<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
髪型に悩む!?
f0094164_21314834.jpg

さて、いよいよ無事!?妹も一眼デジをGETしボルネオ島旅行が間近になってきました。
でも、その前にどーしてもやらなければならないことがあるんです

それは、美容院へ行くこと。
もう、私の頭ったらありえないくらいやばい。。
ヘアカラーをしていると、生え際が黒くなってきてしまいますが、
私はそんなレベルじゃありません。
生え際どころか、10cm近く黒い。。見事なツートンカラーになっています。
それもそのはず、カラーは結婚式の3日前にやって以来、そのまんま。。
ってことは、去年の9月からカラーリングをしていないってこと。。(やばっ)
そして、美容院も年末に行ったっきり。

さすがに限界なんてとっくに通り越してます。。
もう、何をやっても決まらない。。洋服を買っても似合わない。。
似合わないのは、顔のせいかと思っていましたが、髪形のせいもあると思う。。
いーや。。髪型のせいに決まってます。。

とにかく、そのくらいやばいんです。
取れかかったデジパーって、かなりやっかい。。
巻いてもすぐに取れるし、かといってストレートでもなく、
どーみても寝癖のような頭。。いい加減自分の髪型に嫌気が差して、
この1ヶ月くらい、毎日髪をあげています。。

目前に迫ったボルネオ島旅行。。
写真も撮るし、なによりもあんなスチームのような気候の国に行ったら
どんだけ爆発してしまうのか、考えなくったってわかります。。
そして重い腰をあげ、やっと予約の電話をしたら最短で6月16日(土)との事。。
平日ならなんとかなると言われても、再検査で半休取ったばっかりだし、
来週から旅行で休暇を取るし、ぜんっぜん無理です。。

しかたなく、わかりました。。16日でお願いしますと、予約をしたものの納得できません。。
妹に、旅行に行く前にカメラ買わなくてどーする??って説得していた勢いが
今度は自分に・・・。
旅行に行く前に美容院に行かなくて
どーすんのよ、私。

って、もーいてもたってもいられなくなり、別の人気のなさそうな美容院に電話すると
すんなり予約が取れちゃいました。。
旅行前にというよりは、今この瞬間にも行きたいくらい。。
今週末に予約が取れるのなら、この際おしゃれなサロンじゃ無くったっていい。
もう、なんだっていいーって
すっかり判断力も鈍ってしまいました。

とんな髪型にするか、雑誌を買い込み一日中悩んでいます。。
結婚に向けて、ずっと伸ばしていたのでばっさり切っちゃおーかなー。
でも、切っちゃうと飽きても伸ばすの大変だよなーって、もう真剣そのものです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-31 22:04 | ひとりごと
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
f0094164_22291956.jpg

今日は、煮魚。。
煮魚って‘絵’的にあんまり綺麗じゃないので、サラダをUPしました。
見たまんまのトマトとモッツァレラチーズのサラダです。

今日は、お料理の話はいいんです。。。
だって、ブログをUPしている途中で妹からTELがあったんだもの。。

いよいよ、決心したみたい。やったー(^-^)
デジ一眼を買うので、ネットを見ながらあれこれ悩んでいて、レンズのことが良く
分からなかったから、私に電話してきたという訳です。。

あ~嬉しいな。。
これで先日の力説が報われたってもんです。。
妹は、本当にカメラ(レンズ)の事を分かっていなくて、聞いてくれて良かった。

だって、通販で格安のズームキッドを買おうか悩んでいたのですが、
これがぜんっぜんダメダメ問題外レンズだったんですもの。。
そのレンズは・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-30 22:51 | フード
チキンのチーズトマトソース煮込み
f0094164_20201795.jpg
今日は、先日の乳房の‘しこり’の再検査の為半休。
結果は、陰性とのこと。ほっ。
でも、一度しこりが出来てしまうとなくなることは無いし、
毎年健康診断でひっかかるのもやだなーって思っていたら、
来年の精密検査の予約を今日しておくので、
来年の会社の健康診断はパスしても良いとのこと。
(健康診断と、精密検査は同じところなんです。)
どーせ、精密検査を受けてくださいと言われるのだから、これは嬉しい。
ってか、しこりが発見されたのは一昨年の健康診断の事。
だったら最初からそーしてよって思わず突っ込みたくなりました。

