カテゴリ:写真( 71 )
八重桜
f0094164_1018567.jpg


今日は雨。
昨日も雨。
お家に引きこもり中なので、一昨日のお散歩から。

ソメヨシノは終わりかけていたけど、八重桜が満開でとっても奇麗でした。

f0094164_102136.jpg


しつこくてすみませーん。

家から5分もしないところに、こんなにたくさん桜が咲いているので
毎日のお散歩がてらに、桜の写真撮りまくりました(^^;)
今日は‘枝垂れ桜’

f0094164_1029947.jpg

f0094164_1037587.jpg

すっかり楽しくなってしまったマクロ。
アングルがワンパターン(^^;)



f0094164_10285157.jpg

見えますか??
桜吹雪もきれー。

散ってもなおうつくしいのが桜ですね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-15 10:39 | 写真
ソメヨシノじゃないけれど
f0094164_9473461.jpg


近所の病院の桜。
一か所だけ満開。
たぶん、ヨメヨシノじゃないですね。
お花の付き方が違うもん。

寄ってみるとこんな感じ。

f0094164_94881.jpg


フィルム時代も合わせて一眼レフカメラで桜を撮るのは、今年で5度目。
初マクロです。
たのすぃ~っ(ノ∇≦*)
ピンが甘いのはご愛敬。

f0094164_953913.jpg


ほんとは、こんな風にふんわりした桜をずっと撮ってみたかったんですよー。
でも、ズボラな私はいつもカメラに装着したレンズ一本しか持っていかないので、
毎回、利便性の高いズームレンズ。

でも、今はのんちゃんのお散歩がてら毎日カメラを持って桜を見に行けるので、
今日は口角、今日はマクロ・・・とテーマを決めてレンズを選べる。


あぁ。。幸せ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-11 09:59 | 写真
寝がえりでけたー♪
f0094164_9154625.jpg


昨日、桜の画像をUPしましたが、一晩でさらにこんなに咲きました。
今年は例年より早く、週末には満開になりそう♪

実は、この桜。
公園のものではなく、お隣のお宅のもの。
うちのリビングからは、桜が見えるんです。なんと贅沢な!!
この時期は、窓の外を眺める時間がぐぐ~んと増えちゃいます。

黄金色の桜を撮ってみたくて、夕方ささっと外に出てみました。



そして、昨日は嬉しいことがもう一つ。いや二つ。

まずは、タイトル通りのんちゃんがついに寝返りをしましたキャ━(*≧∇≦*)━☆★

1,2週間前から、リビングにベビー布団を敷いてそこにのんちゃんを寝かせているのだけど、
時々お布団から出ちゃっていることがあって、しかも仰向けに寝かせていたのに
うつ伏せ状態になっているので、もしかして??って思っていたんです。

けど、お布団と床には段差があるから、
段差を利用して回転しちゃったのかも知れないし、様子を見ることに。

そして、昨日の朝お掃除をしていたら、2連ちゃんでお布団から出ちゃってる。。

これはこれはもしかして~と思い、半分に折って敷いていたお布団を広げて
お掃除の続き。


ふと、振り返ったら・・・・

f0094164_9264752.jpg


仰向けに寝かせていたのにうつ伏せになってる~。
そしてそのまま見ていたら、

f0094164_9284279.jpg


こんな風に反り返って

f0094164_9321576.jpg


さらに回転して、仰向けに戻ったのでした。
拍手~\(●▽●)/
張り切ってビデオにも撮りましたぉ。

生後、3カ月と27日(118日)の昨日は、寝返り記念日です。

そして、もう一つ。


f0094164_9345688.jpg


今まで、じ~っと見ているだけだったプレイジム。
初めて手を伸ばして遊んでくれた。


どんどんかわいくなっていくのんちゃんに、首ったけなのでした(^^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-09 09:42 | 写真
さくら
f0094164_10404262.jpg


のんちゃんのお散歩で寄った公園の桜。
ようやくつぼみが膨らみ始めました♪

関東はもう、満開なのでやっぱりこっちの方が遅い(寒い)んですね。
週末あたりは、もっと咲くかな?
楽しみ~。

楽しみといえば、今度の週末は3週間ぶりにダーリンがお休み。
あ~長かったぁ。
別に、私が休み無しで働いている訳じゃないけど、
なんか疲れちゃうんですよねー。
のんちゃんを、一人でずっと見ていないといけないからかも知れませんね。
少しの間見ていてもらえるだけでも、息抜きも出来るし
やっぱり、ダーリンの協力あっての子育てです。

ちなみに、子供がいてもうちはお互いに名前で呼び合おうって決めています。
外国のように、まず夫婦があって子供がいる。
そういう関係にあこがれてます。
(決して子供をないがしろにするとういう意味ではありません。)

