カテゴリ:長岡およびその周辺便り( 30 )
カルピス ‘クリアゼロ’と丘陵公園で水遊び
f0094164_13115434.jpg


あづい。。

こう毎日暑くちゃ、麦茶も毎日作ってるのに作っているそばから無くなる・・・。

なんかないかな~と思っていたら
モラタメさんで、‘カルピス クリアゼロ’を発見。

私、カルピス大大大好きっ子だったんです。
(ってか今でも好きで冷蔵庫に2本も入っています)

子供の頃、お中元とかで頂いたカルピスを1杯目は普通に飲んで、
残りが半分くらいになったらお水を足すの。
そうすると、少し薄くちゃっうんだけど、1杯分の分量で2杯楽しめるからお得感があって、
いつもやってたなぁ・・・ってお前は春日かよっ。
だってぇ。
母に一日に一杯だけって言われていたんだもん。

と・・・・とにかく、そのくらい大好きだったんですよ。

なので、当たったら嬉しいな~と思っていたら当たっちゃいました(^-^)

カルピスなのにグラスにコカ コーラと書いてあるのは見なかったことにして~。
これ、W杯の時にマックでL・L(ポテト、ドリンクL)でオーダーすると貰えたの。
大食い&マック大好きなダーリンのおかげでウチにはこのグラスが4脚もあるのよ。


f0094164_13164666.jpg


流行りのカロリーゼロ。
あんまり甘くなくって大人でも飲みやすい。

いくら飲んでも太らないしね。。


でも、大きな声じゃ言えないけど普通の方が好きかな~。
味はね(^^;)

でも、買うなら間違いなくこっちよね(^^;)





f0094164_1324081.jpg


週末は丘陵公園に水遊びに行ってきました。
改修工事をやっていて、やっとOPENしたの。
待っていましたよ~。

広~い水遊びスペースには、噴水や水鉄砲にトンネル等々
一日楽しめます。

屋根付きのレジャーシートを敷けるスペースもあるので
お弁当を持って行ってもいいかも!?

生ビールも売ってるし、こりゃまた行かなくちゃね~。
(生ビールはダーリンが飲んだので私は我慢しました)




f0094164_13262890.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-26 13:27 | 長岡およびその周辺便り
やっちまったよB.B.Q
f0094164_13315618.jpg


昨日はダーリンの職場の人と丘陵公園でB.B.Qでした。
お天気にも恵まれ、楽しかった~。

f0094164_13344449.jpg


くりりんも、お姉ちゃんにたくさん遊んでもらって楽しそうでしょう?



・・・・。



なんか写真明る過ぎやしませんか?
白飛びしまくり。

私ったら、カメラの設定を変えるのを忘れていて、
こんな雲ひとつない良いお天気だっていうのにISO1600で撮り続けてしまったんですよ~。

いつもの一眼だと、ISOの設定を間違えても白飛びすることは無いんだけど、
GRⅢは明るいところで高感度設定だと白飛びしちゃうんですね~。
コンパクトカメラってみんなそうなの??

しかも恥ずかしいことにダーリンたらみんなに、
嫁は普段一眼レフを使っているカメラ好きで、今日は新しく買ったカメラを持ってきた。」
な~んて言いふらしていたんですよ~。


こんな白飛びしまくりの写真じゃみっともないったら(汗っ)




f0094164_17563030.jpg

コレ↑なんてお姉ちゃんがくりりんをお散歩してくれているところだけど、
まっちろちろで、なんだかわからないんですけどぉ~。
ブログに貼るだけなら、これも‘あり’だけど、現像して人に渡すには完全に‘なし’でしょう。

あ~、やっちまったよ(><)





そして、もうひとつ。

あんまりにも良いお天気なので、昼間っから飲むビールが美味しくて美味しくて・・・。

気付いたらこの状態↓
f0094164_13465283.jpg

私はソファー、ダーリンとのんちゃんは床で寝ていました。
この時、まさかまさかの10時半。

うっすらと、まだ明るい頃に帰って来たような気がするけど・・・。


ちゃんとお片づけしたのかしら(^^;)


