カテゴリ:わんこ( 22 )
くりりん 6ヶ月
f0094164_2134496.jpg

くりりん、5月1日で早くも6ヶ月になりました。
もう、かなり成犬に近づいてきました。
いやいや、成犬になってくれなきゃ困ります。
だって、もう体重は、3.2kgもあるんですもの。
人間の赤ちゃんくらいの重さがあるので、抱っこしてもかなり重い。

一番重さを感じるのは、ソファでくつろいでいる時。
くりりんが飛び乗って来ると、どっし~んってお腹に凄い衝撃を受ける。
あんまり痛いし、赤ちゃんが心配なので、衝撃を和らげるよう、
ソファに座るときは必ず、お腹にクッションを乗っけています。

マンションで暮らしたいた頃は、くりりんがソファに乗るのは禁止していたので、
こんなことなかったんだけどなぁ。

実家で暮らすようになってから、私が仕事に行っている間に
母がくりりんをあまやかすので、かなりわがままになっちゃいました。
他にも、どこかで物音がするとそこに向かってわんわん吼えたり、
食事中も、膝に乗ってきて食べ物を食べちゃったり、
とにかく、ダーリンが知ったらやばいぞ~ってなことばかり。。

でも、可愛がってもらっているし、お散歩やごはん、トイレの世話まで
全部母がやってくれているので、文句も言えない。
まさに溺愛してくれています。

これじゃ、仕方ないか(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-05-11 21:22 | わんこ
くりりん 5ヶ月
f0094164_17484494.jpg


くりりん、4月1日で生後5ヶ月になりました。

体重は、2.8kg。
そろそろ止まってくれないかしら~(^^;)

うちに来た頃は、片手でつかめたのに
今は、両手じゃないと持ち上がらないです。

ただいま、私と一緒に実家暮らしのくりりん。
おトイレの失敗が増えてしまいました。。
どーしてなんだろう??

あと、誰かが家に帰ってきた時や人が来たときに、「わん」って
吠えるようになってしまいました。

大人になってきて、縄張り意識が芽生えたのかしら?
ほんとは、やめさせたいのだけど、
今は、くりりんの世話は今は母がやってくれています。
だから、躾もしばらくおあずけ。。
だって、私がこれはだめって思っていることも母は平気でやらせて
しまうんですもの。。

そうそう、母に勝手に顔の毛をカットされてしまいました。。
↑の画像の通り、お口の周りが随分すっきり。。
お口の周りは、ふわ~っとしたテディベアカットが好きなのにぃ~(><)
まったく油断も隙もありゃしない(^^;)

でも、かわいがってくれているので、仕方ないか。。

それにしても、毛がもさもさ。。
さすがに、耐え切れなくなって、昨日バリカンでカットしました。。
長い間ほったらかしの、ぐうたらママでごめんね~、くりりん。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-04-06 17:58 | わんこ
くりりん 生後4ヶ月
f0094164_2114693.jpg


くりりん、私がウィルス性胃腸炎で寝込んでいた先週の土曜日、
3月1日に、生後4ヶ月になりました。

体重は、早くも2.2kg。
やばっ。

順調すぎる成長です。
こりゃ、どー考えても、でかプーまっしぐらだわ(^^;)
あ~ん(><)

でも、かわいけりゃいっか。

この1ヶ月で出来るようになったことは、‘お手’と‘おかわり’。
かなり怪しいけど・・・。

怪しいというのは、‘お手’とコマンドを出すと‘お手’に続いて‘おかわり’もしていまい、
しまいには両足を乗ってくる始末。。
「なんでもやるから、はやくおやつくだちゃーーい」ってのが見え見え。
どんだけ食い意地がはっているのでしょう??

