<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
朝帰り
f0094164_16334937.jpg

このピーチは、1週間くらい前にダーリンが私に買ってくれたもの。。
相変わらずラブラブな私達・・・

じゃなくって、ダーリンが朝帰りしたので、
お詫びに買ってくれたのです。

そして、ピーチで反省したハズだったのですが、またまたやってくれました。。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-30 17:06 | だーりんとのこと
寝室
f0094164_14155373.jpg

我が家の寝室は、‘和室’です。。

最初は、フローリングにしてベッドを置くつもり・・・でした。。
が、ここに越してくる時に、フローリング材を購入するのを忘れていて、
ベッドが先に届いてしまいました。
(ベッドの足の下には畳を傷つけないよう、木材を敷いています)

自分の持ち家なら、それでも頑張るところですが、ここは賃貸。
どうせそのうち引っ越すしって、ベッドをどかしてフローリング材を敷くのは
面倒っちぃので諦めました(^^;)

そこで、寝室は和室をいかして‘和モダン’なお部屋にしたいと思い、
夏物のリネンは、ピロケースを麻にしてみました。
ベッドスプレッドは、タイのジムトンプソンで購入したシルクのものです。
なーんていうとかっこいいですが、普段は面倒なのでベッドスプレッドは
週末のみです。。
ちなみに、ベッドメイクって嫌い~。。
めんどくさいのなんのって(^^;)
ちょっと雑ですが、見逃してくださ~い。

ベッドヘッドの上の部分の壁に何か飾りたいし、畳にも小さめのマットを敷きたいし、
チェストの上にも照明が欲しい~って、
まだまだまだまだ、ベッドルームの‘和モダン’計画の妄想はつきませーん。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-29 14:40 | インテリア
堂島ロール
f0094164_2284937.jpg

先日の風鈴市の記事で、ラゾーナ川崎に寄った理由は、
MON CHOU CHOUの堂島ロールを買うため。。

大阪のお店で、関東ではラゾーナ川崎と銀座三越でしか買うことが出来ない
幻のロールケーキ。。
いつも売り切れていて、なかなか手に入らないらしいです。
たまたま焼き上がりの1時間前についたので、ラーメンを食べた後並んでget!!

早速食べてみましたが、美味しーーーーーーーっ。
今まで食べたロールケーキでも1,2位を争う美味しさ。

画像を見てわかるとおり、生クリームにこだわっていて、ロールケーキなのに
うずまいていません。。
その分、生クリームたっぷり。。
北海道産の厳選された牛乳を使用しているとだけあって、
かなりミルクの味がするのですが、これがたまんない。。

そして、生地は卵の味がしっかりしてこれまた、美味しー。

素材の味を楽しめる甘さ控えめの大人のロールケーキです。



きゃー、サッカー始まっちゃう。。応援しなくちゃ。。
中途半端ですが、今日はこれにて失礼します。

頑張れ日本。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-25 22:25 | フード
風鈴市
f0094164_19293388.jpg

昨日は、お天気も良かったので、川崎大師の風鈴市に行って来ました。
今まで、そんな催しがあることさえ知らなかったのですが、
かなり大勢の人で賑わっていました。

f0094164_19353411.jpg

普段は、あまり意識しないけど、やっぱり日本人なんだな~。
なんだかとっても落ち着きました。
昨日は、催しの為、お経を聞いてご本尊様を拝んむことが出来ましが、
お経の声の心地よかったこと心地よかったこと(^^)

そして、その後は去年で来たショッピングモールラゾーナ川崎へ行って来ました。
そこで、ダーリンの大好きな‘すみれ’を発見!!

以前は、新横浜のラーメン博物館に入っていたけど、今は撤退してしまったため、
ダーリンは、本気でがっかりしていたんです。。

f0094164_19405899.jpg

お腹、ぜーんぜん好いていなかったけど、仕方が無い。。
ダーリンに付き合って‘すみれ’の味噌ラーメンを食べました。
油で湯気が出ないというキャッチフレーズが、昔流行りましたが、
そのこってり感は健在。。

食べ終わる頃には胸やけしそうでしたが、美味しかった。。
この、こってりはかなり好き嫌いが別れるところだと思います。
私も、あと10年位したら食べられなくなっているかも!?

