カテゴリ:旅行つれづれ( 28 )
ホテルに悩む
f0094164_14501685.jpg


今日は久しぶりにのんちゃんがお昼寝をしてくれました。
最近、ほんっとにしてくれなくて自分の時間がほとんど取れないです(T T)
しかも、お昼寝しなくても夜は10時ごろまで起きていられる日もあったり・・・。

それに加え、連日の雪・雪・雪。
毎日雪かきとのんちゃんの相手に追われすっかりブログをお留守にしちゃっていますが、
GWのバリ旅行の準備は少しづつ進んでいま~す。



航空券をGETしたら次はやっぱりホテル。
6泊のうち、初日は夜着ということで寝るだけなので空港近くの節約ホテルを予約しました。
(このホテル、我が家は予約出来たけど今はもう満室です。。なぜに??)

そして、ダーリンの強い希望でラスト3泊はおしゃれな雑貨屋さんやレストランが立ち並ぶ
スミニャックエリアのプール付きヴィラを予約しました。

帰国日が夜発なのでレイトチェックアウトを今リクエスト中。

レイトチェックアウトは最初は必要ないと思い、ホテルを予約した際にもお断りしました。

でも、HISからEチケットが届いたら、
最初に届いた予約確認書に書いてあったフライトの時間よりも
1時間遅い時間であることが発覚。。
(もーなにこれ?? 間違えたの?)
これにより当初、12時にチェックアウトしてお昼を食べ3時間程度買いものでもしてから
空港に向かえばよいと思っていたのに、お買いものの時間が4時間に・・・。
たった1時間伸びただけとはいえ、2歳児連れにはかなり厳しい。。

初日のように空港近くのホテルをデイユースしようかとも思ったけど、
移動は面倒だったので、お断りしたのにやっぱりお願いしますと
変更のメールを入れたところ。。
お部屋を確保しておけば、お昼寝もできるしプールで遊べるし何かと心強いですよね。

で、残り2日が悩みどころ。。

スミニャックのホテルは海辺じゃないし、やっぱり海よね~と
最初はヌサドゥアのホテルにしようと思っていましたが、
いざ、申し込むとなるとやっぱりウブドに心惹かれてしまう。。

海辺の大型ホテルはプールが充実していて子連れにはもってこいなんだけど、
ウブドのバリの文化を肌で感じられるあの雰囲気も捨てがたい。。

昔はね。
とにかくオシャレなホテルが好きだったんだけど、
今は、その土地の文化が感じられるようなところに泊まりたいって
思うようになって・・・。

行き先がハワイだったらそんなこと思わないけど、
バリとなると特にその思いが強くなってしまう。

でも、ウブドって道がガタガタでベビーカーには不向きだし、
のんちゃんがずっと歩いてくれるとも思えない。
観光をせずにホテルのプールで過ごすんだったら、
子連れにはウブドより海辺の大型ホテルの方が楽しいよね。
それに、ウブドって山だから寒くて、プール付きのヴィラに泊まったのに
プールには一度も入らなかったという経験もあるし・・・。

やっぱり海辺の大型ホテルのほうがいいにきまってる・・・とは分かっているんだけどね~。

なかなかなかなか、踏ん切りがつかないんだな、これが。


まだまだ悩みそうです(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-01-31 15:01 | 旅行つれづれ
2011 GW旅行決定!
f0094164_18551166.jpg


タイトル通り、今年のGW旅行が決定しました。

いや~、疲れた疲れた。

年に一度の、長期旅行。

行き先の検討から始まり、航空券の手配やホテルの選定等々で
ここ数日PCとにらめっこの毎日で、すっかり満腹状態なのでございます。
(ホテルはまだ検討中)



のんちゃんの航空券代がかからない沖縄が、第一候補だったのだけど、
GWは天気があんまりよくなさそうなのと(梅雨入り間近)、
行くならダイビングがしたいけど、のんちゃんがいるので、それは難しい。

さらに、国内なのでなにもお高いGWじゃなくても3泊4日程度ならいつでもいけるじゃん!!と
沖縄は候補から外れ、近場(アジア)で、ビーチと観光の両方が楽しめて、
雨季でないところということで、バリに行くことになりました。


