カテゴリ:写真( 71 )
長岡大花火大会
f0094164_948745.jpg

f0094164_1153791.jpg

f0094164_118165.jpg



‘長岡大花火大会’2夜連続で行って来ました~。

いや~、凄い。
大迫力でした。

この、迫力は都会では絶対に味わえないと思います。
広い田舎だからこそ出来るもの。
名物‘3尺玉’は、ナント直径600mですって。(デカっ)
火薬の量が80kgで、現在認められている最大量らしいです。

そして、地震復興祈願の‘フェニックス’
これがまた凄くて、一度に6箇所から打ち上げるんですよ~。
6列に並んだ花火なんて見た事ありますか??
価格も凄くて、1500万円ですって(わ~おっ)

他にも、見所が目白押しの大花火大会で、すっかり長岡の花火のファンに
なっちゃいました。

そうそう、そして席がとんでもなく良かったんですよ~。
ダーリンの職場の人が、
「チケットがあまってるからおいで。とっても良い席で勿体無いから」って、
花火が始まる直前に連絡をくれたので、お言葉に甘えていってみると、

なんとなんと一番前。
きゃ~っ。。

何も視界を遮るもののない、絶好のロケーションに大興奮して
挨拶もそこそこに、写真を撮りまくっていた私でした(^^;)
欲を言えば、近すぎて上記↑の花火がフレームに納まりきらなかったのが残念。

いやいや、そんなこと言っちゃいけませんね。
暑い中、何時間も場所取りしていただいて、ほんとうにご苦労さまでした。

ちなみに、2日目の自分達で取った、有料のスタジアムの席は
目の前に手すりがあり、とっても邪魔で早々に写真を撮るのを諦めました。
その分、花火鑑賞に集中できて、これはこれで良かったかも!!

画像をもっとみても良いという人はどうぞ↓

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-08-04 11:00 | 写真
チューリップ 08年

f0094164_21463447.jpg

f0094164_2147550.jpg


週末、家出ごろごろしている私に妹が
「せっかくいい天気だしカメラを持って、どこかに行こうか。」と誘ってきたので、
この時期と毎年恒例の、横浜スタジアムチューリップ祭りに行ってきました。

毎年書いているけど、やっぱり今年も遅かった~(^^;)
例年以上に、ピークは過ぎていて、なかなか被写体になるような
綺麗なものは残っていませんでした(><)

f0094164_21491521.jpg

f0094164_21511475.jpg

f0094164_21514883.jpg


でも、今年は赤ちゃんが出来たり、新潟に行ったりといろいろ忙しいので、
チュリーップを見に行くのは無理だと思っていたから、
良しとしましょっ。

今回はちょっとふわっとした気分。
例年よりも開放で撮ってみました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-21 21:57 | 写真
さくら PART Ⅱ
f0094164_2254350.jpg

f0094164_226773.jpg


今日も、昨日撮った桜です。

最近、写真を撮ると数日間に分けてUPするのが
定番になっちゃっています。。

どんだけネタが少ない毎日なんでしょう(^^;)

でも、一応今年の桜はこれで終わり。。

たくさん撮った中からまともなのを、何点かUPしてみたけど、
この中で、気に入っているのは、ほんとは2,3枚だけ。
あとは、おまけです。。

一度撮影しにお出かけをしたら、1割くらいは気に入った写真が撮れるように
なりたいな~なんて、ずーずーし過ぎるか(^^;)

写真好きの上司も、何十枚撮っても気に入るものは、1枚あるかどうかって
言っていたもの。

今回の反省。

写真がくどい。主役が引き立っていない。
もっと開放にして撮れば良かった。

どの程度の、絞りにしていいのか分からなければ、
同じ構図で色々試してみるっていうことを、面倒くさがってしまったのが
いけなかったわ。

f0094164_22164643.jpg

f0094164_22182375.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-03 22:27 | 写真
さくら
f0094164_22125755.jpg

f0094164_2238557.jpg

f0094164_22385942.jpg


今日は、横浜で住んでいたマンションの解約の立会いのため
仕事はお休みを取りました。

立会いは午後からなので、午前中はくりりんを連れて、
近所の桜が綺麗なスポットへ。

去年、シーズンを逃してしまって撮れなかった桜。
今年は少しだけ撮る事が出来て、良かった(^^)

ほんとは、た~っぷり撮りたいところだけど、
私ったら、コンパクトフラッシュをカメラにセットするの忘れちゃったのよね。
しかも車だったのに、「近所だから。」と、お財布を持っていなくて、
免許証も不携帯なことに気付いて・・・。

