カテゴリ:写真( 71 )
つらら
f0094164_12382896.jpg


今日も雪。
朝起きて直ぐと、さっき雪かきをしました。
疲れたぁ~(@@)
でもこれってかなりの重労働なので、引きこもり中の私には丁度いい運動になるかも!?

それにしても、早く止んでくれないとかいた雪を捨てる場所がないです。
我が家の庭?と駐車場の空いている部分には雪で‘山’が出来てしまいました。
お隣さんとの境の塀もその山のおかげで、今にも平らになってしまいそう。。

画像は軒下のつらら。
撮った画像をPCで確認したらパッとしなかったので、画像処理ソフトでかなり色をいじっています。
ポストカードみたいで気に入りました。

‘ボツ写真を画像処理ソフトで好みのものに変えてしまう’
画像処理ソフト、素敵過ぎです。



ところで、さっきの雪かき。
のんちゃんにDVDを見せてやっていたのだけど、
家に戻ってきたら、のんちゃんが居ないの。

最近、階段を登るのがお気に入りなので、もしかしたら??と思い2Fにあがってみると
f0094164_12503293.jpg

居た!!

ドアを閉めていたので、自分で開けて部屋の中へ入ったみたい。

f0094164_12513826.jpg

読書中。



今までは、階段を登り切った踊り場で降りれなくなって、
ママヘルプだったのに、またひとつおりこうさんになったね。
※この部屋は、引き戸で中からは簡単に開けられるけど、外からは結構力が要ります。

先日1歳1カ月になって、成長が著しく毎日が楽しいです。


最近出来るようになったこと。

・いただきます、ごちそうさま。
 今までは私が声を掛けながら動作を見せていたのですが、今は私が声を掛けるだけで
 ちゃーんと手を合わせるように・・・。時々声をかけなくても進んでやります。
・美味しいのベビーサイン
 自発的にはまだだけど、美味しい?って聞くとサインをやります。
・もったいぶって食べる
 イチゴ等、大好きなものは最後の一つになると口に入れたり出したり繰り返してもったいぶって
 食べます(^^;)

って、食べることばっかりなんですけど・・・。
10か月の頃に悩んでいた偏食もいつの間にか治まり、今は再び大食い怪獣です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-15 13:08 | 写真
プレゼントのお花
f0094164_10474981.jpg


今日も雪。
今朝は、ピカピカゴロゴロと雷が凄かったです。
神奈川生まれ&育ちの私には、雷=大雨というイメージなのだけど、
雷=雪という図式もあるんだと、改めて知りました。
寒ければ、雨が雪になるってだけだけど、
それでも今まで経験したことがなかったので、へぇ~って思ってしまうものです。

あっ、そうそう。
お詫びと訂正です。
昨日の記事のレザーマスターのラビット。
ラビット(うさぎ)なんて変だな~と思い、もう一度確認したらラピッドでした。
すみません。。
あ~、またやっちゃったよ(^^;)

画像は、先日のんちゃんのバースデイプレゼントに頂いたフラワーアレンジ。
って、今までも散々テーブルで写っていたけど、
お花は、大好きなのでお花だけの画像もUPすることにしました。

実は、ネタ切れなだけだけど・・・。

f0094164_1049506.jpg


向きを変えるだけで、違った雰囲気になるのも楽しい。

このお花、友達が我が家のリビングの壁が一部山吹色なので、
それに合わせてくれたんだって。
あとは、赤×白×グリーンでクリスマスっぽいものをチョイスしてくれたそうです(^-^)


f0094164_10562110.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-18 10:57 | 写真
工場写真
f0094164_1334368.jpg


数年前に雑誌で工場の写真を撮るのが流行っているという雑誌の特集を見ました。
ダーリンの感性には‘ピン’ときたらしく、
俺も撮りたいと言っていました。

そして1か月くらい前にTVでもやっていました。
ネットで知り合った工場に魅せられた男女が集まり工場の写真を撮りに行くという
オフ会があるとか・・・。

雑誌でもTVでも場所は‘川崎’だったのですが、
新潟も負けていませんよ~。

先日行った富山旅行に行く途中、高速で糸魚川ICあたりに工場がいくつか見えました。

連休なので煙突から煙が出ていなかったのが残念だけど、
ハイスピードで走る車窓から撮った割にはバッチリ撮れたかな。

こーやってみると工場ってなんかアートみたい。
工場写真が流行るのもわかるような・・・。
ちょっと楽しいかも♪








f0094164_1351854.jpg

f0094164_13514097.jpg

寒くなってきたので、今年も膝かけを出しました。

のんちゃんの一人遊びのおもちゃとして・・・



f0094164_13523292.jpg

くりりんのお散歩のお伴に・・・



この秋も大活躍。



f0094164_13533933.jpg

半年前までは、のんちゃんのお休みグッズとしてマストアイテムでした。
もう、のんちゃんがこれにくるまれることは無いです。

大きくなったな~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-24 13:57 | 写真
f0094164_1212387.jpg


