カテゴリ:ひとりごと( 72 )
この時期やらなくてはいけないこと
f0094164_16361430.gif

12月も20日を過ぎていよいよ今年も終わり。

この時期やらなくてはいけないことを、ボチボチやっています。

一つ目は、年賀状作成。
デザインを決め、印刷も済ませました。

毎年、ここまでは割とスンナリ進みます。
デザイン決めるのは楽しいので・・・。

で、例年通りそこでストップ中です(^^;)
(年賀状サボってソフトインストールしたりダウンロードして遊んでます)

年賀状を誰に出すかどうかを考えるのが面倒になってしまって・・・。
この後は、コメントに悩むのよね。

毎年毎年、煩わしいな~と思いつつ、もらえばうれしいし
どこかでえいっと気合を入れてやるしかないよねぇ。


そしてもう一つは大掃除。


こちらはほぼ完了。


とゆーのも、先月のんちゃんが喘息と診断された時に、
家中の大掃除をしてしまったので・・・。

ただね。。

かなり残念なことが。




f0094164_1342622.jpg

カーテンを洗ったら大幅に縮んでしまいました~(><)
カーテンをめいいっぱい下げて吊るしても、↑の通り、窓枠より2cmくらい短いです。

この日は、他にも布団カバー類全部とクッションカバー全部とぬいぐるみを全部洗ったので、
干しきれず、コインランドリーの乾燥機にかけたらこうなってしまったの。

洗濯乾燥機って縮むのね。。

我が家は賃貸なので買い替えたりはしないけど、
みっともなすぎてカーテンを見る度にため息が出るわ。

ダーリンは、だっせーって笑ってるけど・・・。

私みたいなおバカは他にはいないと思いますが、
みなさん、カーテンを洗ったらカーテンレールに吊るして自然乾燥が良いですよ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-21 13:52 | ひとりごと
OS再インストールでまさかまさかの
f0094164_16553680.jpg


パソコンが逝ってしまいました(><)
と言ってもOSねっ。
ずいぶん前から調子悪かったけど、
一昨日の夜からついにまったく動かず・・・。

電源を入れるとWinが起動するにはするのだけど、
マウスのポインターも出てきたり来なかったりだし、
出てきても、クリックしてもソフトが一つも開かない。。

強制終了もできず、最後の手段である電源ボタンを4秒以上押すというあれで終了させ、
再起動を何度も何度も試みたけどダメ。。

ついに根をあげて昨夜妹の旦那さん(PCに超くわしい)に電話してHELPを試みたら
「ご臨終です。OSを再インストールして。」と冷たい一言。。

あぅぅぅぅぅ。。

Winはよくあることなんだって。。

確かに、ここ3年でWinが逝ってしまったのは3度目。
とは言え、今のPCは買ってからまだ1年半。
頻繁に壊れすぎだし、まだ買ってからそれほど経ってないじゃん(怒)
なんて鼻息を荒くしたところで治るわけもなく、
なんとかして~と泣きついたら、
セーフモードで立ち上げれば必要なデータを取り出せるって。

よっ、待っていました~、その一言(ってか最初から教えてよっ)

画像のバックアップは過去の苦い経験から月一ペースで取るようにしていたのだけど、
先月行ったばかりのTDLの分はまだだったので、この画像だけはどうしても消したくなかったの。。

めちゃめちゃ調子の悪いウチのPCは
セーフモードで立ち上げるのも相当苦労したけど(1時間以上かかった)、
なんとか画像と年賀状用の住所録のデータ等々
必要なデータをすべて外付けのHDDにコピーしてOSを再インストールしました。
後でわかったのだけど、OSを再インストールする際にもデータを取り出せるのね。
わざわざ義弟に電話するまでもなかったわ(^^;)





ってことで、めでたしめでたし♪




・・・・・のはずでしたが、どー探してもデータが見つからないです。


必要データを私の名前をつけたフォルダにまとめたんだけど、
そのフォルダ。
外付けのHDDに作ったつもりが、実際は内臓のHDDだったみたい。


なんでよっ。
まさかまさかの初歩的なミス。。


んだああああああああーーーーっ!!
↑八つ当たりする相手がいないので吠えてみた


どーすんのよ、年賀状 o(*≧д≦)o″))