他にも、佐世保バーガー等、気になるお店がいくつかあったので、
ダーリンと今度は、ラゾーナを目的に川崎へ行こうって事になりました。。
まったく、美味しいものに目が無いダーリンです(^^;)

そうそう、ここはフードコートなので、それぞれ違うお店のものを食べている
家族連れやカップルが多くみられました。
お互いにその日の気分で違うものを食べることが出来るって、
便利~ってみょーに関心しちゃいました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-23 19:47
アジアカップ日本VSオーストラリア
f0094164_0225184.jpg


いやった~。。

日本、オーストラリアに勝ちましたね。
うれすぃぃぃぃよぉぉぉぉ~ 
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


試合開始直後は、んんっ!?って思いましたが、直ぐに調子が出てきて
いい試合をしていたと思います。
失点した3分後に、取り返した高原に感謝~。。
今回、高原気合入ってるし、乗ってますね~。。

ただ、オーストラリアが焦ってかプレーが雑になり、
レッドカードで一人退場になったのだから、
PKではなく、90分の中で決めて欲しかったな~。
次に進むことを考えると延長は体力消耗するし。

ボールキープ率もだんっぜん日本の
方が多かったし、よいシーンもいっぱいあった・・・けど、点が入らない。
どーしてなんでしょう??
オーストラリアが、がっちり守っていたってのはもちろんありますが・・・。

でも、勝ったからいいです。

そう、スポーツは結果がすべて。
これでW杯の苦い記憶もちょっとだけ薄らいだってもんです。

それにしても、疲れた。。
あまりにも長時間緊張しっぱなしだったので、ぐったりです。
勝ったので、心地よ~い疲労感なのがうれしい。。
なので、サッカー好きのダーリンは、引き続きベトナムVSイラクを観ていますが、
私はもう今日はいいです(^^;)

次は水曜日。。頑張れ日本。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-21 22:47 | 日常
トマトの精進パスタ仕立て

f0094164_2281841.jpg
今日は、ダーリンはお友達と飲み。

ちゃーんす。。。。
本で見てずっと作ってみたいと思っていた、
‘トマトの精進パスタ仕立て’にちゃれ~んじ。

けど、ダーリンから飲みの連絡があったのは、夕方。
本を見たのは、半年以上前。。
材料、ウル覚え~。。

トマトは、実家の近所のお宅の家庭菜園で作ったものがあるから、
あとは、オクラだったっけ??
なーんて、適当に買い物し、家に帰ってレシピをチェックしてがっかり。
大葉も必要でした(><)

でも、一人ご飯だからイマイチ物足りない味だってぜーんぜん、OK。
は~、気楽♪
大葉があったら香りも、もっと良いはずだしコレ、夏にはいいかも!?
ちなみに今回は自分しか食べないので、オイル抜きで作りました。。
(ホントはオリーブオイルを使います)

作り方はこちら

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-20 22:08 | フード
シュガーバインのその後
f0094164_20374331.jpg

以前、ここで紹介したシュガーバイン
3月頃から、葉の色が薄くなってきたな~とは思っていたけど、
どうしていいのか分からず、とうとうこんなになっちゃいました(><)
f0094164_2039215.jpgあちゃあ。。
葉の色が薄いだけにとどまらず、
茶色くなっちゃってます。
な~んでこうなっちゃうんでしょう??
これぢゃあ、インテリアを
邪魔しちゃってる。。

けどね、けどね。。
左の方のツルの先を
よ~く見ると、新芽も出ているの。
トップの画像は新芽をマクロで撮って、ちょっとレタッチ(彩度を落としました)
したもの。

もう、ずっとこんな状態なので諦めて捨てちゃおうかな~って
悪魔のささやきも聞こえるけど、まだ新芽が出るんだから諦めちゃ駄目って
天使のささやきも聞こえてくる。。

どーしよっかなぁ。。
シュガーバイン、かわいくってとっても気に入っているから、‘悪魔のささやき’が
勝っちゃっても、同じものを買うと思うんです。。
それだったらもうちょっとだけ様子をみようかな。。
とりあえず、窓辺においていました。。
ウチは南向きなので日当たりはバッチリです。

f0094164_20495516.jpg

とりあえず、窓辺にシュガーバインの他にも
元気のないローズマリーを置いてみました。(この画像もレタッチして遊んでます)
しばらくこれで様子見です。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-18 20:51 | インテリア
4連休
f0094164_1442296.jpg


3連休が終わり、今日から会社。

・・・のはずでした。。

久しぶりにやっちゃいました。
はい。。。寝坊です。

6時40分、6時50分、6時55分、7時、7時5分と5回もセットしているのに・・・。
最初の6時40分は、聞こえたんです。。
けど、最初の1回じゃあ、起きれません。
だからこそ、何度も鳴らしているのに、
どーやら6時40分の目覚ましの音を聞いた後、
深~い眠りに落ちてしまったらしい。

気づいたら7時26分。。

7時半には家を出なくてはならないんです。。しかもこれは晴れた場合。。
雨だと、自転車に乗れないのでバスに乗るため、
更に早く家をでなければなりません。
そして、今日は雨。。

ぜんっぜん間に合いませんでした(^^;)
時計を見た瞬間、焦りもせず即効諦めました。
「私、今日は休むわ・・・。」

あ~なんて潔い私。。
じゃなくて、なんてだらしないのでしょう。。
ダーリンは私より始業時間が30分遅いため、間に合ったので
とりあえず、だんな様だけでもなんとか会社に行かせた??とゆーことで、
良しとしましょー。(良くないって?? すんません)

急に4連休になってしまったので、以前から作りたいと思っていた
オリーブケーキを作ってみました。
ほんとはもっと小さな型の分量で作ったので、
ちょっと高さの足りない変な形ですが、ドンマイです。。

ケーキと言っても、甘くないです。調理パンとゆーか、よくイタリアンレストランの
コースなどの時に出てくる、ちょっとしょっぱいパンに似ています。

そして気に入りました、これ。
すっごく簡単だし、時間も掛からなくて、
下準備から入れても30分で出来ちゃいます。

味は、ちょっとオリーブがきつかったかな~と思いました。
オリーブの種類にもよるのかしら??

