カテゴリ:わんこ( 22 )
くりりんの初恋???
f0094164_1544828.jpg


日曜日にのんちゃんの為に、のぬいぐるみを買いました。
家に連れ帰ってきて、買ってきた食料品を冷蔵庫に入れるほんの2,3分の間に
くりりんのおもちゃになってしまいました(T T)

これまでも、のんちゃんのおもちゃを取られそうになったことは、
何度かあるけど、その都度「これは、くりりんのじゃないよ。」と注意すると
直ぐに諦めたのに今回ばかりは今までと違うんです。

ぬいぐるみの側にべったり寄り添って、
その姿は、まさに恋人のよう。。。


って、ぬいぐるみなのに~。
しかもオス同士だよ。。

くりりんの名誉?のために、一応お相手はぼかしておきました(^^;)

でも、この時はそんなくりりんがかわいい~なんて暢気に考えていたけど、
その執着ぶりと言ったら異常です。

ぬいぐるみを取りあげようとした私は手を噛まれたし
(軽くだけど、小型犬は歯が尖っていてかなり痛かったです)
ダーリンはウーと威嚇されました。



飼い主をなんだと思ってるの?? むっきーーーーっ。


もう、かわいいなんて言ってられない。。

くりりんに恐怖心を感じてしまう日がやってくるなんて思ってもみなかった。

しかもいつも甘えて私たちにべったりのくりりんだったのに、
ぬいぐるみの側から一歩たりとも動かないの。。
お水もトイレも我慢している状態。。
そんな状態なので、少しでも離すとキュインキュイン鳴くし、
私たちが近づいただけでも、あっちへ行けと訴えるような目をして
今まで聞いたことのないような変な声を出したり、
その様子は守っているかのよう。

仕方がないので、この2日間寝る時もケージに入れてあげたけど、
これも大変だった。
ケージは2Fにあり、普段はリビング(1F)で過ごしているので、
寝る時や食事の時は抱っこして2Fに連れて行くのだけど、
その間中、ぬいぐるみを私が持っていることが気に入らなくて、
暴れまくる&ウーと威嚇しまくりで、いつ噛まれてもおかしくないというかなり緊迫した状況だったんです。
今までは、口の中に手を入れておもちゃを取りあげても平気だったのに、
ほんとに信じられない。。

そしてぬいぐるみが気になってしかたないのか、食欲まで落ちてしまいました。
食事は寝る前に一度ケージの中であげているのだけど、
ケージの中だから、ぬいぐるみを取られる心配も無いはずなのに、
ご飯もちょこっとしか食べてくれなくて(しかも私が席を外しても)、
こりゃ、重症だわ~とネットで調べてみました。




想像出産じゃないけど、そういう事があるみたい。。
うんうん。
確かにくりりんの様子はかわいい我が子を守っているかのよう。





って、くりりんはオスなんですけど~。





も~意味分かんない。
そもそも、(ウチでは禁止しているのに)せっせとぬいぐるみにマウンティングをしているので
子供とは思っていないような・・・。



やっぱり‘恋’ということにしておこう。。
それも違うような気もするけど、もうどうでもいいっ。




先日3歳になったばかりのくりりん。
今まで3年間一度たりともそんなことは無かったのに・・・。

いろいろ調べてみると、‘所有欲と攻撃性’ということがあるらしく、
それが一番近かったと思います。。しかも遺伝だとか(><)
その場合、対象となるものを遠ざけた方が良い
(旅行等で離した時に犬がストレスを感じる為)
と書いてあったので、気に入っているのに取りあげたら可哀そうと思っていたけど、
ここは心を鬼にして今朝から早速ぬいぐるみを隠してみました。


すると、午前中はキュンキュン落ち着かなかったけど、
今はすっかりいつも通りのくりりんに戻って私の側でくつろいでいます。



あ~、良かった。
このままぬいぐるみのことは忘れてもらいましょう。
勿体ないけど、ぬいぐるみはサヨナラするしかなさそうです。

たった3日とはいえ、怖くてくりりんに近付けなくなってしまったのは、
かなりストレスだったので、早めになんとかなって本当に良かったです。


でも一体、なんだったんだろう??
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-11-09 15:58 | わんこ
トリミングとお散歩
f0094164_1342588.jpg