あ~、合計で9時間半のフライトかぁ。。

しかし遠い。。
これならハワイのほうが近いじゃん。

2歳になり、ますますパワーアップしたのんちゃん。。

耐えられるかしら。。

去年も散々同じことを心配したけど、
今になってみれば、あの頃の のんちゃんなんてへのかっぱだよ。


あ~、憂鬱だわ(^^;)

キャンセルしたいくらい。


でも、キャンセルはしないけど・・・。


だって、座席の確保はとーーーーーーーーーーーーーーーーーっても
大変だったんだもの。。

航空券手配メモ
[PR]
by sweetmangosteen | 2011-01-24 17:24 | 旅行つれづれ
ただいま!!
f0094164_10265056.jpg


昨夜8時過ぎに帰ってきました。
現地のホテルを出たのが早朝4時半なので時差を考慮しても15時間半。
遠い~っ。

飛行機では予想通り一睡も出来ず(車の中でちょこっと寝たけど)ちかれた~。
もう、眠すぎて家事をやる気にもなれず、ふらっふらです。
洗濯だけはしたけど、多過ぎて干す場所が無いです。
少し、明日に回しました。




子連れ海外旅行は想像以上に過酷でした。
なによりも寝不足。
のんちゃんなんて、よっぽど疲れた&寝不足なのか
さっき、気付いたら階段の踊り場でお昼寝してるし・・・。
(先ほど、ベッドに運びましたよ)



でもそれ以上に楽しかった。
大きなトラブルが無かっのもほんとうに良かった。


子連れ海外旅行。

また行きたい?と聞かれたら答えはもちろんYES!!です。



明日から両親がやってきて、そのあと両親と私とのんちゃんで実家に帰る予定なので、
旅行記のUPはちょっと遅くなってしまうかもしれないけど、
ボチボチやっていきます。


あ~、掃除しなくちゃ。。

めんどくさっ。

自分の両親だから多少汚くてもいいかな。

うん、いいやっ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-06 10:44 | 旅行つれづれ
不安の方が大きいけど行ってきます
f0094164_1246799.jpg


あ~、凹んだ~。

さっき、ショッピングモール内の銀行へ行ったらのんちゃん機嫌↓↓。
あんまり泣くので遊びたいのかと思い、予定のなかったちびっこ広場に連れて行ったら
そこでも泣きまくり。

暑いのかと思い(長袖の下着&厚地のトレーナー着)、ジュースを買って飲ませたら、
パックを潰してジュースをブシューして遊びだしたから最悪。

銀行だけ行ってぱぱって帰るつもりだったので、
お財布しか持ってきてなかった私。
ママ失格だわ(^^;)
幸い、隣に授乳室があったからそこにおいてあった布巾を拝借して拭けたから良かった。

家に帰って少しお外を歩かせてあげたら、
お花の奇麗なお宅のお庭に入りたがってまた大泣き。

その後、お昼ご飯を食べてもグズグズ。
はいはい、眠いのね。
ママ、分かってるよ。
「寝るの?」って聞いたら勢いよくお休みのサイン。
ベビーベッドに連れて行ったら速攻静かになりました。

明日は眠くてもベッドで眠れないんだよ。
大丈夫??

ベッドに入れれば寝かしつけ不要で普段はとっても楽だなって思っていたけど、
今回ばかりは、抱っこで寝かしつける練習しておけば良かったかな?なんて
思ってみたりして・・・。

明日出発だというのに、ウキウキした気分には慣れず不安が募るばかり。

飛行機の中で上手く眠れなくて大騒ぎしたらどうしよう??
周りの人は、「こんな子供連れてくるなよ。」って思うに決まってる。

今回のデモ騒動でキャンセルがたくさん出て、空席がたくさんありますようにって
祈りたくもなる心境。

なんだか不安で行きたくなくなってきた。

今朝、お月のものがやってきたから、身体がだるいうえにさっきの のんちゃんの泣きっぷりで
すっかりマイナス思考です。



ネイルでも塗って気分をもりあげよう。
美容院にも行ったし久しぶりにお洒落が楽しい気分。

やっぱり気分を盛り上げるには、お洒落よね。



それでは、行ってきまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-28 13:08 | 旅行つれづれ
ホテルがぁ~。
f0094164_214409.jpg