くりりんは、いつの間にかケージに入ってるし、
ベビーカーも片づけられているのが不思議。


まあ、いいか。
ちゃんと家にいるし。

それにしても私は久しぶりのリバース、
ダーリンは二日酔いと夫婦そろって飲み過ぎたわ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-06-07 13:48 | 長岡およびその周辺便り
湯沢 牧之通り
f0094164_1541317.jpg


ここはどこでしょう?
(今日はサムイ島旅行記はお休みです)




f0094164_1563964.jpg

湯沢にある‘牧之通り’です。
ダーリンが、仕事の途中で通り掛って、いつか行こうと随分前から話していたんです。
昔ながらの建物が再現されていて、ちょっとした観光スポットになっていますが、
見ての通り、人がわんさか押し掛ける・・・という程ではなくて
のんびり歩けてなかなか良いところでしたよ。

長くなるので続きはこちら
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-23 15:23 | 長岡およびその周辺便り
再び たたいま~
f0094164_22103389.jpg


ただいま~。
さきほど、実家から戻りました。

あ~、疲れた~。
帰りは新幹線でのんちゃんと二人だったのでほんとうに疲れた。
タイ旅行のフライト時間と比べれば1時間半なんて一人でも平気って思っていたけど、
のんちゃんが新幹線で飽きちゃってグズグズだったので
デッキで立って帰って来たのでぐったり。

今回の帰省、前半は最悪でした。

のんちゃんがノロウィルスに感染してしまい、
続いて私、母、父と全滅。
大人は直ぐに治ったけどのんちゃんはなかなか治らず、
噴水のような嘔吐と背中までベトベトになるほどの下痢で着替えが足りず
ばあばに買ってもらったりしてなんとか治りました。

トップの画像はお友達のお家にて。

じいじとばあばにはちっともなつかず、顔を見ただけで泣くのんちゃんですが、
お友達には速攻なついて、お菓子をエンドレスで「あ~ん」していました。
(ウチの両親にも帰る頃にはようやく慣れてきたけど・・・)
そして、うれしい報告がありました。
彼女、この日のAMに病院に行って妊娠が判明したって。
ずっと不妊治療をしていたので、ほんとうに良かった。



f0094164_22141596.jpg

ウチの実家でピアノを弾いたり



f0094164_22121598.jpg

近所の公園でイベントに参加したり


毎日とっても楽しく凄したのんちゃん。
この一週間ですごく成長しました。
やっぱりたくさんの人と触れ合うといっぱい刺激を受ける。

一番おもしろかったのはダーリンの実家のわんこに向かって
「ア(ワ)ン ア(ワ)ン。」って、ずっと吠えてるの(真似をしている)。

で、思った通り家に帰ってからもくりりん(やっと帰って来たよ~)に向かって
「ア(ワ)ン ア(ワ)ン。」って・・・。

くりりん、驚いてたよ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-05-18 22:21 | 長岡およびその周辺便り
ラーメン店 勝龍
f0094164_1341344.jpg


年末に買った、新しいお皿を使って水菜とエノキの梅和えを作りました。
水菜とエノキをさっと茹でて、だし汁・梅・ポン酢ゴマ油で和えたもの。
さっぱりしていて美味しいです。

このお皿、実は失敗です。
高台の部分がお皿に対してすっごく小さいのでバランスが悪く
乗せるお料理が限られていて使いづらいです。

使いづらいお皿ってどーよって思いません??






さて、タイトルのラーメン店‘勝龍’に行ってきました。
お隣、小千谷市にあります。
f0094164_1432050.jpg

有名店らしくお店も混んでいました。
先月は、ラーメン王の石神さんが来店、先週の月曜日にはサンドウィッチマンが来たみたいで
サインが貼ってありました。
サンドイッチマン、結構好きです。。
来たばかりだし、TVの収録だと思われるのでオンエアーがいつなのか気なるところ。

f0094164_13502112.jpg

ダーリンが頼んだ肉味噌チャーシュー。凄っ!!


f0094164_13505779.jpg

私が頼んだのは、坦々麺。



肝心の味のほうですが、坦々麺はちょっと味が薄くてあんまり美味しいとは思わなかったなぁ(^^;)
それよりも、ここの店主さん苦手。。
店員さんが間違ったものをお客さんに出してしまったのですが、
「お金もらって違うものを出したら、詐欺だろうがっ。」って延々と怒鳴りつけてるの。
店中に響き渡っていたし、うるさいったら。。