他にも今までいろいろなサイトからダウンロードしたフォントや
画像加工関係(フレーム等)も消えてしまい、
当分ブログの画像も撮りっぱなしシンプルなものになりそう。。


も~、打撃大きすぎっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-12-02 17:21 | ひとりごと
機械オンチ
f0094164_14303848.jpg


最近、やばいです。。

トップの画像は、お気に入りのリコーのGRⅢを持ってくりりんのお散歩に行った時の1ショッですが、
ピントがどこにも合っていません。
なんかピントが合わないな~なんて思っていたんです。
でも、なんとなくちゃんと撮れている時もあるので、そのまま2カ月以上放置していたのですが、
最近気付きました。。

ピント合わせがMモードになっていました(汗)

私、こんな初歩的な設定に気付かずに(しかも自分で変えた)、
「このカメラは入門機と違って癖あるな~。
一眼と違って、コンデジってピント合わせが難しい。」なんてカメラのせいだと思っていたんです。。

まったく、これでよく‘写真を撮るのが好き’なあんて、言えるもんだわ(^^;)





そして、先週またやっちゃいました。



今度は、ダーリンと私の共犯??です。



帰省前から‘BS’の写りが悪くなったのですが、帰省後は全く映らなくなっちゃたんです。

楽しみにしていたドラマの録画予約はされていないし、
ダーリンの大好きな吉田 類の酒場放浪記も録画されていないわで、
二人揃って大激怒。

「どーーーーなっているんじゃーーーー、このTVは??」って。

でも、よくよく調べてみると調子が悪いのはどうもTVじゃないみたい。。
もしかしてアンテナ??
と、思い不動産にTELして来てもらいましたが、その場では治らず、
午後、もう一度新しいアンテナを持って来てもらうことになりましたが、
それっきり、業者は来ませんでした。
BS大好き夫婦の私たちには耐えがたく、
翌日「いつになるんですか?」と早速TEL。

穏やかな口調ですが、クレームと言えばクレームです。

で、後日やってきた業者の人が速攻気付きました。

「BSの線が抜けていますよ。」って。。


は・・・・はずかしい。。
2度も自宅に業者を呼びつけておいて(クレームの電話までして)、
線が抜けていただけだったなんて・・・。

TVの取り説に書いてありそうじゃない??
故障??と思うその前に・・・みたいなページに。
そんなの読まなくったって、そんなページに書いてあるような
初歩的なミスは機会オンチな中年だけだって、
夫婦揃って自信をもっておりましたがこのざまです。

因みに、最初に業者が来た時に、隣の大家さんのお宅はどうなんだ?って話になって、
確認したら大家さんのお宅も映らないという事で、アンテナを交換しないとダメだって
話が大きくなってしまったのですが、
後日確認したら、大家さんのお宅はチャンネル設定がされていなかっただけだったとか。。
大家さんは涼しい顔でやってもらったと言っていたけれど、
チャンネル設定って普通業者に頼むのではなくて、自分でやるものですから~。



大家さんもなかなかやるわね。



そうそう。実は、先日買ったwiiは、帰省した際に父がPCを買い換えて、
その設定(データ移行、ネット、プリンター等)を全て私がやった為、
手間賃としてもらったヤマダ電機のポイントで買ったのです。
決して、手間賃が欲しくってやった訳じゃないですよ~。
かなり長時間PCの前に座っていた私に父が悪いと思ったらしく、
結果として手間賃をくれたのです。

その時、父は「〇〇は、ほんとに凄いなぁ。最近の機械は難しくてわからん。」と
しきりに感心していたので、このことはもちろんトップシークレットです(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-08-30 15:05 | ひとりごと
ママのぼやき
f0094164_13543034.jpg