あとは、ボール遊びも大分出来るようになってきました・・・が、
かなり気まぐれなので、完璧じゃないです。。
でも、これって遊びなので、
くりりんはボール遊びが好きじゃないのかも知れませんね。

トイレは90%以上にまでなりました。。最近は殆ど失敗はありません。


ところで、一昨日かなり怖い思いをしました。

くりりん、お留守番が長い=ケージの中にいることが多いせいか、
ケージから出してあげると大興奮。
いつも家の中で大運動会。

一昨日も、いつもの調子でリビングをひとっ走り。
その直後「きゃんきゃんきゃんきゃんきゃんきゃんきゃんきゃん。」と
今までに聞いたことの無い、壮絶な泣き声。
私は、丁度背を向けていて見ていなかったのですが、
ダーリンによると、走っている途中で足をくじいたかなにかで、
痛めたよう。

あまりの泣き声に、骨折したかと思いましたが、抱っこしているうちに
元気になりました。ほっ。

くりりんがウチにやって来た頃から、フローリングは滑って足に悪いから
ラグを買わなくちゃ・・・とは思っていたのですが、
引越しもあるし、新しいお家のリビングの床の色を見てからにしようって
後回しにしちゃっていたせいで、くりりんに痛い思いをさせてしまった。

最低の飼い主だよね。。

くりりん、ごめんね。



でも、やっぱり引越し前には買えないので、しばらくくりりんをケージから
出すときは、走らせないようにしよう。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-03-05 21:27 | わんこ
日本代表‘くりりん’
f0094164_2312613.jpg


今日は、社会科勉強の為にくりりんを山下公園に連れて行くつもりで家を出ました。
けど、天気はよかったのですが、気温が低くて寒い~。

山下公園は海辺なので、風もビュンビュン吹いてもっともっと寒そう。。
寒がりの私達。
こりゃ、無理だわってあっけなく予定変更。

丁度用事もあったので、そのままダーリンの実家へ行って来ました。

ダーリンの実家には、アメリカンコッカーの‘りゅうた’というわんこがいます。

これが、とっても怖いの~。
私なんて、未だ近寄ったことが無い。
それどころか、飼い主であるのダーリンの家族は
全員噛まれて怪我をしたことがあるくらい。

くりりんを連れて行ってもお友達になってもらえるとは到底思えなかったので、
残念ながらりゅうたから見えないように、リビングではなくダーリンのお部屋に
繋いでおきました(^^;)

その代わり、ではないけどお義母さんのお友達が
ミニチュアダックスの‘ちゃたろう’をくりりんと遊ばせるために連れてきてくれました。

ちゃたろうはと~ってもおりこうさんで、かわいいの。
くりりんは、ちゃたろうに興味深々な様子でしたが、ちゃたろうは知らん振り。
持ってきた蛙のおもちゃに夢中になって遊んでいました(^^;)
これから、何度か会う機会があれば、仲良くなれるかしら??

そうそう、りゅうたのお下がりを貰っちゃいました~〃o(≧∀≦)o〃
f0094164_23185396.jpg


この青いサッカーTシャツ。

くりりんは、モスグリーンのフリースしか持っていなかったのだけど、
青も似合う~(^▽^)って、ダーリンと二人で親ばか炸裂でした。

f0094164_23225495.jpg


元日本代表‘ヒデ’の付けていた背番号‘7’の数字。

くりりん、お散歩も3回目から歩けるようになりました。
階段の上り下りだって、出来ちゃいました。

f0094164_23282817.jpg

f0094164_23284037.jpg

f0094164_23304072.jpg


えへへ。。
写真載せすぎました(*ノ▽ノ)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-16 23:32 | わんこ
二度目のおさんぽ
f0094164_8342628.jpg

