カテゴリ:音楽( 7 )
マルタ・アルゲリッチ ショパン初出音源集(1959-67)
f0094164_20282022.jpg


4歳から中学卒業までピアノを習っていた私。
クラシックで好きな作曲家は?と聞かれればやっぱり‘ショパン’、
とくにバラード1番が好きで、ほんっとに良く聴いていました。
訳あって、そのCDを手放してしまったのだけど、
それ以来、ずっと聴きたくて聴きたくて。
でも、クラシックって演奏家によってその曲の印象がガラリと変わってしまうもの。
もともと持っていたCDがとても気に入っていて欲しいのだけど、
誰の演奏だかわからなくて・・・。

で、かれこれ6年間。
ずっと気に入った演奏家のものを探していたんです。

私が好きなピアノのスタイルは、情熱的であること。
荒々しいくらいのスタイルが好き。
そんな私の感性にぴったりのピアニストがマルタ・アルゲリッチです。

その彼女が演奏しているショパンのバラード1番が入っているCDを見つけました。
これは、買わないわけにはいきませぬ。

ずっとずっとずっと聴きたくて聴きたくて仕方がなかったショパンのバラードが
アルゲリッチの演奏で聴けるなんてうれし~っ。

今日は一日中聴いていました。

あ~、やっぱりこの曲好き。
美しい旋律と、ドラマティックな展開。それでいて繊細であって・・・。
なんてロマンティックなの~っ。
映画「戦場のピアニスト」でユダヤ人ピアニストが、
この曲を演奏し、心を動かされたドイツ兵が見逃してくれるという重要なシーンで
使われているのも納得。
こんな曲を目の前で演奏されたらとても殺すなんて出来ないもの。

でも、映画の中で使われているバラードの演奏は、
情緒的過ぎて(ぶっちゃけて言えばトロ過ぎて)好きじゃないけど(^^;)

アルゲリッチの演奏はそれはそれは情熱的で、
作曲者のショパンは、こんな風に演奏していたのでは??
なんて思い巡らせアナライゼーションしてしまいました。
アナライゼーション=音楽家の思想や背景を学ぶこと

次は同じくアグレッシブな演奏をするリンリンのCDも欲しいなぁ。
彼の演奏はとっても注目しているのですが、
映画‘のだめカンタービレ’でのだめの演奏が彼のピアノらしいので、
まずは、映画のDVDが出たらレンタルかなっ。
ってかそんなすばらしい演奏が聴けちゃうなんて凄い映画だわぁ。。
千秋様との恋の行方も気になるし、あ~観たい。











f0094164_2119125.jpg


先日、のんちゃんがついにしゃべりました。
注目の第一声はパパでもママでもなく「いない、いない、だぁ~っ。」でした。

次は、ママって言ってね~。

画像は、名前を呼んだら手をあげているところ。
お返事はまだだけど、手をあげてくれるだけでもママはうれしいです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-20 21:33 | 音楽
音楽のある生活
f0094164_165466.jpg


あ~、音楽が聞きたい。

ウチのオーディオ、数年前から調子が悪くて、
デッキの中にCDを入れておかないと開かなくなっちゃうのに、
ダーリンがうっかりCDデッキを空にしちゃったので、
かれこれ、11ヶ月もオーディオで音楽を聴いていない。。

イライライライラ。

私がどんだけ音楽好きだと思ってるのよー。

遂に、ぶちきれて今日はyoutubeで、昔好きだったアメリカ人バンドの
ライブ画像を見まくり。(PCなので音が悪い~)

今は、その人たちの音楽を聴くことは無いけど、
懐かしくって軽く興奮状態。
今でも人気あるんだ~と、画像を探し続けているうちに、
韓国でのライブ映像を発見。
なんとなく、クリックしたら鳥肌ものでした。

韓国人のファンって凄い。

彼らのごくごく初期の頃の曲まで歌詞を完璧に覚えてきている。。

英語なのに・・・。
20年以上前の曲なのに・・・。
(そんな昔の曲を知っている私も相当マニア?)

しかも、ギターソロの部分もハミングで一緒に歌ってるし。。

気づいたら、泣いていました。
何泣きだ~??

