのお母さんに紹介してもらった時、
「実家は〇〇市です。」と言ったところ、
「あら、御神輿で毎年入っているのよ。あそこの御神輿は一年を通じて一番好きなの。」
と返ってきて、慌てました。。
(お義母さん、義妹さん、そのお友達、みーんな神輿好きなんです)

だって、知らないんですもの(^^;)
「???ウチの近くでそんな伝統行事みたいなことやってたっけ?」って。
私だけでなくうちの家族は誰も知りませんでした。。

私達は一昨年の9月に出会ったので、一昨年の御神輿は間に合わず、
去年は結婚式の翌日が御神輿の日だったので、これも無理。
(お義母さんは御一行は行きましたが)
今年は、そろそろ行かないとなぁ~とぼんやり考えていたら、
妹が用事があって丁度ウチに来るというではありませんか。。

もう、これを逃す手はありません。
お義母は、「マンゴスティンちゃんの実家の側だから観に来てね。」って簡単に言うけど、
私は、もう実家に住んでないし、今住んでいるところからだと、
バスを2度も乗り継がないと行けず、面倒~ってちょーっとだけ思っていました。
(ちょっとだけですよ。ちょっとだけ。。)

でも、妹がウチに来る→当然車

って事は、妹が帰宅するついでに乗せていってもらい、ついでに御神輿の側で
降ろしてもらえばいい。

きゃー、ラッキー(^^)

ってことで、やっと念願!?叶って地元の御神輿を観に行ってきました。

お義母さんが年間を通じて一番好きと言うだけあって、
かなり大きな御神輿でびっくり。
よく、あんな重たそうなモン持てるな~ってただただ関心。

お義母さんの神輿仲間のおじさんは肩に大きな神輿ダコが出来ていました。
も~、その大きさと言ったら、お相撲さんの肩にあるタコそのもの。。
ぎょえーーーっ。。
「来年は、マンゴスティンちゃんもやる?」って聞かれたときは丁寧にお断りしました(^^;)

でも地元のことをより深く知ることが出来たので、行って良かった。

そして、夜はいつもの酒処へ。。

続く

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-18 22:01
結婚記念日はアロマフレスカで
f0094164_2023232.jpg


15日(土)は、結婚記念日のお祝いということで、3ヶ月前に予約したアロマフレスカに1年半ぶりに行って来ました。

店内は南仏風のインテリアで華美すぎず、とっても居心地がいい♪
もちろんお料理は‘東京最高のレストラン’(本) イタリアン部門 堂々の1位なだけあって、
文句なしです。

メニューは男性と女性では違うもが渡され、
男性のものには料金が表示されており、女性のものには表示されていません。。
そんな事はすーーっかり忘れていた私は、
メニューを見ても、料金が乗っていないため、コレ一体いくらしちゃうの?って
冷や汗をかいたのは言うまでもありませーん(^^;)

お料理は、コース2種類のみ。
同じテーブルの人は同じものをオーダーしなければならず、
通年の‘アロマフレスカ’とをいただきました。(もう一つのコースは季節モノです)
料金は、アロマフレスカが1万円。季節のモノのほうは13500円です。

それでは、お料理を紹介しマース。

f0094164_2032937.jpg

一品目は、うなぎとジャガイモのお料理。ジャガイモのパリッとした食感と
さっぱり塩味とカルダモンが美味しー。

f0094164_20333641.jpg

タラバガニとグレープフルーツのサラダ。
焦げ目のついたタラバ蟹とグレープフルーツの酸味がこれまた美味しいーの(^^)

f0094164_20343592.jpg

そしてアナゴのお料理。トマトソースとあなごって合うんですね。。

f0094164_20355639.jpg

ウニのソースが絶品の冷静パスタ。

f0094164_20364923.jpg

蟹のパスタ。(蟹の種類は・・・忘れました)

f0094164_20372143.jpg

じゃがいものラビオリ。

f0094164_20391985.jpg

グラニータ。
こんなにたくさん食べてようやく、いざメイン。

f0094164_20402534.jpg

ハマグリとお魚のきのこソース

f0094164_20411189.jpg

そして、いよいよ最後です。
この日は、フランス産の美味しい鴨をお勧めされたので、それにしました。
ほとんど火の通っていない、レアなお肉なのに、ぜんぜん癖がなく
柔らかくって美味しかった~。
上に載っている付けあわせの、ネギとの相性も抜群でした。
他にもとうもろこしの付けあわせがあり、これも甘くて美味しかった。

