カテゴリ:フード( 187 )
タジンで豚バラともやしの蒸し煮
f0094164_22243982.jpg


今日もめちゃめちゃ寒かった~。

ここんとこ、ほんとーに寒くて家の中にいても寒くて震えています。
おかげでどんどん厚着になっちゃって、
ヒートテックの上に長Tを着て、その上にジャージを着て、
更に、袖なしのちゃんちゃんこを着ているのにまだ寒いです。

ちなみに、電気代は一日中つけっぱのエアコンと床暖のせいで2万円越え。
ガス代は1万5千円。

これってどうなんでしょう??
私にはかなり光熱費、高く感じるのだけど・・・・。

こーなったら食費を削るしかないよねってことで節約晩御飯。

f0094164_22453691.jpg


もやしの上に豚バラを乗っけて、お酒50ccを加えてタジンで15分。
火からおろして、こねぎをたっぷりかけて完成。

ポン酢ににんにくの擦り下ろしと豆板醤で作ったタレと、
練りごまに、ポン酢、麺つゆで作ったタレで頂きました。

美味しかった~。
やっぱりタジン買ってよかった。

正直、‘もやし’は‘もやし’でしかないんだけど、
豚肉が旨いっ。
ダーリンも「これ、旨いね~。」と何度も言いながら食べていたし、
見た目で想像していた味よりもずっと美味しくて驚いたって。

凄い感想でしょう??

味付けなんてしてないし、どう考えてもタジンのおかげです(^-^)

f0094164_224602.jpg


節約のお伴、‘ホッピー’。
安い焼酎を買ったら不味くて飲めないので、ホッピーで割って飲んでいます。
今日は、黒ホッピー。
ホッピーなんてついこの間まで知らなかったのだけど、‘吉田類’がよく飲んでいるので、
買ってみたら、これが意外に美味しくて夫婦そろってすっかりハマっています。

※吉田 類・・・酒場ライター。
毎週月曜日夜9時からBSTBSで酒場放浪記とういう番組をやっています。

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-07 22:51 | フード
焼きバナナ饅頭
f0094164_135227100.jpg


バナナが大分痛んできたので、そのまま食べるのは飽きたし、
焼きバナナ饅頭を作ってみました。

レシピ本には白玉粉って書いてあったけど、
無かったので上新粉で代用。

そのせい??
それとも私が下手クソなの?

中のとろ~りとろけたバナナは美味しかったけど、
外の饅頭がイマイチ。
食感が固くてあんまり好みじゃなかった。
のんちゃんは、断固拒否。

生地に牛乳で溶いたクリームチーズも入っていて、
美味しそうだと思ったんだけどな~。

しかも成形がと~っても難しかった。
バナナを包むんだけど、生地がポロポロひび割れちゃって、
しまいには面倒くさくなって、もういいや(短期??)って
そのままフライパンへ。
蒸し焼きにしている間に、ひび割れは目立たなくなったから良かったけど。

白玉粉でリベンジ・・・気が向いたらしてみようかな。


f0094164_1410100.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-05 14:02 | フード
野菜たっぷりつくね丼
f0094164_1247521.jpg


今日の一人ランチは、冷蔵庫にあった野菜をたっぷり入れたつくね丼。
たまごの黄身は、黄身にくっついている白い部分(カラザって言うんですね)との
格闘に敗れて潰れてしまいました。
ほんとは奇麗なまあるい形で乗っけたかったけど、
捨てるのも勿体ないしそのまま乗せました(^^;)

つくねの下に敷いたたっぷりのキャベツも冷蔵庫で眠っていたもの。
すっかり存在を忘れてたよ。。あぶねっ。

とゆーのも、最近極楽生活を送っているので、
冷蔵庫の中身をあまり把握していないんです。

そう。。。

極楽生活とは、夕食を作っていないんです
言っちゃった~っ。
(とはいえ、のんちゃんのご飯とダーリンのお弁当があるからキッチンに立ってはいます)
前にもちらりと書きましたが、ダーリンがいきなりダイエットしたいと言い出して、
私もそれにつきあっているのだけど(ってか私の方が痩せたいし)、
夕食は作らなくっていいんだって。うっひょーーーーっ。

作ってないけど、何も食べていない訳じゃないですよ。
おにぎりとか、食事を食べなくても晩酌はする日もあるので(だから痩せない?)、
ビールのつまみにお刺身を食べたりはしています。
あと、スナック菓子。
ダーリンが、スナック菓子大好きなのよね~。
ご飯食べないでスナック菓子を食べるなんて子供じゃないんだからって言ってるけど、
勝手に買ってきて食べてるし、隣で食べられると私もついつい手が伸びちゃうのよね~。