ダーリンが帰ってきて、その話を早速すると
「youtube見て、泣いちゃうほどの音楽好きのマンゴスティンから
 音楽を取り上げちゃうのはかわいそうだ。」と言って、
オーディオを分解。。。

そして、遂に直ったのでした。

いやったーーーーーーーーーーーっ。

聴きたいCDが一杯あったのぉーーーー ━(*≧∇≦*)━☆★

買いたいCDが一杯あったのぉーーーー ━(*≧∇≦*)━☆★


うれちーーーーよぉーーーーっ。
うおぉぉぉぉぉぉぉっ。→意味不明。

でも、今日は横でのんちゃんが寝ているので聴けないね。。
万が一起きてしまったらと思うと怖くて無理だわ(^^;)

楽しみは、明日まで取っておこう。。

明日は、何を聴こうかな??
あ~、考えただけで興奮しちゃう。。
今夜は眠れないかも。


--------------------------------


画像はNY。
スキャンが面倒だったので、昔撮った写真をそのままデジカメで撮影。
古ぼけた感じになって、これはこれでいい感じ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-02-23 16:59 | 音楽
SHEA BODDY BUTTER
f0094164_21273573.jpg


今日は、BODDY SHOPでSHEA BODDY BUTTERを買いました。
秋になって、だんだん空気が乾燥してきた上に、
お腹はどんどん大きくなって、妊娠線予防も、今まで以上にしっかりやらなきゃと
思っていたので・・・。

妊娠線予防には、妊娠5ヶ月の頃から、Youth skin cream Madonnaを
使っています。
すぼらで、お顔のお肌のお手入れでさえ、化粧水と乳液をささっと塗って終わりの
私だけど、さすがに、妊娠線だけは耐えられない。
どーーーーーーーしても、嫌なの。。

そこで、口コミで人気のこのクリームを使っているというわけです。
でも、これって結構高い。
55gで5000円だったと思う(^^;)
顔ならまだしも、どんどん大きくなるお腹にたっぷり塗ったら、
「こんな少ないんじゃ、産まれるまでに足りなくなるじゃん。」
って思っていたんですよ~。

そしたら、案の定。
もうあとちょぴーーーっとしかありません。
しかも、まじめに塗りだしたのはここ2,3週間なのに(T T)

諦めて週末に、新しいものを買うとして、
他の部位は、別のものにしようかなって考えたときに、
ブログで仲良くさせていただいているあきさんが、BODDY SHOPの
バタークリームの、ココアとかシアー系のこってりしたタイプのものは、
妊娠線予防にも使えるという記事をUPされていたのを思い出し、
早速買ってきました。

これだと、お値段もお手ごろなので、
心配なお腹以外の、胸や、太もも、おしりは、
バタークリームで出産まで乗り切るつもり。
ただ、臭いは、あんまり好きじゃないかな。。
一番しっとりしそうなのでSHEA BUTTER(画像、逆さまだ~)にしたけど、
チョコとかココアのほうが同じしっとりでも、好みの香りだったかな~と
ちょぴっと後悔。BODDY SHOPのものは、香りが強いから
もうちょっと香りも考慮して買えばよかった(><)

そして、もう一つお買い物。
今月は誕生日なので自分へのプレゼント。
ちょっと高かったけど、ヒールの無い、カジュアルなものが欲しかったので
散々悩んで、先週クリックしたものが届きました。

早速試しに履いてみると・・・・。



がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

なんかきつい。
そーいえば、この間買ったばかりの秋物の靴もきつい。

妊娠すると、足が大きくなる??
ちゃんと試着して買ったのに、きついってことは、
最近(買った後)むくんできちゃったのかな??