久しぶりに、トイカメラを使ってみました。
これ、やっぱり楽しい♪
一応、ファインダーは付いているけど、あまり正確ではないので
撮ろうと思ったものがちゃんと撮れているかどうか、
PCで画像を確認するまでわからないところも面白いです。

f0094164_126421.jpg

↑のんちゃんのおもちゃを撮ってみた失敗例。
フレームの真ん中に入れたハズなのに・・・(^^;)

ただ、電池が充電式じゃないのが残念。。
直ぐに無くなっちゃうよ~。
なかなか、使うことが無いのはこれが理由なのです。
マッチ箱くらいの大きさで携帯にはいいんだけどね。。
つくづく残念です。








f0094164_12112774.jpg

ペットボトルで遊ぶのんちゃん。



昨夜と今朝は久しぶりに離乳食を主食と混ぜないで完食!!

昨夜は、大人用の豚汁の‘具’を取り分けてあげたのだけど、
小さくカットしないでそのままの大きさを手づかみで食べさせました。
手づかみだと時間がかかるから、ママはお箸で横からお口へ入れたりもしつつ完食。

そして今朝は、野菜たっぷりロールキャベツ。
市販のBFを参考に、いつもよりも多めの片栗粉で
どろっどろにしたら、食感が良かったのか全部食べてくれました。
昨夜の豚汁↑よりこっちのほうが美味しそうにすんなり食べてくれました。

急に食べなくなったのは食感が嫌だったのかな?
ママ的には片栗粉入れすぎで粉っぽくて不味かったんだけど
食べてくれるならまっいっか(^^;)

って、明日からまただめだったりして。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-21 12:23 | 写真
サーチライト
f0094164_21571122.jpg


くりりんのお散歩に行こうと外に出ると、こんなお空。
太陽はもう沈んだのだけど、夕日がまだ残っていてサーチライトみたい。

色も赤くて不思議な感じ。

ぼ~っと上を向きながら歩いていたら足元に違和感。

f0094164_2050937.jpg


うげっ。

いくらなんでもこれはないでしょう。
この靴下にこのサンダル。。

慌てて家に戻って靴下を脱いで、バレエシューズに履き替えたのでした。

あ~途中で気付いて良かった(^^)

のんちゃんをベビーカーにセットしたら一度家に入って、
靴下を脱いで靴を履き換えようと思っていたのに、
↑のサーチライトのような空に見とれてそのまま歩きだしちゃったのよね(^^;)

さて、今夜は土曜日なのにダーリンが出張で帰ってきません。

のんちゃんもお風呂でぎゃん泣きして今は寝ちゃったし、
一人でちびちび焼酎を片手にのんびり過ごしましょう。

あ~極楽極楽♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-03 20:51 | 写真
コスモスフェア
f0094164_10302416.jpg


連休2日目、食の陣に行った後は丘陵公園へコスモスを見に行きました。
キバナコスモスが満開~。

f0094164_10312336.jpg

キバナコスモスって知らなかったけど、花びらが半八重(あってる?)なのねっ。

f0094164_10323338.jpg

普通のコスモスはまだ5分咲でした。

f0094164_1033206.jpg

↑ねっ、5分咲きでしょう? 
この画像、今回撮った中で一番お気に入り。
子供が水遊びを終えて帰路につくところ。
空と雲と子供の影が良い雰囲気だな~って思います。
※お顔がわからないからいいかな?とそのまま載せてみました。


f0094164_1042127.jpg

f0094164_104232100.jpg




私が写真を撮っている間、のんちゃんはだーりんと日向ぼっこ。
ダーリンが気を利かせて
「俺がのんちゃんを見ているから、ゆっくり写真撮ってきなよ。」って言ってくれたの。
他の日も、ダーリンがのんちゃんを見ていてくれたので、
一人で出かけてきたり、この連休はダーリンに感謝感謝なのでした(^-^)

f0094164_10501697.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-24 10:51 | 写真
擬態な蝶
f0094164_1125275.jpg


昨日はスカッと晴れた気持ちの良い一日でした。
風も涼しくお散歩日和。

夏は暑くて避けていたのんちゃんとの久しぶりの昼間のお散歩。
(夕方はくりりんのお散歩も兼ねて毎日いっていました)
もちろん、カメラを持って。

奇麗な白いお花を発見!!
カメラを覗いていたら、蝶が飛んできてお花に止まりました。

枯れ葉みたい。
これって擬態よね??