さすがにやばいので、
家に取りに帰ったら時間が無くなってしまったのでした(^^;)

午前中の早い時間はお天気も良くって気持ちよかった(^-^)
f0094164_22245237.jpg

f0094164_22261910.jpg


けど、時間をロスしたせいもあるけど、到着してほんの数十分後にはどんよりお空。
f0094164_22285160.jpg


つまんないのぉ~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-02 22:39 | 写真
ベトナムのお土産
f0094164_20151916.jpg


この、‘こけし’のようなもの、ベトナムのお土産屋さんでかなり見かけました。
時々、変な髪型のもあるし。(右斜め上とか)
一体、こんなもの誰が買うんだ??と思いつつ、
面白くってつい写真を撮ってしまいました。
そういえば、水上劇で使っていた人形に似ているような・・。
きっと昔からある、お人形さんなんでしょうね。

このお人形さんには目もくれず、ベトナムで買ってきたものは、
ダウニーです。
f0094164_20231527.jpg


スーパーで普通にいっぱい売っていました。
値段も300円くらいだったような。。(すみません。忘れました)
小さい袋の2つは使い終わりました。

感想は、思っていたより良い香りだとは思いませんでした。。
外国っぽい香りというか、強すぎる気がします。

そして、もう一つ買ってきたのが、これ↓
f0094164_2025752.jpg


シャネルの限定マニュキュア。
こちらも、思っていたよりも発色が良くなく、なんだかぼやーっとした感じ。

ベトナム旅行は、お土産は失敗が多かったかな。。

次回は、もっとじっくり検討して失敗しないようにしなくちゃ・・・・。




そーなんです。
今、ちょっと旅行の話が浮上しています(^^)

まだ、確定ではありませんが。。
決まったらUPしまーす。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-03-10 20:20 | 写真
雪だ~っ(ノ≧▽≦)ノ
f0094164_17281637.jpg

今朝は起きたらなーんか外が白いなって思いカーテンを空けたら、
窓から見える景色が、白~くなっていて思わず「雪だ~」って叫んじゃいました。

子供の頃から、雪が大好きで大人になった今も変わらず。
もう、テンションあがりまくり。

朝食後カメラを持って、さっそく外へ。

張り切って撮影しました。




・・・・っつーのはウソです。

だって、カメラが塗れちゃうのが心配なんだもん(^^;)
たしか、このカメラ(40D)は生活防水だったような気がしなくも無いけど、
それでもやっぱり心配。
2,3枚撮ってそそくさと家に帰りました。

そうそう、子供はおおはしゃぎでしたね。

ウチの周りにはこんなに子供がいたんだ!?って驚くほど、あちこちで
きゃーきゃーはしゃぐ声が聞こえていました。

そこからは、出不精の本領発揮。
本日はは二度と家から出ないのでした(^^;)



ほんとは、くりりんを雪で遊ばせてあげたかった。
くりりんは、昨日3度目のワクチンを打ったので、
水曜日頃にはお散歩デビュー予定。

あと、もうちょっと早く産まれていれば、今日お外で遊べたのに、残念だったなぁ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-03 17:40 | 写真
横浜洋館
f0094164_22521551.jpg


ここは、「横浜開港記念館」だったと思います。(違ったかしら?)
小学校の社会科見学以来中に入ったことは無いけれど、
立地的に、よく通るところなのですが、写真に撮ったのは始めて。

こーやって写真に撮って見ると改めて、横浜って歴史のある街なんだな~と
自分の住んでいる街をちょっと見直しちゃったりして。。
普段は、「横浜なんてダサい~、やっぱり東京だよね~。」
な~んて言ってるんですけどね(^^;)

良い街だと思います。
何より近いし。

f0094164_22573383.jpg

f0094164_22575087.jpg


ブルーのかわいい扉がついていたので、近寄ってみました。

ホントは建物の中庭もいい感じだったのだけど、人が居たので今回は見送りました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-07 22:59 | 写真
大桟橋 アウトサイド
f0094164_23122237.jpg

昨日に引き続き、今日は大桟橋のアウトサイドの紹介です。

f0094164_23131068.jpg

ここは、芝生が植えてあって気持ちいいのっ。
すっごくふかふかしているので、お昼寝したなっちゃう。。

f0094164_23141425.jpg

おにぎりを食べた後はごろんと横になって、しばらくまったりしていました。。
この写真結構好きかも!?私が写っていなければもっといいのに残念っ!!

