カテゴリ:長岡およびその周辺便り( 30 )
栃尾のあぶらげと生後9カ月
f0094164_10482595.jpg


週末は天気も悪かったので、お家でごろごろ・・・のハズでしたが、
だーりんが栃尾の‘あぶらげ’を揚げたてが食べられるところがあるというので行ってみました。
家から30分くらいのプチおでかけ。
あっ、栃尾も今は合併されて長岡市になります。

それにしても、分厚いあぶらあげあぶらげだこと。

f0094164_10513380.jpg

↑こちらでは、‘あぶらあげ’ではなく‘あぶらげ’なんです。

f0094164_10552750.jpg

目の前でお豆腐から揚げてくれます。

f0094164_10562656.jpg

とにかく分厚いのでこんな風に↑お豆腐の部分が残っていて、
‘油揚げ’と'厚揚げ’の中間くらいの食感。
できたてのほやほやなものにネギ(トッピング別料金)と鰹節と一味唐辛を乗せ、
薄口しょうゆをたっぷりかけて美味しかった~。

ダーリンが、こっちではきつねうどんを頼んでもこのあぶらげが出てきて、
分厚くて美味くないっていつもぼやいていたので、
スーパーで売っていても素通りしていたけど、美味しいじゃん。
でも、スーパーで売っているものは揚げたてではないので
ボリュームがもう少しダウンしているし、やっぱりこの味ではないんだろうな~。

近くの商店街にも名物となっているだけあって、あぶらげ屋さんがたくさんありました。
ダーリンが美味しいお店を職場の人に教えてもらったのに忘れたって。
今度はしっかり聞いてきてもらって行かなきゃ。

f0094164_1121764.jpg

夜は入籍記念日にかこつけてワインを飲んじゃった。えへっ。
※我が家は結婚記念日は、式を挙げた日です。








f0094164_1151294.jpg

のんちゃんも、9か月になりました。
最近、抱っこしていてもほんとうに重い。
体重を計ったら服をきたままで8.5kgでした。
身長は70cmくらい。

離乳食は一日2回。
のんちゃんは6カ月から始めたので、3回食には来月でいいかな。

手を出すと、パンパンと叩いてくれます。
ほんとは、‘ちょうだい’して欲しいけど、何度やっても叩かれちゃうんだな~(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-14 11:13 | 長岡およびその周辺便り
ドライブ♪
f0094164_9385243.jpg


大分前の事になってしまいましたが、夏休み最終日。
この日も快晴で家にいるのがもったいなかったので、ドライブに行きました。

最初に寄ったのは、↓
f0094164_9412599.jpg

清津渓谷。
駐車場に車を止めて手ぶらで渓谷へ向かったら有料でした(T T)
引き換えすのも暑くて面倒だったので諦めて、川で涼むことに。なにやってんだか(^^;)

f0094164_9472189.jpg

この日はめちゃめちゃ暑かったのでのんちゃんも冷たいお水に足を付けてごきげん。
この後、手も入れてちゃぷちゃぷ遊んでいました。

f0094164_1023863.jpg

早くもコスモスがちらほら。

でも、この日はコスモスが目的ではありません。。
目的は、↓
f0094164_9492899.jpg

津南町のひまわり広場。
でも、あんまり~でした。
もう、終わりかけで花も元気なかったし、畑も3つに分かれていて
最後の一か所だけが咲いていました。
もっと広いのかと思っていたのでがっくり。

このことを、山古志の親戚に話したら親戚もあそこはあんまりだねと言っていました。

さて、気を取り直して次に向かったのは↓
f0094164_1025544.jpg

竜ケ窪。
ここは、すっごく気に入りました。
写真がヘタクソ過ぎてわかりずらいけど、
透明度抜群で、池の底も見えていてほんとうにキレイ。
林の中にひっそりとたたずむ池で、神秘的で見た瞬間「わ~っ。」と声をあげたほど。
近くには水汲み場もあって、日本名水100選にも選ばれたとか。
もちろん、ペットボトルで持って帰り焼酎で割っておいしくいただきました。