そのまんま丸ごとオリーブを入れたのですが、オリーブが苦手私にはちょっと
主張しすぎるし、しょっぱいと感じられたので、
次回はオリーブを小さく刻んで入れてみようと思います。

材料を混ぜるだけで簡単に出来ちゃうので、リピして自分好みの味に
仕上げたいな~。。

レシピはこちらです。→やみーさんの‘大変!!この料理簡単すぎかも・・・☆☆’
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-17 14:24 | フード
07年 長谷寺フォトコレクション by ダーリン
f0094164_22124031.jpg

3連休も、もう終わり(><)
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

この連休は花火大会に行く予定でしたが、台風で中止。
給料日前でお金も無いし、おとなしくお家でDVDを観て過ごしました。

あっ、違った。。
花火が中止になって、あまりにもがっかりしているダーリンが
かわいそうだったので、いつもの酒処へ行き、その後はカラオケへ行ったんだった。

そんなわけで、ネタもないので少し前の画像です(^^;)

タイトルはダーリンとなっていますが、↑の画像は私が撮ったもの。
これをダーリンが撮ると↓
f0094164_22134319.jpg

こーなります。。

同じお花を同じ場所で、撮ったのですが、私は後ピン、ダーリンは前ピンで
撮っています。

この2つの写真、私はダーリンが撮ったものの方が、迫力があって好きです。

紫陽花を撮りに鎌倉に行きましたが、実はダーリンは紫陽花は殆ど撮らず、
私とはぜんぜん違うものを被写体に写真を撮っていました。
同じ日に同じ場所に行ったのに、全く違うものを被写体として選ぶって
個性が出て面白いな~。。

ダーリンが撮った写真です。↓
f0094164_2231873.jpg

f0094164_22312357.jpg

f0094164_22313549.jpg


ねっ!?
私とは視点がぜんぜん違うの。。

私は、写真が好きでいろいろな人の写真を見たり、本を読んだりしているけど、
ダーリンは、全くそういったものを見ないので、思ったまま気の向くままに
撮っています。

いろいろな人の写真を見て、いろいろ影響を受けるのもいいけれど、
かっこつけて、‘フォトジェニックに撮る’ということばかり考えているよりも、
ダーリンみたな目に入ったものをパシャパシャ撮る方が
本来の姿とゆーか、そのほうが楽しいのかも??ってちょっと思いました。

また、面白い写真を見せて欲しいなっ。
ダーリン、期待してマース(^^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-16 22:46 | 写真
Geo productの片手鍋
f0094164_23561383.jpg

ついに買っちゃいました~。。うれしぃぃぃっ(^^)

水無・油無お料理の出来るジオプロダクトのお鍋。
Sachiさんのブログで拝見して、そんなお鍋があることを知り、
ずっと欲しいと思っていました。
今回は、一番小さい14cmの片手鍋。

片手鍋は、お弁当用に、ちょこっとお料理に便利で、ウチでは使用頻度No1です。
今まで使っていたものは、独身時代にスーパーで500円で買ったもの。
ホーローなので剥がれたら体に悪いし、コーティングが劣化してきて、
なかなか汚れも落ちなくて、ちょっと使いづらいな~って思っていました。

けど、まだ使えるし、買いなおすつもりなんて全く無かったんです。。

じゃあ何故買ったのかって??

ウチの洗い物担当である、ダーリンが根をあげたから(^^)

あまりの汚れ落ちの悪さに、「この、お鍋。。新しいものに買い換えようよ。」って
言ってくれました。。

そーなると後は早いです。
もう、欲しいものはとっくに決まってるし、クリックするだけ。。
やった~(^^)

そして、今朝早速使ってみました。
f0094164_043536.jpg

我が家の朝食の定番で、茹でたキャベツ(今日はエリンギ入り)に塩とごま油で
軽~く味をつけ、最後に昆布であえます。

今日は、お水を入れないで、調理してみました。
カットして塩を振った野菜を火にかけると、どんどん水分が出てきます。。
そして、お水を入れないため、すぐに温まり調理時間も短くガス代も節約になる。

しかも美味しい~っ。。
今までのお鍋で作ったものよりもキャベツの甘みがはっきりしていて、
調味料がかなり少なくて済み健康的。。
つまり、素材のうまみを引き出してくれるお鍋だと思います。。

まだ一度しか使っていないけど、すっかり気に入りました。ブラボー♪

今度は両手鍋が欲しいな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-07-15 00:17 | インテリア