カテゴリ:結婚準備( 37 )
挙式・披露宴にかかる費用
f0094164_19505583.jpg

はぁ~っ。。。
仕事中ダーリンからメールが入った。
式場から見積もりが届いたとの事。

申し込み時の料金+150万円。
申し込み時の見積もりは、契約を取るための料金であって
必要最低限のものしか
含まれていない。。
大抵はそれよりもUPすることになるという。

なので、私だってそれなりに覚悟をしていた。

けど、けど、けど、けど~。。
いざ、数字を目の前にすると、やっぱりね。。

だって、たった数時間でこんなに大金を使っちゃっていいの??って
小心者の私は思わずにいられない。
ネットで調べたら平均の挙式費用は278万円。平均人数は81.1人。
私たちの挙式費用見積額は、約350万。人数55人。
平均よりも26人も少ないのに、費用だけは平均以上。。
ってことは、当然ご祝儀も少ない。一体どうしてこうなっちゃったのかしら??
ゼクシィ等を見ても、レストランウエディングは
ホテル等よりも費用がかからないと書いてある。。なのになぜ??

これから真剣に考えて削れるところは削らないと・・・。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-08-23 19:49 | 結婚準備
実家の荷物

f0094164_23262188.jpg
今日は、明日花火大会に行くので母に浴衣を着せてもらうため実家に帰った。
以前、広辞苑で調べたら、実家という言葉は女性が結婚して家を出た場合に、
使う言葉らしい。。
なので、独身の私が実家という言葉を使うのは間違っている。。
でも、言葉は生きているので、今は両親が住んでいる家を総称して実家と言っても
問題ないのではないかと思う。。

けど、そんな事を知ってしまったら私は実家という言葉を使いたくなくなってしまい、
なるべく使わないようにしてきた。
(他になんと言えばいいのかわからなくて、使ってしまう時もあるけど・・・)
会社の後輩も一人暮らしをしていて実家という言葉の意味を知っていて彼女も使わないと
言っていた。

けど、もう来月結婚するのでそろそろいいかなと思い、タイトルにも使ってみました。

前おきが長くなってしまったけど、今日は、先日の打ち合わせで決まった内容と、
その中で両親にお願いしたいことを伝えた。

そして、しばらく話して母から私の部屋を明け渡すように言われてしまった。(><)
私は、荷物はそのまま実家においておこうと思っていたけど甘かった。。
母は、私の部屋を自分の書斎にしたいとのこと。

・・・・。雑誌、漫画本等は全部処分するように言われた。
勝手にやられても嫌だし、また実家に帰ってちょこちょこやらなきゃ。。
できればそのままにしておきたかったのにぃぃぃ。(T T)
それにしても、アルバムやCD等は捨てたくないし、新居に持っていくとなると
新婚早々、凄い荷物になっちゃいそう。。

ってか、今度はいつ帰ろう。。
うちの母のことだからあまり長い間放っておくと、勝手にいじられてしまいそう。
それだけは、簡便。。

昔の彼の写真とかはどーしよー。
実家においておこうと思っていたのに。
同僚は、シークレットボックスにしまって結婚後も自分で持っていると言っていた。
押入れの奥にしまってあるから、ダンナにも気づかれていないとの事。
他の人はどーしているのかしら??

やっぱり捨てるべき??
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-08-18 21:50 | 結婚準備
挙式準備で大忙し
f0094164_051620.jpg

昨日の夜、ダーリンからtelがあって無事仲直り♪
ダーリンは、怒っても絶対に連絡をしてくる。
そういうところが、ダーリンのいいところ。。。
なーんてのろけはいいとして、今日も準備・準備・準備の一日。

最近は一日にいろいろなことをやりすぎてブログに書ききれない。
でも、後で読み返したらきっと思い出になるし、これから結婚をする人の参考にも
なるかもしれないから、頑張ってなるべく細かく記載していこうって思う。

上の写真は、今日買ったものの一部。
お色直しの後、各テーブルに配るプチギフトとネームカードと席次表のキッド。
ベアは、子供用。。
お子さんが少しでも楽しんでくれたらいいなとの願いを込めて、子供の席にだけ
ベアのネームカードスタンドを置くことにした。
プチギフトは紅茶。
透明の袋とリボンがシンプルながらにもかわいいし、写真ではわかりずらいけど、
右端にチラッと見えるのはシナモンスティック。
こういった、+αに弱い私(^^;)
席次表とネームカードはシンプルな中にも、小指を結び合っているというデザインが
これから、新たに二人で頑張ろうって思っている私たちにぴったりだと思い購入。

