カテゴリ:旅行つれづれ( 28 )
ボルネオ島旅行 マレーシア航空国内線について
f0094164_1925537.jpg

昨日で、旅行記は終わりましたが、
今回の旅行でひとつ勉強になったので綴っておこうと思います。

それは、マレーシア航空の国内線のチケットについて。

今回の旅行は、ツアーだったので当然エアーも成田~コタキナバルの往復しか
ついていません。
私達は後から、サンダガンにオランウータンを観に行きたいとなったので、
コタキナバル~サンダガンのチケットの手配をしました。

最初は、ツアーを申し込んだHISに頼みましたが、断られました。
成田を含まないチケットは取り扱っていないとか。。
そして、他のマレーシア専門の代理店にも電話をしてみましたが、答えは同じ。。

最初から成田~コタキナバル~サンダガン~コタキナバル~成田で
チケットを手配すれば、コタキナバルでストップオーバーをかければ済むことなので
簡単です。。
でも、後から追加となると国内線のみなので急に手配が面倒になります。

そこで、一番簡単なのはマレーシア航空の東京オフィスに電話してチケットを取る
事です。でも、これもなかなか面倒。
チケットは郵送してもらえず、オフィスまで取りに行かなくてはならなのです。
平日の5時までしかやっていないので、休暇を取らないと行けないし、
しかも手数料を取られるため現地でチケットを購入するよりも、割高なんです。
以前、ベトナムの国内線を取った時は、休暇を取りしぶしぶ割高な料金を払いました。。

そして、今回もマレーシア航空にTELで料金を確認すると、
14000円とのこと。ガイドブックには約8000円と書いてあります。。
やっぱり、かなりの手数料を取られます。

そこで、考えたのがHPでEーチケットを取ること。
ネットでマレーシア航空と入力すると、日本語のHPにたどり着きますが、
どーしてなんでしょう??

日本発のチケットしか取り扱っていないんです。

ここで前回は諦めましたが、今回はがんばりました。。

検索の方法を変えて‘Malaysia Airline’と入力すると、見事ヒットしました。
マレーシア航空の英語サイト(現地サイト)にいくことが出来、
無事E-チケット取ることが出来ました。。

多分、他の航空会社でも同じだと思います。
海外の国内線のチケットを取るのなら、現地のHPで予約するという
この方法が絶対にお勧めです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-26 19:47 | 旅行つれづれ
旅の友
f0094164_1955533.jpg

昨日は、ブログをUPした後に無事、オランウータンを観に行くための、
国内線の飛行機のチケットの予約をすることが出来ました。ほっ(^^)

これで、安心でして旅立てます。。あっ、留守宅
今回はお留守番のダーリンのことは心配ですが。。

この後、ご飯を作って(ダーリンの帰宅時間に合わせて調理開始します)、
荷造りをして、いよいよ明日出発です。

そして、旅のお友に忘れてならないのが、このレスポのバッグ。
大きなスーツケースだと、ついつい荷物が増えてしまうので、
小さめのソフトケースを使っているのですが、
その大きさだと、お土産が入りきらなかったりするんです。。
そんな時のお助けグッズとして愛用しているこのバッグ、
私は勝手に‘お土産バッグ’って呼んでます。

これ、気に入っていてもう2代目です。(1つ目はなくしちゃいました)
化粧ポーチくらいの大きさですが、中身を出すと
 ↓
f0094164_19592581.jpg

こーんなに大きなバッグが入っているんです。
もう、5年以上使っていてデザインも古臭いけど、これならスーツケースの隅っこに
入れていてもかさばらないし、重くも無いので重宝しています。

今回ももちろん、連れて行きます。
ほんとは、このバッグの出番が無いのが一番なんですけどね(^^;)

それでは、行ってきまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-06 20:08 | 旅行つれづれ
ボルネオ島での過ごし方
f0094164_21374742.jpg