去年、散々撮りまくった近所の桜。
今年は天気が悪く、寒かったので昨日やっと見に行ったら、
もう終わりでした。残念。
画像だとまだまだキレイですが、近づいてお花を見ると大分しおれてきています。





そんなことよりも~。

先日外務省のホームページを見たら先日までの「十分に注意」から
「渡航の是非を検討してください」に引き上げられていました。

あぅっ。

で、こんなものを発見してしまいました。
イカロス出版提供バンコク都内 赤服活動マップ(4月19日現在)です。

f0094164_21555653.jpg


赤い太線が現在赤服に占拠されている地域で、
点線がこれから拡大すると宣言している地域です。

分かりやすいように〇で囲っておきましたが、赤い太線の縦のラインの
右側にフォーシーズンホテルがあります。
この隣のホテルを予約していたんですよ~。
赤服占拠のど真ん中じゃないっ。

キャンセル料100%が勿体ないなんて言ってる場合じゃないっ。

一昨日、ホテルをキャンセルしました。


あ~、でもそれならホテルどこにしよう。。

安全なのは川沿いらしいけど、川沿いは空港から遠いのが難点。
一泊しかしないし、帰国便が早朝なのでなるべく空港に近いエリアがいいけど、
空港に近いエリアは点線になっているんです。

ダーリンはGW中に点線のエリアまで占拠が拡大することはないんじゃないかって
言ってるけど、こればっかりは・・・。



ぎりぎりまで様子を見て決めようと思います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-26 22:17 | 旅行つれづれ
どうなる?バンコク
f0094164_213464.jpg


タクシン派の反政府デモが続いているバンコクで、
昨日死者が20人出て、日本人カメラマンも亡くなったそうです。

デモが起きていることは知っていたけど、
バンコクでタクシン派のデモは前回の旅行の時にもあったみたいだし、
(TV見なかったので滞在中は知らず帰国してから知りました。)
あまり気ににしていなかったけど、
さすがにちょっと気になって来たわ。

外務省のHPをチェックすると、
サムイ島は問題ないとして、最後に1泊するバンコクの渡航情報(危険情報)は
十分に注意して下さいとのこと。
まあ、これなら大丈夫かな。
なんてったって1泊だし。

でも自分がデモに巻き込まれるとは思っていないけど(近づかないし)、
空港閉鎖なんてことになったら困る。
(確か、この間空港閉鎖してたし)

しかも、セントラルワールド(デパート)は閉鎖中だって。
げげっ。
折角セントラルワールド付近のホテルを予約したのに意味ないじゃんっ。
ってか、その付近には近付くなって。

えーーーーっ(><)

セントラルワールドや、その付近に行きたいレストランがあったから、
悩みに悩んでホテルを決めたんです。
あ~、こんなことなら他のホテルにすれば良かった。
キャンセル料(しかも100%)が発生するからホテル変えたくないし・・・・。


もー、もー、もーっ。


はぁ~っ。
早く治まらないかな~。



※トップの画像はタイには全く関係のないモルディブです。
 はふぅ~っ。
 何度見ても良いものは良いのぅ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-11 21:21 | 旅行つれづれ
動画の整理
f0094164_21592088.jpg


今日は、妊娠中に買って以来撮りっぱになっていた
ビデオカメラの動画を全てブルーレイにダビングしました。

ずっとずっとやらなくては・・・って思っていたけど、
面倒くさくって。。

うちのビデオカメラはハイビジョンなもんだから、重たくてPCが直ぐにフリーズするし、
とにかく信じられないほど時間が掛るの。

でも、旅行に行くのでこれをやらないと、もう容量的にかなり厳しいので
ようやく重い腰をあげたという訳です。

それにしてもイライラする~っ。
ちょこっと作業するだけで、いちいち20分近く待たされるし
DVDにダビングするのなんて、2時間掛って進行状況16%ですよー。

やってらんねっ。

って、半ばあきらめたところにダーリンが帰宅。
そして、一言「HDDレコーダーでやればいいじゃん。」って。
「えーーっ! だってタイトル入れたいんだけど・・・。」
「それくらいHDDレコーダーでも出来るでしょう。」
「PCの方がブラインドタッチでタイトル入れやすいもん。」
なーんてやり取りのあと渋々HDDでやってみたら

早っ!!

