<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ダーリンのお仕事
f0094164_223155100.jpg


ボルネオ島で買ってきた、ココナッツミルクを使って
アジアン風のココナッツカレーを作ってみました。

ダーリンはココナッツが苦手なので、少なめです。

そーいえば、私も苦手だったな~。
でも、なんども口にするうちにすっかり慣れてしまい、
このカレーはココナッツも控えめで、まろやかで美味しかった~。
冷蔵庫にあった野菜も大量に消費できて、満足満足。

ぜひぜひ、また作ろうと思います。

そして、昨日はちょっと嬉しいことがありました。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-31 23:01 | ひとりごと
バタークッキー
f0094164_1929031.jpg

久しぶりに、クッキーを作ってみました。
どれぐらい、久しぶりかっていうと、多分前回作ったのは中学生だったと思います(^^;)
あの頃は、いろいろなレシピを試したりして、クッキー作りにハマってたなぁ。。
女の子ってそういう時期ありますよね??

さて、今回作ったのはkaorinさん
が、とーっても美味しそうなクッキーを作っているのを見て、触発されたからです。。
レシピもそのままお借りしました。

けど、kaorinさんのお店で売っているように完成された美しいものとは
大違いの、なんだかぶかっこうなモノが出来ちゃいました(^^;)

生地をたくさん作りすぎてしまったのですが、
ズボラな私は一回で全部焼いたら、生地が隣のものとくっついてしまい、
無理やりはがしたので、もともと歪だったのが
余計に、変な形になってしまいました。。
クッキーも焼くと多少膨らむんですね~。。(あたりまえか)

あ~あ、なんてヘタクソなのかしら?

焼く前は、たくさん出来そうだったので、
会社に持っていっておやつにでも食べようかと思ったけど、
却下却下。
こんなの人にみせられましぇーん。。

でも、ブログには載せちゃいますが・・。

見た目は別として、しっとりとしていてとても美味しかった。
なので、懲りずにまた挑戦しようと企んでいます。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-27 19:40 | フード
肉じゃが
f0094164_21434228.jpg


今夜も、大量にあるジャガイモ消費メニュー‘にくじゃが’です。
私の実家は、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉の他にもにんじん、白滝等が入りますが、
ダーリンの実家は、じゃがいもと玉ネギ、豚肉だけのシンプルなものだとか。。
定番料理でも、それぞれの家庭によって入れるものは随分違うみたいですね。
今日は、ダーリンの実家風のシンプルなものです。

お皿は先日買った美濃焼のものです。
以前は、和食器もスタイリッシュなものが好きだったのですが、
最近はちょっとこういう、昔ながらのぽてっとした感じなものが好きなんですよね。。

そして、何故かウチの和食器は‘黒’とか‘茶色’とか色がついているものが多いです。
別に、色が付いているものを選んでいるつもりはないので、
ほんとにたまたまです。。(洋食器は真っ白が多いです)
小鉢もブラックだし、お魚用の長皿も茶色。。
和食用のランチョンマットもブラック。。

なんか、食卓が暗いです。。

これからは、もう少し明るい色の和食器が欲しいな~なんて、
また、新たな物欲が・・・(^^;)


そして、報告です。

冷蔵庫、直りました(^^)

今日、修理の方がやってきて基盤を交換してもらいあっさり30分で直りました。
あ~良かった。。

修理の電話をした時は、出張料が2100円と言われていたのに、
それすらかかりませんでした。。

変なの~??
メーカーのサービスセンターと、担当営業所の両方で確認して
出張料は掛かると言われていたのに。。
もしかして、リコールとまでは行かなくても、ウチの冷蔵庫の機種は
基盤に不備が発生することが多いのかしら??

でも、いいや。ただで直ったので良しとします。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-25 21:59 | フード
きのこのホワイトソースニョッキ
f0094164_18563997.jpg


夏休みに実家で大量のジャガイモを貰ったので、
久しぶりにニョッキにしてみました。

ニョッキは昔から、あの独自の食感が大好きな私は、ほんとはもっともっと食べたい。
けど、面倒くさいんですよね~。
ジャガイモを茹でて荒熱取った後潰して、
小麦粉と混ぜて冷蔵庫で30分寝かせるってのが駄目。。

働いている私には、荒熱を取るだけでもえ~っ!?って感じなのに
更に冷蔵庫に寝かせるなんて時間はありません。
だから滅多にやりませ~ん。
昨日はよっぽどめずらしく気合が入っていたって事です。。
(あっ、これ昨夜の夕食です)