そしてゲストブックも購入。
f0094164_0151199.jpg

ホワイトと悩んだけど、淡い水色が凄く綺麗だったしホワイトにこだわらなくても
好きなものを選んじゃっていいよねって勝手に思い決定。
でも、後で考えたら表紙が紙なので、よごれやすいかも!?ってちょっと後悔。
ネット等でもっとよく調べればよかった・・・。

それからウエルカムベアならずウエルカムドッグの手作りキッドを購入。
これも、定番にこだわらずかわいかったのでドッグにしちゃいました。
うれしいことに、妹が作成してくれる。完成が楽しみ♪

そして丁度セール中だったのでお皿をいくつか購入して、帰りにカルティエに寄ってみました。
私たちの指輪、刻印を頼んでから1ヶ月経つのにまだ出来ていないので、
ちょっと聞いてみようということになったので。。

そしたらなんと7月26日に私に連絡をしたと言われてしまいました。。

おかしーなー。。そんな事絶対に忘れるはずがないのにぃ・・・。

まあ、とにかく無事マリッジリングを手に入れご機嫌で帰宅しました。

そして夜は

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-08-16 23:33 | 結婚準備
第2回 挙式・パーティー打ち合わせ&試食&映画
f0094164_2135493.jpg


今日の打ち合わせは、3時間半。
そしてその後はお料理の試食。そして夜は映画を観に行った。
疲れた~。

でも、あと1ヶ月でちょっと焦っていたけど、今日の打ち合わせで
少し安心した。。
パーティーの進行が決まったし、会場の装花やブーケも決まった。
パーティーはみんなが楽しめるように何かゲームをしたいと考えている
私たちに、コーディネーターさんがいろいろ提案してくれて、やっぱりプロの方は頼りになる。

ただ、会場の装花は好きなお花が季節じゃないとか、いろいろ難しい。
それでも、色とか、雰囲気を伝えてコーディネーターさんがいろいろ提案してくれました。。
当日、観るのが楽しみ♪

今日決まったことは、上記の他にはウエディングケーキ。
これもリクエストを取りいれてもらえて大満足。

でも、宿題もたくさん。。(><)
しかも、急ぎ。。がんばらなくっちゃ。

f0094164_21563762.jpg

そして、夜レイトショーでMIⅲを観にいきました。
疲れていて行きたくなかったけど(^^;)、行って良かった。
超~面白い。
ハラハラドキドキであっという間の2時間半。
単純なだけでなく、どんでん返しの連続で中だるみも無く、
こういう作品てたくさんあるけど、その中でも面白いと思う。
私はシリーズの中で一番好きです。

★★★★★
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-08-14 21:34 | 結婚準備
ウエディングボード発注
f0094164_20582740.jpg
気が付けば、もう8月の中旬。
式まであと1ヶ月ちょっと。
なのに、何も決まってない。やばーい。
ってことで今日は焦ってウエディングボードを発注。

アクリルのものと悩んだけど、予算の関係でミラータイプにした。
アンクレールにお願いしました。

会場の雰囲気がスタイリッシュなので、
左のシンプルなものにしました。
他のお店よりもだんとつ安く
しかもデザインも豊富でおすすめです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-08-09 19:22 | 結婚準備
新居決定
f0094164_190036.jpg


今日は不動産屋さんに行ってきた。
妹と今暮らしているアパートの更新が12月下旬なので、それまではこのままここに
住もうという話になっているので、とりあえず下見とゆーか、
話を聞きに行った。

電話予約をした際に、一番気に入ったお部屋はすでに他の人に決まっていることが
わかっていたので、その他の物件をいくつか紹介してもらい
実際にお部屋をみに連れて行ってもらった。。

そして、2件目で決めちゃいました。
またまた即決の私たち。
だって、ほぼ希望通りの条件のお部屋だったから。。

不動産は、運とゆーか決断力も大事で前回の部屋探しの時はかなり大変だった。。
いい部屋は直ぐに他の人に決まってしまうので・・・。

そういうことを考えても気に入ったお部屋があったらすぐに決めてしまっても
良いかと。。
いつかマイホームを持ちたいので、一生住むわけじゃないから。

ちなみに私たちのお部屋探しのポイントは

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-08-05 18:32 | 結婚準備
第1回 写真打ち合わせ
f0094164_22135328.jpg