そしてせっかっく半休なので、ちょっとお買い物でもしながらぶらぶらしてから
帰ろーって、昨日から企んでいたのに、
私ったら今日に限ってお財布を忘れてしまいました。
お買い物どころか、検査のお金すら同僚に貸してもらう事に。

お財布なんて滅多に忘れないのに、あ~なんでこんな日に。
ウインドウショッピングでもしようかな?と思ったけどお金も無いのに
うっかり‘運命の出会い’をしてしまったら悔しくって仕方が無いので、
まっすぐうちに帰りました。
そして暇なあまりお菓子を食べてしまった。。
「ジョギングするからちょっとくらい食べてもいっかー。」
な~んて思いつつ、しっかり全部食べてしまいました。(^^;)

画像は、今夜はメイン‘チキンのトマトソース煮込み’です。
かりっと焼いたチキンをトマトソースでじっくり煮込み、大きめにカットした
チーズをたっぷり入れて、チーズがとろけたら出来上がり。
チキンとトマトとチーズの組み合わせって、定番だけど美味しい~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-28 20:21 | フード
キャロットスープ
f0094164_19255359.jpg


平日は、夜蛍光灯の下でお料理の写真を撮ることが多いけど、
休日のブランチは、明るい太陽光の元で写真を撮れるから、
結構楽しみだったりする。特に、今日みたいに色の綺麗なものは
シャッターちゃーんすって張り切っちゃいます(^^)

作ったのは、キャロットスープ。
玉ねぎを炒めあめ色になったら、ぶつ切りにしたにんじんを入れ、水とコンソメを加え
コトコトと煮込みます。
にんじんが柔らかくなったら、ブレンダーにかけ、トロトロになったものを
鍋に戻し、牛乳を入れ塩・胡椒で終わり。

簡単だけど、美味しい。
それに、にんじんもたっぷり一人1本取れるし、お気に入りのスープです。
ジャガイモでも作りましたが、
私もダーリンもにんじんのほうが甘みがあって好きかな。。
あとは、南瓜にチャレンジしたいなー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-27 19:40 | フード
バーベキュー
f0094164_22581979.jpg

今日は天気にも恵まれ、予定通り職場の人達との、
バーベキューに行ってきました。
緑の多い公園でのバーベキューは気持ち良かった~。

みんな、家族を連れてきていて、アットホームな感じでこーいうのもいいなーって
実感。職場の人達の意外な一面を見れたという感じ。。

でも、ダーリンは不参加でした。
「アウェイだから行きたくない。」って。
そりゃ、自分の会社のバーベキューじゃないけど、もう辞めてしまった派遣の人と、
そのだんなさん、と二人の赤ちゃんも来ていたし、ほんとにいろんな人がいて
気にすることなかったのになーってちょっと残念。

それにしても赤ちゃんかわいかったなー。
3ヶ月と4ヶ月、それに7ヶ月の赤ちゃんがいたのですが、
おっかなびっくり抱っこさせてもらい、ちょっとだけ将来の練習。
他にも、子供がたくさんいて、どの子もみーんな人なつっこくてかわいかった♪

f0094164_2314976.jpg
そして、その後は先輩夫妻とTAKANOでお茶。
私はマンゴーパフェをチョイス。
これがまた美味しくって、あっという間にペロッと平らげちゃいました。
しかもご馳走して頂きました。
ありがとうございます。

帰宅後、夕食もしっかり食べてしまい、
かなりやばい。
今日は、お酒を飲んでしまったので、
ジョギングはお休み。。
昨日も雨でお休み。おとといは妹と飲みに行ってしまったので、お休み。。
その前は、健康診断の日でお休みしちゃったし・・・・。
あ~あっ。。お休みした日のほうが多いわ。。やばっ(^^;)