だいぶ前の事になりますが、くりりんのトリミングに行ってきました。
今回は新しく出来た‘Dog Anti’さん。
割引券付きのチラシをもらったから。

くりりんのトリミングのお店はこちらにやって来てから3件目。
ホームステイ中に実家で行っていたお店が2件と、
今まで5件でやってもらっているけど
いっちゃん気にりました~。





f0094164_1347741.jpg

まあるい絶妙なフォルムがかわいい~っ♪
いつもとどう違うんだ?って。
う~ん。。例えると雨の日は自分の中ではヘアースタイルが決まらないけど、
友達に聞いたらいつもと同じだよって言われることってないですか??
そんな微妙な飼い主にしかわからない違いなんだけど、
今までのカットよりも絶対にこっちのほうがいい。
いつものお店より高い&遠いのが難点だけどこれからはDog Antiさんにお願いしようかな。





f0094164_13513655.jpg

せっかくかわゆいカットにしてもらったけど、あっとゆ~間に元に戻っちゃったよ(><)
そんなくりりんの週末のお散歩風景。
(平日はダーリンが居ないのでのんちゃんはベビーカーです。)
のんちゃんの右手に何かを持っているのがわかりますか??

これ、くりりんのリード。
のんちゃんがお散歩に行くとリードを持ちたがるので、ロングリードと普通のリードを付けて
ロングをのんちゃん、普通のをダーリンが持ってお散歩しています。
一度のんちゃんにリードを持たせたらくりりんが暴走してのんちゃんが転んでしまったので、
危なくないように二本体制となったわけです(^^;)





f0094164_13554466.jpg

リードを2本も付けたらくりりんが可哀そう??

大丈夫。
のんちゃんは直ぐに飽きて一人でトコトコ歩きだすので・・・。





f0094164_1357467.jpg

相変わらず、‘水’を見つけると石を入れて‘ちゃぽ~ん’と音を楽しんでいます。





f0094164_1455862.jpgf0094164_1465290.jpg
くまのぬいぐるみにリボンでリードを付けてあげたら、
お家の中でお散歩を楽しんでいるのんちゃん。←
ロングリードが壊れたのでこちらの訳あり品を買いました。→
使うのが楽しみ♪







Dog anti 
長岡市寺島町623(スーパーオートバックス隣)
tel:0258-86-6808
営業時間9:00~19:00

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-07-08 14:02 | わんこ
トイプードルの思い出
f0094164_1015490.jpg


先日、約2カ月ぶりにトリミングに行って来たくりりん。
すっかりかわいくなって暴れん坊には見えない??

そんな、容姿にだまされた?のかお散歩の途中の公園で
ボール遊びをしていた時のこと。

「い~れて。」と声がしました。
でも、私に言っているとは思わずそのままくりりんと遊んでいたら
「お散歩にいれて。」と。

振り向くと女の子がこちらを見ていました。
「えっ!?お散歩したいの?」と聞くと、
「お散歩したい。その餌もちょうだい。」と。
少しならいいかとリードとくりりんのおやつ2,3個を渡すとうれしそうに歩きだしました。

f0094164_10191024.jpg


・・・とそこまではよかったのですが、
それを見た他の子達も集まってきてくりりんを取り囲んで
大調教大会。

f0094164_10342354.jpg


4人の子供からいっぺんに
「お座り」
「お手」
などの指示を容赦なく出されくりりんも困り顔。

そのうち、エスカレートしてきて
ついに子供たちにおやつ袋ごととられてしまいました。

のんちゃんがぐずりだしたので「あかちゃんが飽きちゃったみたいだからまたね。」と
その場を離れた時には、おやつは無くなっていました(^^;)

そーいえば、この間行った山古志のお祭りでも
くりりんの周りは子供たちがいっぱいだったな~。
子供ってわんこ好きね~。

かくいう私も子供の頃、近所にトイプードルが2匹いて
そこの家に良く遊びに行ったっけ。
ぜんぜん知らない人なのに、お家を訪ねて「わんちゃん見せて。」
な~んてやってたもんなぁ。
そのこお宅はお子さんがいなかったので、
ほんとに、わんこ目当てでした。

子供の行動力って凄いっ。

お散歩くらいで驚いちゃいけないね。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-09-18 10:32 | わんこ
大人の仲間入り
f0094164_10202518.jpg


真っ黒なお鼻がかわいいくりりん。



・・・の、はずだったけど最近お鼻が茶色っぽくなっているのに気付きました。ガーン。
画像で見ても、目に比べてお鼻が随分茶色いですよね??