今日は、ごぼうのから揚げを作りました。
ごぼうを、お醤油とみりんに10分程度つけた後、片栗粉をつけて揚げて
最後に、青海苔を振って終わり。。
居酒屋で食べて、気に入り今では‘ごぼう’といえば‘から揚げ’ってくらい、
我が家では定番中の定番。

さて、ここ数日妹が一眼レフカメラを購入したとブログで書いていましたが、
広角から望遠まで使えるレンズを妹に勧めたのは訳があります。。
それは・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-06-05 22:07 | 旅行つれづれ
マレーシア ボルネオ島行き決定

f0094164_23303324.jpg
先月、友人の結婚式に参加する為のHawai行きを、泣く泣く
お断りしたのですが、その時にダーリン以外に妹にも声をかけていました。

でも、妹の友達じゃないし7月は夏休みのためとっても旅費が高く、そのうえ
Hawaiは妹も2度ほど行っているので断られてしまったんです。

それっきり旅行のことは忘れて諦めていたのですが、
先週末に妹と映画を見に行き、7月は高いけど6月なら行きたいと妹が言い出し、
トントン話で、6月の旅行が決まっちゃいました(^^)

私は久しぶりにヨーロッパに行きたかったけど、私がお休みを取れる期間が
長くて6日。妹は6日間ならもっと近場がいいと言うので、子供ができたら
なかなか行けそうも無い、アンコールワットを観にカンボジアへ行くつもりでした。

ところが、何気にHISのHPを除いたところ、
‘ボルネオ島 デラックスホテル泊 5日間 先着200名様限り ¥49800’
とういう文字が目に飛び込んできました。 

安っ!!
カンボジア行きの航空券が¥45000だったので、宿泊代まで含まれてこの値段っ。
しかも発売日がそのHPを見た日。。朝9時に気づき予約開始は10時から。
ホテルが直前まで分からないというのがネックだけど、ボルネオ島には同じマレーシアでも
ランカウイ島の‘ザ・ダタイ’のようなどうしてもここがいいって思えるような
素敵なホテルも無く、この値段ならどこでもいいと思え、
安さに負け申し込んじゃいました。

そして画像は、同じマレーシアのカウアイ島のホテル‘ザ・ダタイ’です。
この、プールの画像だけで分かっちゃう人って結構いるんじゃないかしら?

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-04-27 23:48 | 旅行つれづれ
イギリス コッツウォルズ地方
f0094164_2313408.jpg

今日はお好み焼き。
写真も撮ったけど、あんまり絵的に綺麗じゃなかったので、調子に乗って
またまた、チューリップの画像です。(しつこいって)

と言っても、これはイギリスのカントリーサイドのもの。
コッツウォルズ地方のとある村です。

映画‘ブリジットジョーンズの日記’のブリジットの実家のある辺り。。
レンタカーを借りて、小さな村をいくつか回りましたが、
どの村もはちみつ色のお家でとーっても可愛かった♪

f0094164_23315281.jpg


もっと見たい


More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-04-16 23:41 | 旅行つれづれ
エヴァソン ホアヒン
f0094164_1919727.jpg

結婚準備や、新生活に追われていてすっかり忘れていたけど、
海外旅行が大大大大~好きな私。

結婚が決まるまでは、年に3,4回ペースで行っていました。

これからは、そうちょくちょく家を空けるわけにはいかないし、ダーリンはお休みが
なかなか取れないので、行くこともそうそうないだろうなーと思い、
自分でも、もう十分楽しんだしって納得していたけど、やっぱりダメ。

きっかけは、友達のEちゃんが7月にHawaiで挙式を行うから、
よかったら来てねってお誘いが来た事。
ダーリンは仕事休めそうも無いし、一人で行くのはあまりにも寂しいので
断るつもりですが、Hawaiを断るって考えたら、
急に旅行の虫がウズウズとしてきちゃいました。
あ~どこかに行きたい。
冬休みにタイに行ったばかりといえばそうだけど
今後なーんの予定も入っていないなんて、
初めて海外旅行に行って以来ずっと無かったこと。
そう、今までは常に次の旅行が決まっていたんです。