フリーズなんて全くしないし、
動画のカットや結合などの編集(面倒なので殆どやってないけど)もサクサク。

もう目からウロコ。
PCって万能じゃなかったのね~っ。

ってか、自分のアナログっぷりを思い知った一日でした。
家電芸人って凄いっ。


んで、スイッチが入った私は、画像の整理にまで手をして
こんなものを発見↓
f0094164_22134446.jpg


数年前に行ったソウルでのワンショット。

ぺ ヨンジュンですよ。
当時は冬ソナの大流行中で、友人へのお土産にもぺ ヨンジュンの似顔絵が
プリントされた靴下を買ったっけ。
あっ、お土産はギャグですよ。ファンではありませぬ。
みんな喜んでいましたよ。

そんなことすっかり忘れていたけど、
この一枚の画像を見て思い出しました。

やっぱ、写真やビデオに残しておくって大切~!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-08 22:22 | 旅行つれづれ
浮かれ過ぎです
f0094164_12553632.jpg


関東では桜がもう満開みたいですね~。
こっちはまだまだですが、私の頭の中は桜のシーズンをすっ飛ばして
GWの旅行のことでいっぱいです(^-^)

も~、どんだけ楽しみにしているんだか。。(もちろん不安も尽きないけど)
ダーリンには旅行が終わっちゃったら、
燃え尽き症候群になるかも?って申告してあります(^^;)

戸籍を横浜から取り寄せ、のんちゃんのパスポートの申請もしたし(まだ出来てないけど)、
全日程ホテルの予約も完了しました。

あとは、天気予報と睨めっこしながら現地のOPツアーの予約を直前にして、
ダーリンのお休みの日になったら(ここんとこ週末もずっと出勤なんです)、
国際免許の申請をすれば、旅行手配は完了。

お買い物の方は、のんちゃんの水着を購入↓
f0094164_138356.jpg


ジンボリーです。
なんか、パジャマみたいであんま好きじゃないけど、
長袖&長ズボンなのでとりあえず紫外線の心配はこれでなんとかなるかと・・・。
ホントは、かわゆいビキニを着せたかったんだけど、
珍しくデザインよりも機能を重視して、ラッシュガードにしました。

浮き輪(ベビーボート)も買いました↓
f0094164_13371817.jpg

タマちゃん(古っ)。
古いから、楽天でナント87%OFFの300円でした。
これが、アンパンマンだと3千円近くするんですよ~。
幸い、のんちゃんはアンパンマンには興味ないし、
タマちゃんなんて黙ってりゃわからないからこれでいいのだ。
送料の方が高いってのががっかりだけど、届くのが楽しみ♪


で、悩みはカメラ(コンパクト)とスーツケース。

カメラは、我慢できなくて買っちゃいそうだけど(12月のボーナスの時点で購入OK貰ってるし)、
スーツケースをどうしようかと・・・。

今までの旅行はSサイズのスーツケースを一人1個づつ持って行っていたんだけど、
これに、のんちゃんのお洋服&離乳食&おむつ等々を入れるって考えると、
どうも入りきらないような・・・。

旅行マニアの妹に相談したら(彼女も私と同じで人の相談にのって自分が行った気分になれるタイプ)、
おむつ&離乳食はスーツケースに入りきらなければ、
帰りは無くなるしボストンバックか何かに入れて空港で預ければいいって言っていたけど、
どうしようかな~。

うーーーーん。。
悩む。




※トップの画像は、コタキナバルのステラハーバービューホテルです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-02 13:15 | 旅行つれづれ
1歳3カ月とパスポート写真に大苦戦
f0094164_1122161.jpg


更新をサボっている間に、のんちゃんは1歳3カ月になり、
大きな成長の変化といえば、‘あんよ’が出来るようになりました(^-^)
ちょっと前までは、10歩前後しか歩けなかったけど、
今は方向転換も出来るようになったし、もう歩けるようになったって言えるかと・・・。
ってことで、パパもママも1歳前には歩いていたけど、
のんちゃんは歩けるようになったのは1歳2カ月です。(歩けるようになったのは少し前なので)