明日は、やります。。ええ絶対・・・・多分・・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-26 23:21
揚げナスのさっぱりあえ
f0094164_20422133.jpg

昨日は、妹と来月のボルネオ島旅行作戦会議。

妹は、今回の旅行のために、一眼デジを買おうかと検討中とのことなので、
もうプッシュしてきました。だって、二人で写真撮ったら楽しそう♪
写真を撮る楽しさを妹にも分かってもらいたくて、自然に力が入り熱弁しまくり。。
肝心な、旅行の話し合いはそっちのけ(^^;)

駄目だしで、今日も妹にメールを送ってしまうほど。
あ~、買わないかな。
でも、妹もなかなかお財布の紐が固く(私よりよっぽど固い)、
まだ決心してないよう。
ボーナス前に旅行というのが、ちと痛い。
なぜなら、カードより現金で買ったほうが安いいから。
でも、私としては貯金をおろしてでも、絶対に今買って欲しい。
妹は写真の楽しさが分からないので、ボーナス後に検討したいらしい。

どーせ買うなら時間は戻せないし、旅行は待ってくれないのだから、
旅行前に買ったほうがいいのになー。
あーこりゃ、しつこくまたプッシュしなくちゃ。。

そんなわけで、昨夜は外食。そして、明日は職場のバーベキュー。
昼間、バーべキューなんて行ったら夜はご飯入りそうもありません。
なので、今日のご飯は冷蔵庫のお掃除。

なすとエノキをどーしても使いたくて、揚げナスにグリルしたエノキをたっぷり強引に
全部乗せちゃいました。
味付けは、水で薄めた、昆布つゆにゆず胡椒を加えただけ。
シンプルでさっぱりしていて美味しかったー。
エノキのちょっとこげた臭いと、コリコリした食感も◎
お醤油にゆず胡椒でも、ポン酢でもなんでもいけそう。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-25 20:56 | フード
健康診断

f0094164_20352986.jpg
今日は、とうとう健康診断の日でした。
ダイエットの成果が問われる日です(大袈裟)

この日の女子更衣室は、みんな大変です。ちょっとでも体重を軽くしたいと、
貴金属を全部はずしたり、生足になったりカーディガンを脱いだりと・・・。
一体、それで何の効果が??と思いつつ私もしっかりやったけど(^^;)

そんな努力のおかげか、体重はびっくりするほど少なかった。。
去年より-3Kg。。
ってか、昨夜より-2kg減っている。。いくらなんでもそりゃないでしょう。
どーやら、健康診断の体重計は、洋服を着ている分予め、マイナスされているよう。
ウチの安物の体重計と違って、ちゃんとした病院の体重計ってことで
かなり、期待(何を??)していたのに、
これぢゃあわからないじゃない
んもぉぉぉ~っ。
そして、更に驚くことに、体脂肪まで昨夜より減っている。。
ありゃーー??

うれしいけど、いくら朝ごはん抜きで、しかも昨夜ジョギングしたからって
一晩でそこまで減ったら、世界中の人がジョギングをやるでしょう。。
だって今日の診断によると私の体脂肪率は、17.8%。
昨夜は、立派に20%以上でした。。
ここのところ毎日体脂肪を計っていて、1%くらいなら変動しまくりだったけど、
いくらなんでもそこまでの変化は無いです。もちろん。。
一体何を信じればいいのやら。
あっ、自慢ですが会社に入った頃は、体脂肪率16%でした。
あれから、着々と脂肪が増えていったというわけです。
でも、まっいっか。。
とりあえず、今年の私のデータは体脂肪率17.8%ということで・・・。

もちろん調子にのって今夜はビール飲んじゃったし、酔っ払った&健康診断
疲れの為、ジョギングはお休み。
それに、ジョギングする気分じゃないわ。
来週早々には再検査も待っているんですもの。