かれこれ、こんな生活が1か月以上続いています。
週末は、普通に3食食べていますが・・・。

週末に買った食材を腐らせないためにも、
お昼は何か作らなくちゃいけなくて、ここんとこお昼のUPが続いていたのは
そんな理由からなんですよ~(^^;)

でも、そろそろ終わりかな~。
多分、今月末くらいからダーリンのお仕事が忙しくなるので、
体力温存の為にもそれまでっていう条件だったので・・・。

うれしいような、悲しいような・・・。

極楽生活が終わってしまうのは悲しいけど、
やっぱり夕食はちゃんと食べた~いっ。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-04 13:12 | フード
ベーコンリゾット
f0094164_13234134.jpg


こんにちわ~。
今日も一人ランチのUPです。
でもでもでもでも、今日は珍しくちゃん~んと作りました。

タイトル通り、‘ベーコンリゾット’

リゾットって作ったこと無かったので、こおいう初モノは失敗しても大丈夫なように
一人ランチの時に練習するのが一番(^-^)

パラパラ~っとレシピ本をめくって、冷蔵庫の中にあるものだけで作れるのでこれにしました。

すっごくシンプルなレシピなので、
材料はベーコンとたまねぎとお米のみ。
調味料も、EXバージンオリーブオイルと荒引き胡椒のみ。

ねっ??シンプルでしょう?

味の方は、最初はベーコンの旨みの染み込んだリゾットで美味しかったのだけど、
最後の方にはちょっと胸やけがしてきました。
多分、にEXバージンオリーブオイルをお皿に盛り付けてからまわしかけるのだけど、
EXバージンオリーブオイルが切れていたので、普通のオリーブオイル
(しかも超安物)を掛けたのがいけなかったんじゃないかなぁ。
ベーコンの油っぽさと、安いオリーブオイルにやられたって感じです。

あっ、画像の荒引き胡椒が妙~に目立つのは、胡椒を入れるのを忘れていて
お皿に盛ってから、慌てて上からふりかけたからです(^^;)

それと、最初にお米を炒めるのだけど、どーやら時間が短すぎたみたい。
お水を入れて煮てもナカナカ、お米が柔らかくなってくれなくて、
途中、なんどもなんどもお水を足してレシピの分量よりも大幅にお水を足しました。
なので、味も薄くなっちゃってこっそりお塩を入れちゃいました。

やっぱり練習は必要ねぇ。。

今度はトマト系のリゾットに挑戦してみたいな。







f0094164_13412732.jpg


お買い物に行くので、コートを着せ帽子をかぶせマフラーを付けたら
怒ってギャン泣きののんちゃん。
帽子もマフラーも嫌いなの。

でも、外に出たらソッコー泣き止みました。

わかりやすいね~。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-02-02 13:43 | フード
一人鍋でうどん
f0094164_1365575.jpg


今日のお昼は久々に、‘一人用鍋’を使ってうどんにしました。
美味しかった~。
普通の鍋でうどんにするよりも、
土鍋で作った&食べた方が美味しいような気がするのは視覚的効果??

このダサイ土鍋。
スーパーで380円のもの。
以前使っていたものは、どこか旅行先で買ってきた(忘れるなって)、
お気に入りだったのに、落っことして割っちゃったんですよ~(><)
一人用の鍋はこの時期大活躍なので、どーしても欲しくて、
一応反省も込めて、一番安かったこれで我慢することにしました。(どーせ自分しか使わないし)

ってか、最近おかしーのっ。
夏だったかな??
イッタラのガラスプレートをダーリンが割ってしまったのを封切りに、
お皿を割る割る割る割る。

この半年ちょっとの間に、ものっすごい数のお皿&グラスを割りました。

サラダボール、ガラスの急須、ワイングラス、ビールグラス等々等々・・・・。

もう、思い出せないくらい。
(思いだすと凹むので思い出したくないです)

それまでは、お皿なんてほとんど割ったことなかったのに。
一体どーしちゃったの、私??