トイプーは、年齢と供に退色するらしいので、くりりんも大人になったってことかな??
そりゃそーよね?
一歳7カ月だもん。
人間で言うと、20歳くらいかな??
大人だわ。



でも、未だに乳歯が生えているんです。

永久歯も生えてきちゃっているので、犬歯が2本横に並んで生えちゃってるの。

そこに、食べ物のカスが詰まってしまうんです。
時々爪楊枝で取ってあげるんだけど、ありえないほど臭い。
不衛生だし、なんとかしたい。

1年くらい前から、ぐらぐらしてるのに抜けないんです(T T)

ガムを噛ませたり、直接手でひっぱってみたり(これ、怖かった~)したけど抜けなくて、
もう諦めていたけど、今朝くりりんをパンチして遊んでいたら、見事抜けました(^0^)↓

f0094164_10264622.jpg


でかした私。
愛の鉄拳ですよ。





f0094164_10331428.jpg


のんちゃん、離乳食を少しずつ食べてくれるようになりました。
マグマグは、まだ全然使えないけど(^^;)
最近いたるところを噛み噛みしているのでそろそろ歯が生えてくるのかな~??

小学生ぐらいになって、乳歯がぐらぐらしてきたらどーしよう?

私は、歯がぐらぐらしてくると、母にタコ糸で歯を縛って抜かれました。
もーこれがすっごく痛くて大嫌いで、歯がぐらぐらしても母に内緒にするようになってしまいました。

結果、歯並び悪いです(T T)

妹は、矯正をしたけど妹よりお姉さんになっていた私は、
金具を付けるのがみっともなくて嫌で拒否。
今、それをと~っても後悔。

のんちゃんには、こんな後悔させたくないな~。
ってか、矯正はお金が掛るからやっぱり歯並びは最初から良いにこしたことない。

でも、糸で縛って抜くなんて怖くて絶対無理無理っ。

歯医者さんで抜いてもらおっと。


あとは、虫歯にならないように今のうちに歯磨きの練習しておこうかな~。
6カ月検診で歯磨きの練習をするように言われたし。。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-29 10:46 | わんこ
くりりんのビフォーアフター
f0094164_1441226.jpg


予防注射を済ませ、やっとやっとくりりんのトリミングにやっと行ってきました~。
あ~長かった~。。
もう、限界をとっくに超えていて、
まだ一歳半なのにオッサンにしか見えなくなってしまったくりりん↑。

飼い主である私的には、親ばか目線でこれはこれで可愛いって思うけど、
世間様はどうなんでしょう??

うちの近所、何故かトイプーが多いの。
お散歩していると結構な確率で会うのだけど、
どのトイプーちゃんもお手入れが行き届いていて、
恥ずかしいのなんのって。
なでなでされちゃった時なんて「あっ、触ると手が臭くなっちゃいますよ。」って心の中で
制止してるし、
「あらぁ~、かわいいカットね~。」なんて言われた日にゃあ、穴があったら入りたくなっちゃう。
だって、どー見ても放ったらかしってばればれなんだもん(^^;)

くりりんは、デカプーなのだけど毛が伸びると更に大きく見えるだけじゃなく、
実際にお洋服も1サイズアップ。も~でかすぎっ(^^;)
今回もカットで一回り小さくなるんだろうな~とは予想していたけど・・・。




こーんなに可愛くなっちゃいました~↓


f0094164_1448392.jpg

※後ろに洗濯モノが干してあるのは見なかったことにしてください。

前月買った、スタッズの付いたハードなカラー(首輪)も似合ってる~♪

f0094164_14544195.jpg

ウエスト細っ。私に似たのかしら~。

今回、ずっと伸ばしていた耳をまあるく短かめに切ってもらいました。
くりりんは、耳は短いほうが似合うみたい(^^)

そして、ボディーは当分トリミングに行かなくて済むよう夏なので暑くないように、
3mmにカット。
ガリガリの体型が強調されて、ちょっとやりすぎたかも(^^;)
ご飯、もっと食べてよ~。
足はまっすぐ。
そして尻尾は↓
f0094164_14591190.jpg

根元を短くしてみました。
う~ん。。普通の方が良かったかな??

f0094164_15123239.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-04 15:12 | わんこ
くりりんのNEWお洋服
f0094164_9515841.jpg