昨日は、くりりん二度目のお散歩に行ってきました。

初めてのお散歩は公園まで抱いていき、そこで遊ばせたらクンクン臭いを嗅ぎまわって
楽しそうだったのですが、昨日は自分で歩かせました。


・・・・・・が、


歩きません(^^;)

f0094164_8362333.jpg


地面に座り込んじゃって、ぜんぜん動かな~い。。

前回のお散歩の言葉は撤回します。
くりりん、やっぱりビビリ犬でした。

あんまり動かないので、リードを離して私達だけ歩いてみました。
主従関係が出来ていれば、「置いていかないで~。」ってついてくるハズ。

f0094164_8391792.jpg


・・・・。

ダメだこりゃ(^^;)

f0094164_8422350.jpgそこで、最近買った、
「犬が賢くなる遊び方・遊ばせ方」
に載っていたお散歩の行き方を実行。
ホントは、犬がぐんぐん先に行ってしまう
のを防ぐためのやり方だけど、
ぜんぜん歩いてくれない
くりりんにも効果がありました。
くりりんが座り込んで動かなく
なってしまった時は、くりりんに背を向け
リードを‘ちょいちょい’って引っ張り
首に刺激を与えるという方法。

犬は、この刺激が不快なので、歩けば不快な事は起きないと学習するのですが、
ここで飼い主が犬を見てしまうと、「ご主人様が自分に嫌な刺激を与えている。」と思って
しまうので、必ず犬に背中を向け視線を合わさないようにするのが大切です。

とはいえ、家の周りを一周するのに1時間近く掛かってしまいました。
歩けばほんの7,8分の距離なんですけどね。



そして、夜は両親と妹がくりりんに会いに来ました。
f0094164_8472194.jpgお料理は自分の親なので、
いつも通りの家庭料理で
‘イカ大根’‘マーボー豆腐’
‘水菜のサラダ’‘トルティーヤ’
‘お刺身’etcです。

お刺身は、母が買ってくれました。(わーい♪)

食後、くりりんにご飯をあげたのですが、
昼間のお散歩で疲れているうえに
両親達が家にやってきて、興奮しっぱなしだったくりりん。
お昼寝もしていません。

疲れてしまったのか、3度も吐いてしまいました。

心配で今日は休みの日にしては早起きをして、様子を確認したところ
元気なようです。

くりりん、ごめんね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-11 08:53 | わんこ
はじめての・・・
f0094164_1929859.jpg


水曜日は休暇を取りました。

だって、明日出勤なんだもん(>。<)
しかも、大大大大大だ~~~~~~い嫌いなキャンペーン。

天気予報を見たら、雪だってのに何が楽しくて寒空の下一日中立ってなあかんの??
ってか、3連休にやるか~?

あ~やだやだやだやだやだやだやだやだやだややだっ。

腹いせに、休暇を取ったというわけです。
このくらいの抵抗はしないとね。。

ってなわけで、くりりんをお散歩デビューさせちゃいました。
(一人だったので、カメラはコンデジ。)

いろいろな方のブログを見ているとはじめてのお散歩は怖がって、
一歩も動かない・・・なーんてこともあるらしいけど、
くりりん、大物でした。

じえーーーーんじぇん平気。

それどころか、途中であった柴犬 8歳の お兄ちゃんに飛びついて
遊んで攻撃。
柴犬の方が嫌がって逃げてました(^^;)

そしてお散歩で汚れたし匂いも気になってきていたので、

f0094164_19363482.jpg


シャンプーもしちゃいました。


顔が写ってないって??

くりりん、寒さにガタガタ震えていてかわいそうだったので、
2,3枚撮ってすぐに乾かしてあげたので、顔が写っている写真は取れませんでした。

そしてそして、

f0094164_19381281.jpg


これまた気になって気になって仕方の無かったくりりんのボサボサの毛を
ペット用バリカンでカットしました~(^-^)

トイプーって毛が伸びるのが早い。
月に一度トリミングが必要だとか。

飼い主の私だって3ヶ月に一度・・・・

いや、見栄を張りました。。

4.5ヶ月に一度しかいかないのに、わんこのくりりんのが毎月って多くない??
しかもチワワ等だと3000円くらいなのに、
手間が掛かる等の理由でカットも8000円以上。


ダメです。。


毎月そんなにお金は掛けられません。

ってことで、バリカンを買ってきて、自分でやることにしたのでした。

初めてのバリカン。
むづかしーーーーーーーーーーーーー。
くりりんもじっとしていてくれないし、散切りカットになっちゃったけど、
まあいいや(^^;)