今回は生クリームにチーズを溶かし、舞茸を入れこってりと仕上げました。
最後にパセリとパルメジャンチーズを振りかけていただきました。



そんなことよりも、ブログの更新をする気にも慣れないほどショックなことがありました。

それは・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-24 21:18 | フード
胸肉のイタリアンソテー
f0094164_21171856.jpg

週末、お出かけをしなかった時はいつも見ているお気に入りの番組があります。
それはTV朝日の‘ウチごはん’です。
短時間で簡単に出来るお料理をゲストの持ってきた食材を使って
ぱぱっと作ってしまう、楽しい番組です。

そして今日は初めて、‘ウチごはん’のレシピに挑戦しました。

‘ウチごはん’ではカジキマグロでしたが、
コストを考え鳥の胸肉なっちゃいましたが・・・。

このソースすっごく美味しいの。。
番組中に江角マキコさんが何度も〇〇ソースと言っていたのですが、
(イタリアンとは言っていなかった)
名前、忘れちゃいました(^^;)

写真がイマイチで美味しそうに見えないのが残念ですが、
(夜の撮影は難し~。。ダーリンが目の前でプレッシャーかけてくるし)
あんまり美味しかったので、ボツにしたいところだったけど、
UPすることにしました。

ブラックオリーブ、アンチョビ、ケッパー、レモン果肉、オリーブオイル、万能ネギ
のソースです。
けどこれも
レモン→レモン汁
アンチョビ→アンチョビペースト
ブラックオリーブ→グリーンオリーブ
万能ネギ→無し
になってしまい、本当のレシピの味とはかけ離れたものになってしまったけど、
そんなにレシピ通りじゃなくても美味しければいいですよね??

ダーリンも大絶賛なソースで、他のお料理にも使ってみようと思います。

レシピはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-22 21:31 | フード
初秋刀魚
f0094164_21343895.jpg

今日は脇の脱毛に行ってきました。

今日で4回目です。
けど、ぜんぜん減ってる気がしません。
どんだけ多いのでしょう(^^;)

店員さんにも、その事に気づいたのか
「前回異常が無かったようなので、今回は少し強めの
照射にしますね。」って言われ、いつもよりも痛みも増すとの事で、
内心ドキドキ。。(私、痛みに弱いんです)

けど、平気でした。。
少しちくってするけど、一瞬だしこれでお手入れレスになるんだったら
へっちゃらです。。
最初からそうしてくれれば、もっと早く効果があったかもしれないのに。。ちぇっ。

ところで、脱毛は毛の生える周期の関係で
サロンに通うのは3ヶ月に1回です。。

今回は、夏休みボケのせいか、すっかり忘れていて実は先週だったのに
すっぽかしてしまいました。。
おかげで罰金2000円でした。。

あ~勿体無い(><)

夕食は、帰りが遅かったので焼くだけで出来る秋刀魚にしました。
冷凍じゃないし時期も少し早かったのでちょっと高かったけど、
油がのっていて美味しかった♪

ダイエットの関係でご飯抜きですが、ちょっとご飯と食べたくなって
困っちゃったわ。。
でも折角体重をー3kgをキープしているので我慢我慢。。(時々前後しますが)

今は暑くてビリーもお休みしていますが、涼しくなったらビリー復活して
あとー1~2kg落としたいです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-21 21:46 | フード
ファブリックパネル
f0094164_223266.jpg

ダイニングキッチンにファブリックパネルを飾ってみました。

・・・・。
すみません。。ダイニングキッチンは言いすぎです。
ウチは築10年以上の、普通の賃貸なので、ダイニングキッチンなんて
おしゃれな感じじゃありません。。はっきり言えば台所です。

でも、このダイニングキッチン台所。
角部屋なので、他の部屋には無い‘窓’があって、明るい。
この部屋に決めたのも角部屋だったからというのも、大きいです。

部屋の東側に窓があるので、朝日でオレンジ色に染まった時間帯の写真です。

実は、ファブリックパネルを飾ってから直ぐに写真を撮ったのですが、
どーせだったらお気に入りの時間帯の写真が撮りたいな~と
UPするのを延期していました。

けど、毎度ながら早起きは苦手なので撮れるまで、
1ヶ月以上かかっちゃいました(^^;)

