カテゴリ:結婚準備( 37 )
顔合わせ
f0094164_2013718.jpg
今日は、ダーリンのお母さんとうちの両親の顔合わせ。

場所はオリエントホテル横浜海洋亭
の‘曙’という和食処。

この‘曙’は、5Fなのにお庭があり個室でなかなか落ち着いた感じで、
顔合わせにはもってこいでした。

でも、ホテル自体はイマイチ。
MM地区の新しいホテルの方がやっぱり素敵だったかも。
古さが隠せないし、ロビーは殺風景。場所もあまりよくないので、リノベーション等を
したほうが良いと正直思っちゃいました。

でも、そんなことよりも、今日のうちの母ときたら・・・。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-02 20:01 | 結婚準備
新婚旅行決定
海外旅行大好きな私は、数年前からずっとハネムーンは
タヒチかモルディブでのんびり過ごしたいって思ったいました。

そして大のサッカー好きのダーリンはハネムーンはスペインで本場のサッカーが観たいと、
これまた数年前から考えていたとの事。

f0094164_21103724.jpg
私は海外旅行には20回以上行っているので、ここは譲って、
スペインに行くことにしました。。
実はサッカー観戦は屋外なので、冬は嫌だと私が言って秋に結婚することに
なったんです。

ところが、先日ダーリンが突然「やっぱり水上コテージに泊ってみたい~略~」
となんとラッキーな発言。

水上コテージといえば、私が憧れていたモルディブやタヒチが代名詞!!
きゃー。やったぁぁ。

でも、スペインに行くつもりだったので秋はモルディブは雨季。(T T)
一方タヒチはバッチリ乾季。。

モルディブもタヒチも空港から更に船や飛行機に乗らなければならないので、
個人手配よりもツアーの方が楽そう。。ってか安い。

更に調べると、ベストシーズンのタヒチはツアーだと
空港のある都市(ペパーテ)と離島が半々の滞在になってしまう。。
それに比べてモルディブはホテルによっては1泊だけ
空港のあるコロンボに滞在して残りはリゾートに滞在するのが一般的。
もちろんタヒチもリゾート滞在を伸ばすことはできるけど、料金が驚くほど上がってしまう。
しかも、タヒチはフライトの関係で8日間しかいられない。。
私たちは新婚旅行は、連休を絡めて9日間で行きたいと考えているので
お天気が心配だけど、モルディブに行くことにしました。

でも、ほんとは直感なの。。
気分がモルディブだった。。二人とも(^^)

ツアーはマイルを貯めているスターアライアンス系のシンガポールエアライン利用で
ばっちり取れました。。あとはホテルの回答を待つのみ。
マイルのことを考えてもやっぱり今回はモルディブが私達を呼んでいる!?って
勝手に思ってます。
あ~楽しみ♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-01 20:26 | 結婚準備
カラードレス・引き出物決定
f0094164_2311786.jpg


今日は前回取り寄せてもらったカラードレス2着を見に行きました。
1着目がこれ。

超~かわいい。
漠然とピンクが着たいと思っていたけど、理想どおりの淡いピンク。。
しかも、ピンク一色じゃなくて黒が入ることで甘すぎず、ツボ。

そして2着目。
こちらも淡いピンク。
f0094164_2351428.jpg

ホルダーネックと細身なところが気に入ったけど、やっぱり1枚目のドレスに比べると
インパクトにかける。。

前回の、神田うのデザインの水色のドレスもかわいかったけど、
あっさり、1着目のピンク×黒のドレスに決定。ちなみにダーリンは写真
とは別のものにしました。

ドレスショップに行く前に、前日にプランナーさんが予約してくれた
引き出物のお店にも行ってきました。

6月中に申し込むと5%OFFになるというので、引き出物も決めちゃいました。
遅刻(ごめんなさい)していったので、なんと15分で決めてしまった。
自由に好きなものを選んで欲しかったし、重いものは持ち帰るのも大変と思い
カタログにしました。

招待状の時もそうだけど、私たちは決める時はとことん早いのっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-06-25 22:48 | 結婚準備
第1回 挙式・パーティー打ち合わせ
f0094164_23173499.jpg


今日は初めての打ち合わせ。
写真は私達が挙式するスペース。
レストランの入っているビルのパブリックスペースです。
今日は、夕方から挙式の予定が入っているとの事で、お花が飾ってあり当日の雰囲気が
つかめました♪

結婚って決まったらとたんに忙しくなるのかと思っていたけど、そうでもない。
実際に打ち合わせが始まるのは3ヶ月前から。
打ち合わせが始まってしまうといろいろとやらなくてはならないことがあるので、
ドレスはその前にゆっくり時間をかけて選ぶのがいいと思います。

ちなみに、7月に結婚するダーリンの会社の人は打ち合わせは2回と言っていたので、
ブライダルコーディネイトの会社によって回数は微妙に違うらしいけど、私たちは3回。
大抵それくらいの回数なのでは??