今日は曇っていて昨日よりも涼しかったので、
最近暑くて御無沙汰していた公園に行ってきました。




f0094164_13552423.jpg

とはいえ、やっぱり暑かった(;´ρ`) グッタリ

のんちゃんは、こんな楽しそうな遊具の手前で撃沈。





f0094164_13561645.jpg

排水用の溝に溜まった砂利で遊びだしちゃいました。
汚いってば~(*´Д`)=3ハァ・・・





f0094164_140232.jpg

砂利遊びに飽きたら、滑り台へ。。
そうそう、これよこれ。

階段を上って・・・





f0094164_1414670.jpg

向きを変えて・・・





f0094164_1423065.jpg

わっせわっせ・・・





f0094164_144675.jpg

出来た~(*^ワ^*)
最近、一人で滑り台を滑れるようになりました♪

・・・が、滑り台はこの1回だけ。

この後、抱っこ&ぐずりんぼ。
へタレだね~。
私が子供の頃は暑さ&寒さなんて気にしないで遊んでたよっ。





f0094164_1471253.jpg

それならばと、近くのスーパーのちびっこ広場に移動。

まるで別人のようなハイテンションなのでした。
※床に寝ころんではしゃいでいるのがのんちゃん。
折角頑張って連れて行った公園ではちっとも遊んでくれなかったのに、
この変わりよう。。

あ~、頑張るんじゃなかったわゞ(´Д`q)+・.



以上、ママのぼやきでした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-09 13:57 | ひとりごと
くやしいけど・・・
f0094164_136638.jpg


120分も死闘を続けたのにあの一瞬で終わってしまった。

ブブセラの音だけが耳に残る・・・・。


くやしい。
くやしすぎる。
これが、勝負の世界なのね。


でも、その反面すがすがしい気分。

大会前のもやもやした試合運びとは違って選手は、一丸となって戦ってくれた。
そして、結果もついてきた。
アウェイでベスト16進出は悪くない。
(上を目指したいので大満足とは言いません)


W杯出場だってまだ4度目。

日本のサッカーはまだまだこれからですものね。

この大会で世界からの日本サッカーに対する評価も変わったし、
今後日本がどう成長していくのかがとても楽しみです。



最後に試合後の岡田監督の
「本当にこれだけ頑張ったので勝たせてやりたかったけど、わたしの力が足りなかった・・・。」
という言葉が深く心に残りました。

選手に対する愛情がじ~んと伝わって来たし、
日本人監督だからこそ出た言葉なのではとも思いました。



岡田監督、選手の皆さん、感動をありがとう。





f0094164_1342497.jpg


のんちゃんの睡眠が良い方向に向いてきました(^ー^)

昨日と一昨日の昼と夜、すべてベビーベッドでの寝かしつけに成功し、
今もベビーベッドでお昼寝中です。

しかもこの2日間、夜泣き無しです。


わ~い\\(^0^)//


単純に、指しゃぶりをしないことに慣れてきただけなのかも知れないけど、
赤ちゃんの頃に、やっていた‘睡眠儀式’も最近はなあなあになっていたのだけど、
久しぶりに地道にやっていました。

・昼間は太陽を浴びるようにする
・午後の昼寝後も身体を使って遊ばせる
・お休みミュージック(子守唄CD)を聞かせる
・お風呂に入れたら30分以内に寝かせる


どれも大したこと無いのだけど、お風呂に入れたら30分以内に寝かせるというのが
結構効果あったように思います。

毎日、お風呂に入る=寝るということを繰り返すことによって
身体が覚えてしまい、お風呂に入ると自然に眠くなるのです。

昨日はお昼寝が3時間と長かったので、夜はなかなか寝ないかも?と思っていたのに
いつもど同じ時間にお風呂に入れた20分後にはリビングでウトウトしだし、
ベッドに入れると直ぐに寝ちゃいました。

おかげでサッカー観戦に集中できたし、
この1カ月間毎晩のような夜泣き&W杯(これはのんちゃんは関係ないけど)で
すっかり寝不足だったのがようやく解消されそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-30 14:00 | ひとりごと
寝不足な日々
f0094164_134972.jpg


日本代表やりましたねっ。
決勝トーナメント出場決定です。

いや~、良かった良かった。

正直、大会が始まるまでは全く期待していませんでした。
それまでの、試合で長らく白星を見ていなかったんですもの。

それが始まった途端、まるで別チームのように気持ちの籠ったプレーが見られ、
守備はいい感じだな~なんて思っていたら、
今日のデンマーク戦では遂に得点3点!!
引き分けでOKとういう状況で勝ちに行ったチームがカッコ良かった。