でも、この滝ケ窪でスリリングな体験もしました。



ここからは長くなるので、興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-09 10:17 | 長岡およびその周辺便り
お祭り
f0094164_94599.jpg


週末は母が家に一泊して、翌日は母と一緒に母の実家へ行ってきました。

目的は↓

f0094164_9463540.jpg


山古志のお祭りです。
山越では、観光用に2000円くらいで闘牛(※1)を見れるのですが、
お祭りの日は無料。
これは、見なきゃ損ですよねっ。

※1 闘牛ではなく正確には牛の角付きですが、現地の人は闘牛と言っているので、
    ここでは闘牛とさせていただきます。


この牛達は、闘牛専門で飼育されていて農作業をさせたり食べたりはしないで
日々訓練をしているそうです。

子供の頃、牛が控えているところに行き牛と一緒に写真を撮りました。
妹は牛を撫でているのですが、私は怖くて近寄れなかったことを思い出し
いざリベンジ。。

f0094164_9554931.jpg



でかっ。
怖っ。

なんか睨んでる??

しかも‘もーもー’鳴いて、まるでドルビーサウンド(知ってます??映画館で良く流れてるやつです)




無理でした(^^;)

リベンジは次回に持ち越しです。



闘牛の後は場所を移動してバーベキュー。
f0094164_9584763.jpg


これ、全部無料。。
凄くないですか??

お祭りの会場(神社)に、レジャーシートが敷いてあって
あちこちで、焼きソバやお肉を焼いているんですよ。
ビールも、缶なんてちまちましていなくてどどーんと2Lのものをくれちゃいます。

そして日が暮れると盆踊りが始まります。。
私はのんちゃんが寝ちゃったので、盆踊りには参加せず帰りましたが・・・。




んで、翌日。
f0094164_1041862.jpg

昨日とは別の神社(集落に神社は2つあります)で、相撲大会。

この相撲は大変そうでした。
3人勝ち抜きとか、5人勝ち抜きとかやるのだけど、
3人目や5人目には強い人も疲れてきて負けちゃうので一向に勝者が決まらず、
のんちゃんも暑くてぐずって来たので、途中で帰っちゃいました。

出場者の皆様、ご苦労様です。

ダーリンは絶対に出たくないと言っていました。
相撲以前に土俵まで裸足で歩いて行くのが無理だって。。

ちょっとわかる(^^;)










f0094164_10103581.jpg

↑相撲を見ているのんちゃん。

母と一緒に土曜日に病院に行ってきました。
前日の夜に包帯を取りかえた時は、まだ傷がぐちぐちしていたのに、
病院で包帯を取ったら奇麗に乾いていました。

皮膚が乾いたので、もう病院には行かなくていいそうです。わ~いっ(^0^)

これからは保湿クリームを塗って
年内は日光に当てないようにして、皮膚が完全に再生するのを待つだけです。

母が来ている時に、治療が終了して良かった。
これで、母も安心して父に報告出来ると思います。


のんちゃん、がんばったね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-08 10:15 | 長岡およびその周辺便り
餃子と県立歴史博物館
f0094164_939375.jpg


キャベツが89円と激安だったので一昨日はお好み焼き、昨夜は餃子でした。

他には枝豆、冷奴、塩辛・・・と居酒屋ごはんが続いています。
というのも、ダーリンの職場の方から大量の枝豆を頂いたから。

かれこれ一週間以上枝豆を食べ続けています。
お料理に枝豆を入れて、さらに付け合わせで茹でた枝豆を食べたりしてるけど、
まだまだまだまだあります。

でも、意外と飽きないです。
さっぱりした味だからかな?