海外旅行に行くと、そんな光景をよく見かけます。
たとえば、長距離列車に乗った時。
夫婦が隣同士で、子供はその前後だったりするんですよね。
日本で生活していると、さすがにそれは難しいし、
どちらかというと子供優先な日本の文化も、それはそれで素晴らしいと思うので、
せめて気持ちだけでもって思っています。
なので、ここでは子供が産まれても夫やパパではなく、ダーリンで通したいと思います。

さて、そんなダーリンのメタボを何とかしたく作った昨日の晩御飯はコレ↓
(ほんとは、自分のダイエットのためだけど・・・)

f0094164_111348.jpg


‘もやしチャンプル’
沖縄料理では、'そーみんンチャンプル’が有名ですよね。
‘チャンプル’とは豆腐炒めのことだそうです。
TVでやっていたのですが、'もやし’をシャキシャキにするために、
両サイドの細い部分を取っています。
手間がかかったけど、美味しかった。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-08 11:29 | 写真
黄昏時の窓
f0094164_1723049.jpg


普段は、お料理やのんちゃんを撮る事が多いので、
お皿や顔色がきれいに見えるように露出は+に補正することが多い。

なので、私のカメラは常に+2に設定しっぱなし。

でも、ほんとはアンダーな写真も好きなのよね。

こんな風に・・・。


冬にヨーロッパなんか行ったら、
カメラはマイナスに設定しっぱなしになりそう。

あ~もっと早く、カメラの魅力に気づけば良かった(^^;)

冬のヨーロッパには二度ほど行ってるけど、
一度目は写真に興味なかったし、二度目は一眼レフデビューで
使い方が良く分からなかった。(今もあんまりわかってないけど・・・)


時間は逆戻りできない。





また、いつかね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-03-11 17:35 | 写真
ぐうたら妻
f0094164_2136432.jpg


ここ数日かなりぐうたら妻しています。
毎朝、8時~9時ごろまで寝ちゃってる。

あっ、誤解しないで下さい。
ここにやって来た頃は、毎朝6時半にダーリンと一緒に起きて、
朝食を作ってダーリンを見送っていたんですよ。

でも今は、1分でも長く寝ていたいから朝食は要らないと言われ、
夜はがっつり寝たいからと、夫婦別々の部屋で寝ているので、
目が覚めると、ダーリンは会社に行っちゃった後なんです(^^;)
(たまに、物音で目が覚めた日はお見送りしてるけど・・・)

一応、ダーリンの仕事が一段落着くGWまでの期間限定の予定。

最初は、ちょっと寂しいような気もしたけど、
夜中の授乳中に、隣でぐ~ぐ~寝ているダーリンを見てイライラしなくて済むし、
クイーンサイズのベッドでのんちゃんと二人で
広々寝れるし、うるさいイビキも聞かなくて済んで快適~♪

しかも、夕食も飲みに行くから要らない事が多くて、
今週は1回しか作っていません。
どんだけ楽珍な生活を送っているんだ私。

もう、ずっとこのままでもいいんですけど~。
(おっと、いけない)

でも、今朝は土曜日なのに出勤のダーリンを車で職場まで
送るため久しぶりの早起き。

あ~、眠いなぁ。。

のんちゃんは、早起きで寝たりなかったのか、
お膝の上でスヤスヤ。
あんまり気持ち良さそうなので、写真を撮ってみました。

この寝顔を支える私の方はというと、

足が痺れた~。
重た~い。

って泣きそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-02-28 10:43 | 写真
横浜
f0094164_11105277.jpg


昨日、TV番組「ケンミンショー」で神奈川県でも横浜市育ちの人は、
横浜に対する愛着が強く、
横浜市歌が唄えるとやっていました。

なんだそりゃっ!?

私は、神奈川県出身でも横浜市ではないので、
もちろんそんな歌は知りません。
ってか、自分の出身の市の歌も知らないし。
(そんなものあるのか??)
あっ、市のシンボルのお花なら知っていますよ。


でも、横浜の人は横浜がとても好きだということはあるかも!?
横浜生まれ&育ちのダーリンは横浜が大好き。
東京ほど、都会じゃなく程よく便利でおしゃれなところがいいんだって。

私は、横浜市出身じゃないのでそこまで思い入れは無い。
やっぱり東京の方がず~っとオサレでかっこいいじゃんって思ってる。

でも、将来お家を買うなら絶対横浜。
東京は経済的に無理だし、東京近郊でどこに住みたいか?って
考えると横浜以外考えられない。。(実家が神奈川ってのもあるけど)

じゃあ、将来お家を買ったらのんちゃんも横浜市歌が
唄えるようになるのかしら??