こちらに引っ越してから田んぼ道をお散歩するので、くりりんの毛がすっごく汚れるんです。
草むらに入って行ったりするから、いろんな種とか付けて来るし・・・。
シャンプーはダーリンのいる週末しか出来ないし、
こりゃお洋服でも着せるしかないかなということで、早速ぽちっとしました。

セールで1000円だったタンクトップ。
かわいい~。
最近、のんちゃんが女の子だからか、急にこういうドクロや迷彩柄など、
男の子っぽい服が好きになりました。

今まで買った服はみんな小さくなってしまったので、あと2,3着欲しいかな~。




な~んて、言うとまるでセレブ犬のようだけど、実際は↓
f0094164_1093880.jpg

トイレトレーニング中。
部屋の形を利用してトイレコーナーを作りケージでふさいでいます。
おしっこをするまでそこから出してあげません。
※くりりんは、ケージの向こう側にいる

上から見ると↓
f0094164_10125195.jpg


トイレなのにくつろいでるし(^^;)↓
f0094164_10132612.jpg


このあと、私の顔を見ながら高々と足を上げておしっこをしたのでした。。

おうちでおしっこをするときは、普通足をあげません。
足を上げるときは、マーキングと言って自分のテリトリーに匂いを付ける行為です。
つまり、家の中でマーキングをするということは、家の中は飼い主である私達のテリトリー
ではなく、自分のテリトリーだと思っているということなんですよ~。

こぉら~~~っ。
許さ~~~~んっ。



実家で甘やかされすぎたくりりんとの戦いは始まったばかりです(T T)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-02 10:22 | わんこ
お散歩の途中で
f0094164_16493678.jpg


ちょっと前に、のんちゃんのお散歩に行った時にわんこがいました。

お洋服を着たパグがちょこんとお座り。
かわゆい~~~(*´∀`*)

我が家のアイドル犬、くりりんだって負けてませんよーーーー。


f0094164_17103823.jpg


あらぁ???
毛が伸びすぎて、目も見えなくって可愛くない。
かわいくないから画像は小さめに(^^;)

あ~、早くトリミングに連れて行きたい。。
先週、近所のペットショップにトリミングの予約の電話をしたら、
狂犬病予防接種済みの証明書を持ってきてくださいとのこと。

そう言われてもまだ受けてませんからあ。。

のんちゃんがいるから動物病院に行くのも大変。。
ってか、無理。
ダーリンは週末はゴルフだし、
いつになったらくりりんのトリミングに行けるんだか(><)






f0094164_17505018.jpg

のんちゃんに新しいおもちゃを買いました。

歩行器を探していたのだけど、こっちの方が楽しそうだし
歩行器を使ってあっちこっち動くほど部屋も広くないので・・・。

届くのをとっても楽しみにしていたのに、のんちゃんは泣きそうな顔。
高かったのに、泣きたいのはこっちですよぅ。。

※床を蹴ってぴょんぴょん遊ぶおもちゃなのだけど、まだ足がつかないから
  クッションを敷いています。

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-05-14 17:56 | わんこ
ストレス犬
f0094164_21131246.jpg


最近のくりりん。
暖かい石油ファンヒーターの前でウトウトしている事が多い。

先月までは、私の足元にぴたっと寄り添ってウトウトしていたのに・・・。

なんか寂しいけど仕方が無い。

だって、のんちゃんの子守が忙しくてぜんぜんかまってあげられないんだもん。

のんちゃんが生まれる前は、くりりんがやきもち焼かないように、
1日1時間は、絶対にくりりんとゆっくり過ごす時間を取ろうって
思っていたけど、そう上手くはいかなかった。

のんちゃん。
前回の記事の画像では、ハイローチェアですやすや眠っていてくれるけど、
ここ、4,5日はハイローチェアは使っていません。
抱っこしていないと、ぎゃん泣きするんだもん。

眠ったかな~と思って、そぉ~っとハイローチェアに寝かせても、
5分後には、おぎゃーーーーってなる。
もう、泣きたいのは、こっちですよ。

おかげで、な~んにも出来ない。

そのせいかどうかは、わからないけどくりりんの足に変化が・・・。

f0094164_2119978.jpg



この画像を見てください。

足首の毛が少なくなっちゃってるよ。
他の足もみんな一箇所毛が少なくなっちゃってる。

くりりん、ほんとはブーツカットなのに。。(↓参考画像)
f0094164_21385714.jpg



これって多分、ストレスで自分で抜いちゃっているんだろうな~007.gif
ごめんね。くりりん。
悲しい思いをさせて。
この足を見るたび、胸がチクチクします。
それでも、父も母もいるし、可愛がっているつもりなんだけどね。。
トイプードルは独占欲が強いって、本にも書いてあったから、
愛情が足りないのかな。。