前にも一度ひっかかったことがあるのですが、乳房にしこりがあるとのこと。
しこりは陽性だけど、消えてなくなることは無いし、悪性になるとも限らないし、
毎年、再検査は避けられそうもありません。。あ~嫌だ。
上司に、「乳房にしこりがあるので再検査を受けるため、外出していいですか??」
なーんて言いたくないし。。私用ってことで午後半休にしちゃおっと。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-23 20:41 | 日常
綺麗なお花
f0094164_233348100.jpg


このお花、なにかしら??
(買うときに、お店の人に聞けって。。)
芍薬の一種か、蓮か・・・。うーん。わからないわ(^^;)
とっても大きなお花で、直径8cmくらいある。
蛍光灯の下で撮ったので、色が変ですが、淡いピンク色。

こーいう、大きなお花って大好き。
小ぶりなかわいらしいお花も、もちろん好きだけど、
お花をインテリアとし考えたときは、大振りなお花の方が好き。
一輪なので、シンプルなのに、凄い存在感。ぱーっとお部屋が華やかになる。
しかも、この雰囲気。
スタイリッシュでウチの家具とも合う。
あ~買ってよかった。

でも、ほんとは昼間、太陽光で撮りたかったなー。
働いていると、撮影が夜ばっかりでつまんないわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-22 23:42 | インテリア
ねぎま
f0094164_2117280.jpg


あ~だるい。疲れた~。(いきなりすみません)
月曜日ってほんとに疲れる。
ご飯作るのも面倒だけど、頑張って今日も作りました。
冷蔵庫に鳥のもも肉があったので、‘ねぎま’

フライパンで焦げ目をつけた後、たれを絡めて終わり。
レシピでは、フライパンで焼くって書いてあったけど、グリルでも美味しそう。
そして、‘ねぎま’の後ろに写っているあやしげな物体は、
初チャレンジの‘生春’。。
が、失敗です。あぅ。。(T T)

上手く巻けないの~。
1本目は、ライスペーパーの上に、中途半端に残っていたサラダ菜を敷いて
アボガドと海老を載せてくるっと巻いたら、海老の綺麗な色が外から全く見えない(汗)
それなばと、2本目は海老を一番上に乗せたら、海老の上にライスペーパーの
巻き終わりがあたってしまい、これまた失敗。。
こりゃ駄目だわ。。センス無しです。
今更ですが、海老は一番下に乗せれば良かったのね(^^;)

昨日、業務用のスーパーで、大量に入ったライスペーパーを買ってきたので、
無くなる頃には、皆様にお見せできる姿になっていることを祈りつつ、
しばらくは練習です。
上手くなる頃には、生春の食べすぎで嫌いになっていたりして(^^;)

あぁぁぁ、こうしている間にも9時27分になってしまった。。
ブログには今まで書いていませんでしたが、
9時半からは、ジョギングタイム(時々さぼるけど)

それでは、行ってきまーす。(行きたくないよぉぉぉっ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-21 21:30 | フード
ルームフレグランス
f0094164_21343783.jpg

昨日の東京ミッドタウンで購入した
‘STYLE MEETS PEOPLE’のルームフレグランス。

このお店は、アロマキャンドル等フレグランスがメインのお店。
チョコレート等、甘い香りのものが多かったのですが、私が気に入ったのは
‘WHITE GINGER’。

ジンジャーは好きで、スパでもかならずチョイスする香り。
スパで癒されているこの香りを自宅のお部屋で楽しめるなんて、嬉しい(^^)
ダーリンもこの香りは気に入ったよう。

アロマテラピーにお香、ボディーローションにルームフレグランスと
‘香り’に目が無い私。
「いったい、お家の中はどれだけいろいろな臭いがするの??」って思うかも
しれませんが、普段はボディローション以外は使いません。。

あくまでも、ちょっと時間がある時に、その時の気分に合わせ、
リラックス用として楽しんでいます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-05-20 21:45 | インテリア