今日は写真の打ち合わせに行ってきた。

どんなことをしたのかと言うと、カメラマンさんと2時間近く雑談。
もちろん式の事もはなしたけど・・・。
目的はカメラマンさんと仲良くなること。

カメラマンさんと仲良くなっておけば、当日カメラを向けられても
緊張せずにいい顔が出来る。。
カメラマンさんはノリのいい、話しやすい人で楽しかった。
ダーリンも気に入ったよう。

あとは、姿勢についても最後にちょこっとだけ教えてもらった。
最初に二人で撮った写真と、教えてもらった後に撮った写真は
まるで違う。
どーやったら綺麗に見えるかを楽しく教えてもらえて、
やっぱり写真はアリアさんにして
良かった(^^)
次回はもっとテスト撮影をするとの事。
ちょっと楽しみ。

夕食は、ダーリンの大好きなカニクリームコロッケとラザニアとサラダ。
カニクリームコロッケは初めてだったので、
ホワイトソースがやわらかすぎてしまい、俵型にするのが大変だった。
しかも、揚げる時に爆発してしまった。。むずかしー。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-29 22:08 | 結婚準備
喪服を作りに・・・

f0094164_21132335.jpg
昨日、私が帰省したのは母から「喪服を作るから帰ってきなさい。」と連絡があった為。
もちろん、スーツではなくて作ると言うからには着物。

そんな感じでいよいよお嫁に行くんだな~ってちょっとだけしみじみした気分にもなった。

お母さん、ありがとう。呉服屋さんが言うには、嫁入りの喪服には
‘お守り’のような意味もあるとのこと。
それならなおいっそう大切にしよう。
(・・といいつつも実家の和タンスに保管しておいてもらうけど)

午後は横浜でダーリンと待ち合わせて新婚旅行用にシュノーケルセットを購入。
モルディブに6泊するのでレンタルよりも買っちゃったほうが安いかと思って。。
今後も使えるし・・・。

そして夜。アパートでリラックスしていたら、誰かがやってきました。
ダーリンが「俺が出る」といって出てくれて、なにやらしばらく話していたかと思いきや
9月から新聞を契約したとの事。。

・・・。あのぅ。ここ私の家なんですけど・・・。まあ、9月からは一緒に住むから
いいんだけどね。
長くなってしまったけど、冒頭の写真はダーリンの戦利品。
たくさんもらったってご機嫌。
「写真撮ってブログに載せて。」というので、リクエストにお答えしました。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-23 20:09 | 結婚準備
招待状発送
f0094164_19403740.jpg

今日は朝から招待状の宛名印刷。

ほんとは沖縄旅行の前に送るつもりだったけど、発注部数を間違えてしまったため
追加発注したりしていて、遅くなってしまった。(結局足りたけど・・・)
黒いのが招待状で下のグリーンは祝辞をお願いする付箋です。

f0094164_19442865.jpg

男の人って結構こういうの、面倒がったりするけどダーリンは
楽しい楽しいってかなり協力的。

そして、消印が‘大安’もしくわ‘赤口’が良いと言われているけど、
はじめ仏滅に挙式しようと思っていたくらいだし、もう日が無いためいつ出そうかと
カレンダーを見たら今日は22日で『夫婦の日』。じゃあってことで早速投函しました。

そして夜は

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-22 19:39 | 結婚準備
花嫁は歯が命!?
会社の同僚が、歯のホワイトニングをして真っ白な綺麗な歯になったのを見て
前々から私もやりたいって思っていました。

そして、発見!!
23000円でホワイトニングをやってくれる歯医者さん。
厚生省認可の薬品を使うって書いてある。。もぉぉぉ行くしかないと思いtelしたら
今日が空いているとの事なので早速行ってきました。
f0094164_22423243.jpg

歯医者さんでトレイ(型)を作ってもらい、このようなキッドを持ち帰り
あとは自宅で実行。
写真の注射器のようなものにセットされているジェルをトレイにジェルを適量つけて
2時間程度放置。
その後は軽くブラシで落として終わり。。

その間、飲食は出来ない。。
なかなか面倒だけど、先生曰く私の歯なら一週間程度で白くなるとのこと。
これならなんとかなりそう。。

沖縄旅行の間はちょっとお休みしちゃうけど、来週半ばには白い歯になる。。
なんか楽しみ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2006-07-11 22:35 | 結婚準備