両親は、新潟は雪国で冬は散歩が厳しいうえに、今年はのんちゃんも
生まれたばかりで、子育てとくりりんのお世話は難しいから、
春になるまで実家でくりりんを預かると言ってくれています。

それでも、くりりんを連れて行くつもりでした。

けどここ数日の、のんちゃんは片時も離れる事が出来ないことを考えると、
自信が無くなってしまいました。

やっぱり、春まで実家で預かってもらおうかな~。

くりりんの、足の毛がこれ以上無くなってしまわないようにするには、
どうしたらいいんだろう??
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-01-08 21:39 | わんこ
雷なんて怖くない
f0094164_2234465.jpg


今日は、仕事の引継ぎをしていたら、少し帰るのが遅くなってしまいました。
そして、運の悪い事に、最寄の駅に付いた途端、土砂降りの雨。

健康とダイエットのために、帰りはなるべく家まで歩いて帰るようにしているのに、
傘を持っていなかったので、仕方なく今日は父に車で迎えに来てもらいました。

しかも、父を待つ間、どしゃぶりに耐え切れず入った、ドラッグストアで
お菓子を買ってしまい、さっきまでそれを食べながら英会話の通信教育のお勉強。
これじゃ体重減るわけないかぁ。。
あ~、どーしてこう誘惑に弱いの私?



それにしても、今日の雨は凄かった。
いつもの夕立よりも激しかったし、雷もいつもより大きな音でゴロゴロ鳴ってて、
この夏一番じゃないかと思っていたら、案の定2度も一瞬停電になりました。

あまりの激しい雨に、電線が漏電したんじゃないかな?

とにかく、ほんとにほんとに激しかったんですよ。

で、心配だったのはくりりん。

わんこは、大きな音が苦手なはず。
友達のわんこは、雷が鳴ると怖がってテーブルの下に隠れたりして、
怯えているとか。

くりりん、大丈夫??って思いきや、
「雷??それがなにか??」って感じで、
ぜんぜんへっちゃらな顔をしていました。
停電で真っ暗になってもけろりとした顔で、おもちゃを持ってきて、
「遊んで、遊んで。」っておねだり。

夏休みの川といい、雷といい、くりりんは
かなり度胸のあるわんこじゃないかって改めて再認識。
もともと、ウチにやってきた頃から、気が強いわんこだな~とは
思っていたけど、ここまでとは・・・。

今、一番悩んでいるのが、家族が外出先から帰ってくると吼える事。
多分、吼えて自分の存在を知らせて、遊んでもらおうと思っているのでは
ないかと思うけど、これがほんとうにうるさい。。
全身の力を込めて吼えるもんだから、たまらない。

無駄吠えを辞めさせるには、吼えたらわんこに気付かれないように、
大きな音を立てるという方法が一般的だけど、
雷の音さえへっちゃらなくりりん。
どーりで、効き目がないと思ったわ。

どーやったら、無駄吠えを辞めさせられるか、別の方法を考えなくちゃ。

はぁ(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-08-21 22:30 | わんこ
夏休みの思い出
f0094164_2228012.jpg


夏休みの初日、近所の川にくりりんを連れて行ってきました。

実は、先月のシャンプーの時に、
ためしにバスタブにお水をためてくりりんを入れてみたら・・・





見事おぼれました。




前足をばったんばったんして、ど~みても泳いでるという感じでは
無かった(^^;)

トラウマになっちゃって、お水を怖がるかな~と心配だったけど、
川に着くなり、自分から水の中に入っていき、こ~んなうっとり顔。

f0094164_223140100.jpg


冷たくて気持ちいいのかな?

でも、リードが短すぎてこれ以上深いところには入れませんでした。
脚が付かないところまで、行く勇気があるのかどうか。
泳ぐ事が出来るのかどうかを知りたかったのに残念。



そして水からあがったら、こんな姿に・・・。↓
f0094164_22342110.jpg


ぷぷぷっ。脚だけ濡れて、細くなっちゃってるよ。
かわいいねっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2008-08-20 22:37 | わんこ