首座りもハイハイもつかまり立ちも早い方だったのに、
歩くのは遅かったわぁ。

おかげで母からは電話がある度に、
「まだ歩かないの?」
「足が悪いんじゃない?」
「運動神経が悪いんじゃない?」となんとも失礼な事を言われまくり。
母は、そういう性格なので私も聞き流していたから気にはしていなかったけど、
気にするタイプの人だったら、相当うっとおしいと思います(^^;)

あと、3月に入るか入らないくらいの日から完全に卒乳しました。
夜は、8時から朝7時半ごろまでぐっすり寝てくれます。

身長は75cmくらい、体重は9.5kgくらいです。




f0094164_11301161.jpg

さてさて、↑の写真はなんでしょう??

って、のんちゃんに決まってるけど、これパスポート申請用に撮ったボツ写真。
トリップトラップに座らせて、白い壁をバックに撮りました。

・・・・が、顔がでか過ぎてNG。

パスポート写真は、頭頂~顎までが3,4cm±2mmと決まっているのです。
小さすぎるのならトリミングすればいいけど、大き過ぎるのはどうにもならないので
(PCを駆使すればなんどかなるけど)撮り直し。

いや~、これが大変だったぁ。

指しゃぶりが止められないのんちゃんは、基本的にいっつも指しゃぶりしてるし、
さもなければ、じっとしているのも嫌いなので椅子から降りたくて泣くわ暴れるわ。
じゃあ、DVDでも見せてみようとやってみたら、TV画面に釘付けでこっちを見てくれないし・・・。
しかも、自宅撮影なので照明機材なんてないから、晴れてる日じゃないと顔が暗くなってしまう。

何度も何度も挑戦して、1週間かかってやっとなんとか撮れました(^^;)

f0094164_11393164.jpg

↑この2枚のどちらかにしようと思います。

参考までに撮ったままの大きさのものを載せました。
顔の大きさをコレくらいにすると、L判で現像して既定のサイズにハサミでカットすれば
ぴったりパスポートサイズの証明写真が大人でも子供でも撮れますよ。
(ボツ画像と比べるとかなり小さめに撮っているのがわかりますよね?)
あとは、PCで露出をかなりUPUPです。
女優ライトじゃないけど、光は多いほうがやっぱり奇麗に見えますからねっ。

因みに、私としてはボツ画像が一番気に入っていて、
その次が左の画像がのんちゃんらしい表情で気に入っているのだけど、
口が開いているのでダメって言われるかな??と・・・。
あと、ハサミでカットする時にボールペンで線を引いたら、
鼻の下ににボールペンの‘カス’がついてしまいなんだかハナ〇ソがついてるみたいなので微妙~な感じ。
(パスポートの写真はそれほど鮮明じゃないから見えないと思うけど)
で、右の画像は笑う直前なので(こっちを見てもらえるように私が変顔しまくった)、
目が細くなっちゃっていてのんちゃんらしくないとゆーか、
ママの私でさえ知らない人に見えなくも無かったりして(^^;)

でも、もう一度撮り直す気力も無いので、2枚とも持って行ってその場(市役所)で
決めようと思います。

あっ、申請は今日の午後に行ってきます。






     

追伸
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-15 12:00 | 旅行つれづれ
特典旅行の楽しみ
f0094164_1247504.jpg


3月になったことだし、GW旅行のバンコク=サムイ島間の国内線のチケットを
バンコクエアウェイズのHPにて予約しました。

で、驚いたのが燃料サーチャージ。

もうすっかりなくなったもんだと思っていたら、国内線でたった1時間5分のフライトなのに
二人分で1万円だって。
これが日本から直行便なら取られなかったと思うと悔しい~(><)
これによって航空券と合わせて国内線が約5万円。
結構するなぁ。


で、ここからがタイトル通り特典旅行の楽しみです。

折角、苦労して貯めたマイレージ。
普通に、自腹だったら幾らかかったのか?
つまり、幾らお得だったのかを調べたいよのね。。やっぱり。えへへ。

で、調べてみました。

続きはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-03-02 13:38 | 旅行つれづれ