周りの人もみんな寝転がってまったりしています。。
「次回はレジャーシートを持って行こうね。」とダーリンに言ったら、
「なんで??芝生に直に寝転んだほうが、ふかふかして気持ちいいじゃん。。」だって。
私はレジャーシートがあったほうが洋服が汚れる心配もしなくていいし、
頭もつけられて楽なんらけどなぁ。。。(^^;)

ダーリンなんて靴まで脱いじゃってくつろいでいました。。
くつろぎすぎてあんまり写真ありません(^^;)

そして、ここからは

f0094164_23181650.jpg

みなとみらいが一望できます。
げっ。。誰かの足が写っちゃってるよ(^^;)

あ~やっぱり、三脚持って夜に行ってみたいなぁ。。


また、いつもの口だけですが・・・。
言うのは自由ということで許してくださいませ。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-06 23:20 | 写真
大桟橋
f0094164_1940687.jpg

f0094164_2155323.jpg

言わずと知れた大桟橋の写真です。
同じ場所なのですが、視点が違うのとなにより撮影した時間が違うので、
随分違う色合いですね。
ここは、時間によって様々な表情を見せるカメラマンには大人気のスポット。
そーいえば、キャノンのイクシーのCMの冒頭にも登場していますね(^^)
私は、昼間しか行ったことないけど、夕暮れ時から夜にかけても行ってみたいな~と、
かれこれ、3年くらい思い続けています。。

なぜ近いのに3年も行かないかって??
だって、海にせり出しているから寒いんだもん。。
昼はいいけど、夕方になるといつも寒さに負けて退散しちゃうの(^^;)

あ~私ったらまったく、口ばかりで根性無しだわ。。
まっいっか。。

いつか・・・・ねっ。

f0094164_1945090.jpg


今回は、初カメラ2台でお散歩・・・でしたが、
レンズをあんまり持っていないので、1台はズームレンズでもう一台はマクロを装着して
の撮影だったため、結局二人でかわりばんこに撮っていました。。
↑の写真は私が撮ったもの。
そして、同じものをダーリンが撮ると・・・

f0094164_19482679.jpg


わ~おっ!?
やっぱりダーリンのアングルって、
私のがちがちの石頭では思いつかないものだわ~。

「これ、いいじゃん。」って私も同じアングルで真似して撮っちゃいましたが、
オリジナルのダーリンのものをここにはUPしておきます。

そして、今日最後の画像。
f0094164_1956365.jpg


逆光を利用して、人物をシルエットにしてみたもの。
左手に立っている人物はダーリン。
もうちょっと、ダーリンに近寄って撮れば良かったな~と思いました。
人物を入れるときは、主役を引き立たせないとごちゃごちゃしてしまいますね。

明日は、大桟橋の外の部分をUPするつもりです。
もうしばらく、お付き合いくださいませ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-05 20:12 | 写真
横浜をお散歩
f0094164_2041488.jpg


今日は、カメラを持って関内にお散歩に行きました。

f0094164_20524377.jpg

丁度、日本大通ではなにやらフェステバルが開催されていて、凄い人。
出不精の私の感覚だと、週末は土曜日はお出かけしても
日曜日はお家でまったりしているのが普通なのかと思いきや、お天気が良いと
やっぱりみなさん日曜日でもお出かけするのね~(自分もだけど・・・)

この車の前で、記念写真をしている人がたくさんいたので、私も撮って見ました。
なんだろう??
ミッキーマウスって書いてある。。

そして、紅葉の方は、予想通りまだちょっと早いかな~といった感じでしが、
うっすらとイチョウが黄色くなってきていました。

f0094164_2056877.jpg


それにしても、人が多すぎてどこにカメラを向けても人が写ってしまうし、
横浜名物??の洋館もカメラマンの順番待ち状態。。
今日は、節約の為におにぎりを持ってきていたのですが、
二人とも早く食べたくて仕方が無かったので順番待ちはパスして
さっさとお昼を食べる予定の、大桟橋へ向かいました。
まさに「花より団子」の私達(^^;)
けど、外で食べるおにぎりは美味しかった♪
やっぱり、お天気の日のお散歩はこーでなくっちゃね~(^ー^)

今日は交通費も定期だし、食事代すらかからなくって
買ったのはビールとお茶だけ。。
節約できたわ~。
あ~もう、あたしったら偉い~ヽ(*^▽^*)ノワーイ♪


・・・と思ったのもつかの間、この後横浜で夫婦揃って冬物のコートを
買っちゃいました。

あ~節約の道は遠い~(=。=|||)
[PR]
by sweetmangosteen | 2007-11-04 21:30 | 写真