最後のダメだしの1点なんて、完全にデンマークの息の根を止めましたね。
さすがにそこからは、勝利を確信して観ることが出来ました。

とにかく勝っても1-0だと思っていたので、
この得点には良い意味で期待を裏切られました。
得点力不足なんて過去の事だって思いたい。

期待せずに始まったW杯だけど、試合ごとに良くなっていってるし
いい夢をみさせてもらっています。

どうかこの夢が今後も続きますように・・・。







f0094164_14195539.jpg

さて、昨夜はこの試合を見る為に張り切って11時に布団に入りました。
予定では3時30分に起きるつもりでしたが、のんちゃんに11時半に起こされました(T T)

最近は毎晩のように夜泣きするんです。
しかも一度泣くと長い。

夜中だってのにパジャマ(部屋着)のままベビーカーで散歩に行き、
なんとか気を落ち着かせたと思ったのに、
ベッドに入れた途端、また号泣。

仕方なくリビングへ連れて行くと直ぐに寝てくれました。

指しゃぶりを辞めさせてからベビーベッド嫌いになったのんちゃんだけど、
やっぱりそれまでの人生の殆どをベビーベッドで寝ていたので、
一人じゃないと眠れないよう。

8時に寝かしつける時は、まだのんちゃんだけなので
私たちのベッドで寝てくれるのだけど、
私たちがベッドに入り少しすると、暑いのか狭いのか目が覚めちゃうんですよね。

で、そうなると絶対に眠れないらしく、エンドレスで号泣。

まあ秘策(リビングで寝かせる)が今のところ勝率が良いので助かってるけど、
これもいつまでもつやら(^^;)
ってか、寝室の床に布団を敷いてもダメなのに、
なんでリビングのラグだと速攻寝てくれるのかしら??


意味分かんないです。


ベビーベッドで寝ていた頃は夜中に目が覚めても号泣なんてしなかったのに・・・。

今月に入ったくらいから昼も切れやすくなった(癇癪を起こしやすい)し、
それがそのまま夜にも出ているということなんでしょうね。

これ、いつまで続くのでしょう?





※画像は珍しく昼寝の後泣かなかった日。
 泣いてないけど、上半身下着姿。自分でお洋服を脱いじゃったのでした(^^;)

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-25 14:13 | ひとりごと
保育園でぐったり
f0094164_1350735.jpg


※トップの画像と記事の内容は関係ありません。

6月に入り、いよいよあと1週間足らずでのんちゃんは生後1歳6カ月。
相変わらず、言葉が出ません。

言葉に限らず子供の発達は個人差があるとわかっているものの、
さすがにもうそろそろ言葉が出てもいいんじゃない?と少々焦ってきました。

私の話しかけが足りないの?
それとものんちゃんの興味を引くような事が日常の中で少な過ぎるの??

な~んて考えてみたり。

でも、考えたってしゃべってくれないよね。

ここは、もっと刺激を与えてみようと思い、近所の保育園でやっている
子育て支援に行ってきました。

も~これが、疲れたのなんのって。。

あっ、疲れたのは‘心’の方です。

長くなるので続きはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-03 14:32 | ひとりごと
出汁風味の甘めのお醤油!?
f0094164_1433132.jpg


今日もトップの画像はモルディブ。
はい。。単なる手抜きです。
ブログの内容が、写真を撮れるようなものではない場合、
いつも過去に撮ったストックからテキトーに張り付けているのですが、
画像を探すのが面倒だったので、開きっぱなしになっているモルディブのホルダから
選んでしまいました。えへっ(^^;)




----------------------------------

2,3日前ダーリンに
「お醤油、なんか色が薄くて味も薄いよ。」と言われました。
「えーーーっ? さっき使ったけどいつも通りだったよ~。」と聞き流す私。
だって、ほんとにいつもと同じ味だったし。
でも、心の中でそういえばお醤油、新しいのに変えたんだっけ??と
ちょっぴりやっちゃった??って思っていました。

で、昨日のお昼を作った時に、
いつもと同じ量(とはいえ目分量だけど)のお醤油を入れたはずなのに、
塩気がぜんぜん足りないの。
ありゃ??と思い、もう一度同じ量を加えたけどやっぱりまだ少し薄い・・・。

先日のダーリンの言葉を思い出してお醤油のボトルを確認。

ほっ。
やっぱり普通のお醤油でした。
間違って薄口醤油を買ってしまったのかと、内心ドキドキだったけど。

夜になり、ダーリンがお醤油を使い
「やっぱりこのお醤油、いつものと違うね。。なんか出汁の味がして甘い。」って言うんです。
「うーん。私も昼間使ったけど味が薄かった。でもボトル確認したけど、いつものだったよ。」