で、今日もやってしまいましたぁ。(T T)

このお昼を撮影中に、画像には映っていないけど
土鍋の横に置いてあったレンゲに手が当たってしまい、ポキッと逝ってしまいました。

はぁ~っ。
どんだけ不注意なのっ。
そういえば、レンゲ(これ以外)も割ったなぁ。
我が家のレンゲ、これにて全滅です。

も一つおまけに、家族用の土鍋も蓋が欠けてるの。
これは、母が割りました。

まったく親子で何をやってるんだか・・・。







f0094164_13285044.jpg


のんちゃん。
昨日は楽しく遊んでいたと思いきや、いきなり泣き出したりどこか様子が変。
そしたら夕方から初めてのお熱。
病院も閉まっているし、一晩様子をみてみることにしました。
今日は、熱も下がっています。
でも、一度下がった熱がまた上がるってこともあるのかなぁ??
心配です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-29 13:32 | フード
実験ポトフ
f0094164_12331111.jpg


先日の夕食です。
冷蔵庫に余っていたトマトをポトフに入れてみました。
もちろん、煮崩れするのは承知の上。(画像左手前)
トマト風味のポトフにならないかな~??と期待したけど、
思っていたよりも煮崩れしませんでした。
プチトマトだったら、もっとトマト風味になったかも?
ってか、じゃがいもの方が煮崩れしてるし(^^;)

でも、コンソメスープの染みた温かいトマト。
美味しかったです。







f0094164_12533630.jpg


ダーリンが氷柱を取ってのんちゃんに渡してみました。
氷柱を初めて触ったのんちゃん。
冷たくってびっくりした顔をしていました。

ってか、これって危なくないですか??

この間、家の裏に置いてあったタイヤカバーがザックリと破れていたの。
風や雪で、破れる??ってずっと不思議だったのだけど、
ダーリンが氷柱じゃないかって気付きました。

こんなでっかいツララが頭の上に落ちてきたら・・・って思うと恐ろしいです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-18 13:05 | フード
カレー鍋とダイエット
f0094164_1183555.jpg


先日、去年大流行したカレー鍋にしてみました。
ずっと気になっていたんですよね~。

他にも、コラーゲンやトマト鍋なんかも気になるし、
冬はやっぱり温かい‘鍋’がいいですよねっ。

‘具’は何を入れていいかわからず、カレー鍋のスープの袋に書いてあったものを参考に、
キャベツ、鶏肉、かぼちゃ、韮、おもち等を入れてみました。

さて、肝心の味の方ですが、想像通りとゆうか
‘カレー味’でした。

最初は美味しいと思ったのだけど、だんだんくどく感じられるようになってきて、
私的には、普通の‘鍋’の方が好きかも!?



ところで、最近ちょぴっとだけ痩せました(^-^)
↑のカレー鍋は週末のもので平日の夕食は、ちょびっとしか食べていません。

おかげで-1.5kg。

多分、帰省で一時的に戻っちゃったと思うけど、この1週間でまた落とすことが出来たのかな?
遂に妊娠に気付いた時の体重まで戻った~。
妊娠に気付いた時は、既に自分で認識していた体重よりも2kg増えていたので、
これが、妊娠前の体重なのかどうかはわからないけど、
(妊娠直前にもしかしたら太っていたのかも?)
コアリズムをやっても何をやっても落ちなかった体重がようやく少し落ちてうれしーーーーっ。
もう、小躍りしたくなっちゃう♪

とりあえず、あと2kg。
理想は3kg痩せたいので、このままダイエットは続けますよ~。










f0094164_1113887.jpg

最近ののんちゃんのマイブーム。
ソファによじ登し、そこからおもちゃを落としてソファから降りて拾ってまたよじ登る。
これを何度も何度も繰り返して、ときどきキャッキャと笑ってテンション↑↑です。

あと、お誕生日プレゼントのカタカタ。
これもすっかり上手になって、狭い部屋を行ったり来たり何往復もしていてとっても楽しそうです。
[PR]
by sweetmangosteen | 2010-01-08 11:17 | フード
クリスマス☆パーティ
f0094164_1233672.jpg


イブの昨夜、お家でクリスマスパーティをしました。
ケーキは昼間のうちに作っておきました。
はじめて、スポンジから作ったけどデコが怪しいけどなんとか完成(^^;)
練習しとけばよかったけど、面倒くさくってぶっつけ本番だったので、
ほんとうにドキドキでした。

f0094164_12365621.jpg

そして、こちらはメーンのチキンのハニーマスタードソース。
圧力鍋で下湯でしたチキンをガーリックと供にフライパンで焦げ目を付けたら、
ソースを絡めて、少しとろみがついたら完成。
このソース。
昨日、TVの料理番組で見ておいしそうだったので、
急遽変更したのだけど、ダーリンに大好評だったので、忘れないように記しておきます。