そのうち、トリミングに連れて行ってあげるから許してね(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-08 19:45 | わんこ
生後3ヶ月
f0094164_20592794.jpg

くりりん、今日で生後3ヶ月になりました(^-^)

だいぶウチにも慣れてきて、眠くなると膝の上に乗ってきます。(かわいいっ)
けど、膝の上ではとろ~んとするだけで、まだ熟睡まではいかないのよね~。

私がじっとしていると疲れちゃうってのもあるし、
昼間ずっとお留守番しているくりりんは、夜ケージから出してあげると大興奮。
遊び疲れて膝のうえでウトウトしても直ぐに、
ばっち~んって目覚めてまた遊びだす。

今は、睡眠よりも遊びたいみたい。
共働きだし、あんまりかまってあげられないので、こんなもんかなー。

さて、我が家にやってきて1ヶ月弱、生後3ヶ月のくりりんはどんなかというと・・・。

ここからは自分の記録(くりりんの記録)の為に、ここに残しておこうと思うので、
興味のある人だけどうぞ。

More
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-02-01 21:31 | わんこ
アジャックス オブ オリアンソー ジェイピー
f0094164_20244486.jpg


くりりん、時々トイレシートをびりびりに破いて遊んじゃうの。
んで、破いたシートが身体のあちこちに付いていて、
まるで紙ふぶきみたい。

ゴミが付いているくりりんはかわいいけど、
トイレシーツは破かないで~。
片付けるの、大変なのよぉ。

さて、今日のタイトルは何だと思いますか??




答えは


くりりんの本名!?

昨日、血統証明書が届いて、ブリーダーさんがつけたくりりんの名前は
アジャックス オブ オリアンソー ジェイピー

アジャックスだって。。
ぷぷぷっ。

クレジットカードみたい。

くりりんていう名前も、トイプーにしては目が小さいし、
身体の毛もまだくりくりになっていないので、あんまり似合わないような気がするけど、
アジャックスもどうかと思うわ(^-^)

証拠画像↓
f0094164_20322284.jpg

ほらねっ??
身体の毛がストレート。
成長に合わせてくりくりになってくるみたい。
ちなみにくりりんのカラーはレッド。
一つ目の画像は、夜蛍光灯の下で撮ったので、こんな色に写っているけど、
実際は2つ目の画像の色です。


それにしても、血統証を見て驚きました。

くりりんのママは11月8日でやっと1歳になったばかり。
くりりんを産んだのは11月1日。

早期繁殖を避けるために、公配月例は生後9ヶ月と1日以上と決まっていて、
それ以前の場合は、血統証が発行されないとか。。

んんんっ!?

11月8日でやっと一歳になったママは、これクリア出来てるの??

調べてみたら、わんこの妊娠はおよそ65日だとか。。

ふぅ~。。
大丈夫か。。血統証があるんだから当然といえば当然だけど、
びっくりして調べてしまいました。

まだ、1歳にならないうちに、もうママになったわんこ。
犬は、成犬になるのはおよそ生後1年6ヶ月。

これから何度子供を産む事になるのかしら??

ニュースで無理な交配を繰り返す、金儲け主義のブリーダーが増えているというのを
見たことがあります。
こういう状況に置かれてしまったわんこは、実際の年齢よりも老けて見えるとか。。