洋服だけじゃなく、靴まで入らなくなるなんて
想定外でがっかり。。

産後すぐにもどりますよーに・・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-10-07 21:53 | 音楽
It Won't Be Soon Before Long
f0094164_20152187.jpg


久しぶりの音楽ネタです。
MAROON 5の2ndアルバム‘It Won't Be Soon Before Long ’に
もう夢中です。

この2ヶ月くらい毎日のように通勤電車の中で聴いています。

最初聴いた時は、前作のジャージーな(jazz風??)なロックを期待しただけに、
今回のアルバムは、グランジ風。
あまりの変貌振りにがっかりしてしまいしばらく聴きませんでした。

もちろん、最初からいい曲だってことは分かっていたのだけど、
あたしはジャージーなロックが聴きたいんだよぅって感じで受け入れられなかった。

けど、やっぱりいい曲はいい。
しばらくすると、どーーーーっぷりハマってしまいました。
アダムの声は相変わらず、心地よいし、ほんとに曲作りが上手い。
すべての曲が聞きやすく、とても印象的で捨て曲無し。。

もともと、このジャンルの音楽はあんまり得意じゃないんです。
最初いいと思っても直ぐに飽きちゃうから。。。
けど、最初に書いたように、未だにヘビロテで聴いています。
もう、これは私にとっては異例です(^^;)

ああ、こんなことならライブ行けばよかった。。

そう、アルバム発売直後に来日したんです。
けど、その時は受け入れられなくって。。
失敗したわ~。

ってことで勝手にお勧め度は★★★★★。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-08-10 20:26 | 音楽
Eldissa
f0094164_2227567.jpg
やっとやっと、手に入れた(^^)

随分前にHMVのネットで購入したんだけど、
3枚まとめて購入したため、他の1枚が品切れで入荷待ちだったことと、
沖縄に行ったり残業したりで、ずーっと受け取れなかった。


で、ざっと聞いてまとめて3枚買った中で一番気に入ったのがコレ。
Eldissaのデビューアルバム『What A Difference 』。
フランスのレーベルから出た新人ボサノヴァユニット。
歌っているのはロンドンでオーディションされた3人らしい。

とにかく、声が超いい。
程よくセクシーで、お部屋で聴いているだけでおしゃれなカフェにいる気分になってしまう。
もちろん昼下がりに聴きたい。
でも、気だるいだけでなくさわやかさ、洗練と全てが丁度良く、たった一度しか
聴いていないけど、すっかりやられた(^^)

殆どの曲がカバーで、日産『MOCOO』のCMソングステインアライブをはじめ
捨て曲なし。
あ~私ってこういう音楽に出会いたかったんだなって思った。

ってことで★★★★★。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-20 22:26 | 音楽
MP3プレーヤー
f0094164_9491237.jpg

昨日の、試合のショックで立ち直れない私。
会社に着いても隣の席に座っているサッカー好きの
上司ともAMは、サッカーの話は一切しなかった。
しなかったというか、出来なかった。

でも、元気が出た。
家に帰ったら通販で型落ちのため、激安で手に入れたMP3プレーヤーが届いていた。

うれし~♪♪♪

最近、大好きな音楽をあまり聴いてない。
だって、妹やダーリンがいるとTVを観たいと言われるので、時間がないんだもの。
唯一のゆっくり聴くことが出来る時間が通勤タイム。
でも、数ヶ月前電車の中がMDウォークマンを失くしてしまって依頼その時間も
とれなくなっていた。。

けど、明日からは思う存分聴ける。。

やった~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-06-13 22:52 | 音楽
BONJOVI LIVE
今日は、BONJOVIのLIVEに行ってきた。
BONJOVIのLIVEに行くのは、何回目だろう??
7,8回目じゃないかな??
f0094164_042812.jpg


中学生の頃からずっと好きで、今でも来日するとLIVEに行く。
昔ほど、夢中な訳じゃないけど、
それでも、新しいアルバムが出ると絶対に買うし、
来日するとLIVEに行きたくなってしまう。。

ボーカルのジョンも、昔みたいに高い声は出ないけど、
やっぱりかっこよかった。。
かっこいいと言うか、ダサい部分がまた味があって良いとゆーか、ほほえましい。
BONJOVIは、アメリカよりも先に日本でブレイクしたから、
日本びいきである。
だから、今日のセットリストも往年のファンにはたまらない選曲だった。
アメリカではやらないような曲も特別にやってくれたし。

そういう、ファンを大切にする気持ちがまたうれしい。
とにかく、楽しい一日だった。
久しぶりにはしゃいでしまった。

また、来日したら行こ-っと。
今度は、もっとちゃんと歌詞を覚えていこう。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-04-09 23:37 | 音楽