ダーリンいわく、この人はいつもこんな感じなんだって。
店員さん、あのどなり声を毎日聞いているなんて大変だなぁ。。

あっ、ダーリンの食べた肉味噌ラーメンは美味しかったです(^^)

それにしても、毎度ながらこのコンパクトカメラ。
写り悪い~。
ホントはトップに大きな画像でもってきたかったけど、
あんまり写りが悪いから却下。。

実は、ずっと以前からコンパクトカメラを買い換えたいって思っているの。
でもね~。私が欲しい物は高いからなかなか手が出せなくて・・・。
この間のボーナスで、ダーリンはゴルフクラブと私服用の革靴を買ったので、
私はコンパクトカメラが欲しいってことで、ダーリンのOKは貰っているんです。
もちろん、一眼レフは気に入っているのだけど、
一眼レフっていつでもどこでも持って行けるわけじゃないので、
バックからささっと出せる写りの良いコンパクトカメラが欲しいのよね~。

GWに旅行に行くからその前に欲しいな~と思いつつも、
旅行に行くから節約もしなくちゃいけなくて。。

あ~どうしよ~。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-31 14:07 | 長岡およびその周辺便り
雪遊び
f0094164_22151532.jpg

春・夏にお花を見に何度か行った国立丘陵公園に行ってきました。
目的はそり遊び。
こちらは、ちびっこ用の小さな小山。
そりは、ホームセンターで数百円で買いましたが、
1時間2百円(だったかな?)でレンタルもしていました。



f0094164_22155031.jpg

で、こちら↑はもうちょっと本格的なもの。

夏に行った時に、この斜面を見て「これ、冬はそりで遊んだら楽しそうだね~。」なんて
ダーリンと話していたのだけど、ほんとにそうなりました。
そりに引っかけけて斜面を登るリフトのようなものまであるんですよ~。
本物のゲレンデみたいだと思いませんか?
ちゃんと有線まで流れているの。
スノボやスキーをやっている人もちらほらいました。
リフトは、ソリ用なのでその場合徒歩で登ることになるけど・・・。

しかも、うれしいことにこの時期だけ入園も駐車場も無料なんです。
うっひゃーっ。
のんちゃんが歩けるようになったらソリ遊びしたいって思っていたけど、
無料とあれば、そんなの待ってる場合じゃないって
飛びついてしまったのは言うまでもありません。

因みに私も一度やってみたけど、
そりがあまり滑らなくて途中で何度か止まってしまい結構疲れました(^^;)
あ~、ほんもののゲレンデが恋しいっ。



駐車場からこの場所までは結構距離があるので、移動にもそりは大活躍。
f0094164_21491881.jpg

怪我人を運んでるみたいだけど、座らせたらそりを引っ張った途端後ろに倒れて泣かれちゃったので、
この日は、ずっと寝転がらせてそりでのんちゃんを運んでいました。
楽チン楽チン♪
本人も、意外にも嫌がらず大人しくしていました。



f0094164_22201746.jpg

最近、ほんの少しだけ一人たっちが出来るようになったので、
雪の上で立たせてみました。
ここんとこ、雪でお家に引きこもりだったので楽しそう。



f0094164_21543348.jpg

そりの後は、公園内にあるボールプールへ。。



f0094164_21553014.jpg

あれ??おぼれてる??



f0094164_21561570.jpg

それにしても、こりゃ男の子にしか見えないね。
ボールプールで遊ぶんだったら、もっとかわいいお洋服を着せればよかったよ~。
上着を脱ぐなんて思ってなかったので、母は油断していました(汗)
ごめんねごめんね~。


f0094164_2233086.jpg

のんちゃんにはまだ早いけど、こんな楽しそうな遊具もあったり、
なかなか利用価値大なスポットです(^-^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-24 22:06 | 長岡およびその周辺便り
弥彦山へドライブ
f0094164_9594060.jpg


週末はとっても良い天気だったのでまたまたドライブ。
冬は外に出れないのでこの時期晴れると、お家になんていられません(^^;)