で、3回で全てが決まるはずも無く、当然宿題をたくさん出される。
次回の打ち合わせは8月なので、それまでにやっておかなくてはならないことが
たくさん(^^)。

でも、今日の打ち合わせでもいくつか決まりました。
私たちは、好みも似ているし、しかもはっきりしているのでコーディネーターの方も驚くほど
すんなりと決まりました。

今日、決まったことは・・・

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-06-17 23:23 | 結婚準備
カラードレス選び
今日ははじめてカラードレスを着ました。
最初に着たのがコレ。
f0094164_23352283.jpg

クチュールNAOKOのカラードレスはスカートがふりふりとか、
お花がいっぱいついているようなかわいい系のが多い中、
渋めのカラーが大人っぽくて素敵。
スカートもあまり広がっていないのでレストランウエディングにはもってこいって
思ったけど、ダーリンには不評。色が地味だって。。

2着目に着たのはこれ。
f0094164_23395476.jpg

他のドレスはそのままおいてあるのに、このドレスには何故かカバーがついていました。
店員さんに、これ中見ていいですか?って聞いたら、今一番日本で人気のある神田うのデザインのドレスですとのことで、納得。
写真だとわかりずらいけど、色がとーっても綺麗。
水色のドレスにレースが掛かっていて、スパンコールがちりばめられていて
ライトに当たるとキラキラして綺麗。
NAOKOの他のドレスに比べてデザインも甘すぎずなかなか気に入りました。
でも、これってプリンセスラインなんだよね。。広がりすぎかしら??

今回は2着のみ。
うののドレスって高いって聞いたことがあるけど、式場の提携店なのでパックプランなので
カラードレスはどれを着ても同じ料金って最初に聞いていたけど、ほんとかなぁ?
うののだけ追加料金があったりして・・・。

他にカタログを見て気に入ったピンクのドレスを2着次回に取り寄せてもらうことにしました。
次回、ピンク2着を試着してみてカラードレスは決めちゃうつもり。

ホワイトドレスと違って、お店も決まっているし
好きな色がある程度決まっているので、カラーはすんなり決まりそう(^^)
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-06-10 23:34 | 結婚準備
ウエディングフォト決定
f0094164_21114880.jpg

ウエディングフォトは、4月29日に話を聞きに行った
アリアコーポレーションにお願いしました。

話を聞きに行った時に、他のお店にも行ってみて考えてくださいと言ってたけど、
自信があるからそういう事が言えるんだと思う。
で、インターネットで他のところを調べてみた。。
低価格とか、センスの良いアルバム、綺麗な写真を撮りますとは、書いてあったけど
どうやったら綺麗に撮れるのか??という事がHPに書かれていたのはアリアさんだけ。
だから、やっぱりアリアさんがいいって思った。。

けど、ちょっとブルー。
だって高いんだもん。
式場に頼んだ場合の3倍くらいする。
こんな大金使っちゃっていいのかしら?

でも、カット数も多いから仕方ないのかな??
大抵の業者は350~400カットなのに対してアリアさんは挙式+披露宴で
1500カット。
写真写りが、超~悪い私もこれだけ撮れば、アルバム一冊分くらいは
なんとか見れるものが撮ってもらえるかもしれない。

きっと、出来上がったアルバムを見ればその値段も納得できると思う。

でも、今はちょっとね。。。
だって他にもやりたいことがいっぱいある。

背中の開いたドレスを着るから、全身脱毛もしたいし
痩せたいからヨガにも通いたい。
そうそう、姿勢が悪いから整体にも行きたい。

でも、これを全部やったらいくらかかるんだろう??
優先順位をつけて、必要なことだけに絞らないと。

はぁ~。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-05-25 20:57 | 結婚準備
ウエディングドレス決定
WD決まった~。
結局、先週行ったクチュールNAOCOのドレスにした。f0094164_20532052.jpg
決めては
・デザイン、色が綺麗だったこと。
・ダーリンも一番気に入っていたこと。
・オーダーレンタルなので
 新品が着れるということ。
全部で3回(5件)、22着。
結構早く決まったんじゃないかな??

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-05-20 20:30 | 結婚準備
第2回 ウエディングドレス選び
今日も行ってきました~♪今日はダーリンだけじゃなく母も動向。
今日の1件目は、目黒にある‘ROBE DE MARIEE’
f0094164_2329293.jpg
ここは変わったお店で、まずベースドレスを着て、
その上にいろいろ好みに合わせてデコレートしていくというシステム。
なので、カラードレスを着なくてもWhiteドレスだけで、2way,3wayと楽しめるし、
着替えに時間が掛からないというのは魅力的。
素材もシルクのものが多く、シンプルで素材の良さが引き立つようなデザインが多い。
サイズ展開も豊富で、普通試着用のドレスは9号なのだけど、
ジャストサイズの7号で試着が出来ました。

But、ちょっとシンプルすぎるかな・・・。
シンプルなものは、つまらないというのが私の感想。
着替えに時間が掛からないから9着も着たけど、コレだっていうものには
出会えませんでした。ちなみに右のドレスは私は気に入ったのだけど、ダーリンがNG。

