<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
焼酎♪
f0094164_21483581.jpg

私達夫婦の毎晩の密かな楽しみは‘晩酌’
夕食の乾杯をビール発泡酒でしてから、食後は焼酎を楽しんでいます。

そして今日は、ネットで見つけた気になった焼酎が届きました。
美味しいお水と900mlの焼酎が2本で送料無料で、2000円。

これが、高いのか安いのかは飲んでみないとわからないと思っていましたが、
うん。。気に入りました。

美味し~♪

二人とも、特に‘芋焼酎’が好きなのですが、あまり上品なものよりも
適度に芋の香りがするものが好きなんです。。
その点、これは合格。
芋の香りがしっかりしいて、でもくどくなくまろやか。
お酒はお酒を造ったお水で割って飲むと美味しいと聞いたことがありますが、
お酒を造ったお水もついてくるので、まさにベストな飲み方だと思います。

米焼酎も一緒に頼んだので、こちらも飲むのが楽しみ(^^)

また、ぜひぜひ購入したいって買う気満々ですが、残念なことに
初回限定スペシャルのようです(T T)

興味のある方は‘財宝’で検索してみて下さい。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-28 22:00
うれしい知らせ
f0094164_224804.jpg


今日は、1月末で退職した同僚から嬉しいお知らせがありました。。
無事、女の子を出産したとのこと。

メールを見て思わず顔が綻んじゃった(^^)

彼女がお母さんになったなんて。。こっちまで嬉しくなってしまう。
美人な彼女の赤ちゃん。。きっとかわいいんだろうな。

誰かのHAPPYなお知らせを聞けるって、なんだか幸せを分けてもらったような気分。
子育ては、いろいろと大変だと思うけど、しっかり者の彼女ならきっと大丈夫。

早く会いに行きたいな。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-27 22:51 | 日常
ほうれん草の白和え
f0094164_2172414.jpg

修善寺旅行で食べ過ぎました(^^;)
いえいえ。。それ以前から食べすぎです。

結婚してから約5ヶ月で3kgも太った。。
‘ありえない~’って心の中で叫びつつ、もうこの体重が定着してしまいそう。。
恐ろしすぎる。。

そして、旅行でお金を使ったので、‘金欠’です。

ってことで、‘節約ヘルシーご飯’がテーマの今夜のご飯は、
伊豆のお土産屋さんで買ってきた味噌味の金目鯛、ほうれん草の白和え,たこわさ(これもお土産),キムチ,アスパラとトマトのサラダです。
・・・・・・・・。
ハイ。。旅行で疲れていると言い訳もあることだし、
ほんとは節約ヘルシー&手抜き料理じゃなくて、メニューです。

ほうれん草の白和えは、初めて作ってみました。
節約のため、具を冷蔵庫にあるものだけで作ったため、なんだか色がぱっとしなくて
見栄えが悪い(^^;) 
おまけに、味付けに白味噌を入れるとレシピ書いてあったけど、白味噌は無かったので、
あわせ味噌になってしまったので、ますます・・・な見栄えになってしまいました。。

まっいっか。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-26 22:15 | フード
修善寺旅行
f0094164_2055483.jpg

昨日から一泊2日で伊豆の修善寺へ職場の人たちと一緒に温泉旅行へ
行ってきました。

f0094164_20571824.jpg
温泉旅行なんて数年ぶりだったけど、やっぱり日本人。こんな風景を見るだけで気持ちが落ち付きます。
途中、海鮮丼を食べたりイチゴ狩りをしたりって‘食い倒れツアー’だったけど、
楽しかった。
旅館(桂川)のお部屋も広くて清潔で、露天風呂も気持ちよかったし、
近くて簡単にいけるし、今度はダーリンと行きたいな。
f0094164_218450.jpg
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-25 21:10
ガラスのお皿

f0094164_19163271.jpg
結婚する時に、友達から「お皿は最初にあまり買わない方がいいよ。あとからどんどん
増えて困るから。」と言われました。

そして、その通りです。
母から家の要らないお皿を押し付けられたり譲り受けたり、お祝いで貰ったりと
増えていく一方。。

なのに、これがまた困った事に自分でもどんどん買ってしまう。。
だって、お皿が可愛いとお料理も美味しそうに見えるんだもん(^^;)

この、ガラスのお皿も会社の近くのインテリアショップで見つけ、我慢していたけど
とうとう先日買ってしまいました。

ドイツ製のお皿で、‘ぼこぼこ’している為、水垢??が目立たないとのこと。。
淵のシルバーもスタイリッシュな感じで、思いっきり私のツボ。。
他にボールもあってこっちも欲しくて欲しくて仕方がありません。。
すでに、ウチの食器棚は一杯でもうしまうところも既に無いのに、買うのは時間の問題です。

はぁ~。誰か物欲止めて下さい。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-23 19:16 | インテリア
紅茶のシフォンケーキ
f0094164_2114233.jpg


今日はお休みを取りました。。
年度が終わる3月末までに休暇が、あと33日も残っているので・・・。
毎年、この時期は用も無いのに休暇消化の為に、2,3日は休んじゃいます(^-^;)