画像は弥彦山のふもとの弥彦神社。
この日は七五三のちびっこがたくさんいて、みんなおめかししててかわいかった~。
それに加えて、この天気。
凄い人でお参りは諦めました。だって凄い行列なんだもん。。
(でも、帰りには空いていてお参りできたけど)


f0094164_106869.jpg

境内では‘菊’のお祭りもやっていました。


御本殿の左側の小道を抜けると、弥彦山ロープウエイ乗り場へ行く
シャトルバス乗り場があります。(無料)
f0094164_1085654.jpg

バスを待っている間、うしろにいた方にあやしてもらってごきげんなのんちゃん。



f0094164_1095529.jpg

山頂からの景色。
海の向こうには、佐渡島もうっすら見えます。
(雲のように見えるのが島です)
そうそう、ロープウエイ。
1時間近く並んだのに、山頂に着いたらもう1台ロープウエイがあり、
そっちはガラ空きでした。
弥彦山スカイラインの駐車場から乗ることが出来るので、
今度来ることがあったら、絶対にスカイラインからロープウエイに乗ろうって思いました。
あっ、ベビーカーはロープウエイ乗り場に預けてきました。
山頂は、階段が多いのでベビーカーは無理です。



f0094164_1014419.jpg

そこから更に、山道を登ったり降りたりして芝生の気持ち良い場所にやってきて
なんちゃって家族写真撮影。
白い物体が爆睡中ののんちゃんで、右側のカメラを構えている影が私。
ダーリンはのんちゃんをおぶって階段を上ったのでくたばってます。



f0094164_10161825.jpg

のんちゃんが、起きたので今度はホントの家族写真撮影。

のんちゃんが着ているうさぎさんのフワフワカバーオールかわいいのぉ。
この日がデビューとなりました。


あんまりかわいいので、こ~んなに写真撮っちゃった↓
f0094164_10194246.jpg

こおいうのが着れるのも今だけだし、ベビ連れはたくさんいたけど、
ぶっちぎりで目立っていたので、いろんな人からかわいいと声を掛けられて
のんちゃんも楽しそう。
そういう意味では着ぐるみで外出いいかも!?

帰りも1時間近くロープウエイを並びました。
あ~、ホントにスカイライン方面から来れば良かった(T T)
ここは海に沈むサンセット目当ての方もかなりきていて、
夕方になってもやってくる人が絶えません。
ツアーの団体さんや外国人も多かったです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-11-09 10:25 | 長岡およびその周辺便り
ここはどこでしょう?
f0094164_1274583.jpg

ここはどこでしょう??



f0094164_1284730.jpg

結構広い??



f0094164_12111476.jpg

高いところです。



f0094164_12115252.jpg

オブジェもあるよ。



f0094164_12125766.jpg

はい。
県立近代美術館の屋上庭園でした。
最近、温暖化防止等の効果もあり流行っていますよね。
いつも行っている公園とこの美術館は隣接しているのですが、
昨日までこんなところがあるなんて、気付きませんでした。
高台だし、手入れの行き届いた芝生がとっても気持ちいい(^-^)
今度はお弁当を持って行きたいな~。
・・・って飲食禁止だったりして。


PS:この記事をUPするのに1時間近く掛りました。
   Win7がは、処理が早くなってみたいですね。いいなぁ。。。
   










f0094164_1222853.jpg

今朝、朝食を食べ終わって洗い物をしていたら、米泥棒を発見!!
「こら~っ。うちのお米を勝手に食べているのは誰??」




f0094164_1235271.jpg

この泥棒さん。
最初はしゃもじについていたお米を一粒づつ食べていたのに、
途中から面倒になったのかしゃもじにかぶりついていました(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-10-23 12:32 | 長岡およびその周辺便り
TRA★PANIでランチとベビーサイン体験教室
f0094164_10373347.jpg


週末は、前々から気になっていたイタリアンレストランTRA★PANIでランチ。
長岡のお店はかわいらしい外観&内装のところがおおいのだけど、
ここは珍しくスタイリッシュでオサレ。
人気もあるみたいで、駐車場は私たちが止めたら満車になりました。
(丁度お昼時だったので)