枯れ葉の擬態の蝶がいるなんて、やっぱり秋だな~。
夏好きの私としては、少々残念。

f0094164_1171085.jpg

田んぼの隅にはコスモスが・・・。









f0094164_11122644.jpg

パパと新聞を読むのんちゃん。

のんちゃんはパパっ娘。
ちょっと前まではママが大好きだったのにいつのまにか立場逆転。
夜はパパが帰ってくると、それだけできゃっきゃと楽しそう。
パパと一緒のお風呂は、リビングまで笑い声が聞こえてくるし、
朝、パパが会社に行ってしまうと泣きだすのんちゃん。
いくら「ママがいるよ~。」って声をかけてもだめ。。
(おもちゃを渡せばケロって泣きやむけど・・・)

ママはちょっとジェラシー。

おんなじことをやってもパパだと声を出して笑うのに、
ママだとニコっとして終わり。

むむむっ。
再逆転を狙います。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-15 11:13 | 写真
長岡まつり ‘花火大会’2夜目
f0094164_1024025.jpg


じゃじゃ~ん。。

予告通り、近所のたんぼで花火を観てきました。
前日の、真下で観る花火がとても良かったのでどうなのかな~?って思ったけど、
思いの他、大きく見えて満喫できました。

f0094164_10293417.jpg


余談ですが、家の窓からもかなりでっかく見えました。
花火が始まった時はまだ家にいたので驚いた~。
だって、爆音と供に家の壁が震動してるんだもん。。
※画像とは関係ありません。画像は全て近所の田んぼからの撮影です。

f0094164_10335328.jpg

↑こちらは名物‘三尺玉’
去年一昨日も会場で観たので、近すぎて(大きすぎて)カメラに収めることが出来なかったけど、
昨日は撮ることが出来ました。

f0094164_10442915.jpg

そしてそして'スーパーフェニックス’
1夜目は、雷ゴロゴロで楽しみにしていたスーパーフェニックスもそれどころじゃなかったので、
見れて良かった♪
この花火、なんと全長2.7km、15個所からの打ち上げ。
すごい~。
打ち上げ場所から2,5km離れた所からの撮影でもカメラに収まりきりませ~んっ。
ってか、パチンコのネオンみたいっ。

f0094164_10482280.jpg

同じくフェニックス。
煙で隠れちゃってるのが残念っ。





2夜連続花火って、すっごくカメラの練習になります。
前日の画像をPCでチェックして、その反省を翌日に活かせるから。。

ってことで、来年の為にカメラの設定をここに記録しておきます。
カメラやらない人は見てもつまらないので、スルーしちゃって下さい。

カメラの設定および撮影について
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-04 11:02 | 写真
長岡まつり ‘花火大会’
f0094164_1653643.jpg


昨日は年に一度のビックイベント花火大会でした♪
義母も横浜からやってきて、ダーリンに昼間から場所取りもしてもらって準備万端。。

・・・・・・なのに生憎の雨でした(T T)

もーーーなんだよーーーーーっ(怒)

f0094164_16111169.jpg


心配だったのんちゃんは、最初眠気(いつも7時に寝ているので7時半の花火開始は真夜中)と
爆音に驚いておお泣きしたけど、30分もすると慣れて寝てしまいました。
ふぅ~っ。
義母も「のんちゃんは大物になるねっ。」って驚いていました。

f0094164_16203855.jpg


写真の方は、ちょこっとしか撮れませんでした。。
のんちゃんが、ちょこちょこ音で目を覚ましちゃったし、何よりもうっとおしいのが雨。

レンズを上に向けると雨が当たって写り込んじゃって、画像は水玉模様ばかり。。
雲で花火も良く見えないし、不完全燃焼だわ~。


変わって今日はと~っても良い天気。

今夜も花火なので(長岡の花火は2夜連続なんです)、

リベンジだーっ

て思っていたら、
ダーリンは先ほど突然社内接待になっちゃったのでした。
むっきーーーーーっ!!

群馬支店から花火を観にご一行がやってくるんだって。
先ほど、我が家に車を止めて会場に向かわれたのでした。

しかも、やってきたご一行は私服。
なぜに私服??仕事はどーした??

f0094164_1629392.jpg


でも諦めないもんねっ。
会場には行けなくなっちゃったけど、近くの田んぼからのんちゃんと鑑賞しよ~っと。

もちろんカメラを持ってね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-03 16:06 | 写真
紫陽花PARTⅡ
f0094164_11135915.jpg


昨夜は久しぶりに雨が降りました。
今は、止んでいるけど…。

関東は結構降っているみたいだし、九州なんて洪水までおきているというのに、
こちらは、殆ど雨が降りません。

毎年こんなもんなのかしら??
だとしたらうれしーー。

梅雨って髪型が、ばっちりセットしても湿気ですぐ崩れちゃうんだもん。。

あっ、でも今は毎日一つに結んでいるから関係ないか(^^;)

もう、この楽々スタイルにすっかり慣れてしまって、たまに髪を下ろすと
顔にかかってうざったくって無理です。

f0094164_11175041.jpg


でもでも、少し雨が降った方がいいのかな~とも思っているんですよ。
だって、大好きな紫陽花が元気ないんだもの。。

f0094164_1119415.jpg

f0094164_11192780.jpg


マクロばっかりになってしまったのも、元気がなくて全体像を写すと
イマイチだったので。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-01 11:21 | 写真