こーなったら写真でも見て行った気になろうって、画像を眺めてうっとり。。

写真は、3年くらい前に行った、タイのホアヒンにあるエバソンホテルのプールです。

もっと見たい人はこちら

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-03-19 19:49 | 旅行つれづれ
フォセ ファームハウス カントリーハウス
f0094164_22313146.jpg

主婦の友社から出ている‘イギリス 本物のくつろぎインテリアを訪ねて’という
本があります。
インテリア好きの私は時々本屋さんで、インテリアの本を買ってしまうのですが、
この本もふと手にとって見てみたら、見覚えのある顔が・・・。

慌てて確認すると、やっぱりそうだった。
妹がイギリスに留学していた時に、お世話になっていた、
B&B(日本でいうペンション)のオーナー‘キャロン’さん。。

妹は、学校に行っていない時間は、このB&Bのお手伝いをする代わりに屋根裏部屋に
住ませていただいていたのです。。

結構有名なB&Bらしく、皇室の方も泊りにきたとか・・・。

もちろん母と二人で妹を訪ねて行きました。。
写真は、その時のもの。(2003年GW)
当時は、ブログに載せるなんて思ってもいなかったので、写真に日付が入っていたり
部屋が散らかっていてすみません。。
本は、懐かしくて思わず買ってしまいました。。

f0094164_22504830.jpg

アンティークの装飾がと~っても可愛いの♪

場所は、ロンドンから3時間のコッツウォルズ地方にあるカースルクームとういう村から
徒歩20分くらいのところ。
周りには畑しかなくて、とってもアクセスが不便で、レンタカーを借りないと行くことが
出来ないけど、いつかまた行きたいな。。
この辺りは、こんな風に可愛いB&Bがたくさんあって、B&B巡りの旅も
やってみたい。。
ってか、ヨーロッパに行きた~い。

タイに行ったばかりなのに・・・。病気ですな(^^;)

f0094164_22542125.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2007-01-18 23:00 | 旅行つれづれ
バンコク旅行決定
f0094164_22553991.jpg
オリエンタルバンコクの
有名なロビーの写真。。
そうです。
今年の冬休みは、バンコクに行くことになりました。。

実は、先週挙式の準備に追われつつもネットで航空券の空席照会をしていた。
結果は惨敗。。。
ベトナムのハノイ、バリ島、シンガポール等を問い合わせていたけど、
格安のチケットは全て空席無し。。

式の準備もあるし、じゃあ今年はお金もないしおとなしくしていようと
思っていたけど、またムクムクと旅行したくなってしまった。
新婚旅行もまだ行ってないのに、なにやってるの私??とも思ったけど、
私の最大の趣味である海外旅行にダーリンが行きたいと言っているし、
GWは休みが取れない可能性が大ともなると、どーしてもこの冬休みに行きたい。

しかも、年末は高いけど、年始ならがくんと料金も下がる。。
見逃せないわ。。。やっぱり・・・。

そして、行き先を変えて再挑戦。こーなってくるともうメールじゃダメ。。
直接旅行代理店にtelしたら、1月2日発、7日帰国のANAの早割りが運よくラスト3席で
空いているとのこと。。
ANAだったらマイルも貯まるしってことで、決めちゃいました。。

バンコクは3度目。あたしってそんなにバンコク好きだっけ??と疑問もある。
でも、新婚旅行はビーチなので、アジアを観光したいとダーリンが言っている。
ダーリンは今までに海外はHawaiとソウルしか行ったことがないから、
もっとディープなアジアに行ってみたい(ソウルは日本に似ているので)との希望を
かなえてあげたい。。
3度目だけど、アジアシティならやっぱりバンコクが面白いと思う。。物価安いし
刺激的だし、素敵なホテルもたくさんあるしってもうすっかり気分は、新婚旅行を
ぶっ飛ばしてバンコクになっちゃいました。。

・・・というか

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-09-21 22:54 | 旅行つれづれ