どんなわんちゃんも幸せになるために産まれてきた。
それが、人間のエゴで不幸になってしまっている子達がたくさんいるのも現実。

清潔な環境で、栄養の行き届いたドッグフードを与えてくれる
ブリーダーさんばかりでもない。

胸が痛みます。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-29 20:47 | わんこ
ライバル出現!?
f0094164_19591651.jpg

f0094164_19594511.jpg


一昨日、義理の母・妹がくりりんに会いに来てくれました。
さすが犬好きな二人。
くりりんは最初からしっぽをふりふり。いっぱい遊んでもらいましたo(^^o)(o^^)o


f0094164_2001824.jpg


そして、昨日は職場の人と飲みに行きました。

たまたま前に座った同僚(男性)が、私と年齢も近く結婚した時期も近い。
そして、子なし共働きと境遇が似ているため、トークが盛り上がりました。

ダーリンの朝帰りのことを話すと、
「あ~、わかる。。俺もそうだったよ~。
 無断で朝帰りしてドアロックを掛けられたときは、悲しかった~。」
「マンゴスティンさんの旦那さんは今勉強中なんだよ。
そのうち学習して、電話するようになるし、メールもマメにチェックするようになるから
あんま怒らないで~。」ですって。

やなこった~。

彼は、ドアロックチェーンを掛けられた翌日こっそり外からドアロックチェーンが
外せるよう、ドライバーでねじを緩めたとか。。

ぬわにぃぃ!!

そんな事は許しませんよ。
これからは、定期的にドアロックチェーンのねじを締めなくちゃっ。



そして、もう一つ煮たような境遇であることが発覚したんですよ~。

なんと、彼もわんこ(チワワ)を飼い始めたとか。
先週、お散歩でビューしたばかりのマッシュくん。
生後3ヶ月。

くりりんより10日間だけ、お兄さん。

凄い偶然に、わんこネタでこれまた大盛り上がり。

仕舞いには、お互いに
「マッシュには負けらんね~。」
「くりりんには負けらんね~。」とライバル宣言!?したのでした。

ちなみに、今のところくりりんがリードしています。

マッシュくんはまだ何も出来ないとの事ですが、
くりりんは、ちょっと混同している部分もあるけど、
‘お座り’‘待て’‘伏せ’が出来る。

いえーーーいo(▽≦)○"
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-25 20:12 | わんこ
たまごちゃん
f0094164_20373731.jpg


くりりんが我が家にやってきてからというもの、
家中くりりんのおもちゃだらけ。

画像のくりりんの横のバックは、犬用のキャリーバッグ。
ネットで1000円で買ったのはいいけれど、くりりんには大きすぎる上に、
隙間からくりりんが飛び出してしまう。



はい。。安物買いの銭失いでした(^^;)


そして後ろにぼんやりうつっているぬいぐるみも、
くりりんが家にやって来た日に、移動中寂しがらないようにと
ペットショップで頂いたもの。

ただし、このぬいぐるみには全く興味を示さなかったくりりん。

ところが、ここ数日このぬいぐるみで遊ぶように・・・。

どんどん大きくなって興味を示すおもちゃの幅も広がってきたみたい。

そして、今日新しく加わったおもちゃはこれ。↓
f0094164_20375013.jpg


楽天で人気のおもちゃと書いてあったので買ってみました。
最初は今までのおもちゃと違う動き(卵型なので)をするので
ビビリのくりりんはおっかなびっくりでしたが、直ぐに慣れてしばらく遊んでいました。

けど、もう飽きちゃったみたい。。
早いな~。

もうちょっと遊んでよ(^^;)



ところで、先日朝帰りをしたダーリン。

今日は、とうとう熱を出してダウン。
今はまだ9時前だけど、もうお布団に入っています。
(研修中で休めないので、取り合えず会社には行きました。)

ひょっとして寒い中30分も閉め出しちゃったせい??
って一瞬反省。

でも、よくよく考えたら30分くらい寒いところにいたからって
風邪なんて引かないハズ。

もともと疲れているとか、身体が弱っていたから引いたのであって、
疲れるようなことをしたダーリンが悪いって考え直しました。

私って冷たい??

本人も「朝帰りしたから、バチが当たったよ」なーんて言ってるし、
今回の風邪は、私のせいではなくダーリンの自業自得と思うことにしました。

これに懲りて、無断朝帰りがなくなると良いのだけど・・・。

その前に、早く治してもらわなくちゃ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-01-22 20:56 | わんこ