テラスがあってとっても明るくて気持ちいいっ。


f0094164_10403271.jpg


私が食べたのはきのこと海老のホワイトソースパスタ。
お料理はオーガニック野菜を使った安心の食材を使っていて、
自家栽培もしているみたいです。

店員さんがのんちゃんにおもちゃを持ってきてくれたり、
とても居心地のよい空間でぜひぜひまた行きたい。
ただ、ベビー用のチェアにベルトがついているタイプではなかったので、
座らせられませんでした。
これだと、食事中ものんちゃんが椅子から落ちないように
抱っこしていないといけないので、ベルトがあるタイプのチェアだったら
もっと良かったんだけどなぁ。
ベビがいると外食もお店選びが大変です。(@@)

大好きなインテリアショップ、SHSの3Fのイタリアンには
ベルト付きのトリップトラップ(北欧の子供チェア)が置いてあったので、
イタリアンが食べたくなったらそっちのほうが今はまだ行きやすそう。

f0094164_10501211.jpg

とはいえ、のんちゃんも終始ご機嫌で楽しいひと時を過ごせました。


TRA★PANI・・・長岡市南七日町62-16 0258-46-1200




そして、SHSの話題をもうひとつ。
SHSのレンタルルームで開催されたベビーサイン教室の体験に行ってきました。

f0094164_10525584.jpg


↑見て、このオサレな空間。
SHSは、2Fにレンタルルームもあって、こんなオサレな空間をレンタルできちゃうんです。
部屋はいくつかあってそれぞれインテリアが異なっていて、
ベビーサインで使うお部屋はダークブラウン×ベージュが基調で
床にラグが敷いてあり、そちらも超~素敵でした。

ベッド、バス、トイレ、キッチンが付いていて8000円で宿泊も可能。
しかも、同じ施設内のイタリアンでの食事付きでこの値段。
へたなホテルに泊まるよりよっぽどオサレで快適なのでは??
バスルームも広くてとってもオサレなんですよ~。
子供のお誕生日パーティ等の利用も多いとのことです。

肝心のベビーサインのほうはというと、
のんちゃんが覚えてくれるかな??とかなり不安もあるけど
少しでものんちゃんと意志の疎通が出来るようになって
親子のコミュニケーションが取れるようになったら
もっともっと育児が楽しくなれるんじゃないかな?と期待も込めて
申し込もうと思っています。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-28 11:06 | 長岡およびその周辺便り
ながおか食の陣
f0094164_16213684.jpg


連休2日目に‘ながおか食の陣’に行ってきました。
10時から開始で会場に着いたのは10時8分。
「早く着きすぎちゃって誰もいなかったら寂しいね~。」なんて心配までしていたのに、
すでに駐車場は満車。
みんな、早いっ(^^;)

画像は、天地人鍋。
花火も天地人(NHK大河ドラマ)があったし、
大河ドラマの撮影の地って凄いことなのね~。
期待をよそに味の方はあんまり?でしたが・・・・。

f0094164_16244466.jpg


でも、いろんな屋台が並んでいて楽しかった。
お目当ての、山古志牛ライスバーガーは限定100食に間に合わなくって
食べられなかったけど、代わりに食べた山古志牛バーガー(お店も違います)が
が抜群に美味しかったです。

f0094164_16273537.jpg


隣の市場で‘きんちゃく市’をやっていたので、そちらにも寄って
野菜をいっぱい買って帰りました。
すっごく安いの~。
アボガド1つ50円とか、落花生袋詰め放題で100円とか・・・。

こりゃ、来年も行かなくちゃっ。











f0094164_16303688.jpg

大好きなあかちゃんせんべいを食べるのんちゃん。
小さな2本の歯で、バリバリ割って食べます。



f0094164_1632337.jpg

おやつの後は歯磨き・・・。

とゆーのはまだまだで、まずは慣れてもらおうと渡したら
お口へ持って行きました。
私が歯ブラシを口へ入れると嫌がるけどね(^^;)



f0094164_16343413.jpg

「歯磨き上手に出来たから、ごほーびにちゅーして~。」(うそ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-23 16:37 | 長岡およびその周辺便り