f0094164_9501371.jpg


週末は遠出したかったのだけど、生憎の天気。
予定を変更して、県立歴史博物館に行ってきました。
※画像はHPよりお借りしました。

博物館とか美術館って、決まって眠くなっちゃうんですよね~。
映画館でもそうだし、薄暗い照明のとこに行くとソッコー瞼が重たくなっちゃうんです。

昨日もそう。

着いた途端眠たくなっちゃって、ぼ~っと館内を回ったのだけど
近代の雪国の暮らしを再現した展示物のところで、目が覚めました。
このあたりの昔の写真や模型が飾ってあったのだけど凄い積雪量。
家の2Fから出入りしていたり、母からきいていた子供のころの暮しそのものでした。

ダーリンはしきりに「昔の人は我慢強いね~。」と感心していました。
確かに~。。
今、ここがあの頃のような豪雪地帯で、あの頃のような生活のままだったら
ダーリンには申し訳ないけど、単身赴任にしてもらうかも(^^;)

暇つぶしに行った県立歴史博物館ですがなかなか楽しめました。

写真撮影もOK見たいなので、カメラを持っていけば良かったです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-10 09:43 | 長岡およびその周辺便り
お気に入りのカフェめ~っけ
f0094164_107562.jpg


週末は、近所のカフェでランチをしてきました~♪

うちの近くの激安スーパーの目と鼻の先で、
お買い物のたびに、のんちゃんのベビーカーを押しながらこの前を通っていて、
いつかいきたいな~ってずっと思っていたんです。

外観は古民家とゆーか、普通の和風のお宅を改造した建物なので、
中も当然和風なのかと思いきや、ミッドセンチェリーな家具たちが待っていました。

正面の障子に飾ってあるフォトは、店長さんが取ったもの。
私の一眼レフを見た店員のお姉さんが教えてくれました。

f0094164_10234851.jpg

店員のお姉さん(とってもオサレでスタイル抜群の美人さん)はきっと
店長さんの奥様で、厨房にシルエットで見えていた男性が店長さんで、
夫婦二人でお店をやっているんだろうね~なんて、
ついつい想像を膨らませちゃうようなほっこり空間。

f0094164_10155892.jpg


こちらが外観。
カフェの名前は‘どんぐりと山猫’
宮沢賢治の小説のタイトルですね~。(読んだことないけど)

f0094164_10185851.jpg


ランチは日替わりのみでこの日は柚子胡椒風味のチキンソテーでした。
家庭料理でこんな風にお膳に乗ってやってきます。

あっ、今日の画像はこのお膳の以外は全てトイカメラ風に加工しています。

f0094164_10252098.jpg


デザートのアイスクリームとコーヒーもやっぱりお膳。
コーヒーは2時までおかわり自由なので、ランチの後はまったりコーヒーをのんでくつろぐのもいいな~。
ちなみに私たちは、畳スペースになっているこあがりの席をチョイス。
こちらもいい感じだと思いません?

なんだろ~?
素敵過ぎないというか、オーナーさんが自分の好きなものを集めたような、
人間味を感じる肩肘を張らないインテリアで、ダーリンも私もすっかり気に入ってしまいました。
思わず「ここ、あんまり人気が出ない方がいいね~。」なんて行けない発言まで飛び出す始末。
ほんと、誰にも教えたくない・・・そんなカフェでした。

ちなみに、夜はお酒も飲めるお店になるみたいです。

f0094164_10305274.jpg


f0094164_104158.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-27 10:49 | 長岡およびその周辺便り
寺泊に行ってきました
f0094164_12454314.jpg


3連休の最終日、それまでの2日は雨だったのに晴れたので
市内の漁港、寺泊へ行ってきました。

画像はメインストリートの外れの方なので、それほどではありませんが、
中心はかなりの観光客で賑わっています。
ダーリンいわく冬でもツアーバスがやってきていつでも賑わっているのだとか。

f0094164_1248983.jpg

のんちゃんの暑さ対策は、首に「ウォーター クール スカーフ」という保冷剤の入ったスカーフ。
帽子はダーリンが忘れてきました(^^;)