な~んてやりとりをしたいたら
ダーリンが「あれ??これ昆布つゆだった。」だって。

ダーリンは昆布つゆをお醤油と間違えていたようです。
しかも、ご丁寧に醤油差しにも昆布つゆを入れてしまったのです。

どーりで、お醤油のボトルを確認してもわからないわけだわ。。

ダーリンは「俺ってすごくね??出汁の味がして甘いのあってたね。」
って得意げ。

その前にオマエが間違えたんだろーがっつーの。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-15 14:21 | ひとりごと
夢のおかげで
f0094164_12173928.jpg


先日、すっごく怖い夢を見ました。

キッチンでお料理をしてたら、油が発火。
1mぐらいの炎が噴きあげて、超~危険。

まずはガスの火を消したいところだけど、
ほれ、そこは‘夢’の中。
何故かコンロの下の方にも火が回っていて、消すことが出来ないの。

火はどんどん大きくなるし家事になっちゃう!!って心臓ばくばく。

で、どうやって消そうって考えた時に、
油使っている時にお水をかけると逆効果ってTVでやっていたのは
思い出せたんだけど、じゃあどうしたらいいのかがどーしても思い出せない。

いよいよ火が大きくなっちゃって、
やばいーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ってところで、目が覚めました。
ちょうどお休みの日だったので、横に寝ているダーリンを起こして
「今、とっても怖い夢見ちゃったよ~。」と報告。
で、話している途中で思い出しました。
こういう時は、バスタオル等の布を水で濡らして上から被せると消えるって事を。。
「夢の中では、消火方法がどうしても思い出せなくて怖かった~。」
なんて、話をしたのはほんの数日前。


で、昨日。

キッチンでお料理をしていたら、背後で「ボッ」って音がしたので振り向いたら
ベーコンを焼いているオーブントースターが発火しているではありませんか。

ぎゃーーーーっ!!

まずは、オーブントースターを止めよう・・・とオーブントースターを切って、
炎の大きさを確認。縦10cm×横20cmくらい。

これぐらいなら、自分で消せる。
でも、お水を掛けたら食器棚がびしょびしょになっちゃう。(オーブントースターは食器棚の中なんです)
どうしよう??

と思った瞬間、夢のことを思い出しました。
そーだ。。濡れた布を被せれば消えるんだっけと、
近くにあった、布巾を濡らして2度ほど被せて消火完了。

あ~、怖かった~。

炎に気付いてから、消化までほんの2、3分だったけど、
「火災保険は先月更新したばかりだから大丈夫だよね?」とか
「のんちゃんを先に避難させた方がいい?」とか
いろいろな思いが頭の中を巡りました。

ってか、これって正夢じゃないですか??
さもなければ、神様のお告げですよ。(ちょっと違うか)

でもほんとに夢を見ていなかったら
焦っちゃって消火方法を思い出せなかったかも知れないですよ。
自分の中ではかなり冷静に対処出来たのも、
夢を見たばかりで消火方法も直ぐに思いだせたからってのは大いにありますもの。

ひょっとして私、予知夢を見ることが出来るの??
んじゃ、今度は元彼にばったり会っちゃうわけ?
(先日、何故かそんな夢を見ました)
でも、それなら宝くじが当たる夢が見たい~。

まあ、それはいいとして(^^;)普段から非常時の対応(地震の時の避難場所等)を
時々確認しておく事が大切だな~としみじみ思いました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-14 12:45 | ひとりごと
お散歩
f0094164_132139.jpg


日曜日の昼間から更新している暇人です(^^;)
だって、今日もダーリンお仕事で居ないんだもん

午前中、お天気が良かったのでのんちゃんと二人で公園に行ってきました。

それにしても、子供の成長って凄いね。
ついこの間歩いたと思ったのに、
1時間以上てくてくてくてく歩き続けるんだもん。

f0094164_1351690.jpg


途中、葉っぱを拾ったりベンチで休憩変顔をしたりしながら・・・。

f0094164_1313217.jpg




願わくば、もうちょっと暖かくなって欲しい。
画像に写っている木は‘桜’のハズなんだけど、
咲くにはもう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-04-04 13:15 | ひとりごと