・粒マスタード 大3
・蜂蜜 大3
・水 大3
・醤油 大2

f0094164_12412225.jpg

オードブル3種。左から
・海老とパプリカのソテー 白ワインソース
・モッツァレラチーズの生ハム巻き
・にんじん、パプリカ、オクラ、かぼちゃ、海老のテリーヌ

f0094164_12461188.jpg

ピザ。これも生地から初めて作りました。
とっても簡単でお勧めです。
レシピはこちら

f0094164_1231408.jpg

そして、最後は我が家のかわゆいサンタクロース。
写真撮り忘れましたが、のんちゃんにはイチゴとリンゴバタージャムのクレープを作りました。
美味しかったみたいで、大きな口を開けてパクパク食べていました。
海老抜きのテリーヌも美味しかったみたいで、あっというまに完食でした。



さて、明日から帰省するので、今年最後の更新です。
今年一年おつきあいいただきありがとうございました。

みなさん、良いお年を!!
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-25 12:50 | フード
リンゴバターでクレープ
f0094164_14305064.jpg


先日Sachiさんのレシピでリンゴバターを作ったので、
クレープにしてみました。

カメラの設定変更するのを忘れていたので、
主役のクレープではなくて、松ぼっくりにピントがあっちゃってるうえに、
もたもたしていたから、粉砂糖が溶けちゃってあまり美味しそうに見えないけど、
しっとりした生地にバターの効いたリンゴジャムが甘酸っぱくて美味しかった~。

あんまり美味しいから一人で3つも食べちゃったよ(^^;)
あ~、体重がぁ・・・。

f0094164_14425766.jpg


でも、Sachiさんが大絶賛していただけあって
このジャムほんとに美味しいです。
そのまま舐めてもいいくらい。
材料も少ないし、簡単だし、お勧めですよ~。






f0094164_14535438.jpg

のんちゃんが一歳になったのでアルバムを3冊作りました。
自宅用と、うちの実家とダーリンの実家用です。

オンラインアルバムもかなり素敵で迷ったのだけど、
お祝いでアルバムを頂いたので、今年は普通のアルバムにしました。
コメントを載せたいから、コメントシールをネットで注文。
週末に、帰省するのでそれまでに完成させたいいから、早く届かないかなぁ。。

そうそう、ダーリンにも見せたの。
そしたら、「成長したね。じんわりきちゃうよ。」だって。
ダーリンも、一生懸命子育て参加してくれてるからね~。
物足りないところは多々あるけど(^^;)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-22 15:02 | フード
キャベツのチーズローストとソファのお手入れ
f0094164_1345163.jpg


タジン鍋の残りのキャベツが大量にあったので、
お料理上手のSachiさんのレシピでキャベツのチーズローストを作ってみました。

キャベツにウィンナーの旨みが染み込んでいて、
簡単なのに美味しいです。

キャベツとウィンナーを一緒にチンするからなのでしょうね。
ちょっとした一手間(一手間というほどの手間じゃないけど)で、
ぐぐ~んと美味しくなっちゃうなんて、お料理って奥が深いなぁ。。
レシピを思いつくSachiさんも素敵。

あ~、私はいつになったらレシピを自分で考えられるようになるのかしら(^^;)



今日は雪。
床暖にエアコンを付けてもスースーして寒いっ。
こんな日はエアコン代節約のためにもお掃除よねっ。
身体を動かせば寒くないもん(^^;)

ってことで、ずっと気になって気になって仕方がなかったソファのお手入れをしました。
ソファのお手入れはなんと2年ぶり。
ウチには、‘レザーマスター’の‘ソフト’があるのだけど、
そんなんじゃ、ちっとも落ちません。
なんてったって、2年分の汚れですから→自慢してどーする?

そこで、一番強力な‘レザーマスター’の‘ラビット’をネットでポチリました。

いや~、ラビットちゃん。
いい仕事してくれます。


f0094164_1603451.jpg

これ見て。
一か所だけラビットちゃんを使ってみたのだけど、
どこを使ったかは一目瞭然ですよね??

真ん中から左の座面の部分が奇麗になったと思いません??
‘ソフト’では全く落ちなかった頑固な汚れがあっさり落ちてくれました。

ラビットちゃん・・・・じゃなくってラビット様ありがと~。

全部拭き終わって、改めてソファを見ると
真っ白できもちいいっ。
まるで新品のよう→大袈裟。

来客がある度に「汚いソファーだな。。白なんて買わなきゃいいのに。」って
思われているんじゃないかって(誰もそこまでは思わないだろうけど)、
恥ずかしくって仕方がなかった

真っ黒な我が家の白いソファ。






あばよ。

f0094164_13315029.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-12-17 13:36 | フード