でも、想像していたよりも暑くなかったかな。
海が近いので、風が気持ち良かったです。

f0094164_12524541.jpgイカ焼きを食べながら
通りを物色







f0094164_12531621.jpgカニを売っているお店が多いです。












ってことで、我が家も↓
f0094164_12541073.jpg


1籠1000円とか2000円のものもたくさんあったけど、
ここは思い切って奮発。
1匹2000円のものを買いました。
カニ酢でそのまま頂きました。(写真撮るの忘れました)
実入りが良く味噌もたっぷりで美味しかった~。


ほんとうは、糸魚川というところがカニが有名なのでそちらに行ってみたかったのだけど、
急な思いつきだし近場で済ませたけどなかなか楽しかったです。


この日は、久しぶりに晴れたので夕方は3人でくりりんのお散歩。
のんちゃんは、お散歩中もご機嫌でした(^-^)


f0094164_133613.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-22 13:04 | 長岡およびその周辺便り
おでかけ三昧な休日
f0094164_11201354.jpg


昨日は、朝起きたらどんより曇り空だったけどお掃除をしていたら晴れてきたので、
せっかくのいい天気。
お家にいたら勿体ないよねってことで、丘陵公園に行ってきました。
天気よくて気持ちいい~♪

f0094164_11215392.jpg

ひゃっほーーーー。
超~楽しい。
コレ、前から気になっていたのよね~。
のんちゃんにはまだ早いので、代わりに私が楽しみまくっちゃった。

f0094164_11251425.jpg


この公園は、有料なのが辛いところだけど
広くてきれいだし、水遊びや食事も出来るしいろいろあるんですよ~。
決まった時間に、音楽付きの噴水ショーも見れるんです。(画像左上)
私たちが見た時は、‘天空の城ラピュタ’でした。
水辺はひんやり気持ちいいし、のんちゃんも楽しそうに見ていました。

そして、お昼を食べに家へ帰る途中、
「久しぶりの週末の晴れだし、このまま帰るのは勿体ないね~。」となりましたが、
何も持ってきていなかったので、とりあえず帰り家でご飯を食べた後
今度はお家でお留守番をしていたくりりんを連れ再び車へ。

f0094164_11303849.jpg

車内から見た景色も、緑がいっぱいできれ~。
高速を30分ほど走って着いたのは↓

f0094164_11313845.jpg

じゃじゃ~ん。
海。
f0094164_11324965.jpg

のんちゃんも、足をバタバタさせて気持ちよさそう。
f0094164_11332867.jpg

くりりんは、トイプーのくせにおぼれていました(^^;)
この後、二度と海へは入っていません。。
※トイプーは、仕留めた獲物を摂りに水の中に入っていくよう改良された猟犬なんです。

あまりにも暑いし、紫外線もきつかったので短時間で引きあげたけど
とっても楽しい休日でした♪




※りょうママさんへ
 メールを送りたいのだけど、アドレスを間違えて登録してしまったようで、
 送れません。お手数ですがもう一度教えていただけますか?
 なんどもすみません。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-22 11:37 | 長岡およびその周辺便り
高野豆腐のはさみ煮と‘てくてく’
f0094164_1491384.jpg


昨日は、高野豆腐のはさみ煮にしました。
高野豆腐を作ったなんて言っておきながら、付け合わせにピントを合わせて写真撮っちゃったよ(^^;)
ブログで仲良くさせていただいている、yumemonoさんのレシピを参考に、
ひき肉とネギ、レンコン、人参、ひじきを入れてタネ(あん?)を作り、
白だしと醤油とみりんで味付け。

おいし~。
yumemonoさん、ごちそうさまで~す(^-^)

そして今日使ったお皿は新しく買った波佐見焼
最初見た時は、思っていた色と違っていて失敗したかな??って思ったけど
使ってみたら気に入りました♪
和食器を買ったのは、新婚以来。
やっぱりダイエットには和食よね~。
あ~、他にも欲しくなっちゃう。