f0094164_20433320.jpg

デザートは5種類の中から好きなだけいただけます。
私はお腹がいっぱいだったので、
マンゴープリンのみにしました。
インド産の濃厚なマンゴーがとーっても美味しい一品。

f0094164_20444998.jpg

そして、お茶はハーブティーの中からレモングラスをチョイス。
下からキャンドルで暖めているので、最後まで美味しく頂けます。

一つ一つのお皿は、少量でかなりあっさりした味付けなので、
いろいろなお料理を食べられて、大満足です。
コストパフォーマンスも、この品数と質を考えればすごーく良いと思います。
私達は、シャンパン(グラス)とワイン1本で30000円のお会計でした。

ワインは、安価なものから高価なものまでかなりの品揃えの為、
ワイン好きの方も楽しめると思います。。

これでもっと予約が取りやすければいいのになぁ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-17 20:55 | だーりんとのこと
季節外れのフローズンヨーグルト
f0094164_21134157.jpg


今日は、涼しいというよりは、半袖だと少し肌寒いくらいでしたね~。
それなのに、デザートはフローズンヨーグルト。
もう残りわずかだったので、ぜーんぶ食べちゃいました。
凄い山盛りです(^^;)
盛り付けは、ダーリン。。彼には少し大きめの器を使うという選択肢は無いようです。

生クリームとヨーグルトとお砂糖。
そして隠し味としてマーマレードジャムをた~っぷり入れました。
苦味がよいアクセントとなって美味しかった(^^)


さて、今日は10月からの人事異動が発表されました。

と言っても、私が異動になるわけではありませんが・・・。

続き

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-12 21:38 | フード
退職旅行
f0094164_20282364.jpg


ダーリンは、新しい会社にお世話になる前に、少しお休みを取るとの事なので、
急遽、どこかへ行こうかとういう話が浮上して来ました。〃8(≧∀≦)8〃

こーなると、もう駄目。。
どこに行こうかな~とまだ正式な内定も貰っていないのに、
フライングで妄想止まりませーん(^^;)

だって、今年は正月にタイに行って以来ダーリンとは旅行してないんですもの。
転職活動でいつ面接が入るか分からないダーリンの為に、
GWも夏休みもどこにも行かなかったんだから、
少しくらいお金使ってもいいよね??なーんて自分を納得させちゃいました。

沖縄もいいな~って思ったけど、行くのは11月末になりそうなので、
泳げないシーズンに行くのもな~。。

箱根に行ってみたい旅館があるので、のーんびりまったり過ごすか。。

それとも思い切って海外に行くか。
新婚旅行のモルディブで折角ダイビングのライセンスを取ったので、
ダイビングもやりたいなぁ。。
それに子供が出来たら、なかなか出来ないと思うとますますやりたい。

でも、ダーリンはいいとして私はそんなに長期休暇は取れない。。
となると、近場。。
期間も短いので直行便のあるところがいい。

思いっきり近場でGUAMでも久しぶりに行こうかな。
でも、GUAMって近い割りに高いんだなぁ。。
それに、泊まりたいって思うホテルもあんまり無いし。
それだったら、価格重視でホテルは寝るだけって割り切ってしまうか。

そうそう、プーケットも行ってみたい。
プーケットは乾季に入るのでシーズンも〇

バリもいいなぁ。。

ラスベガスも行きたいんだったわ。。

ちなみに妹は11月に、憧れのトルコに行ってくるとか。
外資系に勤めているので、ばばーんとお休みが取れちゃうんです。
いいなぁ。。

でも、近場でショートステイだっていいんだもん。。
行ければ、なんでもいいんです(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-10 20:46 | ひとりごと
映画三昧な週末
f0094164_22273254.jpg


昨夜は、台風凄かった。。
かなり激しい音でなかなか眠れませんでした。
今日は寝不足なので早く寝たい・・・けど、これからDVDを観る予定なので
寝不足解消は明日まで延期です。。

なぜなら・・・今夜はダーリンは飲み。
チャンスとばかりに、ダーリンが好きそうも無い映画のDVDを3枚も借りてきちゃいました。
それにしても3枚も観れるのかしら??ってちょっと不安だけど、多分大丈夫でしょう。。

だって、ダーリンの今日の飲みは

続く

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-09-07 22:57 | ひとりごと