あっ、早起きが出来た訳ではありましぇん。。
たまたま、夏休み中に飲みすぎてトイレに起きてしまい、
「今しかない。」と寝ぼけながら撮ったものです。

けど、粘ったかいがありました。。
出来上がった画像と、前に撮った昼間の画像を見比べて、
やっぱりこっちの方がいい。
も~大満足です♪
ダーリンには「かっこいいけど、これはウチじゃない。」とまで言われちゃいました。
ウチだっつーの(怒)

ファブリックパネルはペガサス娘さんの真似をして
発砲スチールで作ってみました。
これ、軽いし安上がりだしほんといいアイディア。

ペガサス娘さん、ありがとー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-19 22:28 | インテリア
黄昏ビーチ
f0094164_23251649.jpg

ネタが無いのでまたまたボルネオ島の写真です。
サンセットは夕焼け色に染まった空がとっても綺麗でしたが、
夕日の写った、黄昏色の海もなんとも綺麗でした。

結構絞り込んで撮ったような気がしますが(はっきりは覚えていません)、
いまいちピントが甘い。。
もっとカチカチに撮ったつもりだったんだけどな~。

暗いから手振れしちゃってるんですね。
ISOの感度を上げるのを忘れていたので・・・。
隣で撮影していた妹は、三脚を使っていたのでバッチリ撮れている事でしょう。

さて、昨日も言いましたが、今日からお仕事。
でも、明日、明後日はお休み。
うれしいなー。
ちょこっと働いて直ぐにお休みってのが、楽でいいな~。

なーんて、ぐうたらな事を言っていてもあっという間に月曜日は
やってくるんだな~(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-17 23:33 | 写真
素麺
f0094164_1615192.jpg

私達夫婦は今日で夏休み最後です。
あ~、お休みって終わるの早い。
でも、明日働いて明後日から週末でお休みなので、まだ楽かな。

けど、ダーリンは夏バテで寝込んでいます。。
軽い貧血みたい。
食欲も無いとの事なので、今日のお昼は素麺にしました。
薬味もネギのみというほんとにシンプルなもの。

でも、暑い日にはこのくらいシンプルなものの方が食べやすいですよね??

夜はしっかり栄養のあるものを食べてもらって、明日一日頑張ってもらわなくちゃ。。

それにてしても、がっかり。
お昼の写真が撮れるのは、お休みの日でしかもお出かけしない日だけなので、
張り切って写真を撮ったのに失敗です。。
素麺ボウルに麺がくっついてる~。

食べ終わってPCに画像をおとして始めて気がつきました。
もぉぉぉ、なんで撮っているときに気付かないのかしら??

新しいカメラ買うよりも、腕をなんとかしろって感じだわ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-16 16:10 | フード
オーシャンズ13
f0094164_10451852.jpg


観て来ました~。。
友達はつまらないと言うけど、私はこのシリーズは結構好きで、前作も1作目も
映画館で観ているんです。

今回のお話は、ルーベン・ティシュコフ(エリオット・グールド)が、
業界屈指のホテル王ウィリー・バンク(アル・パチーノ)と手を組んで、
ラスベガスに建つ巨大ホテルの共同経営を約束していた。
しかし、ルーベンはバンクに裏切られ、そのショックで心筋梗塞を起こして倒れ、
危篤状態になってしまう。その報せを受けてルーベンの元に集まったオーシャンズ達が
彼を元気付けるために、ホテル王を潰しにかかるとういうもの。

それにしても、豪華なキャストでした。。
なんてったって業界屈指のホテル王がアル・パチーノですもの。。

・・・・ん??
でも、それほど存在感が感じられなかったような・・・。

それは、オーシャン達がかなりすんなりと盗みや、復習をやり遂げてしまい、
ハラハラドキドキするというシーンが無く、かなり安心して観ていられたから
かも知れません。
要するに、単にお間抜けなホテル王という感じでした。。(怖さが無いの)

作戦も大掛かりなもので、時々意味が分からなかったりしたけど、
相変わらずテンポのよいストーリーに、更に笑いが加わり楽しめました。

それにしても、今回のホテル。。
ラスベガスにあんなホテルあったっけ??(ってか前は無かった)と思い調べて
みましたが、あの形のホテルは無いようです。
ベネディクト(アンディガルシア)の所有するべラージオはありますが・・・・。

あ~、ホテルのことを調べていたらまたラスベガスに行きたくなっちゃった。
ってかどこでもいいからどこか行きた~い。。

やばっ。また病気が・・・。

勝手にお勧め度は★★★★です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-15 11:16 | 映画