昨日は近くに5月5日にOPENした‘子育ての駅 てくてく’へ行ってきました~↓
f0094164_14255553.jpg


・雪が降っても思いきり遊べる場所が欲しい
・ママ友が欲しい
・子育ての相談がしたい

等々、ママさんの声がふんだんに反映された施設で、
広くてたっくさんのおもしろそうな遊具があってと~っても気に入りました~。
お庭にはプールもあるんですよ~。
お弁当を持ってきて食べることのできるダイニングスペースもあるし、
イベントや育児相談室もやっていて常時4人の保育士さんがいらっしゃるんです。
もちろん施設の利用は無料。

そして、一時保育もやっていて生後6カ月以上なら、
1時間300円(30分単位)で預かってくれるんです。(要予約)
施設の目と鼻の先に映画館があるので、映画を見てきたってママさんが言っていました。
これ、いいわ~。ちょこっとだけ預かってもらえる施設は他にもあるけど、
1時間300円は安いっ。
とにかく素晴らしい施設なので、他市からの利用者も結構いるのだとか。
納得~。
※市営ですが市民以外も利用可能

ちょっと、こんな施設他じゃ見かけませんよね??
長岡市だけじゃなく、もっともっともっともっとたくさんどこにでもあるといいのに。



f0094164_14412739.jpg

広~い施設の一角、マットの敷いてあるスペース(画像左)でのんちゃんと遊びました。
のんちゃん、やっぱり体育会系のようで同じくらいの月例のべびちゃんよりも
ずっとずっと元気でした。

f0094164_14463628.jpg

ビーズクッション。
これ、便利~。うちにはバンボもないしビーズクッションでもいいかも~?って
ママさんとはしゃいでいたら「これ便利よ~。ママも楽になるよ~。」って通りかかった
保育士さんに声をかけてもらいました。



うちから車で10分も掛らないし、ガンガン利用しよっと♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-05 14:52 | 長岡およびその周辺便り
わいわいおしゃべり広場
f0094164_15462627.jpg


今日は、市民センターで行われている、1歳までの子供をもつママ達のための、
‘わいわいおしゃべり広場’というものに参加してみました。

1歳までと年齢層も広いので、思っていたよりもたくさんの親子が来ていて、
普段、のんちゃん以外のベビちゃんを目にする機会があまりないので楽しかった。

のんちゃんも、いつもと違う雰囲気にキンチョーしていた様子。

そのうち疲れてぐずりだしちゃったけど、
1時間なのでその頃には終わりの時間になり、丁度良かったかな。。

のんちゃんだけでなく、私までなんだか疲れてしまった。

ブログ更新したらお昼寝しよっと(^^;)



そんな今日のお昼は、ハニーシナモントースト。
お料理上手なママんさんのレシピで、簡単なのに美味しくって
早くも2度目。お勧めです。



ママんさん、ごちそ~さま~♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-21 13:04 | 長岡およびその周辺便り
お花見と生後4カ月
f0094164_10555292.jpg


昨日は待ちに待ったダーリンの3週間ぶりのお休み。
(一昨日は仕事でした)
予定通り、悠久山へお花見に行ってきました。

f0094164_10143612.jpgまずは家族の健康祈願。












f0094164_10161047.jpg屋台でお昼を買って食べました。












f0094164_10185850.jpg結構賑わっています。









f0094164_10233699.jpgのんちゃんもご機嫌♪
画像は、桜をバックにのんちゃんを撮ろうと、
レジャーシートに寝転がり
高い高いをしたのだけど、
逆光過ぎて、桜が白飛びしてしまいました(><)
しかも、フードを付けていなかったから
お顔にもやがかかってるし(^^;)
残念ずぎ~っ






f0094164_1032099.jpg

f0094164_10585354.jpg



そしてそして、のんちゃんは昨日で生後4カ月になりました(^-^)

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-04-13 10:43 | 長岡およびその周辺便り