昼間一人でゆっくりできるので、紅茶のシフォンケーキを作りました。
2度目の挑戦です。。

型にバターをあまりしっかりつけなかったので、型から外す時に真ん中が
剥がれなくて汚くなってしまいましたが、前回はブログにUPすることも出来ないくらい
‘大失敗’だったので、ちょっとは上手になったかな(^^)

前回の失敗は・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-22 21:24 | フード
‘白菜’と‘きのこ’のスープ
f0094164_2213217.jpg

冬はやっぱり、‘お鍋’が美味しい。

でも、その後いつも白菜がたくさん残って困ってしまいます。

小さい4分の1サイズを購入すればいいのだけど、貧乏性の私は、半分のものの方が
結果的に安いため、どーしても半分のものを買ってしまいます。

なので、お鍋のあとは‘八宝菜’‘白菜のベーコン煮’と続きます。。

週末にお鍋をやり、‘八宝菜’は月曜日に食べたので、今日も‘白菜のベーコン煮’かな~
なんて思っていたのですが、スーパーで、‘白菜としめじのスープ’という
献立が目に飛び込んできて、丁度ウチには‘舞茸’があるので、
「これだ!?」って思い早速実行。。(あっ、ちなみにダーリンは‘しめじ’嫌いなの^^;)

スーパーで献立が目に飛び込んだものの、レシピをチェックしてこなかったので、
でたらめに作ってみたけど、美味しかった。

作ってみる前は「野菜だけってどーなの??ちゃんと美味しいの?」って不安だったけど、
舞茸からいいだしが出ててあっさりして美味しかった。
リピ決まりです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-21 22:10 | フード
ファブリック
f0094164_2311362.jpg

タイに行く前から絶対に買うんだってやる気まんまんだった、‘ジム トンプソン’の
イエローベージュのクッションカバー。
リビングのソファにちゃーんとなじんでいます。。

カーテンは独身の頃から使っているもの。
新居に引っ越す時に、新調したかったけど賃貸なのでいつまで使用できるかわからない
(ずっとだったりして ^^;)
ので、今回は見送りました。

パープルのクッションカバーは結婚が決まった時にセールで購入したもの。
そして、結婚が決まった時から、「新居はパープル×ブラウンでコーディネートしたい。」って思っていたのに、いざやってみると‘パープル×ベージュ’になってしまいました。

f0094164_23171124.jpg
でも、やってみるとベージュの柔らかな感じが気に入っています。。
パープルの横に入ったストライプと、ジムトンプソンのシルクの風合いもお気に入り。
特に、シルクは光の加減でグレーにもパープルにも見えて、適度に高級感があっていい感じ(^^)


春になったら、ガラッと違うカラーのものをチョイスしようかな。。

ほんとは、照明も素敵なものに変えたいけど、これはお家を購入するまで、見送りです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-20 23:24 | インテリア
スリッパ
f0094164_19371052.jpg

これは、トイレのスリッパです。

東急ハンズでダーリンが一目ぼれしたのですが、2000円と高いので躊躇していたら
「俺、これが欲しい。。半分出すから。」って言うので、買いました。

フェルトみたいなちょっと固めの生地で出来ていて、
フォルムが変わっていて、気に入っていますが、肝心のダーリンにはちょっと小さかったため
ダーリンはもっぱら眺めているだけです(^^;)

下のラグは‘玄関マット’です。
本当はリビングに同じものが欲しいのですが、この大きさで1万3千円。
リビングに必要な大きさのもを買ったら10万円近くしちゃいます。。ってことで
今は玄関だけでがまんがまんです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-18 19:41 | インテリア
ツナパスタ with トマトソース
f0094164_12493147.jpg
お休みの日はのーんびり起きます。
そして、ゆっくりとブランチを取るのですが、今日はちょっと焦った。。

昨日、一昨日と飲みが続いたため、お買い物に行ってなくて冷蔵庫は空っぽ。。
ご飯も炊いてないし、パンも無い。
「やっばー。」って冷や汗。
ダーリンは午後からお仕事が入っているのに、まさか何も食べないで送り出すわけには
行きません。。

でも、大丈夫。。
こんな時の為に、常時『缶詰め』をストックしているから。
トマトの缶詰めと、ツナ缶があったので、パスタを作りました。

トマトソースって実は苦手。
だって、酸っぱいんだもん。。あの酸味がどーもね。。
でもでもでも、今回は上手く出来ました。
いつも通りトマトソースを20分ほど煮詰めた後、先日結婚のお祝いに貰ったフードミキサーについていた‘ブレンダー’をか~るく(玉ねぎの食感を残したかったので)、使ってみたところ、
トマトの酸味と玉ねぎの甘みがほどよく混ざって、まろやかな味に。。

酸味を押さえるには、他にももっと時間をかけて玉ねぎを炒めたり、いろいろ方法はあると
思うけど、‘フードミキサー’は「手軽で時間もかからないし、なかなかいいじゃん」って
すっかりご機嫌でダーリンに何度も「今日のトマトソース美味しくない?」って聞いちゃいました(^^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-02-17 22:43 | フード