2件目は前回行って時間がなくてあまりみれなかった銀座の‘COUTURE NAOCO’
ここは、全体的に華やかなドレスが多い。

前回の写真を母に見せたときに、
「もう若くないんだからもっと、すっきりしたものの方がいい。」
「色がもっと真っ白な方が良い。」と言われたので、今回は母も同行することになったけど、
実際にドレス姿を見た母も、シンプルなドレスよりも華やかな物が気に入っていたよう。
やっぱり実際に着てみると、感想も違ってくるものなのね。
でも、色は母の言うとおり、前回はオフホワイトのものを中心に着たけど、
今日、真っ白のドレスを着てみて、色はやっぱり真っ白の方が華やかで顔色がよく見える
事がわかった。
f0094164_23353240.jpgf0094164_23355287.jpg

上の写真左は、前回一番気に入ったドレス。色がオフホワイトなので、ボツとなりました。
右は、私は気に入ったけど、ダーリンも母も他のドレスの方が良いと言うのでボツ。

来週も、1件予約が入っているけど来週は真っ白に限定して着てみようと思う。
ちなみに前回最初に行った‘ギャラリア’は一回の試着は3着までで、写真はデザインの流出を防ぐため、不可でした。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-05-13 23:41 | 結婚準備
第一回 ウエディングドレス選び

昨日の夜、ダーリンと電話で喧嘩をしてしまったので、今日のドレス試着は憂鬱だった。
子供の頃から、ずっとあこがれていたウェディングドレスを着るのは本当に楽しみだったのに。。

でも、喧嘩をしたからって予約しているドレスの試着をキャンセルする訳にもいかないので、
行ってきました。

私はシンプルなドレスが好きど、彼は可愛らしいものが好きらしい。
私の周りの友達は、結局自分が着たいものを着ている。
彼は他のが良かったみたいって話を何度も聞いた。
そのことを思い出し、やっぱり喧嘩。

だって、ずっとずっと自分が結婚する時は、シンプルなもの着たいってあこがれていた。
男性とは思い入れが絶対に違うと思う。
女の子は誰だって結婚が決まってから考えるのではなくて、もっともっと前から漠然と
イメージって持っていると思う。
それって譲れない。。。

だけど、実際に着てみたのは彼が気に入ったものを2件で5着。
もちろん、私も気に入ったから着てみたのだけど・・・。
私は、やっぱりドレス姿を一番見て欲しいのは彼だから。

でも、彼は淡々と「これはちょっと。」「こっちの方がすっきりしていていい。」とか事務的に
答えて、デジカメで写真を撮っていただけ。
店員さんが「ご新郎さま。。感想は??」って聞いても知らんぷり。
いくら喧嘩しているとはいえとても悲しくなってしまった。

だって私はドレスを着た瞬間思わず笑みがこぼれてしまったほどうれしかったし、
彼もドレス姿を見たら機嫌を直してくれるって勝手に思っていたから。
でも、2件目に行った時には笑顔は消え、泣きそうな顔をしてドレスを着ていた。

もちろん、帰ってから話し合い仲直りをしました。
「ちゃんと言えば良かった。ほんとに後悔している。ドレス姿めちゃくちゃ可愛かったよ。」って言ってくれました。(^^)
これからは、ドレスに限らず式の打ち合わせの前の日は喧嘩をしないようにしようって
二人で決めました。

ここからは、ドレスの感想です♪ 写真は、ボツドレスです。f0094164_22512038.jpg
↑にも書きましたが、ドレスって不思議。
鏡を見た瞬間ほんとうに笑みがこぼれる。すっごく幸せで満ち足りた気分になりました。
今日は、彼と店員さんのアドバイスに従って華やかな感じのドレスを着たけど
着てみて良かった。
自分では似合わないと思っていたデザインでも、着てみると意外に似合っていたような気もする。ずっとシンプルなドレスが着たいと思っていたけど、かわいいくて華やかなドレスもいいかも!?って今は思う。
でも、次回はシンプルなものも着てみるつもり。。

ドレスはあんまりたくさん着ない方が良いという話も聞いたことがある。迷ってしまうから。
だけど、やっぱりあれもこれも着てみたくなっちゃう。
店員さんが「誰にでも運命の一着があるんですよ。」って言ってた。

私はもう見つけた??それとも??
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-05-05 21:38 | 結婚準備
ウェディングフォト
結婚式の写真は、外注にお願いしたいと思っている。
最初は、そんなこと考えていなかったけど、あるフォトスタジオの
HPを見たら一目ぼれ。
絶対にここにお願いしたいって思った。
サンプルの写真が素敵だったことと、
写真の撮られ方のレッスンをしてもらえるというのが
とても心惹かれた。
HPからは、写真に対する気持ちも伝わってくる。。

でも、そのスタジオは4月いっぱいでウエディングフォトの受付を終了してしまうとの事。
さっそく、今日問い合わせのメールを送ってみた。。
4月はあと10日しかない。。
10日以内に、契約?をしなくちゃならない。。
メールの返事が来なかったら電話しよう。

だって、一生に一度の事だもの。
後悔したくない。

f0094164_23105641.jpg

今日のデザートはイチゴ。
またまた、ピンボケ(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-04-20 22:34 | 結婚準備