その前に、今度ダーリンに横浜市歌を知っているのか聞いてみよっと。



画像は、横浜の洋館。
去年、妊娠中に妹とカメラを持ってお散歩に行ったときのもの。
後日、妹が買っているカメラ雑誌に同じアングルの写真が載っていました。

有名なのね。

こんな有名なスポットがたくさんんある横浜はやっぱり好きかも。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-02-27 11:28 | 写真
雪国の洗礼
f0094164_1443185.jpg


昨日から、久しぶりに雪が降り続いています。

雪国での生活って大変なんじゃないの??って
こちらにこして来るまでは思っていたど、今年は暖冬。
雪なんて滅多に降らないし、降っても2,3日で溶けちゃう。

な~んだ。たいしたことないじゃん


って思っていました。


ところが・・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-02-17 16:02 | 写真
トイで遊んじゃえ
f0094164_2314592.jpg


今朝、空に向かってトイカメラで撮ってみました。
ひゃ~っ、おlもしろ~いっ。
これよ、これ、この感じ。
普通のデジカメでは、ありえないこのゆるい感じ。
こんな写真が撮ってみたかったの。楽しい~。

でも、これファーストショットじゃないんです。
昨日の、朝起きたらすっごく綺麗な空だったので、さっそく2,3枚撮ってみたんです。
そして、会社へ行き帰宅後、ウキウキでカメラを見たら・・・・


がーーーーーーーーーーーーーーーーん。
SDカードを入れ忘れてました。008.gif

仕方なく、夜、通勤バッグを撮ってみたのが、↓こちら。

f0094164_2321733.jpg


フラッシュ付いてないし、レンズも小さいので採光能力がかなり低くて、
真っ黒になっちゃいました。(これは、その中でもましなもの)

けど、これはこれでお気に入り。
赤いバッグが茶色く見えちゃったっていーのいーの。
おもちゃなんだから。

それより、この独自の雰囲気がやっぱり楽しい。

しばらく、はまりそうです。


-------------------------------------


そして、今日は午前中に母とダーリンと3人でYAMADA電機へ行き、
出産祝いに、フライングでビデオカメラを買ってもらいました♪
ちょうど、運動会シーズンということで、お店もビデオカメラの販売に力を入れていた
ようで、値引き交渉もネットであらかじめ調べておいた、
通販価格とあっさり同額にしてもらえたので、
店頭価格より、3万円以上安く買えて満足♪

買ってもらったのは、CANONの新製品 ivis HF11です。

購入の条件は、フルハイビジョンで、コンパクトであること。
そして、写りが良い事。
ネットの口コミで、やっぱりCANONがカメラメーカーなだけあって、
ホワイトバランスが綺麗だと書いてあったので、
録画時間がもっと長い他社のものとちょっと悩んだけど、
一眼レフカメラもCANONを使っていて、写りには満足しているので、
CANONにしました。

f0094164_23331079.jpg
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-13 23:43 | 写真
NEW カメラ
f0094164_22522692.jpg


買っちゃいました♪
トイカメラ。

ずっと気になっていたけど、先日TVで、トイカメラをもってお散歩風景を撮っている
番組を見て、‘やっぱり欲しい’ってなって。。。

そーなると、自分の都合の良いように解釈しちゃう、私。

これから、ベビ用品や出産費用等でお金かかるから、
こんなおもちゃは要らないって思っていたのが一転。
  ‘なんの為に、働いているの??
     自由になるお金が欲しかったからでしょう?’って悪魔のささやき。。

負けてしまいました。はい(^^;)

トイカメラといえば、LOMOはHOLGAが有名だけど、
フィルム代も現像代も勿体無いので、
デジのものをネットで探し、‘VISTA QEST’にたどり着きました。

ネットで買ったので知らなかったけど、ちっちゃ~い。
マッチ箱くらいの大きさしかなくて、まさにトイ。
トイカメラだから、おもいっきりおもちゃっぽい感じがいいな~と、
色もピンクにしました。なかなか可愛くて気に入っています。

これなら荷物にもならないし、明日からバッグに入れておこ~っと♪


-------------------

さて、今日で妊娠27週です。

胎動もかなり大きくなり、ますます元気なぽこたん。
もう、肉眼でも胎動が確認できるかな~っと思い立ったら、
実行せずにいられない私。

ソファに寝転がり、Tシャツを捲りお腹をじ~っと見ていると、
‘ぽこっぽこっ’ってお腹が動いているのが確認できました。

おもしろ~い。

もっと大きくなると、足の形がぼこっと出るって言うけど、
まだ、そこまではいってないかな。。

でも、母に見せたらおへそを確認して「まだまだね。。おへそのそこがもっとはっきり
出てきてまっ平らになるくらいまで、大きくなるよ。」と言われた後、
お腹を冷やさないのって怒られました(^^;)

明日は、ダーリンがこっちに来るので、見せてあげよ~っと。

ダーリンは、3週間ぶりに会うのでお腹が大きくなっているのが
楽しみらしく「大きくなっていなかったら、怒りますからな。」な~んて言っていました。




怒ると言われたって、無理ですよ。

でも大きくなっているから期待には添えるでしょう。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-09-11 23:11 | 写真